住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part19」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part19

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-10 18:52:56

遂に食品や飲料水にまで波及してしまった原発事故被害。
計画停電が相当長期化する事も判明して、オール電化派はますます劣勢ですが
スレは続きます。

[スレ作成日時]2011-03-24 20:00:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part19

  1. 651 匿名さん

    >>649
    すぐには止まらなくても、寿命がきたら停止となる可能性は高い。
    そうなると、将来性が乏しい(消え行く運命になる)エコキュートの製造・新規開発を
    継続するメーカーがどれだけあるだろうか?
    負けた規格の末路は皆さん家電製品などでよくご存知では?

  2. 652 649

    原子力政策見直しとは書いたが、政府が今ある原発を止めるなどとは書いていないぞ?

    またいつもの電パーか?

  3. 653 匿名さん

    >>645
    >そもそもオール電化は東電だけが扱ってるんものではない。

    九州電力管轄ですが、事故以降全くオール電化推進CMが流れていません。
    電力会社も少なくとも原発事故が終息するまで(10年単位?)は積極的な推進は
    できないでしょう。
    この空白期間はメーカーや販売代理店にとっては大きいですよ。

    終息後も太陽光発電と組み合わせないととても販売できないでしょうが、売電されて
    しまう太陽光発電は実は電力会社にとっては負担が大きいだけでメリットがありません。
    そこまでしてオール電化を推進するでしょうかね?

  4. 654 匿名さん

    >>652
    少なくとも福島原発もだったが、設計寿命を超えた稼働延長が許可される可能性は
    極めて低い。実際、ドイツではそれがひっくり返った。
    これも立派な原子力政策の見直し。

    そうなれば、自動的に古い原発から順次止める事になる。
    結構、古い原発って多い。

  5. 655 匿名さん

    エネルギー政策を当初の予定を早めて見直すらしいですし、
    電力会社としてはとりあえずは国策待ちではないでしょうか。

    電力会社も国策で原子力発電所を持たされたはずで
    そういう意味では気の毒ですが、安全管理を怠ったことと
    儲け主義に走りすぎたことは否定できませんね。

    政府が賢明な判断をすることを望みます。

  6. 656 匿名さん

    廃れ行くエコキュート?オール電化?

    では、ガスに明るい未来があるのか??

    かなりの疑問符では?

    ガスに明るい未来があるのなら、なぜもっと開発が進まない?

    オール電化の時代に終止符?
    原発の終止符なら理解できるけど。

    火力が主力の時代から深夜電力はバナナの叩き売り状態
    深夜電力料金枠が撤廃されて初めてオール電化の終焉が
    始まるのではないかな。

  7. 657 匿名

    >>632
    誰が節電しないといいましたか?
    普通に考えれば自分の安全や機器の将来性について最適な選択としてオール電化を選ぶと言っただけですよ。
    その上で出来る限りの節電はもちろんやるでしょう。

  8. 658 匿名さん

    オール電化じゃなにやっても節電になんないって話じゃん

  9. 659 匿名さん

    エコキュートだけで併用家庭の1日の総電力を超えてしまうんじゃ
    なにを節約しても焼け石に水。





    それより、エコキュートぶった切った方がよっぽど節電になるし、環境にもいい。

  10. 660 匿名さん

    いまはまだ緊急対応としての節電ですんでいるが、福島騒ぎがおさまる頃には
    「減電」の時代が来るよ。原発などもちろんノーだが、といって火発の増設というわけにもいかない。
    そうなると、これからは電気を喰うモノをいかに減らすか。
    明るすぎる照明~不必要に大きなテレビまで、電化製品のすべてが見直される。

    もはやオール電化どころじゃなくなるね。

    オール電化設計だった着工前のマンションは、すべてガス併用設計に変更されるよ。

  11. 661 匿名

    >>641
    ガスなんて危険性が高くて災害復旧に難有りの代物は使わないよ。
    電気料金が上がったら普通は太陽光発電を導入して対処する。

  12. 662 匿名さん

    >>656
    >では、ガスに明るい未来があるのか??

