なんでも雑談「福島県産の野菜や三陸の魚介類、米沢牛はどうなるの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 福島県産の野菜や三陸の魚介類、米沢牛はどうなるの?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-10-06 11:13:21

放射能汚染でもう売れない?

[スレ作成日時]2011-03-20 20:46:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福島県産の野菜や三陸の魚介類、米沢牛はどうなるの?

1. 2001 匿名はん

↑
    マルアイ→万代(マンダイ)の間違い!!
    ごめん臭い。

2. 2002 匿名さん

1993,1995さん、うまいこと言いますね!その通りです。
    行政の怠慢以外の何者でもないです。
    >東日本の農家対消費者という図式に持ち込みたい政府の思惑に乗せられるべきではない。
    >政府がやるべきことは食の安全の確保と汚染の賠償。

毎日、地味に真面目に働き家庭をささえている自分達の間で、ゆがみあうことほど
    馬鹿らしいことはないのです。その時は、政治家、官僚さんたちの、ゆったりとして
    顔をちらっと思い出しましょう。

ベクレルに関しては、多分武田先生のブログからメモったものを私は見てます。
    0.1マイクロSvが   200ベクレル
    0.4         1000ベクレルで これだと年間で5.2ミリSv
    1          3000
    2          10000
    10         100000
    どこかに、簡単に変換できる簡易方法が示されてます。上記もアバウトな値です。

200でも(牛乳の暫定値がこれですよね?)高いなあぁと。食べるものですから。
    千の位になると、危険信号です。

3. 2003 匿名さん

花火、測定してないのに、打ち上げようなんて、なんて恐ろしい!
    行政レベルでこれ、なんですよね。レベル低すぎです。
    安心して、生活できません。。。

基本的には、被爆地域から、何も持ち出してはいけない!
    持ち出すのであれば、しかるべき、測定をしてね。

セシウムは確か、ガンマ線でしたでしょうか?
    だからガンマ線の測定しか、主にやらないということですが。。。
    それでも、不安です。

ストロンチウム、プルトニウムはセシウムに比べたら少量なので、、
    比較するとセシウム測定でOKというのが小出先生のコメントでした。
    が、間違っていたら、訂正して下さい。

4. 2004 匿名さん

日曜日のETV、すばらしかったです。さすがNHKと久々に思いました。

http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/0918.html

原発事故への道程「置き去りにされた慎重論」
    来週は後編です。

これ見ると福1は、そもそも建設されてはいけない原発だったということが
    如実に分かります。タイトルにもあるように、当然のように起こった、
    原発事故への、道程を描いてます。
    始まったのは、中曽根の原発の予算確保、正力松太郎のごり押しとおごり
    そして東電の、いかに安く作るかという、経済性追求と、安全性の無視。
    東電よ!よくもこんなモノを作ってくれたね、と。

よく40年もちました。こんないい加減な福1。数え切れない、関係者は、
    この事実を知っていたのです。私はそれこそ昨夜まで知りませんでした。

この電力業界、古賀さんもおっしゃっているように、、、何だろう?悪魔の帝国
    と言っても足りない、他の業界にはあり得ない、世界です。

このNHKの番組を見るとそれが分かります。
    何度でも再放送して欲しいです。肝に銘じたいからです。

5. 2005 匿名さん

東北電力によれば、以下。
    放射線による人体への影響度合いを表す単位を「シーベルト(Sv)」、放射性物質が放射線を出す能力を表す単位を「ベクレル(Bq)」といいます。
    放射性物質にはさまざまな種類があり、放射性物質によって、放出される放射線の種類やエネルギーの大きさが異なるため、これにより人体が受ける影響は異なります。このため、放射線が人体に与える影響は、放射性物質の放射能量(ベクレル)の大小を比較するのではなく、放射線の種類やエネルギーの大きさ、放射線を受ける身体の部位なども考慮した数値(シーベルト)で比較する必要があります。

ベクレルでは人体への影響度は分からない。
    お金でいえば人体への影響は金額で、ベクレルはお金の枚数だから、1円なのか10円なのか100円なのかによって金額は変わるもので、総金額がいくらなのかわからない。人体への影響がわからない単位のようだ。
    単位もkg当たりで示されていませんでしたか?

食品もシ-ベルトで示した方が良くわかると思う。
    ベクレルにしてわかりにくくしているような感じがする。
    ベクレルの効用は何?

6. 2006 匿名さん

>>ベクレルにしてわかりにくくしているような感じがする。
    >>ベクレルの効用は何?

単位を変えて数値を小さく表現すれば、視聴者に誤魔化しが効くと考えているから。

7. 2007 匿名さん

私はお店で買う時は、選んで買います。内部汚染するというモノを買いたくないから。
    死ぬ時、苦しんで死にたくないから。

でも、何のくったくもなく、バンバン3.11以前のようにお買い物している人、もしかして
    沢山いませんか?これを誰が食べるんだろうと思いながら、隣の人の、買い物かごを見て
    いることがあります。

測定してないし、産地偽装の可能性もあるのに、福島の人は食べないと言ってるのに。

結局は、その人の、判断なのです。
    食べるなと言っても、けんかになるだけです。
    まして他人様に何を言えるでしょう。

確実に人口減りそうな気がします。

それにしても、政治、行政なんてほど、頼れそうで、頼ってはいけない、
    信頼して下さいと言われ、信頼できない、、、ものです。
    http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/0918.html
    ↑これですけど、関係者、なんとも、うれしそうな顔して原発を作って完成してます。
    唖然としました。

8. 2008 匿名さん

原発はなくしてほしいね。原発がいかに危険なシロモノなのかよくわかっただろうに。

それでも使うといってるやつは馬鹿だ。

原発推進派は全員原発から半径10km以内に家族を引越しさせろ。

9. 2009 匿名さん

nhkが本気で反対側に行く訳ないのにね!

10. 2010 匿名

ミンチュ盗が 日本人を絶滅させる為 頑張ってるようだね どちらの国の人ですか... 子供が餓死するような国になれと言う意味でよろしいですか 解らないようにバレないように なるべく日本中に広げたいと言うことでよろしいですね

11. 2011 匿名さん

政府・官僚・東電等関係者は、
    汚染食品・汚染物を購入する人 = 被災者支援をする人
    と言う図式にしたいんだろ。
    購入額が増えれば、賠償額が減ることだし。

12. 2012 匿名さん

どうしょうもないイコールだな!

13. 2013 匿名

ネトウヨはどさくさに紛れて、こんな所で工作活動しないでね。
    政治版へ行ったら?

14. 2014 匿名

キムコ

15. 2015 匿名さん

産地偽装した商品を販売した店は1週間の営業停止となるらしい。

16. 2016 匿名さん

>産地偽装した商品を販売した店は1週間の営業停止となるらしい。

それだけでは不十分。
    法改正して懲罰的罰金の導入を。

17. 2017 匿名

早く停止させてくれ!

18. 2018 立派な匿名

花火すらフクシマ業者お断りか

厳しい差別と偏見を
    あと100年受けるハメに

19. 2019 匿名さん

差別と偏見ではないし、風評被害でもなく、放射能汚染は事実。
    検査してないものを移動させてはならない。汚染が拡大するだけだ。

原発の危険性に対して認識が甘かった日本。
    今度は放射性物質の危険性に対して認識が甘い日本。

安全性ばかりを強調し、また同じ過ちを繰り返そうというのか。

20. 2020 匿名

政府は十分承知してるよそんなバカじゃない とすると 答えは解るよな。

21. 2021 匿名さん

テレビの街頭インタビューで
    「フクシマ産を積極的に買います。」と言う主婦。
    旦那は、自分の意思で一緒になったのだからしょうがない。
    でも、子供がいたら子供たちは可哀相ですね。

22. 2022 匿名さん

何?その主婦、仕込みだろ~あったま狂ったとしか思えないな。いっそ、福島に住んじゃえ!

23. 2023 匿名

>2021&2022さん、
    仕込みもあるかもしれませんが、テレビ局が、その時どきで、都合のいいコメントだけをチョイスして、放送しているのでしょう。

24. 2024 匿名さん

よく報道で、日本は

「唯一の被爆国、、、、、」という文言を聞くけど。

唯一の被爆国だから、、、被爆地も60年で復活しているし、、、福島も、、、時間が経てば大丈夫、、、という推論になっているのだろうか?

世界で唯一の被曝国として、その事実から得られた教訓は何なんだろう。

まさか、放射性物質を食べても大丈夫という教訓を得たのではなかろうに、、、

世界で一つだけの、という言葉に酔っただけ、ということはなかろうに、、、

25. 2025 匿名さん

広島産や長崎産も放射能汚染で食べれないんじゃないの?

26. 2026 匿名さん

唯一の被爆国・・だから原子力を平和利用しましょう・・となったみたいです。

「平和利用」と私も何度も聞いて育ち、すばらしいことをしているのだと、洗脳されてきた。。のです。

唯一の原発事故国(チェルノブイリもありますが)として、世界に模範を示していく
    なんてことになるのでしょうか・・・第二次世界大戦時と全く同じ精神風土の日本です。。

菅と枝野、speediの証言が違っています。本人達はそれを知らないのでは?
    菅は10日後、枝野は2-3日後にその存在を知ったと言ってますね・・・
    何故か急にTVで証言をし始めた時期、両者が食い違いを、証言してました。
    100億円以上かけて開発したので、当日使わなかったなんてあり得ないでしょう。
    みんなで隠しましたね。。。どうでもいいですけど。

27. 2027 匿名

広島や長崎は一瞬だったし 範囲が小さい。 病気で若くで亡くなった人もいる今でも病気で薬無しでは生きられない二世もいるよ 山に行くと木が変な形だし これから日本中でそうなるんだ。 食べ物が汚染されてたかは 解らないし多分調べてなかったのだと思う。今も爆心地以外は大丈夫だろうと言われてるから。

28. 2028 匿名さん

でも広島長崎の方が悲惨でしたよ。皮膚はただれて、髪は抜け落ちて・・・。少なくても福島は「はだしのゲン」のような世界にはなってない。

29. 2029 匿名

>2028
    好きにしたらええ。

その話はどっかで既出、解決済みちゃう?

