大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】ビーナススクエア(大津市石山)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 【住民板】ビーナススクエア(大津市石山)

広告を掲載

• 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2011-07-06 12:06:18

住民以外の書き込みは禁止です。

住居や共用施設について、何でも意見交換をしていきましょう。
皆さんが住みよいマンションになることを切に願っております。

[スレ作成日時]2009-04-12 23:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【住民板】ビーナススクエア(大津市石山)

1. 805 住民

私はどんな意見でもあって良いと思います。
    しかしお互いの意見は尊重するべきです。
    挑発的な言論では、売り言葉に買い言葉になります。

2. 806 匿名さん

私も特定の方があおっているだけだと思います。
    現に、お風呂やガレージの話題がなくなれば定期的にあおるような意見が出ています。
    764参照
    この話題に執着した方がわざと混乱を招くような言い方をされています。
    この手の書き込みに引き込まれるのは注意が必要だと思います。

3. 807 匿名さん

806です。
    NO 771も参照してください。

4. 808 マンション住民さん

あの・・いつまで共有風呂の廃止とか、駐車場の事故や金額設定のお話しをしているのでしょうか?

まず管理費云々や風呂廃止を求められてる方・・・どこかに越された方が。。。
    (今後変動があっての話しならわかりますけど)

駐車場の金額は500円~は元々はここの売りです。(サンクタスは5500円~ですが)

確かにヴィーナスの初めの駐車場代の設定は極端でしたが、376邸を埋めるセールスポイント
    な訳ですし、今更何を。。。
    私は逆に重量制限で上階からもっと高い1階に移動させられましたが。

色々ご意見はあると思いますが、最近入ってこられた方も多くいるでしょうし、
    当面は現状のままで様子見ましょうよ。
    経年で傷んできたらの議論でいいと思います。。。

5. 809 匿名さん

前から温浴施設や駐車場の話題で荒らされてます。
    アンケートの後はひどかった…。
    よっぽどヒマで粘着質な輩なんですよ。

住民じゃないかもしれないし、無視しましょう。

6. 810 マンション住民さん

808さん
    引越しを勧めたり、今更何をだとか、反対意見を持つ人をまた挑発してしまいます。お互い理解しようとしましょう。

7. 811 匿名さん

ここで何を議論してもいいと思いますよ。
    総会で顔を合わせると恥ずかしくて発言出来ない方もいるだろうし。

でも気品に欠ける発言は止めてもらいたいですね。マンション全世帯の品が問われますので。
    だから、他人の意見に対する批判は絶対にやめてください。

自分の意見を書けば良いだけの話です。それを評価するのは他人であって書いた本人ではないのですから。

8. 812 住民さんE

>811
    その通りです.
    自由で活発な意見交換も大切ですが,住民同士がいがみ合うようではいけません.
    みんなで,このマンションを盛り上げていきましょう.

9. 813 住民

車のフロントガラスに小さな傷の割れがあり修理からかえってきました。何日かぶりに外出しようとしたところ、見つけた傷でした。シャッターがやっと直ったのでもう安心ですが、落下物はありえない、エアガン??のようなものらしい傷だったそうですが・・・
    このような傷が入ったことありますか?

10. 814 匿名

マンション内で,ゴールデンレトリバーを飼っている方を見かけますが・・・。
    規定外ですよね?
    ルール違反じゃないですか?

11. 815 匿名

>814さん
    犬の種名を書くあなたがルール違反です。
    本質としては犬の大きさより飼い主の意識の問題では。
    何か迷惑なことがありましたか?

12. 816 住民

規則では成長時の体高が概ね40cm以内とありますから、規則違反ですね。
    理事会へ通報すれば対応してくれると思います。

13. 817 住民さんE

>814
    おそらく,入居前から飼っておられたのではないでしょうか.
    確かに規約違反ですが,だからと言って,処分させるわけにも・・・.
    難しいですね・・・.

個人的には
     ・しっかり躾(無駄吠えしない,他人に飛びかからない,など)がされている
     ・ルール(共用部分では台車などに載せる,など)が守られている
     ・部屋では階下への騒音対策(防音カーペットを敷く,あまり走らせない,など)が取られている
    という状況なら,しばらく様子を見ても良いと思います.

規約は大切ですが,動物の命も大切にしたいです・・・.

14. 818 マンション住民さん

一度例外を認めると、ルールはどんどん崩壊していきます。
    私は大型犬は好きですが、恐怖を感じる人もいるでしょうし。
    規則を守ることも命を大切にすることも飼い主の責任です。

15. 819 匿名

いっそ銭湯をペット専用銭湯にした方が需要ありそうじゃね?

16. 820 匿名

>814です。
    犬の問題は,飼い主の責任でもありますが・・・いざと問題があったら?どうするんですか?
    例外ルールを認めるたり注意して行かないと,どんどん崩壊していくと思います。

犬以外でも色々と問題があり過ぎると思います。

例えば,ゴミ出し
    指定の袋を使用せずにスーパーのビニール袋で出している人が居ます。
    それも例外?ですか?

17. 821 匿名

>814です。
    訂正です。
    × 例外ルールを認めるたり注意して行かないと,どんどん崩壊していくと思います。

○ 例外ルール認めると どんどん崩壊していくと思います。(818さん その通りです)
      ルールはルールとお互いに注意しあっていかないといけないと思う。

18. 822 住民さんE

>814, 818
    仰るとおりですね・・・.

ただ,規約とは『住民が快適に生活するため』にあると思います.
    犬を飼っておられる方も住民ですし,その方にとって,かけがえのない家族なのでしょう.
    それを「規約違反だ!」と言って引き離すのは,心が痛みます・・・.

もちろん,他の住民に迷惑がかかり,不快に思われるなら,対処してもらわなくてはなりません.
    でも,現時点では,815さんが言われるように,そこまで至っていないと思いました.
    少し弾力的な運用をしても良いかと思いました.

・・・このように考えてしまう私は,甘いのでしょうか・・・.
    極端な話にならず,穏便に解決できることを願っています.

19. 823 匿名

他に大型犬を飼う方が増えたら大変な事になると思います。
    今のうちに食い止めないと手遅れになると思います。

訓練しているのかわかりませんが,訓練しているから良い子だと決めつけても犬はわかりません。
    時には,凶暴になる場合があります。
    犬種関係無いと思います。

入居前から飼われて居たとしても,もう少し犬の事を優先的に考えて入居欲しかったですね。

20. 824 マンション住民さん

823さん
    同感です。
    規則違反を正当化するような主張は見過ごせません。
    あれが許されてるなら、私もこれくらいはいいや‥となるのが人情です。
    家族とか、心が痛むとか、論点のすり替えです。

21. 825 匿名

815ですが、私も規則に違反しているのは議論すべきと考えます。
    ただし、個人を特定するような書き込みは避けるべきです。

ペットと暮らしている方が悲しいことにならないようにルール作りをみんなでしていきませんか。
    814さん、まずは管理組合に掛け合うところから始めてください。

22. 826 住民さんE

>823, 824
    私の論旨は「規約と犬と,どちらが大切か」という事です.
     ①規約>犬
     ②規約≒犬
     ③規約<犬
    としたら,私は②の立場を取りたい,という事です.
    犬の命は大切ですし,飼っておられる住民の心も大切です.

ただ,①の立場を取る方がおられるのも理解できます.
    問題が起きれば(起きそうであれば),私も①の立場に変わると思います.

23. 827 住民さんA

入居前に飼われていたとしても、
    規約違反がわかっていて入居されているのですから、確信犯です。
    それを認めてしまいますと、許可を受けずに既成事実を作って、
    ばれたら開き直る様な方も出てくるかと思います。
    犬に罪は無いですが、飼い主の方は悪いですよね。
    当然毅然とした対応をするべきだと思います。
    ペットを殺せと言っているわけではないので、
    犬の命は大切とか言われるのは関係ないかと思います。
    犬の嫌いな方も居られますので、
    少なくとも規則は守って貰いたいですね。
    規則と言うのは問題が起こらないようにする決め事でも有ります。
    規則違反しているのに問題が起こっていないから良いと言う考え方は
    違うような気がします。

それと前から疑問に思っていたのですが
    ペットクラブは設立されて機能しているのですかね?

24. 828 マンション住民さん

規約と犬を不等号で比較したり、命とか心とか言っている時点で事の本質をはき違えています。
    問題が起きたらって、もう既に規約違反という問題ですよ。(本当に大型犬がいればですが)

本気で認めてあげたいなら、825さんの言う通り、管理組合に規約改正を提案すべきでしょう。

25. 829 匿名さん

小さい子供がたくさん住んでいるのに大型犬が飼われているなら問題では?
    うっかり、尻尾を踏んでしまって・・・今まで躾をきちんとしていたのに・・・よくある話です。

26. 830 住民さんE

皆様のご意見は良く分かりました.
    理事会なり,ペットクラブなりに対応して頂くしかないのでしょうね.

ただ,大型犬は特に,飼い主が飼えなくなった時は殺されることが多いです.
    私が反対していたのは,そのためです・・・.

27. 831 匿名

>>830
    そのように最悪の結末になったとしても、先に規約があった以上、
    その責任は規約違反した飼い主ということになりますね。
    遡及的に大型犬禁止の規約を適用するのであれば、私も犬の命の保護を主張しますが、
    今回の場合はそうではないでしょう。
    まあ、最悪の結末を避けるためにも、他に飼い主を探していただくしかないでしょう。

28. 832 匿名さん

私は入居前に大型犬は飼えないと説明を受けて安心して入居しました。
    昔、いきなり犬にかまれて以来、見るだけで不安です。
    犬の命がどうとか、引き取り手がどうとかは全く関係のない話なので重大な規約違反は即、対応をしていただきたいです。

29. 833 匿名

割引率を減らさずに済む様にした時期の販売で、マンション販売に苦戦したデベが契約時に定価近くで購入してくれるのならと許可したんでしょうきっと、一代限りと言う事で。

30. 834 匿名

ペット専用銭湯の件の話は進んでますか?

