住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part19」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part19

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-10 18:52:56

遂に食品や飲料水にまで波及してしまった原発事故被害。
計画停電が相当長期化する事も判明して、オール電化派はますます劣勢ですが
スレは続きます。

[スレ作成日時]2011-03-24 20:00:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part19

  1. 551 匿名さん

    もう東京では夜も電気は余らんね。

  2. 552 匿名さん

    >550

    そんなこと誰でも知ってること。
    だから何が言いたいのか、論点をずらしたいだけ?

  3. 553 匿名さん

    これから夏場熱帯夜になる場合、夜間も計画停電になるのかな。

  4. 554 匿名さん

    >>544
    そういう連中ははなから相手にしてないだけですよ。



  5. 555 周辺住民さん

    一部のガス派、電機派両者の愚かな書き込みにより、よりお互いを敵対視する…
    愚かなり…
    まあこのスレ自体がそれを誘発させるものだからしかたなし。
    それがわかっていての自分のこの書き込み…
    愚かなり…(笑)

  6. 556 匿名さん

    たまに>>550のような間違いをみかけるが、深夜だからといって原発の電力は余っていない。
    わざわざ火力発電して供給している。

    http://www.tepco.co.jp/tp/howto_h/feature/index-j.html

  7. 557 匿名さん

    既出かもしれないが、よくまとまってるし、中立に近い記事。
    http://www.yasuienv.net/EcoPremium/EPLabAllElec.htm

  8. 558 匿名さん

    >>531
    亀レスで済みませんが、知らなかった話で勉強になります。

    一戸建は、太陽光導入での電化継続、ガス導入・復活、将来的には蓄電など、色々な選択肢があります。コストも個人意志で決められますし。

    大変なのは、やはりマンションやアパート。省エネでコスト許容範囲なリフォーム方法は、今後検討が活発化するでしょうね。

  9. 559 匿名さん

    >>548

    ん?今度は浦安市に矛先を向けるの?
    アンチガスの電化派さんのする事はよく解らんな・・・。

  10. 560 匿名さん

    >>556

    電化派に突っ込まれる前に補足しとくと、そのグラフによれば
    夜間の火力供給分は夜間需要に合わせて「わざわざ」発電している訳ではなく
    昼間需要に合わせて施設を稼動させるために必然的に発生しているものだ。
    簡単に言えば、火力発電も昼夜の発電量を簡単には調整できないという事。
    原発ほどじゃないけどね。
    このグラフから読み取るべきは、結局のところ「昼間需要」を削らないと
    本当の意味での節電は実現しないのだ・・・という事に尽きる。

    一部の電化派は、昼間供給維持のため必然的に生じた夜間余剰を積極的に
    使う事を「需要の昼夜移行である」「これぞ負荷平準である」と言ってる訳だが
    実際には、夜間余剰をいくら使ったところで昼間需要を減らしている訳では
    ないのだから詭弁もいいところなのだ。
    (まぁ、そこはもう理解する気がない様だから、どんなに指摘しても無駄)

    引用サイトは東電のページだから当然っちゃ当然だが、例えば
    「火力発電に使われる燃料」として3種の資源を挙げている図にも
    恣意的な表現があるね。日本の電源別発電電力量の比率は、09年度実績で言うと
    火力電源の資源比率は、LNG:石炭:石油系=5:4:1だ。
    火力全体のうち5割をガスが占めているにも関わらず、イラストでは3種資源を
    同列に並べて事実を薄めて表現してる。ユーザーは本質を見抜かないとな。

    俺の知人にも「ガス嫌い」を名言してオール電化を選択した人物がいる。
    「これでガスとも縁が切れる」と言っていたのをよく覚えているけれど
    実際にはそんな事はないって事だ。可哀相だから本人には言えないけどね。

  11. 561 匿名さん

    週末になると、まともな書き込みが増えるな。

    やはり平日必死に書き込みしてるヒマな**とは、参加者のレベルが違うようだ(笑

  12. 562 匿名さん

    >561
    **なんて使ってるレベルの低い人も書き込んでるね。

  13. 563 匿名

    ガス併用でIH使ってるお宅は、ガスコンロに置き換え完了しましたかぁ~~?
    ダメですよ!簡単に置き換え可能なのにいつまでも電力使ってたら。


    ってことでおk?