30. 2030 匿名さん

福島県は日本の一部です。

差別、偏見ではありません。
    福島と茨城、栃木の県境が土地に書かれているわけでもあるまいし。
    行政上の便宜上の呼び名です。
    それこそ風で放射性物質はどこへでも飛んでいきますし、どこにでもあります。

「子供がいじめられた」とか、聞きますが、こういうことは、何処にでも、いつの世にも
    あることなので、両親がどういうふうに自分の子ども達を教育していくのか、という問題です。
    つらいこと、傷ついたこと。。をどうやって対処していくか、いけるのか、と言う問題です。

差別、偏見と言うのであれば、
    それを理由に相手のせいにしても、解決には、ほど遠いです。

当人のつらさを十分理解できずに書いてますが、あえて言います。

31. 2031 匿名さん

セシウムの半減期は
    セシウム135→230万年
    セシウム137→30年
    セシウム134→2年

原爆は134で半減期2年、今回の原発は137だから半減期が30年、広島は66年経過だから、1/2の33乗で、860億分の1まで減っている。
    福島がこのレベルまで下がるには、30年×33=990年掛かるということになる。

32. 2032 匿名さん

長いね。

33. 2033 匿名さん

他県の人たちが福島を差別しているけど、アメリカなどの外国からいえば、日本はどこも同じという感覚だそうですよ。
    それだけ、日本は国土が狭いのです。
    国土だけではなく、人もすごく小さな感じがします。

34. 2034 匿名さん

これは差別とは言わない。

35. 2035 匿名さん

差別ではなく、勘違いともいえますね。
    福島だけでなく日本中どこでも心配だということです。

36. 2036 サラリーマンさん

名古屋にいる東北出身の友人から聞きました。
    お子さんが学校でいじめられているそうです。
    例の「セシウムさん事件」の後、名古屋の子供たちが彼のお子さんに向かって、
    「汚染された〇〇(彼の苗字です)、うつるからこっちに来るな!」
    「怪しい〇〇は東北に帰れ!」
    という暴言を吐いたといいます。
    彼は相手の親や学校に抗議しようと考えたそうですが、
    お子さんが「またいじめられる」「学校に行けなくなる」と泣いて頼むので、
    今回は抗議しないことにしたものの、近いうちに別の地方に移ることを決めました。

セシウムさん事件、蒲郡市長の「三陸に家を建てるのがおかしい」発言、
    そして今回の「放射能を撒き散らすのか!」という花火事件・・・。
    名古屋や愛知県は差別意識が根強いと聞いていましたが、ここまで酷いとは呆れました。

37. 2037 匿名

国が信用できない、検査値を隠している と言うけど、
    自分たちの手で検査して結果不検出だったにもかかわらず「でも不安が拭いきれない」となって松明を拒否した京都の一件もある。
    そうしてみると、
    「検査結果が信用できないから不安なのだ」というと、あたかも自分は科学的根拠に基づいて理性的な思考ができると言っているように聞こえるが、実は、科学的根拠なんかどうでもよくて、単純に「福島県産だから嫌なのだ」という人が少なからずいるはずなのだ。

その証拠に、このスレでも「検査結果の数値がいくつ以上なら買わず、いくつ未満なら買わないのか?」と訊かれた途端に、みんな黙ってしまった。

では、なぜ人は自分が福島県産を買わない理由に「国への不信感」を挙げるのかといえば、
    それはそうしている限り、福島県産を不買する自分たちも「被害者」になれるからであり、
    逆に、検査数値に興味はなく=自分の中に基準値がなく、
    ただ『福島県産であること』を理由に不買することの“後ろめたさ”に耐えられないからであろう。

さらに云えば、国への不信感を持っていると公言している人が、「基準値超え」という国の検査結果だけは素直に受け入れ、鬼の首でも取ったかのように嬉々としている点ははなはだ不可解である。

要するに、福島県産を不買する人は
    「自分は福島県産を福島県産だという理由で買わない。検査結果に関係なく」
    と正直に表明すべきなのだ。

38. 2038 匿名さん

>>2037
    一ケタなら買うって書いてる人がいたじゃない。
    ちゃんと読みましょう。

39. 2039 匿名さん

福島だけじゃない、
    近隣の県も悪いけど買わない。
    お茶の件から、静岡辺りまで、危なそうに感じている。
    偽装表示もあるから、難しいところですがね。
    全品検査をして、nd表示をするなり、国が流通管理を行わないかぎり、何時までも解決しません。
    低レベルのものは、ランクを付けて販売するなど工夫することです。
    そうすることで、次第に慣れが出てくると思います。
    今の状態では、かたくなに拒否するのみです

40. 2040 匿名さん

兵庫産のキャベツからセシウムさん検出。
    どうせ悪徳商事株式会社がまぜまぜしちゃいますからね産地何か信用できません。
    ラディシュボーヤなど独自で放射線調査するところで買うこれしかないのですかね。

41. 2041 四国人

まぁ田んぼと川が心配なんで今から見て来るよ

42. 2042 匿名さん

台風も来てるしね。

43. 2043 匿名さん

>名古屋や愛知県は差別意識が根強いと聞いていましたが、ここまで酷いとは呆れました。

名古屋、愛知県という理由ではないと思いますよ。
    その人の問題ではないですか。
    それに、差別してる人も、どこかよそからきた人かもしれませんよね。

44. 2044 匿名さん

カメラのレンズで放射線を出すトリウムを混ぜたものがあるらしい。
    このレンズ屈折率が良く、今のレンズでは出ない鮮やかさがあるらしい。
    皮肉なもので、最近、人気がでているらしい。

45. 2045 匿名

平野達男復興担当相は20日の閣議後の記者会見で、東日本大震災の復興財源を賄う臨時増税の検討対象にたばこ税が挙がっていることについて
    「福島、岩手にかなり(葉タバコ)生産者が集中している状況を踏まえると、増税による(被災地への)影響は決して小さくないかもしれない。
    対象外にしていただきたい」と述べ、たばこ増税は避けることが望ましいとの考えを示した。 

時事通信 9月20日(火)12時24分配信 たばこ税は対象外に=復興増税で、平野担当相

46. 2046 匿名

タバコで癌になる人が減ったら、困るとか?
    放射線癌ってバレちゃうしw

47. 2047 匿名さ

あと五年で

48. 2048 匿名さん

>>2040
    今は出自のしっかりした所から買うしか防御方法がありませんね。

49. 2049 匿名さん

子供の喧嘩の文句については、昔から

「お前の母さん、デベソ」みたいな子供の心を傷つけるような物言いはいっぱいあって、いちいち言葉尻を捉えて勝ち誇るようなもんではないわな。

蒲郡市長や日進市の反応についても、普通の反応だと思うけどね。

国の基準を「越えた」場合に拒否するのは、もともとの国の基準が非常識的に高いと認識されているのだから、これを越えたものが拒否されるのは、全く自然な流れ。同様に、国の基準を下回ったとしても、これまた拒否されるのも自然。全く、不思議でも何でもないけどね。

既に、政府と専門家は信頼を失ってしまっています。一般社会同様、失われた信頼を回復するのは、極めて難しいものです。

50. 2050 匿名さん

放射性物質が含まれたキャベツがどうして関西に流通しているのか、そのル-トがあるということだね。
    放射性タバコ葉も嫌な感じがする。
    タバコ離れが進む。
    周辺地域も含めて、生産を見合わせる方が後々を考えると良いように思う。

51. 2051 匿名

国は信用できないといいながら、自分に都合のいい結果だけは騒ぎ立てる
    こういう人を
    ダブルスタンダード、
    日本語なら
    ご都合主義
    と言うんだよ。

だいいち国の検査が信用できるできない以前の問題として、
    自分の中に「これ以上なら買わない、これ未満なら買う」という基準値がないんだから
    これは最初からどこが実施する検査であれ、それを参考にする気がない
    =福島県産は福島県産だから不買
    と告白してるのも同然。

52. 2052 匿名さん

ひまわりは放射性物質を吸い上げる事はなかったようだが、タバコ葉はどうなんでしょうね。

放射性タバコ葉かあ、気づかなかった。
    ミックスされて、ニコチンタールに加えて放射性物質を吸引することになるのかなあ。

国産タバコから輸入タバコに切り替える人が増えるだけかもね。

53. 2053 匿名

放射能付き花火なんて使う必要ない。福島で何かを作るのをやめて欲しい!

54. 2054 匿名

少なくとも現在首都圏で測定される程度の大気中や土壌の放射線より、タバコ、特に周りが吸わされる副流煙のほうが
    人の発ガンリスクを高める効果ははるかに強い。
    まあ、ここで福島県産を買わないという人が喫煙者だったら大笑いだが。

55. 2055 匿名さん

>>放射能付き花火なんて使う必要ない。福島で何かを作るのをやめて欲しい!

お前が住んでる街でも放射能漏れればいいのにな。そうすれば現地の人の気持ちがわかるようになるだろ。

56. 2056 匿名

出た!放射能撒き散らしたい願望の人。えーと、そもそも原発ないから。

57. 2057 匿名

あっ、ごめんごめん、街にね!

