大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シャリエ大津レイクヴィスタ@住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 本宮
  7. 大津駅
  8. シャリエ大津レイクヴィスタ@住民版
住民A [更新日時] 2012-04-02 19:44:50

住民の皆さん、快適なマンションライフが送れるよう
いろいろとこちらで意見交換いたしましょう。

[スレ作成日時]2007-05-10 19:27:00

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャリエ大津レイクヴィスタ口コミ掲示板・評判

1. 51 入居済み住民さん

放尿の件、私も防犯カメラで犯人の特定を希望します。
    最近物騒な事件が多いので予防策としても管理会社に徹底的に調査してほしいと思います。

2. 52 入居済み住民さん

シャリエを買った理由の一つに
    防犯体勢がしっかりしているということが
    あったのですが、このままでは意味がないように思えてきます。
    放尿、エレベータ内の砂のいたずら、玄関のガラス張りパネルの割れ、
    駐車場で騒ぐ子供、ゴミ置き場に車を駐車する住民・・・。
    全部本人を特定することで、住民の安心感も違います。
    氷の特定は難しいかと思いますが、他は対策がうてるはずです。
    管理会社はどうして何も動いてくれないのでしょうか。
    ここを読んでいらっしゃるようですしね。

3. 53 入居済み住民さん

管理人さんに直接言うしかないでしょうね。
    この掲示板を見ていても誰が書き込んだか
    わからないことに対していちいち対処できないでしょう。

4. 54 入居済み住民さん

ゴミ置き場の方は名前を書いて停めていらっしゃるようですよ。

5. 55 入居済み住民さん

今日も常連さん停めてますね。ここでこれだけ書かれていても
    停めているのですから確信犯ですね。
    管理組合ができれば対応もできるのでしょうが、
    現状では停める度にここに書き込んで記録するとか
    勤めている会社へ直接抗議するとかしかないのかもしれませんね。
    できれば個人のモラルで対応できればいいのですが
    今の時代難しいのでしょうか。
    取り敢えず、停めているのを見つけたら記録代わりに
    投稿するようにします。

あと、入り口のガラス製のマンション名が入っているプレートですが
    何故、あの場所に設置するのにガラスで作ったのでしょうか?
    あの場所ならいたずらや故意ではないにしても物が当たったり
    してヒビが入るのは想定できると思うのですが。
    ああいう場所ならアクリル板とかで設置すべきではないでしょうか。
    東レ建設も残っている部屋を早く完売したいなら対応して欲しい物です。
    (あれを見たら買う気はかなりそがれますね。。。)

6. 56 入居済み住民さん

入り口のプレートですが、あれはやはりガラス製なのですか?
    思うに、強化アクリル板などを使っていて、中の空気が膨張して
    割れたというのは考えられないでしょうか。
    衝撃で割れたとしたら、もっと外側に何かで割ったような
    跡がついたりするように思えてならないのですが・・・。
    こういう事例が他のマンションのプレートで他になかったか調べて
    見る価値はありそうですね。

7. 57 入居済み住民さん

あと2邸みたいですね!
    住んでみて、正直こんなに快適だとは思いませんでした。
    あと何階が残ってるんですかね?
    学区の環境も良好だし、本宮という土地柄も買いだと思います。

8. 58 住人

57番さん、ちょっと営業さんかな?と思ってしまったのですが・・・。私は正真正銘住人ですが確かに住み心地は良いです。
    住民のみなさんは出会えば挨拶してくださいますし変な感じの方は出会ったことは今のところありません。

特に景色が南側の山と北側の琵琶湖、今は天気悪いですが快晴の時なんかは本当に旅行気分です。
    山はせまってくるように青々してますし琵琶湖は遠くからのほうが碧く見え、夜景も宝石のようです。

今、色々問題が掲示板にのっていますが悲しいかぎりです。
    ただ,入り口のプレートは確かに誰かが割ったという感じには見えないです。
    割れてるのが通路側から奥の角なのでいたずらするにはどうなのかなー?とは思ったのですが、実際はわからないので汚名を晴らす為にも管理会社には調査お願いしたいです。
    この掲示板は購入検討者への影響かなりありますよ。

ただ、住人としていえるのは確かに学区が良いし(打出中は他の学区と比較して評判がよい)子育てには安心です。
    地震も地盤がゆるいということはないようですし、東レも滋賀に工場がある以上変なたてものは作らないということをよく聞きました。
    私は購入して正解だと思っています。