    ガスであれ電力であれ基本的には「消費」なんだし、今みたいに
    如何にして消費を減らすかという議論をしてる状況においては
    「明るい未来」なんてものの有無で優劣を比較すること自体が
    間違ってると思うんだが。計画停電が実施されてるうちは尚更だ。

    >ガスに明るい未来があるのなら、なぜもっと開発が進まない?

    「明るい未来があるのなら」という前置きのセンスはさておき
    技術開発はかなり進んでると思うんだけどな。
    オール電化みたいに、子供にも解る様な目新しさを求めている人には
    確かにお気に召さないのかも知れないけど、高効率化・省エネルギーを
    目指す取り組みはちゃんとされてるよ。あんたが評価してないだけで。
    http://www.tokyo-gas.co.jp/approach/index.html
    それとも、あんたはやっぱり「オールガス」でも目指してるんだろうか。
    オールガスが実現しない以上、オール電化とは比較もできないとか?

    あんたが言ってる「明るくない未来」ってのは、例えば資源の有限性とか
    そういう事を指してるのかな。
    俺に言わせりゃ、未来に不安があるからこそ技術開発が必要なんだと思うよ。


    >深夜電力料金枠が撤廃されて初めてオール電化の終焉が
    >始まるのではないかな。

    言っちゃったね。
    結局、オール電化って「深夜割引」ありきの商品なんだって事だろ?
    ある人によれば、深夜割引がなくなっても太陽光発電さえあれば、昼間に
    エコキュートを運転させてオール電化を引き続き維持できるんだそうだよ。
    あんたから「んなこたーない」と教えてやった方がいいな。

    オール電化が本当に安全で、省資源にも貢献できて、しかもエコノミーなら
    まさに今こそ大手を振って売り出すべき時だと思うんだがな?
    ピーク時の節電を実現するためにはオール電化が最適です!って
    電力会社が断言できてなきゃおかしいだろ。こんな事故が起こる前ですら
    あんなに力一杯アピールしていた事だってのに、今は完全に沈黙。
    福島のほとぼりが冷めたらまた元通り売り始める・・・とか思ってる人は
    いくらなんでも状況解ってなさ過ぎ。

  13. 663 匿名さん

    太陽光発電を導入したくなるほど電気代があがったら普通にいやだな。

  14. 664 匿名さん

    ガス中毒さん達は今の暫定的な電力不足状況が永久的に続くとでも思ってるのかな?
    そもそもエコキュートが作動する夜中には電力不足は起きないのだが。

    少なくとも3年後には電力不足なんて過去の出来事になってるわな。
    その時に最も推進されてるのは間違いなくオール電化+太陽光発電+新開発蓄電器の最強トリオでしょう。

    今回の震災経験を活かして、というか、震災経験で強い需要が発生した非常時或は夜間に使用出来る蓄電器の開発も成されてるからね。

  15. 665 匿名さん

    かれこれ40年以上生きてるが、身辺でガスに起因する事故が起こった
    事は一度も無いよ。ガス漏れ騒ぎも含め。
    逆に、地域停電は何度も経験があるし、漏電火災も近所であった。
    自分自身も感電を経験した事がある。あれはなかなか怖い。
    前例は前例であり、それが無いからといって過去の可能性を否定する
    事はできないけれど「ガスの方が危険だ」と言う人には、是非とも
    それを数値的に裏付ける根拠を示して欲しいもんだ。
    ガスの危険をおそれて、インフラの選択の幅を狭めてしまうくらいなら
    俺はまずクルマに乗るのをやめるよ。ガス爆発で死ぬ前に交通事故で
    死ぬ確率の方がはるかに高そうだからな。

    ガスも電気も危険なものだから、どちらも取扱いに関しては安全に
    関する様々な仕掛けがしてある。日常生活の中では基本的な安全確保が
    十分されてると俺は思って思ってるよ。
    てか、そう思わなきゃ都市生活なんざ出来ん。自宅からガスインフラを
    排除したところで、一歩街に出れば周囲はガス管だらけだからな。

  16. 666 匿名さん

    >>664

    頭の中に花満開だな・・・
    もう手の施し様がない。

  17. 667 匿名さん

    >>613
    >極端、というか馬 鹿なコメントだな。
    >少しは頭使えよ。

    ここのオール電化派って、どうしてこう傲慢で思い上がった人間が多いのかね?
    何か自分がエラいとでも勘違いしちゃって、思い上がった男性タレント(某被告)みたい。
    こういう思い上がった人間が「原発は安全です!事故なんて起こりません!」とか
    言ってたんだろうな。

