なんでも雑談「福島県産の野菜や三陸の魚介類、米沢牛はどうなるの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 福島県産の野菜や三陸の魚介類、米沢牛はどうなるの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-10-06 11:13:21

放射能汚染でもう売れない?

[スレ作成日時]2011-03-20 20:46:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福島県産の野菜や三陸の魚介類、米沢牛はどうなるの?

  1. 2201 匿名さん

    牛乳みたいに、混ぜて基準値以下で出荷すると思う

  2. 2202 匿名

    タバコは吸う本人は納得していても、周囲で副流煙を吸わされる人は何も納得してませんけど。
    放射線については「ゼロ以外認めない」「毎日3合食べ続けたら危ない」と言うわりには
    タバコについてはずいぶんと甘いんですね。
    健康への影響を気にしている人とも思えません。

  3. 2203 匿名

    死ぬまで買わない。

  4. 2204 匿名

    危ない危ない派の人は、産地が福島県以外でも、偽装や混入があるから危ないと言ってるわけだ。
    だとすると、スーパーで福島県産を避ける意味ってそもそも何なんだろうか?

  5. 2205 匿名

    死んでも買わない。

  6. 2206 匿名

    死んだら買えない

  7. 2207 匿名さん

    摂取しても暫定基準値以下なら問題ないと主張の方、
    その根拠って何なのですか?
    国やマスコミが問題ないと言っているから?

  8. 2208 匿名

    多分、売りたい方かな?

  9. 2209 匿名さん

    賠償金を少なくしたい東電から依頼のメールを受けた協力会社の人かも?

  10. 2210 匿名さん

    ↑それありそう!!!

  11. 2211 匿名さん

    >>2204
    危険度の話じゃない?

    福島産 多かれ少なかれ(検出限界以下としてもセシウムは入っているでしょう)的な考えで危険度100
    周辺県 場所によって違うのかな?で危険度80
    ミックス米 どの程度の混入率かな?で危険度60
    それ以外 もしかして偽装している?で危険度40

    的な考えで福島産は、取りあえずやめておきましょうって感じじゃないですか?

  12. 2212 匿名

    収穫後検査で基準値を超えた例がない→
    隠しているに違いない

    収穫後検査で基準値を超えた例が公表される→
    他にも隠しているのがあるはずだ

    じゃあ、あぶあぶ派が言う安全な食べ物って「安全です」っていったい誰が言うの?

  13. 2213 匿名

    >2189
    高校生の野球部の寮かどこかでも集団感染してたでしょ?
    フクシマ以前に、九州で。
    考え過ぎじゃないの?

  14. 2214 匿名

    二本松のひとめぼれは、あぶあぶ派の人がいくら買わないように注意しても無駄な努力に終わるでしょう。
    なぜなら検査の結果、出荷されない米だから。

    まあ、いくらこう言ってもあぶあぶ派に言わせると極悪人が出回させちゃうんでしたっけ?

    なんか、汚染米の出荷を期待しているのがあぶあぶ派のほう、という奇妙なねじれ現象。

  15. 2215 福岡

    東北産は、死んでも喰わない。
    行かず後家の父親は何故か死んだ

  16. 2216 匿名さん

    危ないと思ってる人があぶあぶ派なら、安全派はアンアン派ですね\(^▽^)/

  17. 2217 匿名さん

    怒りを東電に向けろ!
    減収分は全部東電に訴訟しろ!
    世論は東北支援するから絶対勝てる!

  18. 2218 匿名さん

    それにしても 東電と自民党はとんでもないもの造ってくれたもんだ。

  19. 2219 匿名さん

       今夜10時よりETV「原発事故への道程 後編」をお見逃しなく。

    それと、こういうのが。。。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110925-00000006-mai-pol
    官僚が50名ほど、東電に天下りなんだそうで。
    道理で古賀さん、首になるはずです。ほんと、古賀さん、気をつけて下さい。

    まだ、チラとしか読んでませんが・・・少々長そうです。
    後で読みます。

    それと原発労働者って、7次、8次ではなく、20次まであるかも、という話を聞きました。
    今更、何でも出てきそうですね。
    が、是非、ここは、この制度を廃止して、
    1次の東電社員に、頑張って収束していただきたく、、、希望します。

  20. 2220 匿名さん

    東北人は、子供の出来ないカラダ?
    メーテルとキカイのカラダを求めて999で

  21. 2221 匿名さん

    放射性物質の飛散データにしても、外国からの報道の方が早く出されました。

    悲しい事に、政府発表よりも外国のデータの方が信頼に足ると、多くの国民は思っています。
    多くの人は、「政府は隠す」と感じています。

    東北の産物も「海外の人が安心して購入する」時期が来て、初めて日本人が安心して購入するようになると思います。客観的に物を見る事ができる立場(この場合、外国の人たち)の人たちの尺度が、一番信頼に足るように思いますね。

  22. 2222 匿名さん

    アンアン派は少数なようで。

    「放射能汚染食品」はいつの間にここまで増えたのか?
    買い控えから自己防衛へと移り始めた“食卓の常識”
    http://diamond.jp/articles/-/14123/votes

  23. 2223 匿名さん

    999懐かしいね。でも、基準値内の福島産は食べないよ。

  24. 2224 匿名さん

    メルトダウンした原発周辺で育てた農作物が安全なはずないじゃん。
    常識で判断するだけで分かること。子供だって分かる。

    これを安全だって言ってる奴は本当のあほうか、あるいは悪意ある利害関係者か。
    どちらにせよ、まともな人間ではない。

  25. 2225 匿名

    >>2224
    「原発周辺」って
    どこからどこまでを指して言ってるの?

  26. 2226 匿名さん

    たかじんのそこまで言って委員会 をたまたま見てましたんですけど。

    腐っている霞ヶ関、ランク付けしてますが、「いい」省庁なんて、ないそうです。
    みんな腐っているのだそうです。
    文科省は、仕事をしない省、だとか。そのものずばりの、言葉通りです。

      http://blog.livedoor.jp/s_koga_unofficial/

      古賀さん(非公式)のサイトです。

    著作権、ありますが、本当に消さないで下さい!

    霞ヶ関近辺、一度、ついでの時に行ってみて下さい。あの風景、テレビには何故か映らないですが、
    異様です。私と主人、随分前に観光で行きましたが、二度といくつもりはありません。
    見たくないものを見た・・二度と見たくないし考えたくもないという風景です。
    マスコミも脳みそが本当にあるのであれば、、、きれい事ばかりの放映はいい加減やめて、下さい。

    当時の大蔵省に主席で入ったという男性と結婚した、知り合いがいました。
    大蔵省って、入省した時の、成績で将来の出世コースが決まるというようなことを
    彼女は言ってました。
    天下りって、この人たちにとっては命なのでしょう。
    あと、きれいな書類作りねっ

    海外旅行した時、めっちゃ、やけに立派な大使館、見たことないですか?
    1?0人くらいいる、大使は、プライドだけ高く、仕事してないのだそうです。
    大阪大使、沖縄大使とかいるって?初めて聞きました。
    なんだか、とっても良く分かるわ~と言うか、驚愕の事実です。

    日本もギリシャ化ですね^^

  27. 2227 匿名さん

    2221さん 私も海外の指標を見て選んでます。
    海外が日本を正視してくれるのは、ずうっと遠のきましたね。
    ノダが、国連で「デビュー」とか言う「スピーチ」をした時、他の各国代表者が席を立ち、
    退場していった場面がテレビにありました・・・
    自分達がどんな醜態をさらしているのか自覚がないのです。

  28. 2228 匿名さん

    2227さん、
    きっと国内で甘い汁を吸うことに汲々としていて自分たちを客観視できないんでしょうね。
    これだけ世界中に放射能をまき散らしておいて反省することもなく安全な原発を吹聴する。
    厚顔無恥とはこのことですよね。
    最近本当に自分の国を捨ててしまいたいなと思うことが増えました。
    でもそれも責任逃れになるんでしょうね…
    放射能汚染にしろ何にしろ何故多くの国民は声を上げないんだろう?
    無関心な人が多くてびっくりします。

  29. 2229 匿名さん

    古米なんてとうの昔に売り切れ、
    なんて書いてた人がいるけど
    大手スーパーに行ったら北海道の古米が何銘柄も積まれていた。
    新米が出回る前に在庫を売りたいのか?

