住宅なんでも質問「そろそろマンション購入を考えているのですが。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. そろそろマンション購入を考えているのですが。

広告を掲載

  • 掲示板
昼休み [更新日時] 2008-02-21 12:52:00

現在マンション購入を考えていますが、実は頭金がほとんどないのです。
今は13万の家賃の賃貸マンションで夫婦2人暮らしています。
年収など普通のサラリーマンに比べ比較的良いと思います。
頭金がいくらか必要なマンションでもどうにかして購入はできないものでしょうか?

[スレ作成日時]2001-07-12 15:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

そろそろマンション購入を考えているのですが。

  1. 2 。。。

    現時点で貯蓄はいくらあるのか?
    希望の間取り・沿線などで値段は幅広くなります。
    日当たりやベランダからの眺望・階数で数百万単位で値段
    は変わってきますのでモデルルームなどを1回見に行って
    資金計画を出してもらえば的をしぼりやすくなるのでは?
    頭金の他に引き渡し時に諸経費(約150万から200万程度)
    別にかかりますのでご注意を!

  2. 3 普通のサラリーマン1号

    普通のサラリーマンに比べ比較的良い年収、ってどれくらいなのか
    わかんないけど(笑)、1000万ぐらいとすれば手取りが月50万ぐらいだから
    家賃13万でも一年で200万円の頭金はできるでしょ。
    それから考えたほうが良いのでは。

  3. 4 広い家

    勢いとタイミングが大切らしいですよ。
    (私にも言えることですが・・・)

  4. 5 どうした!

    >昼休みさん
    いつまで休みなの?
    話が続かないぞ。

  5. 6 匿名さん
  6. 8 マンション住民さん

    マンションって今、供給過多でこれからどんどん叩き売りするんじゃないんですか?

  7. 9 匿名さん

    業者キターーー

  8. 10 匿名さん

    頭金貯めてからが普通、とか書かれている人にとっては頭金なしでマンション購入は
    考えられないと思いますが、ローンの総額が増えるのを承知で購入するならできます。
    うちがそうでした。諸費用の約200万はありましたのでローンはマンションの価格
    全額ローンです。共働きで収入がある程度あるのでしたら購入後に毎月貯めて、繰上返済
    という手もあります。うちもそれで年間100〜200万繰上げしています。

  9. 11 匿名さん

    郊外のマンションは、叩き売り状態ですね。
    買うなら駅前が無難。

  10. 12 匿名さん

    頭金はあった方が良いし
    多い程良いよ!

    でも家賃13万払いながら、頭金貯めるなら
    頭金無しで、買った方が良いと思うけどな〜

    1年間で100万貯めるとして、月々8万
    頭金無しでローン月々13万払って
    1年後に100万の繰上返済が賢いと思うが!

  11. 13 匿名さん

    スレ主さんは、どこへ??

    頭金になる貯蓄ができなかった理由と、
    年収によると思いますよ〜

    仮に二人で、1千万以上稼いでいたとしても、
    食費など生活費で使い切るお宅もあれば、
    半分しかなくても、コツコツと貯蓄に励むお宅もありますしね。

    仮に頭金・諸費用・引越し代…全て借金できたとして、
    固定資産税や火災保険料、賃貸とは異なり、給湯器などの修繕は自己負担、
    管理費・修繕費・駐車場代…
    生活の質を落とせなければ、支払いもできないでしょうから、
    そういう状況に長い間耐えられるか否か…じゃないかな?

    年収と、貯蓄できなかった理由、欲しいと思った物件価格…書いてみては?

  12. 14 暇人

    >>13
    スレ主さんもだいぶお金貯まった頃ではないでしょうか。2001年7月のスレだし。
    もしかしてまだ賃貸生活だったりして。

    6年7カ月だから、家賃払っていたら13万×79=1027万円。

  13. 15 匿名さん

    >6年7カ月だから、家賃払っていたら13万×79=1027万円。

    更新料入れると、1079万円。

  14. 16 大阪

    更新料って高いのね。大阪には更新料が無いので計算外だった。
    通算16年ほど賃貸だったけど一度も払った事無い。
    値下げ交渉ならしたけど。

  15. 17 15関東

    >>16
    関西常識知らず失礼いたしました。

    関東では、最近更新料無料も出始めましたが
    一般的に多いのは、家賃の1〜2ヶ月分

    因みに敷金は、入居時に1〜2ヶ月分

    関西は、敷金が高いと聞いた事ありますが
    最近は?

  16. 18 匿名さん

    >>17
    関西(特に大阪)の奇習、膨大な敷引制度は以前よりは額面がややマシに
    なったとはいえ、まだまだ常態ですよ。「敷金1ヶ月、保証金ナシ」とか
    「綺麗に使ったのでハウスクリーニング代以外は全部返金になった」なんて
    東京では普通の話をすると結構驚かれます。

  17. 19 大阪人

    最近の大阪のマトモな物件では、保証金がだいたい家賃の4カ月〜10カ月分程度で、そのうち敷引き相当が半分とか、が多いのでは? 敷金礼金が分かれていない所しか住んでないな。
    狭い部屋で30万保証金で15万返ってくるとか。広いので60万保証で20〜30万返ってくるとかでしたよ。保証金以外は不動産屋に仲介料一カ月、なぞのクリーニング代(1万くらい)。他には保険代くらいか。
    出るときは、壊れたモノの修理代(キッチンの電気のカサとか)は払ったけど他にはなにも無かったなぁ。経年劣化なモノはお金取られなかったし。

    長く住んだら返金が多くなるってのもあったなぁ。5年で5万、10年で10万増えるようなの。保証金があまりに高い時は負けてもくれるし。今の時代は結構融通が利くんじゃないのかな。
    ウチも値下げ交渉しようかと思ったけど、ばかばかしいので新築分譲買ったのでした。

  18. 20 匿名さん

    私が10年くらい前に住んでいた所は(大阪市内)敷引100%で家賃6ヶ月相当だった。
    つまり敷金がハナから返ってこないということ。今考えればヒドイ話だなぁ。
    社宅扱いで勤め先が払ったのでこっちの懐は痛まなかったけど、1年半でまた転勤に
    なって更新もなく全部パァになったというオマケ付き。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