9. 59 入居済み住民さん

58さんへ
    57ですが・・・営業さんではありませんので念のため。
    買いという言葉が引っかかったのかな。
    逢坂小学校も来年夏にはピカピカの新しい校舎になりますし
    子供達も荒れた様子は見受けられません。参観などで保護者の方を見ればわかります。
    逢坂幼稚園も来年から建て替え開始だそうです。
    打出中学の子達も真面目な子が多いですよ。

来客駐車場にとめてるのも、ゴミ捨て場にとめているのも
    同じ人物ですし、堂々と来客用予約簿に名前を記載してとめておられますので・・・。
    このかたは注意喚起すればやめていただけると思います。
    ご本人、何度かお見受けしました。
    まだ自治会ができていないので、みなさん積極的な動き(張り紙などにしても)
    ができないだけだと思います。

みなさん気持ちのいいご挨拶をしてくださいますし
    常識的な方ばかりだと感じております。
    58さんのおっしゃるとおり、本当に毎日リゾート気分ですし癒されます。
    部屋の最新設備もとても快適です。
    最初気になっていた坂道も日々の鍛錬で随分慣れてきました。

10. 60 匿名さん

住民ではないのですが、いずれ、山のよく見える、景色のいいマンションに住みたいと思っています。癒される南側の山とは、どのあたりの山
    なんでしょうか?よろしかったら、お教え下さい。

11. 61 買い換え検討中

モデルルーム行ったけど、ここの営業はどうなってるんだ?
    売る気あるのか?
    売りのセールストークどころか、
    このお部屋は狭いしイマイチでしょ?的な発言を
    連発してたし、マジで萎えました。
    思わず閉口しちまった。
    結構気に入ってたのにさ。
    あれじゃぁ売れる物もうれんわな。
    もう少しマシな営業できないかね。
    正直不快だった。

12. 62 購入検討中さん

昨日モデルルームを見にいってきました。
    キャンセルがあって、現在の残りは2戸ってことで、2部屋とも見せていただきました。
    私的にはちょっと予算オーバーなんですが、かなり気に入ってます。
    今から契約すれば浜大津の花火大会も見れるかな?などと、夢を膨らませております。
    昨日は守山?草津?の花火が遠くに見えて感激しました。
    予算的に苦しいのですが、住民になった時はみなさま、よろしく御願いします。

買う気にはなってるんですがローンが通るかどうか?^^;;

13. 63 y

野洲の花火?では

14. 64 住人

58です。
    57さんうたがって本当にごめんなさい!!!
    住人の方の素直な意見でしたので申し訳ないです。

61番さんのご意見ですが、営業さんのトークで不快な思いをされたんですね。

私の場合は、いいところばかりをいって都合悪ければ隠そうとする他社の営業マンを見てきましたので(結構モデルルーム行きました・・)、東レの営業さんの営業、営業してない素朴さが気に入りました。
    今すぐ申し込まないと・・・みたいにあせらされるわけでもなく、でも商品に自信がある感じだったので安心感がありました。(だからといって私は東レファンではないのですが)

都合悪いところも正直に言ってもらわないと、こういう大きな買い物は後で話が違う!!とか思っても取り返しつきませんからモデルルームに行って気持ちが高まって即決よりは私はいいと思います。

うちも冷静に判断して悪いところといいところを比較し、いいところのほうが比重が高かったので決めました。
    住んでみてイメージと違う!!ということは全くなく、むしろもっとよかった感じです。

人によって感じ方が違うので嫌な風にそう感じられたのでしょうか?

ただ・・・同じ住人になるということですし・・・
    私としては誰でもかれでも売れればいいと他社のような営業スタイルで質の悪い住人が来るよりは、ここがそれでも気に入った!!と前向きな方が来てくれることを望みます。だから営業さんにはそのスタイルを貫いていただきたい!!なんて思ってしまいます。

東レの営業さん、マンションの一室から応援してますよ!!

15. 65 入居済み住民さん

子供をピアノ教室に通わせたいのですが
    近くに教室ありますか?
    個人の先生でもいいのですが、どなたかご存知の
    方いらっしゃいませんか。

16. 66 シャリエ住民一児の母

最初に…私的な事に、この掲示板を使って申し訳ございませんm(_ _)m
    他に方法が分からなくて、どうかお許しください。

先日、多目的ホールで行われた子供のプールで、
    お話させていただいたあるママさんにもう一度お会いしたいと思っています。
    あれから、公園や中庭に子供を連れて遊びに行ってるのですが、
    中々会えないものだなぁ(T-T)と…
    普段あまり外に行かないとおっしゃってたし、最近暑いのもあるので、
    余計に外に出られないのかもしれませんが。
    こちらの掲示板をご覧になってるという話しを聞いたので
    思い切って書き込みさせてもらいました。
    もしお嫌でなかったら、連絡取れると嬉しいなぁと思います。

他の住民の皆さんには全く関係ない書き込みをして、本当にスイマセンでしたm(_ _)m

17. 67 住民です。

もうすぐ大津の花火大会ですね。
    楽しみですね〜!

