なんでも雑談「福島県産の野菜や三陸の魚介類、米沢牛はどうなるの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 福島県産の野菜や三陸の魚介類、米沢牛はどうなるの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-10-06 11:13:21

放射能汚染でもう売れない?

[スレ作成日時]2011-03-20 20:46:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福島県産の野菜や三陸の魚介類、米沢牛はどうなるの?

  1. 1401 匿名さん

    出た♪ソース大好き1398さん

  2. 1402 匿名さん

    >>1400
    じゃあ、安全安全と嘘を宣伝してきた東電社員さんや官僚さんに政治家さんは
    どんな責任をとってくれるのかな?
    自分の資産で汚染されて住めなくなった福島の土地の補償をしてくれるの?
    魚や肉を買い取ってくれるの?
    勿論、電気代に上乗せしたお金や税金からじゃありませんよ。
    安全安全と騙していた市民にツケを払わせるなら、その前にケジメをつけて
    もらわないとね。

  3. 1403 一住民

    >>1400

    このままならどの道福島の農家は壊滅しますよ。
    すでに価格が暴落してますからね。
    いずれは国が補助する事になるでしょうけどね・・・。

    この状況を作り出しているのは、正確に検査をし、被害範囲を特定し
    適切な避難と、農作物等の出荷に対する厳正な管理及び汚染作物に対する
    補償を明確にしないからです。
    明確にしないので、疑心暗鬼になり本来大丈夫な物まで風評被害を受けてしまう。
    米など産地偽装の噂まで立ってる始末・・・。

    このままでは被害がどんどん拡大しますよ。

    だいたい、今年の作付はあきらめて除染に専念すれば良かった物を・・・
    作物を作ると言う事は、田も畑も耕されてしまったと言う事です。
    つまり、もはや除染するのに薄く表土を取ると言うわけにはいかなく
    なってしまったということです。

    対処が遅れれば、被害はどんどん拡大し収拾を付けるのも困難になる。
    対策費用も補償費用も増える。

  4. 1404 匿名さん

    >>1398
    このようなのがありました。
    http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/708.htm
    疑問を持ったなら、ご自分で検索してみては?

  5. 1405 匿名さん

    ◆電気料金の国際比較、エネ庁のデータより
    (2001年) 単位:ドル/kWh、日本を(100)
    家庭用 産業用
    日本 0.188 (100) 0.127(100)
    アメリカ 0.085 ( 45) 0.05 ( 39)
    イギリス 0.101 ( 54) 0.051( 40)
    ドイツ 0.124 ( 66) 0.044( 35)
    フランス 0.098 ( 52) 0.035( 28)
    資料:IEA STATISTICS「ENERGY PRICES & TAXES, 4th Quarter 2003」
    (注)1.各国の、1年間の使用形態を限定しない平均単価を計算したもの。 産業用の中には、業務用(商業用)の料金を含むものと含まないものがある。日本の産業用料金の中には業務用の料金を含む。

  6. 1406 匿名さん

    >>1403
    >明確にしないので、疑心暗鬼になり本来大丈夫な物まで風評被害を受けてしまう。

    その論法では「五山の送り火事件」の説明がつきませんね。
    最初の検査では薪から放射能は検出されなかったのに
    「不安がぬぐえない」と中止決定したんですよ。

    明確になっても残念ながら疑心暗鬼は解消しなかったわけです。

  7. 1407 匿名さん

    >>1400

    それで最終的にどうしたいの?
    放射性物質を日本中にばらまいて、日本中の農作物をだめにして外国人や避難可能な日本人の一部を日本から追い出せば満足ですか?あなたの論理でいけば過去に電力を使った日本人は放射性物質に汚染された食べ物を食べろってことになりますが、はっきり言って意味不明です。電力を使用したことは罪ですか?汚染された食物を食べることが罰ですか?子供もその罰を受けなければならない?

    できないことをやれとは言ってません。汚染が拡大しないように合理的な判断に基づきやるべきことをやる。ただそれだけ。あなたのような感情論で無駄に放射性物質を日本中にばらまいても誰の利益にもならない。

  8. 1408 匿名さん

    補償、補償って、
    福島さん、原発で今迄にもらった何百億円はどうしたの?
    知事の顔みりゃ大体の想像はつくけどね。
    絶対に安全なものは、この世の中にはないよ、そのための備えの大切なお金なのに。

  9. 1409 匿名さん

    これまで「安全、安心」と言い続けて来た原子力村の人々は、根拠の無いない思い込みで国民をだまして来たけど、詐欺にはあたらないのかなあ。詐欺罪程度では不足な気もするが。

    放射能を持った瓦礫は福島原発周辺に集めて保管するしかないんじゃないかな。この雨の多い国で、廃棄物処理場の防水処置なんて無理だろうし、放射能が下がる前に防水シートが劣化するでしょう。

    全国に拡散させるのだけはやめたほうが良いと思う。

  10. 1410 匿名さん

    1403さんの意見は正しいと思いますよ。

    「明確にしないので、疑心暗鬼になり本来大丈夫な物まで風評被害を受けてしまう。」という命題の「裏」が「明確になったので、疑心暗鬼が消え、本来大丈夫な物は風評被害を受けてなくなる。」ですが、論理学では「逆」と「裏」は必ずしも「真」ではないと教えています。

    つまり、「五山の送り火」の例は、1403さんの意見を元として説明可能です。明確になっても疑心暗鬼は解消しないのは、全く不思議でもなんでもありません。

    論理学基礎 「逆、裏、対偶」を学習されると、すっきりすると思いますよ。

  11. 1411 匿名さん

    >>1407
    できないことをやれとは言ってません。汚染が拡大しないように合理的な判断に基づきやるべきことをやる。
    ただそれだけ。あなたのような感情論で無駄に放射性物質を日本中にばらまいても誰の利益にもならない。

    では、あなたの「合理論」で「ばらまき」が止まるのですか?
    あなたの合理的判断で放射能汚泥や焼却灰の処分ができるのですか?

    現実の課題の解決に役立たない合理論を日本語で
    机 上 の 空 論
    といいます。

  12. 1412 匿名さん

    >>1406
    そもそもなぜ京都で薪を燃やす必要がある?その根拠は?
    訳の分からん論理で薪を京都で燃やせと騒ぐ連中がいるから、燃やそうとした。しかし放射性セシウムが検出されたから中止した。それがなぜ「事件」になる?燃やせば誰かが得をしたのか。せいぜい頭の悪い正義感だけはある連中が自己満足するだけだろう。迷惑な話だ。
    感情論で放射性物質をばらまいても不幸な結果しか生まないことにそろそろ気付いたらどうですか。

    やるべきことは放射性物質のばらまきではなく回収です。

  13. 1413 匿名さん

    スレ趣旨からずれるが、

    五山の送り火は宗教的なもので、心静かに亡き魂を送るのを目的にしているように思う。観光客目当てのイベントになってしまっている面もあるだろうけど、理念を守りたい人は多かろうと思う。

    材料が原因で目的が達成できないなら、やっぱり材料を考え直すことになるのは、自然な流れに思う。

  14. 1414 匿名さん

    >>1411
    「電力を使った人間は放射能で汚染された食品を食べろ」などという訳の分からん感情論で、無駄に日本中に放射性物質をばらまくな、汚染を拡大させるなと言ってるんですよ。理解できませんか?

