マンションなんでも質問「ゲイ・ビアンのマンション購入 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ゲイ・ビアンのマンション購入 その2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2022-06-07 23:32:59
【一般スレ】ゲイ・ビアンのマンション購入| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前のスレッドが950を突破したので、新しくその2をたてます!

ゲイで、マンション購入した方/購入予定の方/検討中の方、おられますか。
独身の掲示板や、ゲイカップルのスレッドは見たのですが、もうちょっと広い範囲でお話が聞けたらと思いまして。

私は地方在住、39歳、2011年2月に入居しました。

ゆるゆると行きましょう〜。

前スレ
ゲイのマンション購入
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65268

[スレ作成日時]2011-03-31 21:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ゲイ・ビアンのマンション購入 その2

1. 102 匿名さん

こんにちは~1スレ目からずっとロムっておりました。
    アラサーのビアンです。仲間に入れてください~!
    今年初めにパートナーがマンションを購入したものの、上階のちびっこの足音と外から聞こえる子供の声が五月蠅いと適応障害になってしまって…。
    (私は余り気にならないんですけどね…神経太いのかしら)
    引っ越せば治るんだろうと思いつつも、高い買い物だったしそう簡単にもいかず、八つ当たりされつつも、通院させてお薬もらって何とかやっております。
    現在は別に暮らしてますが、夏からそのマンションに私が越して二人暮らしをする予定です。

夢は10年以内に私が中古マンションの最上階の部屋を購入して、パートナーを呼んでそこに暮らすことです。
    オンボロでも駅から遠くてもいい…!
    薄給OLなんですもの…!

2. 103 匿名

ようこそ。

で、初っぱなからビシビシ行かせてもらうと(笑)相手の物件は売るんでしょうか?賃貸に出す?
    もう一軒が十年以内、ならまだ先でしょうけど、今年買って5年以内に売るのは税金高いですからご注意を。
    まあ上階に子供のいる世帯が入居してるなら家族向けに貸せそうですが。

しかしどうせ近所づきあい不要、ギクシャクしたって相手の子にいじめられる子こっちはいないと思えば
    『お前のガキがうるさいんじゃ』と殴り込み、もとい申し入れしてもいいのでは?言われないと分からない人もいますし。いずれ出るつもりの部屋なら、それ位やってもいいかと。

ウチは最近、夜半過ぎると二軒先のギャルがベランダに出て携帯で話し出す(涼んでいるらしい)のがうるさく、
    最初は「うるせー!」、と怒鳴りつけ※おそらくこの階には他に夜間住人いないので それでも止めないと窓を勢いよく音を立てて
    バタンバタン!と締め立てます。これで大体中に引っ込みます。集合住宅で暮らすに我慢は禁物、健康被害なぞナンセンス。
    やられたらやり返す精神で行きましょう!(って全然参考にならないかも、失礼)

3. 104 匿名さん

ビアン子さん、もう1名参加。いらっしゃいませ。
    スレ主子がスレタイに両方いれてくれたおかげね。感謝。

芽名子は、うるさかったら殴り込み、もとい申し入れとのことですが
    まずは、管理人経由で騒音被害は伝えられましたか?

ちなみに、集合住宅に初めてお住まいになる方などの場合
    階下にどの程度、騒音が響くのか、まったく想像していない方もいます。
    悪気がなければ、管理人から注意してもらうだけで、静かになる場合もあります。
    一方、注意に注意を重ねても改善がみられない場合には
    管理組合で検討してもらい、しかるべき処置をとっていただくべきでしょう。

スレ主子は、副理事長就任とのことでしたが
    実は、私も以前、理事をしていました。
    その当時でも、似たような問題があって
    理事長が騒音元と直談判した事例がありました。

カノジョさんが適応障害というのは心配ですわ。
    5年も10年も我慢できる問題ではないですよ。

4. 105 スレ主

>102

初めまして、いらっしゃいませ〜!!
    パートナーの方、ご心配のことですねえ。
    やっぱりこういうの、入居してみないと分かりませんもんね。

僕も上の階はお子様がパタパタしてます。
    でも明るい間だけなので、全然気にならないんですけどね。
    飲み明かして昼間寝てるときなんかは気になります(^_^;
    ってこれはアタイが悪い。

お姐さま方もおっしゃってますけど、とりあえず申し入れてみては…?
    新規購入はそれとしてね。

それにしても、夏から同居なんですねえ。いいな!
    またお話きかせてくださーい!!

