住宅なんでも質問「契約時のわがまま」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 契約時のわがまま

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2008-08-25 14:21:00

千葉県の船橋-市川近辺の新築マンションを買おうと検討中です。

よく、マンション販売のチラシなどに「残り2戸!モデルルームで使用の家具プレゼント」と言うのをみかけますが、
自分から「契約しますので、家具をつけて下さい!」ってお願いする人っていますか?

した方いらっしゃいますか?

モデルルームのように素敵な家具を選べる自信もなく(>_<)、出産をまもなく控えてるので、入居時に家具が配置されてたらとても助かるのですが・・。

そんな事言ったらマンション側の人はひいてしまいますか?

とてもわがままな客だと思われるかもしれないのですが、回答宜しくお願いします。

物件は竣工が7月頭位、入居開始が7月末位の物件です。ファミリータイプです。

[スレ作成日時]2008-06-19 15:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

契約時のわがまま

  1. 4 匿名さん

    デパートにコンシェルジュサービスってありますよ。
    家具一式揃えてくれるなら、外商の人来てくれると思います。

    あと、インテリアデザイナーも相談に乗ってくれると思います。

  2. 5 匿名さん

    04さんに補足をして、
    「インテリアコーディネーターへの依頼も含めて○○万円以内の家具一式の購入」
    という条件を出せばOKです。

    むしろ営業マンもその方が手間が無くていいかも。

  3. 6 匿名さん

    モデルルームを買うのなら、そこの家具は交渉可能ですよ。モデルルーム自体、大抵は値引きしてますし、使っている家具は、宣伝効果を意識して、そこそこ高価な物が多いです。
    家具は他に使い回すことも多いですが、そこは交渉でしょう。
    安い部屋に、更に気に入った家具を安く買えるなら、良いのでは?

    ただし、部屋も家具も、大勢の人が訪れるだけあって、よ〜く見ると細かいキズが多い場合が有ります。
    ですので、売値より更に一声値引きしてもらうのが良いと思います。

  4. 7 匿名さん

    >>3
    買うから引越し代出してくれ、と言ったの?
    すごい神経だね

  5. 8 匿名はん

    >>7
    買わないのに引っ越し代出してくれとまで言えるほど
    すごい神経はしておりませんw

    値引き交渉やらオプションやらの話は車を買うようなノリでした。
    2003年の話です。
    今の時期ならもっと交渉できるんじゃないでしょうか?

  6. 9 ビギナーさん

    トピ主です。


    >02さん
    レスありがとうございます!
    不特定多数の方が触りまくった家具はあまりみなさん欲しくないんですね。
    私はあんまり気にならないので(^_^
    それでプレゼントして貰えるなら感謝です☆
    オプションにカーテンなど色々あるんですね。
    しらなかったです!


    >03さん
    ありがとうございます。
    そうですね。言えばよかった・・・って考えてるよりものはためしで言ってみます。
    引越し代負担・・・相当魅力的です。
    たしかに業者にとってはマンション買ってくれるんであれば引越し代なんて・・って感じですよねっ!!

    >04さん
    ありがとうございます。
    コンシェルジュサービスですか〜。
    う・・・ちょっと出費を抑えたいという気持ちもあり、、無理そうですが、勉強になりました!
    ありがとうございます(*^_^*)

    >05さん
    レスありがとうございます。
    おー!!いいアイデアですね!
    確かに営業マンもその方が面倒でなくていいかもですね(^.^)

  7. 10 ビギナーさん

    >06さん

    レスありがとうございます。
    ふむふむ、出来たらモデルルーム買いたいくらいです(>_<)
    まだ棟内モデルルームは無いのですが、自分から

    「棟内モデルルームとして使ってください。そして値引と家具付きでお願いします」

    って言うのは・・・前代未聞でしょうか(^_^;)?

  8. 11 ビギナーさん

    >08さん

    とりあえず07さんはスルーしておきますw

    2003年の話ですか〜!
    同じ物だったらお得な方がいいし、お客さんが喜んでくれたら営業マンだっていいですよねぇ?

    私が言うことが(家具つけて欲しいと言うのが)あんまり無理難題だったらイヤな客になりそうだな〜・・・って思って。。
    心配しました。

    気持ち良く契約をしたいというのは大前提でありますので。
    とにかく言うだけ言ってみます!!