    焼却灰については処理方針が決まったようですよ。コンクリートで固めて埋め立てる。さらに高濃度のものについてはコンクリートで固めたうえで建物で保管する。地下水に漏れだす恐れがないのならそれで十分だと思いますが。放射性物質については中間保管施設を作るみたいですね。こちらも周辺に漏れださないように作れば問題ないと思いますが。だいたい以前に書いた通りに処理は進むようですが、どのあたりが机上の空論ですか?

  15. 1415 匿名さん

    >>1412
    >しかし放射性セシウムが検出されたから中止した。それがなぜ「事件」になる?

    送り火の顛末をあんまりご存じないようですね。

    検出されて中止になることについてなんとも言っていません。
    (それでも検査結果は健康に影響ないレベルだったんですけどね)
    「事件」とは、
    検出されなかったのに中止決定になったことを言っています。
    一言で言えば「非科学的」「感情論」による決定があった
    ということです。

    >>1414
    >こちらも周辺に漏れださないように作れば問題ないと思いますが。だいたい以前に書いた通りに処理は進むよう>ですが、どのあたりが机上の空論ですか?

    施設の構造は結構ですね。しかしその施設は別に遠い星に作るわけではない。
    「周辺住民の理解が得られない」という点が、今多くの処理をストップさせているのが現実。
    そこがすっぽり抜け落ちている点が「机上の空論」だと思います。

    さらに言えば「政府は信用できない」人が
    どうして政府の決定した処理方法をもって「処理は進むようです」と言えるのか
    ちょっと不思議に思いました。

  16. 1416 匿名さん

    >>1415
    だからなぜ京都で燃やす必要がある?その根拠は?
    根拠もないのに事件だと騒ぎたてて誰が得をする?

    >さらに言えば「政府は信用できない」人が
    >どうして政府の決定した処理方法をもって「処理は進むようです」と言えるのか
    放射性物質の拡散を防ぐ決定であれば何も問題はありません。

    周辺住民の理解が得られないなどと言い訳ばかりで、物理的に処理可能な事でも何もやろうとしないことを問題だと言ってます。

  17. 1417 匿名さん

    >>1416
    >周辺住民の理解が得られないなどと言い訳ばかりで、

    言い訳ではなくて「現実に起きている障害」なんですよ。

    あなたは出荷が再開された福島県産の牛肉を買いますか?
    買わないでしょう。
    なぜか?

    政府が安全だと言っても信用できないから、ですね。

    政府が言う「安全」は信用できないのに、
    埋め立て地の周辺住民には政府の言う「安全」を信じろとおっしゃる。

    それって矛盾、もっと言えばダブルスタンダードじゃありませんか。

    出荷再開された牛肉を自分は買わないというなら
    埋め立て予定地の周辺住民にも「埋め立てに反対すべきだ」と言わなければ
    筋が通りませんね。

  18. 1418 匿名

    基準値以下の放射性物質は、直ちに影響がないだけで、
    複合的に蓄積されれば、影響が無いわけではない。
    少しでも汚染されたモノは、基準値越えに荷担するわなー。
    だいたい、日々発表される放射線量や新米の測定結果みても、測定方法が怪しいと思ってるだろう?

  19. 1419 匿名

    震災以降、痛みは分かち合うのが美学という風潮ですね。
    福島だけが放射能汚染してては可哀想なので、全国的に平等に汚染させましょう、のような。

    汚染地域は小さければ小さいだけ除染もやりやすいのに、明らかに逆行している。
    赤信号みんなで渡れば怖くない、ですかね。

  20. 1420 匿名

    >1417

    お金>健康被害
    っていう人もいるから、つくづく人それぞれだと思う。

    政府を信用してる人は、近所で埋め立てればいいし、ダブルスタンダードでも、問題ない。

    ただ、無計画に、放射性物質を日本中に、ばらまくな!

  21. 1421 一住民

    >>1406

    検査結果が信用されないのは、これまでの政府や地方行政が厳格な検査を行わず
    隠蔽と改竄が横行してきたからだと思います。

    現状でこれを払しょくするには、地方行政と切り離した検査査察隊を編成し、
    利害関係から独立した監査機関を作るしかありません。

    とうぜん、試験の不正を行った業者、公務員は処罰の対象です。
    鋼でもしない限りもはや信用は取り戻せないでしょうね。

  22. 1422 一住民

    >>1417

    もしかしてあなたは公務員ですか?

    今現在は国家の存亡を揺るがす非常事態なのですよ、理解してます?
    そこらの騒音問題や、空港・ダムの建設反対とは危機のレベルが違うの
    ですよ。

    外国から侵略をうけたときに、戦闘機の騒音がうるさいから基地反対
    といわれて戦闘機の配備をやめますか?

    今回の場合、住民から反対が出ないくらい広い範囲、山一つ、いや谷一つ
    丸々買い取ってでも処理施設を作るべきです。

    管総理の言った、福島原発周辺への処理もいいでしょう。
    もちろん、相応の額で土地を買い取ってです。
    福島原発の周辺は、残念ながらどう見ても数百年は人が暮らすべきでは無い
    土地です。
    現状をしっかり説明し、補償として国が買い取り、有効に使用すべきでしょう。
    まあ、ここでの処分には作業員の健康の問題が残りますけどね。

  23. 1423 匿名さん

    自力とか自己責任とか、この政府で良くわかったよ、最後は自分だね。
    ふりかかる火の粉は、自分でふり払わないとネ。
    不安に思ったものは食べなけりゃいいよ。
    牛肉は鹿児島の黒毛和牛が高けりゃ、オーストラリア産にすればいいし、ネ。

  24. 1424 匿名さん

    じゃあ、五山の送り火の薪も
    検査した機関の信用がなかったから
    不安がぬぐえかったんですかね?

    そんな話きいたことありませんが。

    もし放射能が含まれていたら心配だから検査してくれ、
    で、検査の結果不検出だった、
    それでもやっぱり不安だから燃やさないでくれ・・・

    風評被害を「国(検査機関)の信用性」の問題にするのは
    議論のすり替えじゃありませんか?

    国が起こした風評被害もあるかもしれませんが、
    自分たちで作っている風評被害もあると思います。

  25. 1425 やれやれ

    ①東電がすべて買い取る
    ②本当は危険だけど大丈夫だからと売りさばく
    ③全部廃棄する

    今は②ですな。
    国際基準上は全部廃棄する必要があるほど危険なのに
    政府は安全だから食べろと言っている

  26. 1426 匿名

    >>1424

    京都五山で東北の薪を燃やさなくても、誰も困らない。

    2回目は、皮を剥いで全数をまじめに、検査したとか?記事でみた気がするけど、
    じゃあ1回目は????

