住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part19」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part19

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-10 18:52:56

遂に食品や飲料水にまで波及してしまった原発事故被害。
計画停電が相当長期化する事も判明して、オール電化派はますます劣勢ですが
スレは続きます。

[スレ作成日時]2011-03-24 20:00:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part19

  1. 851 匿名

    >>786落ち着け(笑)

  2. 852 匿名さん

    >844

    ほんとに恩恵を受けていないというのか?
    毎日使う電車にしても毎日きっちり開店している商店にしても
    デパートもストアもコンビにも毎日うまいビールを提供して
    くれる居酒屋も、夜間とは思えないあの明るさも
    全てが電気のおかげだろう?

    それを火力だ原発だと分けられるのか?

    おまえのところだけ原発の電力がこないのか?

    違うだろって言ってんだよ

    受けたくなかろうが、受けちまってんだよ!!!

    だから、どちらか片方が!っていってんんじゃねーっって
    言ってんだろがよ
    そういうおまえだから自己中心的だって言ってんだよ

  3. 853 匿名

    >>804
    天ぷら中の地震のみならず、調理中に不注意で手が鍋に当たって倒すリスクもある。

    倒した時にオール電化は跳ねた油による火傷で済むが、ガス併用だと大火災は免れない。

    ま、君みたいにそれらのリスクが大差無いと思えるならガス併用で良いんじゃないの(笑)

  4. 854 匿名さん

    >>852
    それはあくまでも電力の恩恵を受けているのであって、
    明らかに原発の恩恵を受けているオール電化とはまた違うと思う。

  5. 855 匿名

    >844
    なんでエコキュートの電力だけ原発の恩恵なの?

  6. 856 匿名

    >854
    火力発電の電力だとエコキュートは動かないと思ってるの?
    動くよ。

    >849
    家庭の消費電力の40%は、エアコンと冷蔵庫だって
    今日の昼にテレビで言ってたよ。
    エアコンを省エネのものに買い換えると、かなり節電協力になるんだって。

    エコキュートって深夜だし電力も一般家庭で1kw×3kwくらいだし
    問題視されてないようだよ。

    エコキュートのせいにせずに、節電した方がいいね。

  7. 857 匿名

    >>854
    なんでそんなに頭悪いの?
    原子力の主目的はCO2を出さない手段で電力を確保することでしょ。
    エコキュートの夜間電力を確保するためだとでも思ってるの?

    CO2を出さない原子力を推進した結果として夜間に捨て電力が増えてしまい、それを有効利用する一つの手段としてエコキュートがあるだけでしょ。

  8. 858 匿名さん
  9. 859 匿名さん

    >>831

    俺の発言を妄想呼ばわりする前に、あんたこそ俺と790のやり取りも見ずに
    不用意な横槍入れるのはやめてくれ。
    「IHの方が安心なのは当たり前」だと? そこを誰が否定したんだよ。
    天ぷら油をあたかも「火災の主要因」であるかの如く仕立て上げて、それが
    ガス併用というシステムの致命的欠点だと言わんばかりに騒ぎ立てている
    アホがいたから、少し頭を冷やしたらどうだと言ってやってるだけだ。
    そこにわざわざ割り込んできて、あんたは一体何がしたかったんだ?
    ガス併用住宅でも普通に使ってるIHの魅力でもアピールしたいんかと。

    裸火の取扱い自体に注意が必要なのは言うまでもない事だ。
    着衣にガスコンロの炎が引火する事故がしばしば起こってるのも事実だろう。
    誤使用による危険がどうしても払拭しきれない中で、機器に備えられた機能は
    ガス・電気それぞれの分野において発達してきてる。
    ある部分を比較すれば優劣はあるだろうが、少なくとも「揚げ油の加熱中に
    地震が起きた時」の安全対策に関しては、件のアホがギャーギャー言ってる
    様な事実はない筈だよと俺は言ってるのさ。
    センサー設置が義務化される前のコンロが、未だ相当数世に出回っている
    事も俺は否定しないよ。だが、そこを問題にするなら電気コンロやIHにも
    それと表裏一体の事情はあるだろと。普及台数に着目すればガスコンロの方が
    多いから、古いガスコンロは早々にIHに替えるべきだとでも言いたいんか?

