住宅設備・建材・工法掲示板「ガルバニウムの屋根」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ガルバニウムの屋根

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-10-13 01:27:46

3階建の家、勾配の関係でガルバニウムの屋根材使用になりました。ガルバニウムは好きではないのですが、仕方ないのでしょうか

[スレ作成日時]2011-03-30 06:24:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガルバニウムの屋根

  1. 183 匿名さん

    正しく 下地が大事な案件です

  2. 184 匿名さん

    >182

    うちは12年ほど経ちますが、スレートからガルバリウムに張替え工事を行いました。
    当初は塗り替えで大丈夫と思ったのですが、状態をみてもらうと白っぽくなった箇所には欠けやヒビが入っ場所があり、後々を考えて張替えを決めました。

    見てもらった屋根診断の人から、スレートは5年を過ぎた頃から色があせて10年を過ぎるとこのように基材に割れが起きる場合もる、と聞きました。
    これは普通に日照や風雨にさらされただけで起きる事らしいのですが、スレートに比べると最近のガルバリウムは劣化には強いとも教えてもらいました。
    物がぶつかって大きくキズが付く、といった事でも無い限り基材が傷む事が無く、10年~15年に1度シリコン系といった強い塗装で塗り替えれば良いそうです。

  3. 185 匿名さん

    >182
    屋根の傾斜も緩くしても問題がないので賛成です。
    太陽光発電パネルからの落雪で隣家とのトラブルも最近は多いようですので注意です。
    ガルバ、錆びる可能性は有るが割れない。
    音、見栄えとかの問題は価格しだいで解決できます。
    上にも有りますが穴が空いても下地が良ければ雨漏りはしません、下地の紫外線避けです。

  4. 186 匿名

    瓦屋さんと言われた>178です。

    勉強になるHP見つけました。
    屋根が重いのは危険ではなく、木と木を密着させる効果が大きくそれは柱の座屈防止に有効であり適切に設計された建物では全く問題にならない・・・みたいですよ。

    http://www.eonet.ne.jp/~columndesign/mokuzou7.html

    ちなみにうちの瓦は、個別に固定していて落ちない防災瓦ですよ。
    耐力壁ボード工法で躯体も頑丈で、地震の影響などありません。
    瓦が好きな訳でなく、見えない屋根の構造であれば、ステンレスを選びます。
    素材の脆い鉄をコーティングまでして使うのかが理解出来ません。
    言われる様に、防災瓦でなければ瓦が落下するでしょうね・・・。
    でも、今時固定無しの瓦をあえて使って家を建てますかね?

  5. 187 匿名

    >182

    うちは防災瓦+太陽光で建てました。
    ガルバも選べたのですが、設計の方から「重い屋根と軽い屋根では設計の強度計算が変わるので、構造も変わるから強度的には変わりありません」と言われたので防災瓦にしました。
    軽い屋根だと、強度が弱い屋根の支持構造になるみたいですよ。

    まあ、太陽光の重量も含めて計算されるので問題無いみたいです。
    最終決定は嫁さんの「ガルバは安っぽいから絶対に嫌!」との意見でしたが、自分もメンテ不要の瓦が良かったのかな?と思っています。

  6. 188 匿名さん

    >187

    うちはカラーベストだが設計に、瓦の1/2の重量で荷重計算していると聞いた。
    って事は、瓦に変えるには補強しなければ駄目なのね。
    やっと意味がわかったよ。

  7. 189 匿名

    落ちない為に補強して重くなる。
    結局、重いことには変わりがない(笑)。

  8. 190 匿名さん

    古民家再生でさえ金属屋根が主流になるなど瓦には逆風の時代ですが瓦業界で働く人の為にも生き残って欲しい物です

  9. 191 匿名さん

    基本は下地で

    屋根は軽い方がいい 軽ければなんでもいい 板でも良い(場所によるが)

