住宅なんでも質問「低水圧、減圧弁、もと水圧の悩み。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 低水圧、減圧弁、もと水圧の悩み。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-05-27 12:34:34
【一般スレ】マンション給水・低水圧の問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

家は戸建ての中古で購入しました。

もう何年も住んでいますが、シャワーの水圧が低く困っています。
特に朝方は低い気がします。
元水圧が高ければ、問題ないのですが、水道局に聞いたところ、
やや低い地域みたいです。
家前300kpaくらいで供給してくれればなーとも思いますが、
現実は難しいそうです。
今後、水道局の方も、大元に口径の大きい減圧弁に、
交換予定とのことですが、劇的な改善はないと思います。
高すぎる地域と同じ場所に減圧弁を設置してるのかな???


本題です。
家に、シャワー(給湯器)用に減圧弁が付いています。
元圧が低い場合は、
取り外して、ストレート配管に交換してもよいのでしょうか?


また、配管は一度床下に入り、立ち上げで室内に戻していますが、
配管を壁をはわせて、配管長を短くして、落差を減らせば、
改善できる可能性があると思いますか?

工事業者さんお経験のお話でも良いのですが、
わかりましたら、教えてほしいです。

[スレ作成日時]2008-10-02 11:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

低水圧、減圧弁、もと水圧の悩み。

  1. 2 匿名さん

    スレ主です。

    このスレ、2個できてしまい、片方を削除依頼していたため、
    もう片方は消えてしまいましたが、読みました。
    02さんすみませんでした。レスありがとうございました。


    配管も20年近くたっているので、交換時期かもしれないです。
    配管の中の錆も確認はしてないのですが、
    確かにおそらく、すごくあると思います。

    水抜き用の配管が床下にありまして、先月、
    漏水していたため、配管1部とバルブを自分で交換しました。
    床下配管はまだ使えそうでしたが、減圧弁あたりも確認したいです。
    ただ、減圧弁あたりを調べるのに、かなり配管をばらさなくてはいけないため、
    いっそ、組むときに、交換してみるのも手ですよね。

    減圧弁がフランジ接続なら、交換も簡単なのですが。
    配管は20と書いてます。
    ユニオンからばらして、
    保守しやすいように変更して、なんとか自分でできるとよいのですが。
    けっこう大変そうです。

    露出配管は見た目は×ですが、床下ではなく、室内露出配管にしたいです。
    露出は保守しやすいです。

    配管のネジ部が腐食していたら、パイプレンチでねじ切ってしまう可能性もあるので、
    業者さんに頼んだほうがいいかなー?。
    自分で外して壊してしまっても、どうにもならなくなってしまいそうです。
    設備屋さんに、友達がいれば、聞けるのですが。。。

  2. 3 主です。

    夜、減圧弁前後の配管をばらすのは、大変なため、
    減圧弁ネジ部を全部はずしてみました。

    減圧弁調整ネジも増減1回転してみましたが、変わりませんでした。
    減圧弁の中に、網目のフィルタがありましたので、
    清掃しました。
    水の出は少し良くなりました。

    減圧弁前の水道も出してみたのですが、
    まあ、我慢できる感じです。
    もと圧は少ないとはおもうのですが。

    あと、浴室の混合蛇口も外してみましたが、
    お湯の圧が低い。
    やはり、配管かもしれないです。
    温水器自体に、減圧弁機構がついてれば、
    その可能性も高いと思うのですが、
    裏で確認できませんでした。
    温水器にも、減圧弁ついてるのかな。

    温水器、水道工事、リフォーム店に、
    温水器交換及び配管改修の相談をしてみた方が、
    いいかもしれないです。

    古い家は疲れちゃいます。。。

  3. 4 匿名さん

    シャワーの水だけ出したときに、なんとか納得できる水圧だとして。

    その混合水栓は、サーモ付きですか?
    だとしたら、まずは温水器の水温を最高にしてみてください。
    給湯水量を減らして、給水圧を最大に利用するためです。

    温水器に安全弁が付いているはずですが、何回か手動で動かしてみて
    ゴミ噛みが無いこと等、出来る範囲で正常作動を確認してください。

    それでも駄目なら、
    ポンプによる加圧給水でも無い限り、減圧弁の必要性は低いです。
    (給湯器の給水圧力を確認したうえで、)抜いてもいいとおもいます。
    当然自己責任ですが。
    ただし経年が進んだ設備の場合、圧が変わると不具合が発生する
    可能性が高くなるので、その点は注意が必要です。
    特にライニング管は注意してください。

    あと、配管経路の上下の問題ですが、出口の高さが変わらない限り、
    上下自体は関係ないです。
    吐水圧に関係があるのは「配管長」と「継ぎ手の数」です。

    では、がんばってください。

  4. 5 主です。

    04さん、返信ありがとうございます。

    混合水栓はサーモ付きです。
    給湯器(灯油)の温度を高めで設定してみます。

    安全弁も交換してはみたのですが、
    状況はかわりませんでした(@.@)。

    減圧弁のかまない、20Aの配管が、温水器の横にきていますので、
    そこにチーズをつけて、ガス給湯器の取り付けも考えてみます。

    今日はホームセンタへ給湯器を見に行きました。
    直圧式の温水器も展示していました。
    若干、価格が高いですが、直圧式への交換も考えてみます。

    配管の件、参考になりました。
    温水器交換や、ガス給湯器取り付けとなると、
    業者さんに頼むこととなるのですが、
    浴室までの配管が、できるだけ短くなるように、
    言ってみます。