18. 68 入居済み住民さん

今日花火大会本番ですね。
    先週末の花火もすごく綺麗に見えましたし、すごく楽しみです。

大勢の方がマンションにも見に来られると思いますが、マナーを
    守って見れたらいいですね。

ところで、まだベランダに布団干している方いますね。
    掲示板見てないのかなぁ。
    それとも、見てて無視してる・・・?

19. 69 入居済み住民さん

見つけ次第、管理人さんに自分で報告して
    注意してもらえばいいんじゃないでしょうかね。
    そういう方向で注意しておられるそうですし。
    ここに書いていても見ておられなければ何の意味もないと思います。

20. 70 入居済み住民さん

花火大会、マンションから真正面でしたね!
    感動しました。
    みなさん屋上からご覧になられたのかしら?
    ポーチやバルコニーから十二分に
    素晴らしい花火大会を堪能できました。

21. 71 入居済み住民さん

部屋から十分堪能できましたよ

22. 72 入居済み住民さん

各階のエレベーター前や階段にもたくさん人がおられましたよ。
    部屋から堪能できる間取りは決まってきますね。

23. 73 住民さんE

ここのマンションは風通しも良いので、いまだクーラーもつけたこと無いです。涼しみながら花火も鑑賞できたし、おまけに真正面で見られて嬉しい想定外の出来事でした。
     早くも来年が楽しみです。

24. 74 住民H

確かに風通しがよいですね。気持ちいいです。
    特に、大津市は琵琶湖があって風が強い気がします。
    窓を開けておくと、時々部屋の中のものが飛んでます(笑)
    ただ、そのおかげで網戸に結構ホコリがつくので、
    その掃除をそこそこ頻繁にしなくてはなりませんね。

25. 75 購入検討者

マンションにかかっている垂れ幕を第三者的に見ると、
    たくさん売れ残っているイメージがするのですが・・・。
    大々的に『残り○戸』っていう表示もなく、チラシを自由のお取り下さい
    と書いてあっても、実際広告は置いてないし。
    モデルルームに行くのも問い合わせるのも躊躇われます。
    こちらでお聞きするのもなんなのですが、
    現在の残り住居の状況についてお教え願えませんか?

26. 76 住民H

私が書くのも僭越ですが・・・
    現在の状況を詳しく知っているわけではありませんが、
    少し前から「残り2戸」となっていました。
    Bタイプ(モデルルーム)とFタイプではないと思います。
    ただ、Fタイプの方は、和室が洋室に変更されていたように
    記憶しています。いずれにしても、確実な情報ではありま
    せんので、一度お越しになってみると良いと思います。
    参考↓
    http://www.110-2.jp/

27. 77 入居済みさん

すでに完売したって聞きましたよ。
    垂れ幕は今月中に撤去予定だとか?

28. 78 マンション住民さん

紹介してください・・・のチラシを配ったのなら
    完売御礼のチラシを配る方が先というのが筋ではないか。
    垂れ幕が先なのか。

29. 79 マンション住民さん

HPではファイナル!あと1邸ってなってますね。

30. 80 住民

いつも思うのですが、シャリエの前の坂に向こうからくる車が見えない場所があり、ミラーがあればなあと思います。

前に車で下がったとき、下からすごい勢いで登ってきた車があり、危うく正面衝突するところでした。

最近はみなさん気をつけてらっしゃると思うので慎重に運転されてる感じがしますが、初めてこられる方など危ないかもしれません。
    子供もマンション内に結構いらっしゃるので事故なども心配です。

みなさんはどうお考えでしょう?
    こういう場合管理会社いえばいいのでしょうか?