    レベル7のチェルノブイリ以上の放射性物質と
    旧ソ連よりものんびりした対応の政府ってさぁ………

  27. 1427 匿名さん

    >>1417

    >言い訳ではなくて「現実に起きている障害」なんですよ。
    放射性物質を拡散させないために障害を解決していくのが政府および行政の仕事。やるべきことをやる必要があると言っているのです。

    >あなたは出荷が再開された福島県産の牛肉を買いますか?
    暫定基準など設けず、全頭検査して非検出のものだけ流通しているのなら安心して買いますよ。それをやらずに安全だと嘘をついて放射能汚染された食品を流通させようとする仕組み、および訳の分からん頭の悪い正義感でそれを肯定しようとする輩を批判しているだけです。

    >埋め立て予定地の周辺住民にも「埋め立てに反対すべきだ」と言わなければ
    >筋が通りませんね。
    コンクリートで固めて埋め立てることに反対することは、放射性物質の拡散に繋がります。それこそ矛盾です。放射性汚染をこれ以上拡大させないという原則で、どう処理すればいいのか合理的に判断すべきです。

    あなたの主張、汚染された食品を食べろ、汚染された焼却灰は埋め立てられない、では汚染が拡大するだけです。みんな不幸になるだけではないですか?あなたが何をしたいのか良く分かりません。

  28. 1428 匿名さん

    放射性物質(土壌、産物)は、全て フクシマで 永久保管 以外あるの?
    関東、東北は土壌汚染 ひどいよ、すべて 1か所に集結させるのが 筋では。

  29. 1429 匿名さん

    福島県解散!というのが良いのでは。
    福島県は汚染物処理地域として無人地域として国有化すればよい。
    県の存続で金使うよりも全国民の為になるかと。

  30. 1430 匿名さん

    放射線の測定を、信頼できる外国の機関に頼らなければいけないような気がしてきた。

    信頼できない自国の政府をもった我々は、あまり幸せな国民ではないね。

  31. 1431 匿名さん

    東京電力福島第一原発事故に苦しむ福島県で、菅直人首相が二つの「通告」をした。原発周辺の一部地域では長期間、居住が難しいという見通し。そして、放射能に汚染された廃棄物の中間貯蔵施設を県内に置くこと。退陣直前の首相の口から示された方針に、住民や自治体には不信と困惑が広がった。

     第一原発から約2.5キロ、福島県双葉町細谷地区の山本安夫さん(60)は26日、妻の秀子さん(61)と一時帰宅したばかりだ。田畑や自宅周辺は草が伸び放題だったが、「できるなら戻ってきたい」と改めて思った。その翌日の菅首相の発言。安夫さんは「ひょっとして(また住める)と思っていたのに。希望を打ち砕かれた」と話した。

     双葉町で生まれ育ち、昨年9月に定年退職した。自宅を改築したばかりで、趣味の農業を続けるはずだった。「あすあさって辞める人に『住めない』と言われても、納得できない」

    管も最後に 普通の事言ったら、叩かれるし・・
    フクシマ県の人 現状分かってないな。
    分からないから、福島県産の産物を 売ろうとたくらむんだな。

    はっきり 最終処分場にするからね と宣告したほうがええがな

  32. 1432 匿名さん

    本来汚染された農作物は焼却して灰をコンクリートで固めて保管するのが筋ないんじゃないの。
    丹精込めて育てた農作物が処分されるのは悔しいだろうけど、だからと言って誰かに食べさせていいわけでもない。悪いのは原発事故であって消費者ではない。政府は暫定基準とかでっちあげて、生産者対消費者の方向に持っていこうと必死だが。

  33. 1433 匿名さん

    66年前に広島は核で汚染されたのだろうと思うが、すでに多くの人が生活しています。今も放射性物質は検出されているのだろうか。

    調べた範囲では、検出されないらしいのだが、これは福島よりも排出量が少なかったからだろうか?原発のものと核種が違うのだろうか?それとも、比較的早く放射性物質は洗い流されるからだろうか?

    今、広島長崎で人が生活できていることから類推して、楽観的になることはできないのだろうか?

  34. 1434 匿名さん

    ごちゃごちゃ言ってるやつらは、強制的に福島県に移住させてやろうか。何も食べれないならそのまま餓死するしかないようにしてさ。

  35. 1435 匿名

    >>1433

    >1370 を読みましょ。

  36. 1436 匿名さん

    >>1434
    あなたが行けば?
    あなたに誰かを移住させる権利なんてないし(笑)
    憲法違反ですねー。
    憲法なんて知らない?

  37. 1437 匿名

    原爆は爆発させる目的だから核燃料は多くない。原発は継続的に熱を発する目的だから沢山の核燃料を使う。
    核兵器よりも長いスパンで人を苦しめるんですよ。原発って。

  38. 1438 匿名さん

    ≫1436さん
    お百姓さんは気が荒くなっているので、注意しましょう。
    1434は、フクスマあたりの農民崩れかもよ。

  39. 1439 匿名さん

    みんな東電と国が悪い

  40. 1440 匿名さん

    そうです。
    原子力村が悪いのです。
    でも国民も気がつくべきでした。
    これからは騙されないようにしましょう。
    罠は至る所にあるのですから。
    知ろうとすることって大切ですね。

  41. 1441 匿名さん

    1434のようなアホが日本から出て行ってくれれば、これ以上放射能汚染が広がることもないんだが。迷惑な奴だ。本物のアホだからまともに議論すらできず、いつも同じことしか言わんし。大好きな高濃度汚染された食品食ってしねばいいのに。

  42. 1442 匿名さん

    原発交付金はどうなる? 増額か?
    賠償金は賠償金で、別勘定だろう。
    義捐金は、どうした?
    あそこより少ないとか多いとかもめてたようだが、

  43. 1443 匿名さん

    義捐金の使い道 公表してるんかいな?

    あんだけ 集めといて 知らんふりかいな。

    フクシマの人たち そんなに帰りたきゃ 自己責任で帰れば?
    産物は フクシマで全部消費してくれれば 文句言いません。

  44. 1444 匿名さん

    福島県の人たちが悪いわけではない。

    今回は、世界中の人が被害を受けたけど、特にひどく被害を受けたのが地元の人たち。
    彼らの生活を支えるのが同胞の役割と思う。

    ただ、方法論の問題。

    放射能を持った物質を拡散させるという方法論はとるべきではないでしょう。それが瓦礫であれ、食物であれ。全国が汚染されたら、誰も逃げ場所がなくなってしまいますから。

    まずは、一カ所にまとめて封じ込めるしかない。

  45. 1445 匿名さん

    >>1438

    リンクの貼り方くらい勉強しなよ。キミの方がよっぽどアホだよ。

  46. 1446 匿名さん

    1441は、じゃあ国産品は何も食べないようにすればいい。

  47. 1447 匿名さん

    福島の人達を救いたいとは思わないな~
    今までいろいろな恩恵を受けてきて、困ったから助けて~なんて調子よすぎでしょ。

  48. 1448 匿名さん

    >>1446
    分からんやつだな。お前のようなのがいるから汚染された食品が出回ってみんな困ってるんだよ。いい加減気付け。

  49. 1449 匿名さん

    皆が納得できるためには、食品の放射性物質を正直に書いて売れば良いんじゃないか?国が基準を決めようなどと偉そうな事を考える必要なし。

    肉なら、100gあたりXXベクレルの放射性物質を含んでいますと書いて売ればいい。その数値を見て、心配なら買わなければ良いし、心配でない人は食べればいい。牛丼チェーンなら、「うちは、XXベクレル以下の肉しか使ってません」と書けばいい。