    >過去、実際多かったんだから、それは仕方ないだろ

    あんたがガス併用を否定するにあたっては、ガス機器の性能向上とか
    前述の法整備みたいな事は一切無視な訳ね。旧式の危なっかしいコンロを
    使っていた時代があるから、今もガス併用は火災のリスク極大のシステムだと。
    そりゃ正しい判断もできない訳だな。
    オール電化がようやくここまで普及できた背景には、電力会社のアピールは
    元よりだが、それ以前に、ユーザーが「新技術」や「新システム」を評価
    してきたという事実がある。電化技術を評価できるあんたが、これから先
    ガス機器やガスインフラの安全性が強化される事に期待を持てないのは
    実に気の毒なことだと思うわ。

    ところで、天ぷら油が鍋ごとひっくりかえった事に起因する火災ってのは
    実例としてどれほどの頻度で起こっていたんだ?「実際多かった」と言う
    からには当然数値的根拠もあるんだろ? 是非とも披露して欲しいね。
    俺も相当調べたが、消防関係のHPを見れば見るほど、天ぷら火災の発生要因
    は殆どの場合が「過加熱」であるという話しか得られなかった。
    実際に、加熱中の油を室内にぶちまければ、様々な要因が相まって火災に
    至る事もあるだろうが、そういうレアケースを回避するためにガスを使うのは
    やめようという発想は、どう考えたって説得力ゼロだよ。

  10. 860 匿名

    >859
    ご立腹のようですが、筋違いですよ。
    ここは掲示板ですから、割り込まれるのが嫌なら
    お友達と二人きりで話したらいかがでしょうか?

    ずっと張り付いている人ばかりじゃなく、新しい人も来て当然ですよ。

  11. 861 匿名さん

    >>842
    実に興味深いね。

    東電も従来通りの立ち位置はキープできそうもないし、これで自由化に
    拍車がかかって、こうした「新技術」の導入が一気に加速される日も
    そう遠くないのかも知れないな。てか、現に日本はそんな流れを望んで
    いる状態だとも言えそうだし。

    ベース・ロードを前提としないガス火力発電の本格的主力化と、それに伴う
    夜間余剰電力を廉価販売する事で成り立っていた料金体系の抜本的改正。
    既存のオール電化利用者に対しては、相応のケアや補償は必要になるだろうけど
    もう「貯湯蓄熱」なんてシンプルじゃない方式にこだわる必要もなくなりそうだ。
    こんな不幸な災害がきっかけになった点は残念だが、エネルギーを取り巻いていた
    旧く悪しきしきたりは、いよいよ打破されるのかも知れない。

  12. 862 匿名

    >857
    そういうシナリオだったんだけど東京電力は原発を増やせないばかりか何基も再起不能にしちゃったから深夜電力も余ってないんだよね。深夜でもバンバンCO2出てる。
    IHの魅力はわからないでもないんだけど、エコキュートの魅力って何?
    ガス給湯器より、
    初期費用高い。
    設置スペース大きい。
    消費電力多い。
    CO2排出量多い。
    まさか、ランニングコストが安いだけ?

  13. 863 匿名さん

    >>860

    あんたも他人に代理戦争を任せてないで、きちんと自力でソースを出せよ。
    心強い味方(831)が現れてホッとするのは解るけどさw

  14. 864 匿名

    オール電化の家は、夜間電力しか使えないとでも思い込んでる?
    夜間割引があるからって夜間しかダメな訳じゃないのに。

  15. 865 匿名

    >863
    どなたと間違えてるんでしょうか。
    掲示板には新しい人も来ると言うソースを探して
    何になるのでしょう?

    意味不明ですよ。

  16. 866 匿名さん

    >エコキュートの魅力って何?

    従来型の電気式給湯器よりは高効率・・・ってとこくらいかな。
    設置メリットを得るためには、どうしてもガス設備とは両立できない。主にコスト面で。
    つまりはオール電化あってこその存在。少なくとも、今まではね。

  17. 867 匿名さん

    >>865
    >掲示板には新しい人も来ると言うソースを探して
    >何になるのでしょう?

    その「ソース」じゃねーよ。

    ま、トボけるならトボけてろ。
    穴だらけの屁理屈は今後も引き続き否定するまで。


  18. 868 匿名さん

    >867

    また人違いしながら「ソース」って叫んでる
    あんた「ソース」好きなんだね

    俺のことも人違いして「ソース出せって」絡んだね

    引っ掻き回して面白いか?