58. 2058 匿名

でもここを見てると、
    「放射能を拡散させるな」って叫んでる人ほど、
    食品から「高い」値が検出されるのを待ち望んでいるように見えるのは私だけ?

59. 2059 匿名

あと、何十年後かに子供たちに影響が出ることも
    やっぱり望んでいるっていうか、
    出てもらわないと困ると考えているように見える。

60. 2060 匿名

良く分からないけど、子供が被爆することを望んでいるってこと?ヒデーな!

61. 2061 匿名さん

愛知県日進市で18日にあった花火大会で、実行委員会が福島県産の花火の打ち上げを中止したことに対し、実行委事務局を務める同市に「なぜ中止にしたのか」という抗議電話やメールが殺到している。19日から20日にかけて電話約100件、メール約200件が寄せられ、ほとんどが批判という。実行委は、打ち上げなかった福島産の花火を来年の同じ花火大会で打ち上げる方向で検討を始めた。(毎日新聞)

当たり前田!

62. 2062 匿名さん

福島県産の花火の打ち上げが中止になるんだったら
    人ごみでタバコ吸ってるやつは現行犯逮捕もんだな。

63. 2063 匿名さん

2061みたいな人、マジか?放射性物質を空高く舞い上がらせる必要がどこにある。こんなやからや被災地の身になってみろ!とか発言してる奴らは、自分自身が積極的に福一に近づけばいいよ。こういう発言してる奴らは、他の人に不幸があった時に、自分もその不幸を受けるつもりかね?全くバカバカしい発言をよくしてられるな。自爆したいのか?

64. 2064 匿名さん

>>2063
    >放射性物質を空高く舞い上がらせる

その福島県産の花火を打ち上げた結果、
    放射性物質がいったいどれくらい「空高く舞い上が」るのですか?

そしてその「空高く舞上が」った放射性物質によって
    人体にどういった影響があるのですか?

福島県産の花火の打ち上げの危険性を指摘する専門家の意見があるのなら
    教えてください。

65. 2065 匿名はん

西沢社長は、定期検査に入った原子力発電所が再稼働できなければ、料金値上げは避けられないとの考えを示した。

こんな あほうに騙される 関東人 カワイソス・・

66. 2066 匿名さん

日進市の花火は、既に放射性物質検査を終わった、ということでしょう。

来年打ち上げする、と発表するということは、少なくとも政府の基準は下回っていることを確認したからでしょう。もし、検査もしてないのに打ち上げを決めて、もし放射性物質がたくさん含まれているとしたら、それこそ市民は黙っていないでしょう。この辺りの経緯はどうなんでしょうね。

抗議の電話がたくさんあった、と言っても、打ち上げに反対する電話もたくさんあったのでしょう。反対派が少数だったとしても、少数派に配慮した地方自治が必要と思います。

67. 2067 匿名さん

なんだか、
    「湯上りのタオルを1週間使い続ける人って信じられな~い!」
    って言う人間と同じ匂いがするな。
    理由は「雑菌が繁殖するからキタナイ」とかでしょ?

で、その雑菌が「繁殖」したタオルを使うと、健康にどういう影響を与えるのさ?
    って訊かれても困るわけ、彼らも。

腸内細菌もゼロを目指して頑張ってね、みたいな。

68. 2068 匿名さん

2064 知らねーよ、じぶんで専門家でもなんでも聞けよ。放射性物質が人体に影響がないと貴方は思っているの?それなら構わないけど、こちらは影響あると思っているからさ、貴方と同じ経験をさせないでよ。いってること、分かりますか?専門家が何と言おうと関係ないんだよ、避けたいことは避けたいんだよ。貴方の満足感のために教えることはないワケ!分かる?

69. 2069 競合物件企業さん

2067、そう思うならアグレッシブに福島産を食べてあげて!消費者の神になれるよ!

70. 2070 匿名さん

リスクがあるかないか分からないときは、安全サイドで考えて基準を決めるのが、予防原則だそうです。

安全サイドで考えれば、リスクがあるかも知れない物で、避けられるものは避ける、というのがあたりまえでしょうね。
    リスクあるかも知れないけれど、避けられないもの(例えば空気中の放射性物質)もあるが、これは呼吸しないわけにはいかないので、仕方ないから甘受するしかない。

避けられるものは、避けるのが自然です。

71. 2071 匿名さん

>>2068
    >放射性物質が人体に影響がないと貴方は思っているの?

花火を打ち上げたら人体に影響が出るなんていっている専門家はいない。
    みんな大好き、例の武田教授でさえ、だ。

予防原則を言うなら、アスパルテームを始めとした人工甘味料の人体への危険性なんて
    使われ始めてまだ10年程度で誰にもわかっていないんだけど、
    「予防原則」を言う人がそういったものも一切避けているとは到底思えないんだが。

醤油だって1リットル一気飲みしたら命に関わる毒物になる。
    しかしだからといって家にある醤油を捨てなければ!と思う人はいない。

専門家も「問題ない」と言っているものまで排除するのは、これはもう弁護のしようがない
    まさに「差別」の範疇に入ってきているのではないかい?

72. 2072 匿名さん

2071 専門家がその使われる花火に問題ないって言ってるのかな???貴方の信じてる専門家が原発は安全だって言ってたんじゃなかったっけ?あれ、もう、忘れちゃったかな~!!専門家に何を期待してるの?専門家のこと信じて、原発作ってこうなってるんじゃなかったっけ?専門家、また信じてるの?一回騙されたのに?想定外の出来事でしたとか言われて、また、信じるんだ!おめでたいね~。

73. 2073 匿名さん

>専門家も「問題ない」と言っている

専門家間でも意見がまちまちですが?

74. 2074 匿名さん

>>2059
    そんなわけないでしょう。
    何もないに越したことは無いと思っています。
    今の時点では、何もないかもしれないしすごく酷いことが起こるかもしれない。
    何も分かっていません。
    ならば出来るだけ安全よりの対策をしたいと思うのが親じゃありませんか?
    農家の人を助けるためなら子どもを被曝させて大丈夫~って人の方が信じられないです。

75. 2075 匿名さん

>>2067
    全然しない。
    自分花火反対だけど湯上りタオル一週間使ってるし。

76. 2076 匿名さん

2074さん、私もそう思います。農家を助けるために子供に負担をかけて大丈夫って信じられないです。

77. 2077 匿名さん

市長さんは市民の方を向くべきであって、
    国の顔色を伺ったり、フクシマに同情するのが仕事ではないと思う。

市民から苦情があれば、不安を取り除くのが仕事であり、
    市民びいきで良いんじゃないの?

78. 2078 匿名さん

わかったわかった。

1 心配だから検査しろ
    2 検査したら不検出
    3 でもやっぱり心配だ・・・

もう理屈じゃないんだもん。宗教と一緒で
    議論してどこかにたどりつくのは難しいね。

国の規制値を下回るものなら買う人
    ゼロのものだけを買う人

それぞれ自由でいいんじゃないの?
    それを無理やり自陣営に引っ張り込もうとするのはお互い時間の無駄でしょう。
    だって宗教なんだから。

ただし「そのうち死ぬぞ」みたいな呪文もしくは願望は
    やっぱりよくないよね。

79. 2079 匿名さん

2078
    でた~意味わかんね、宗教の話。誰もそんな話してねーのに。新しい視点だね。宗教と原発。それって、宗教と科学の話じゃね!やばい、めんどーだぞ、その論争!マジでおひとり様でどーぞ!次からそのめんどーな話にふれたら、無視だぞ。

80. 2080 匿名

残念な事に友達も 農家の人がかわいそう派です。説明しても理解出来ずで困ってしまいました。何だか私が間違ってるみたいに二人に責められてしまいました。いつか気がつくと思う事にしました。

81. 2081 匿名

2080さん、かわいそう、と思い込んでしまうと、なかなか気付かないかも知れませんね。
    タバコ葉の生産農家がかわいそうだから、タバコ増税に反対、と言っているのと同じような気がします。
    もどかしいですね。

82. 2082 匿名さん

目先のことしか見えてないので、そうなります。さらに、政府の公式発表を信じてるんでしょう。日本のトップ、アイソトープの児玉先生の怒りようを見た人は本当にまずいことが起きてるなと認識できます。もちろん、TVでは放送されていませんが。知ってもしょうがないことと諦めているのかもしれないですが、無知でいることこそ怖いことはないと思います。なぜ、福島や隣県で作られた農作物や、工業製品が安全だと認識しているのか、その根拠は政府の発表です。しかし、政府が判断を下す数値を、事故前よりあげているために基準値ないだから大丈夫と判断しています。これを鵜呑みにしている人たちは、農家がかわいそうとかおもうんでしょうね!その方達に自分の子供がいて、将来、その子達が病気などになった時にも、農家がかわいそうだったからうちの子が病気になっても仕方ないと思うことができるなら、農家を応援して、食べてあげればいいと思います。

83. 2083 匿名さん

ただちに影響ないが安全と思いますか?
    暫定基準が安全ですか?
    役人の責任逃れの言葉ですよね。
    国は安全って言ってる?

84. 2084 匿名さん

広島産と長崎産も出荷停止しろ! 放射能を全国にバラまくな!