    産地偽装がされず、正しい値が書かれているという前提での話だけれど。

  50. 1450 匿名さん

    牛丼チェーンは、心配するまでもなく
    アメリカやオーストラリアなどの安い牛肉が大半。

  51. 1451 匿名さん

    >>1448

    分からんやつだな。お前のようなのがいるから風評被害が広まって安全に食べれるものまで出回らなくなって現地の農家は困ってるんだよ。いい加減気付け。

  52. 1452 匿名さん

    「本当は安全」なのに、危険だと思われて売れないのが風評被害。

    前提は「本当は安全」というところにある。

    今回は、相手が放射性物質だから、少量の放射能を示す食べ物が「本当は安全」かどうかを誰も証明できないところにある。

    福島産の農産物でも、信頼されている検査機関が放射能を計測して未検出のものだけ売られているなら、私なら買うと思う。まあ、検査機関が信頼されていれば、という前提がつくけれど。

    その意味で、今回の福島の農産物については前提が成立していないので、「風評被害」という言葉を用いる事自体が不適切であると、私は思っている。

  53. 1453 匿名さん

    3月11日以前の測定値と同じで売れないので有れば風評被害。
    例えば、国が慌てて作った基準値が500で、計測値が499で有った場合
    これが売れないのは風評被害じゃないだろ?

  54. 1454 匿名さん

    実際に全品測定され数値が公表されなければ汚染されてるかどうか分からない。
    分からないものは安全とは言えない。
    よって風評被害にはあたらない。

  55. 1455 匿名

    下痢した

  56. 1456 匿名

    もうおしまい

  57. 1457 匿名さん

    農民があらぶってんなw
    毒野菜売るんじゃねーぞw

  58. 1458 匿名さん

    文句があるやつは食うな。

  59. 1459 匿名さん

    食わねーにきまってんだろーww

  60. 1460 匿名さん


    それ、被災地に行って被災者が集まってる場所で堂々と言ってこいや。

  61. 1461 匿名さん

    被曝するからやだw

  62. 1462 匿名

    被災地と放射能汚染に何の関係がある?

  63. 1463 匿名さん

    東京あたりまで汚染されてるのは常識じゃん
    汚泥のニュースでやってた

  64. 1464 匿名さん

    東北関東ものは地震以降食べてないや。
    子どもを守りたかったらそうするしかないでしょ…
    農家の方は可哀相だけど、文句は東電へ。

  65. 1465 匿名さん

    千葉県は27日、市川市で栽培された収穫後のコメの本検査で、国の暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)を大幅に下回る46ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。「健康に問題ないレベル」として、同日以降の出荷を認めた。

     東京電力福島第1原発の事故後、千葉県では白井市の収穫前のコメから微量のセシウムを検出しており、今回で2例目。全国では茨城県鉾田市、福島県二本松市に続いて4例目となった。

  66. 1466 匿名さん

    もうダメだな

  67. 1467 匿名さん

    ホントに駄目だな。まじて関東も汚染されてるな。

  68. 1468 匿名さん

    ほんとにこわいよー><

  69. 1469 匿名


    水産関連業は大丈夫なのだろうか?

    デパ地下の水産系では夕方、パック寿司が売れてる様だが?

  70. 1470 匿名さん

    どーなんだ、寿司も逝っちゃったか?

  71. 1471 匿名さん

    海産物、心配ですよね。

    水揚げされる港のある地域の問題では無くて、当然汚染された海域を通過した魚ですよね。どの海域がどのくらいの汚染度で、いつどこで採れたどの魚が安全(もしくは危険)なのか、消費者は知りたいですね。

    もしくは、圧倒的大量の海水で薄まれば大丈夫?

  72. 1472 匿名

    >1471
    直ちに影響はないが、

    水俣病の公害が思い起こされる

  73. 1473 匿名

    夏目雅子は中国で被爆したから白血病になり亡くなったそうです。

  74. 1474 匿名さん

    基準値を 1000倍に引き上げたんで 「直ちには影響ありません」
    五年後は知らないけど



    朝鮮学校無償化に反対します

  75. 1475 匿名

    夏目雅子って中国に住んでたの?

  76. 1476 匿名さん

    >>1473

    証拠は? ソース開示よろしく。

  77. 1477 匿名

    白血病とガンは数年経ったら増加するでしょう。国は絶対認めないだろうけど。

  78. 1478 匿名さん

    なんだか将来、B型肝炎の訴訟と同じようなことが起きそうですねえ。 放射能に被爆した住民やその子供たちが国を相手取り訴訟問題とか。

  79. 1479 匿名さん

    急性白血病でなくなった子供、人の話題はすでに出てますよ。
    子供、そして男性より体力の弱い女性が先に・・・ということらしいです。
    既に亡くなってます。
    私はすべて東電が治療代とか、等々責任を取ってもらって全く大丈夫だと思いますが、
    この会社、放射性物質は知らん、という趣旨を公言してますね。

    自分でも家族でも、咳をちょっとしても、風邪か!と心配して、医者に、行こうとするでしょ。
    それがきわめて普通の行動、最低限の思いやりです。

    でもこの国は、どれだけの放射能を撒き散らしても、ただちに影響は出ない、の一言でチョンです。
    もっと言うと、オマエ、○んでいいよ、なのですか~
    低線量被爆は危険ということは、明白なのに、です。(人によるんですって、その人の内部状況とか。)
    子供、女性が弱いのだそうです。

    5ヶ月以上ムダに過ぎましたね。欺瞞のね。5人の演説も、こうやって税金がムダに使われて
    流れていくのかと、唖然でした。(おいおい、吉本のコメディアンか~~~と。)
    ネットで勉強しないと、今日本に起こっていることがわからない。年配のネットを見ない人、
    知り合いで若くてもネットを見ない人も沢山いますが、事態が分かってないでしょうね。
    そういう人をターゲットに情感に訴えるマスコミ。
    もち!中にはまともなのもありますが。

    さらに言うならば、経産省のみならず、厚労省ももっとひどいのだそうで。
    夕べのテレビから・・ですけど。この2つの省だけではないでしょうね~
    木村さんや、古賀さんのように、良心的な人って、数少ないです。と言うか二人だけですけど^^
    公務員って「井の中のかわず」それ故、自分が一番偉いとほとんど例外なく信じている人たちだもの。
    私の経験では、そうでした。そうでない場合も、万にひとつ、あるかも・・・しれませんが。
    この二つだけでは、ないでしょう。多分皆さんのほうがよくご存知のはずですよね。

    木村さん曰く、視線の先は国民がいない、ということです。
    厚労省、いらないです。何のためのお役所か、明快に納得できるような理由があれば別ですけど。
    (木村さんに同意。)そもそも、良いドクター探すの大変です。
    引っ越して2年くらいですけど、まだ探してます。ほとんどは、お金第一のお医者さんばかり
    です、今のところ。そう感じてます。
    これで私も癌とかなったら、色んな病院を漂流することになる、はずです。

    あと、どのくらい、時間が残っているのでしょうか?