  30. 2230 匿名

    あぶちゃん達の欧米コンプレックスにも呆れますね。
    自分の国の基準値が信用できない。
    かといって、それに代わる自分の基準値も示せない。
    で、苦肉の策が「外国人が買ったら自分も買う」…

    じゃあその「客観的な」外国人たちは、いったい何を基準に買う買わないを決めるんですか~?
    当然その基準を知ってるから参考にするわけですよね?
    そうでなければ、単なる押し付け、丸投げ、責任逃れ。
    「信用できない」どこぞの政府と変わりませんね。

  31. 2231 匿名さん

    脱原発を表明しているドイツの勧奨あたりですかね。
    確か大人8Bq/kg
    子ども4Bq/kg

    いやぁ世界の原発の排水基準である100Bq/kgが乳幼児の水の基準値になっている国
    のことを信じろと言われても難しいですね。

  32. 2232 匿名はん


     2231さんと同意見ですが、

    ス-パ-ではベクレルの表示もほとんどないので
    産地を一応信じて選んで買い物してます。もし数値が書いてあれば、
    自分は56歳なので20ベクレル位までで許容しよう、というつもりです。
    少し外食もしますが、肉魚のメインメニュ-は避けてます。
    武田邦彦教授のブログ、小出裕章氏の非公式まとめ、SBS原発情報などネットで
    読めば実態と年齢相応の自己防衛の仕方も大体わかってきますヨ。


  33. 2233 匿名さん

    ●世界の基準値
    WHO基準      1ベクレル(Bq/L)
    ドイツガス水道協会 0.5ベクレル(Bq/L)
    アメリカの法令基準 0.111ベクレル(Bq/L)

    ●3/17までの日本の基準値
    ヨウ素 I-131 10ベクレル(Bq/L) 
    セシウムCs-137 10ベクレル(Bq/L )

    ●3/17以降・現在の日本の暫定基準値
    ・ヨウ素(I-131)131  300ベクレル(Bq/L)
    飲料水 300 Bq/kg
    牛乳・乳製品 300 Bq/kg
    野菜類 (根菜、芋類を除く。 ) 2,000 Bq/kg
    ・セシウム(Cs-137)137 200ベクレル(Bq/L)
    飲料水 200 Bq/kg
    乳・乳製品 200 Bq/kg
    野菜類  500 Bq/kg
    穀類  500 Bq/kg
    肉・卵・魚・その他 500 Bq/kg
     
    ※100 Bq/kg を超えるものは、乳児用調製粉乳及び
    直接飲用に供する乳に使用しないよう指導すること。

  34. 2234 匿名さん

    そうですね。

    ドイツやアメリカが「輸入しよう」という品物なら良いですね。

    中国では、日本人「輸入しよう」と思わないような食品が生産されていました。
    残留農薬、日本が認めていない農薬などが検出されれば、当然日本は輸入していませんでした。

    でも、中国人でも「日本人が安心して輸入するような食品なら、きっと良い食品なんだろう」と思う人はいるだろうと思います。同様に、日本が輸入禁止するなら何かの問題があるだろう、と考える人もいるでしょう。情報が正しく伝えられているのならね。でも、正しい情報がなくて、中国国内でも農薬ミルクなどで健康被害が出ていました。

    今回は、これと全く同じ事が日本で起こっただけです。

    他国(それも、厳しい基準の先進国)が輸入しないようなものは、やっぱり食べたくないね。

    これ、自然な感情です。

  35. 2235 匿名

    EUは福島の事故後の4月9日、食品の放射能許容量に関する統一基準を
    日本並みに厳しくしました。
    EUより日本のほうが基準が厳しかったというのは、欧米コンプレックスのあぶちゃん達には不本意でしょうけど。

  36. 2236 匿名さん

    それはEUの事故時の放射線許容量ですよ。
    ヨーロッパはチェルノブイリを経験してますからね。
    チェルノブイリの経験を活かさない日本。
    既に事故から半年も経ったのにまだ暫定基準値のまま。
    事故自体収束のきざしもないどころか、配管に水素が酸素と結び付けば爆発の
    可能性のある4%を超えた量で存在。
    こんな状態ですもの、しっかりと自衛しなければ。
    あんちゃん派は随分楽天的で、、、全然うらやましくないですけど。

  37. 2237 匿名さん

    しっかし「あぶあぶ」とか「あぶちゃん」とかマジウケる。
    皮肉っぽいわけでもないしかと言って笑いのセンスもなし。
    合わせてあんちゃんとか言ってみたけど、自分で恥ずかしいわ。
    やめよーっと。

  38. 2238 匿名

    あぶちゃんと呼ばれるのがそんなにイヤか。
    それにしても、外国人が買うようになったら自分も買う…
    あれだけ「厳格な安全管理」を求めていたあぶちゃん達も、一皮剥けば極めてあいまい。
    「憧れの国」ドイツ様の国民の何割が食べ始めたら自分も食べるの?
    そもそも、外国人が買うようになったかどうか、どうやって調べるの?

  39. 2239 匿名

    欧米人:日本の農産物はもう大丈夫ですか?

    あぶちゃん達:わかりません。でも欧米に住むあなた達が食べ始めてから私達も食べようと考えています。

    欧米人: …

  40. 2240 匿名さん

    2228さん。1000%同感です。

    経団連のVIPや都知事も、狂っている、としか、表現のしようがない・・のです。。トホ

    当初は私も日本人として、ここに留まり、、、と思ってましたが、
    今はどこにでも、逃げていきたいです。逃げる時は、きっと日本の似非VIPが真っ先に
    逃げ私(達)はオイテケボリです。

    本当に自分の愛してきた国がこんなことになるなんて・・・

    ロシアは日本全土を鳥瞰する飛行を2度しているそうです。それに対して日本政府は何も対策を
    してないようで。韓国は竹島のみでなく対馬も欲しいのだそうで、中国は尖閣諸島です。
    第2次世界対戦後、日本の弱みにつけこんで、武力で日本の土地をのっとったロシアは不気味です。
    また、やりそう!だからです。
    ロシアの冬の寒さは半端ではないので南の暖かい土地はいくらでも欲しいのだろう、と私は思ってます。

    昨日のTVタックル、民主党さんたち、完全に頭のいい官僚にダマサレ、騙されていることにも
    気づいてないですね。番組の会話内容で、分かりました。
    だまされても分からない頭のいい人達って沢山います。よくあることです。

    口にしなくとも、分かっている人沢山いるかもしれないし、
    意識しているだけでも、大きな差が出ます。
    相手を中傷することは至極簡単ですから^^
    分かってくれる人だけに話すということだけでいいと・・・私はそうしてます。

  41. 2241 匿名さん

    >>2238
    いーえ、嫌じゃありませんよ?
    言ってるアナタが恥ずかしいだけ。
    だってネーミングにちっともセンスがないもの(笑)

  42. 2242 匿名さん

    あ、あと数字で書いてるでしょ?
    ドイツ人が何割なんてどうでもいいです。
    餓死をしないためなら大人8Bq,子ども4Bq/hまで許容してもいいって思ってるだけです。
    0に近ければ近い程いいんですから。

  43. 2243 匿名さん

    2238、2239とかはさー、アグレッシブに放射性廃棄物ライクな福島産とかを食べて、どんどん貢献してよ。ね、どんどん食べてさ、どんどん福島の農家を助けてあげて。お願いします。

  44. 2244 匿名さん

    2243
    アグレッシブだって・・・
    笑える。
    学校で覚えたての言葉の使い方間違ってることに気がついてない。
    かわいそう。
    子供はきちゃだめ。

  45. 2245 匿名

    国の基準値は信用でかない

    かといって自分の基準値もあやふや

    仕方がないから、外国で食べ始めたらOKとする

    でも「食べ始めた」と何をもって判断するのかは訊かれても答えられない。

    …今はあぶあぶ言ってるけど、時間が経ったらなんとなく食べるようになってる人達なんだろうな、
    と想像させるに十分なこれまでの展開。

  46. 2246 匿名さん

    2244覚えたての言葉でも、あんたに通じたからいいよ。使い方間違ってるだって。そんなコトいってるのは、アホだな、おまえ!お前はエースにやられちゃええええ!

  47. 2247 匿名

    まーしかし放射能汚染は気にしないって書いてる奴にはろくなのいないねー。
    それが今の日本の現状を現してるわけだが。

  48. 2248 匿名さん

    食品関連のお客様センターに、産地と放射性物質対策を聞いたら、たいてい、スラスラ教えてくれる。

    な~んだ、みんなきいてるんじゃん!