  19. 869 匿名

    >862
    857ではありませんが
    エコキュートは、オール電化を含めて魅力なんだと思いますよ。
    戸建てなら太陽光もつければさらに魅力ですね。
    マンションは太陽光を個人的につけられませんから
    そのあたりを改善出来ればなおいいですね。

    関東エリアは、企業も家庭も出来れば深夜に電力を使うようにと
    今日テレビで切実に訴えてましたよ。

  20. 870 匿名さん

    何でもいいけど、横からチャチャ入れといて人違いされたくないなら
    匿名じゃなくコテでも使えば?って感じだな。
    理屈で反論できなくなったら分身の術かw ご苦労なこったw

  21. 871 匿名さん

    >862
    エコキュートからランニングコスト取っちゃダメだろ。
    それしか取り柄がないのは、みんな知ってる。

    ランニングコストの高いエコキュートを買うバカいるか?

  22. 872 匿名

    >867

    >860>865ですが、ソースを出せと私に言ったんですよね?

    文を読み返せば、あなたの言葉がへんてこりんなのは
    自分でも解ると思いますよ。

  23. 873 匿名

    >870
    分身だと思うなら、管理者になりすましだと訴えてみてはいかがですか?
    違いますから。

  24. 874 匿名さん

    >>864
    昼間の高い電気料金で湯を沸かせんのかよw

  25. 875 匿名

    >871
    災害時など、火災のリスクが低いのも利点では?

  26. 876 匿名さん

    >>869
    >関東エリアは、企業も家庭も出来れば深夜に電力を使うようにと
    >今日テレビで切実に訴えてましたよ。

    それは「どうしても必要ならなるべく深夜にしてくれ」という意味であって
    「深夜ならいくらでも使ってくれ」という意味ではないのよ。
    言い換えれば、ピーク時に使う分を深夜に回せるならそうして欲しいと。
    ここで言われてるのは、オール電化がその要求に応えられるんですか?って話。
    エコキュートが夜にせっせと消費している電力は、ガス併用住宅ではそもそも
    需要そのものがない。そこが未だに解らない奴が不思議でならない。

  27. 877 匿名さん

    現実的にエコキュートの実運用では99%が夜に沸かすだろうね。(数字にソースなんてないよ)
    原発のニーズに合ってるのが現実だね。
    他の機器には蓄暖くらいかな。

    エコキュートのユーザは原発の潜在的な推進派、あるいは原発に囚われた人たちだね。

  28. 878 匿名

    >874
    エコキュートを沸かす消費電力なんて
    1kw/h以下ですよ。3時間沸かしてもそんなにすごいものではありません。
    エアコンや冷蔵庫の方が消費電力は大きいです。
    古くて安いエアコンや冷蔵庫なんてもう最悪ですね。

  29. 879 匿名

    関東エリアの方なら
    ガス併用も、オール電化の人を見習って
    昼使う分を、深夜に使うと言う努力をすれば
    人のためになりますね。

  30. 880 匿名さん

    80万世帯が湯を沸かすと原子炉1個分になるわけだ。

  31. 881 匿名

    >869
    ダメだ。意味わからないです。
    太陽光+IH+ガス給湯器の家。このガス給湯器をエコキュートに変えるとオール電化なんですが、オール電化の魅力って何ですか?
    ガスコンロの火災は、なんとなく理解できます。使用者のミスもあります。
    給湯器の火災って想像できません。地震の時は勝手にガス止まります。
    ガス管が折れたりしたらってことですか?その時は自分の家だけじゃなくて隣近所みんなオール電化じゃないと意味ないんじゃないでしょうか。

  32. 882 匿名さん

    >878

    「実使用条件下におけるCO2冷媒ヒートポンプ給湯機の性能評価」住環境計画研究所
    条件:定格COP=4.29 一世帯2人から6人までの平均4.2人で、関東・東海・近畿の世帯で計測

    平均給湯負荷
    17.4kWh/日(放熱含む)
    15.9kWh/日(放熱含まない)


    家族の人数、場所(寒暖)、生活スタイル(シャワー中心、浴槽に浸かる)で変わってくるけど。

  33. 883 匿名さん

    >881
    災害時、ガスは復興が遅れたけど電気は数日で戻った地域が多い。

    ガスの人は風呂に入れないから
    オール電化の家に入らせてもらいに行ったりしてる。

    ガスがないってだけでも安心な人も多いし
    電気代の節約になると考える人も多いし
    エコだと思う人もいるし
    色々なんじゃない?

  34. 884 匿名さん

    >882
    今どきそんな数値にはならんよ。
    使ってる人に聞くか、違うとこ探してみ。

  35. 885 匿名さん

    >878

    エアコンは30分もすれば、200W/h以下になる。
    冷蔵庫は1年間の定格消費電力で300kwとかのレベル。
    ドライヤーやトースターは数分しか使わない。

    日常的にキロワット/hレベルで、分単位でなく時間単位に使う機器は他に何があるんだろう?