85. 2085 匿名さん

外務省は、東京電力福島第1原発事故による日本の農産物や観光などへの風評被害対策として、フェイスブックやツイッターなどソーシャルメディアの発信者を海外から招く準備に入った。世界で5億人以上が利用するとされるソーシャルメディアが、中東政変などで大きな影響力を見せていることに着目した試験事業。被災地を回った発信者に、安全性や感動を伝えてもらうことで、風評被害の緩和を狙う。

東日本大震災からの復旧に向けた11年度第2次補正予算で、外務省は風評対策のため、15億円を計上した。外務省として初めての発信者招待は、この対策の一環。

11月ごろから、欧米や中国、中東などから、読者の多い発信者約15人を数回に分けて、福島、宮城、岩手県などに招く方向で、在外公館を通じて参加者を選ぶ。

ソーシャルメディア関係者が、日本に好意的な書き込みをする保証はないが、外務省の担当課は「現地に足を運び、特産物を食べてもらった上での発信だけに、風評ではない信頼性の高い内容になる可能性が高い。迅速、大量、広範囲に情報を届けることもできるはず」と期待。さらに、海外の新聞やテレビ関係者を数十人ずつ被災地に招き、より広範囲に日本の農産物、観光情報を発信したい考えだ。

風評対策事業ではこのほか、日本産品の安全性を伝える著名人のテレビコマーシャルを海外で流し、各国の在外公館で被災地産品の物産展や試食会の開催も計画している。【犬飼直幸】
    毎日新聞 2011年9月19日 11時59分

コピペですけど。。この人たち、ここまで・・・・なのね~^^
    もう病気なのでは?

86. 2086 匿名さん

初期値の違いはあれ、990年後には、現在の広島レベルのセシウムになります。

87. 2087 匿名さん

いじめとか問題になっていた時期がありましたよね。
    私の姪も、かなり凄惨ないじめの標的となりましたが、、、
    頑張ってその時期をすごしました。それで今は成人し、とてもいい大人になってます。

こういう陰湿な、人を貶める行為、問題、はどの時期になってもあります。
    成人し、結婚してご近所問題で悩んだり・・とかね。
    社会人になったらもっと大変でしょう・・
    だからなんとか、両親の援助も含め、頑張って欲しいのです。
    心が張り裂けてもね。
    それをどうやって受け止めるかにより、人生の方向はかなり違ってきます。
    もち、そこを去るのも、解決方法です。
    どう解決していくか、なのでは。

私は周囲の人に一度話して、相手の反応しだいで、状況により、二度目は、「なし」にしてます。
    その人は大人だし、将来、病気になっても私の責任ではないし、私が病気になるかもしれないしね^^
    「一度言った」から、いいのです。

88. 2088 匿名さん

2077

良い事いうねえ。おっしゃる通りだ。

89. 2089 匿名さん

リンク貼れっての。

90. 2090 匿名さん

放射能汚染について気にしない人がいるのはなぜなのか?
    考察してみると認知的不協和理論で説明できる。

認知的不協和とは、人は自分の認知と矛盾した行動をとるとストレスを感じるというもの。例えばたばこは体に悪いと思いつつ喫煙するとストレスを感じる。そこでこれを解消するため、たばこは世間で言うほど体に悪いものではないと考えを改める。

これと同様に、放射能で汚染された食料品を買って食べることは認知的不協和により強いストレスを感じる。これを解消するために、「放射能で汚染されていても大して体に害はないはずだ。」と考える。この結果ストレスから解放される。しかし、汚染されてなさそうなものを選んで買う人がいると、体に害がないはずだという考えが揺らぐことになる。そこで汚染されていても関係ない、大丈夫だ、食え食えと他人に勧めるようになる。

つまりこのような人は、他人の健康を害することにより自分のストレスを解消するという自己中心的な行動をとっていると言うこともできる。自己中心的行動なのに、被災地のためだ、世の中の役に立っていると勘違いまでしているから迷惑な事この上ない。

91. 2091 匿名さん

何か違うような気がする。

92. 2092 匿名さん

いや、迷惑な事この上ないネコ。

93. 2093 匿名

国の基準値未満なら体に影響がないと思って買ってるので、特段
    認知と行動に矛盾を感じることはありません。ご期待に沿えず申し訳ないけど。
    それに、国の基準値なんか信用ならないと考える人に「国を信じろ」と言うつもりもさらさらない。

認知との不協和という点ではむしろ、
    自分の不買運動が被災者の生活再建の足を引っ張ることを認識しながらそれを止められない人たちが、
    その認識と行動の不協和からくるストレスを解消するために
    「専門家が何と言おうと、国の基準値未満でも絶対健康に悪影響があるはずだ」と自らに言い聞かせるようになり、
    結果、基準値未満なら気にしないという人に対して
    「今に見てろ。10年後に泣きを見るなよ」的な、
    あたかも他人の不幸を願うかのような発言を繰り返すに至ってしまった
    というほうが素直だと思いますが?

94. 2094 匿名さん

安全基準を満たしている安全で絶対に事故は起きないと言っていたけど
    事故が起きてしまったんですが?

事態を表面上沈静化させるために急遽作った基準を信用できる方って凄いです。

95. 2095 匿名さん

>国の基準値未満なら体に影響がないと思って買ってるので、特段
    >認知と行動に矛盾を感じることはありません
    「国の基準値未満なら体に影響がないと思う」から認知と行動に矛盾が生じない。
    その通りだと思います。不協和によるストレスは生じないでしょう。

>自分の不買運動が被災者の生活再建の足を引っ張ることを認識しながらそれを止められない人たちが、
    >その認識と行動の不協和からくるストレスを解消するために
    こんなややこしい認知的不協和はなかなか起こらないと思います。もっとシンプルな事でないと。
    放射能汚染された食べ物を食べることは、シンプルであり、ストレスです。

ちなみに放射能汚染による補償は東電がやるべきことです。また、汚染された土壌で農作物を育てるべきではありません。国が土壌の除染を実施してからです。そもそも土壌汚染は広範囲です。大部分の農作物は被災地以外から出荷されているし、被災地ではまだあまり農作物は作れていないのではないでしょうか。

96. 2096 匿名さん

>>2094
    国の基準を信じることによりストレスから解放されるのだと思います。
    毎日の食事の放射能汚染はかなり強いストレスですよね。
    基準値以上の食品が出回っていた事実には目をつぶる、もしくは自分は食べなかっただろうと信じる。
    何らかの対応をしない限り苦しいと思います。
    国の基準を信じることもその対応のひとつではないでしょうか。もっとも私には無理だし、日本の将来的にもいい方向には向かいそうにないので間違ってるとは思いますが。

97. 2097 匿名さん

2093はマヌケか?2094さんが言ってるように、原発は安全ですって、目の前で安全でないことが分かったのに、また、騙されるのかな?何回でも、お付き合いして信じなよ。誰も不幸になりたくないから食べたくないんだよ。別段、他人の不幸を願ってないから。貴方のような人はいっぱい食べて政府のいう基準値を自分の身をもって証明したらいい。したところで私はたべないけど。

98. 2098 匿名さん

ここの気にせず食べる人って、どうして他人に強要するんでしょうね?
    他人も食べないと気が住まないのかな?
    トイレに一人で行けない人?

99. 2099 匿名

そもそも自分の中に「検索値がいくら以上なら買わない、いくら未満なら買う」
    という基準値がない人が
    国の基準値は甘いとどうして言えるの?

100. 2100 匿名

チェルノブイリで子供たちが癌で亡くなったよね政府は何もしなかった 日本も五年後には解るかも 人に進められます?

101. 2101 匿名さん

書いているのは関係者さん達(このサイトは何人かな?)なのでは?そういう内容です。

今日も驚愕のニュースがネット上であります。
    河野太郎さんの9月18日のブルグですけど:
     http://www.taro.org/2011/09/post-1091.php

以下一部引用させていただきます。
    ・・まさに人災ともいうべき事故が並んでいます。それでも、原発は安全だという「安全神話」を、原子力村は強引に押し通してきたのです。これまでのいい加減な対応を見ていると、東京電力福島第一原発のような事故は、遅かれ早かれどこかで起こらざるを得なかったのではないでしょうか。・・・
    ・・・経産大臣に、それができるでしょうか。総理に、それを指示する勇気があるでしょうか。
    例えば、1978年11月2日に東京電力福島第一原子力発電所三号機で臨界事故が起きています。
    日本で起きた最初の臨界事故だったとされています。操作ミスで制御棒五本が抜け、午前3時から10時半までの7時間半臨界が続いたと思われます。
    しかし、この事故は発生から実に29年間も隠蔽され、1999年に起きた北陸電力の志賀原発一号機事故の調査に関連して東京電力から同様の事故が過去に起きていたことが経産省に報告され、事故発生から29年後の2007年3月22日になってようやく事実が公表されました。

「制御棒の想定外の引き抜け」と称される事故は、この
    1978年11月の福島第一三号機の事故を最初に、
    1979年2月東京電力福島第一原発五号機、
    1980年9月東京電力福島第一原発二号機、
    1988年7月東北電力女川原発一号機、
    1991年5月中部電力浜岡原発三号機、
    1993年6月東京電力福島第二原発三号機、
    1996年6月東京電力柏崎刈羽原発六号機、
    1998年2月22日福島第一原発四号機、
    1999年6月18日北陸電力志賀原発一号機、
    2000年4月東京電力柏崎刈羽原発一号機、
    2007年6月東北電力女川原発一号機とたびたび起きています。
    引用終わり。
    って言うか、福1だけではなさそうで、、。
    関係者さんも自分達が何をしているのか分からないのではないでしょうか?
    だから恐怖なのです。

102. 2102 匿名

なんだか
    健康被害が起きてもらわないと困るっていうか、起きることが目的化しちゃってるんだね、要するに。
    だから、事故自体を報道させず、従って発生直後の住民避難も当然なく、高濃度に汚染された牛乳を住民が長期間飲み続けたチェルノブイリと
    大規模避難が実施され、食品の流通管理も行なわれている日本の「違い」からは目を背け、
    例外的一時的な事例だけを取り上げそれが全てであるかのように錯覚(喧伝)し、その扇動に乗らない人間を罵倒する。

入浴後のタオルには雑菌が繁殖していると騒ぐ人と同じ。
    その程度の「繁殖」で人にどういった問題が起きるのかと訊かれても答えられない。
    それもそのはず、そういう人間にとっては、人間への影響があるかないかは問題ではなく、繁殖していること「自体」が問題なのだから。

ここにいる人間に当てはめれば、汚染の程度(健康への影響の有無)なんかは実はどうでもよくて、
    ただ「日本はダメだ~」「自分も含めた日本人は劣っている~」
    と言うことが目的なのだから。

103. 2103 匿名さん

>>2099
    他になければ10未満なら子どもに与える。
    選択肢があれば周囲のお店の中で一番数値の低いものを与える。

104. 2104 匿名さん

>>2102
    みなさん、健康被害等起こってほしくないと言ってるでしょう?
    起こらないように努力してるんですよ、理解できないみたいだけど。
    余程、そうゆう図式にしたいのかな?