    都合の悪い質問から逃亡しまくっても平気。
    「オール電化派の人は、自分の家のとなりに原子力発電所ができてもOK? 」
    とか、早く答えてね。どうせ逃げるんだろうけど。

    >622
    >結局人は自分中心だからね。
    >日々の安全性、災害時のガス火災やガスの復旧の遅さなんかを考えると結局オール電化の方が良いってなる。

    「武士の情け」クンかな?
    君ってこれだけ放射能漏れをしまくって迷惑をかけても、この事実からは無視を決め込んで
    「自分のランニングコスト」とか「自分の復旧」とか、「俺サマ視点」でしか語らないよね。
    水が飲めなくなっても、自分の家のランニングコストが安ければそれでOKってか?

    オール電化推進側は、どうして「個人の不便さ」だけで語ろうとするのだろうか。
    原発による放射能汚染による影響を全く見ようとしない。
    ま、「結局人は自分中心だ」とまで言える「俺サマ観点」しか持てないからなんだろうな。
    だから、「自分の家の近くに原発はイラン、でも原発ありきのオール電化は自分にメリットがあって素晴らしい」
    とでも思ってるんだろう。
    ただ、世間はあなたのような人間ばかりじゃないんですよ。

  18. 668 匿名さん

    >ガス中毒さん達は今の暫定的な電力不足状況が永久的に続くとでも思ってるのかな?
    >そもそもエコキュートが作動する夜中には電力不足は起きないのだが。
    >少なくとも3年後には電力不足なんて過去の出来事になってるわな

    自分の都合のいいことしか考えない人間の妄想だね。
    この人には「原発事故で放射能が漏れ、水や食物が汚染されている」という事実が
    全く見えないんだろう。
    この件について絶対語ろうとしないのが何よりの証拠。

  19. 669 匿名

    >>665
    天ぷらしていて油の鍋に手が当たって倒したらどうなるの?
    天ぷら中に急な地震で鍋が倒れたらどうなるの?
    震災直後の仙台で店舗のガス爆発による死亡事故がありましたね。
    電気にリスクが全く無いとは言いませんが、ガス併用派は電気のリスクに加えて更にガス機器特有の多大なる危険を背負っているのは明確。

    >>667
    まず>>657を読んでね。

    >>668
    原発と戦いたいならこちらでどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154742/

  20. 670 匿名さん

    >>>667
    >まず>>657を読んでね。
    >
    >>>668
    >原発と戦いたいならこちらでどうぞ。
    >https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154742/

    これで何かの反論になっているとでも思っているんだろうか?
    ま、都合の悪い質問や指摘から、結局はトンズラってことですね。
    思考停止している人は楽でいいね。

    「原発事故で放射能が漏れ、水や食物が汚染されている」ことには全く触れないけれど、
    ガスの事故は一生懸命書き込む。分かりやすい人だね。
    天ぷら中にナベを倒したら、オール電化でも火事になるってば。

  21. 671 匿名

    >>664
    そうなってから書き込んでね。

  22. 672 匿名さん

    >エコキュートが作動する夜中には電力不足は起きない

    これから仕事時間の分散化や夜中シフトが増えるよ。
    エコキューとが想定してる夜中も、電力需要は増えるわけ。
    エコキュートでもなんでもいいが、オール電化ならすべて自家発電でやれよ。
    太陽光でもガソリンでもいいから、それで節電してできるんならいいんじゃないの?

    節電になってない節電で電気は使わせてもらいますじゃ、結局原子力くれって話になるだろ。
    まあ、オール電化にはまって買ったのはいいが、やばくなったのでイメージ挽回したいんだろうが(笑

  23. 673 匿名さん

    オール電パーはまだ太陽光発電で給湯もまかなえると思っていやがるのか。
    3年後には電力不足解消ね・・・オール電化が撲滅されたらそうなるかな?