31. 835 マンション住民さん

シャッター修理にかかる費用は警備費含め全額加害者負担とはっきり掲示されてましたね。
    これで安心しました。

32. 836 住民さんA

>>833
    デベにそんな権限はありません。
    飼い主さんがそういうふうな事を主張するなら、
    デベと話し合って貰って解決すべきであって、
    規約を破る理由にはなりません。

33. 837 住民さんE

>836
    そうでしょうね・・・.

今回の件に限らず,動物を飼う方は責任と自覚を持ってください.
    あなたのペットを幸せにできるのは,あなただけです.

どうか,よろしくお願い致します m(_ _)m

34. 838 匿名

平和堂石山店が閉店するかもという話はなくなったのでしょうか?

35. 839 匿名

噂では,サンヨーの洗濯機を作っていた方の工場が現在取り壊された跡地にフレンドマート含む集合商業施設が出来るんじゃないですか?

でも・・・・今の方が便利で良いですけどね。

36. 840 マンション住民さん

サンヨー跡地の平和堂の話はなくなったそうです。

37. 841 匿名

駅前にできたローソン100、いいですね。
    安いし、帰宅が平和堂閉店時間より後になった時も、買い忘れた調味料なんかをちょこっと買うのに便利そう。

ソフトバンクがなくなったのはイタいけど。

38. 842 匿名

ヴィーナス2の話はどうなってますか?
    ヴィーナス1飽きてきたので引っ越しを考えていまして・・・。
    テヘッ(^^ゞ

39. 843 匿名

どこのマンションもそうだけど完売するとなんか古く見えますね。サンクがかなり良く見える。

40. 844 匿名さん

ヴィーナスの近くにレンタルDVD屋さんはないですか?

41. 845 匿名

フレンドマートの近くにTSUTAYAあったけど、あそこは瀬田かな?

42. 846 マンション住民さん

それは、TYUTAYA南郷店です。フレンドマ-トの向かいにあります。ちなみにアルプラザ瀬田の中にもありますよ。

43. 847 匿名

アレ南郷店でしたか。
    引っ越しして来たばかりで土地勘無いもんで
    TSUTAYAで借りてポストで返すが一番楽ですね。
    浜大津のアーカスにもありましたよ。

44. 848 住民さんB

コンビニが近くに欲しい。唐橋駅前がベストかな。

45. 849 入居済みさん

最近入居した者ですが、24時間換気の動作音が大きくて、気になりますので(唸るような回転音が周期的に高くなったり、低くなります)就寝時は電源を切っていましたが、これから気温も上がりますので、改善しなければと思っています。どなたか同じような経験された方居られましたら、宜しくご教示お願い致します。

46. 850 住民

車上荒らしがあったようです。
    ビーナスのセキュリティ大丈夫なんですか?
    マンションも、駐車場もあまい気がします。
    特に一階は。

47. 851 マンション住民さん

大胆な手口のようですね。セキュリティ強化を望みます。
    来客用駐車場も当初通り外側だけにすべきでは。

48. 852 匿名さん

来客用駐車場が問題ではないような気がします。
    駐車場や住居地区に入ろうと思えばいつでも誰でも入れますよ。
    監視カメラをもっとつけるべきでは?

49. 853 匿名

カメラより、管理人さんの巡回を増やしてほしい。
    6人もの管理人さんによる24時間体制があり
    更にアウル24とやらもついてるのに
    こんな大規模な車上荒らしが行われるなんて
    何のために高額の管理費を払っているのやら。

50. 854 住民

車上荒しはいつ頃のことですか?

セキュリティの件ですが、入庫の際路上にいた人がスッと入って来たので気になり暫く様子を見ていたことがありましたが住人だと分かりその時はホッとしましたが、開いている時間がちょっと長い気もします。閉まるのも見とどけた方がいいのでしょうか?

51. 855 マンション住民さん

854さん
    詳しくは張り紙が掲示されていますよ。

私もシャッター開くのを待っていたら、横から突然自転車が入ってきて危ない思いをしましたし、セキュリティの限界を感じました。
    しかし大勢の管理人は本当に何してるんでしょうね。あんな犯行を許すとは。
    管理会社は何らかの釈明をすべきでしょう。

52. 856 住民

管理人だけに責任があるとは思いませんが・・・

マンションを購入した時の知人のアドバイスですが、

マンションに入るとき後ろから住人になりすまし開いた時便乗して進入してくる場合が都心ではよくあるので、住人と認知出来ない時は先に開錠して入ってもらい、後から入るようにと・・・

先日は駐車場シャッターから人が続いて入ってきたので不審者かと見とどける責任があると思い監察しましたが、うろうろきょろきょろ暫くしてリモコンを使いシャッターから出て行ったので住人だとわかりましたが・・・入るのが少し遅ければ不審者が入っても気が付かなかっただろうし、犯罪が起きても本当におかしくないと感じました。

53. 857 住民さんE

今回,素人とは思えない,巧妙な手口の車上荒しにあったのは残念です.
    警察の方々には,なんとしても犯人を捕まえてほしいです.

また,再犯を防ぐために,住人も管理人も一緒になって,対策を考えないといけません.

しかし,考えてみれば,我々にも「油断」があったのではないでしょうか.
    リングシャッター,各所の監視カメラ,24時間の有人管理,などなど・・・.
    少なくとも私は,これらがあれば,犯罪の抑止力としては十分だと思っていました.
    自分の甘さを認め,考えを改めなくてはなりません.
    「とりあえず,自分の車や住居の防犯対策を・・・」と痛感しています.

ただ,この掲示板は誰でも(犯人でも)見れてしまいます.
    ここで本件,特に防犯対策については,議論するべきではないと思います.

総会などで話し合いましょう.

54. 858 匿名

>857さん言うとおり。
    提示板で,お話避けるべきでは?
    総会で,管理や色々と意見を出すべきだと思います。

55. 859 住民さんB

マンションのセキュリティーに関することは安易に書き込まないでもらいたい。書くほどに我々のマンションの安全性が崩れていくことが察知できないのでしょうか。。。

56. 860 匿名

先ほどマンション内の掲示板を見て驚いていたところです。
    仕事上、総会に出席できないのですがこの場合は意見はどこに申し出たら良いのでしょうか?
    総会に出席しない限り要望は伝わらないのでしょうか?

57. 861 マンション住民さん

意見要望は理事会あてに書面で出せるはず。
    管理人に聞いてみては。

58. 862 匿名

861さん
    ありがとうございます。
    一度管理人さんに問い合わせてみます。
    明日の総会は前向きな話し合いができるといいですね。

59. 863 匿名さん

マンションのセキュリティにどんだけ信頼置いてるんですか
    はっきり言ってハードウェアもソフトウェアも飾りにすぎませんよ
    ソフトウェアというのは我々住人のことですけどね

見ず知らずの人が一緒についてきても勝手に都合よく住人だと判断して一緒に入れてしまう
    これだけで誰が入ってきてもおかしくないでしょう

セキュリティが気になるなら掲示板での書き込み云々の前に
    少しはご自身の意識を高めたらどうでしょうか

60. 864 住民さんA

総会は色んな話が出ましたね。
    ある程度動きのあった温浴施設より、むしろ駐車場料金問題が爆発寸前ですね。
    時間はかけても料金体系の見直しは不可避だと思います。2台目のルール策定前に。

しかし最後に発言のあったことは初耳で驚きました。
    他の話が吹っ飛ぶくらいのインパクトでしたが、もっと詳しい情報が欲しいですね。

61. 865 住民さんE

総会お疲れさまでした.
    参加者が予想以上に多く,驚きました.

いろいろな案件がありましたが,活発な意見交換がなされ,とても有意義な会だったと思います.
    快適な生活を送れるよう,住民みんなで協力していきましょう.

>864さん
    個別の案件について,ここに書くべきではないと思います.
    最後の件は特に,です.
    お気持ちは分かりますが・・・.

62. 866 住民さんA

申し訳ありません。
    とにかく、今後適切に情報共有や対策がなされることを望みます。
    私もできる事は少ないでしょうが、協力して安心で快適な生活を送れるようにしたいものです。

63. 867 匿名

用事があって総会に参加できませんでしたが、議事録はいただけるのでしょうか?

64. 868 匿名さん

私も参加できなかったので議事録を希望したいです。
    いつもらえるのでしょうか

65. 869 住民さんE

>866さん
    こちらこそ,出過ぎた事を言い,申し訳ありません.
    今後とも宜しくお願いいたします.