  14. 564 匿名さん

    ガス屋の怠慢も事実だろw
    オール電化してる人も一般人だ

    ガス業界の怠慢がオール電化の流れを助長したというのを隠し、原発事故をネタにして全てを電気のせいにする
    見てて哀れで腹立たしい

  15. 565 匿名さん

    よそ様のことはどうでもいいからエアコンの電源切れ。

  16. 566 匿名さん

    >560
    友人は、単にガス会社が嫌いだったのでは?
    ちなみに、石炭火力もどちらかというとベースロード電源。これから重要な電源の一つとなりそうです。環境省も新設に反対しないでしょう。

  17. 567 匿名さん

    >>564
    >ガス業界の怠慢がオール電化の流れを助長したというのを隠し

    はぁ?
    今度は何を言い出すかと思えば・・・
    オール電化が売れたのはガス屋のせいなのか? とんだ新説だな。
    つい1ヶ月ほど前までは、併用派が何か主張すれば言葉尻をとらえて
    「またガス屋の戯言か」と耳も貸さなかったくせに。

    いいかよく聞け。
    原発事故をオール電化利用者だけのせいにしてるやつは只のバカだ。
    そこだけはあんたも間違ってないから安心しろ。
    消費削減に真剣に目を向けなかったのは利用者全ての問題だ。
    ここで言われているのは、原発の在り方を見直さなければならなく
    なった時に、オール電化という発想は本当に大丈夫なのかという事だ。
    併用利用者はずっと前から自分なりにその結論を出しているから
    オール電化は選択していないというだけの話。「今のところは」だけどな。

    これまでのオール電化の売り方ってのは、言葉こそ選んでいたとはいえ
    そういう現実的な発想を頭ごなしに否定して
    「ガスが無い方がおトクだよ」
    「ガスが無い方が安全だよ」
    「ガスが無い方がエコなんだよ」
    などと、あんたが言う「一般人」に囁き続けてきたというものだ。
    なあ教えてくれよ。
    ガス業界に「怠慢」があったと言うなら、本来どうすれば正解だったと
    あんたは思ってるの?俺が知る限りオール電化が元気に売られていた頃は
    ガス会社も対資源比のCO2発生量とか、オンサイト発電・ガスコージェネの
    将来性については積極的に説明していた筈なんだがな。
    見て見ぬフリをしておいて今更何を言ってんだか。

    あんたのその言い草は、空き巣が「カギが開いていたから」と言い訳
    してるようなもんだぞ。この期に及んで開き直るでない。

  18. 568 匿名さん

    併用派も電気を使うし、その重要さは理解している。
    要はその電気ですべて賄うことがベターかどうかであり、
    震災の影響で発電量が限られるようになった今、その答えは明らかだ。

    原発の恩恵にはすべての国民が受けていたから、なにもオール電化の人が悪いなんて思わん。
    しかし、オール電化はベース電力が高かったから成り立っものであり、
    原発なしではエネルギーの無駄遣いにしかならない。
    そのベース電力を維持するために原発が必要とかいうなら、言語道断だ。

  19. 569 匿名さん

    ガス会社が東電の攻勢を受けて大変だったのはガスを使っているから私もよくわかる。
    エコジョーズとかの割引サービスで必死に防戦していた。

  20. 570 匿名さん

    ガス併用=都市ガス利用なのかな・・・

    LPG使用して夏場6千円、冬場8千円程度の料金払っていたら
    オール電化は救世主だったよ。
    暖房は灯油だったから、更に8千円程度毎月かかっていた。

    都市ガスが来ていたら、考えはまた変わっていたろうね。


    推進派って言われるかもしれないけど、原発を無くす方向に
    日本は向いていないと思うよ。現時点でも。
    世界中の総力でもって封じ込めたことにして、こうすれば
    安全だよってまた言うんだよ。

    政治家なんてそんなもんだよ。

  21. 571 匿名さん

    今現実に電力供給に問題があると言ってるんだから、電力を余計に使うオール電化が劣ったシステムであることは避けられない事実じゃん。

  22. 572 匿名

    意味不明だな。
    電気はとっくに復旧したのにガスが復旧していない被災地ではガス併用が劣ったシステムであることは避けられない事実だよな。

  23. 573 匿名さん

    >>572

    供給施設ごとダメになってしまった場合は
    復旧スピードが早い方が「使う」という面では
    確かに有利だわな。

    で?
    使える状況だからジャンジャン使おう、って話がしたいのか?
    流石にそうじゃないんだろ?

