住宅なんでも質問「洗濯物&布団、どう干してますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 洗濯物&布団、どう干してますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
kana [更新日時] 2010-07-29 16:43:57
【一般スレ】ベランダでの洗濯物干し方| 全画像 関連スレ まとめ RSS

このたび新築マンションを購入し入居待ちのところです。
バルコニーの外側には洗濯物も布団も干してはいけないっていう、イマドキ普通の条件があります。
奥行きはあるのですが、幅がそんなにありません。
そこで皆さんに伺いたいのですが、洗濯物&布団はどう干してますか?
特に布団です!

1.洗濯しない、干さない(笑)
2.浴室乾燥機を使う
3.バルコニーの内側でどうにか干している
4.規則を無視して外側に干している
5.部屋の中に干している

パターンとしてはこのくらいでしょうか?
教えていただければと思っています。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-05-29 12:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

洗濯物&布団、どう干してますか?

  1. 116 匿名さん

    >>113
    厄介な隣人ですね。

    他人の布団や洗濯物に触るのはイヤでしょうけど、今度落ちているのを見つけたら、隣人の門の内側に直置きしてやったらどうでしょう。

    居留守をしたり挨拶も無視するような人に、今後知らせてあげる必要ないと思います。

  2. 117 ちょっと教えてください

    タワーマンションにお住いの方、是非ともお教え願います!!

    今度、都心郊外(新宿・渋谷から電車で10分程度)のタワーマンションを購入予定ですが、(当初の管理規約)でバルコニーでの物干しが禁止されています。
    立地が非常に気に入りましたので、低層部分を購入予定なのですが、低層も含めてすべての物干しが禁止されています。

    我が家はファミリー4名なので、タオルとかちょっとしたものも一切物干しが禁止となると非常に困ってしまいます。マンションの営業マンに曰く「立場上また管理規約上、物干しが出来るとは言えませんが、実際に建築済みのタワーマンションだとこっそり物干ししている人もも多いみたいですよ。ただ、隣人などからクレームがくると、管理規約上、対抗できませんが。。。」との事。

    そこで実際に物干しが禁止されているタワーマンションにお住いの方にお伺いしたいのですが、運用上も一切物干しはされていないのでしょうか?たとえば低層部分に人は物干ししているとか、こっそり物干ししている人が多いとか、物干しをしたかどうかでトラブルになったことがある 等の情報をお教え願えないでしょうか?

    ちなみに購入予定のタワーマンションは都心3区とは違いファミリーもそれなりにいるようです。また、バルコニーは全戸とも広いです。

    こんなことを質問すると非常識な人間だと思われるかと思いますが、このタワーマンションが本当に気に入ったので(今まで物件は数十はみてきました)、諸先輩に皆様、ぜひとも実際の状況をお教え願います。

    よろしくお願いします。

  3. 118 ご近所さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  4. 119 匿名さん

    それは気分悪いですね。
    取り敢えず、押し戻してみては?
    それで普通気づくと思うけど…
    それでも2度3度と続くようなら、直接いうか管理組合を挟んで苦情を入れるかですね。

  5. 120 匿名さん

    >>117
    うちはこっそりベランダに干してます。
    特にトラブルもないし、大丈夫ですよ。

    …なんてレスがついたら干すつもりなんですか?
    禁止されている物件に住むからには、不便だろうと規約は守るべきじゃないでしょうか。

  6. 121 困っています

    賃貸マンション4階に住んでいます。
    共働きで1才のちびが居ます。
    週末、お天気のいい日に手すりに布団を干しています。叩いたことはありません。すると5分もしないうちに大家(同じマンションに住んでます)が来て布団が外壁にたれ下がってるから入れろと言ってきます。
    理由は下にコンビニがあるからとのことでした。
    しかしコンビニがない向きの部屋では手すりに布団が干されていました。
    今月、契約の更新がありました。管理会社に小さい子がいるし汚すので週末ぐらいは布団を干したいと伝えました。
    管理会社としては規約にもないし、外観とか気にする高級マンションでもないし、大家さんに伝えますとの事でした。

    翌日、掲示板に布団・洗濯物を手すりに干すのは禁止します。とでていました。
    洗濯は週3日ぐらいしていますが、子どもが保育園に行ってるので毎回山のような洗濯物でバルコニーの内側に布団を干すスペースがありません。
    それでもやはり従わないといけないのでしょうか。

