住宅設備・建材・工法掲示板「ガルバニウムの屋根」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ガルバニウムの屋根

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-10-13 01:27:46

3階建の家、勾配の関係でガルバニウムの屋根材使用になりました。ガルバニウムは好きではないのですが、仕方ないのでしょうか

[スレ作成日時]2011-03-30 06:24:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガルバニウムの屋根

  1. 317 匿名さん

    >No.316

    地デジアンテナは大体同じで、屋根より高い所に建てる必要性が少ないので建てやすい低いところに付けるんだよ。

  2. 318 匿名さん

    >現在は土を使わない工法がほとんどなので、土の接着力が期待できません。

    土を使わない代わりに、瓦同士が噛みあうようになっていて最後にビスで止めてあるから、飛ばなくなっています。
    それに土に接着力ってあるか?

  3. 319 匿名さん

    昔々の瓦は、確かに泥の上に乗っけて固めて、熨斗なんぞは漆喰で固定ってのが多かった
    でも今はもう無いんじゃないかいな?

    ガルバもコロニアルも瓦もみんなビスか釘止めが一般的で、瓦は噛み合わせの構造も多いよ。

  4. 320 匿名さん

    テレビのリフォーム番組でよくガルバを屋根材や外壁に使ってるけど、あの薄さどうなのよ?材質は違うんだろうが所詮トタンでしょ。

  5. 321 匿名さん

    薄い安いのだと0.35mm、通常0.4〜0.5mm、厚くても1mmいかないから薄い。
    (断熱材が芯地に入っていれば、二層になって厚みは1cm程度にはなる。)

    何より分厚いのが一番という人は迷わず瓦がお薦めですよ。
    とにかく重厚感がありますからね。
    実際重いのだからそれも当然です。

  6. 322 匿名さん

    >317
    そりゃ送信元アンテナが近い地域の話じゃ?
    近くに鉄道の高架がある地域があるが、少し離れた家では高いアンテナで対応だが、近い場所はアンテナではどうにもならずケーブルテレビでカバーだと。

  7. 323 そのうちマイスター

    ガルバ屋根のいい所は
    ① 軽いので壁量が少なくても地震に強い、なので耐震補強などで壁量増やせない
     場合は屋根瓦を降ろして吹き替えると効果があります。ただし、一部リフォーム屋
     のすすめるカバー工法は効果無し。

    ② 30年メンテフリーと言われてますが、最近の酸性雨で少し怪しくなってきましたが
     フッ素コートとかの超対候塗装品もあるので屋根材としての寿命は長い方でしょう。

    ③ 塗り替えが楽。コロニアルなど隙間から入って来る雨水を下段で受けて排出する
     形式の瓦は数回の塗装で目詰まりして雨漏りしますが、ガルバリウム屋根は水は
     中に入らない構造なので下手な塗装やでも安心して塗り替え任せられます。

    ④ 大雨に強い、最近の雨はばかみたいに降りますが、屋根瓦の場合は勾配で絶えられる
     雨量に限界があり、その雨量を超えると問題の無い施工でも雨漏りします。
     ガルバリウムの場合は(整形瓦形を除く)屋根に水がたまる状況以外は問題ありません。

    ⑤ 安い!数ある屋根材の中で最低水準です。

    欠点
    ① 日差しで表面温度がハンパ無く上がるので屋根裏通気や断熱材増量、反射系の
     ルーフィング材の検討が必要です。

    ② 雨音が五月蝿いので2階寝室の場合は対策が必要です。

    ③ 風に弱いとゆう意見がありましたがちゃんと施工してれば屋根瓦が飛ぶ位の風圧までは
     耐えます。

    ③ 意匠。棒葺きとかはぜ葺きが安くて性能もいいのですが、いわゆるトタン屋根で安物のイメージ
     (倉庫とか)がある人も多い。屋根なんて通行人は気にしませんが。 

    以上、欠点を知って使う分にはお勧めです。

  8. 324 匿名さん

    >323
    欠点の①、②は高断熱で断熱材が厚く、サッシも2重ですと問題はないです、雹が降った時は五月蠅かったです。
    音は近所に対しての配慮が必要かも知れません。

  9. 325 購入検討中さん

    ガルバの雨音ってそんなにすごいの?

