住宅なんでも質問「洗濯物&布団、どう干してますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 洗濯物&布団、どう干してますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
kana [更新日時] 2010-07-29 16:43:57
【一般スレ】ベランダでの洗濯物干し方| 全画像 関連スレ まとめ RSS

このたび新築マンションを購入し入居待ちのところです。
バルコニーの外側には洗濯物も布団も干してはいけないっていう、イマドキ普通の条件があります。
奥行きはあるのですが、幅がそんなにありません。
そこで皆さんに伺いたいのですが、洗濯物&布団はどう干してますか?
特に布団です!

1.洗濯しない、干さない(笑)
2.浴室乾燥機を使う
3.バルコニーの内側でどうにか干している
4.規則を無視して外側に干している
5.部屋の中に干している

パターンとしてはこのくらいでしょうか?
教えていただければと思っています。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-05-29 12:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

洗濯物&布団、どう干してますか?

  1. 102 匿名さん

    うちのマンション、7階の人も平気で手摺外に干してますよ
    15階の人も手摺のかけて布団叩いてしまってます
    さすがに干してはいない(苦笑)

  2. 103 匿名さん

    14階に干してる人いたけど、布団が旗みたいにバタバタなってました。
    あれは怖かった。

  3. 104 匿名さん

    ここ数日、天気が悪いので布団干しや布団叩きに悩まされずに安心していたら
    昨日の昼前「パンッ!パンッ!パンッ!、パンッ!パンッ!パンッ!」
    びっくりして窓を開けたら、雨の中ベランダでクッションか何かを
    懸命に叩いてる人がいて、思わず「やかましいわい!」と怒鳴りたくなりました

  4. 105 匿名さん

    マンションで布団叩きや手摺外での布団・洗濯物干しをする人って
    他の事にも無神経な人が多くてうんざりしています

    私の片隣と上階がそう
    両家とも布団平気でやるし、ドスドス踵落としで歩くし、
    椅子も対策なしで引き摺るし、ベランダも物置状態…

    こっちも何十年も我慢できそうにないし、もう限界なんですよね

  5. 106 匿名さん

    まあせちがらい世になっちゃったものです

  6. 107 入居済み住民さん

    100さん、その通りですよ!
    家のマンションも手すりに布団干し禁止で何度も掲示してあるけど、全く無視されるご家庭が何件かあります。
    家は1階なんですが、庭に人がいても布団パンパン叩くし!ギロッと下から何度も見つめてみるけど、ダメです。
    共稼ぎ夫婦で週末になると必ず!
    本当に不快です。
    どこかへ布団が落ちて危ういことになれば良い!と本気で思うこともあるんです。

  7. 108 購入検討中さん

    最近の分譲マンションはバルコニーの外側に干してはいけないって規約があって、それが守られているものだと思ってました。皆様の投稿を読んで驚きです。

    今、下町の分譲マンションを賃貸していますが、規約もないし、外側に布団やら干す人が多いんです。
    しかも私の上階の人が1番沢山干すんですよね・・・。
    シーツや布団は当たり前、カーペットもそんなにどこに置いてるの??って位毎日のように干して、パンパン叩きまくってます。

    ものすごいホコリが舞い降りてくるし、シーツなんてうちのベランダから手が届く位垂れ下がってくるので、一度垂れ下げないで下さいってお願いしたのに、全然効果ありませんでした。
    (直床マンションなので、ベランダーの高さが低いので、うちのベランダが上階のシーツで覆われてしまっていました)

    以前住んでた分譲マンションは都心だったせいか、そんな事はなかったので、下町だからか、それとも住民の質が悪いのか・・・。

    規約を守らない住人が多いのはどうやって見極めればいいんでしょうね。

  8. 109 匿名さん

    最初から規約で禁止になってるなんて、良い販売&管理会社ですね
    うちは15階建てなんですが、禁止になっていないので
    「やめて欲しい」と手紙でお願いしても無視する方がいてウンザリしてます

  9. 110 1000

    >以前住んでた分譲マンションは都心だったせいか、そんな事はなかったので、下町だからか、そ>れとも住民の質が悪いのか・・・。


    その通り。下町の賃貸マンションの住民の質など最低です。
    山の手の坪300万円以上のところでも、非常識な奴はいますが、大多数はまともです。
    立地性と坪単価の高さとで住民の質は決まります。

    残念ながら、所得の低い層が住んでいる地域は、マナーに関してはまるでダメです。

  10. 111 匿名さん

    洗濯物は部屋干し
    布団系は掃除機かけたあとに乾燥機

  11. 112 匿名さん

    昨日あるマンションの3F角部屋の住民(中年女性)が、洗濯物に風を当てたいのか、バルコニーの柵の外側に慣れた手つきで角ハンガー出し、手すりに引っ掛けて干していました。その洗濯物は女性用の肌着。何枚もの女性用ズボン下(モモヒキ)が鯉幟のように風に靡いていました。角ハンガーが外れて落ちたら危ないし、肌着をバルコニーの外側に出すなんて、本当にビックリしました。

  12. 113 匿名さん

    戸建てに住んでいます。
    隣人が狭いベランダ(2枚布団を干すのがやっとくらいのスペースに)布団や掛け布団など
    6枚くらい重ねて干して。。。しかも全くとめ具をせずにだらっと干しているだけで。
    先日、風の強い日に隣人のベランダすぐ下のうちの駐車場(人が歩くスペースがやっとの
    ところに布団と掛け布団が落ちていました。
    教えてあげたほうかいいかな?とピンポンしても、いる感じなのですが出てこないし。。
    うちは、その落ちた布団のせいで外に出れずに困りました。

    その翌日にこりもせずに又、とめ具をせずに布団干していました。
    歩いている時に落ちてきたらと思うと怖いのですが。。挨拶しても目もあわさないような方なので
    困っています。布団を干す時に、とめはさみをするのは普通は常識ではありませんか?