それにしても1978年に最初の臨界事故が起きていたんですね。
    29年間も隠蔽とは。
    他にも、
    2007年6月東北電力女川原発一号機とたびたび起きています。
    ですか。

恐ろしい実態ですね。
    制御棒引き抜け事故だけでこれだけの事故を起こしておきながら、
    同じ口で原発の安全を喧伝していたとはね。
    恐ろしいですね。

105. 2105 匿名さん

こんな恐ろしいものを今まで使ってたんだと今更思い知る日本人。

106. 2106 匿名さん

本当ですか?
    掲載されているhp等を紹介してください。

107. 2107 匿名さん

みずほさんのブログだった。
    http://www.kaihou-s.com/iroiro/iroiro_0705.htm

108. 2108 匿名さん

日本人が賢くなると困る人たちが、真実を知らせないようにしているかのようです。

日本人が賢くなると、次の原発が作れない。
    日本人が賢くなると、汚染された国産物品が売れない。

日本人が賢くなる事は、日本が目指して来た事です。
    自分で考える事ができる人間を増やす事が、教育が目指して来た事です。

そして、賢くなった日本人が「予防原理に則って、安全サイドで食品は一桁ベクレル/kgなら認める」と言っているのです。大本営発表を鵜呑みにせず、自らの判断で「不買」を決めているのではないですか。

日本人は賢くなり、自律的になった証と思います。日本の教育の成果です。

日本人よ、自ら考え、納得できないことは受け入れないという、姿勢はすばらしいです。

109. 2109 匿名さん

>>2016
    これ以外にも事故は多数起きています。
    東京電力柏崎刈羽発電所の運転中のものに限っても以下の通り。

1号機
    07.12 原子炉建屋(管理区域)配管スペース室内における放射性物質による汚染について 【区分3】
    07.04 原子炉建屋(非管理区域)における水漏れについて 【区分3】
    05.06 残留熱除去系電動弁の不具合について(続報)
    05.06 残留熱除去系電動弁の不具合について 【区分2】
    04.07 主排気筒における微量なヒ素と思われる放射性物質の調査結果について(続報)

5号機
    07.12 原子炉建屋(非管理区域)における水漏れについて 【区分3】
    06.23 原子炉建屋(非管理区域)における水溜まりの発見について
    04.12 原子炉冷却材再循環系MGセット(B)の潤滑油フィルタ切り替え操作に伴う出力降下について
    6号機
    02.22 6号機 原子炉建屋(管理区域)ポンプ室内の床面における放射性物質による汚染の確認について

7号機
    06.30 柏崎刈羽原子力発電所7号機の今後の運転状況について
    06.15 運転中の7号機における非常用空調設備に関する誤警報の発生について
    05.16 7号機 タービン建屋(管理区域)における制御油の漏れについて
    その他
    06.23 柏崎刈羽原子力発電所の放射性物質の定期測定における微量な放射性物質の検出について(続報)<5月分の浮遊じん>
    06.14 柏崎刈羽原子力発電所の放射性物質の定期測定における微量な放射性物質の検出について(続報)<牛乳の測定結果・評価>
    05.26 柏崎刈羽原子力発電所の放射性物質の定期測定における微量な放射性物質の検出について(続報)
    05.13 柏崎刈羽原子力発電所の放射性物質の定期測定における微量な放射性物質の検出について(続報)
    05.02 補助ボイラ建屋(非管理区域)における油漏れについて 【区分3】
    04.28 荒浜側焼却炉建屋(管理区域)排気筒における微量な放射性物質の確認について 【区分3】
    04.26 柏崎刈羽原子力発電所の排気筒などにおける微量な放射性ヨウ素の検出について(続報)
    04.19 柏崎刈羽原子力発電所の排気筒などにおける微量な放射性ヨウ素の検出について(続報)
    04.18 重油移送ポンプ室(非管理区域)における油漏れについて 【区分3】
    04.13 柏崎刈羽原子力発電所の放射性物質の定期測定における微量な放射性物質の検出について(続報)
    04.01 柏崎刈羽原子力発電所の排気筒などにおける微量な放射性ヨウ素およびヒ素と思われる放射性物質の検出について

直近だけでもこの多さ。
    遡った不適合についてはこちらから。
    http://www.tepco.co.jp/nu/kk-np/incomp/2011/201107-j.html

これらは東京電力のHPから見ることができます。

110. 2110 匿名さん

2102 健康被害が起きてもらわないと困ると言ってるのはお前だけだから。そんなこと誰も書いてないだろ。そんなこと考えつくお前がそう思ってるんじゃねーの。

111. 2111 匿名さん

日本人は馬鹿のままでいい。

112. 2112 匿名

国民の教育レベルが高い国は統治しづらいというのは昔から言われていることです。

113. 2113 匿名

「信用ならない」国や電力会社が、これだけのアクシデントを握りつぶさず記録しているんだね。
    そして「信用ならない」と言いながら、こういう記録だけは信用してる滑稽さ。

114. 2114 匿名さん

戦時中、参謀本部では、様々な会議が行われ、多くの記録が残されていたことが、日本やアメリカの図書館から出て来ています。海軍は、無謀な戦争であると、当時から認識していた事。陸軍上層部が、前線からの撤退を拒んだ事。これら、敗戦の可能性が高いという情報は、「まあ、なんとかなるだろう」という楽観論からか、当時を生きた国民一般には知らされず、大本営発表のみを聞かされ、多くの国民は戦争の被害を受けました。当時の証言を記録したテープも、戦後60年を経て、ようやくNHKで放送されたりしています。

記録が残っていたって、何だって言うんだろうね?結局一部の日本人の間だけで情報が止まり、楽観論から何も対策が取られず、悲惨な結果を生み出した。

今から50年くらいすると「あの時、福島1で、、、」というドキュメンタリー番組が放送されるに違いない。そして、「こんな記録もあった、、、あんな記録もあった、、、」というように、当時(現在のこと)公開されなかった情報がどんどん出てくる。そして、「あの時、ちゃんと情報公開されていれば、、、」と、被曝の後遺症に苦しむ人の映像が流れるのであろう。

記録は、ないよりはあったほうがいい。関係者は、都合の悪い記録は残したくないだろうから、記録に残されていないまずい事実は、記録に残っているもの以上にあるのではないか、と懸念しておいたほうがいい。また、記録を残して、管理官庁に報告するのは、多分最低限の決め事であって、あたりまえのことでしょう。握りつぶしたり、隠滅したりしたら、それは「犯罪」です。

記録が残っている事を、高く評価する必要はありません。
    残っている記録にしても、真実かどうか、虚偽ではないか、我々には判断できませんから、「嘘があるのではないか」と考えておく方が安全です。

今の政府の対応は、戦時中の軍部と変わりないように感じます(私は戦後生まれですけど)。
    下手すると、国家を破滅に導くかも知れません。

日本人よ、賢くあれ。

115. 2115 匿名

言論統制が存在し思想信条の自由もなかった戦前と、
    それらがあり、普通選挙が保障されている今。

戦後の政治体制も、国の方向性も、決めてきたのは我々国民。
    戦争が終わっていったい何年経ってるのよ?
    「だまされた」と被害者づらして済まされる時代は
    とっくの昔に終わってる。
    いつまでも赤ん坊みたいな甘えを言うなよ。

主権者=有権者としての任命責任、結果責任には目をつぶり、一部の誰か(戦前なら軍部、今は政府)に責任を押しつけるだけなら、戦前から変わりないのは国民もおんなじだ。

『国民は自らのレベル以上の政治は持ち得ない』

116. 2116 匿名さん

みずほちゃん頑張れ!

