住宅なんでも質問「外断熱のマンションてどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 外断熱のマンションてどうなの?

広告を掲載

  • 掲示板
みっちゃん [更新日時] 2009-03-30 20:00:00

野村不動産の外断熱のマンションを購入する計画をたてています。
1階も最上階もそんなに変わらないと担当者にいわれました。
外断熱はまだそんなに普及してないし、どうなのかな?
1階を検討中ですが湿気と冷気が心配です。
もしお住まいのかた状況をおしえてください。

[スレ作成日時]2004-05-10 12:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

外断熱のマンションてどうなの?

  1. 62 居住者

    自分も康和地所の物件に住んでいます。
    今年、2年目の冬を迎えています。朝の冷え込みなんて縁の無い生活ですね。
    外が寒いのが分からないので、つい外出の際に薄着で出かけて風邪をひいたって話がありますが、多くの方が経験するようです。
    私自身寒がりなので、どの部屋も温度差がなくてありがたいです。
    夏は夜間換気をすることで、室温を下げるとよいようですが、やはり地域差があるようです。(防犯とか外がうるさいとか)
    夜間にリビングのエアコンを28度の設定し4時間程度の稼動で、朝までOKです。寝室はちょうどよいです。

  2. 63 匿名さん

    せっかく外断熱マンションに住むなら、最上/下階の角住戸がいいなあ。
    中住戸だとあまりメリットを享受できていないような気がする貧乏性な俺。

  3. 64 匿名さん

    ヒューザーも外断熱だった。

  4. 65 匿名さん

    やるね!構造体削って外断熱とは。
    外断熱でコスト高のはずなのに、随分安いな・・と思ったよ。
    内断熱マンションの1割高ぐらいでないと、鉄筋抜かれてるね。

  5. 66 匿名さん

    康和の物件は立地がイマイチな気が。
    健康志向を謳うなら幹線道路沿いはやめて欲しいなぁ。
    それにコンクリートがいくら何十年もっても地震で液状化しちゃっちゃ意味ないような、、、

  6. 67 匿名さん

    PCを30分くらいつけていたら、室温が19.9度から20.2に上がってきました。
    自作のPCなんで発熱もそれなりにあるんですが、外断熱は敏感だと思いますね。
    テレビや冷蔵庫のあるリビングと、無い寝室は2度程度の温度差が発生します。
    でも、省エネや地球温暖化やロハスが話題になるこのご時世、なぜ、外断熱マンションなどの、省エネ住宅が話題にならないのか不思議です。
    海外では無暖房住宅も存在するのにね。

  7. 68 匿名さん

     消費者がもっと賢くならないと無理でしょ。この前モデルルームに行って(内断熱、一応大手デベ)このマンション何年ぐらいもつの?
    って聞いたら「今のマンションはどこでも100年は大丈夫ですよ」だって。不動産の販売員はみんなこの程度の対応
    しかできないんじゃない?それに騙される人がいるから今回みたいな事件がおきるのさ。

  8. 69 匿名さん

    ってーか消費者よりもまずは営業がもっと頭良くてしっかりするようになって欲しい物だな。

  9. 70 70

    というより、やはり消費者のほうが先に頭がよくなったほうがいい。
    なぜなら、営業マンも、会社に入る前は消費者だから。
    消費者全体が賢くなれば、それを相手にする営業マンも否応無しにレベルアップしますね。

  10. 71 匿名さん

    しっかり作った内断熱と比較して
    そんなに外断熱は良いのでしょうか?
    一般に熱は窓からの伝達が多いので
    真空ガラスにすればそれなりに断熱できると思いますが

  11. 72 匿名さん

    夜中の1時に、リビングと5畳(物置部屋)をパネルヒータ1時間稼動で22度にしました。
    暖房をOFFして、物置部屋でPCを付けっぱなしで仕事です。
    現在、朝6時半で21.4度ですので、0.6度の低下です。
    ちなみにリビングは22度→20度で2度の低下でした。
    外気温は3度です。
    PCでも暖房できる事を発見しました。
    ちゃんとした内断熱に住んだ事がなく良く分かりませんが、以前に住んでいた内断熱(1階角部屋)と比べると、暖かいです。

