マンション雑談「23区 ズバリ住むならどっち、世田谷?豊洲・有明?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 23区 ズバリ住むならどっち、世田谷?豊洲・有明?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討者 [更新日時] 2011-04-29 16:59:29
【地域スレ】世田谷VS豊洲・有明| 全画像 関連スレ まとめ RSS

色々ご意見があるようですが、実際に購入するとすれば、地震、洪水、大規模火災、液状化、津波などの危険性を含めて、どちらの地域が安全かアドバイスをいただければ幸いです。

[スレ作成日時]2011-04-10 19:17:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区 ズバリ住むならどっち、世田谷?豊洲・有明?

  1. 1051 匿名さん

    風速30メートルを超える暴風雨で河川は氾濫、町・家屋は洪水/浸水、おまけに大地震による
    建物倒壊、火災、津波、液状化・・・でライフライン完全ダウン。 この世の地獄ですな。

  2. 1052 匿名さん

    土砂崩れと広域地盤沈下も忘れないでね!

  3. 1053 匿名さん

    気候が温暖で便利で、台風も地震も少なく、原発から比較的離れている場所は
    日本では広島、岡山などの山陽地方ぐらいですか。

  4. 1054 匿名さん

    多くの原発に囲まれ、また大地震がいつ起こるかわからず、
    津波、密集地の大規模火災の危険がある大阪周辺より、
    いっその事、広島とか岡山を都心移転場所にすれば良いのにね。

  5. 1055 匿名さん

    まあ、いいんじゃない。
    頭の固い役人や政治家は、首都機能移転後、大阪が大災害で機能不全になったとき、
    調査不足と失敗に気づくだけだよ。言い訳が楽しみだけど。

  6. 1056 匿名さん

    大阪移転の話はドロドロに利権が絡んでいそうだがな。
    血税を使ったあとは、失敗責任が相当重たいことは確か。

  7. 1057 匿名さん

    湾岸はもちろん津波対策はされてますよ。そのために中央防波堤があります。防波堤のあの高さを越えた場合、まず海水をかぶるのは、青海、有明地区。さらにまだ波の勢いが残っていて、浜崎橋あたりの壁にぶつかって回転できる力があれば、晴海、月島、新築地市場地区。それでも止まらなければ、豊洲住宅地に達しますが、今回の津波を見ても、川の方へ勢力は流れることがわかっていますから、月島、晴海、豊洲を超えないまま、隅田川の方へ勢力は逃げ、流域のゼロメートル地帯をどこまで奥に入っていくかわかりません。荒川側からの遡上は、残念ながら海上に防波堤になるものが何もないので、かなり奥までいくでしょう。地形的には埼玉県との県境まで行く可能性があります。

    湾岸高層マンションは建物自体も津波対策はされているけど、確かにエレベーターは止まるでしょうね。でも流されるよりはまし。周りが海になったときには、小型船を足にすることになっています。

    湾岸がこんなことになっているころ、世田谷は家屋倒壊と火災延焼で避難地である多摩川河川敷の緑地広場、玉川公園までにげるしかないでしょうね。ただ、湾岸マンションが津波に襲われるくらいなら、多摩川流域では、川崎市中原区位まで津波が遡上することが考えられるので、逃げた先は海水で逃げ場なしという可能性はあります。

  8. 1058 匿名

    >>1057
    すんごいシミュレーションだね?

    何を根拠にこんな勝手な物語が書けるのか。必死過ぎて余計に悲壮感を感じる

    豊洲は検討する価値すらなさそう。

  9. 1059 匿名さん

    東京湾が震源でM8以上、津波になる震源の深さ20Km前後の大地震
    がドンピシャ、ピンポイントで発生する確率はかなり低いと思います。

    仮にその大地震が発生した場合、東京湾での津波はほぼ閉じられた湾内
    であるため、今回の東日本大地震の津波の様(太平洋から無限の海水と
    パワーが何度も押し寄せること)にはならないと思うのですが、誰か
    津波に詳しい人、教えてください。


  10. 1060 匿名さん

    >>1058
    防災担当者の間で出回っている、東京と川崎のハザードマップや各自治体の防災計画ですよ。

  11. 1061 匿名さん

    東京都知事も当選後の記者会見で
    多摩川隅田川荒川への津波逆流を言ってたね。

  12. 1062 匿名さん

    豊洲に大量税金が投入されることは結構なことじゃないですか。
    喜んでおきましょうよ。

  13. 1063 匿名さん

    世田谷は安全らしいので税金を投入しなくてもよさそうですね(笑)
    災害対策費用は遠慮なく湾岸地域がガッポリいただきます!

  14. 1064 匿名さん

    豊洲ウメタテーゼの脳内イメージにおける仮想的対エリアが世田谷の中でも多摩川沿い地域であることは分かった。やっぱりライズとか意識しちゃってるの?

  15. 1065 匿名さん

    高層建物のの非常用電源は想定内に対応するものであって、今回の地震のように想定外の地震が来ると機能しないかも。

  16. 1066 匿名さん

    >>1064

    ??ライズって何?

  17. 1067 匿名さん

    よくわかりませんが23区って世田谷と豊洲と有明に分類されるんですか、どこもネガが必死なところですね。

    あ、次のネガターゲットを決めるスレなんですか?

  18. 1068 匿名さん
  19. 1069 匿名さん

    ここ以外の23区はカス同然で盛り上がらない。

  20. 1070 管理担当

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    本スレッドは規定の1000レスを超えました。
    以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160853/

    今度とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