117. 2117 匿名はん

所詮、占領軍の下にいる状態は 60年経っても変わらないわけあるね・・

原発、米軍、911自作テロ・・・

118. 2118 匿名さん

はい、あなたレベルの政府なんです!困った。

119. 2119 匿名さん

>>2113
    これだけじゃないかもよ?
    なんて言っても29年間も隠蔽されていた事故があったんですから。

1978年11月2日に東京電力福島第一原子力発電所三号機で臨界事故が起きています。
    日本で起きた最初の臨界事故だったとされています。操作ミスで制御棒五本が抜け、午前3時から10時半までの7時間半臨界が続いたと思われます。
    しかし、この事故は発生から実に29年間も隠蔽され、1999年に起きた北陸電力の志賀原発一号機事故の調査に関連して東京電力から同様の事故が過去に起きていたことが経産省に報告され、事故発生から29年後の2007年3月22日になってようやく事実が公表されました。

1号機
    07.12 原子炉建屋(管理区域)配管スペース室内における放射性物質による汚染について 【区分3】
    07.04 原子炉建屋(非管理区域)における水漏れについて 【区分3】
    04.07 主排気筒における微量なヒ素と思われる放射性物質の調査結果について(続報)

5号機
    07.12 原子炉建屋(非管理区域)における水漏れについて 【区分3】
    06.23 原子炉建屋(非管理区域)における水溜まりの発見について
    04.12 原子炉冷却材再循環系MGセット(B)の潤滑油フィルタ切り替え操作に伴う出力降下について
    6号機
    02.22 6号機 原子炉建屋(管理区域)ポンプ室内の床面における放射性物質による汚染の確認について

7号機
    06.30 柏崎刈羽原子力発電所7号機の今後の運転状況について
    06.15 運転中の7号機における非常用空調設備に関する誤警報の発生について
    05.16 7号機 タービン建屋(管理区域)における制御油の漏れについて
    その他
    06.23 柏崎刈羽原子力発電所の放射性物質の定期測定における微量な放射性物質の検出について(続報)<5月分の浮遊じん>
    06.14 柏崎刈羽原子力発電所の放射性物質の定期測定における微量な放射性物質の検出について(続報)<牛乳の測定結果・評価>
    05.26 柏崎刈羽原子力発電所の放射性物質の定期測定における微量な放射性物質の検出について(続報)
    05.13 柏崎刈羽原子力発電所の放射性物質の定期測定における微量な放射性物質の検出について(続報)
    05.02 補助ボイラ建屋(非管理区域)における油漏れについて 【区分3】
    04.28 荒浜側焼却炉建屋(管理区域)排気筒における微量な放射性物質の確認について 【区分3】
    04.26 柏崎刈羽原子力発電所の排気筒などにおける微量な放射性ヨウ素の検出について(続報)
    04.19 柏崎刈羽原子力発電所の排気筒などにおける微量な放射性ヨウ素の検出について(続報)
    04.18 重油移送ポンプ室(非管理区域)における油漏れについて 【区分3】
    04.13 柏崎刈羽原子力発電所の放射性物質の定期測定における微量な放射性物質の検出について(続報)
    04.01 柏崎刈羽原子力発電所の排気筒などにおける微量な放射性ヨウ素およびヒ素と思われる放射性物質の検出について

直近だけでもこの多さ。
    http://www.tepco.co.jp/nu/kk-np/incomp/2011/201107-j.html

いやーすごい事故の数だなぁ。
    危ない危ない。

120. 2120 匿名

もうテレビとかで「絆」とかうんざり。
    自分のことで精一杯ですわ。
    早く福島半分を国有地にして補償金払って終わりにしませんか?
    先祖の土地とかいつまでも言ってないで新しい出発をしてください。
    帰れない土地にしがみついてるテレビのコメントを聞くと
    引いてしまう。
    福島自体、他の県と合併して再出発すればいい。
    人も産業もないんだからさ

121. 2121 匿名はん

フクシマ、ミヤギ、ヤマガタ、イバラギ は 管理区域へ!

122. 2122 匿名さん

大事故の陰には、ヒヤリとしたことが30あると言うが、まさにそのものだ。

123. 2123 匿名

福島の半分を国有地にしろ、か。
    でもそれにかかる費用の負担はイヤなんだろ?
    金は出さずに口は出す

どこまでも、いつまでたっても自分だけは無答責な傍観者、
    俗な言い方をすれば
    みそっかす

124. 2124 匿名さん

2120に賛成。

この際、道州制を進めて、地方分権を進めてしまうことを期待したいですね。
    東京一極集中だと、東京が潰れたらすべてアウトになってしまいますから。

125. 2125 匿名

>2123
    自分の意見もない脳たりん〜

126. 2126 匿名さん

>>2099
    >そもそも自分の中に「検索値がいくら以上なら買わない、いくら未満なら買う」
    >という基準値がない人が
    >国の基準値は甘いとどうして言えるの

甘いとか厳しいの問題じゃないことを理解しましょう。
    放射性物質の半減期が数十年、つまり積算値なんです。
    摂取したものの全ての足し算なんですよ。
    安全を求めたいなら極力摂取しないことなんです。

127. 2127 匿名

風呂上がりのタオルに雑菌はなるべくないほうがいい
    と言ってるのと一緒。
    どの程度なら健康に影響がありどの程度なら影響がない
    という肝心な部分が、健康への影響を強調しながらすっぽり抜け落ちている。

128. 2128 匿名さん

放射線を浴びたり放射性物質を摂取したりするのは、少なければ少ない程良いというのが世界の常識。
    常識に逆らう学者さんも日本には散見されますが、私は世界の常識の方を支持します。

129. 2129 匿名

少なければ少ないほどよいとは思うが、かといって沖縄に引っ越すほどの必要性も感じないんでしょ。
    あとは、収穫から10日経っても青々としている外国産の野菜の安全性を取るか、東北産の野菜の安全性を取るかは
    まさに人それぞれの判断。

130. 2130 匿名さん

地方分権やればいいじゃない!地方の独立採算でやればいいよ。東京の金を当てにしないでね。

131. 2131 匿名さん

食べたくない・食べない・子供には食べさせたくない
    と言っている人達は個人・家族単位で言っている人が多い。
    対して、食べると言っている方々は他人にも食べさせようとする
    作為や悪意の有るレスが多いですね。

132. 2132 匿名さん

国が暫定基準なんてものをつくるから勘違いしている人が多いようですが、被曝量に関してこれ以下なら安全、これ以上は危険といった閾値は存在しません。被曝した量に応じて、数年後にがんや白血病になる確率が上がっていくと理解する方が正しいです。

133. 2133 匿名さん

≫2132

うむ、納得した。

134. 2134 匿名

>2132
    だから生保はがん保険を売りたくない。

135. 2135 匿名

え~らっしゃい 本日 米沢牛の特売だよ すき焼き しゃぶしゃぶ ステーキ 美味しいよ

136. 2136 匿名

2135 食べない

137. 2137 匿名さん

ひと昔前なら大繁盛だった。

138. 2138 匿名さん

個別に因果関係を証明するのは難しいが、確率的な発生率の異常値は、被曝によるものと関連付けられるから、一定割合で治療費を東京電力に負担させるのが良い。

139. 2139 匿名

相当因果関係が証明できないんじゃ、裁判では勝てないな。

140. 2140 匿名さん

だからみんな食べないんじゃん?
    病気になっても実際誰も補償してくれません~。

141. 2141 匿名さん

北海道の泊村は発癌率が道内でぶっちぎりの一位なんですってね。
    玄海村も白血病の発症率が高いそうですね。
    結局放射能って普通操業中に排出されるレベルでも危険なんですね。
    今回の事故後は推して知るべしですよね。
    やはり食物の産地は気を付けるべきでしょう。

普通操業中と言っても色々事故を起こしているようですから、放射能は結構漏れているの??

1978年11月2日に東京電力福島第一原子力発電所三号機で臨界事故が起きています。

1号機

5号機
    6号機

7号機
    その他

直近だけでもこの多さ。

142. 2142 匿名さん

いいから、ごちゃごちゃ言わずに食ってりゃいいんだよ。てか、すでに全国に流通してるから、知らず知らずのうちに食わされてるんだよw

人間いつかは死ぬんだから、食べようが食べまいが対して変わらないって。無駄無駄。

143. 2143 匿名さん

知らず知らずでとるのと積極的に取るのじゃ大違いっと。

144. 2144 匿名さん

2142そのいつかが早いほうがいいのかね。

145. 2145 匿名

東電のHPを延々とコピペして悦に入ってるのがいるけど(これに限らず、コピペに抵抗感を覚えない人が増えてるらしいが)、
    こんなもん震災以前から載ってるわけで。
    で、ここで危ない危ない言ってる人たちのうちいったい何人がチェックしてたのか?

自分たちは隠蔽体質の犠牲者だみたいなことを言うけど、
    単に自分たちが無関心で電気だけは使いたい放題使ってただけじゃん。

そこらへんの変身ぶりの早さというか、常に自分たちは正しかった=か弱い犠牲者だった的な都合のいい考え方が、
    危ない危ない派に感じる違和感の原因だという気がする。

146. 2146 匿名さん

喰いたくない人は喰うな。
    俺は福島の農産物「美味しい、美味しい」と喰ってる。
    誰でも何時かはあちらへ逝く。
    びくびく神経をすり減らし、産地表示を血走った眼で確認し、おびえながらの食生活なんぞ真っ平ごめん。
    福島の梨 汁が滴り、甘く美味しかった。
    もちろん 検査値OKとの品。
    信是徳本。

147. 2147 匿名さん

藤原敏厨

148. 2148 匿名さん

>>2145
    で?だから何なの?
    違和感感じるから何なの?
    何が言いたいのか分かりません。

149. 2149 匿名さん

>>2146
    色んな情報を得て自分で判断して食べるのはいいんじゃないですか。

でも政府の日本独自の安全神話こそ風評被害だと思いますね。
    日本の暫定基準値を信じて食品を食べていたら健康被害が増加するのではないでしょうか?

40Bq/kgの米を毎日食べるとどうなるか?などのレポートをまとめてくれた方がいます。
    ご参考まで。
    放射線衛生研究-1 http://yocaki.tumblr.com/
    放射線衛生研究-2 http://yocaki.tumblr.com/page/2
    放射線衛生研究-3 http://yocaki.tumblr.com/page/3

米の定量下限値20Bq/kgについて説明してくれているブログもあります。
    http://tomynyo.tumblr.com/day/2011/08/25

大人が自己判断で食べるのは良いと思いますが、将来のある子どもには…?