  12. 73 71

    内断熱、東南角部屋、2Fです
    今朝外気温4度、室内19度です、基本的に20度から19度を行ったり来たり
    この冬一度だけエアコン暖房しましたが、暑くなり以降いれてません
    24時間換気は弱で運転してます、窓は後から内窓を入れて真空ガラスがはまってます
    夏は特別涼しいと言う事も、特に暑かったと言う事もありません

  13. 74 匿名さん

    うちは現在は内断熱の築5年公社賃貸ですが、外断熱マンションを購入したので温度記録をつけています。
    今朝は8時で外気温4度 LD南向き9度(3時まで暖房設定20度で稼動) 物置部屋北向き4度 洗面室5度 でした。71さんのように分譲
    LDの窓と北部屋の窓、玄関ドアで結露しています。71さんのように分譲仕様の内断熱マンションだと外断熱
    のマンションとあまり違いがないのでしょうか?そうなるとなんだかだまされたような・・・・・

  14. 75 匿名さん

    窓とか扉の結露は外断熱&内断熱は関係ないのでは?

  15. 76 71

    逆なんじゃないかな
    部屋で一番熱が逃げるのがガラス窓だから、窓が大きければ
    外断熱だろうと内断熱だろうと、熱が逃げて寒いし、結露すると思う
    入居前に内サッシを施工して、真空ガラスをいれたので正確に差はわからないけど
    ベランダに出ようとして内サッシを開けた瞬間、寒さにびっくりするからね

  16. 77 匿名さん

    71さんのように、内断熱でも外断熱と同じくらい断熱性能が良いマンションが存在するとすると、現在、外断熱デベや大学等が世間に公表している、内断と外断の室温差のデータは何なんでしょう?
    当事者は、性能はちゃんとした内断熱=ちゃんとした外断熱で同じくらいと知っているのに、ちゃんと公表してないのでしょうか?。
    ただ、壁内結露については、内断熱の方が発生しやすいと思います。
    内断熱では、よほどコンクリートを分厚くすれば別ですが、真冬は室内側コンクリート壁は、外気温近くまで冷やされますし、断熱材とコンクリートの隙間に、室内の水蒸気が入れば、結露する事は容易に想像できます。
    温度が低いコンクリート内壁と断熱材の隙間に、室内の水蒸気が入らないように施工すれば大丈夫ですが、実際はどうなんでしょうか?
    サッシを2重、3重にしたり、熱伝導の低いものにすればそこでの結露は防げますが、壁内部の結露は、室内の湿度を相当下げるか、壁内に乾いた空気の循環などをしなければ防げ無いのではないかと思います。

  17. 78 匿名さん

    外断熱だと、外壁はタイル貼りにならず、
    吹きつけとなってしまうのですか?

  18. 79 匿名さん

     外断熱マンション居住者です。私の住んでいる乾式通気層工法のマンションではタイルが貼られています。
    内断熱のマンションよりタイルの彫りが深くて味わいがあると勝手に満足しています。
    最近増えてきた湿式通気工法のSOTODANマンションは吹きつけではなくて左官屋さんが塗りつけていく
    仕上げだそうです。先日、康和さんの某湿式マンションを出かけついでに見てきましたが、とても綺麗でした
    よ、吹きつけとは大分違う印象でした。バルコニーにはタイルが貼られてました。
     ヒューザーも外断熱を売りにしていたみたいですが、うちの担当者に聞くとRCB(ロックセルボード)という
    安価の材料を貼り付けていたとの事です。水蒸気の透過をしない材料なので色々不安があるし断熱材の
    厚さも我々のとは比較にならないくらい薄いんだそうです。でもタイル仕上げだそうです。
    私としてはちゃんとした外断熱マンションを広めようとがんばっているデベさんがいるのにこうした
    「売らんかな」の「名前だけ外断熱」が今後も出てくるのかと思うとやるせない思いです。
    K社さんS社さんM社さんN社さん、こんな時こそがんばれ!!

  19. 80 匿名さん

    マンションの中住戸でも外断熱と内断熱の違いがあるの?

  20. 81 匿名さん

    中住戸でも内断熱より、外断熱のほうがずっと断熱されているよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