    何遍言われりゃ解るんだよ。
    今は「不足なく使える環境を維持する事」よりも
    「使用量を抑える事」を目指そうという発想が重視されてる。
    あんたの理屈は、要するに周りがダメになった時でも
    自分のとこだけは無事に済む方法を目指そうって話じゃん。
    ならば節電や省エネの話題に無理して参加する必要はあるまい。
    停電が実施されない限り、電気は好きなだけ使う事が出来るんだからな。
    遠慮なくそうすれば?

  24. 574 匿名さん

    >推進派って言われるかもしれないけど、原発を無くす方向に日本は向いていないと思うよ。現時点でも。

    原発を無くす方向に日本は向いているとは誰もまだ言ってないと思うが見直しは必要だというのが国民の総意だろう。
    見直すということは、計画原発の凍結、古い原発施設の廃炉や補強改修などに数年必要でベース電力は不足する。
    今までのように使いたいだけ使うというわけにはいかない。

  25. 575 匿名さん

    電化派のなかにも、本気でエネルギーの未来を考えてる高尚なお方と、
    原発推進という国策に便乗して、口八丁手八丁で、原発
    依存型の
    電化製品を売りさばいてきた経済動物の皆様がおいでだということが
    よっくわかります。

    結果として消費電力の総量を増やし、それを口実に、
    次の原発をつくりたかったんだもね。

    電気ガス石油とエネルギーをバランスよく使い、その
    いずれもの消費量を
    減らしていく努力が必要だよね。
    世界的に原発を見直す動きのある中、業者に惑わされない賢いユーザーで
    あることが求められているわけですよ。

  26. 576 匿名さん

    「日本=放射能汚染の国」で決定。

    食品だけじゃなく、車や鉄鋼ですら「日本製品は怖い」って言われちゃってるよ。

    原発の勝利だね。

  27. 577 匿名さん

    「オール電化に賛成1票は、原発に賛成1票」

    原発を安全に運転するためには定格出力での運転となってしまう。
    昼間の電力需要に合わせて運転すると夜間は余剰電力が生まれる。
    夜間の電気は「捨てるよりマシ」という理由で叩き売られている。

    昼間の電力需要を夜間にシフトさせる目的でオール電化という料金体系が存在する。

    わざわざ夜間にお湯を沸かして、お湯を余らせたりしてるのは決してエコとは言えない。

    オール電化のエコの根拠は「原子力」に依存している。

  28. 578 匿名さん

    お父さん -> 子供:「電気は夜に使うと安いんだよ。覚えておこうね。」
    子供 -> お父さん : 「へー。何で??」
    お父さん: 「ゴラ、お前にはまだ早い!!(怒)」

  29. 579 匿名さん

    >>577

    タンク内で湯切れが発生しないように余分にお湯を沸すのも無駄だが、
    もっと無駄なのはタンク内のお湯の温度低下だよ。
    90度ぐらいまで沸き上げて、冬の深夜には60~65度ぐらいまで下がる。

    「お湯を貯める」ってことがそもそも無駄。

  30. 580 匿名さん

    まぁ、俺が外国人だったら、放射能がなんだか分からなくて怖いから
    取りあえず日本製品は買わないね。食料は絶対買わない。

    放射能汚染物質が付いててガンになりそう。




  31. 581 匿名さん

    電気使いたい人は、普通に発電機買えばいいだけだよ。
    日本製品もYAMAHAとかHONDAとか色々あるよ。

  32. 582 匿名さん

    オール電化が原発によってい維持されているという本質を知らずに(あるいは軽視して)、
    経済的な側面だけで飛びついた奴等は今から放射能を浴びにいって反省して下さい。