  49. 2249 匿名さん

    どこの何を喰うかは、喰う人の自由なんだよね。それだけのこと。

    危ないと思うかどうかは、人それぞれ。どんなに不細工な旦那でも、その人を愛している奥さんがいるのと同じですよね。

    ブスや醜男を愛するのも自由、ブスや醜男を嫌うのも自由。

    みんな、好き勝手に生きていいんだよ。

  50. 2250 匿名さん

    その通りよね、自由に選べるようにして欲しい!

  51. 2251 匿名はん

    食品に 産地とベクレル表示を 義務付けしなさい。
    偽装は 即刻 懲役15年っと。

  52. 2252 匿名さん

    セシウムより危険な放射性物質も拡散しています。プルトニウム、ストロンチウム、テルル等
    少なくても、三月中に大量に放射性物質が降り注いだ県の農作物は避けるほうがよろしいかと

    http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldf...



  53. 2253 匿名さん

    >>2252
    静岡のお茶が汚染されたの納得できますね。

  54. 2254 匿名さん

    結構遠くまで汚染されてしまったはずだから、できれば全国の食品のベクレル表示をして欲しいね。

    できるだけ小さいベクレル数の物から、選んで買いたい。

    困るのは魚だよね。水揚げされる港と、泳いでいた海域が違うから、港名では判断ができない。これもベクレル表示が欲しい。

  55. 2255 匿名

    気持ちはわかるけど、全量検査なんかしてたら魚は目が濁ったやつしか食えなくなるよ。
    魚に限らず値段は3倍ぐらいになるだろうし。
    ま、安全のためなら甘受しなきゃいけないコストなのかもしれないけど。

  56. 2256 匿名さん

    レンボウさん、あ、らら・・・

    http://www.youtube.com/watch?v=hHvCcgQyUpY&feature=related

    以下引用です↓
    蓮舫大臣が消費者担当大臣の職務を知らず、
    大臣としての職務を全くやってこなかった事が暴露されました。
    引用終わり。

    その他、沢山、あるようですけど、お時間のある時、どうぞ。

  57. 2257 匿名

    餓死しない為の基準... 日本でこんな事になるなんて 全部民主党の管のせいだからね  テロだ。

  58. 2258 匿名さん

    民主党を擁護する訳ではないが、

    実は危険だった原発を推進していた時代は、自民党の時代だった。

    民主は自民を引き継いだわけだが、何も理解しておらず、混乱を助長した。

    どっちもどっちかな。

  59. 2259 匿名さん

    魚はほとんど食べてないな。

  60. 2260 匿名

    >>2258
    自民党に50年間政権を任せたのも、その後釜に民主党を据えたのも
    他ならぬ日本国民。

  61. 2261 匿名さん

    ウチも、静岡産しらすや佐渡産サザエから微量のセシウムが検出されたと聞いた時から
    日本の魚は食べてなかたけど、我慢できず北海道産のさんま食べてしまった。

    >>2257
    事故から半年たっても「餓死しない為の基準」のままなんて・・・

  62. 2262 匿名さん

    セシウム飛散、250キロ以遠にも 群馬の汚染地図公表
    http://www.asahi.com/national/update/0927/TKY201109270600.html

    放射性物質の量が半分になる半減期が30年のセシウム137で最も蓄積が多かったのは県北部。原発から約180キロ離れたみどり市や桐生市などの山間部の一部で、1平方メートルあたり10万~30万ベクレルにのぼった。250キロ離れた長野県境の一部でも3万ベクレルを超えた。チェルノブイリ原発事故では3万7千ベクレル以上が「汚染地域」とされた。

  63. 2263 匿名

    >>2260
    新進党が政権を握った時代もあれば
    旧社会党や公明党などが政権に参加した時代もある。

  64. 2264 匿名

    新進党ではなく、新生党政権だった。

  65. 2265 匿名さん

    >>2260
    そう、過ちに気付いたので次回選挙ではその二党以外に投票します。
    放射性物質の拡散を防ぐような政策を掲げてくれ、出来れは脱原発を主張してくれるような政党があれば最高です。

  66. 2266 匿名

    となると、共産党か社会民主党か…タメ息

    共産党は「暴力による共産主義革命の実現」は綱領から削除したんだっけか?
    社会民主党なら原発以前に中華人民共和国日本省になっしまうし。
    「国は信用できない」なんて言おうものならある日突然行方不明。

  67. 2267 匿名さん

    みんなの党ってどうですか?

    元自民党なんだけど、、、

  68. 2268 匿名

    スパイダーマン

  69. 2269 匿名

    みんなの党というとどうしても思い出す光景が…
    参院選の前の党首討論番組。
    司会者「みんなの党はどういう国を目指しますか?」
    渡辺代表「公務員給与を2割削減します」
    司会者「その上で日本をどういう国にしたいですか?」
    渡辺代表「官僚主義を打破します」

    …政治家なのに、国民に提示できる国家像がない
    という致命的な欠陥が露呈した瞬間だったね。

    司会者も、こりゃ何も出てこないなと思ったらしくあきらめて切り上げちゃってた。

  70. 2270 匿名さん

    お茶の数値が実は倍位!!!!

  71. 2271 匿名さん

    そうなんですか⁈
    新茶を買わなくて良かった。

  72. 2272 匿名さん

    >>2269
    それでも散々原発推進してきた自民や危険を隠蔽してきた民主よりもマシかと。
    それにはっきり言って自民の国家観には賛同できませんし。
    大きく何かが変わらない限り、上に挙げられた三党の主張を精査して投票先を決めようと思っています。

  73. 2273 匿名

    「隠蔽してきた」というのはちょっと都合が良い言い方では?
    自分が情報にアクセスする気がなかった
    というのが正確でしょ?
    「何も知らされないかわいそうな小市民」という考え方は中国や北朝鮮の国民が言うならともかく、
    政治家を選挙で選べて、言論の自由も保障され、情報公開請求の制度も整えられた国の国民が言うのは、ちょっと虫が良すぎはしませんかい?

  74. 2274 匿名さん

    いいえ、私は知っていましたよ。
    ですからすぐに避難もしました。
    しかし世の中にはPCを扱うことすら出来ず、テレビや新聞からしか情報を得る手段がない人も大勢います。
    現に枝野も細野豪志も国民のパニックを防ぐ為に情報を出さなかったと明言しているのですから、情報を隠蔽してきたという言葉は適切です。
    正にその通りなのですから。
    しかも大手メディア自らが国民を欺いているこの国で、普通の国民に真相を見抜くことは簡単ではないと思います。
    でも今回の事を教訓として、多くの国民がメディアの洗脳から目を覚まし、国やメディア、大手企業等の行動に目を向け、物を自分で考えられるようになることを望みます。

  75. 2275 匿名

    国民が大事なら もっと早く避難指示出すし 放射能もほったらかしにはしないよね 管がわざと対応遅らせメルトダウンさせた可能性もあるし 瓦礫をバラまく必要ないのに何がしたいの...学校給食も危ないよ 何故弁当にしないの?

  76. 2276 匿名

    給食やめて弁当に、って言うけど、弁当の食材はどうする気?
    スーパーで売ってる食材は西日本産だって危ないんでしょ?あぶちゃん達に言わせると。
    なんだか、あぶちゃん達にも「ただただ心配」派から「まず日本叩きありき」派までセクト乱立の様相。

  77. 2277 匿名

    利権がらみの給食より、弁当のほうが確実にマ

  78. 2278 匿名

    利権がらみの給食より、弁当のほうが確実にマシ

  79. 2279 匿名さん

    対応が遅れた事に対する言い訳が「パニックを防ぐ」なんでしょう。

    情報を出さないことの根拠にしていいのは、例えば「隕石衝突で地球全体がだめになるから、逃げ場がない」ような場合だけであって、個人個人の判断で避難ができるのに、判断のための情報を教えないというのは、自分たちが神になったつもりなんでしょう。

    適当な政府基準を以て安全宣言するのも、同じ精神構造から来ているように思います。

    自分たちは神だから、国を売っても良い、とか。

  80. 2280 匿名

    政府批判だけしたいなら、スレ違いじゃない?

  81. 2281 匿名さん

    そうですね、スレ違い。
    政府与党並びに幹事長がそれを了承していた自民党も経済を国民の安全より
    優先して情報を隠蔽した政党ということで終了します。

    >>2276
    東北関東産の表示を堂々とした未検査のものよりはリスクは低いでしょう。
    実際みなさん西日本産を買っていると書かれているじゃないですか?
    よりリスクの低いものを選択するのは当然ですよね。

  82. 2282 匿名さん

    菅政権の機密費は月1億円 自公政権の水準に逆戻り、って。

    http://www.asahi.com/politics/update/0927/TKY201109270426.html

    http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110927/plt110927155400...