66. 870 住民さんC

皆さん、総会お疲れ様でした。
    駐車場料金の問題や自治会活動など、色々意見が出ましたね。

駐車場については、二台目の募集はするけど、一台目の今の場所は、移れないみたいですね。
    これでは、例えば500円の駐車場を利用している方が、二台目として、新たに500円の駐車場を利用された場合、その方は二台分で月に1000円で済みますのに、もともと高い料金の方は、場所の変更出来ないまま、月に10000円以上の高い料金を払い続けなければなりませんね。

例えは極端ですが、二台で1000円と、一台で10000円以上…年間にすると、大きな差になります。
    契約時には安い上の階は選べなかったのに。今になって空いてるなんて。

前回の総会でも、この問題が提起されていたのに、なぜ、理事会は今回の総会で議題にしなかったのでしょう。
    二台目の話より先に、一台目の移動や定期的な場所のシャッフル、料金格差について議論してほしいです。

67. 871 住民さんE

駐車料金を一律同じ値段にして場所を毎年抽選にすれば公平ではないでしょうか。
    2台目の価格も気にすることは無いですね。

68. 872 住民さんB

駐車場の料金は簡単に解決できる問題ではないでしょう。もちろん理事会で今後も議論されるべき問題でしょうが、説明があった通り今回は空いている駐車場の有効利用です。料金についても一年間の暫定料金なので私は
    特に異論はありません。

69. 873 住民さんA

駐車場の件ですが、一番最初に定価で契約した百数十世帯は好きな所を選べましたよ。抽選する必要なく全員希望の区画が取れました。
    勿論値引きもなく、それだけが唯一のサービスと販売からも言われましたが。
    料金体系の議論は総会の議題になれば最終的に多数決で決めればいいと思いますが(私個人は現時点では現行の料金体系に納得しており議題にする事自体反対ですが)、区画の再抽選は現実的に不可能かと。
    400台近くある区画をシャッフルして、いつどうやってとめ直すのですか?
    日と時間を決めて全員で順番に入れ替えていくのですか?
    この規模の自走式駐車場で、そんな事不可能かと思います。

70. 874 住民さんE

シャッフルは簡単ですよ。
    前の団地でも何百台の車を毎年抽選で場所を決めていました。
    もちろん毎日ではなく1年に一回の一斉変更ですけど。
    運の悪い人は団地の駐車場が止められなくなるので、一般の駐車場を1年間借りることになりますがすごく公平な抽選でした。

71. 875 住民さんC

一律料金で500円に出来ないでしょうか?
    販売時のセールスポイントとして駐車料金500円が謳われていたのですから、全ての住民がメリットを享受出来ると、公平です。
    しかし、長谷工さんの販売戦略とは言え、完売した今となっては、あとあと問題を残す料金設定をされたものです。

72. 876 マンション住民さん

ほんとに罪深い料金設定です。もう500円フロアが既得権益化してますよ。
    これが解決しないのに二台目ルールなんて決められるのかな?
    ちなみにシャリエで最上階は2000円でしたよね。
    他のマンションも参考に検討を進めるべきでしょう。
    26万戸の管理実績があると胸を張っておられたのに、長谷工さんも頼りないですね。

73. 877 住民さんE

>874さん
    シャッフルは簡単,とのことですが・・・.

確かに,抽選自体は簡単かもしれません.
    でも,住民の同意を取るのは大変だと思います.
    (私は10000円/月以上の場所を使っていますが,シャッフルは不要です)

温浴施設と同様に,駐車場も,理事会・総会での議論を通じて少しずつ改善していきませんか?
    急ぎすぎると,かえって話がこじれると思います.

74. 878 マンション住民さん

そうですね。じっくり議論して少しずつ改善していけばよいと思います。

ところで総会でも意見出ましたが、駐車場収入を管理費に充当しており、
    しかも収入の大きなウエイトを占めている点も気になりました。
    結果的に全体収支は黒字でしたが、温浴施設の大赤字を駐車場収入で補てんしている
    ようにも見え、収支構造として不自然な気がします。
    将来大幅アップが見込まれる修繕積立金にまわしてはどうでしょう。
    国土交通省のガイドラインによると、今の修繕積立金は安すぎますし
    将来の増額も合意が得るのは難しいようです。
    http://www.mlit.go.jp/common/000141884.pdf

75. 879 住民さんB

駐車場の収入は修繕用に貯蓄されると私は理解しましたが。温浴施設は回数券の発行など色々と手だてを考えて頂いてますのでまずは様子を見るべきじゃないでしょうか。

76. 880 匿名

回数券もよく入る人しか買わなければ収入が減って赤字幅が増えるだけ。
    入らない人に買わせる売り方が肝心。

77. 881 入居済みさん

客観的に見て、駐車場料金の幅が、500円から11500円の幅なら、狭いほうですし、妥当です。
    一番下で、11500円十分安いです。
    屋上の500円、1000円は値段的には、安く見えますが、
    青空天井は、実際いろいろと安かろう悪かろうです。
    夏は、車上温度は高温ですし、冬は、雪が積もって、すぐには動けません。
    むしろこの駐車上の費用対効果の高いのは、M4階です。
    4500円で屋根付きははっきり言って超お得です。
    私は、ここに移動したいです。

78. 882 住民さんC

客観的に見て、駐車場料金の幅が500円と11500円の幅は私は大きいと思います。

月額500円、年間6000円、10年間で6万円と、
    月額10500円、年間12万6000円、10年間で126万円です。
    10年では120万円の差ですが、大きな差と感じてしまいます。

車の保管場所という一番の目的の対価に21倍もの差額というのは、
    みなさん納得されているのでしょうか?

79. 883 住民さんD

>客観的に見て、駐車場料金の幅が、500円から11500円の幅なら、狭いほうですし、妥当です。
    一番下で、11500円十分安いです。

客観的に差は大きいです。
    https://sumaim.mobi/outline.php?pro=8&comp=esokansai&qrcode=
    ↑このマンションでは、2000円から10000円です。

80. 884 住民さんA

880さん
    批判じゃなく具体的な策を希望

81. 885 マンション住民さん

書込みを読ませていただきましたが勉強になりました。個人的な意見ですが現在の駐車場料金体系は
    契約時に納得のうえに入居に至ったはずですので
    料金体系が不公平とか全員でシャッフルはないでしょう...完成前に契約された方などいくら多数決でも
    不公平ですよね。2台目に関しての議論はわかりますが
    ‥維持管理に問題があれば別ですけど‥
    ちょっと驚きました。

82. 886 住民さんA

駐車場シャッフルの件ですが,とんでもない話です 私はマンション完成一年前に契約しましたが、完成後の物件を見て契約するのと、モデルル-ムだけでを見て契約するのとではリスクが違います。その分駐車場区分を選べるのは当然のメリットです 2台目以降からの件であれば同じ土俵からのスタ-トであるので異議はありません

83. 887 住民さんC

人の意見は、立場や環境によって変わるものです。
    500円の安い駐車料金の人は、自分の既得権を守ろうとするし、高い料金の人は不公平だと不満を募らせるし、これからの住民同志の関係に良くないですね。

この料金体系は神様が決めた訳でもないし、不都合があれば、実態に合わせて改善して行けばよいのでは?
    一律500円にすれば平等で良いではありませんか?

84. 888 入居済みさん

完成前早くに契約したリスクに見合うメリットとの主張は誤りです。

これは販売時期(第○期)により、500円~11500円が全て一定割合で用意されており、
    その第○期契約の早い方からの順です。したがって最終期まで全区画は用意されていました。
    そうでもしないと500円や1000円が早々に売り切れてしまえばその後の販売が苦しくなるからです。
    (販売員から実際に説明されました)
    つまり全てのフロアの区画は空いているのに、販売戦略上契約させてもらえなかった方も大勢います。

単なる販売会社の戦略や申し込みのタイミングにすぎないことで、
    今後永久に区画を固定するのは不公平でしょう。
    既得権益を守りたいのも分かりますが、公平性の観点から柔軟に考えるべきでしょう。
    何よりこれだけ論争されているのが、料金体系の不備である証拠です。

85. 889 マンション住民さん

公団の全戸分の区画のない平面駐車場でもあるまいし、シャッフルなんてここでは無理だと思います。ここはマンションの全戸分区画ありの自走式立体駐車場ですよ。
    尚かつ前はすぐ混む県道で、近隣協定で西、北には車を回すこともできない立地です。どうやって入れ替えるのでしょうか。
    土日が休みの家庭もあれば平日休みの家庭、妻が運転できない家庭もあるでしょう。
    そんな生活スタイルが千差万別のマンションでたかが駐車場の事で定期的にシャッフルの日はその日仕事の人は休みをとれとでも…。とてもじゃないけど我が家は勘弁して欲しいです。
    あと読ませてもらって思ったのは、現状管理費が黒字なのは駐車場代を管理費に回してるからです。全区画500円なんかにしたら、即管理費赤字で管理費upですよ。更に言うならコンシェルジュ等の管理費の無駄を見直して、駐車場代を修繕積立金に回すようにした方が修繕の必要になる将来きっと皆良かったと思えますよ。

86. 890 住民さんA

公平なんてものはこの世に存在しません。値上げというから反対となるのであって、高いところを見合う額に値下げすればいいんです。それで修繕費が賄えないようなら、その時に一律で料金アップすれば納得されますか。
    恐らく中途半端な階に停めてる方が不満が多いと思います。私は4500円のところがベストポイントです。

87. 891 入居済みさん

下の階の駐車場は高いですが車も高級車ばかりですよ。
    それなりに自分に見合った料金体系と場所を選ばれたのでは?

88. 892 入居済みさん

公平が無いなどと言って現状を放置するのはおかしいです。
    問題が明らかですので、努力して、より公平にするべきです。
    シャリエの駐車場代の書き込みもありましたが、
    最上階はそれより1500円安く、地上階は1500円高いですよね。
    下の階の人が上の階の負担をしているということでしょうか?
    恣意的で悪質な料金設定です。
    シャッフルしても不満が出ると思われ、料金改定を強く求めます。
    私も希望区画に入れませんでした。実際空きがあったのに、販売戦略なのか、選択肢は少なかったです。
    「500円区画は空いていないと説明を受けたのに、今現在2台目募集で空きがあるのはなぜか」
    と総会で質問がありましたが、長谷工側は
    「今空きがあるのはこの通りだ」と煮え切らない回答をしていたのはこのためですね。

89. 893 住民さんE

複数の方が指摘されたように,管理費収入のうち,駐車場収入の割合が多いですね.
    少しいびつな構造だと思います.
    これを解決しようとすると,
     ①管理費の値上げ
     ②駐車場料金の値下げ
    のいずれかを取ることになるでしょう.