31. 81 マンション住民さん

今日、坂の下で事故がありましたね。
    坂を降りて来た車と1号線から左折して来た車が
    衝突して、バンパーが取れてました。
    坂を降りて来て本線に出る時、右側が、雑草で全く見えません。
    突然車が現れる感じになるので、いつもヒヤヒヤしてます。
    80さんのおっしゃるようにミラーも必要だと思います。
    私も何度かぶつかりかけたことあります。
    子供が公園から上に向かって歩いて来るのも見えにくいですし
    事故が起こる要素がたくさんありますね。
    あと車1台すれ違えるかどうかの方の細い細い坂道、
    あそこをものすごい勢いで登って来る車、降りて来る車・・・
    車両通行禁止にして欲しいくらいです。
    カーブになっている公園前の新しい道を使って欲しいです。
    これもどこに言ったらいいものなのか・・・やり場のないモヤモヤで
    日々暮らしています。

32. 82 住民さんA

「どこに要望を言ったら良いのか」ですが、ネットで「道の相談室」というものを見たことがあります。役に立つかはわかりませんが、これはいかがでしょうか?

33. 83 住民

大津市に直接電話すればいいと思います。
    要望が多ければ多い程、早急に対応してくれた例があります。
    大津駅前の車歩分離信号などは、要望がかなり多かったため(危なかった為)
    実現されたそうです。
    声をたくさん集めるということは重要です。
    それぞれ気がついた人が、どんどん電話すればいいと思います。
    市民の声は実際に届かないと意味がありません。
    現実的に考えて、前の道路については、せめてカーブミラーを
    付けてもらうだけでも、早急な対応が必要だと思います。
    誰かが誰かが・・・と言っていても何も改善されません。
    私も早速、週明けに大津市に電話したいと思います。
    市会議員関係に知り合いがおられましたら、そのルートが一番強力です。
    一言でミラーがついたり、道路をなおしてもらえたりするそうです。

一般市民からの声としましては
    大津市道路管理課あたりがいいのではないでしょうか。
    (077-528-2782)
    マンションの意見として委員の方に相談してみるのも必要ですね。

34. 84 住民

82ばんさん、83番さん、的確な情報をありがとうございます。
    81番さんのおっしゃるとおり、もうひとつの細い細い坂道。
    あれは本当に危ないですね。
    子供があそこで遊ぶ可能性もありますし、お子さんをお持ちでないかたも事故を起こしてしまったらこのマンションにはもういられなくなりますね・・・。

下の小さな公園も子供がいつとびだしてくくかわからないのでいつも慎重に運転しています。

事故が起こってからでは遅いですし、確かに住民のみんなが声をあげて訴えていかないといけないと思います。

35. 85 住民

今日、シャリエ前の坂道の向こう側が見えないちょうど角のところに白いセレナが停車していました。
    仮に少しの時間であってもあんなところにとめては本当に危険です。

36. 86 住民

上の説明、ちょうど角ではなく、角をまがってすぐのところでした。
    勢いつけておりれば見えないところですしぶつかります。

37. 87 住民b

細い細い坂道、小学生の通学路になっているそうですね。
    ものすごい勢いで上から降りて来たとき、死角になって轢かれるのではないかと
    大人でも本当にコワイです。ましてや子供ならさらに死角になって見えないし、
    よけたとしても足だけ轢かれてしまう例もあります。
    (細い道でよけたつもりが足だけ轢かれるという例)
    それにあの坂道、よけたら崖から下に落ちてしまいそうです。
    さらに夜だと全く見えません。
    せめて通学路はやめた方がいいと思いますが・・・。
    未然に防げることは真剣に取り組んで行った方がいいと思いますね。

それと路駐のことですが、は速攻、通報してください。
    マメに通報しましょう。
    ここは大丈夫だという認識を捨ててもらうべく、厳しい周辺住民になりましょう。
    今のご時世、効果は絶大です。すぐに来てくれます。
    大津警察署 077-522-1234

マンションの前にもよくとまっていますよね。
    通報しましょう。

38. 88 住民

住民bさんのおっしゃるとおりですね。
    非常識なとめ方をする方に常識的な話が通用するとは思えないので警察の力を借りるしかありませんね。

白いセレナの件、本当にあれは非常識なとめ方だったのであえてこちらに車種をかきました。
    事故を起こしてくださいといっているようなものです。驚きました。
    本当に怖いことです。何を考えているのかと思いました。
    事故のイメージが出来ていない方が事故を起こします。
    それに巻き添えをくらう事件がこの世の中多すぎてなんともいえない気持ちです。
    大人が事故のイメージ出来ない人が多いのに子供がイメージできるわけありません。
    なんとかしないといけませんね。

39. 89 住民さんA

今日の夜、1階の通路に「**」が落ちていました。どうしてこんなところに、こんなものが落ちていたのか、わかりません。まさか人間がするとは思えないので、ペットのものだと思いますが・・・。飼い主にはきちんと対応してもらいたいです。同じようなことが以前にも書かれていたと思いますが、何とかならないでしょうか。