    貼付だけですけど。

  83. 2283 匿名さん

    昨日の午後のMHK、見た人いますか?
    国会での委員会。ちらちらとしか見てませんが、
    今だに、民主と自民で、3月の地元民の避難警告(つまり国民を放射性物質から守ったかどうかですけど)
    を、やったか、やらなかったかで、意見の一致がないようでしたよ。
    つまり民主は「しっかりとやった」自民は「やってない」ということですけど。

    2279、2281さんに同意です。
    「パニックを防ぐ」なんて、まだ言っているプロは、
    自分が仕事ができない(無能)、しない(怠慢)を自己宣伝しているだけのことです。
    即刻クビです。通常は。

    自分で判断して間違えば、それはいいのです。自分の責任ですから。
    プロが情報を隠し(自分だけ、利益を得)それを判断する機会も与えられないのとは
    全く別次元です。

  84. 2284 匿名さん

    すみません、間違いました
    MHK→NHK

  85. 2285 匿名

    野党の非難もここの政府批判も言ってみればどれも
    後出しジャンケン。

    問題が進行していた当時に、それを主張した人がはたして何人いるのか?
    後からなら何とでも言える。

    実際の役に立つのは、今日、明日からどうすべきかの検討。

    「これから」どうすべきかについて自分の考えを言わず、
    「あの時」こうすべきだったと非難するだけならそれはただの足の引っ張り合いに過ぎない。

  86. 2286 匿名さん

    >>2285
    あなたもね。
    あなたは何してきて何をするつもりなの?

  87. 2287 匿名さん

    2285さんは多分釣り。やらせ。
    このサイト甘く見られてますね。
    クーラー消せとか・・そういう類だもの。

    http://www.taro.org/2011/09/post-1095.php
    河野太郎さんの9月28日^^
    昨日の参院予算委員会も、こんな感じでした。
    増税だけか、この内閣・・・過去官僚って言う人も出てましたね。つまり国家戦略室ね。
    増税する必要ない、と具体的な方法を提示されても、訳分からないことを言っているんです。
    安住さんもうれしそうに、子供みたいだし^^

  88. 2288 匿名

    なるほど、
    2285自身も後だしジャンケンしかしてない。

  89. 2289 匿名

    工作員なの?いいかげんにして下さいね。政治板へ行ったら?

  90. 2290 匿名さん

    >>2288
    後出しジャンケンってなーに?
    あなたはここで何か建設的な意見を1つでも出した?
    レス番号教えて。
    何も出してないなら人のこととやかく言うのやめな。

  91. 2291 匿名

    結局「私は当時から言ってたよ」という人は
    ここにはいないらしい。

  92. 2292 匿名

    結局「私は人のこととやかく言うけど、
    あなたは人のこととやかく言うのやめな」という人なら
    ここにはいるらしい。

  93. 2293 匿名

    どこに「人のことを言うな」と書いてある?

    「自分は後出しジャンケンではないよ」という人がいたら名乗り出よ、と言ってるだけ。
    そして誰も名乗り出ない
    というだけ。

  94. 2294 匿名さん

    「あの時こうすべきだった」という反省はするべきですね。「あの時、民主党にいれるべきではなかった」とかね。だから、反省も重要です。

    その上での、「これからどうする」でしょう。

    「あの時、水没するような所に原発を作らせるんではなかった。原発推進党に投票するんじゃなかった」という反省にたって、

    「原発は止めよう。西へ逃げよう。汚染食品は食べないようにしよう」という建設的意見が出て来ている物と思います。

    でも、やはり未来からみたら、電気不足になって(ならないかも知れないけれど)

    「あの時、やっぱり原発作っておけば良かった」

    となるかも知れない。その時はその時で、それを踏まえての「それからどうする」を決めるしかない。

    試行錯誤と反省を繰り返して、人は生きて行くしか有りません。
    東北の食品を避けるのも、一つの試行であって、錯誤かも知れませんが、それは現時点ではわかりません。

  95. 2295 匿名さん

    >>2293
    ここにもそりゃいるさ。
    なんであんたなんかに言わなきゃなんないわけ?
    人に聞くなら先に言えよって話だろ。

  96. 2296 匿名

    【問1】今後の除染で出ると試算される東京ドーム24杯分の土砂をどう処理すべきか、
    あなたの考えを述べなさい。

  97. 2297 匿名さん

    フクシマ第1付近に穴を掘って埋める。

  98. 2298 匿名さん

    今建てている新公務員宿舎の地下に埋める

    岡山の放射能レンガで地下駐車場のアスファルト代わりに引いて

    そんで福島県産の食材のみの食堂強制摂取。

  99. 2299 匿名さん

    当然、発生地フクシマと東電が責任を持ってフクシマ県内で処分するべきだろ。

  100. 2300 匿名さん

    で、¥96の答えは?

  101. 2301 匿名さん

    で、2296の答えは?

  102. 2302 匿名さん

    隣近所ににゴミをまき散らした家があるとする。

    当然、まき散らかされた方は、ゴミを「元の家に送り返す」ことになる。
    まき散らかされたゴミを、まき散らかれた方が処理する道理は存在しない。

    当然、福島1の近くで「放射能が消えるまで」保管するしかないでしょう。
    放射性物質を選択的に吸着し濃縮できたら、六ヶ所村とかに持って行って保存することもあり得るだろうが、それまでは、当然発生源が責任もって保管するのが筋というものです。

    東京ドーム24個分なんて、福島1の周辺にとっては、たいした量ではないでしょう。

  103. 2303 匿名さん

    暫定基準でなく環境基準まで薄めて新公務員宿舎の床材、壁紙のかわりに塗り壁にしたらどうかな?
    放射能建材でたしかエコポイント付けるとか話しだし。

  104. 2304 匿名さん

    2302って2296?

  105. 2305 匿名さん

    > 【食料生産者の皆さんへ】
    > 国の暫定基準値の500Bq/Kgは全面核戦争に陥った場合に餓死を避けるために
    > やむを得ず口にする食物の汚染上限です。もしも放射性セシウム137が500Bq /Kgも
    > 含まれた食品を3年食べたら致死量に達します。
    > 全てが基準値ぎりぎりではないとしても重複内部被曝を考えれば政府の暫定基準値
    > では10年後に半数以上の国民が致死量以上に内部被曝する可能性が95%を超えます。
    > つまり暫定基準500Bq/Kg未満で安全宣言すると言うことは、その食品を食べた人が
    > 10年後に半数は死亡してもかまわないと言っているのと同じだと言うことを忘れないで
    > ください。
    >
    > 追記、500Bq/Kgでやむを得ず食べる場合の期間は3ヶ月とされています。全面核戦争で
    > 食べ物がない場合の基準が規定の2倍の期間も放置されています。

    東北文教大松田浩平教授:国の暫定基準値の500Bq/Kgは全面核戦争時の食物の汚染上限

  106. 2306 匿名

    >>2302
    「隣の家が巻き散らかしたゴミ」に例えているが、
    今回の場合は、そのゴミのうちのいくつかは自分が出したゴミなんだよな。

    「隣のゴミ」という発想には、原発で作った電力は首都圏にすむ人間も使ってきたという事実が
    きれいに欠落している。

  107. 2307 匿名さん


    http://www.geocities.jp/angelo_de_rosa/TOKYOniGENPATSUwoFRASIinglese.h...