①はかなり難しいですよね.
    ②は簡単かもしれませんが,同時にマンション全体の支出を減らしていかないと,そのうち収入が足りなくなると思います.
    でも,下手に支出を減らすと,このマンション特有の快適さも失われてしまう気がします.
    とすると「①も②も大変!」ですよね.
    そのため,私個人としては,現時点では管理費収入の不均衡には目をつむろうと思っています.

駐車場に関する不満は「使用料金の不公平感」が根源ですよね.
    不満を解消するには,料金改定(屋上階の値上げ?)を話し合う以外にないと思います.
    しかし,単に値上げを主張するだけでは話がこじれてしまいます.
    「増えた収入で駐車場のセキュリティを強化する」など,多くの方の同意が得られるような理由を考えていきませんか.

なお,駐車場料金の安易な値下げには,私は反対です.
    今,屋上階を値上げしようとするだけでも,これだけの反対意見があります.
    下手に下げてしまうと,後から大変なことになると思います.

90. 894 マンション住民さん

完成後2年程です。管理に支障が出るなら問題ですが、
    駐車場料金は現状で問題ないでしょう。
    屋上は500円ですけど上まで行くのめんどくさいですよ、青空ですしね。
    1階2階は出し入れ楽ですしね、料金体系違ってあたりまえですよ。マンション定価購入者が値引き購入者に
    同じ間取り不公平やとヤカッテるのと同じようなもんです。購入時デベが戦略でとか‥公平性がないとか、
    いい大人がご自分で納得してハン押したんでしょう。
    2台目議論は公平ですし問題なし。
    他の料金体系だすのも現時点では必要なし。

91. 895 マンション住民さん

お聞きしたいのですが、立体の屋上青空は500円ですよね。
    南棟の1階の駐車場はおいくらなんでしょう?
    ちょっと気になったもので…
    近くに資料がなくてお聞きしました。

92. 896 住民さんE

>894さん
    それを言ったら,マンションの購入価格も,いい大人が納得してハンコ押した訳です.
    ゴルフ場の会員権と同様,購入価格と権利とは関係ないと思います.
    割り切らないと・・・キリがないですよ・・・.

住民はみんな平等の権利を持っているのですから,駐車場の料金体系に問題を感じている方がおられるならば,話し合う必要があると思います.
    それに,シャッフルであれ,価格改定であれ,総会でその意見が多数派であれば受け入れるしかないですよ.
    極端な話にならないように,ここで意見交換をした方が良いと思いますが・・・.

93. 897 マンション住民さん

そうですね。自分は定価で買ったから500円の権利が有ると言うのは、おかしな論理ですね。
    定価で買うのもご自分の判断。値引き後に買うのも自分の判断です。
    占有部分の購入価格と共用施設の利用の権利がセットになっていると思い込んでしまわれているようです。

共用施設の料金は管理費に充当されるのですが、本来管理費は平等に負担すべきではないですか?
    利便性以上の料金格差は安い料金の人の分を高い料金の人が負担している、不公平な料金体系と言わざるを得ません。

94. 898 入居済みさん

896さんの言うとおりです。
    ハンコ押したから当初から何も変えるなという意見は暴論で、誠実さのかけらも感じません。
    それじゃあ管理組合はなんのためにあるのですか?
    現に温浴施設は多数決で運用を変更しましたよね?
    不備が見つかったり、ニーズが変われば法律でも変わるのです。
    誠実に議論すべきです。
    897さんや多くの方の指摘通り、管理費は平等であるべきで、
    料金格差の大きすぎる駐車場収入を管理費に充てている構造も問題でしょう。

しかし住民の利害が複雑なので、理事会でも議論が進まないのですかね。
    第三者(公益法人みたいの?)などで公平な料金体系案とかつくれないのでしょうか?
    それをたたき台に議論するとか。

95. 899 入居済みさん

上階だけ値上げする方の意見の根拠が妬みなので議論できないのではないでしょうか。
    議論が紛糾するのが目に見えてますよ。

96. 900 住民でない人さん

確かに、文章を見てると、
    上の方の回の駐車場の料金をうらやましがって、
    妬んでいるだけにしか見えないですね。
    低レベルで残念です。
    一律500円とは言ってる人は論外です。赤字になりますよ。
    総シャッフルなんて論外。内紛が起きます。

温泉の多数決と駐車場の多数決の票の公平性を分かっていない時点で、観点がズレてます。

温泉は、階とか料金とかは関係ないので公平に多数決で出来ますが、
    駐車場の多数決は、下の階+中の階VS上の階という図式で
    票の配分が違ってます。もそもそもスタートから公平ではないのです。
    何でも多数決ということ自体、子供の発想です。

個人的には、
    1台目の移動願を毎年4月に募り、その台数にや場所によって考えていてはと思います。
    何でも一気に変えようとし過ぎです。

97. 901 マンション住民さん

自分の既得権維持のためとは言え、是正を求める意見を妬みなどといって馬鹿にする姿勢は言語道断でしょう。
    他の住民意見を尊重する気が無いのでしょうか。
    本当に住民の方か疑わしいですね。
    多数決は子供の発想ではなく、管理規約と区分所有法における定めです。
    料金体系や管理費の問題は、総会でも多数発言がありましたし、
    ここでも何らかの是正を求める方の方が説得力ありますよ。

98. 902 住民さんE

>900
    客観的なご意見ありがとうございます.
    ただ,文章に少しトゲがあるように感じます.
    ここは住民版ですし,書き込まれる際は,もう少し上品な言い回しでお願いします.

駐車場使用料を改定をするには,適切な料金設定と理由付けが大切だと思います.
    「屋上階の料金が妬ましいからだ!」なんて邪推されたら,話は一向にまとまりません.
     ○屋上階の使用者でも受け入れられる料金体系
     ○誰もが納得する理由付け
    の2点が揃ってこそ,前に進めると思います.

99. 903 入居済みさん

私もそう思います。
    > ○屋上階の使用者でも受け入れられる料金体系
    > ○誰もが納得する理由付け
    難しいですが、一つは、管理費に駐車場収入の多くをあてている構造の問題でしょう。
    駐車場のみの管理にかかる費用を料金収入でとるという考え方で、
    現在の余剰分は各階の料金に比例して値下げ(一律○%オフ)すればどうでしょう。
    屋上階も値下げになります。下層階との差額は縮小されます。
    全体収支に影響が出ますが、赤字にならない程度に可能な範囲でできるはず。

100. 904 住民さんA

だから1階とM1、屋上と4500円の人は今の料金体系に文句なんてないですって。ある方いますか? それ以外の階の駐車料金を適正化すれば良いのでしょ。シンプルいきましょうや。

101. 905 匿名さん

>>904
    [だから1階とM1、屋上と4500円の人は今の料金体系に文句なんてないですって]
    どこからでてきた話ですか?
    一人二人の書き込みが全員の意見?

102. 906 マンション住民さん

現状、駐車場の運営になんら問題がないのに、一部の階の値上げや値下げ要求は単に妬みですよ。
    料金改定するときは一律同率が公平です。
    一部の階の値下げや値上げは感情的で何の根拠もありませんよ。
    900さんの意見が的を得ています。
    同じ場所でもないのに公平な料金など存在しません。値上げも値下げも同率でない限りは。

103. 907 住民さんA

906さん
    料金一律アップが公平ならば今の料金も公平といってるようなもんですが。。。

104. 908 入居済みさん

907さん
    今の料金は各階の場所が違うので公平は存在していません。

料金改定については公平に同率でと申しています。

105. 909 住民さんC

>現状、駐車場の運営になんら問題がないのに、一部の階の値上げや値下げ要求は単に妬みですよ。
    >料金改定するときは一律同率が公平です。

自分が安い料金で問題ないからといって、駐車場運営に問題ないということは、ないのでは?
    他の住人が過大な負担を背負っていても関係ないと言っているようなものです。
    自分が良ければ他人はどうでもいいのでしょうか。
    その料金が他人の負担によって、成り立っていたとしても。

現状は、下の階の人の負担と我慢によって成り立っているのです。
    ましてや、妬みなどと人を馬鹿にした言い方はいかがかと。
    問題自体は、昨年の総会の時からの問題提起事項です

106. 910 住民さんB

現状下層階の人がマンション全体の会計に大きな負担を強いられてるわけで、何らかの改善は必要かと。
    私は903さんの一律割合での値下げ案に一票ですね。
    駐車場収入は現在多額の剰余金を生んでいるわけで、実現可能というよりむしろ値下げすべきであり、反対はないでしょう。
    一部の階だけ値下げとなると、相応の根拠が必要で、抵抗が激しいでしょうし。
    しかし昨年の総会から何も進展がないのは残念ですね。何らかの検討がされてれば、今年の総会もあんなに紛糾はしなかったはず。
    皆で書面で理事会に要望を出しましょうか。

107. 911 匿名さん

909さん
    あなたの考えはおかしいですよ。
    誰もあなたや下の階の方に駐車場代金の負担をしてもらっていると思っていませんよ。
    あなたの方が住民に失礼極まりない。誰があなたに負担と我慢をお願いしました??
    その考えが妬みと言っているのです。
    そこまで納得のいかないのになぜ契約したのですか??今でも各階、空きがあるのに・・・

