一戸建て何でも質問掲示板「クレーム言っていい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. クレーム言っていい?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-04-18 22:56:20

とっても困ってます。
今日上棟します。
実は地震の影響で、当初付ける予定だった換気框(サッシの上の方にある通気孔)が全く手に入らなくなったとHMから聞かされました。
代わりに通気孔を作る為壁に穴を開けなければいけないとの事。
24時間換気については勉強不足ですが、できれば開けなくていい穴は開けたくないと思ったので、22日打ち合わせの時は了承しませんでした。
22日行ったときはまだ土台が出来たとこで、写真もとってます。
こちらは、通気孔をつける事了承していないのに工事を進めてしまって、今は木材の基礎が立ち上がってる?状態です。
昨日、打ち合わせの時、
①通気孔付けないで工事を止める(換気框の入荷を待つため)リスク(木が雨ざらしになる、放火)がある。
②通気孔をつける。
2つの選択肢を出され、雨ざらしになるならと一応了承してきました。(サインはしていません)

でもやっぱり納得できなくて、選択肢を出すなら、22日の時点ならまだコンクリートの土台で工事とめられた可能性があるのにと思います。
それに毎日嫌だとおもいながら、通気孔を見てすごすなら、何が替わりに仕方ないなと思える何かをしていただきたいのです。
これってクレームになりますか?
交渉するならどう切り出せばいいでしょうか?

説明不足ですみません。よろしくお願いします。


[スレ作成日時]2011-03-28 06:27:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クレーム言っていい?

  1. 5 匿名さん

    HMの落ち度もあるだろ。
    通気孔を付けることを了承していないのに、通気孔を付けなければならないように工事を進めたこと。

  2. 6 e戸建てファンさん

    換気框付きのサッシなんて本当にいいか?
    普通に壁に給気口でいいんじゃないの?と思うが・・・

  3. 7 匿名

    地震などの影響で事故があった場合等はHMが保証するのが当たり前です。
    書面に判子も押してないのに勝手に工事を進められた場合しっかりクレーム言っていいですよ。
    計画と違うわけで話し合いをもっとするべきものですから。
    専門の機関にも相談されるといいと思います
    建築系はどんぶり勘定やったもん勝ちだから
    買い手が泣き寝入りすることも多いので負けずに頑張って下さい
    向こうの都合にばかりあわせる必要はありません。

  4. 8 スレ主です。

    コメントありがとうございます。
    今から上棟行ってきます。
    御祝儀渡してクレームもおかしい話しですが…
    交渉はしてみようと思います。
    急いでいる為個別にお返事出来なく申し訳ありません。

  5. 9 匿名

    >>7
    当たり前なんてあるかい(笑)

  6. 10 3

    第3種換気ですよね。
    換気框より、給気口を付けた方がいいと思います。
    窓はただでさえコールドドラフトを受けやすい箇所なんで、
    わざわざそこから換気することないと思います。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1321650168
    ただし、給気口周りの防水工事はしっかりやってもらいましょう。
    施工費は、給気口を付けた方がかかるんでないですか。
    フィルター掃除や交換も、給気口の方が楽でないですか?

  7. 11 契約済みさん

    スレ主さんの文章を何度も読みました。
    何度も読んで、やっと理解できました。
    失礼ながら原因は普段のスレ主さんの勉強不足にあると思います。よって、22日の時点で、穴明けを拒否したらどうなるのか、予想できずに今の状況に至っていると思います。結果論ですが、22日で「了承しなかった」時に、その弊害を聞くべきでしたね。または、現状を予想し、基礎で工事を止めるよう、申し出るべきだったと思います。
    気持ちは分かりますが、メーカーも落ち度はあるかもしれませんが、スレ主さんにも落ち度があると思います。これでなにか代償を求めるのは、メーカーとの関係にヒビを入れることになりかねないと感じます。いい勉強になったと気を入れ替えた方が良さそうですね(もう遅いのでしょうか)。
    通気孔も他の方が言われているように悪くないと思います。そちら、調べて見られました?
    なぜ通気孔が不満なのかイマイチよく分かりません。もし、壁に穴を開けるのが嫌=なんとなく見た目が嫌、であれば、きちんと機能についても勉強すべきです。通気孔のパーツもいろいろあります。
    知識が無いと、また後で後悔し、苛立ち、その不満をメーカーにぶつけることになります。