    検索するとチャートが出ます。人物のリストになってます。

  108. 2308 匿名さん
  109. 2309 匿名さん

    http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1910/2011/09/1910_092917_1.pdf
    文科省の埼玉、千葉だそうです。

  110. 2310 匿名さん

    群馬・渋川市の米から、1キロ当たり61ベクレルのセシウム・放射能が検出されました

    群馬県での放射能検出で、これまで7つの県でセシウムが測定されたことになります。福島、岩手、宮城、茨城、千葉、栃木、群馬です。このうち1キロ当たり100ベクレルを超えた場所があったのは、福島県と宮城県。福島県では二本松市500ベクレル、福島市136ベクレル、いわき市124ベクレル。宮城県では白石市101.6ベクレルでした

    二本松市以外は出荷されます


  111. 2311 匿名さん

    多くの日本人の遺伝子を残していくためには、汚染物は汚染されてしまった土地に集約し
    比較的ではあるがクリーンな土地を残し人々を生かし続けるしかないと思う。
    生物って自分と同種のものを繁栄させていくのが一番の目的でしょう。
    その代わり知恵ある人間なのだから、汚染された場所に住んでいる人は非汚染地帯への移住を
    サポートするべきだと思う。
    移住したくないお年寄りもいるでしょうけれど、そこは原発を受け入れてしまった責任ある年代
    としてその責任を受け止めて移住していただくしかないかと。

    2296って結局人の意見が出るのを待って何かしら批判したいだけなのかな。
    自分の意見を出さないから議論にはなり得ないよね。

  112. 2312 匿名

    でもここのあぶちゃん達は「比較的クリーンな…」では受け入れられないんですよ。
    なにしろ健康に影響があるかどうかは関係ないんですから。
    絶対的にクリーンな、クリーンルーム並みじゃなきゃ生きていけないんです。
    潔癖症。

  113. 2313 匿名さん

    >2312

    そんなことはないでしょう。

    広島や長崎にまで住むな、とか
    広島の牡蠣は喰うな、とか
    長崎のカステラは喰うな、とか
    そんな所までは言ってないと思いますよ。無菌動物じゃないんだから。

    それに、自然放射線の存在も、当然織り込み済みです。

    そうだね〜、多分「危ない派」を説得する最良の方法は、「安全派」が自らを実験台としてどんどんと放射性物質を体内に取り込んで、数十年後の安全性を示す事でしょう。本当に安全だと思っているなら、そんなことは簡単なことと思いますね。

    安全をどれだけ叫んでも、結局安全でなかった原発と同様、最後の最後に危険であることが分かる場合がある。「危ない派」は、最後のどんでん返しリスクを避けたいんですよ。

  114. 2314 匿名

    広島や長崎、とは汚染レベルが桁違いに違うのが今回。
    例えとして不適当です。

  115. 2315 匿名

    そもそも「ゼロ」以外は認められないんですから、「桁違い」も何もありません。

  116. 2316 匿名さん

    役人は責任取りませんから。今回も”暫定基準内だから安全です”でしょ逃げ道なんですよ。
    放射線扱い者の上限が20ミリでそれに合わした基準が暫定基準の元になってると思いますが
    暫定基準が学童児に安全かどうか解らないわけですね。

    ゼロが好ましいと思いますが20ベクレルパーキロまでにしたいですね。




  117. 2317 匿名さん

    宮城県は100ベクレル越えたけど「米の安全宣言」出しました\(^o^)/
    近々大阪にPRに行きます。

  118. 2318 匿名

    こなくていいから

  119. 2319 匿名さん

    >>2312
    そんな人はもうとっくに南半球へ逃げちゃってますよ。
    汚染を受け入れているからここに住んでいるんでしょう。

    >>2315
    『0』って誰が言ってるの?どのレス?

    >>2316
    20Bqって実際は、
    セシウム134/20Bq セシウム137/20Bq でも20Bqになるんですよ。
    なので私は一桁Bqもしくは実際の数値を示すことを主張しています。

  120. 2320 匿名さん

    三陸沖、いや日本の太平洋側のほとんどが壊滅だね。
    http://tomynyo.tumblr.com/post/10839891316/asr-radioactive-seawater-im...
    魚は生体濃縮をおこすし食べられないね。

  121. 2321 匿名さん

    北海道沖のさんまが豊漁らしいのだが、これらは検査されているのだろうか?
    福島沖の海水が黒潮にのって北上したあたりが北海道沖の漁場じゃないのだろうか?

    私は今年はさんま止めてます。

  122. 2322 匿名さん

    人体は、摂取した量と同量のカリウムを排出する。
    放射性セシウムは、カリウムと置き換わるが、その後、カリウムを摂取すれば排出される。
    人間はカリウムを摂取せずに生きることは出来ない。

  123. 2323 匿名さん

    そして、放射性セシウムは、体の中にある間は、体の隅々を巡り、体の隅々の細胞を至近距離、もしくは細胞内から被曝させるのです。

    体からでていくのは、その後でしょう。

  124. 2324 匿名

    EUの統一基準では、乳児用の食品でさえ100bq/kgですが、
    日本大嫌いあぶちゃん達にとっては
    ヨーロピアンな100bq/kgと和風100bq/kgとでは悪性度が異なるんでしょう、きっと。

  125. 2325 匿名さん

    福島県飯館村でプルトニウム検出 今更のように文科省が公表との事

    飯館だけと考えるのは不自然でしょう 福島県のみなさんはこれからでも西日本に移住を検討すべきかと

    ヨウ素 セシウム ストロンチウム コバルト プルトニウム おっかな過ぎます

  126. 2326 サラリーマンさん

    福島県に限った問題ではないし、米や野菜に限った問題でもない。
    「安全」だとして風評を流した会津のキノコは「遅効性の毒キノコ」だった。
    混ぜて誤魔化して出荷した牛乳も、他県の港に水揚げした魚介類も、欧米では決して流通が認められない。
    今なお欧米ばかりかアジア諸国から南米に至るまで、東日本の食品を輸入禁止としている。
    本当に「安全」だと主張するなら、諸外国の不当措置に断固として抗議すればいい。
    国連機関に訴え、国益を侵害する暴挙なのだから国際問題として俎上に上げよ。
    福島県では二本松などで汚染米が収穫された。
    国際的には「核戦争時に飢餓を避けるため3ヶ月を限度として止むを得ず摂取する」レベルを許容する日本の「暫定基準」。
    いつまで暫定なのかという問題もあるが、福島県中通りに対する補償を避けるため、稲の作付規制を作為的に甘く設定したツケだ。
    隣接する茨城県でも状況は似たようなものだが、農家は暫定基準以下ならば「お上が認めた」ことにより堂々と出荷する。補償額を抑制したい国は流通が滞らないよう画策するだろう。
    自家消費分の米は、汚染検査さえされないまま人体を汚染し内部被曝させる。経済的に余裕もない庶民としては、何の補償も受けられない以上、自らの主食だからとそのまま食べざるを得ないのかもしれない。
    こんな酷いことが罷り通るとは、どこか先進国なのかと嘆かわしくなる。
    数年後あるいは十年後、健康被害が顕在化し医療制度を揺るがす事態となったとき、国はどのような言い訳をするだろうか。既に検討しているだろうが、それにしても不幸になった人は救われない。浮かばれない。

  127. 2327 匿名さん

    米と水の汚染による日本酒の汚染も怖い。今後は東北の酒は飲めなくなるのではないか。
    ビールも同じく。福島や宮城で製造されたビールが、放射性物質を少しずつ東北人の体内に蓄積させていく。

  128. 2328 匿名

    不思議なのは↑こういう説が実名ではほとんど語られないこと。

  129. 2329 匿名はん

    福島県双葉町、浪江町、飯舘村の6地点から微量のプルトニウムが検出されていたことが30日、分かった。文部科学省が同日、明らかにした。福島第1原発事故によるものとみられる。原発敷地以外で事故の影響によるプルトニウムが検出されたのは初めて。

     調査は原発から80キロ圏内の100カ所を対象に、6月に土壌を採取して行った。検出された中で最も高い濃度は原発から約30キロ離れた浪江町で1平方メートルあたり4・0ベクレル、約45キロ離れた飯舘村でも0・82ベクレルが検出された。

     文科省によると、過去の大気圏内核実験の影響などでプルトニウムはこれまでも検出されており、平成11年~20年度までの環境放射能水準調査で土壌濃度の平均値は0・498ベクレル。事故前の最大濃度は8・0ベクレルだという。

     このため、文科省では「今回、検出されたプルトニウム濃度は過去に検出された範囲内にあり、被曝(ひばく)量は非常に小さい」としている。
    ------------------------------------------------------------------------------------
    毒物が出ても「健康に影響は無い」 役人は 誰が亡くなっても責任ないわけだ・・
    青酸カリが撒かれても「影響は無い」と言いそうだな。

     プルトニウム:
     プルトニウムとその化合物は人体にとって非常に有害とされる。プルトニウムは放射性崩壊によってα線を放出するため、体内、特に肺に蓄積されると強い発癌性を示す。

     プルトニウムの急性毒性による半数致死量は、経口摂取で32 g、吸入摂取で13 mg[。長期的に見た場合は経口摂取で1150 mg、吸入摂取で0.26 mg(潜伏期間として15年以上)である。また、プルトニウム239の年摂取限度(1 mSv/年)は、経口摂取で48 μg (11万 Bq) 、呼吸器への吸入では52 ng (120 Bq) である(1 ng(ナノグラム)は 0.000000001 g(グラム))。

     プルの半減期→比放射能については半減期が短いほど強くなるため、239Pu(半減期2万4千年)は 235U(半減期7億年)や 238U(半減期45億年)と比べてさらに有害とされる

     もう北海道等へ 移民させてあげるのが筋ではないだろうか?