108. 912 契約済みさん

しかし荒れてますね。
    価値観の違う人の集合体ですので、仕方ないですが。
    公平を履き違えてる人もいますね。
    料金一律を公平と言ったり、今が公平と言ったり。
    個人的には、便利な最下層の場所に駐車してる人と最上階の人の駐車料金が違うのは、当然だと思いますが。
    石山駅でも駅前の月極駐車場と南郷の方の月極駐車場とでは利便性が違うので、料金も違います。

妬みと言い出すと話が進まなくなくなるといっている人もいますが、
    ここの書き込みをしている人たちの文章は妬みを正当化して、
    適切な文章に置き換えているだけにしか見えません。
    結局は妬みに見えるのです。

109. 913 住民さんE

駐車場の話は、一旦、置いといて、
    別の話の意見も聞かさせてください。

これも意見が分かれるところだと思いますが、
    管理費の話で、現在、長谷工コミュニティにかなりの金額を支払っています。
    プラス、温泉施設の維持費が、本マンションの管理費の高さに大きく反映されています。
    (駐車場は、もし例え、料金改定しても微々たる増加に落ち着くと思われます。)

温泉の維持も大きい問題ですが、
    これを例えば、なくすとしますと、素人の簡単な計算ですが、月3000円くらい削減になります。
    (光熱費とか、メンテナンス等の費用から概算。間違ってるとすみません。)

今回一番、意見を聞きたいのは、長谷工コミュニティの経費です。
    もう少し、住民が持ち回りでサポートするとかで抑えられないでしょうか?
    例えば、コンシェルジュの仕事内容でしたら、
    家内が「あれなら私でもできるし、時給800円でいいからさせてほしい。」
    と言ってます。嫁は、お金のこともありますが、
    マンションの住民の主婦やリタイアした還暦の男性たちが、コンシェルジュ的なことすると、
    コミュニケーションが広がって、楽しそうと話していました。
    賛同される方もおられませんか?家計の足しにもなり、管理費も抑えられ、顔見知りも増えて、
    一石三鳥かと思ったりします。

清掃の作業も同じです。内の暇な息子(高校生)を時給500円でもいいので、
    当マンションの掃除係りに任命してほしいです。(土日だけですが、平日や夜間は、業者に頼みます。)
    これもコミュニケーションが高まり、いいと思います。

そういった考え方の方も少しは、いると思いますので、希望者だけで、ローテーションしたら、
    よりよいマンションになると私は思いますし、そうなってほしいと思います。

まずは、こういったコミュニケーションを増やすことからはじめませんか?

※勿論、余計なコミュニケーションを避けたいからマンションに住んでいるという人もいる事は分かってます。

110. 914 住民さんB

感情的にならずに冷静に考えましょう。
    まず、各階で「駐車場使用料」に差があることそれ自体は利便性から当然で、妥当です。
    ただし、下層階の人が大きく「マンションの管理費」として負担する形になってます。
    「駐車場使用料収入」の収入に占める割合が大きいからです。(会計資料より)

「マンションの管理費」は駐車場階で差をつけるべきでないのに、
    「駐車場使用料」をあてているため大きな負担差から不公平さを感じられ、総会でも発言があったのでしょう。

「駐車場使用料」で出た大きな黒字分は、駐車場使用者へ使用料に応じて還元すれば済みます。
    現状は幸い駐車場収入の半分相当以上が黒字で、剰余金となってます。
    つまり使用料は5割までカットでき、極論ですが最上階250円下層階5750円にできます。
    あまり劇的な変化は、区画希望に影響しますし難しいでしょうが、
    1割2割ダウンくらいなら合意が得やすいでしょう。

「現状よりは少しでも公平に」との考えで、以上の案でどうでしょうか。

>913さん
    掃除やコンシェルジュの件とても意欲的な案だと思いました。
    やるとしたら自治会を通して募集をかけるか、一部委託って形でしょうかね。
    やらない理由を探すのは簡単ですが、少しでもよくなるよう何かやりたいです。
    今後の温浴施設の費用にも要注目ですね。

111. 915 住民さんC

914さんに同意します。

駐車場は、営利目的の業者に料金を払っているわけではありません。
    管理組合に支払っています。そして管理費として利用されます。
    管理費は住民全体で公平に負担すべきで、一部の人に偏っていいものではありません。
    管理費は結局、住民が出し合ったお金を住民のために使っているのですから。

たとえば、駐車場無料のマンションなどは、その分毎月支払う各自の管理費が高くなります。
    そこで、ヴィーナススクエアの場合、毎月の各自の管理費を抑えるために、ある程度駐車場収入に頼った収益構造を採用しているようです。(多くのマンションでそうでしょうが。)
    しかし、販売戦略上500円の設定を作ったにもかかわらず、駐車場収入を確保するためには、その分下層階は高い料金設定をしなければならず、極端な料金格差が生まれました。

駐車料金はマンション管理費の大きなウェイトを占めています。
    その管理費を、下の階の人がほとんど支払い、上の階はタダ同然。
    利便性以上の料金格差が存在します。
    結果的に、下の階の負担によって上の階の人の低い料金を維持しているのです。
    別に上の階の人に頼まれたから高い料金を支払っているわけではないですが、
    駐車料金設定の構造的な問題から格差が生じているのです。

安い料金の方は、下の階の『痛み』を理解できないかもわかりませんが、料金値上げについて反対の立場なのであれば、やはりご自分も料金負担に対しては嫌なのでしょう?

『なんで本来、上の階の人が払うべき料金を、自分が払わさられないといけないんだ』と。
    下の階はそれを不満に思っています。
    この点は是正されるべきです。

112. 916 入居済みさん

915さん
    あなたの発言で
    『なんで本来、上の階の人が払うべき料金を、自分が払わさられないといけないんだ』
    と言っておられますが・・・そんなことを言われてもと思ってしまうのは私だけでしょうか?

正直、納得できる値上げや値下げはOKですよ。
    そうでないと議論が進みませし、納得して契約されている人もいます。
    契約時に駐車場の場所を交渉されている方もおられるのでは?

そういう中、あなたの言う不公平を改善する方法は移動希望者同士のシャッフルはどうですか。
    あなたは何故、不公平と思われる場所を契約したのですか?
    騙されたと思っているのですか?

113. 917 マンション住民さん

915さんの論理でいくと、管理費の不足分を下の階が上の階の分も面倒見てるみたいな話になるけど、それでは、そもそも駐車場を借りていない数十世帯はどうなるの?
    その論理でいくと、駐車場借りてない世帯は管理費以上の分は駐車場借りてる世帯がまるまる面倒見てるって話になるけど、なんか変な話にならない?

114. 918 入居済みさん

皆さん言い分はあるでしょうが、同じ住民同士です。感情のぶつけ合いでなく、慎重な議論で行きましょう。
    914さんの案は根拠も明確で、具体的ですね。良い落としどころだなあと思いました。総会で発された疑問に答えられるもので、賛成します。

115. 919 匿名さん

下層階で500円の駐車場へ移りたい方は何人いらっしゃいますか?

116. 920 匿名

総会出れませんでした。というか家にしばらく帰ってませんので、知りませんでした。
    ちなみに教えていただきたいのですが、二台目500円の駐車場の募集はいつから始まりますか?是非、応募したいです。
    ちなみに駐車場の料金についてですが、私の場合は乗っている車が2トン超えのため有無を言わさず一番高い場所になりました。中にはこのような事情の方もいらっしゃるのでは?2トン超えの車でも止めれる駐車場がよかったです。

117. 921 契約済みさん

初めに契約した人がいい駐車区画を取るに決まってると思いますが・・
    そして最後の方に契約した人は残ってる場所を選ぶ。
    確かに不公平かも知れませんが、その分値引してもらってると思いますが・・
    前に10年間でどれ位の金額差が出ると言ってましたが、それ以上の値引はしてもらってるでしょ。
    恐らく、商談中に「駐車場代の何年間分相当ですよ」みたいな事も営業さんから言われていると思うし・・
    ここで駐車場シャッフルとかしたら、初めに買った人が泣きを見るだけ!!

118. 922 匿名

紛糾してますね…

>>913さんに大賛成です!!一石三鳥ですね。

清掃も、平日昼間も主婦の方や年配者さんなど希望される方、あると思いますよ。
    あと、たくさんある植栽のお世話係とか。
    これだけ住人さんいれば、得意な方やお好きな方もいらっしゃりそう。

そこで軽減できた経費で、修繕積立金の増加を緩和できるといいなと思います。
    雇用となると最低賃金やら労災やら大変なので
    管理組合所轄の有償ボランティアという形はどうでしょう?