    多くの人に迷惑をかけ、大変な損害額です。


  33. 583 匿名さん

    原発誘致した奴等とか安全とか嘘付いた人たちは殺人罪にしたほうがいいね。

  34. 584 匿名さん

    自分たちでコントロールできないような施設作るなよ。

    せいぜい3日ぐらいで「安全になりました。後に残るような問題ありません」
    っていえるようなもんじゃないと作っちゃだめだろ。どう考えても。

    明日また巨大地震きたらどうすんだよ。

  35. 585 匿名さん

    コカ・コーラ「これ以上利根川の水から放射性物質が検出されたら生産中止する」

    気温の上昇とともに消費が伸びてくる清涼飲料水やビール。大震災と福島第一原発の事故の影響で、首都圏の需要を担っている各メーカーは今後、電気や安全な水が十分確保できるのか、頭を悩ませている。(志村彰太)

     日本コカ・コーラの茨城工場(茨城県土浦市)は月内にも製造ラインを再稼働する。

     ただ、心配なのは水だ。利根川水系を利用しているが、この水系の水は一時、放射性物質が検出された。

    同社は独自の厳しい基準に従い検査しているが、同社では「基準を満たさない水が出てきた場合、ラインを止めざるを得ない」としている。

     五百ミリリットルで換算すると、一日一千四百万本の飲料を製造でき、「全国二十八カ所ある当社の工場でもトップクラス」という茨城工場。

    仮に生産を止めても「在庫もあり、すぐに品不足にはならない」とみるが、「急激に需要が増えた場合の影響は読めない」。

     同じ水系を利用するキリンビールの取手工場(同県取手市)はラインの復旧作業を急ぐが、やはり水の確保を心配する。

     同社は水源保護のために里山整備などをしてきたが、「原発問題で水が汚染されるとは予想外だった」と戸惑いは隠せず、

    「使用を控えるよう指示があれば、数日間、製造できなくなる事態は覚悟している」と明かす。

    http://www.tokyo-np.co.jp/s/ar……33206.html

  36. 586 匿名さん

    世界の水道水放射線基準値

    ●世界の基準値
    WHO基準      1ベクレル(Bq/L)
    ドイツガス水道協会 0.5ベクレル(Bq/L)
    アメリカの法令基準 0.111ベクレル(Bq/L)

    ●3/17までの日本の基準値
    ヨウ素 I-131 10ベクレル(Bq/L) 
    セシウムCs-137 10ベクレル(Bq/L )
    出典は下記です。203-204ページ、表9-3参照
    http://whqlibdoc.who.int/publications/2004/9241546387_jpn.pdf


    ●3/17以降・現在の日本の暫定基準値
    ・ヨウ素(I-131)131  300ベクレル(Bq/L)
     飲料水 300 Bq/kg
     牛乳・乳製品 300 Bq/kg
     野菜類 (根菜、芋類を除く。 ) 2,000 Bq/kg
    ・セシウム(Cs-137)137 200ベクレル(Bq/L)
     飲料水 200 Bq/kg
     牛乳・乳製品 200 Bq/kg
     野菜類  500 Bq/kg
     穀類  500 Bq/kg
     肉・卵・魚・その他 500 Bq/kg
     
    ※100 Bq/kg を超えるものは、乳児用調製粉乳及び
    直接飲用に供する乳に使用しないよう指導すること。

  37. 587 匿名さん

    ※100 Bq/kg を超えるものは、乳児用調製粉乳及び
    直接飲用に供する乳に使用しないよう指導すること。


    って、100 Bq/kg を超えたら体に悪いって言ってるようなもんだな。

  38. 588 匿名さん

    >>578

    子供:「覚えておこうね」言っといて、理由訊いたらゴラとか…、どうしろと?

  39. 589 匿名

    放射能っていうからイメージが浮かばない
    放射性物質と放射線って言えばイメージが浮かぶはずだ

  40. 590 匿名さん

    おじさんが子供の頃は全部ひっくるめて
    放射能、って読んでたんだよ…

  41. 591 匿名

    原子力に変わる何かを考えないと、方向性は変わらない、CO2を削減しないと地球が滅ぶ、温暖化が進めば海の水が1メートル上がる。その為の原発推進だった。世界で反対運動が進んでいる。でも原発推進は変わらない…自分も反対したい。近くにもし出来たなら必ず引っ越す。子供もいるし。でも新しい何かが出ない事には変わらないよ…
    原発を批判するだけでは変わらないよ…特に日本はアメリカに弱い、そのアメリカが推進を続ける。ということは…
    ただ原発を反対する事は温暖化を進める事になる。自分に出来るのは、新しい何かが出てくる事を祈る事…それが出て来なければ、受け入れる事も必要なのかも知れない。まぁ受け入れても、200km以上は離れるけど…ただただ原発やオール電化を批判してるだけの人は温暖化についてはどう思ってるの

  42. 592 匿名さん

    災害時、日常の両側面から考えて太陽光+オール電化が最高の選択

  43. 593 匿名さん

    オール電化に変えると、消費電力量ってどれぐらい増えるのか?