150. 2150 匿名さん

>>2145
    自分はチェルノブイリ以降反原発だったけど、今まで何も変えられなかった。
    今、あなたの言うようなにわか反原発が増えることが世論を変えていくのなら
    それでいいじゃない?
    ドイツだったイタリアだって福島の事故をきっかけに脱原発に大きく舵を切った。
    日本だってそれでいいんじゃない?
    これをきっかけに脱原発の声を大きくできるのなら、仲間割れするよりも団結する
    ことを選ぶ。
    むしろ今まで何も変えられなかったことや影響を与えられなかったことへの不明を
    恥じている。

151. 2151 匿名さん

成人と老人は、この際何を食べても良いと思います。
    2149さんの言われる通り、問題は子供たちです。

自身を持って子供たちに食べさせられるものを、子供たちに提供したいじゃあありませんか?

それが大人のプライドってもんだと思います。

152. 2152 匿名さん

>>2148
    >で?だから何なの?

逆切れ+開き直り(笑)

153. 2153 匿名さん

藤原厨
    コピペと変わらない(笑)

154. 2154 匿名

2146 だからあなたが食べるのは自由なんだから、積極的に食べてあげてよ。あなたがいっぱい食べるのを応援してるよ。私は食べないけど。

155. 2155 匿名さん

2154さん ご理解有難う。
    自分の判断で決めればよい事。子供に対しては親が判断すれば良い。
    なんでもかんでも福島産はだめの書込みは、過っての大政翼賛会的。又は面白半分 風評起こしに感じられます。
    「親切心からの注意喚起」なんてとても思えない。
    食べたくない人は 食べないでください。

156. 2156 匿名さん

なんでもかんでも福島産がダメなわけではなく、全品検査されていれば
    納得して食べる人も増えるでしょうって感じじゃないですか?
    今のままなら産地で選ばざるを得ない。
    風評被害を抑えたければ実測数値を明らかにすればいいのですよ。

157. 2157 匿名さん

40Bq/kgでこれなら国の暫定基準値の500Bq/kgではどうなるんだろう?

日本の基準値と世界のそれとの比較
    http://savechild.net/archives/1287.html

東北文教大松田浩平教授
    【食料生産者の皆さんへ】国の暫定基準値の500Bq/Kgは全面核戦争に陥った場合に餓死を避けるためにやむを得ず口にする食物の汚染上限です。
    もしも放射性セシウム137が500Bq /Kgも含まれた食品を3年食べたら致死量に達します。
    全てが基準値ぎりぎりではないとしても重複内部被曝を考えれば政府の暫定基準値では10年後に半数以上の国民が致死量以上に内部被曝する可能性が95%を超えます。
    つまり暫定基準500Bq/Kg未満で安全宣言すると言うことは、その食品を食べた人が 10年後に半数は死亡してもかまわないと言っているのと同じだと言うことを忘れないでください。

追記、500Bq/Kgでやむを得ず食べる場合の期間は3ヶ月とされています。
    全面核戦争で食べ物がない場合の基準が規定の2倍の期間も放置されています。

158. 2158 匿名さん

なるほど。

あとは、どうして政府が
    自国民の半数を死なせようと考えているのか?

その「動機」を解明しないことには
    立件に持ち込むのは難しいな・・・

159. 2159 匿名さん

>>2156
    >風評被害を抑えたければ実測数値を明らかにすればいいのですよ。

数値が示されれば正しく判断できる合理的な国民ならいいんだが。
    五山の送り火や日進市の花火中止のようなニュースを見てるとねぇ・・・

160. 2160 匿名さん

>風評被害を抑えたければ実測数値を明らかにすればいいのですよ。

測定して3/11以前より測定値が高いものは全て汚染産品だろ。
    その場しのぎの基準値で判断しようとするから
    汚染産品を風評などと言い出す輩が出てくる。

161. 2161 匿名さん

>>2195
    それでも数値を公開した方がしないより食べる人は増えるんじゃありませんか?

162. 2162 匿名さん

>>2161
    >それでも数値を公開した方がしないより食べる人は増えるんじゃありませんか?

逆に自分で積算が可能になり減少の可能性もある。
    極端な例かもしれないけど、
    基準値が500なら499でも基準値以下ですとの表示なら買う人もいるが、
    499ですと表示したら買わないと思いますが?
    東電・政府・官庁・地方自治体・生産者団体・生産者等の思惑が一致できるのが
    数値公表無しのグレーゾーンによる出荷販売では?

163. 2163 匿名さん

そんな考えなら産地で(東北から愛知まで×)選別するしかなくなりますね。

164. 2164 匿名さん

素朴な疑問ですが
    米の場合、暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)ですが
    これって一般人が通常に食べても安全と考えて良いのですね?
    仮に250ベクレルなら市場に流通すると思いますが
    大食漢・育ち盛りの人が毎日一般の方の倍量食べるとどうなるんですか?
    基準値越えのものを食べてることと同じと思うのは間違えなんでしょうか?

165. 2165 匿名さん

間違いではありません。総量で計算するので。

166. 2166 匿名さん

積極購入派の皆さん出番ですよ。
    近隣の米購入お願いします。

福島県は23日、一般米の放射性セシウムの予備検査で、二本松市小浜地区産の「ひとめぼれ」から国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)と同じ放射性セシウムが検出されたと発表した。県は同市をただちに「重点調査区域」に指定。出荷の可否を判断する本検査の検査地点を増やして検査を急ぐ。同県産米は既に早場米は全県で出荷可能と判断され、一般米も20日に会津坂下町などで出荷が始まっており、農業関係者からは風評被害を懸念する声が出ている。

167. 2167 匿名さん

>そんな考えなら産地で(東北から愛知まで×)選別するしかなくなりますね。

もう、震災の翌日以来、何カ月もそうしてる。

168. 2168 匿名さん

米から放射能でポックリ娘

169. 2169 匿名さん

しかたがない、米沢牛はすべて私が犠牲になって試食しましょう

170. 2170 匿名さん

>>2169

需要と供給のバランス故、米沢牛は任せた!
    うちはオージーでいく。

171. 2171 匿名さん

2169 需要と供給のバランス故、ひとめぼれは任せた!
    うちはタイ米でいく。

172. 2172 匿名さん

>>2165

摂取量に比例して蓄積量も増大するなら
    ギャル曽根、小さい身体に大量のセシウムが;;

173. 2173 匿名さん

わすれがちな視点だけど、福島の農家さんのブログに「セシウムの米への移行係数は低いから耕していいと言われたけれど、耕している間にかなりの内部被曝をするよね」的な事が書かれていた。
    農家さんだって困ってるんだ。

174. 2174 匿名さん

耕作不可にしたら東電・国の賠償額が途方も無い額に
    被曝させながら作物作らせて、消費者にも被曝前提の摂取をさせる
    これが東電と国が作った図式だろ

農家には耕作やめて賠償をとって欲しい
    国は、それを行わせないことも含めて暫定基準値を設定してるかと

175. 2175 匿名さん

悲しい国だね。
    税金払うのバ力バ力しいね。
    仕事も辞めちゃって生保でも目指しましょうか?

176. 2176 匿名さん

国民の被曝のことなんてどうでもいんでしょ。騙して愚民どもに食べさせておけばいいくらいなもんだよきっと。このスレ見てる限り実際喜んで食べてくれる国民も一定割合存在してるみたいだし。

国会議員の食堂とか経済産業省とか農水省の食堂は全部福島県産にして自分達で消費してくれればいいのに。放射性セシウムの含有量もちゃんと表示して、野菜も米も肉も魚も499ベクレル/kgみたいな暫定基準値ぎりぎりのをとり揃えればいい。あと、汚染濃度不明のも混ぜて出せばいい。それでも風評被害と言い続けるのか見てみたい。

177. 2177 匿名さん

だな。

178. 2178 匿名さん

オージー牛肉>アメリカ牛肉>中国牛肉>国産牛肉(東北でないものでも、もうすでに全国に出回っているので信用できない)

179. 2179 匿名さん

いつもなら色んな産地があるはずのスーパーの米売り場が
    関東産しか無かった・・

180. 2180 匿名さん

全くの同感。
    今だに事態を把握していない人。。。ネットにそれこそ、沢山出ているので、
    時間を作って、見てください。恐ろしい事態になってます。

例えば「風評被害」という言葉、、、どっかで読みましたが、「実害」ではなく、
    この「風評」という言葉を使おうと、当局(?)が、決め、それ以降、
    この言葉のみ使われている・・ようです。

先日の台風の時、線量値が上がりました。
    夕刻だったので、皆さん、雨に濡れながら、帰宅していた時刻です。
    被爆は大丈夫ですか?そのうち、何か情報が出てくると思いますが。

アメリカやヨーロッパのほうが日本の事態を知っているかも。詳細に正確に報道されているのでは。
    日本の地位はガタ落ちです。NHKによると、3流国になりたくないので、原爆能力を持ちたく
    原発を進めたらしいですけど、もう十分3流国ですって。さらに記録更新中。
    ノダでしたっけ?高給サラリーマンですね。
    誰かさんは時給100万円らしいですし。本当のところは、モチ私は知りません!

それと、青臭いのが、アラシをしてますね。他のサイトでも、同様の青い(高校生?でしょ)
    のが、いますよ。同一人物かどうかは不明ですけど。

あと、1回、どこかで、爆発すれば日本は終わりですって。

181. 2181 匿名さん

日本終わりなうか?

182. 2182 匿名

終わり終わりと言いながら変わらぬ日常生活を送っているのはどうしたわけか。

183. 2183 匿名さん

こいつら(あえてこう表現します)米から検出された事喜んでる。

184. 2184 匿名さん

変らぬ日常生活を送れていない人は、たくさんいらっしゃいます。

変らぬ日常生活を送れている人は、運良く近くの原発が大事故を起こしていないからに他なりません。
    どこか他で爆発したら、その近くと風下の国民の生活は、一瞬で非日常になってしまいますよ。

185. 2185 匿名

誰が喜んでるの?こいつらとは誰をさすの?