    水圧が低いと、よけいシャワーの時間が長くなるような気がします。
    年内になんとか改善したいです。
    ありがとうございました。

  5. 6 No.04

    ちょっと追加。

    給水管もですが、特に給湯管を上げ下げすると、一番高くなっているところ
    (専門用語で「鳥居」)に、空気が溜まってしまい、湯の出が悪くなってしまうことが、
    まれにあります。
    今回はループ配管(閉回路)ではないので、それほど気にする必要はありませんが、
    水圧・水量が低いと溜まった空気が蛇口まで流れてこないで、余計に水圧・水量が減る
    という悪循環になる恐れがあります。
    計算上は前に書いたとおりですが、施工上は出来るだけ鳥居配管は避けた方が無難です。

    シャワー自体は、70kpa程度あれば十分なはずです。

    ところで、
    03で温水器と書いてあったので、てっきり電気温水器かとおもったら、
    01には、給湯器と書いてあるのですね。
    05にも、給湯器(灯油)とあるので、これが正解なのでしょう。
    ただ、給湯器は普通、直圧式ですが、現在は違うということでしょうか?

  6. 7 主です。

    04さん、こんばんは。

    返信ありがとうございます。

    書き方がわかりにくくてすみませんです。

    灯油式の給湯器で、減圧弁と安全弁が必要なタイプと思います。
    展示品は直圧タイプと減圧弁、安全弁必要のタイプがありました。

    配管や減圧弁をみている時に、配管に力がかかったのか、ネジ部より、
    漏水が確認できるところがありました。
    配管ネジ部も給湯配管で3カ所くらいサビています。
    以前、少し漏水のあとがあるようですが、
    現在は止まっています。
    このような配管の状況みたいですので、
    給湯器交換と一部、配管改修も必要のようです(@。@)。

    いずれは、水道メーター以後の配管も改修しなくてはいけないのかもです。
    その時は、配管を室内に上げて、保守確認しやすいようにしたいです。
    家が古いので、仕方がないです。

    今回の出費は給湯器と一部配管のみ直したいです。
    ありがとうございました。

  7. 8 匿名さん

    道路から家に水道管を引くにあたり、水まわり(風呂、キッチン、洗面台、トイレ)は 道路になるべく近い方が水圧は良いのでしょうか?

  8. 9 匿名

    >道路になるべく近い方
    もちろん配管は短い方が抵抗少ないから良いですが、感じるほどではないかも・・・

    元の水圧が低いなら、家庭用のポンプ付き受水槽をつけるしかないかな?
    30年以上(管内部が錆びている)前の中古住宅なら配管やりかえれば改善するかもしれないけど。

  9. 10 住民でない人さん

    「感じるほどではない」というより感じることが出来たら、
    特殊技能ですね、新築の同じ階なら。

    水圧は十分でも、経年劣化で配管内が錆等で細くなってしまうと
    十分な水量が出なくなります。

    水圧と水量、どちらが欠けても快適性は損なわれますね。

  10. 11 トクメイ

    井戸-外水洗-減圧弁-室内水洗(水&お湯の灯油ボイラー)と。つながっています。
    弁圧弁が壊れたので交換し、配管を一部交換しました。
    以前は気持ちが良いくらいお湯も水も勢いよく出ていたのですが、
    交換してから吐水圧がものすごく落ちました。

    外水洗は以前の水圧があります。
    疑わしいのは減圧弁かと思いストレーナーを掃除したり(少し汚れていました)
    調節をまわしてみたりしましたが改善しませんでした。

    もう一つ気になるのが交換した配管です。
    減圧弁から30㎝位いった場所で配管が給湯ボイラーと、水配管に分かれています。
    配管を交換したのがちょうどその部分で減圧弁から蛇口までの部分です。
    問題は以前の配管よりも太い配管を使った点です。
    この太い配管に交換した事が吐水圧の落ちた原因でしょうか?

  11. 12 北川

    減圧弁はベン製はやめたほうがいい、値段高いだけ、ヨシタケの方が性能、値段がいい。

  12. 13 匿名はん

    うちも低水圧で悩んでいます。シャワーどこか、1階で水を使うと2階ではチョロチョロです。
    トイレのタンク給水も異常に時間がかかります。

    以前は、それなりに使えていました。ところが先月、近所の築50年の家のメーター前の道路で水道管が破裂する事故が起きて、水道局がポンプ場を操作して給水圧を下げてしまったんです。メーター出口で117kPa(1.2kgf)になりました。
    低水圧用シャワーヘッドで何とかしていますが、近所でたくさん使うとたまに、ガス給湯器が着火しないこともあり、修理に来てもらったのですが給湯器自体には異常なく、水圧の問題だそうです。あのボロ屋のせいで~と近所みんな迷惑してます。
    やはり700kPa位はほしいです。友達の家は、ちょっとひねっただけで「ゴォーッ」と家中響き渡るほどの水圧。庭の散水ホースで屋根の上まで水が飛んでいきます。いいなぁ。高い分には減圧弁ありますが低いと加圧ポンプがいりますよね。高区と低区で基本料金変えてほしいです!

  13. 14 販売関係者さん

    先日、マンションの水回りのリフオームで、お風呂と、トイレを交換した所、水の出が、悪くなりトイレのロータンクの上の手洗いから水が出なくなり;お風呂の溜める時間も倍掛かるようなってしまいました。マンション自体は、築30年で、電気温水器使用で、今回の震災で、受水槽を上から下に降ろし11階迄汲み上げて、55所帯迄供給しているようですが、元々、水圧は弱いのですが、リフオームした家だけ、加圧ポンプを付ければ、改善しますかねぇ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