住宅なんでも質問「新築マンションの登記について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 新築マンションの登記について

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2010-03-24 09:35:26

新築マンションを初めて購入しました。

契約、内覧会もが終わり、残金支払いを残すのみとなりました。

登記は住民票が必要なため、引越してデベ指定の司法書士に
送り手続きを開始すると説明を受けました。

一般的な方法でしょうか? また、司法書士とは全く、顔も合わせることなく
書類のみですか問題ありませんか?

デベに万一のことがあると、不安ですが皆様の引き渡しは同じ様なものですか?

[スレ作成日時]2008-10-16 06:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンションの登記について

  1. 4 入居予定さん

    うちも同じような流れになると聞いている。
    しかし入居説明会の時に登記手続きの書類を渡したりするのに、司法書士さんが来てたから、
    顔は見ました。別に難しい話とかなんもしてません。書類渡して、はんこ押してよろしくお願いしますと挨拶しただけです。

  2. 5 周辺住民さん

    後から郵送で送ってきたと思います
    その場では貰え無かったです

  3. 6 サラリーマンさん

    新築マンションの決済ってよくわからんですね。

    私は、新築戸建、中古戸建、新築マンション、中古マンションの購入を経験しましたが、
    新築マンションのときだけ決済に納得できませんでした。

    不動産の決済は以下のような手順が確実な慣習として行われていると思います。

    不動産売買決済の前日に(できれば)、司法書士は売却される不動産が売主の所有となっていて
    売主が売却するにあたり何も支障がないことを法務局で確認。
    決済の日(普通は午前中)、銀行から買主口座に融資を実行。そして買主から売主に残金を
    支払い、領収書を手交し、司法書士は登記の委任書を受けとって法務局に向かう。
    そしてその日のうちに登記鉄好きを済ませる。
    このような手続きで売主、買主、銀行の三者は中立な司法書士を信頼しながら安心して売買を
    成立させることができると思うのです。

    ところが、新築のマンションのときは、司法書士には会わないわ、いつ登記されるのかも
    分からないわで、本当に大丈夫か?と思いました。
    例えば、善意の第三者に重複して売却して先に登記されてしまった場合、こちらはそれに
    対抗でできないではないか?もし、売主が倒産してしまった場合には損害賠償も成り立たない
    ではないかと疑問に思っていました。
    それにデベってほんとに信頼できる相手なの?それとも考えすぎ?

  4. 7 匿名はん

    >一般的な方法でしょうか? また、司法書士とは全く、顔も合わせることなく
    >書類のみですか問題ありませんか?
    概ね、一般的な方法です。
    しかし、司法書士は必ず本人確認、当該物権変動への意思確認をする義務があり、顔を一度も合わせたことがないとは、大きな問題ですよ!

  5. 8 匿名さん

    >しかし、司法書士は必ず本人確認、当該物権変動への意思確認をする義務があり、
    >顔を一度も合わせたことがないとは、大きな問題ですよ!

    うちは司法書士の先生と会いましたよ。
    場所はローン契約する銀行です。デベの営業さんがセッティングしてくれました。

     そこで、銀行とのローン手続きをして、銀行の人が通帳などの作成をしている
    合間に、司法書士の先生、営業さん、自分の3人で、登記手続の依頼をしました。
     記入済みの必要書類と、住民票、印鑑証明を司法書士の先生に直接渡し、
    本人確認のためだと思うのですが、運転免許証のコピーを取って渡しました。
     時間としては15分程度の短い時間でしたが、名刺ももらったし、お話もしたので
    安心してお任せ出来ました。

     これが普通だと思っていたので、司法書士の先生に会わないで済ませる
    場合があると知って驚きました。

  6. 9 匿名さん

    ウチはスレ主さんと同じでしたよ。
    よくあることかと思っていましたが…
    司法書士の方とは一度も会わずに、先方から郵送で届いただけでした。

  7. 10 ビギナーさん

    マンションの登記は、不動産売買決済日は住民がバラバラでも、
    登記所は全員分まとめて手続きをすることが原因では?