186. 2186 匿名さん

二本松市小浜地区の「ひとめぼれ」から500ベクレルという結果が出たのは15日のことだった。「検査方法がおかしくはないか」。県農林水産部の幹部は担当者に疑問をぶつけ、再検査を指示した。だが、19日に出た再検査の結果は490ベクレル。県は23日夜になって、最初に出た500ベクレルを検査結果として公表した。

県は、土壌からコメに吸収されるセシウムの移行係数を0.1(10%)とする農林水産省の指標に基づき、3月から土壌調査を先行して実施。◆1000ベクレルを超える地点も多数あり◆当初は高い値が各地で出るのではと強く懸念していた。

だが、8月以降の早場米と一般米の検査では、測定器の検出下限を下回る「不検出」が大半を占め、最高でも136ベクレル(福島市大波地区)で、県農林水産部は「福島の土は粘土質で、植物がセシウムを吸い上げにくいのでは」などと楽観ムードが漂っていた。◆不思議な事もあったものです◆

それだけに、今回の結果の衝撃は大きい。問題の検体が植えられている水田の土壌の汚染濃度は3000ベクレル程度とされ、同部の幹部たちは「移行係数から考えると高くても300ベクレル前後のはずだが」と途方に暮れている。◆高くとも3000ベクレルの水田から500ベクレルの汚染米。これが現実◆

おや?
     そうなると、早場米と一般米の検査は、何をどんなふうに検査したんでしょうねえ?
     測定器の検出下限って、どんな大雑把な安物の測定器を使ったんでしょうねえ?
     ただでさえも、日本の暫定基準は諸外国の100倍汚染でもパスする甘いものでしたよねえ?
     諸外国が輸入禁止にしているのは何故ですか?国際機関に訴えないのは何故?不当措置なんでしょ?

187. 2187 匿名さん

暫定基準値は、被曝させても消費させるを前提に作っています。

水の基準値
    国際法 原発の排水基準値 セシウム137  90Bq/L
    日本暫定基準値(乳児)           100Bq/L
    日本暫定基準値               200Bq/L

その他に関しても暫定基準値等でぐぐれば
    如何に酷いものかは直ぐに解ります。

188. 2188 匿名さん

この様な意見の方もいます。
    それでも安全だと言って食べますか?

全面核戦争基準
    [ 原発 ]
    松田 浩平教授(東北文教大学)
    【食料生産者の皆さんへ】国の暫定基準値の500Bq/Kgは全面核戦争に陥った場合に餓死を避けるためにやむを得ず口にする食物の汚染上限です。もしも放射性セシウム137が500Bq/Kgも含まれた食品を3年食べたら致死量に達します。全てが基準値ぎりぎりではないとしても重複内部被曝を考えれば政府の暫定基準値では10年後に半数以上の国民が致死量以上に内部被曝する可能性が95%を超えます。つまり暫定基準500Bq/Kg未満で安全宣言すると言うことは、その食品を食べた人が10年後に半数は死亡してもかまわないと言っているのと同じだと言うことを忘れないでください。
    追記、500Bq/Kgでやむを得ず食べる場合の期間は3ヶ月とされています。全面核戦争で食べ物がない場合の基準が規定の2倍の期間も放置されています。

189. 2189 匿名はん

宇都宮市在住の2児の父です。
    脅威と、現実と理想との狭間で、夫婦共々葛藤する毎日です。
    今回は、こどもが通う幼稚園で起きている一件でメールさせて頂きました。
    こどもが幼稚園を休んだので、近所に住む同級生の母親の方からです。
    「大丈夫? 今、年長組の間でウィルス性の髄膜炎が流行ってるらしいから…心配してたの。
    クラスでは、先週からもうすでに3人も入院してる子がいて、                         他にも10人近く熱が出て休んでるらしいよ…。 原因はまだ分からないって… 怖いよね。」
    あまりの内容に身震いしました。
    おかしい?
    そんな簡単に集団感染するものなのか…
    季節の変わり目とはいえ、抵抗力が落ちている子が多過ぎではないか…。
    素人ながらに考えてみても、異常な事態だと感じました。

========================================

ここでは、今月の十五、十六日にキャンプを群馬県の山間部で行う、自然派幼稚園だそうです。

結局さらに確認をすると、年長四クラスで5人入院。一クラス10人くらいが熱をだし、全体で40人程度、熱が出て休んでいるそうです。このうち1人が重症になり、幸いにも、一命をとりとめているといいます。

規模は、年長が百二十人。 幼稚園全体で三百人だそうです。

いろんな感染症が、考えられない感じで流行っていく事。

思わぬ感染症が流行る事。

福島第一原発1号機の原子炉建屋の1階です。2か所の配管に、10,000ppmという1%を超える濃度の水素が検出です。どこからのものなのか。またかというきもちです。まだまだ、続いています。警戒は続けてください。今後、水素爆発の可能性も否定できません。大量に吹き上がってきた水蒸気からという想定も、考えています。首都圏は週末、風向きは悪い可能性が高いですね。

米のセシウムの予備検査で、福島県二本松市小浜地区の「ひとめぼれ」から国の暫定規制値の500Bq/kgと同じ量が検出されています。フクシマの米を食することはありえません。風評ではない。実際に危険です。

190. 2190 匿名さん

マジすぎて書き込みしにくいですけど、その話、怖いですね。子供達がかわいそうです。

191. 2191 匿名さん

>>2183
    そんなやついるかよ!

192. 2192 匿名さん

>>2186
    >県は、土壌からコメに吸収されるセシウムの移行係数を0.1(10%)とする
    >農林水産省の指標に基づき、3月から土壌調査を先行して実施。

農水省・県・生産者の暫定基準値内で収まる汚染米を作ろうとした
    思惑が外れただけだろ。
    本来なら作付けせずに東電に賠償を求めるのが筋です。

193. 2193 匿名

「基準値内の『汚染』米」という概念を主張している人は、だいぶ前から主食はパンに切り替えたんだろうな。
    古米なんかとうの昔に売り切れだし、流通段階で混ぜられてるから東北以外のコメも危ないんでしょ?
    コンビニのおにぎりも吉野家も危ないから食べないようにしてるんでしょ?
    言うまでもなく、タバコもやめたんだよね?
    ニコチンなんて摂取量は「少なければ少ないほどいい」わけだから、ましてや副流煙で周囲を汚染するなんて許されない行為だもんね。

194. 2194 匿名さん

放射性物質を吸う時、納税するんだっけ?

195. 2195 匿名

金を払えば汚染してもいいと言うなら、ここの危ない危ない派の論理は自己崩壊だな。

196. 2196 匿名さん

その派が良くわかんね!

197. 2197 匿名さん

>「基準値内の『汚染』米」という概念

その概念は逆でしょ?
    先に汚染されて物が出来たから、慌てて暫定基準値を作ったのだから、
    汚染されたもの中の暫定基準値以下・以上と考えるのが当然かと思いますが?

198. 2198 匿名さん

私が買っている町中の米屋は、ミックス米はミックス、産地が特定できている物は産地名を表示しているので、当面はそれを信じて東北から遠い所産のものを買うようにしている。ミックスは避けています。

タバコも米も、買う買わないの判断を「買う人」ができることが重要。タバコを吸う人は、もともとのニコチンタールの危険レベル(既知の危険度)は受け入れるという判断をして買っているわけだから、放射性物質(未知の危険度)のものに対する反応(行動)とは違って、タバコはやめてないでしょう。放射性物質と同列に考えるのなら、「東北産タバコ葉使用」と「東北以外産タバコ葉使用」を分けて見たら明らかになるでしょうね。多分「東北産タバコ葉使用」の方は売れないと思います。既知の危険度は受け入れられても、未知の危険度は回避したくなるのが心理だと思いますから。

ただ、東北産タバコ葉使用のタバコが全国で吸われるなら、東北産花火を避けても、結局何にもなりません。空気中に放射性物質はまき散らされますからね。

暫定基準値を決めた人たちは、原発の排水基準値よりも高いレベルの水で作ったミルクを飲まされる赤ちゃんのことは、どう思ってるんでしょうね。こんな国で子供を産もうなんて人が増えるわけも無いか。

199. 2199 匿名さん

国の暫定基準値1キロ当たり500ベクレルというのは、その値のコメを1年間摂取しても健康に影響はないとされる数値。
    当然、年間の一人当りの消費量等も加味されているはず。
    農水省の試算では平成15年度で59.5kgです。

59.5kg÷365日÷150g(米1合)= 1合/1日 となります。

大食漢の方・育ち盛りの子供お持ちの親御さん・ギャル曽根さん等
    余裕で1日2合以上食べる方は注意が必要ですね。

何故なら、今回のフクシマでの汚染米騒ぎで
    県の農林水産部の幹部たちは「移行係数から考えると高くても300ベクレル前後のはずだが」と途方に暮れていると新聞に報道されていました。
    300ベクレルなら出荷するつもりだったのですから。

200. 2200 匿名はん

>国の暫定基準値1キロ当たり500ベクレル
    こんな数値、東電と農水省が 賠償金払いたくないから 適当に決めた
    極めて 悪質な数値。

国民の健康など屁の河童。内部被曝させても、フクシマで農業できます
    と 大本営発表。

ありがたく 政府広報を発表し続ける マスゴミ・・
    60年前と どう違うのか??

反対意見を言うと、パッシング→追放
    恐ろしき言論統制社会が実現しているのを 気づいていますか??

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2