    いまは発電の強化以上に電力消費をいかに減らすかが重要課題。
    エコキュートなどという部品不足で供給もおぼつかなく、効率の悪いものは排除すべきだ。
    どのみち新たに作られてもいないし、新規営業もされてないんだからそれでいいじゃん。

    っていうか、相変わらずなぜオール電化なのかという具体的なソースやデータは示されないね。
    まぁ、貼ってもトンチンカンなものしか貼れないのだろうけど、
    それがエサとなってこのスレが伸びているのだから、自分の意見に対するソースぐらい貼ってほしいね。

  24. 674 匿名さん

    まあオール電化ってのは電力会社の設備稼働率を上げることだけが利点だからな。
    社会的な利益なんて何もない。

  25. 675 匿名さん

    なぜオール電化なのか・・・
    〇安全
    〇メンテナンスが楽
    〇災害に強い
    〇ランニングコストが安い

    部品供給は徐々に回復していくし新たな製品も作られる。
    新規導入もあるし、買い替え需要もあるからね。

  26. 676 匿名さん

    電力が復旧しない被災地の避難所で太陽光発電装置が活躍しているそうだが
    1m立方の発電機本体と1m四方のパネル5枚で、ようやく
    100V30Aを10時間供給できる程度だそうだ。
    被災地ではこれでもかなり助かっているらしいが、一般世帯の
    給湯・空調・調理の熱源をカバーするには程遠い感じだな。
    特にマンションでは設備規模を半分以下にしないと設置すらできない。

  27. 677 匿名さん

    >>669
    >天ぷらしていて油の鍋に手が当たって倒したらどうなるの?
    >天ぷら中に急な地震で鍋が倒れたらどうなるの?

    天ぷらを揚げる時の適温は180度、その他の調理でも200度くらいですから
    調理中にうっかり鍋を倒した場合は、直接引火する危険性よりも
    火傷を負うリスクの方がはるかに大きいと言えるでしょう。
    つまり、電気式調理器でも危険性には大差ないという事です。
    ちなみに、引火のおそれが出てくる「気化」が始まるのが250度くらいから、
    加熱継続による自然発火は360度くらいで起こるそうです。
    天ぷらは真っ黒コゲですな。

    以前、地元の消防署の人に聞いた話では、最近は電気コンロもガスコンロも
    安全装置が発達しているけれど、少し前はそうではなかったので
    調理油の発火リスクは裸火が見えない電気コンロの方がむしろ
    高かったという印象があるそうです。
    衣服への引火に関しては流石に別でしょうけどね。

  28. 678 匿名さん

    >>669
    >震災直後の仙台で店舗のガス爆発による死亡事故がありましたね。

    だからガスは危険だ、使うのはやめた方がいいと。
    そう言いたいのですか?

    事故の個別事例を挙げるなら電気に起因したものも数多くありますよ、
    ガスあるいは電気、一方が圧倒的に危険であると言い切るには
    相応の根拠が必要。数字も示さず個人的印象だけを元に主張したところで
    誰も耳は貸しません。

    リスクを問題にするなら、例えば貴方が危険だ危険だと騒ぐ大型のガス貯溜施設。
    あれ、電力会社が無関係だと思いますか?
    火力発電にLNGを大量使用する以上、貴方があげつらっている火災の
    発生リスクには火力発電所も絡んでいる事になります。
    リスクを指摘するフリをして揚げ足取りみたいな事をしていると
    自分自身が足元を掬われる事になりかねませんよ。

  29. 679 匿名さん

    >>664
    >少なくとも3年後には電力不足なんて過去の出来事になってるわな。

    この根拠はどこから出てくるのだろうか?
    発電所はそんな短期間では新規稼働できないが・・・。
    一時しのぎのガスタービン発電では東電がコストで持たないよ。


    >その時に最も推進されてるのは間違いなくオール電化+太陽光発電+新開発蓄電器の
    >最強トリオでしょう。

    3年後に新型蓄電器ですか・・・。すごいですね。
    どこが開発を進めているのでしょうか?3年後に実用化だともうフィールドテストを
    当然やってるはずですが、話を聞きませんね。
    もし本当ならばその企業の株式を購入したいものです。