  130. 2330 匿名さん

    EU, EUとヨーロッパが好きな人がいるようだが、

    日本は日本で、一桁ベクレル/kgを基準にすればいいんじゃあないでしょうか。

    それなら、EUも、自国基準よりも低いのだから安心して輸入してくれるでしょう。
    輸出農業の振興のためには、追い風です。

    CO2だって、「他の国よりも下げます」と宣言してしまった首相がいる国です(そもそもCO2を下げる必要はないらしいですが、スレ違いなので)。「他の国よりも、放射能の基準を厳しくします」と宣言したって、全く問題ない。別にEUに学ばなくてもいいでしょう。

  131. 2331 匿名さん

    >>2328
    プルトニウムを飲んでも大丈夫な大橋さんはばっくれちゃったらしいですね。

  132. 2332 匿名さん

    >>2330
    欧米コンプのあぶちゃんが「日本の基準値は甘すぎる、欧州並みに厳しくしろ」
    と騒ぐから、いやいや欧州が日本並みに厳しくしたんですよと教えてあげたら今度は
    「日本が欧州より厳しくしたっていいじゃないか」・・・

    だってあんた「欧州並みに」って言ってたじゃん・・・

    もうとにかく何がなんでもどうあっても「日本はだめだ」と言いたいのね。

  133. 2333 匿名さん

    必死で「あぶちゃん」を連発してるのに誰にも広まってなくて可哀想。。

  134. 2334 匿名さん

    変な言葉作って「俺ってすごい、頭いい、センスある」とか思ってるんでしょうね。
    かわいそうに…

  135. 2335 匿名さん

    >>2332
    それ事故直後三カ月を上限にした餓死を防ぐための緊急的な基準でしょ。
    さて問題です:福島原発事故から何カ月たったでしょ~か?
    そしてこの間の日本では給食にわざわざ汚染された食糧を使わないと餓死する程
    食糧難だったでしょ~か?

  136. 2336 匿名

    日本の基準値がそんなにおかしななものだったら、IAEAはなぜ改善を求めない?

    餓死しないための基準値というなら先進国EU様も同じこと。
    あぶちゃん達がことさら日本の「後進性」を攻撃する理由はすでに崩壊している。
    まあ、あぶちゃん達にとっては、日本が遅れているからダメなのではなく、日本が日本だからダメなんだよな。
    理由もなく、根拠をでっち上げてでも自分の国を非難する。こういう輩を日本語で「自虐的」と言う。

  137. 2337 匿名さん

    水道水、WHO基準の1ベクレルにしたら全滅だろ。
    摂取する側の健康より供給出来るものに合せた
    原発排出水より緩い暫定基準値を設定したんだろ。

    食品に関しても、事故前の輸入基準値370ベクレルより
    緩めて暫定基準値を出してる。
    これは東電救済ですね。
    農家からすれば、汚染されたものが出来る可能性の有る地域全ての作付け・肉・原乳の
    作付け・出荷等を全て禁止しても前年実績額を相当額上回る賠償・慰謝料等で
    生活保障すれば問題は無い筈。

  138. 2338 匿名さん

    そりゃあ、自虐的になってもおかしくないよね。

    地震大国で過去の津波よりも低い所に原発作って、電源も非常用電源も一度に水没させてしまったんだから。

  139. 2339 匿名

    基準値で叩けなくなって方針転換か。

  140. 2340 匿名さん

    >理由もなく、根拠をでっち上げてでも自分の国を非難する。こういう輩を日本語で
    >「自虐的」と言う。

    今回の原発事故保障に関して、国と東電の誘導の保障に関して
    殆ど異論が出てこない日本人のバカなところに呆れてるだけ。
    加害者が決めた保障に従うの?

    これでOKなら、今後は交通事故等でも
    加害者が「これだけやるから我慢しろ。」でOKですよね?

  141. 2341 匿名さん

    >地震大国で過去の津波よりも低い所に原発作って、電源も非常用電源も
    >一度に水没させてしまったんだから。

    東電、「高さ30mあった土地を10mに切り崩して建設して水没させましたが、何か?」

  142. 2342 匿名

    原発がどこにあるかも知らずに、原発で作った電気を使いたい放題使ってきたわれわれも「加害」の一端を担ってきたのかもしれない。
    自分だけは常に安全な所に置こうとする市民無謬主義は、有権者としていささか無責任で都合が良すぎはしないか?

  143. 2343 匿名

    なーんだ 全部イスラエルとアメリカだったんだ心配して損したわ 福島の農家の方 福島離れたらダメ

  144. 2344 匿名さん

    少々長いですが他のサイトのコピーです。
    コピペ始まり
    金子勝・児玉龍彦『振興衰退国ニッポン』

    「世界を震撼させる異常事態が起こり、他の国では100万人の子供に1人しか発症しない
    はずの小児甲状腺癌ガンに、4000人以上の子供が次から次への罹患しているにもかかわらず、
    世界から集まった研究者は、「この地域での甲状腺ガンの発生と「チェルノブイリの事故の関係を
    示す証拠はない」としか議論できなかった。原因を認めようとしない当時のソ連政府は
    「エビデンスがない」と言い続け、IAEA(国際原子力寄稿)も、4000例の
    小児甲状腺ガンの罹患を認めながら、「他のガンの増加とチェルノブイリの関係を示す
    エビデンスはなく、世界はこんな事故で何も変わらない」と主張した。そうして、地球規模で
    私たちは目を閉じて安心しようとした。

    2005年になり、事故から20年の歳月が流れた。ちょうどチェルノブイリの被曝者がみな
    大人になって被曝児童がいなくなったころに、ようやく「小児甲状腺ガンは、原因が原発事故で
    あることが証明された」というコンセンサスが発表された。チェルノブイリの子供の甲状腺の
    腫れ物は、実は見えない放射線が知らぬ間に生物学的に濃縮されて生み出す「見えない病」を
    見ることできた瞬間であった。このように今までの科学的なアプローチでは、すべてが終わり
    「あとの祭り」になった時になって、初めてエビデンスが得られるという時代が始まった
    のである。

    この点でも、バブル崩壊による金融危機と同様に、日本が実は先行していた。
    かつて水俣病が、同じように食物連鎖を通じて被害をもたらしていたにもかかわらず、
    一部の科学者たちは「エビデンスがない」として事態を放置させ、取り返しのつかない被害を
    もたらしてしまった。

    「(中略)問題を複雑にしている一つの要因は、失敗してきた者たちが自己正当化に走るという
    現実である。根拠のない楽観論が垂れ流され、頻発する異常事態が見過ごされ、失敗が
    明らかになっても、責任をとりたくないので大丈夫だと言い続ける「その役割を担うのは
    政治家であったりメディアであったりするが、彼らはしばしば実証科学の「成果」を、自らの
    正当化に利用しようとする。…従来の近代科学が求める「エビデエンス」なるものが
    ないのだから、かまわない、心配いらないという「政治家や専門家のかけ声のもとに、皆は
    歩まされる。だが、ありえないはずの小児甲状腺ガンを発症する子供がこれでもか、
    これでもかというように目の前に現れ、得たいのしれない不安感の連鎖反応を広げて
    いくことになってしまうのである。」

    以上、金子勝・児玉龍彦『振興衰退国ニッポン』(2010年6月刊)のp8~11から引用しました。

    コピペ終わり。

  145. 2345 匿名

    ストロンチウムやプルトニウムは重いから飛ばないのに福島に何であるの? 撒かれたの?

  146. 2346 匿名さん

    「責任をとりたくないので大丈夫だと言い続ける」

    責任を取りたくないのなら「危ない」と言っていたほうが安全だよね?

    それに事故そのものを報道させず、結果として周辺地域に住む小児が長期間にわたり
    高濃度に汚染された牛乳を飲み続けたチェルノブイリの例と
    福島を同列に論じるのはあまりに無責任な扇動だと思います。

  147. 2347 匿名

    セシウムでは癌にならない

  148. 2348 匿名さん

    >「責任をとりたくないので大丈夫だと言い続ける」
    >責任を取りたくないのなら「危ない」と言っていたほうが安全だよね?