私自身、面倒が嫌でマンション住まいを選びましたが
    強制参加でもなく
    自分の仕事や都合と折り合いつけながらできる
    こういう形なら、ぜひ参加したいと思います。

119. 923 匿名さん

コンシェルジュや管理人は夜中、何の仕事をしているのでしょうか。
    要らないような気がします。

120. 924 匿名

駐車場は初めに購入した人からの早いもの順じゃないんですよ。
    販売期間ごとの早いもの順なんです。
    よって購入のタイミング次第で、最上階が余ってても選ばせてもらえないこともあります。
    実際私も選べず、仕組みが理解できなかったので販売員に説明を求めたら、
    「早いもの順で選択出来たら、500円区画がすぐなくなってしまい、後から購入する人に不公平でしょ!」
    って言われました。
    不公平ってことはそもそもこの料金体系が不公平ってこと?客寄せ?と当時不信感を覚えましたが。
    よって値引きがどうとか初めに買った人が泣きを見るというのはありません。

コンシェルジュは夜中はいませんよ。日中も特に仕事はない・・。不要ですね。

121. 925 匿名

最近のマンション、どこもかしこもコンシュルジュ雇ってるけど
    勝手の分からない旅先のホテルならともかく
    日常暮らす場所では、タクシーくらい自分で呼んだほうが早いし、クリーニングもボックスあるし
    管理費収入増やすための管理会社の戦略としか思えない。
    長谷工さんだけでなくてね、最近の流行として)

122. 926 マンション住民さん

一番いいのは管理費の範囲内でマンション管理をしていく事だと私は思います。
    その上で駐車場代は修繕積立金に回すコンセンサスが取れれば将来の修繕積立金大幅値上げ(又はその時の数十万円の一括一時金)は避けられるでしょう。
    また皆さん薄々お気づきのとおり、駐車場代を管理費に回すやり方も管理会社の都合の良いように仕掛られた側面が強いと思います。
    皆さんご指摘のコンシェルジュ等個別の見直しも勿論大切ですが、更新時に管理会社数社に入札かけるだけでも劇的に管理コストが下がる可能性があります。
    将来の修繕時も長谷工の見積もり鵜呑みではなく入札にかければ必ず工事費は下がります。
    管理会社のためではなく住民のためのより良いマンションにしていきたいものです。

123. 927 入居済みさん

概ね同意ですが、駐車場使用料は余れば返還してほしいです。
    住民が専有面積に応じて平等に負担すべき管理費や修繕積立金とは話が別。
    各階で料金差のある駐車場使用料を管理費に組み込んでいるのが本質的問題です。
    ついでに言うと、温浴施設も類似の問題です。
    使用料の赤字を管理費や駐車場収入で補てんしています。

だいぶ紛糾はしましたが、どこのマンションにもありがちな会計上の構造的欠陥を
    議論できているわけで、有意義なことだと思います。
    販売会社や管理会社に翻弄され続けるわけにはいきません。住民皆で力をあわせましょう。

124. 928 マンション住民さん

細かい方が多いですね。
    駐車場も温浴施設も納得して購入されたのではないのですか?

こんなレベルのマンションにはコンシェルジュは不要でしたね。

125. 929 住民さんA

コンシュルジュは不要とは思いませんが仕事の範囲が狭いのでしょう。ただ
    暇そうに座っているだけではなくて共用棟をピカピカに掃除するとか目に見える仕事をしてもらいたいものです。また我々に対しても定期的な情報の発信をして潜在的な欲求を満たすような提案をしていかないと残念ながら解雇は避けられませんね。企業努力といいますがいつまでも同じことをしていては潰れるのは当然です。マンション管理といえども、それくらいの意識を持って取り組んでもらいたいです。

126. 930 契約済みさん

928さんに同意です。
    今更駐車場の料金体制に文句言うのはどうかと思います。
    契約前に管理規約や重要事項説明は聞いているはず!
    駐車場に関しては、本人さんが希望の駐車区画ではないから、
    文句言っているのでは?

127. 931 匿名さん

自分より得をしていると思ったら文句を言う人がいますね。
    正直、いい加減にしてほしい。
    自分で決めたことを他人を巻き込んで混乱を招かないでいただきたい。
    あなたが決めた駐車場ですのでその代金を払ってください!!

128. 932 入居済みさん

いい加減にするのはどちらですか。
    一年前から総会で問題視され、この前の総会でもあれほど多数意見が出ました。
    その場でそんな意見が言えますか?ただのケンカじやないですか。
    住民同士不公平感が無いよう調整するのも大事ですよ。
    納得してるから一切何も変えるなとは、めちゃくちゃな論理です。
    挑発的な書き込みをして愉快がるのはやめてください。

129. 933 匿名

毎月の管理費を低く抑え、駐車場収入でまかなおうとするからくりは、下層階の人の不信を生むでしょうね。
    収入の約4分の1が駐車場収入ですからね。負担が不公平になるとの意見には一理あります。

130. 934 匿名さん

書き込まれている方が全員住民の方とは思いませんが、
    もう少し考えて、また勉強されて書き込まれたほうが
    良いと思います。

どちらも、おかしな理屈や間違った認識の意見が
    散見されます。

駐車場は住民全員の貴重な財産です。
    運用上問題があれば、料金、場所の変更も可能です。
    もちろん総会での議決が必要ですが。

只、まだここで言い争いのような議論をする時期ではないとは思います。
    もう少し冷静お願いします。

131. 935 契約済みさん

駐車場問題に関しては、現状の区画に不満を抱いている方達が、
    料金の見直しや区画変更を申しておられるんですよね。
    しかも不公平感を問題視して・・・
    永久に同じ区画に駐車出来るとは思ってませんが、
    購入時に駐車区画の変更が早急にあるとも聞いてませんので、
    納得出来ない事をご理解頂きたいんですが・・・

132. 936 契約済みさん

私も時期尚早と思ってましたが、今年二台目のルールを作るのなら、悠長にしてられないとおもいはじめました。
    今余っている区画への移動希望はきっぱり拒否しながら、二台目の話をしたのは理事会の失敗だったと思います。
    最悪の場合最上階に二台置ける人が出たら収拾がつかなくなりますよ。

133. 937 入居済みさん

私の場合は竣工後半年くらいにに契約をしましたが、その時点では確かに「500円はもうないです」
    契約済みと言われ、チラシからしてみると、すでに高いと思った中層階になくなく決めました。

134. 938 入居済みさん

937さん
    うそを言われたとおっしゃってるのですか?
    すぐに長谷工に言うべきでは?

135. 939 住民

共有施設は専有面積に応じて負担していると思うので、駐車場料金も利益を上げるほどの価格設定にする必要もないと思います。
    シャッター・エレベター・照明 + α  
    疑問に思うことですが、500円1000円は 最低限のそういう経費になっているのですか?

136. 940 マンション住民さん

935さんと同じです。
    駐車場料金が管理費に廻されているから不公平感を感じるとか‥感じませんね、正直。便利なとこは高いですし。まえの書き込みにもありましたが借りてない家庭もありますしね。変な話しですよ。
    下階の人が上の分も負担してるとか考えた事なかったですし。。下の人がそんな事思ってると上に登れません(笑)共用施設でも温浴施設と性質が違いますし、
    利用してませんが今別に否定もしてませんよ。
    セットで説明聞いてますしそれが楽しみで入居してる方も居るわけですから。空き駐車場は1台目の移動希望者で抽選したらどうですかね。
    権利ばかり主張するのも如何なものかと。。。

137. 941 住民さんA

私も以前選べないと説明された区画が現在複数余っていました。
    それ自体今更どうこう言いませんが、余っているなら余り区画への一台目を移動したいです。希望者で抽選し、その後余った区画で二台目ルールを決めてほしいです。

138. 942 住民さんA

930さんと945さんとおなじです。
    ・駐車場区画は利便性で価格設定している。
    ・駐車場費が管理費用に回っているのはマンション全体の管理運営にとって重要な収入源。
    ・駐車場を借りていない人もいる。

不平不満の解決策として945さんの意見の移動希望者の空き区間を優先的変更。
    但し、1000円区間から500円区間の変更も認める。
    移動希望者同士のシャッフル。
    これでいかがでしょうか

私も500円区間は無いと説明を受けましたが、どの階もそれぞれメリットがあり価格設定も低価格だったので500円でなくともよいと思いました。むしろ青空駐車の洗車費用とそれに対する時間を考えると割高になってました。
    駐車場自体の規約を変えるほど上階はそんなに魅力的かな。

139. 943 匿名

>>935さん、940さんと同じ意見です。

不満のある方が少しでも減ればよいと思いますし
    500円駐車場についても皆さんと同じく
    1台目が希望場所でなかった方々へ譲ったほうがよいのでは?と思います。

ついでに移動希望者募れば、下階に替わりたいという屋上利用者もあるのでは?
    うちは車をよく使うので、
    ぐるぐる半階ずつ上がるスロープ(前に気分悪くなると書いてる方ありましたよね、分かります)
    各階の入出庫の方を待つ時間(通勤時は結構何台も待ちます)
    雨・雪・黄砂・灼熱…と少し懲りているので
    7000-4500円のとこに移りたいですよ。
    料金=利便性とつくづく実感してます。

もちろん、高い場所に移ると
    自分の支払いのうち、管理費に使われる分が多くなるわけですが
    他人(駐車場未利用者、不便な場所の利用者)より有利な利用物への対価だと思うので
    不満はないです。

140. 944 943

アップするのにちょっと時間経ってしまってて
    >>942さんとほぼ同じこと書いてますね、私。

942さんの
    >駐車場自体の規約を変えるほど上階はそんなに魅力的かな
    へ、屋上利用者として
    この値段だから、943に書いたような不便もまあいいかと思えるけど
    (いや、うちの場合はギブアップ気味ですが)
    もし2000円とかに値上がりし4500円との差が小さくなれば
    その魅力はほぼなくなるし、今より希望者も減ってしまうんでは?と思います。

なので、個人的には長谷工の値付けはかなり絶妙だなと思ってたりします。

141. 945 住民さんE

有意義な議論ができていますね.
    勝手ながら,駐車場に関する意見をまとめてみます.

料金変更なし
     1-1 現行通り
     1-2 希望者を空き区画へ移動
     1-3 希望者同士の入れ替え
     1-4 全区画をシャッフル

料金変更あり
     2-1 屋上階の値上げ
     2-2 下層階の値下げ
     2-3 屋上階の値上げ+下層階の値下げ
     2-4 一律500円
     2-5 一律○%の値下げ

その他
     3-1 第3者機関?に相談

間違いがあれば修正をお願いします.
    また,これら以外にもアイディアがあれば,どんどん提案しましょう.
    よろしくお願い致します.

142. 946 住民さんE

連投してスイマセン.