5. 106 102

こんばんわ、102です!オネーサマ達から早速レスいただけて嬉しい~!
    わぁっ、スレ主さんも!ありがとうございます~!
    昨日自分で投稿したコメ読み返して、
    「あっ、私ったらいきなり適応障害の話とか出しちゃってちょっと絡みづらくない!?どうしよう!」
    と頭を抱えていたので、レスしてもらってほんとに嬉しいです…!
    優しい…!ありがとです!

パートナーは賃貸に出すなどの運用が出来るような器用なタイプでも無いので、売却を考えています。
    出来ればこの先数年以内に売却して、次の住処は一度賃貸に戻ってもいいかなぁ、なんて。
    そして将来的には私名義で中古マンションを購入して、一緒に住むのが理想なんです。
    今回の一件で如何にうちの相方が大きい買い物&決断に向いていないかが分かったので、もう彼女には分譲を買わせるのは可哀想で出来ないっていうか…。

>>今年買って5年以内に売るのは税金高いですからご注意を。

そうなんですかっ!ヒイ!
    ち、ちなみに契約は去年でした、すいません。
    契約は去年の年末、引越しが今年の初め、の間違いでした。
    買ったの去年でも税金お高いですか?そういうこと疎くてお恥ずかしい…。

騒音問題はまだ何も手を打っていない状態です。
    パートナーが最高にパニック状態だったときに、
    「わたし直接上に言ってきてあげるよ」と申し出たものの、
    「揉めたくないからやめて」と断られてしまって、それっきりです。
    確かに雨の日の週末とかは走り回っている足音が結構聞こえ、そういう日はうるさいです。
    彼女は在宅で仕事をしていて、一日中家にいるので余計にストレスになっているみたい。
    あとは中庭があるタイプのマンションで、中庭で遊ぶ子供たちの声が反響して五月蝿いと…。
    もともと神経が細い子なんですよね。打たれ弱いタイプっていうか。

ちなみに引越し当日にパートナーが1人で挨拶に行った際、
    上の奥さんに笑顔で「うちの子は走りますから」と先制攻撃されたそうです。
    やめてくださいとも言えずにすごすご帰ってきたそうな…。もー…。
    でも私も笑顔で感じ良くそんなこと言われたら、何も言えないかもですけど…。

ただうるさい時間が子供の下校時間~遅くても22時までと比較的常識の範囲内の時間帯なんですよね。
    騒音スレとか読んでると、それこそ真夜中もずっと五月蝿いみたいな人もいて、そういう方に比べたらずっとマシだとは思うのですが。

でも、皆さんの助言を聞いて、手をこまねいているのも馬鹿馬鹿しいなと思ってきました。
    まずは管理人さんに相談してみます。
    そうですよね~どうせ出て行くならいいですよね~。
    「そのうち子供も大きくなるし…」とか「私が一緒に住んだら彼女も精神的に落ち着くかも」
    とか思って我慢して慣れることばかりに神経が向いていたんですが、ダメ元で動いてみます。
    上階の子供が元気に遊ぶ権利があるなら、私たちにだって心穏やか暮らす権利があるもの~!
    騒音が怖くて、二重床二重天井で防音効果を謳った構造のマンションをしつこく探したんですが、
    やっぱりファミリーマンションは子供がいるから意味無かった~。
    直床でも単身/DINKS向けの方がなんぼか良かったかも…。

なんだか愚痴っぽくなってすみません。
    誰にも相談できずにちょっと溜まってたんです~。
    すみません!
    またお邪魔させてくださいね!

6. 107 匿名

大丈夫、あたしも疎いから(笑)って買ってからですよね、税金のことなんか考えるの
    (自分も偉そうなこと言ってて初年度は不動産取得税がかかることさえ知らなかった汗 固定資産税がこんなに高いものだとも思わなかった。
    まあ、商業地域?の小規模※持ち分がね 住宅の優遇措置があったりと、払い始めてから知らされたおまけもありましたが。
    ちなみに築47年で建物分の固定資産税はチャラになるそうなので待ち遠しい、てその頃には建て替えが始まってないと五十歳過ぎだよorz)。

売却時のパーセンテージは『不動産 売買 税率』、とかでググると五年未満と以上の違いが出てくるはずですよ。貸してるより自家使用の方が当然安く済む
    (この場合売る直前に住民票を移して住んでることにすれば自家使用で通るのか?)あと3000万までは課税対象外ですね。