  30. 680 匿名さん

    ここのオール電化派の書き込みは妄想ばかりで
    なんの裏付けもありません。

    もちろんソースなんぞあるはずもありません。

  31. 681 匿名さん

    >678

    3年で新規の電源を稼働させられるよ。今は災害後の国家の非常事態、色々方法があるんだけど、自分が思いつかないからって、決め付けは恥ずかしいな。

  32. 682 匿名さん

    人力はどうかな?
    自転車こぎ発電とか。
    雇用対策にもなるよ。

  33. 683 678

    >>681

    レスする相手をお間違えでは?
    新規電源とやらの話、当方は一切否定した覚えはありません。
    興味がありますので、折角ですからその「色々な方法」を
    ご教示ください。お願いいたします。

  34. 684 匿名さん

    >>681
    なんだよ、新規の電源ってのはよ(笑
    新型蓄電器の話じゃね〜のか?
    電力需要に貢献できる蓄電方式を開発したら、それこそノーベル賞ものだろうな。

    だいたい、新型蓄電器なんぞができたら、
    お湯にして保温しておくエコキュートなんざそれこそ必要なくなるだろうな(大爆笑

  35. 685 匿名

    新規の電源…





    ワロタ

  36. 686 匿名さん

    昔タモリが
    「ロックコンサートで「そうだ!!そうだ!!」って叫んでる奴らは発電に使えばいい」
    と言っていました。
    「そうだ!!そうだ!!」は「イエ〜イ!!」のことだと思われる。

  37. 687 匿名さん

    >>682
    少ない電力だけど人力は海外で開発されている。
    ひざにかかる力の一部を吸収して電気に変える人力発電装置。

    ケータイの電池がなくなりそうになったら、早歩きしないとならないから、メタボが減るかもw

  38. 688 匿名さん

    TOKIOに実験してもらおう!

  39. 689 匿名さん

    >だいたい、新型蓄電器なんぞができたら、
    >お湯にして保温しておくエコキュートなんざそれこそ必要なくなるだろうな

    うん。確かに。

  40. 690 匿名

    >>670
    オール電化のIHで天ぷら鍋を倒したら火事になると本気で思ってるの?
    IHについて勉強してから書き込みなよ(笑

  41. 691 匿名

    >>672
    頭悪そうだね。
    夜間電力が昼間に肉薄するほどの夜間シフトなんて本気で思ってるの?
    その部屋にガスが充満してない?ガス中毒で少し思考が衰えてるように思われますけど(笑

  42. 692 匿名さん

    深夜の余剰電力はお湯を沸かすよりも電気自動車の充電をしたり
    昼間に使う電力を蓄電池に貯めたほうが環境にはよっぽど有意義だと思うんだよね。
    そして昼間の太陽光発電でお湯を沸かせばいい。技術の進歩に期待。

  43. 693 匿名

    >>676
    つまり一般家庭レベル未満のたった5㎡(3畳)の太陽光パネルで30アンペア10時間分ですよね。
    自分で家庭の太陽光発電が充分であることを証明しちゃいましたね(笑)

    >>677
    鍋の油で火傷する危険、
    こぼれた油に引火して大火災&生命の危機に関わる危険
    これが同じだと?
    気は確かですか?

    >>678
    誰も電気は絶対安全なんて言ってませんよ。
    前述してますが、ガス併用は電気で発生するリスクに“加えて”ガス起因の多大なるリスクを抱えてるのです。
    結果として当然ながらガス併用の方が安全性が引くなります。

  44. 694 匿名

    引く→低く

  45. 695 匿名さん
  46. 696 匿名さん

    今大多数のガス併用を使用している関東の家庭は、ガスのリスクなんかより原発のリスクというか実害に困ってるんだけどね。

  47. 697 匿名さん

    「発電くん55」なるソーラー発電&蓄電池のシステムを購入した。

  48. 698 匿名

    >>696まあ原発使ってたんだから自業自得ですね。

  49. 699 匿名さん

    >>698
    福島の人たちが福島の原発の恩恵を受けていないことを知りながらよく言えたもんだ。

  50. 700 匿名さん

    >>670

    火事にはなんないよ。
    「ガスコンロ同様、油で火傷はするよね」と
    言ってるだけだからなw

    それにしても電化派の劣化がひどい事になってるな…。
    携帯から一生懸命書き込んでる約1名以外、完全にダンマリだし。
    ま、その約1名がひどいだけだけどな。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