    ・・長い部分は、はしょってお読み下さい・・

  80. 1480 匿名

    原発事故直後にメルトダウンの可能性に言及した審議官はあっと言う間に更迭されたからね。
    本当のことを言ったら更迭されるので誰も本当のことは言いません。

  81. 1481 匿名

    原発の下請け作業員が急性白血病で亡くなりましたね。でも東電は会見で、放射能との因果関係がないだの、医者の見解があーだこーだいって、放射能が原因とはみとめなかったですね。
    数年後、国民から白血病や癌の人がたくさんでても決して認めないでしょうね
    これ以上なるべく内部被曝したくないので関東や東北の物は食べません。西日本のですらこわい

  82. 1482 匿名さん

    急性白血病って、最短どのくらいで、亡くなるの?

  83. 1483 匿名さん

    子供が心配、子供が心配、ってオマジナイを繰り返すと、

    大人は心配無用なんだと思い込むことができる。

  84. 1484 匿名さん

    働いていても因果関係なしなら、
    ボランティアとかで白血病になったら、大変だなー

  85. 1485 匿名さん

    >>1483
    大人は諦めてるんデスヨ。

  86. 1486 匿名

    夏目雅子さんは 撮影で中国へ行き被爆 核実験が頻繁に行われていた為知らずに被爆していたんですね

  87. 1487 匿名さん

    東北や茨城県に住んでると、生命保険に入れなくなった。

  88. 1488 匿名

    内部被曝して病気になるかどうかは個人差が大きいらしいですよ。

  89. 1489 匿名さん

    原発で働いていた方が急性白血病で亡くなったそうですね。
    テレビは野田さんのことばかり。
    この方の詳細は発表されずに埋もれていくのでしょか?

  90. 1490 匿名さん

    放射線への耐性に個人差あるにしろ、自分が弱かった場合はそんな悠長なこといっとれんでしかし!!

  91. 1491 匿名さん

    みんな自分が病気になるはずないってどこかで思ってるんでしょ???

  92. 1492 匿名さん

    かつて中世ヨーロッパで黒死病が流行したように、日本でも白血病が流行する。

  93. 1493 病弱さん

    生命保険に入れなくなると困るオイラ

  94. 1494 匿名さん

    早く入っときなさい。

  95. 1495 匿名さん

    人が住めないところの近くで採れた野菜や果物、生産者は食べないよね、出荷はしても・・・・

  96. 1496 匿名さん

    毒をばらまく民主党

  97. 1497 匿名さん

    ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕)
    http://www.youtube.com/watch?v=VpdrvozDJJo&feature=player_embedded

    これ福島中央テレビが削除しまくってる動画。
    日本で公開されてないことばっかりだよ。

  98. 1498 匿名さん

    福島の米、昨日から出荷開始だとさ。一応基準値以下らしい。

  99. 1499 匿名さん

    その基準値が高すぎるからね。
    ほぼ毎日食べるし他の食べ物に含まれてる放射性物質は換算されてない。

  100. 1500 匿名さん

    ほっしゃん。が東北人は癌保険に加入出来ないと言ったらしい。
    癌になったら少し心配

  101. 1501 匿名

    心配すんなって。オレは何も心配してない。HP見て少しは勉強したほうかいいな。日本人信用できないなら、中国餃子でも食ったほうがいい。

  102. 1502 匿名さん

    >>1497
    福島中央テレビがどういう権利で削除するんですか?
    正当な権利がないのでしたら、申し立てをすれば動画は復活するんじゃなかったかな。

  103. 1503 匿名さん

    ぶっちゃけ気にしないって言って何でも買ったり食べたりしてくれる人がいないとこっちに食べられるものがまわってこないからな。
    ありがたやありがたや

  104. 1504 匿名

    >1503
    需要と供給のバランスも大事だが、
    売れ残りがあたりかまわす廃棄される件にジレンマ

  105. 1505 匿名さん

    東北産を避ける

  106. 1506 匿名

    何事も無知は怖いよ。困難なときなただバカ騒ぎするだけだ。

  107. 1507 匿名さん

    もし本当に癌が増えたら、医療費も更に増えて、社会保障の負担も増える。

    「俺はガンになっても良いんだ、だから危険な食べ物でも気にせず食べる」って人は、結局健康保険のお世話になるなら、他の人にとっての「迷惑」になるような気がする。

    まあ、放射性物質だけでなく、「カロリー取り過ぎ」や「タバコ吸い過ぎ」も、同レベルなんだけどね。

    汚染食料を食べるのは個人の自由だけど、結果が悪くても他人の世話になって欲しくないね。

    結局、危険性のある食品は市場に出さないというのが、最善の国策だと思うのだが。

  108. 1508 匿名

    放射能が怖いって、家族残して外国逃げる外人と同じような日本人もいるんだな。(薄笑)

  109. 1509 匿名

    1507 訳のわからんことを。安全かどうか自分で調べて考えろって言ってんだよ。年間100以下なら、放射線より他のリスクのほうがずっと大きいんだから。ま、普段から健康に悪いことひとつもしてない無菌室人間なら、外国でも移住したほうかいいな。

  110. 1510 匿名

    ここで心配ない安全だと言い続けてるやつは何を根拠に無責任なことを言ってるんだ?
    あげくに嫌なら日本から出て行けなどと言ってるが、お前らのようなのが日本から居なくなれば問題は解決に向かうんだよ。
    勘違いするな。

  111. 1511 匿名

    日本から日本人を排除して自分達の物にしたい人ですね 解ります。

  112. 1512 匿名さん

    年間100ミリ以下なんて基準値国が国民を黙らせる為にテキトーに作った基準だろw
    そんなん信じてる土人なんか、まだいたのかよ。
    ああ、日本を乗っ取ろうとしてる朝鮮ヒトモドキか?

  113. 1513 匿名

    じゃあ、ただ騒いでるお前らは何を信じるんだ? 福島の人も近隣県の人も一定の基準を信じて地産のものを食べてるんだよ。ほとんど関係のない離れ県民が、当事者のことも考えずに騒いでんだろう。

  114. 1514 匿名

    基準を信じて食べるのは勝手だが、このままだと数年後に確実に白血病とガンが増加する。
    基準に科学的根拠はない。検査もほとんどされてないから、運が悪ければ高濃度汚染されたものを口にする(した)可能性がある。
    事態を客観的に分析すればそういうことだ。

  115. 1515 匿名

    子供を騙して放射性物質食べさせるとか、いつからそんな悪魔のような国になったんだ日本は?