…まあ、あたしはもそっと高く売れてくれないと気が済まないから『デベに売る一年前には住民票を国外に出す?←住民税逃れ 最後一年は書面を交わさないでいい相手に格安で貸す?』とか皮算用してますけど。

7. 108 匿名さん

上階の騒音で適応障害って・・ごめん、別に茶化すつもりは毛頭ないんだけど、デリケートなんだなあって。
    私、三鷹のアパートに10年住んでた時、何と上階のオバハンがダイエットのつもりか、朝の7時から縄跳び(!)
    をしやがってて、最初の頃こそ「うるさいわね~!」とか思っていたけど、一週間くらいで慣れちゃった。

まあ、私もお返しにと言っちゃあなんだけど、エアロバイクを夜中にガンガン漕いでて、その婆あが家主に「夜中に電車が通るような凄い音がする」とかクレイムいれやがったんだけど、家主にはソラとぼけてやったわよ。

てなわけで音に関しては図太いつもりの私だったけど、今のマンションはファミリーマンションゆえ、絶対、ガキんちょが土日の朝早くから走り回るのが分かっていたから最上階角部屋を選んだわ。本当に静かでいいわよ~。たまに、集合住宅に住んでること、忘れてしまうくらい。

中古マンション買うのなら、最上階、できれば角部屋を狙ってね!あと、固定資産税、行政区画によって随分違うから、それも調べておくとよいかも。浦安市の安さを感がえると、新宿区は広さが半分くらいなのに高かったわ。

8. 109 匿名さん

中古マンションを買うときには住民層がそれとなくわかるから
    いいですよね。子育て世代がいなそうなところを選ぶという方法もとれるしね。
    でも、その後、世代交代があって、子育て世代が入ってくることもあるけど
    原則、子育て世代は新築マンションに入ると思いたいです。

さて、現在、某国に長期出張中で、
    Manorという名称がつくアパートメントに居住しています。(私も芽名子?)
    Mansion という名称もなんだけど、Manorなんていう名称もなんだかねという
    くらいで、広さは日本のマンションと同様に70-100平米物件。ただし、間取りがいいわ。
    1ベッドルームでウォークインクローゼットがついていて
    バスルームにはベッドルームからもリビングからも入れるし。

で、特筆することは、Adult onlyかつペット禁止物件。
    25歳以下は、管理会社の許可なく建物に入ることもできません。
    もちろん、子育て中夫婦なんて、もってのほか。

まだ、異性愛カップルしかみかけていないけど、組合員もきっといそう。
    日本でもこんな賃貸物件あるのかしらね?

9. 110 匿名

賃貸なら有り得るかもね。大っぴらにやると差別とか(属性的にも所得的にも)縁のない運動家が騒ぎそうだから事前審査で落とす、とか。
    政治家やスターでも落とすNYのボード審査(マドンナとかキッシンジャーでも)みたいだけど、そのくらい気位高いところが日本にもあって欲しい。組合で規約変えればいい話だし。

芽名子、香港のアジア最高額物件とか1ハイドパーク見に行きたい。こんなタコ部屋のくせしてマナーだのマンションだの片腹痛くて。住む気はしないけど※金がねえよ
    ほんとに住むならシェーンブルン宮殿かガウディ希望。「どぉもぉサグラダファミリアも設計したガウディに住んでる桜田淳子でぇす」ごっこがしたい

10. 111 匿名さん

香港の最高級マンションって、いまだに、レパレスベイの有名な真ん中に穴が開いた風水マンションなのかしら?ジャッキー・チェンがその一番いい部屋を両親に購入してあげたらしいわね。

私は、別に同じマンションに子供がいても、それはそれで、ある意味健全な家族の姿だからOKだと思うのよ。
    日本に限定しちゃうと子供を排除したマンションとなると狭い部屋ばかりになりかねないし、私みたく広さが欲しい組合員だっているわけだし。

問題はガキの質よね。それを測るのに今のところ一番有効な手段は当該マンションの販売価格くらいしかないのかしらね?もちろん、金持ちのガキ=騒がない、悪さしないガキとは定義づけれないし、そもそもガキは走り回ってこそ健全なガキとも思うしね。