40. 90 住民さんB

私も見ました!あれ(=ふん)って小型犬のものには見えませんよね。大型犬?まさか人・・・?匂いもすごくしてました。

41. 91 住民N

本当に大型犬など見かけたことがありますか?
    外部からの変質者というのも考えられますよ。
    もちろん住民内での変質者というのも・・・。
    変質者の中には、自分の汚物を見せて喜ぶ人もいるみたいですし。
    普通、犬がフンしたのなら買主は気づくでしょう。
    それを無視するようなモラルのない方がいらっしゃるようには
    思えません。
    本当に気持ち悪いので、管理組合で話し合って、その後住民の意見(回覧などまわすなどして)
    犯人を追及する方向で賛成に賛同してくれるかどうか、という方向で進めていって欲しいです。
    要するに防犯カメラで特定して欲しいということです。
    ここまで悪質であれば、確認する必要があると思います。

42. 92 住民F

このマンション、第1次〜3次のセキュリティラインを設けてますって
    うたい文句にしてたけど(HPにものってますが)
    全く機能できていないんじゃないですか?
    外部から子供が柵を越えて駐車場に(特に2階にも)侵入し放題で遊んでますが
    何も問題にならないし、警報がなるでもなく。
    これが本当の不審者で車上荒らしであっても、
    セッキュリティは全く機能しないということですよね。
    防犯カメラだって、本当に何か起きてからチェックしても遅い。
    何の為の防犯カメラですか?威嚇のみ?
    廊下のフンの件でも、住民はカメラがついているのを知っているはずです。
    外部侵入者の可能性は否定できないので、早急にカメラでの確認を望みます。
    犬なら犬で、厳重注意するべきですし。
    ちなみにここの掲示板は役員さんは知っておられるんでしょうかね?
    ここだけで話合ってても本当にラチがあきませんね。

43. 93 住民Z

9月22日に管理組合の総会があるみたいですし、
    そこで話し合ってみては?

44. 94 住民さんX

総会が3連休にあるってのもどうかと思いました。
    かなり欠席の方が多いのではないでしょうか?

45. 95 住民さんA

私も金曜の夜に見ました。

あの位置だと防犯カメラに写っているように思います。

過去の氷・おしっこ・便の全てに関し、同一犯の可能性も高いように思います。

小学生高学年あたりに変な感じの子がいませんか?

小学生をお持ちの親御さんに心当たりなど無いですか?

土曜のお昼には、どなたかが掃除され、無くなってました。

46. 96 住民さんA

私も見ました。

見ておきながら素通りしてしまったので、掃除してくださった住民の方のことを思うと胸が痛みます。

91さんのおっしゃる通り、犬なら飼い主さんが気付かれるはずですし、もちろん始末しなくてはいけませんよね。

パッと見た感じの大きさで人のもの?!と思いました。
    金曜の夜のことだったので土日管理人がいないとわかってなのか…。

とても後味の悪い出来事です。

47. 97 住民です

95さんへ

小学生高学年と決め付けてはいけないと思いますよ。

特に 変な感じの子  って表現!ダメだと思います。

私は見る事は無かったですが、掃除して下さった方、有り難うございます。

48. 98 住民

犯人は誰々じゃないの?・・・っていう表現、本当に気分のわるい話です。
    ましてや小学校高学年に怪しい子いませんか?なんて表現は大変失礼だと思います。
    みんな気分が悪いと思いますので、是非とも真犯人を追求してほしい!
    疑われているのも災難ですよね。
    今後もこのようなことが続かないように、防止策で防犯カメラで確認すべき!!!
    当マンションの防犯システムについても、改めて確認したい。

49. 99 住民Z

掃除は初老のご夫婦がされていました。
    ご自分でバケツや箒等を持ってきてされていました。
    臭いもかなりあり大変だったと思いますが、本当に
    頭の下がる思いです。

犯人の憶測はやめましょう!!
    防犯カメラをみてもらうように総会でみんなで
    働きかけましょう!!

50. 100 住民

祝 完売!

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3779万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他(地番)

未定

1LDK~4LDK

42.51m2~85.02m2

総戸数 59戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

8580万円

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ヴェリテ元離宮二条城

京都府京都市上京区中務町486-13

4900万円台~7800万円台

2LDK+WIC~2LDK+S+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~72.79平米

総戸数 26戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

4298万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