私は「2-1 屋上階の値上げ」を主張していました.
    管理費(修繕積立金)が潤沢な方が,後々良いと思いましたから.

でも,「2-5 一律○%の値下げ」というのも,妙案だと思います.
    例えば20%値下げすると,以下のようになります.
    【改定前】最低料金:500円,最高料金:11000円,差額:10500円
    【改定後】最低料金:400円,最高料金:8800円,差額:8400円

以前に書き込みを拝見すると,シャリエ南草津の料金が
    最低料金:2000円,最高料金:10000円,差額:8000円
    らしいですから,差額に限って言えば,他のマンションに近づきます.

管理費収入に占める駐車場収入の割合も下がり,ある程度の黒字も残ります.
    何より,屋上階の方々の理解も得やすいと思います.

この料金改定と「1-2 希望者を空き区画へ移動」を年1回くらい行ってはいかがでしょうか?

143. 947 住民さんD

すばらしいですね!簡潔に整理していただきありがとうございます。
    > 1-2 希望者を空き区画へ移動
    これはすぐにでもできますね。是非やるべきです。抽選で決めれば反対は無いはず。
    > 1-3 希望者同士の入れ替え  
    は、希望の集約と調整が困難な気がします。シャッフルは全車異動も大変ですし、紛糾して無理でしょう。
    > 2-1 屋上階の値上げ
    狙いうちの値上げは強い反発を招きそうです。黒字の現状で値上げする根拠に乏しいのと、
    論争の末値上げできても、ごく少額でしょうし、大変な割に効果が小さそうです。

> 2-5 一律○%の値下げ
    私もこれが名案だと思います。20%値下げでもまだ大幅黒字を維持でき、反対する理由がありません。
    数字はこれから練っていけばいいでしょう。
    1-2と合わせて賛同します。

144. 948 匿名さん

私は値下げは反対です。
    将来、大幅UPする修繕費用などの為に黒字体質を作っておくべきです。
    値下げは簡単にできますが値上げは簡単ではないですよ。また相当な反発があります。
    上階の方も下層階に移りたいということなので、希望者同士のシャッフルが一番簡単で理想的だと思います。
    将来の管理費のシュミレーションなどの計算もいらないし。
    今、問題となっているのは現状の値段や価格に納得いかない方の不満です。
    その中でその不満を管理費用にまで広げて議論しているので余計ややこしくなっていますね。
    一律値下げだと、944さんの意見のように上階の方の不満が出てまた紛糾します。

いろいろ考えた中で、
    希望者同士のシャッフルと2台目抽選前の移動希望願いに1票投じます。

145. 949 住民さんA

収入は多いほどよいのはわかりますが、住民間で格差がある駐車場使用料を積立金にまわす考えは慎重になるべきです。
    積立金は計画通り積み立てられてますし、専有面積に応じて払うものなので、足りないなら足りないで、本来積立金として徴収するものです。
    管理費に対する駐車場収入の割合は総会でも指摘ありましたし、ここでも問題になっており、無視はできないでしょう。
    二台目前の移動希望には同意です。
    希望者同士の入れ替えは具体的にどうするのでしょう?マッチングが難しそうですが‥

146. 950 住民さんA

4500円以下の駐車場は値下げは不要でしょう。既に安過ぎますので、そこまでして管理費を削る必要はないのでは。しかし、値下げは結局いずれ駐車料金をアップする必要性に迫られる時が来ます。その時に元の料金体系には戻せないですよ。だから冒頭に記載の通りのトリックで段階を踏めば適正化できると私は思います。

147. 951 住民ですが

世帯数が多いですしわかりやすくシンプルにして解決しないと…
    現状はなのに本意でない場所に駐車することになって不満をいだいてるのでしょう。
    の駐車スペースの希望者抽選でハズレの人は残念ですが現状維持で。

まずコレでしょ。
    料金体型までいっきに…話まとまりませんよ。説明受け納得して入居にいたってるわけで。
    安いの歓迎ですけど皆便利な場所がいいわけで…

何を今さらって思ってる方々も多いと推測しますし、
    マンション全体の管理体制の効率化を望みます。

148. 952 住民さんA

2台目前の1台目の移動なんて有り得ないですよ。既に総会で議決されてますので、近日中に実施されることでしょう。

149. 953 住民さんD

議決は運用ルール策定前までの暫定募集ですから、この後策定されるルール次第、ですかね。
    1台目の移動希望後、2台目を募集とすればよいだけで簡単ですし、毎年でもやればよいでしょう。
    だいたい希望区画などはライフスタイルの変化によっても変わるものですし、
    (2.5t車を購入したとか、車通勤になったので便利な下層階に行きたいとか、その逆もあるでしょう。)
    マンション購入時の区画で永久に固定する方が不自然で、住民の利益になりません。
    空き区画への移動とか、希望者同士の移動とか、何らかの移動を担保する仕組みはあっていいでしょう。
    (全車強制シャッフルとか強引な移動は意図していません)

150. 954 住民さんE

駐車料金について,資料を出してきて調べてみました.

1階屋根あり区画を基準として
    ●1階上がる→2000円down
    ●屋根なし→2000円down

という仕組みになっていました.
    屋上階の料金もこの仕組み通りになっています.
    (1階上がる+屋根なし→下階に比べ4000円down)

「2-1 屋上階の値上げ」という従来の私の主張は不公平でしたね.
    変えるなら料金全体を変えないと・・・.

例えば
    ○1階屋根あり区画の料金を1500円値下げ
    ●1階上がる→1500円down
    ●屋根なし→2000円down
    ・・・複雑すぎますかね・・・.

来年の総会くらいまでに,多くの方が納得できる良案が出せるといいですね.

151. 955 匿名

駐車場より銭湯どうにかしろよ

152. 956 入居済みさん

2台目募集されてますが、総会資料と空き区画が結構違ってましたね。
    1台目で多少出入りがあったのでしょうか。

153. 957 匿名さん

2台目募集って??広報ありましたか?

154. 958 住民さんA

広報ありましたね。
    但し、安い駐車場はなくなっていました。何故だろう・・・

155. 959 住民さんB

不可解ですよね。はっきり説明すればいいのに。
    契約時には空いてないと説明された区画が、ついこの前の資料では空いているとされ、この度消えていました。
    全く信用できません。

156. 960 住民

入居当初に借りていた駐車場を また借り始めました。
    みなさんの口コミを見ていると、借りたい時にスムーズに借りれるか不安になり・・・
    たまに里帰りする長女用に、
    3年後には次女も免許を所得するでしょうから、やっぱり1台は借りていたほうがいいと思いました。

157. 961 マンション住民さん

我家は殆ど留守にしており年に何度かしか戻れないので、
    途中より来客用駐車場を利用させていただいてましたが、
    来客用駐車場も少なくなるようだし、
    先日の事件から住民として治安を考えたり、
    これからの色々不便を考えると
    やはり1台は借りておくべきと思い、
    もったいない気はありましたが前の所がまだ空なのもあり
    5月より借りております。

留守がちの為マンションのルールが判らず、駐車場を借りはじめた報告が遅れ皆さんに不可解な思いをさせてしまいました。誠に申し訳ありませんでした。

158. 962 匿名

瀬田にできたくら寿司のオープンいつだかわかりますか?
    くらの公式ホームページにも記載がないので。
    ヴィーナスからだとスシローの方が近いですが、やっぱオープンしたら行ってみたいので。
    よろしくお願いします。

159. 963 匿名

二台目募集はいつまでですか?しばらく家に帰っていないためわかりません。
    いくらの区画が募集になっていますか?

160. 964 入居済みさん

駐車場料金について

不公平を訴えるのはやめましょう。

納得して、入居してますよね?

不公平な世の中で、駐車場だけに公平さを求める

人間の器が小さすぎでは!!

笑止千万

161. 965 住民さんA

主観的な意見の書き込みは荒れるもとですよ。料金改定には数年はかかりますので色々議論すれば良いと思います。

しかし駐車場をものすごいスピードで爆走する軽自動車がいますね。いちびるにも程があります。危ないので今すぐやめろ。ほんと腹がたちます。

162. 966 住民さんE

>965さん
    その通りです.
    駐車場料金の問題は,時間をかけて解決すればいいと思います.

駐車場内は安全運転を心掛けてほしいですよね.
    当マンションには小さな子ども及びお年寄りも多くおられます.
    事故が起こってからでは遅いです・・・.

163. 967 住民さんC

確かに、皆さん駐車場でスピード出し過ぎです。

この間なんて女性が携帯で話しながら結構な勢いで走行してましたよ・・・

ただのアホか、そうとう切れない電話なのか、相当のドラテク?

そして前出の軽の人、駐車場内での暴走はやめましょう!

あと、ゲート通ってちょうどスロープに差し掛かる時点では、

結構すごい勢いで出る人も、入る人も出入りしてます。

特に幅が狭いのでゆっくりね。確認ミラーも見にくいし。

それと、この間の車上荒らしの話から、この駐車場は何かセキュリティー面での改善・対策は

あったのでしょうか? 犯人は特定されたのでしょうか?

防犯カメラ台数を増やすとか、住居の方の管理費・修繕費に回されるのではなく、

駐車場として使用者はお支払いしているので、今は一度起こってしまった

防犯対策費用として考慮していただきたいものです。

間単に乗り越えられる北側には、せめて1階・M1には頑丈なフェンスなど付けてみては?