  116. 1516 匿名さん

    >>1513
    今の世界の医学会では1~100mmの間の放射線の影響は分からないですよ。
    安全と思い食べる人がいても否定はしませんけど、食べない人がいても騒がないでほしい。
    福島や近隣県でも食べない人もいるでしょう。

  117. 1517 匿名さん

    もちろん信じるのは事実に決まってる。
    厳しいからって現実から目を背けても背けた分辛い未来が待ってるんだぞ。
    当事者だってわかってる人は早々に逃げ出してるよ。

  118. 1518 匿名さん

    みんなに平等に毒を食わせないと満足しない奴っているよな

  119. 1519 匿名

    補償で税金が上がるくらいなら他人を騙して放射性物質食わせた方がいいってことか?

  120. 1520 匿名さん

    食への関心は*****ものだから、原発以前でも無農薬や有機農法の食物しか食べない人は沢山居る。 

    いままで食に関心無かった人が大騒ぎするのもどうかと思う。
    友人には北海道の有機農法の夏野菜を送ったけど、私は、お取り寄せで福島の桃を食べた。

    スーパーの食物だって気にしない人は食べればいいし、気にする人は食べなければいい。

  121. 1521 匿名さん

    まあ農薬と放射性物質なんて危険度が比べ物にならんけどね。

    でも最近は偽装してまで食わせようとするから文句言ってんだよね。
    偽装されたらこっちは選びようがないもの。

    好きで食べてる人に文句は言わんが食べたくない人まで巻き添えにするなということで。

  122. 1522 匿名さん

    産地偽装も行われているようだから何を信じていいのか分からなくなりますよね。
    なので食品は出来るだけ信頼度の高いところで買っています。
    九州の知人に頼んで産地品を売るお店で買ったものを送ってもらったり、スーパー
    で買う場合も少し値段は高くても信頼度の高いお店を選んだり。
    食費はかかりますが、外食を控えているのでトントンですね。
    外食って高かったんだなぁと実感しています。
    自分的には洋服一枚買うのをあきらめても安全な食品を買うことを選びますね。

  123. 1523 匿名さん

    安全かどうか、個人が調べてわかるわけないだろ。

    誰も確実な事が分からないから、世界基準を年間1ミリ以下に決めて、それで世界を動かして来たのが、人類。自分で調べれば分かるなんてのは、神か妄想かどちらかだね。

    「心配ない、安全だ」と思っている人は、是非放射線量が明らかに高い物を食べて、将来世代に意味あるデータを自らの体で示して欲しいものだね。私はそんな実験動物になる気はないから、できるだけ低線量の物を選んで食べる事にしたい。

    自分でコントロールできるリスクと、強制されるリスクを同列に論じるのは大問題だね。食物は自分でコントロールできるし、その権利もある。強制的に喰わされるのは、たまったもんじゃない。

    簡単なことですよ。その場所で採れる食品だけを1年間食べ続けても1ミリ以下にしかならないような食品だけを、その場所から出荷すればいいことです。消費者が毒だと思っている物を「大丈夫だ」と言われたった、消費者の心には届きません。逆効果になるだけでしょうね。

  124. 1525 匿名

    肥料が汚染されてます。農家の方は知ってますかね。

  125. 1527 匿名さん

    日本の基準ってなんでこんなに高いの?
    東電を守るためなの?

  126. 1528 匿名さん

    国の補償を減らすためだよ。
    東北関東の食べ物なんてもう放射性廃棄物と一緒だってドイツのテレビでやってたもん

  127. 1529 匿名さん

    もしかしたら、どこかで「日本人を減らそう」という闇の力が働いているのかも、、、

  128. 1530 匿名さん

    http://www.youtube.com/watch?v=BTTmbfMK7gQ&feature=related

    こんなことがあったんですね
    Japanese government killing its own people in Fukushima
    ってタイトルで世界発信されてます・・

  129. 1531 匿名さん

    http://www.youtube.com/watch?v=fTO14WLBOSw&feature=related
    http://www.youtube.com/watch?v=HrB9YjNGyvA&NR=1

    「放射能汚染と奇病」2部で1ストーリーです。

    高レベル放射性廃棄物の最終処分所のお話。
    つまり、それを保管するドラム缶のような特殊物体が、
    表面で4万テラベクレル、表面温度200度から300度、20秒近くにいると、確実に死ぬって(!)
    それが青森の六ヶ所村に2006年で1400本、2020年には40000本になるという。
    それを地下に1万年、保管するんですって・・・

  130. 1532 匿名さん

    チェルノブイリ以上になるって実際言っている専門家がいるしね。
    チェルノブイリは、ある期間で収束したけど、福島第一は、いつ収束するか誰も知らないようだし、
    毎日煙が出てるし・・
    私も、ど素人だけど、レベル5から7に上げられた時、もっと上がるでしょうと、
    やっぱり普通はそう感じるでしょう。

    どうするの?税金ドロボウさん達?

  131. 1533 匿名さん

    税金泥棒の上ひとごろしだ

  132. 1534 匿名

    核種に関係なくェルノブイリより総放出量が多いってことで、あれ以上だと一部の専門家が言ってるが、チェルノブイリは作業員にも住民にも何も言わず、原子炉が爆発したまま制御不能になったんだよ。状況が全然違うな。

  133. 1535 匿名さん

    まぁ広島原爆168発分のセシウムが放出されたってことで。

  134. 1536 匿名さん

    収束どころか大量に継続被爆

  135. 1537 匿名さん

    ぐちゃぐちゃうるせえな。嫌だったらてめえらは食わなきゃいいだろが。なんだったら日本から出て行って海外にでも行きやがれ。

  136. 1538 匿名さん
  137. 1539 そう言われると思って

    八月末の一週間、フィジーに行ってきたよん。
    カラッとしたピーカン、楽しかった。

  138. 1540 匿名さん

    >>1537
    だからお前が出て行けよ
    ていうかお願いだから出て行ってくれ

  139. 1541 匿名さん

    >>1537
    てめえが出て行ってくださーい。

  140. 1542 匿名さん

    立ち入りが制限されている警戒区域や計画的避難区域で、チェルノブイリ原発事故での強制移住基準(1平方メートル当たりの放射性セシウム137が148万ベクレル)を超える汚染濃度が測定されたのは、6市町村34地点に上った。

  141. 1543 匿名

    せっかく計画通り行きかけだった? 日本略奪計画 国を奪おうなんて どんな頭してんの?

  142. 1544 匿名さん

    かわりに>>1537が汚染食品食いまくって俺たちが汚染されてない食べ物を食べられるよう守ってくれるってよ!!!
    >>1537ばんざい!!!
    ありがとう>>1537!!!
    なんてお礼を言えば!!

  143. 1545 匿名さん

    ドイツのテレビ見ると、農家が原発事故以来、じぶんで生産したもの食べてないって言ってたけど、出荷はしてるのかな?