  9. 12 匿名さん

    交渉の仕方がなってないと思いますよ。

    買う気マンマンなのに「家具つけて」とかちょっと向こうも引くでしょうね。

    素直に「出産で慌しく、家具を選ぶ時間がないけどこの部屋の感じが気に入ったからどうしよう。」
    って感じのほうが、向こうも「それじゃつけましょうか?」って話になるのでは

    「塔内モデルルームにしてから買います。」ってちょっとアホっぽい発言で言わない方がいいかも。

    それに、本当に塔内モデルルームになってからじゃないと無理な相談でしょうね。

  10. 13 匿名さん

    スレ主さん、良くも悪くも世間知らず?!
    そういう交渉って、物件の販売状況にもよりますよね。
    あとデベの格でも。

    棟内モデルルームって、青田売りの場合、基本的には完成しても売れてない部屋がある場合に設けるものでしょうから、すでに買い手がついた部屋をモデルルームにしても何の意味もないんじゃ?
    ほんと、ちょっとばかっぽいから言わないほうがいいですよ。

  11. 14 デベにお勤めさん

    >12,13
    実はそうでもありません。

    「モデルルームにする」というのは、既に契約をしている人に対しての「言い訳」です。
    実際にモデルルームにするかどうかはあまり関係ありません。

  12. 15 みんなのあらしさん

    すれぬしさん
    希望があれば 契 約 前 に言うのが絶対です。
    契約してから言っても無駄だと心得ましょう。

    つまり
    この部屋が気に入りました!!
    あとは。。
    ○○円値引きしてくれたら契約します!
    ○○つけてくれたら契約します!
    ○○サービスしてくれたら契約します!

    という交渉の方が成功しやすいと思います。
    住宅は生涯最大の買い物です。
    何も恥ずかしいことはありません。
    契約してくれるのであれば業者にとってあなたは神様です。

    ただし希望が通れば契約する覚悟は必要ですよ。

  13. 16 チロ

    手付金を支払った購入予定のマンションで気に入った間取りの部屋を見つけてしまいました。手付金を放棄せず購入する部屋の変更が出来ますか

  14. 17 匿名さん

    >16
    できません。

    気に入った間取りの部屋を、手付け分値引いてもらうよう交渉してみるくらいでしょう。

  15. 18 匿名はん

    >>16
    まぁ"できない"が普通の答えでしょう。

    でも、あなたの交渉力や人柄、販売担当者との関係でなんとでもなりそうな気がする。

  16. 19 匿名

    うちも契約後、同じマンションの違う間取りの部屋に変更しましたよ。
    手付金はそのままで、解約分と再度契約書に捺印しました。
    印字代は負担しました。

  17. 20 匿名さん

    >>19
    そんな事も可能なんだ。

  18. 21 匿名はん

    スレ主さん、もう購入決めてしまったのかしら?

    出産を控えているとのことなので、モデルルームの家具はどうかなぁ…と。
    小さい子供がいると、けっこう使い勝手が悪そうだったり危険だったりする家具だったりするので。
    (布製のソファーやガラス製のテーブル、毛足の長いラグ等)

    その辺りをよく考え&チェックされてみて下さいね。

    モデルルームと同じ間取りなら、家具ではなくて、カーテンや照明をつけてもらうのは良いかもしれないですね。
    ただし、照明も、見栄えが良いことを第一に選んでいるので、使い勝手が悪かったり電気を食う仕様だったり(ダウンライトetc)と、注意が必要ですが。

    市川〜船橋付近で探してらっしゃるのなら、ご近所さんになるかもしれません(^^)
    気に入る物件が見つかると良いですね。

  19. 22 匿名さん

    契約後でも、
    高い価格の部屋への変更ならば
    受け付けてくれる場合がありますよ。

  20. 23 契約済みさん

    うちも契約後に他の部屋に変えたくなり、
    「あの部屋まだ空いてますか?」と聞いたら「空いている」とのことだったので
    事情を説明し、見せてほしいと伝えたところ、「上司に相談します。」との返事。
    数日後の回答は「自分の知らないところで、申し込み済でした。」と。
    その人は、その物件の販売責任者です。
    その答えを信用するのは私には難しく、
    現在、契約済の部屋を手付放棄覚悟で解約しようか、考え中です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