    ウェッブでざっと調べてみたけど、2倍とか7倍とか。
    そんなに電力使うんだ。

    オール電化派の人は、自分の家のとなりに原子力発電所ができてもOK?
    推進派の人は答えてほしいね。

  44. 594 匿名さん

    >>591
    >オール電化を批判してるだけの人は温暖化についてはどう思ってるの

    あんたはまず、周囲の意見をよく理解する事から始めたら?
    その気がないならそれまでの話だが。

    原子力に代わる、電力供給の特効薬的手段は今のところ存在しない。
    電化派の中には太陽光発電に縋って、引き続きオール電化の未来を
    托そうとしている者がいる様だけど、それも今のところムリだ。
    仮に太陽光で電力需要のすべてが賄える様になったとしたら、その時は
    「夜間余剰」を基盤とする現状のシステムそのものが見直される。
    貯湯蓄熱の必然性が半減して、それこそガスと電気を併用した方が
    メリットがあるという事になっていくだろうね。

    温暖化についてだが、少なくともあんたみたいに蒙昧なる電化ユーザー
    に比べたら皆きちんと考えてると思うよ。
    化石燃料の高効率利用と消費削減。これだけ考えても電化が有利だとする
    根拠は何処にもない。オール電化住宅の昼間電力消費量がガス併用住宅
    よりも少ないというソース、前から言ってるんだから早く出してくれよ。
    あんたは「夜間電力は安い」という事を「夜間は少ししか電力を使って
    いない」という事に勝手にスリ替えちゃってるんだってば。

    オール電化を批判してる「だけ」の奴なんて、とっくの昔にいなくなったよ。
    原発の継続利用はできそうにない。と言うより「もう使いたくない」という
    世論が高まってきていると言ってもおそらく過言じゃないだろう。
    そういう状況下で、火力発電によるCO2発生を少しでも抑えるためには
    どうしたらいいのか? 少なくともオール電化は選べないよねと。
    それを、ただ単純な批判としか解釈できないあんたは土俵に乗れてないの。
    わかったかい?

  45. 595 匿名さん

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/110328/erp11032807130001-n1.htm
    日本の原発事故でドイツの緑の党大躍進 州首相射止める

    今回の原発事故を受けて、ドイツで「反原発の党が大躍進」。
    事故が起きた国である日本の政治も変わるかもね。

  46. 596 匿名さん

     何 CO2が増えて困る? この非常事態に、知るかそんなこと。とりあえず100年くらいは大丈夫だ。原発やめて、日本は火力/ガス発電所で21世紀前半は乗り切ればいい。ちなみに、節電/停電してCO2を25%削減するという手もあるぞ。
     50年も経てば、技術が進歩して、原子力や放射能をもっとうまく使えるようになる。TWRや核融合も実用化されてるかもしれん。そういうのを買ってきて使えばよい。とにかく、今の日本に原子力を使いこなす技術はないし、これから作ることもできないだろう(何しろ、福島原発の後始末で数十年はかかるからな)。

  47. 597 匿名さん

    地球温暖化  そう言えば   
    今年の桜満開 昔の様に4月の入学式時に戻ってきたなあ
    今までは3月後半だったなあ 効果出てるみたい

  48. 598 匿名さん

    桜の開花を左右するのって
    気温より日照時間じゃなかったっけ?

  49. 599 匿名さん

    >>596
    CO2排出は京都議定書がある限り無視できません。
    結局は節電+計画停電で電力をギリギリの供給で
    コントロールするのが一番現実的なのかな。

    >>597
    あの猛暑をもう忘れたの?

  50. 600 匿名さん

    真夏の昼に計画停電するのが現実的とは恐れ入る。
    「無謀だがやる」の間違いだろ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