  144. 1546 匿名さん

    アッタリ前でしょう。
    自分で作っているのだから良くわかっているよ、
    食べないが出荷はしている。

  145. 1547 匿名

    出荷停止にもかかわらず出荷した農家もいたじゃん。
    検査なんてザルだからいくらでも出回ってるさ。
    どんなに高濃度でも農家が出荷しようと思えば普通に出荷できるんですよ。

  146. 1548 匿名さん

    結局、出荷停止にも関わらずに出荷した農家は、お客さんよりも自分のことを優先したんですよね。

    まあ、自分が第一ってのは皆そうなんだけど、お客さん相手の商売はお客さんを大切にしないと、結局つぶれますよね。

    もしも将来、本当に食べてはいけない物だったと分かったら、出荷停止にも関わらずに出荷した農家は罪に問われるでしょう。危険だと言われていて、知らんぷりして出荷したのだから。

    これって、自分がH*Vだと知っていて、だまって仕事している風俗の人とさほど変らないように思うが、いかがだろうか。

  147. 1549 匿名

    放射性廃棄物を食べてる事になりますね。

  148. 1550 匿名さん

    県や市の行政組織より、農協のほうが偉いの、田舎ではね。
    農協が決めたことは、知事や市長は手も足も出ないよ。

  149. 1551 匿名

    大阪だけど、中学校の給食導入をすすめてる。

    真面目に、迷惑。

    にわかアレルギーの子どもたちが弁当持参w

  150. 1552 匿名

    だからどうしろと? ネットぐちぐち派の対案は?

  151. 1553 匿名さん

    >>1540
    >>1541

    いちゃもん付けて文句言ってるやつの方が出ていくのが普通だろ、ボケ。 クレーマーか?

  152. 1554 匿名さん

    本題に戻すけど、野菜は家畜はとりあえず出荷をとめて、徹底的に検査すればいい。

    問題は魚だと思っている。昨日もさんまを食べてしまったから手遅れかも知れないが、、、

    東北の漁港で水揚げされる魚って、どこで捕まった魚なんだろうか。
    その魚が回遊していた海は汚れていなかったんだろうか。
    ふぐなんかで有名な話しだが、愛知県のふぐが下関に運ばれて、下関のふぐになっているらしい。
    水揚げされた(ことになっている)港の近くで穫れたとは言えないだろうから、漁師がどこで穫ったかが重要になりますよね。

    魚の検査体制はどうなっているんだろうか?

  153. 1555 匿名

    検査して非検出のだけ出荷すればいいんだよ。ただそれだけだ。
    お前らのような汚染物質ばらまくことしか考えてないようなのは日本に住むな。
    被災地のことを本当に考えてるなら汚染された食品を流通させないのが正しい。

  154. 1556 匿名

    気にしない人が、
    どんどん汚染食品を食べて、
    早く結果がわかれば…

  155. 1557 匿名さん

    >>検査して非検出のだけ出荷すればいいんだよ。

    その検査の基準だって何を根拠に安全だといってるんだよ。ボケ。国民の混乱を招かないためにワザと高めに基準を設けていることに気がつかないのかい? おめでたいやつだなw

    つまり気にするだけ無駄ってこと。いいから黙って食え。

  156. 1558 匿名

    しつこい奴だな。
    お前は好きなだけ食え。そしてしね。

  157. 1559 匿名さん

    他人をアテにしたらダメだな。
    自分で測定しなきゃな、エライ世の中になったよ。
    国や農協なんて信用してたわけではないが、消費者は自己防衛しなきゃね。

  158. 1560 匿名

    風の谷のナウシカの世界みたいになってきましたね


  159. 1561 匿名さん

    1555 に賛成。基準は明白。3月11日以前のレベルが基準になる。

    ただ、国も農協も被曝以前のデータは持ってないだろうから、便宜的に例えば鹿児島県の同じ農産物と同レベルの放射能なら良いことにすれば良い。

    日本の心有る農家は、食べる人のことを第一に考えていると信じたいです。

  160. 1562 匿名さん

    農民、漁民、畜産屋 全部 自分らで 食って 出火しなけりゃ ええのにな?

    農民 採れたコメを家族に食わせますか? と聞かれたら 絶句しとったぞ。
    食えんものを 売って儲けると言う 凄まじさよ・・

  161. 1563 匿名さん

    >>1553出てけー♪

  162. 1564 匿名さん

    真面目な話、魚は今はほとんど食べていないですね。
    汚染度が分かっていないのと検査結果を見るとかなり高い確率で放射性物質が検出されている。
    水揚げ港も作為しやすいし、魚自体がどこを泳いできたか分からない。
    十分な検査体制が整うまで口にするつもりはない。
    肉もかなり疑っている。
    産地のはっきりした肉、もしくは外国産で妥協している。
    和牛が好きだったのになぁ。
    野菜は信頼度の高い店で産地を見て西日本産を選んでいる。
    九州に知人に頼んで送ってもらうこともある。
    中には偽装もあるかもしれないけれど、ノーチェックで食べるよりは危険度は下がると思う。

    それにしてもそろそろ最大余震が起こる時期ですよね。
    そっちの方が今は心配かな。

  163. 1565 匿名さん

    最大余震というよりも、新たな本震が起こるのではないかと
    心配です。本震という事は、M8以上ってこと 
     太平洋側の原発は、即時すべて運転を停止するべき?

  164. 1566 匿名さん

    海外からみたら、日本産なんて何も買いませんよ。そんな放射能に汚染された国のものなんて食べるわけないでしょう? 極東の島国の中だけで完結して下さいね。 世界に迷惑振りまかないで下さい。 愚かな日本人たち。

  165. 1567 匿名さん

    すでに福島の放射能は世界中に広まっちゃってるんです。
    ごめんなさい。

  166. 1568 匿名さん

    >>1566
    すごい!漢字も使いこなしていて日本語がお上手ですね。
    どちらにお住まいですか?
    私も今の日本は危険だと思っています。
    帰られるお国があるのでしたら帰国された方が安全だと思いますよ。

  167. 1569 匿名さん

    そういえば静岡のお茶は検査しないと知事が言った後撤回したが、結局フランスの税関での受け入れ検査で引っ掛かってたな。売った業者はブレンドすれば大丈夫と思ってたらしくそんなはずはないなどと言ってたな。
    中古車もロシアで放射能が検出されて日本に戻されて、洗車して輸出してもまた検出して送り返されてたみたいだな。
    Made in Japanの信用ががた落ちなのは間違いない。カナダなんかは早い段階で日本からの輸入規制を解除してくれてたが、完全に裏切った形だ。日本メーカーが長年かけて築き上げてきた信用は、今回の政府の原発対応であっという間に失われた。今後ボディーブローのように影響が出てくるだろう。
    放射能汚染拡大防止に努めない、検査せずに出荷することがいかに悪影響を及ぼすか、事の重大性に気付いてない馬鹿が多すぎる。福島からモモを取り寄せて食べたとかバカ丸出しで自慢してる場合じゃない。

  168. 1570 匿名さん

    1569 激しく同意!いま、海外で日本産が選ばれにくいですね。

  169. 1571 匿名さん

    みんな、もし自分が住んでる所が福島のようになってたとしても同じことを言えるかい?

    少しは被災地域の人々の気持ちになってやれや。

  170. 1572 匿名さん

    毎日、雨が降っているんですが、事故後、今も、雨にさらされると放射能関係しますかね?