シェーンブルグ宮殿、現実派の私は、掃除とか大変だし、冬は寒そうで絶対嫌よ。トランプタワーのコンドがいいわ。

11. 112 匿名

シェーンブルーン宮殿だろ、あほか。

12. 113 匿名

ご注進はもそっとスマートになさいな、俄かロムラーさん。

あたしトランプタワーの金キラキンはちょっとパス(それ言ったらハイドパークも大概成金趣味だが)。
    NYだったらジャッキーが住んでたのとかヴェラウォンの父親、てか宋美齢が住んでたとことかがいいなあ。コモンるみの受け売りですが。

関係ないけどもうすぐ建て替えで取り壊しのシャトー三田(黒川紀章設計)は、以前ソニーの某氏が住んでいたそうな←名前失念

13. 114 匿名

wikiで氷解、井深さんでった。

14. 115 匿名さん

賃貸なら、日本でもありうるかなAdult only マナーorマンションor 宮殿(笑)
    大和あたりの賃貸でも、ペットOKフロアとダメフロアに分かれているらしいし
    それなら、25歳以下進入禁止フロアを設けてもいいはずよね。
    でもフロアだけでは、マンション玄関にママ友が集って、うっとうしいかな。

志ある組合員が一棟まるごと購入して、gay only 賃貸マンションにする?
    芽名子姐、メナー建て替えの好機にやってみて。
    または是子姐、FXだかなんだかの投資で、がっつりと儲けて。

ところで、ここの契約書をよく読んだら、Adult only だけでなく
    原則、独り者向けのようで、
    when two or more person occupy the same apartment,
    大家は賃貸料金をかえるぞ、と書いてありました。

15. 116 匿名

一棟貸し考えたことあるんだけどね実は。ただ、いかにボロマンション高値転売できたところで、一棟となるとそんな高額物件は買えない。
    そして金持ち組合員は好みにうるさく、相互扶助とか考えない(利己的っつーか排他的傾向は否めない)。素敵じゃない物件には歯牙も引っ掛けない。
    他方、一棟買いできる程度の物件に入居希望の属性は家賃の払いが心配。の割に権利意識だったりが高いとなれば大家的にはマイナス。

と、考えて5分で頓挫した記憶がある。まあ社会的に意義があるのと経営者側のメリットは別ってことかの。
    老人ホーム構想なら「まだ」なくはないと思うけど、それにしたって組合向けを謳うんなら払えるタイプはピンクサービスも要求する(あたしでもすると思う笑)。
    入居させてもらえるだけで御の字ってタイプをお世話するなら、それこそ助成金でも貰わなければ採算合わないのが目に見えている。

ここで夜中らしく毒が入るけど、そもそも好き好んで一人者やってる奴に法的・公的な配慮は果たして必要か、って話が出てくるわけよ。
    運動やってるタイプは必要だろう、という論調で集金しようとするわけだけど、あたしにはどうも必要とは思えなくて。
    本人の意志で単身者やったからには、所帯持ちと別種の準備や覚悟があって当たり前。そこで同性愛のバイアスかけるのはおかしい…
    、というのが個人的な所感ではあるんだけど、感想を訊くと荒れそうだな(笑)。ま、独居老人対策だけでも有効な方法論は見つかってないのに
    ※皆さん自分が孤独死するのは嫌だが人をお世話しようという発想には中々ならない そこに同性愛利権?入れ込もうとするのは負担が増えるだけ。

考えてもみ、単なる単身者や独居老人が同性愛です、って言った途端に優遇されたら間違いなく偽装が出るでしょ(笑)

16. 117 匿名さん

なーるほどね、さすが芽名子姐。

以前、偽装結婚で米国市民権を得ようとしていた知人(日本人にあらず)が
    いましたが、審査が通らなかった。その後、彼女は日本人男性と知り合って
    いま、幸せな暮らしをしている。
    ズラだろうと構造計算だろうが結婚だろうが同性愛だろうが
    偽装はよろしくないわ。

で、gay only の芽はないとしても、今後、adult only 賃貸物件が
    商売になると思ったら、不動産会社は参入するでしょうね。
    需要はあると思うんだけどな。
    子供がいるよりも内装の傷みは少ないし、それなりの収入層を狙えば
    当たると思うんだけど。
    だれか、不動産管理会社のひと、ロムっていないかしら?