  36. 886 匿名さん

    >884
    探すと1か月で400kWとかも出てくる。
    生活スタイルによるんじゃない?
    >882は計測値なんだし、条件も書いてあるけどなあ。

  37. 887 匿名さん

    つ~か、エコキュートを沸かす消費電力1kw/h以下なんて
    BAKABAKAしいデータはどこからでてきたんだ?


    ま、オール電パーのソースがデタラメなのは今に始まったことではないけどよ。

  38. 888 匿名さん

    「ソース」という単語に反応する電パーは
    実際数字の話になると黙ってしまうな。

  39. 889 匿名

    >882
    どこのメーカーの製品の試算ですか?
    うちの実家は、370L省エネモード1kw以下で2〜3時間で家族4人タンク湯ましなしで
    十分いけますよ。

  40. 890 匿名

    あ、コロナの新製品です。

  41. 891 匿名さん

    >886
    電気温水器でもそんな数値いかないよ。

    >888
    ソースってどれのこと?

  42. 892 匿名さん

    量でごまかそうとしてるけど、>844>845>877の通り、エコキュートが原発の恩恵を受けることには変わらない。
    >882>885のように量でもごまかせてないしw

  43. 893 匿名さん

    こんな非常識なことをやったのは東京電力だけなんだよ。

    https://www.mytownclub.com/sns/index.php?command=getarticle&asid=3...
    東京電力 メーター検針せずに電気料金請求
    「非常災害の影響により検針にお伺いできませんでしたので、先月分と同様の
    ご使用量とさせて頂きます。」

    東京ガスではこんなことやってないもんな。
    東電ではこんなことが許されるのかと唖然としたわ。

  44. 894 匿名さん

    >885
    エアコンは本当に製品による。

    今どきの15万以上するような省エネエアコンは優秀だが
    そうじゃないものを使ってる人の方が圧倒的に多い。

    それから、冷房と暖房は大きく違う。
    自分が使ってる今どきのエアコンでも、暖房はかなり電力くうよ。
    去年末、身体悪くして家にいる日が多かった時エアコン暖房に頼ったら
    電気代が普段は5千円くらいなのに、2万8千円もきて目んたま飛び出たし。
    (ちなみにガス併用の時ね)
    自分は自分の体験を書くのはいいがソース探すの面倒だから
    探したかったら自分で探してみ。暖房は電力食うから。

  45. 895 匿名さん

    >893
    オール電化とは関係ないけど
    それは酷いな。ガンガン苦情を言うべきだ。

  46. 896 匿名さん

    >886
    どんな生活スタイルでも、そんなにいかないよ。
    エコキュートならね。
    オール電化で太陽光つけてる友達にでも、モニタリング頼んでごらん。

  47. 897 匿名さん

    15万もしなくても、定格は100wそこそこが多いですよ。

    あと、ガス併用で古い家なら、エアコンで暖房しないよ。
    ランニングコストかかるのわかってるだろうし。
    ウチはガス床暖です。いまどきはそうでしょ。

    そんなに電気使うエアコンは実稼働してない。
    >894の失敗談と同じこと日常的にする人が多いと思ってるんですか?

    あとエアコンは夏・冬だけ。一年はいらない。

    結局これだな。
    >日常的にキロワット/hレベルで、分単位でなく時間単位に使う機器は他に何があるんだろう?

  48. 898 匿名さん

    >892
    892のパソコンの電力も、原発のおかげじゃないのかい?

  49. 899 匿名さん

    これがすべての家庭に当てはまるとは言わないけど。(しかも1月だからピークだろうけどね)

    http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/107.html

    オール電化夜の使用電力量に注目してみます。夜の使用電力量を1日の使用量に換算すると、489kwh/30日=16.3kwhとなります。この時間帯は主にエコキュートでの消費ですので、15kwhをエコキュートで消費しているものと仮定します。また、IHを1日2kwh(2kwで1時間)使ったとすると、オール電化による推定増加分は、(15kwh+2kwh)×30日で510kwhになります。オール電化の合計からこれを差し引くと、913kwh-510kwh=403kwhとなり、エコキュートとIHを除く他の消費電力はガス併用に比べ、若干少なくなっています。少なくなっている理由は、エアコンを省エネタイプに買い換えたり、節電を心がけていたり、それに風力発電が多少貢献していることによるものと思われ、納得できる範囲内です。

  50. 900 匿名さん

    >898

    電気はみんなが使うんだけど、電気は原子力以外でも作れるよね。

    原子力としての恩恵を強く受ける機器って?
    エアコン?パソコン?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