    タダ スレートは ちょっと・・・・

  10. 192 匿名さん

    >186
    建築基準法に従っても大地震に耐えることは保証されていない。
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/35/index1.html

  11. 193 匿名

    太陽光でモダンならガルバも良いけどシングル系も良いかもよ。メンテは上張りでイケるし。
    瓦勾配とらなくていいし。
    どうせ瓦乗せる算段してるんなら強度落とさずに(全くじゃなく)軽い屋根材って手もあるよ。

    下地は本当に大事だからキッチリやったほうが良いよ。

    個人的には高品質ガルバかなぁ。

  12. 194 匿名さん

    今から施工するなら、ガルバは止めてチタンにしなさい。
    軽いしメンテ不要ですよ。
    瓦の形もあるので、瓦が良い方にもお勧めです。

    メンテ代を先払いと思えば、安い物ですよ!
    ガルバやコロニアル等のメンテが必要なものは、後で費用がかかりますよ。

  13. 195 匿名さん

    良いね チタン これは否定できないよ

    より一層 下地が大事です

  14. 196 ビギナーくん

    金属屋根はソーラー設置したときどうなんだ?
    固定部分に電気流れて腐食したりしないのか?

  15. 197 匿名さん

    >186
    >勉強になるHP見つけました。
    都合の良いHPを見つけましたね。
    いつの時代の話ですかね、昔は釘も貴重で縄で結わくとかしてましたので大変だったのです。
    いつ来るか分からない地震より、毎年来る台風対策の方が重要です。重くすることで安定させていました。
    今は耐力壁の考えですから柱1本で力を受けていません、柱の座屈は意味がないです、壁で力を受けています。

    地震の強さも今までより大きいと予想されるようになりました。
    耐震等級とか有りますが、壊れないとは言ってません、倒壊しないと言ってるだけです。
    実験ではほぼ3等級でも倒壊してます。
    リスクを少なくするのは屋根を軽くすることが簡単で一番よいことになります。

  16. 198 匿名さん

    >194-195
    チタン?
    材料は当然高いとして、加工はどうなんでしょう?、相当加工性は悪いように思いますが。
    材工で比べた場合、シンプルなガルバの2倍程度で納まるのでしょうか?
    ガルバの寿命によりますが張替えの方が得ではないですか?

  17. 199 匿名さん

    現場での加工はむずいと思うよ

    でも チタンは良いよね 俺の歯にもあるよ チタン

  18. 200 匿名

    チタンねぇ・・・
    コストを別にすればよい材料だと思う。
    だけど、下地のルーフィングや、野地板のメンテナンスを考えると、屋根葺き材だけが高寿命でよいのか?と思う。

    ところでチタンで葺くとすれば、工法は?
    釘もしくはボルトもチタン?

  19. 201 匿名さん

    >200
    >野地板のメンテナンス
    素人ですけど、屋根の施工を見てると野地板に合板を使用してるのが多いようだ。
    雨漏りは簡単にはしないだろうが湿気はどこからでも入るのが常識。
    ル-フィングもつなぎは有るし、タッカ-穴も有る。
    合板は透湿性が悪い、ル-フィングと間の湿気の逃げ場がなくなり、カビる心配が有るのではないか?
    前は幅の狭い杉板で施工されて隙間も多かったので天井裏に抜けていた。
    最近は屋根断熱が増えてきてるようだ、ひどい業者(知識の低い)は通気層なしの話を聞く、カビて当たり前ではないのか?
    屋根のプロの見解をお願いします。

    たてはぜ、実用性重視。しかしチタンは使わない、杉の野地板だけどカビる可能性はゼロではない。
    メンテなしは良いようで?、安く手に入り易い材料が王道と思う。
    サイデリング等メ-カが生産中止したら、全交換になると思う。

  20. 202 匿名さん

    高くて手が出ないなら素直に言えば良いのに。
    予算が無いからガルバにするって。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