  13. 114 113

    隣人ベランダすぐ下がうちの駐車場でその横の狭いスペースが通路です。
    子供達もそこを通って出かけるので、さすがに布団が真上から落ちてくると怖いです。
    ちなみにその方、布団たたきもすごくて長い時は30分くらいたたいてます。

  14. 115 匿名さん

    シンガポールに行ったら、高層の集合住宅にベランダが無く、
    窓の下辺り(外壁)に物干し竿を刺す所が付いているらしく、
    各窓の下端から斜め上に向かって、建物から離れる方向に棒が延びていて、
    その棒に洗濯物がたくさん干してありました。
    20階建て以上の高層住宅で、上の方の階も皆、その干し方です。

    強風で煽られて、バタバタしていて、すごいなーと思ったものです。

    すごいっす。たまに竿ごと落ちたりするんでしょうか・・。

    エアコンの室外機とかも、壁から生えた3本くらいの棒の上に載っていた気がします。

  15. 116 匿名さん

    >>113
    厄介な隣人ですね。

    他人の布団や洗濯物に触るのはイヤでしょうけど、今度落ちているのを見つけたら、隣人の門の内側に直置きしてやったらどうでしょう。

    居留守をしたり挨拶も無視するような人に、今後知らせてあげる必要ないと思います。

  16. 117 ちょっと教えてください

    タワーマンションにお住いの方、是非ともお教え願います!!

    今度、都心郊外(新宿・渋谷から電車で10分程度)のタワーマンションを購入予定ですが、(当初の管理規約)でバルコニーでの物干しが禁止されています。
    立地が非常に気に入りましたので、低層部分を購入予定なのですが、低層も含めてすべての物干しが禁止されています。

    我が家はファミリー4名なので、タオルとかちょっとしたものも一切物干しが禁止となると非常に困ってしまいます。マンションの営業マンに曰く「立場上また管理規約上、物干しが出来るとは言えませんが、実際に建築済みのタワーマンションだとこっそり物干ししている人もも多いみたいですよ。ただ、隣人などからクレームがくると、管理規約上、対抗できませんが。。。」との事。

    そこで実際に物干しが禁止されているタワーマンションにお住いの方にお伺いしたいのですが、運用上も一切物干しはされていないのでしょうか?たとえば低層部分に人は物干ししているとか、こっそり物干ししている人が多いとか、物干しをしたかどうかでトラブルになったことがある 等の情報をお教え願えないでしょうか?

    ちなみに購入予定のタワーマンションは都心3区とは違いファミリーもそれなりにいるようです。また、バルコニーは全戸とも広いです。

    こんなことを質問すると非常識な人間だと思われるかと思いますが、このタワーマンションが本当に気に入ったので(今まで物件は数十はみてきました)、諸先輩に皆様、ぜひとも実際の状況をお教え願います。

    よろしくお願いします。

  17. 118 ご近所さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  18. 119 匿名さん

    それは気分悪いですね。
    取り敢えず、押し戻してみては?
    それで普通気づくと思うけど…
    それでも2度3度と続くようなら、直接いうか管理組合を挟んで苦情を入れるかですね。

  19. 120 匿名さん

    >>117
    うちはこっそりベランダに干してます。
    特にトラブルもないし、大丈夫ですよ。

    …なんてレスがついたら干すつもりなんですか?
    禁止されている物件に住むからには、不便だろうと規約は守るべきじゃないでしょうか。

  20. 121 困っています

    賃貸マンション4階に住んでいます。
    共働きで1才のちびが居ます。
    週末、お天気のいい日に手すりに布団を干しています。叩いたことはありません。すると5分もしないうちに大家(同じマンションに住んでます)が来て布団が外壁にたれ下がってるから入れろと言ってきます。
    理由は下にコンビニがあるからとのことでした。
    しかしコンビニがない向きの部屋では手すりに布団が干されていました。
    今月、契約の更新がありました。管理会社に小さい子がいるし汚すので週末ぐらいは布団を干したいと伝えました。
    管理会社としては規約にもないし、外観とか気にする高級マンションでもないし、大家さんに伝えますとの事でした。

    翌日、掲示板に布団・洗濯物を手すりに干すのは禁止します。とでていました。
    洗濯は週3日ぐらいしていますが、子どもが保育園に行ってるので毎回山のような洗濯物でバルコニーの内側に布団を干すスペースがありません。
    それでもやはり従わないといけないのでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