    「危ない」と言ったら現状に対して責任をとって対応しなければいけないだろ?
    「大丈夫」と言って、現状放置で責任を先送りしてるんだろ。

  149. 2349 匿名さん

    消えた年金問題だって、当時から判っていたが
    「大丈夫」で先送り、
    誰も責任を取らない・取れない時になって公表では?

  150. 2350 匿名さん

    全て先送りが日本のスタンダードです。

  151. 2351 匿名さん

    はいはい、大好きな「ダメな日本」ね(笑)
    で、日本人としてどう改善するの?

    まさか「ダメ」好き?

  152. 2352 匿名さん

    沖縄問題と同じように何十年も意味の無い会話が繰り返されるだろう。
    今のうちにさっさと国有地にして問題を減らすべき。
    福島県は消滅させて早く合併を。
    被災者には一括で補償して終わりにしましょう。

  153. 2353 匿名さん

    >日本人としてどう改善するの?

    先送りして次の世代に託しますw

  154. 2354 匿名さん

    原資は電気料金の値上げや増税によって
    国民全体で負担するのもこの際やむをえないね。

  155. 2355 匿名さん

    漁業、農業はコストがかかるなら普通はやめるでしょ。
    売れないものをやり続けることの意味はなんでしょう。
    止めないことで補償金をせしめるとしたらほんとに迷惑な話です。

    土地にしても出ていかなければ補償はもらえる訳だから
    金ずるとして土地などの所有者は断固として国有化反対だろうね。
    国の命令で立ち退かせる以外ない。

    東北地方の貯蓄がアップしているのを見るとなんだか複雑です。
    高級車、高級品も売れているらしいしね。
    なんだかおかしい。

  156. 2356 匿名

    机上の空論だね。
    今の日本で、私有地に住む人を実力で強制排除することが許されているのは、成田空港周辺の建設反対派の拠点だけ。

    ほんの一握りの人たちの掘立て小屋みたいなものを撤去するのにだって、裁判と法律改正に何十年もかかって実現した。

    中国や北朝鮮みたいな国なら、抵抗する人たちは有無を言わさずどこかに連れて行って、一夜で更地にしちまうんだろうが、日本は法治国家だからし、私有財産権の保障は資本主義社会の根本だからね。
    福島県産を買わない自由があるように、
    先祖伝来の土地を手離さない自由もまた同様にあるんだし。

  157. 2357 匿名

    ↑人間すべて金で動くと考えているんだね。
    かわいそうに…

  158. 2358 匿名さん

    海溝処分を本気で検討していただきたいですね。
    コンクリで固めて、マリアナ海溝の最深部に沈めるのです。
    誰にも迷惑をかけません。

    以前、核搭載の米攻撃機が空母から落ちて沖縄沖に沈みました。
    皆さん知ってますか?報道されましたよ。
    で、海底で核爆発が起きても何の影響も無いとのことで専門家の意見は一致していました。

    ウランもプルトニウムも地球から掘り出して抽出したものです。
    不要であれば、地球に食べていただきましょう。

  159. 2359 匿名さん

    >2345 2346
    事実誤認ですね。まさかその物言いで社会人してます?

    そんなニュースありましたね。海だとお咎めなしなんですね。古いNHKの番組で
    フランスが低濃度汚染水を、常時、海に流しているというのがあり驚愕しました。。
    福島では、かかえきれない量なので、ニュースにもなりましたが、8県(?)に分散
    するようです。低濃度と言われてもね~

    福1が、どこか遠くだと思えるうちはいいでしょうけど、いつまでもつんでしょうか。

    自民党の森まさこさんが、当時現地で誰にも助けられず餓死した(車の中)人達のことを国会で
    質疑してました。6ヶ月、、もう限界に来ているのです・・・
    「おにぎりが欲しい」と言って亡くなった人、一人のことは、ニュースになるのに、、です。

  160. 2360 匿名さん

    って言うか3月、4月も、このサイト、同じような会話が続いてました。

    その時と、今と、全く同じです・・・で結局、最初からメルトダウンしていて、
    沢山の人が不要に被曝していた、と後で分かったのです。

  161. 2361 匿名さん

    >>2336は引き算も出来ないみたいですね♪
    それからIAEAに何期待してんだか知りませんが、IAEAは世界版原発推進団体ですから。
    そこまで厳しく安全を求めません。
    そんな組織にすら土壌測定方法について指摘されちゃってましたけどね、日本w
    あなたみたいに日本の事を盲信できれば幸せでしょうねw
    私は311からこっち、政府の情報の出し方そして対処法を見てきて信頼できないと判断してるので非常に悲しい気持ちですよ。

  162. 2362 匿名さん

    >>2342
    あなたはその責任をとってどんどん被災地の食物を食べて応援してるってわけですか?
    気持ち悪いですね。
    私は日本から原発をなくすことがこのような重大な事故を起こしてしまった責任の取り方だと思います。

  163. 2363 匿名

    なくすのか構わないけど、除染土の一時保管場所をどうするかとか復興財源をどうまかなうかとか、現在進行形の宿題があります。
    これまで原発産の電気を使ってきた私たちの世代が目の前の難題に真正面から取り組む、それが今を生きる日本人の責任です。

  164. 2364 匿名さん

    >2363
    言うのはタダですね。
    結局、除染土の処理にしてもお金が必要なわけだし・・・・

    >これまで原発産の電気を使ってきた私たちの世代が目の前の難題に真正面から取り組む、
    >それが今を生きる日本人の責任です。
    では、あなたは何をするの?
    仕事を2つ3つ掛け持ちして寝ずに働き、復興に使えるように税金を今以上に払うようにしますか?
    なにもできなきゃ結局はグチでしかない。
    きれいごとや正義感だけでは何も解決しませんよ。

  165. 2365 匿名さん

    http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-828.html

    チェルノブイリ原発事故(原子炉の爆発)が起きたのは、1986年4月26日。
    この写真が撮影されたのは、1986年8月。約4ヵ月後のことでした。
    この除染作業で、大勢の人たちが亡くなっていったのです。

    フクシマとチェルノブイリとは、線量が違う?
    ところが、福島は場所によってチェルノブイリ以上の汚染スポットが見つかっています。

    一目瞭然です。
    福島県には、「濃縮された“チェルノブイリ地帯”」があるのです。

    チェルノブイリの居住禁止区域は、1平方メートル当たり148万ベクレル以上。
    厳戒管理区域(強制的移住区域)は1平方メートル当たり55.5万ベクレル以上ですが、飯館村、大熊町では、チェレルブイリと同等か、それ以上に汚染された地域が見つかりました。

  166. 2366 匿名さん

    >>2363
    いつも思うんだけど(いつもの人よね?)で、あなたはどうしたいの?
    聞いても聞いても返事がなくてそれも気持ち悪いんですけど?

    それからあなたの視点からすっぽり抜け落ちているようだけど、廃棄物の問題には
    どう取り組むの?
    原発を停止させれば少なくとも今以上に廃棄物が貯まることはないわけです。
    それだけでも未来の世代に対しては朗報(おこがましいですけど)だと思います。

  167. 2367 匿名

    放射線量が同等の汚染地域があっても、そこに何の防護も施さない人間を住まわせて活動させたチェルノブイリと、住民を避難させている日本は大きく違うと思います。

  168. 2368 匿名さん

    >>2363
    この人って正論言ってる自分に酔ってるだけ。
    やるのは自分でなくて行政の担当者や作業員にやらせる。ということでしょ。
    そこらへんで騒いでる典型的な主婦ですね。
    自分も汚染土を回収して庭に埋めて貢献でもするのですかね。
    それができればあなたの言う日本人の責任とやらに取り組んでることになりますよ。

  169. 2369 匿名さん

    >>2367
    チェルノブイリで汚染は同心円状に広がるものではないという教訓を学ぶこともなく無策に同心円状にちびちびと避難させましたよね。
    そしてスピーディーの情報を流さなかったことで低い線量の場所から線量の高い北西へと避難することになりましたよね。
    そして避難した住民はNHKの汚染地図という番組で紹介された科学者がそれを指摘するまで知らずにいました。
    その間も国はその土地の線量を測り続けていました。
    また、3/14.15に放射性物質が沢山飛散した時も21、22の放射性物質を沢山含んだ雨が降っても、外にいても大丈夫、雨に濡れても大丈夫とチェルノブイリと変わらぬ対応でした。