  171. 1573 匿名

    フクシマ規模ならとっとと逃げ出す。
    仕事も離れた場所で探し直す。

    大きな災害の場合は、土地に早く見切りをつけて、
    新しい生活に踏み出した方が立ち直りが早い。


    チェルノブイリ以上の放射性物質汚染で、
    食品に関わる仕事は続けれないと判断するのは難しくないと思う。

  172. 1574 匿名

    日本は好きだけど、
    子どもたちは、海外で就職したり、暮らしたりするのも
    アリだと考える様になった。

    今の様に、直ちに影響がないと言いい続ける
    放射性物質拡散の政策では、
    日本中、濃く汚染が広がる。
    今でもだけど、年々、
    食品以外の産業も、
    日本製が受け入れられなくなるだろうね。

  173. 1575 匿名さん

    >1571

    申し訳ないが、海外の人が日本産の物を輸入しないのと同列で、国内でも危険と思わる(てしまった)物は購入されないと思います。1566の言う通りと思います。

    同じ日本というコミュニティに生きているから、外国人に対するよりはシンパシーは感じるが、それと「汚染された物を喰う」というのは別問題。できるだけ汚染を拡散させず、被曝農家などはそれ以外の方法(東京電力の補償など)でサポートするのが合理的と思います。

    被災地の人々の気持ちに配慮するのは悪くはないが、明らかな事は、「被災地の人々の気持ちになっても、日本が救われるわけではない」ということです。

  174. 1576 匿名

    >1572
    ガンになっても因果関係なしと言われるよねw

    とりあえず、濡れたら直ぐに、シャワーで流すようにしてます。

  175. 1577 匿名さん

    復興財源など 無駄な極致。
    どぶに 税金捨てるのと同じ。

    東北3県は だまって 100年間 立ち入り禁止区域にして、最終処分場しかないのでは?
    これ以上 放射性物質 拡散を防ぐためにも

    新潟、北海道、千島へ移住していただく・・

  176. 1578 匿名さん

    1576 やっぱり、雨に当たったらシャワーですよね…そうするしかないかな。

  177. 1579 匿名さん

    >>1575
    >>明らかな事は、「被災地の人々の気持ちになっても、日本が救われるわけではない」ということです。

    だからといって、被災地の人々をボロクソに中傷していいということにならないでしょうが。

  178. 1580 匿名

    被災地の人をボロクソになんて、言ってないんじゃない?
    汚染野菜や汚染魚肉を生活の為と言い訳しながら、出荷してるから、
    迷惑だと言われてるんだよ。

  179. 1581 匿名さん

    言ってんじゃねーかよ。最初から読んでみろ。被災者が読んだらどんなに悲しい気持ちになるか考えてみろ。

  180. 1582 匿名

    被災地の食品を安全か危険か判断するのに、
    被災者の気持ちを判断材料にすべきではない。

  181. 1583 匿名

    魚は太平洋産と表記して売ってるぞwwwwwww



  182. 1584 匿名

    ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕)
    http://www.youtube.com/watch?v=c_b4YcFO_I8

  183. 1585 匿名さん

    >1580, 1582

     私も同意する。

    >1581

    具体的に、どのスレ番号の事?

  184. 1586 匿名さん

    被災地の復興を本当に望むなら、被災地の復興を真剣に考えるなら、汚染された食品を流通させるべきではない。食品は基本的に地産地消のため、汚染された食品が一番出回っているのは他ならぬ被災地。汚染された食品が多い地域に人は住みたがらない。他県に避難した人も子供の健康を考えると戻りたくても戻れない。このような状況では復興は進まない。

  185. 1587 匿名さん

    復興ではなく 閉鎖しかない と思うが。

  186. 1588 匿名

    もし塩害の場所にコットンの花が咲いたら それで服作るつもりらしいよ。

  187. 1589 匿名さん

    うれしいですね。
    暫らくの間、塩害を受けた土地での稲作はむりそうなので、コットンでもトマトでも育つ物は作ればいい。

    困るのは、放射能物質に汚染された土地。
    前の方も言っているが、立ち入り禁止地区にして閉鎖しかないと思う。(国と東電で買取)
    それももっと早い時期にすべきと思うけど新政府に出来るか?

  188. 1590 匿名さん

    フクシマ、ミヤギ、ヤマガタは管理区域とし、どうしても住みたい人は
    訪韓手帳もたせて ご自由に。

  189. 1591 匿名さん

    汚染された食品を被災地のためだとか言って喜んで食べてる奴って、一億総被曝したいんでしょうね。だから他の人も食べることを強要したがる。それが正しいことだと信じてるところが笑える。被災地のためにすらならないのに。
    戦前の一億総玉砕と全く同じ精神構造。一億総玉砕したって一億総被曝したってその先には希望も明るい未来もないことくらい分かりそうなもんだが。

  190. 1592 匿名さん

    安心して下さい。日本人が全滅しても、どの国も困りませんから。

  191. 1593 匿名さん

    「抜き打ち検査”で基準超え」

    千葉県産として販売されていたお茶からは、暫定基準値の5倍を超える1キロ当たり2720ベクレルが、埼玉県産として販売されていた3種類のお茶からは1キロ当たり、最大で1530ベクレルがそれぞれ検出されました。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110903/t10015348251000.html

    スーパーで売られてるのは安全なんて思ってたら大間違い!!

  192. 1594 匿名さん

    イオンは、アメリカ製の装置を導入して、自主検査をするんだって。
    大手はできても、小さいところは無理かな?
    疑わしきは罰せず、の精神で、汚染されたものを出荷するのはひどいと思う。

  193. 1595 匿名さん

    ふん。義援金だのボランティアだのって東北がんばれとかほざいてたくせに、内心では皆こういう風に考えていたのか。

    「自分じゃなくてよかった」
    「東北のやつらは汚染されているから他県に出てくるな。出荷するな。」
    「福島からの転校生ですって? 学校側で拒否して下さい。」
    「ママー、あの子転校生だよ」「近づいちゃいけません! 放射能がうつるわよ。 あの子と遊んじゃダメですからね。 いいわね?」「うん」

    ・・・これがお前らの本心なんだよ。

  194. 1596 匿名

    釣りにしても、お気の毒な方

  195. 1597 匿名さん

    >1595
    本心なんて、大したことはないよ。
    台風で浸水したので、義捐金を返してもらいたいんだけど?

  196. 1598 匿名さん

    千葉県の工場で生産している豆乳を毎日飲んでも大丈夫でしょうか?

  197. 1599 匿名さん

    どこの工場で生産されているかでは無く、その大豆がどこで獲れたかだと思います。

    昨日牛乳を買いましたが、「北海道の生乳、京都の工場で生産」というパッケージを信じて買いました。
    牛乳は重要ですよね。子供たちが飲みますし、赤ちゃんの粉ミルクの原料にもなりますから。

  198. 1600 匿名さん

    >>1595
    そんなレスは今までなかったと思うけど。
    お前自身の心が醜いから、そんな酷い文章を書けたわけだ。
    被災者の味方のふりして、最低の人間だな。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