  8. 11 匿名さん

    新築マンションを3回買いましたが、
    ローンのない購入では、確かに司法書士に会わないですね。
    大手デべでしか買ったことがないので、心配したことはありませんけど。

  9. 12 サラリーマン06

    確かに決済が成立しても建物の保存登記がまだ行われていないのであれば、
    後日保存登記と移転登記をまとめて行うかもしれない。
    (私が購入した物件はそうであった)
    仮にそうであっても、売買の中立となる司法書士は買主と面会しその旨説明する責任が
    あるのではないか?
    例えば「建物の保存登記がまだなので、xx月xx日ごろまでに物件の保存登記と
    購入者への移転登記をまとめて行います」と伝えるとかね。
    因みに、私が購入した新築マンション(投資用)は2件ともローンが発生し、それでも
    司法書士とのコンタクトはなかった。
    結局はデベが信用できるか否かだけなので、不安なら営業担当と担当司法書士に
    確認すべきだね。

  10. 13 匿名さん

    あの方たち、法外な手数料とるもんね。
    固定資産税の価格証明とるだけで4000円とかさ。
    まあ、登記手続きを自分でできない以上、仕方ないか。(しかし、悔しいのう)

  11. 14 匿名さん

    評価証明は300円くらいだけど

    取りに行く人件費を考えれると、どうでしょう。


    ちなみに登記関係の人件費は日当3万円(8時間)と考えると、取りに行くと2時間くらいかかります。

    論理的に考えるとしょうがないですよ。

    だれもただでは、動きませんよ。

    ご飯たべなきゃいけないから。

  12. 15 7=司法書士

    >マンションの登記は、不動産売買決済日は住民がバラバラでも、
    >登記所は全員分まとめて手続きをすることが原因では?
    関係ありません!

    >司法書士は必ず本人確認、当該物権変動への意思確認をする義務があり、
    が原則であり、はずしてはならない行為です。

    >固定資産税の価格証明とるだけで4000円とかさ。
    信じられません!我々の事務所では、1000円+実費300円です。

  13. 16 匿名さん

    教えてください。
    デベ提携の司法書士で必ず登記をしなくてはいけないのでしょうか?
    見積もりが高いので、他で依頼をしたいのですが…。

  14. 17 匿名さん

    入居半年後に控えたものです。

    うちの場合もデベ提携の司法書士で必ず登記をしなくてはいけないと言われました。
    また、「物件購入者本人が司法書士であった場合でも、デベ提携の司法書士で登記を行わなくてはならない」とも。

    なぜですか?の質問に対しての返答が
    「戸数の多いマンションなので登記に時間がかかりすぎないよう、また個々のミスを減らすため」云々かんぬん。
    これが普通なんでしょうか?

  15. 18 匿名さん

    デベとは契約で指定の司法書士でとなってると思うからどうにもならないような。
    むしろ銀行とは優越的地位の使用禁止でそのような契約はないから買主指定でいけるかも。
    だが司法書士とは薄利多売の仕事だから、一般人の住宅購入の仕事ではあまり値引きの余地がないかも。

  16. 19 契約者さん

    デベに他の司法書士に依頼したいと申し出たところ、原則うちでお願いしたいと言われました。なのでデベには、強制力は無いのでは?

  17. 20 匿名

    どうしてとうきに20万円以上かかるのか?高すぎる!

  18. 21 匿名

    ドラム式選択乾燥機より安いじゃん?

    洗濯機と権利証書
    どっちが大事?

  19. 22 匿名

    権利は同じ
    安いほうが良い
    20万円以上は高い

  20. 23 匿名

    司法書士代ってローンがなけれは5万円あっても10万円くらいでしょ?
    得られる利益の対価としては激安だと思うわ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