  170. 2370 匿名

    風向きを発表しなかった為、放射能の飛散を追うように避難させられた人たちも沢山います。そこでここは安全と言いくるめられ生活し、結局数ヶ月後に被爆してましたと伝えられたそうです。

  171. 2371 匿名さん

    政府・国は、バカな程従順な国民を信用出来なくて
    住民の混乱やパニックを恐れてと言いたいのだろう。

    本当のところ、混乱やパニックを起こしてたのは
    政府・官庁・東電だろ。
    特に空菅は理性的に物事を考えることが出来ない人だったから。

  172. 2372 匿名さん

    放射能の飛散する方角に逃げて被曝してしまった人々は、speedi情報を隠す決定をした人を、訴追するべきですね。

  173. 2373 匿名さん

    > 【食料生産者の皆さんへ】
    > 国の暫定基準値の500Bq/Kgは全面核戦争に陥った場合に餓死を避けるために
    > やむを得ず口にする食物の汚染上限です。もしも放射性セシウム137が500Bq /Kgも
    > 含まれた食品を3年食べたら致死量に達します。
    > 全てが基準値ぎりぎりではないとしても重複内部被曝を考えれば政府の暫定基準値
    > では10年後に半数以上の国民が致死量以上に内部被曝する可能性が95%を超えます。
    > つまり暫定基準500Bq/Kg未満で安全宣言すると言うことは、その食品を食べた人が
    > 10年後に半数は死亡してもかまわないと言っているのと同じだと言うことを忘れないで
    > ください。
    >
    > 追記、500Bq/Kgでやむを得ず食べる場合の期間は3ヶ月とされています。全面核戦争で
    > 食べ物がない場合の基準が規定の2倍の期間も放置されています。

    東北文教大松田浩平教授:国の暫定基準値の500Bq/Kgは全面核戦争時の食物の汚染上限

  174. 2374 匿名さん

    一番厳密に測定しなきゃいけない米が20ベクレル/kg以下は不検出扱いになってる
    また放射能をばらまく加害者が続出 数年度には癌や白血病になる被害者が続出

    こんな作為的なことばかりしてるから もう東北の米は食べられない
    野菜も果物も魚も乳製品も 日本酒もビールも調味料も危険

    外国では流通が認められない高濃度汚染食品を流通させ しかも20ベクレル/kg以下は不検出扱い!?危ない

  175. 2375 匿名さん

    セシウム134/20bq.セシウム137/20bqでも20bq
    セシウム134/20bq,セシウム137/0bqでも20bq
    セシウム134/19bq.セシウム137/19bqで不検出

  176. 2376 匿名さん

    誰か助けて。何が安全に食べれるのやら。

  177. 2377 匿名さん

    岡山市では、企業に対する受け入れ支援も充実しています。
    企業を受け入れることで従業員の方の受け入れにもつながり、特に食品・飲食関係では安全性をより確保できます。
    事業主の方には、事業への支援とともに設備更新や移住の支援もありますので、利用価値があるのではないでしょうか。

    味噌・醤油・日本酒・和菓子・加工食品の製造企業さまへ【企業立地推進課 電話:086-803-1328】

    『企業立地促進奨励金』をご利用ください。

    ≪補助率≫
    土地固定資産評価額×3%+建物固定資産評価額×9%
    (増設の場合は上記の2分の1)

    ※被災された企業について企業立地促進奨励金を拡充しました
    ・工場等を建設する場合だけでなく、空き工場等を購入する場合も対象とします

    ・新規雇用要件の撤廃
    ・補助率を2倍(限度額は据え置き)
    ・3年間の時限措置(平成23年度から25年度まで)

    ≪被災企業とは≫
    原則として、り災証明書がある場合又は福島第一原子力発電所に係る警戒区域に設定された区域若しくは警戒区域に準じるものとして市長が認めた区域に事業所を有する企業です。

    ≪限度額≫
    3億円(増設の場合は上記の2分の1)

    詳しくは、企業立地推進課 電話:086-803-1328 お問い合わせください。

    ≪ご案内≫
    晴天が多く、広域交通網に恵まれた岡山は、150万都市圏の母都市であり、人口71万人の政令指定都市です。
    豊富な水、山の幸、海の幸に恵まれ、穏やかな気候と暮らしやすい環境があります。
    放射性物質の心配なし、風評被害の影響なし、活断層なし、歴史上大地震の震源になったこと一度もなし、安全な岡山で食品製造業を続けてください。

  178. 2378 匿名

    輸入するでしょ普通は

  179. 2379 匿名さん

    そうだよね。

    特にいまは円高だし。輸入には良い時期ですね。小麦の輸入と備蓄は進んでいるのでしょうか?

  180. 2380 匿名

    輸入が増えて得をする人

  181. 2381 匿名はん

    牛乳も 産地指定の 品物のみ購入。
    全国チェーンのメーカは フクシマ、ミヤギ、トチギの生乳を

    混合して販売しているから 要注意!
    Bq表示 しろや。

  182. 2382 匿名さん

    東北産は、全部ダメみたいです。
    食べ物は、もう
    一旦信用信頼を失ったらもうダメ

  183. 2383 匿名さん

    北海道のサンマがたくさん東京に来ているようですが、太平洋の魚って、どうなんでしょうかね?

  184. 2384 匿名

    北海道は大丈夫 潮の流れが逆だから千葉が危ない千葉の魚は遠慮します

  185. 2385 匿名

    水俣病があるからなぁあれって第二次世界大戦の時の東南海地震と関係あったりしないかな 地震は人工だった。かも

  186. 2386 匿名

    すでに海は核で汚染されていた?

  187. 2387 匿名さん

    さんまは北から南に下るから北海道はOKじゃない?
    東北から南はダメかもね。

  188. 2388 匿名さん

    しかし、回転寿司がガラガラだよ!

  189. 2389 匿名

    南海地震で核汚染されて水俣病 当時は今より開発が進んでいなかったから 被害が広がったのか

  190. 2390 匿名さん

    回転寿しも、米を西日本産にして、魚は日本海産にして、それを売りにすれば、逆に流行るんじゃないのかなあ。

  191. 2391 匿名さん

    それなら流行りそうだね。

  192. 2392 匿名さん

    いつも購入しているネットのお米屋さん・・・
    なぜか関東以北のお米しか売っておらず、疑問。
    あえてネット販売は怪しい地域のみにしているのか。
    夏までは西日本のお米も取り扱っていたのに。

  193. 2393 匿名さん

    海は北海道の方までダメだって見たよ。
    たしか最近発表された汚染分布図みたいなので北海道まで結構いってたよ。
    ググってみると出ると思う。

  194. 2394 匿名さん

    >>No.2317
    大阪で買う魚沼産コシヒカリは激マズ、悪徳商事がネルネルネルネして量増ししてるんでしょう。
    福井産の華越前、近江米の方がうまい。

    岩手県産のお米100ベクレル。。。
    セクシービームならずセシウムビームでビッビと一目惚れですか?
    個人的には美味しそうですね子どもが居るから遠慮します。

  195. 2395 匿名さん

    >大阪で買う魚沼産コシヒカリは激マズ、悪徳商事がネルネルネルネして量増ししてるんでしょう

    魚沼産コシヒカリは、地元新潟でも安くて3,600円/5㎏位します。
    スーパーで4,000円/5㎏以下で売っていたら疑った方がいいと思います。


  196. 2396 匿名

    >2394
    米の食味ランキングってのがあるから
    去年の華越前の評価がどうだったか見てみれば。

  197. 2397 匿名さん

    魚沼って新潟県の中では比較的汚染度の高い地域じゃないですか?

  198. 2398 匿名

    売れるから売ってる。

    ここで書いてるように、買わない人は買わないんだから、買わない人が買う人に対して
    「汚染を拡散させる気か!」というのはおかしい。
    買いたい人は買う、買いたくない人は買わない。
    それでいいのでは?

  199. 2399 匿名

    スーパーにとうほぐ産の野菜や米しかないのは買わないのを知っていて置くんだよ

  200. 2400 匿名

    日単位、時間単位で売上がチェックされる今の世の中、売れない商品は翌日には撤去される。
    スーパーやコンビニの陳列棚は、市場原理がもっとも厳格に表れる場なんだよ。
    売れないものは場所代を取るだけの負債。そんなものを置くスペースはどのスーパーにもない。

    置いてあるということは一定数売れているということ。

    それにしても、東北産も売れていることをなぜそれほど否定したがる?
    自分が買わなきゃ済む話のはずなのに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