  10. 326 匿名さん

    >325

    建てる際に気になり、業者の事務所で試めさせてもらった事があります。
    ブロックを置いた上にガルバリウムの屋根材を置いて、事務所の3階からシャワーで水を掛けたんですね。
    板だけの場合は、水が当たるとガシャガシャガシャ・・・と、金属的な音が響いて五月蝿かったです。
    しかし裏の在る板だと、バシャバシャ・・・と、音はしますが、低い音となり周囲にも響くという感じが薄れます。

    裏にスポンジの様な断熱材が1cm位付いているのですが、それだけで随分と効果がみられました。
    実際の施工では、更にゴムシートも敷かれ、屋根の裏にも更に断熱材があるので、2階に居ても響く様な雨音は気になりません。
    むしろガシャガシャ音が五月蝿いのは、窓のシャッターです。台風の時にシャッターを閉めていたんですが、五月蝿かったですよ。



  11. 327 購入検討中さん

    ありがとうございます。
    当方のガルバは元旦ビューティのものになる予定です。
    性能はよくわかっていません、、、

  12. 328 匿名さん

    ガルバの明確な短所は、貰い錆と塩害だと思う。これで寿命が数分の一になってしまうから。

    特に鉄道や幹線道路、金属を扱う工場の近い場所では注意が必要です。

  13. 329 購入検討中さん

    傾斜が緩く(それが目的で導入)、砂などが付着している時は、どうやってメンテナンスをすればよいのでしょうか?

  14. 330 匿名さん

    ガルバって薄いのに、塗り替えの時に人が上がれるの?

  15. 331 匿名さん

    >328>329

    貰い錆びについては、塗装のコーティングでだいぶ影響を受け難くなったみたい。錆びに対して10年とか保証をつけているメーカーもあるし。塩害については、屋根や金属部だけで無く、他の箇所にも少なからず影響ってあるのではないかなぁ。

    基本的にメンテナンスフリーなのでしょうけれど、十数年に毎に塗り替えは必要になります。
    コロニアルやシングルに比べると、熱や光による耐蝕や苔といった被害が少ないそうです。しいて言えば挙げられている貰い錆びが大敵なので、出来れば錆びに強いと思われる塗装が施された品が良いと思います。


    >330

    いくら仕上げの鉄板材が薄いからといって、下地が無い訳では無いしょうから、基本的に加重は構造用合板や柱材が受けてくれるので大丈夫なのでは。実際施工する際にも乗るのでしょうし。

  16. 332 匿名さん

    鉄粉は塗料に突き刺さって錆びるから、物理的に塗料の厚みがあれば大丈夫
    車の塗料はかなりの厚みがあるので、鉄粉が付着していても貰い錆が出ない。

  17. 333 住まいに詳しい人

    致命的な安っぽさは否めない
    業者はモダンとかアフォな事言うが
    メリットなどないな。。。

  18. 334 そのうちマイスター

    329さん

    屋根のごみは雨が降ればみんな流れちゃいますよー。

    万一赤錆びが見えるまでメンテナンスさぼってても塗り替え2回分の費用で

    吹き替え出来るので屋根材としてはいい選択だと思います。

  19. 335 入居済み住民さん

    コロナ(CORONA)の屋根使用しています。30坪平屋。
    表面仕上げは天然石ストーンチップで高級感あるし、軽量。
    汚れさえ気にしなければ、30年ぐらいはノーメンテでOKとの事。
    これから建築される方は選択肢の一つとして御一考あれ。

  20. 336 入居予定さん

    コロナ良いですね。
    瓦並みのメンテフリー、重量は7分の1、美観面も良く、落雪なしで不細工かつ結構コストのかかる雪止め不要。
    値段も大体瓦並み。
    瓦くらいのコストをかけられるなら最強
    じゃない?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