17. 118 匿名

縛りかけなくても既成事実化してるとこはあるでしょ、ラトゥールとか。日テレ跡地に建つパークハビオもそうかも知れない、
    間取り&立地&賃料的に、所帯持ちは最初から外すよな、という。あとはオークウッドとかホテルがやっているレジデンスも子供連れは少ないでしょうね。

18. 119 匿名さん

>>または是子姐、FXだかなんだかの投資で、がっつりと儲けて。

うっ!痛いとこ突かれたわ。震災以降、実はなかなか儲かっていないのよね。基本ロング路線なんで、今の円高傾向だと、良くて一週間で三万円の利益が出るかどうかって感じなの。震災前だと一日十万とかあったんだけどね。おまけに8月1日からレバレッジ規制が最高25倍になっちゃうからFXの本来持つ面白味(超ハイレバ)がなくなっちゃうし、規制のない海外の会社に口座開く勇気もないから、今後はまあ小遣い稼ぎ程度で細々とやるわ。

今はそれに替わる財テク手段として、やはり王道の株式売買をと思って財務諸表の見方とか勉強してるんだけど、難しいわね。総資本営業売り上げ利益率だの、固定比率だの、流動比率だの・・。色んな計算式も覚えなくてはいけなくて、非常に理系頭脳を要して、私みたいな純粋文系脳にはなかなか厳しいわ。物覚えも悪くなりつつあるお年頃だし(涙)。

>>あたしトランプタワーの金キラキンはちょっとパス

「反対よ!」(by「Wの悲劇」の三田佳子)。実は私は一度は泊まってみたいのよ。NYのはいつも高すぎて無理だったんだけど、明後日からラスベガス&サンフランシスコ行くんだけど、何とベガスのトランプタワーは異常に安いんで、話の種に泊まってくるわ。全室ジャグジー付きだって。ちなみに、とにかく無駄に豪華で悪趣味なホテルの最高峰はマカオのグランドリスボア。洗面鏡、トイレにテレビ、全室サウナ付き、客室テレビはバング&ウルフセン。でも、さすが中国、設備とサービスが釣り合っていないのよ。値段も安いんで行く機会あったら、絶対泊まってほしいわ。ウケること間違いなしよ。ところで、ベガスは私が大好きな虚栄の象徴たる街なんだけど、何度も行こうとして行けないのが有名なChippendaleのストリップショーなのよね。男一人の客は絶対あり得ないらしくて。こんな時こそ百合友がいたら有り難いわ。

>>縛りかけなくても既成事実化してるとこはあるでしょ

同感。会社の先輩が生活してる御殿山ガーデンの住居タワーなんて、子供見たこと無いらしいわよ。

19. 120 匿名さん

あ、是子姐、もうベガスにいっちゃった?
    百合友として同伴できず、残念だわ。こんなときのための薔薇友、百合友?

メナーに住みながら、別の近隣アパートを探索してる最中です。
    いやはや、景色がすばらしく、ゆったりしているし
    sauna や indoor swimming poolもあっていいな、と思えば
    住人はコンサバそうなおじいちゃん、おばあちゃんが多かったり
    ダウンタウンの真ん中でアクセスいいじゃんと思ったら
    どうもstudioタイプもあるようで、エレベータで
    大学生と思われるガキに出会ったり、なかなか住居選びは難しいですね。

東京の都心部のそれなりのところにいけば
    暗黙のadult onlyがあるようだけど、契約書上でしっかりしていないと
    世代交代で、オーナーのガキが入居してきて、近隣に迷惑かける場合もあるわけですよ。
    (いまのメナーは25歳以下規制だけど、私としては、30歳以下は入居を遠慮してもらいたいかな)

「購入」ではなくて、「賃貸」の話になってしまって、申し訳ありません。
    副理事長のスレ主の理事会便りも、そろそろかしら?

20. 121 スレ主

呼ばれてとびでてじゃじゃじゃじゃーん!
    こんばんは〜。

といっても、副理事長としての活動は今のところ一切ナシ。
    規約に一回ハンコ押したくらいです。

それより!
    立体駐車場に入ったんですが、僕が車止めを超えて後ろに止めてしまってたらしく、
    そのせいで後ろの壁にはめてあった配電盤の鉄の覆いがとれて下に落下、停車中の車に傷をつけたらしいんです…。
    しかもその車が理事長の車。
    ありゃ〜。

理事長はおじいちゃんで、役員の互選の際に
    「経験豊富でみんなが敬意を持って接するような方を理事長に」とわたくしが推した方。
    ごめんね〜、理事長!

と、しまらないマンションライフを送っております。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK