住宅なんでも質問「外断熱のマンションてどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 外断熱のマンションてどうなの?

広告を掲載

  • 掲示板
みっちゃん [更新日時] 2009-03-30 20:00:00

野村不動産の外断熱のマンションを購入する計画をたてています。
1階も最上階もそんなに変わらないと担当者にいわれました。
外断熱はまだそんなに普及してないし、どうなのかな?
1階を検討中ですが湿気と冷気が心配です。
もしお住まいのかた状況をおしえてください。

[スレ作成日時]2004-05-10 12:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

外断熱のマンションてどうなの?

  1. 83 匿名さん

    >>81
    なんで?
    上下左右とも外気に接していないよ。
    サッシはたぶん内断熱のマンションの方が開口面積は広いとは思うが。

  2. 84 匿名さん

    79です。同じ質問を購入時にしました。内断熱は中住戸でも共用廊下やバルコニーからの熱気・冷気の
    侵入(熱橋・ヒートブリッジ)を防げないんだそうです。折り返し断熱をきっちりする位はできるの
    でしょうけど。冬に実験棟で私達が体験した内断熱ボックスでは確かに足元が冷たくて、温度も外より
    低かったと記憶してます。夜冷やされたコンクリートの冷たさが中に伝わってきている状態と言われました。
    外断熱のマンションではバルコニーは切り離して間に断熱材が入っています。
     それを支える梁も断熱されています。強度も普通のマンションより強い位と聞きました。
    手間暇はかかるけど、ここが重要だそうです。内、外の議論は私も当初しつこいくらい色々聞きましたが
    それの答えは世界的にみても出てるでしょう。温暖地も断熱は外が主流(もしくは無)。
    快適性ももちろんだけど、これからは耐久性の面からも注目されるのでは?と期待してます。

  3. 85 匿名さん

    今販売されているマンションのほとんどは内断熱だよね
    新築マンション居住者のほとんどの人は満足していると思うし
    自分も充分に満足してる
    今朝も外気温2度で、室内温18.5度だけど暖房してません
    この冬一度だけエアコン暖房付けてみたけどすぐに消しました
    外断熱を否定するつもりはないけど、しっかりした内断熱なら
    充分居住するに値すると思うから、内断熱の弱点?をことさら強調して
    外断熱の事を宣伝あるいは強調するのはいかがなものかと思う

  4. 86 匿名さん

    内か外かでいったら外のほうが優れている面が多いのは事実。ただし値段は高い。
    結局価値観をどこにもっていくかでしょう。外断熱のことも知った上で内断熱を
    買うのはOKじゃないかなぁ。ほとんどが内断熱=外断熱を知らない人が多い
    という現況だからそこが変わってきて沢山の人が知れば客観的評価は出てくる
    のだろうけど。ところでしっかりした内断熱とは具体的には次世代省エネクリア
    とかそういった事になるのだろうか?だとすれば外断熱並みに少ない事になるが・・・

  5. 87 匿名さん

    >内か外かでいったら外のほうが優れている面が多いのは事実
    外断熱を進める人は必ずこういう断定的な物言いをするよね
    ではほとんどの住宅が何故内断熱を選択しているのかと言う事を
    考えるべきじゃないだろうか?

  6. 88 匿名さん

    なぜでしょう?

  7. 89 匿名さん

    コストと難易度じゃないんか?

  8. 90 匿名さん

    タワーマンションとかで一面サッシになっていると外断熱の意味は無いのかな。
    廊下も内廊下になっているから、タワマンの外断熱は無いんだな。

  9. 91 匿名さん

    外断熱はまだその工法が確立されていないと言う事じゃないだろうか?
    地震があった時も、被害調査で異常なしと判断されても
    実は内部耐力壁ずたずたとかありそうだし、概観からは判らんからな
    2x4普及の時も、寒冷地で壁内部凍結したとか初期トラブルが多かった
    外断熱は理論的には良いかも知れないが、まだ確立した技術になっていないのでは

  10. 92 匿名さん

    タワマンの外断はアメリカにあるよ。一面サッシじゃないけど。
     概観→外観 から見えなくても中はコンクリむき出しだから
    住みながらにしてコンクリの状態まるわかりだっつーの。
    発泡ウレタンの経年劣化や火災時の問題(ガス)、将来のメンテ考えたら
    そもそもありえないっつーの。上から吹いて部屋狭くするか?
    71、76、85、87、91は同一人物か?他のスレでも同じような
    文章を見かけたが、何がしたいの?

  11. 93 匿名さん

    92さんは、何がしたいの?

  12. 94 匿名さん

    ネットストーカーみたいで気持ち悪いね>92

  13. 95 匿名さん

    外断熱って大規模修繕の時、タイルを全部外すのだろうか。コンクリのひびのチェックは点検口とか
    あって確認できるのでしょうか。全部外すと、足場も組まないといけないし、タイルの置き場とか大変そう。あと修繕の見積もり出すとき、どこでもできないと、高くならないのかな

  14. 96 匿名

    外断熱の方にこそ、これを薦めたい。

    http://www.honmono-shop.com/sun/index.htm

  15. 97 jack3_oe

    <a href= **1.zopenc.ru >齏琿蓐踈譛鶯蓚鶴桒lt;/a> <a href= **2.zopenc.ru >騾蜥痳髀諤鴉﨣 闔齏 韲謌褌lt;/a> <a href= **3.zopenc.ru >驫瑾瑩粤碵闔齏髜鵰</a> <a href= **4.zopenc.ru >驫瑾瑩粮赭繞 闔齏鈞葢緕 痳髀諤鴉lt;/a> <a href= **5.zopenc.ru >齏艪繚籥 鰰痼鰰 襠鴈</a>

  16. 98 匿名さん

    >>95さん

    >外断熱って大規模修繕の時、タイルを全部外すのだろうか。コンクリのひびのチェックは点検口とか
    >あって確認できるのでしょうか。全部外すと、足場も組まないといけないし、タイルの置き場とか大変そう。あと>>修繕の見積もり出すとき、どこでもできないと、高くならないのかな

    大規模修繕でどこまでやらなければならないのか?
    結果、いくらかかるのかが不明(まだ実績が少なすぎる)の為、外断熱マンションは普及しないのです。
    しかも、元々は断熱性に劣る木造住宅から流れてきており、低層向けでもある。
    高層の外断熱マンションでタイルを貼ってますけど、地震国&湿度の高い日本ではいかがなもんでしょうか?
    1平米あたり約70kgもあるタイルの重さで落下の危険性まで考えてるとも思えません。
    躯体の耐久性は理論上よくなるでしょうが、タイルとコンクリに挟まれて、断熱材にどれだけの耐久性があるのか?タイルの下地を押さえているボルトの耐久性は大丈夫なのか?いずれ断熱材から外側はそっくり着替えないとならない現実は変わりません。
    内断熱は過去の実例等はら予測・判断が可能になってますが、外断熱マンションを商品にするなら、試験体(実験の為の建物)などを建ててデータを蓄積してから世に出すべき。
    大規模修繕等のメンテネンスを繰り返してゆく事を考えたならば不確定要素が多すぎて、非経済的&危険性に富んでいると思いますね。

  17. 99 匿名さん

    外断熱は修理するにもどこが、ひびが入っているかわかない。だから全部断熱材、タイルを剥がさないといけないと
    思う。こんな作業だけで膨大なコストがかかる。ドイツとかの地震のないレンガ積みの外断熱とは違うから。
    業者の見積りも一千万もかけて足場を組み、タイル、断熱材を剥がした後でないとひびや痛みの状況がわからず
    見積りもできない。適当に見積もって後で、凄い請求がくるなんてことが発生する。

  18. 100 匿名さん

    ”タイル落下”なんて大地震がない限りありえないのでは?

    そうしたら、内断熱のマンションだろうと外断熱のマンションだろうと関係ないのでは?

    外断熱のマンションでも揺れが小さい耐震性に作ったら、
    それこそ古い内断熱のタイル張りのマンションの方が危険でしょ。。。

  19. 101 匿名さん

    >>100さん

    >>”タイル落下”なんて大地震がない限りありえないのでは?
    >>そうしたら、内断熱のマンションだろうと外断熱のマンションだろうと関係ないのでは?

    本来、外断熱マンション外装(仕上げ)の工法はタイルを使いません。
    中古マンションの大規模修繕実績なんかをみれば明らかですね。
    日本の外断熱は元々が低層の戸建て向け工法なので、
    中高層の「タイル」仕上げまでは想定していません。
    え?!つかっちゃうの!?ウソ!っていうのがホンネじゃないでしょうかねw

    >>外断熱のマンションでも揺れが小さい耐震性に作ったら、
    >>それこそ古い内断熱のタイル張りのマンションの方が危険でしょ。。。

    ??う~ん…
    どこかで数十年経過した内断熱マンションのタイルが地震で落下しましたか?
    そのような事例があったら教えていただきたいです。
    いつ竣工した建物だったのか、何が原因だったのかを知りたいと思います。

    ところで100さんは、外断熱マンションの工法はご存知なのですか?
    失礼を承知で言わせていただきますが、
    ご存知な上で意見をしているとは思えないのですが。。。

    別に外断熱がダメとか単純に思っている訳でかありません。
    実際どうなのか興味深々なので、(ココ見てる方々も皆同じかと思います)
    専門的な方のご意見などいただけたら有り難いです。

  20. 102 匿名さん

    100です。

    外断熱のタイルが張ってある某マンションの住民です。

    建設工法は素人ですが、内断熱のマンションのタイルが落下した事を数十年聞かれた事がないように、

    うちのマンションもタイルが落下するとは思えませんが。

    (外断熱工法の日本におけるマンションのデータが少なくて先が読めないのはわかりますが、
    危険性に富んでいると言われるのは、どうかと思います。。。)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