  8. 12 スレ主です。

    ありがとうございます。
    結果的には交渉は出来ませんでした。
    設計士の方がギリギリまで諦めないとおっしゃってくださり、まだ少し希望があるのかと。

    知識不足な所言葉足らずな所は私にも落ち度はあったと思います。
    サイト勉強になりました。
    扉のアンダーカットや、天井にダクトを這わせると各部屋に給気口をつけなくてもよい場合があるとか、まだその辺りで交渉する余地はあるかと思いました。(費用は持つつもりです)

    沢山のアドバイスありがとうございました。

  9. 13 契約済みさん

    うちは建築中です。
    こちらは逆に換気框(サッシの上の方にある通気孔)を勝手につけられてしまいました。
    スレ主さんとは逆で複雑な心境です。
    パース図にもなかったし、サッシの打ち合わせにもそんな話がありませんでした。
    これってクレームしたほうがいいのかな。
    換気框って絶対に必要なんだろうか。

  10. 14 匿名さん

    図面にない物を勝手につけられたのなら、クレームを言っていも良いのでは?

  11. 15 匿名

    私も質問させて下さいm(_ _)m
    外壁(サイディング)を今貼っている途中なのですが端の所が小さく欠けているんですが
    これってよくある事なんですか?
    まだ全面貼ってないので欠けている所は直すのかなとか考えていますが
    どうなんですかね?
    近くで見ると気になります

  12. 16 匿名

    全面完成する前に言っておいた方がよろしいかと思いますよ。

  13. 17 匿名

    16さんありがとうございますm(_ _)m
    これは張り替えてくれるのですかね?
    補修なんですかね?
    サイディングの端って繋ぎ合わせる時剥げやすいんですかねf^_^;

  14. 18 匿名

    >17
    張替えか補修かは、一概には言えません
    クレームの言い方や受け手側(施工・管理)の対応次第だと思います。

    建築途中の欠けなら、何かしらの対処をするのが普通だと思いますよ。

    施工中に剥げやすいから仕方ない、我慢して下さい
    とは言われないとは思いますよ。

  15. 19 匿名

    早めに言ったほうがいいですよ。

  16. 20 匿名さん

    サイディングがそのまま外装仕上げになるんだったら、下手に補修するより
    交換した方が簡単かもしれないな。
    でも無機サイディングを塗装仕上げするのなら、剥がれない位置であればパテ当てて十分です。

    割れが見えたまま仕上げますってのだけは、ナシの方向で。

  17. 21 匿名

    確認したらサイディングはカットしなから貼っていくので
    欠けたりするのはあるみたいで最終的にチェックして綺麗に仕上げるそうです
    補修か交換かはチェックして決めるそうです

  18. 22 匿名

    良かったですね(^O^)
    交換が一番ベストですけどね
    最終的に自分の目で確かめて下さいね

  19. 23 匿名さん

    >21

    交換はないと思いますよ。
    交換するには、サイディングの列全部を外さないと交換できません。

    2-3ミリ程度の欠けならコーキングの際タッチアップで補修して
    それほど目立たなくなります。
    玄関周りや人が通ると思われる面の目線の高さの欠けは、ずっと目に
    つくので、コーキング前にしっかりと交換してもらったほうがいいです。

    気がついたらすぐ監督へ電話がいいです。
    まとめてとか、後日とか言うのであれば「目線の高さのものは補修ではなく
    全て交換でお願いします」とFAX、またはメールしておくほうが
    よいです。証拠が残ります。

    サイディング貼り終わったら、足場があるうちに監督と一緒にのぼって
    確認させてもらうのがいいと思います。
    足場が外れる前にサイディングの掃除をしてくれるはずですが
    上手にクリーニングできない業者もいます。
    チェックするときに「ここはきれいにしてね」と一言付け加えるだけで
    クリーニングの精度も上がる可能性があります。

  20. 24 匿名さん

    換気框について・・・
    昔の知識なので、今は改善されているのかもしれませんが

    風切音がしてうるさい。
    ホコリが目立つ。
    花粉の除去率が低い。

    等のデメリットもあり、あまりお勧めしていません。
    構造用合板への穴あけが気になるとの事ですが
    エアコンも結局穴開けませんか?ユニットバス、トイレ、
    キッチンの換気扇も穴を開けます。

    耐力壁としてある構造用合板は24時間換気用の穴をあけても
    耐力壁としての能力が損なわれることはありません。
    きっとそう言われても気になると思います。
    出来るだけ耐力壁ではない、窓の上等につけてもらえば
    安心が増えるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