  7. 122 匿名さん

    >121
    残念ですが、大家さんも管理会社も許可しないと言っている以上は
    無理なのではないでしょうか。

    布団は乾燥機を使ってみてはどうですか?
    数千円程度で買えますし、取り込む手間もなく便利ですよ。

    うちは分譲マンションの1Fなので、庭に干すことができますが
    大きな布団を抱えて往復するよりよっぽど楽なので、ほぼ乾燥機利用です。

  8. 123 購入検討中さん

    参考になったのは、近隣の年齢層が現時点で40代以上の主婦が多ければ、リスクが高いということ。
    細かいこと気にして、妄想膨らませてるのは暇人なんだろうなぁ。

  9. 124 ビギナーさん

    ふとんは宅配クリーニングが便利では?
    http://bit.ly/bcFY4H

  10. 125 匿名

    布団乾燥機と、ガスの乾燥機であったかふあふあです

  11. 126 匿名さん

    外側に布団を干すのは抵抗があるなあ。
    外観の問題とか落ちて危険という問題もあるけど、
    手すりや外壁の汚れが布団につきそう。
    そんな汚れた布団で寝たくないなあ。
    風雨にさらされる場所だから、濡れた後に砂や埃がついて、さらに乾いてこびりついていて、
    パッと見ではわからなくても、実はかなり汚い。
    ためしに雑巾で手すりや外壁を拭いてみれば真っ黒になるだろう。
    どうしても干したいのなら、ベランダ用の布団干しスタンドで干すのがいいのでは。
    外壁より低いので景観も損なわないだろうし、外に落ちる心配もないし。

  12. 127 匿名さん

    ルーフバルコニーに干しています。

  13. 128 匿名さん

    布団乾燥機持ってないの?

  14. 129 匿名さん

    ベッドのぶ厚いマットは、みんなどのように干してるの?

  15. 130 匿名さん

    業者にクリーニング頼むでしょ、普通に

  16. 131 匿名さん

    今日出かける途中でベランダの柵に布団を干している若いカップルを見かけました。
    分譲マンションの2階です。若い人でも柵越えしちゃうんですね。
    今どきのマンションのベランダは幅もあって広いんだから、
    布団干しを置いて干せばすむ話なのに、何故しないんでしょうか。
    だいたい、雨や埃でよごれているところに布団を干す発想かわかりません。

  17. 132 匿名さん

    うちのマンションは手すり&外壁に布団干しなんてあたりまえ。
    我が家は二階で、上階よりもベランダがつきでているので、そこに布団干しを
    ひろげてほしています。すると、上階の家は手すりに布団をずらり。我が家の布団の真上で
    おもいきり布団をたたきます。上階のほこりやごみは全て我が家のベランダに落ちるのに、
    何もおもわないのかと不思議でならないのです。ふつうのマンションでもどうかと思うのに、
    一階が専用庭、二階が一階の部屋の分ベランダが広くなっているようなマンションでは、
    景観どうのこうのより、ひかえるのが常識ですよね。
    でも直接はいえないので、マンションすれにかきこんだのですが、布団干しぐらいきにしなくても
    なんて書き込みがあり、がっかり。こわれた布団はさみなんかよく落ちてきます。
    マンションすれには、特定されたくないから、二階の住人とはいえないし。
    非常識な住人が多くて、ほんとストレスです。

  18. 133 匿名さん

    引っ越しおばさん並みにバンバン叩く人っているんだね。

  19. 134 匿名さん

    うちは手すり干し禁止。
    地方中心部の築20年の80戸ほどだが、皆守っているよ。
    特にマンション正面の住戸は、外干しすらほとんどしてない。
    (ベランダの内側に干すこと自体は禁止されていない)

    近くの新築賃貸マンション(高額)では
    結構手すりに干している住戸を見かけて、唖然とした。
    せっかく新築なのに、これでは…

  20. 135 匿名さん

    うちのマンションは、ひな壇タイプなので(下階のバルコニーが見えます)
    そんな構造で規約でも禁止されてるのに外側へ布団を干し叩く人が居ます。
    しかも犬用の小さな布団も干すので、犬の毛などが降って来ます。
    何件か外干しのお宅があるらしく、組合からも注意喚起されましたが
    ペット布団の家は未だにパンパンやってます。向いの公園から丸見えですよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