164. 968 マンション住民さん

964さん、貴方の人を小馬鹿にした様な嫌味な書き込み、控えたほうがいいですよ。
    それぞれ自分の意見を主張されるのは重要な事で、大いに議論したらよいと思います。
    それを『器が小さい』などと人格を否定する言い方は、ご自分の人格をさらけ出しておられる様なものです。
    それに不公平な世の中ってどう言う意味ですか?
    それを是として、駐車場料金が不公平なのも当然と言うのも、説得力が有りません。

165. 969 住民さんA

964さんのような書き込みに反応するのはやめましょう。
    明らかに煽っている幼稚な書き込みです。
    掲示板は誰でも書き込めますので

166. 970 匿名

ちっちゃい虫が網戸の網目をすり抜けて入ってくる・・>東側

167. 971 匿名

びわこ虫ですね。ガラス、網戸専用の虫除けスプレーと虫除け剤をベランダにおいて網戸の虫コナーズとベランダの物干し竿に虫コナーズをかけたら二週間は虫が来ませんでした。でも、これだけ買ったら軽く5000円超えます。部屋の中側の網戸付近にも虫除けを置いてます。窓を開けたいので、仕方ないですよね…
    毎日、窓際の虫の死骸が嫌になります。

168. 972 匿名

うちは虫コナーズ一枚網戸に貼っただけでほとんど虫が付かなくなりました。

169. 973 匿名

ゼラニウムがいいかも。虫が嫌いなアロマです。
    網戸近くにアロマを毎日付けていますが,あまり虫が入ってこなくなりましたよ。

170. 974 匿名

今日,マンション構内にゴミ(燃えるゴミ)捨てに行ったら,横側に紙で”古着”?とか大きなゴミ袋が3個ありました。古着じゃなく絨毯に見えましたけど・・・。
    何か?あったんでしょうか?

171. 975 匿名

たぶん絨毯だと思います。可燃物じゃないのにゴミドラムに入れた人がいるんじゃないかな?ポットやフライパン…常識では考えられないものがゴミドラムに入ってますよね。なんだか悲しくなります。ゴミの分別はマナーですよね。

172. 976 匿名

>974です。

やはりそうでしたか・・・。
    マナー悪いですね。
    時々,ゴミ袋が指定用のゴミ袋を使わない人も居ますし。
    スーパーのゴミ袋を使ってゴミドラムに入れる方が多いような感じに見ます。

173. 977 住民さんA

スーパーのゴミ袋にゴミ入れてる人をエレベータで見たことあります。
    一見普通の人で、堂々としてて驚きました。まさかルール知らないのかな?
    注意したいけど、逆恨みとか怖くてできませんでした。
    もう少し分かりやすく啓発して良いんじゃないでしょうか?
    絨毯にしても、あれじゃあ何のために置かれているのか何を伝えたいのか分かりません。

174. 978 住民さんA

ごみの件ですがスーパーのゴミ袋でも問題ないですよ。
    注意する前に確認するべきですよ。

175. 979 住民さんA

978です。
    追記です。
    スーパーのゴミ袋で捨てられるのはごみドラムの可燃ごみです。
    自分で確認してみてください。

176. 980 匿名

そうでしたっけ?ゴミドラムの注意書きに指定のゴミ袋にするように書いてあったような…違ったらすいません。大津市は指定のゴミ袋しかゴミを捨てれないので、普通に考えてこのマンションだけが何でもいいというのはおかしいのでは?回収の際に別料金払ってるなら話は別ですが。焼却料金をゴミ袋を買うことにより払ってるわけですから。

177. 981 住民さんA

980さん
    そのルールは本当ですか??
    注意書き以外に管理人さんに確認しましたか?

178. 982 住民さんB

980さんが正解です。
    大津市は指定ごみ袋でないと回収しませんし、ゴミドラムも例外ではありません。
    購入時にも説明を受けました。

http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1251878455030/index.html

179. 983 マンション住民さん

大津市のことはよくわからないので質問ですが、
    スーパー(アヤハディオ)で大津市指定ごみ袋というのを買って使ってますがあってますか。とても薄く破れそうなので、時には内側にスーパーのレジ袋(大)を二重にするときもあるのですが、購入時アヤハディオ店員に確認したので間違いないと思ってますが、いいのでしょうか?

180. 984 住民さんB

その指定袋で間違いないですよ。レジ袋で2重にしてもOKです。

181. 985 住民さんA

私は何回も確認して指定以外でも問題ないと言われました。

182. 986 住民さんE

私も「指定以外の袋でも大丈夫」と聞いた気がします.

でも,結局,我が家は大津市指定のゴミ袋を使っています.
    そんなに高くないですし,容量もちょうど良くて便利です.

どんな袋にせよ,中身が常識の範囲内なら良いのではないでしょうか.

183. 987 匿名

マンション購入したとき,指定袋を使ってくださいと説明がありました。

184. 988 住民さんA

マンション契約した時,ブルーの厚い6㌢位ファイル(取扱説明書)をもらいました。
    皆さんも貰っていると思います。

そこに”ゴミドラム使用方法と使用上の注意”日本クリーンシステム株式会社と説明書あります。
    もう一度読み直ししてはいかがでしょうか?

ゴミ袋は,大津市指定のゴミ袋を使用下さいとかいてあります。
    何でも良いとは書いてありません。

185. 989 住民さんA

私は入居時に ごみドラムに捨てる可燃ごみはスーパーの袋でもいいですよ
     と言われました。ですが、ごみドラムのよこに 大津市指定のゴミ袋で出してください
     と書いてあったので、再度聞きにいきましたが、スーパーの袋でいいと言われました。

186. 990 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

187. 991 住民さんE

>990さん
    大津市指定のゴミ袋に一本化する事については同意します.

ただ,入居する際に管理人さんから「指定以外の袋でも大丈夫」と聞いた記憶があります.
    一方的に決め付けるのは,いかがなものかと思います・・・.

188. 992 マンション住民さん

991さん
    一方的に決めつけてるととられるのであれば、自身の書き込みに削除依頼出します。
    すいません。
    事実確認はするつもりです。
    もっとも、私は、入居時の説明でも「ゴミドラムでも指定袋に入れないともっていってくれないので、守って下さい。」と念をおされました。
    管理人さんでそんなに対応違うものでしょうかね。

指定袋じゃなくてもいいと解釈されてる方は、指定袋に入ってないゴミは、どういう理由で大津市が処分してくれるとお考えなのですか?
    ごみ処理費用の財政負担が大きいから、大津市(他の市町村も)は、ゴミの減量とごみを出す人に実質的に課金する目的があって指定ごみ袋にしてるんだから、ヴィーナスのゴミドラムだけがその例外になるなんてことはありえないんですよ。

まあ、管理人さんが誤った理解をしていて、誤った説明をされてる可能性はないとは思いませんが、ルールとしては、ヴィーナスのルールでもあり、大津市のルールでもあり、既存のルールです。

189. 993 住民さんB

ルールをご存じない方が多くて驚きましたね。
    妙に堂々とレジ袋で捨てる人がいるなあと疑問に思っていましたが。
    管理人までもがルールを理解していなかったとは・・。

市で決められたルールですので、指定袋で捨てると最初から決まっています。
    マンション住民だけでなく、大津市民から非難されかねない行為ですので、
    今まではもう仕方がないとしても、今後は指定袋で捨てましょう。

190. 994 住民さんE

書き込みを見ていると他の人も同じ説明を受けた人がいるみたいですね。
    確認したうえで捨てています。
    事実確認なしで「住民を語った荒らし行為」と書き込みをされた方は、あいまいな謝罪ではなくきっちりと謝罪すべき。

191. 995 住民さんE

>992さん
    こちらこそ,失礼な書き方をして申し訳ありません.

では,とりあえず我が家は,今後も大津市指定のゴミ袋のみを使う事にします.
    教えて頂きありがとうございました.

192. 996 住民さんE

>994さん
    991&995です.
    そこまで追及する必要はないと思います.
    我々は同じマンションの住人同士です.仲良くしましょうよ.

193. 997 マンション住民さん

990&992です。
    まだ事実確認はしていませんが、991&995&996さんのご対応を見て、管理人が誤解してそういう説明を行なった可能性があることはわかりました。
    996さんをはじめ、私の書き込みで不愉快な思いをされた方は、申し訳ありませんでした。
    990の書き込みについては、削除依頼を出します。

今後は、992を見ていただいて、何故指定ゴミ袋を使用しないといけないかはわかっていただいたと思うので、995さんのようにご対応していただけることを期待します。

194. 998 匿名

あの管理人は信用していません。以前にゲストルームのことでひどいめにあいました。入居してすぐ、ゲストルームを使用したくなったので、管理人にゲストルームはどうすれば借りられるのか聞きました。そしたら、一週間前の予約と言われました。1ヶ月以上も前に聞きに行ったのに…そして、一週間前に予約に行きました。もちろん、借りれるわけないですよね。この説明を受けたことを言うと逆ギレ。『どうしてほしいんですか?』だって。つかさず、『現在、ゲストルームを予約している人に説明してキャンセルしてもらってほしいって言ったらしてもらえるんですか?』って言ってやりましたよ。困った顔してました。『どうしてほしいんですか?』なんて普通言いますか?管理人の質の悪さには腹が立ちます。去年の花火大会の日にも腹のたつことを言われました。家の前で子供が飛び跳ねてドンドンとうるさく、話し声もずっと…こちらは体調が悪く寝込んでいたので、管理人に屋上解放されているのだからそちらに誘導してもらうようお願いしました。それでも、かわらずだったので、もう一度お願いしたら『我慢してください』だって。全ての部屋の前が同じ条件なら我慢できます。それが上層階だけがこの状態。それを我慢しろっておかしくないですか?本当にここの管理人はひどすぎます。

195. 999 マンション住民さん

災難でしたね。多分あの管理人だろうなあと予想がつきます。何かにつけてそんな感じですよね。
    私も、あの人には関わりたくありません。

196. 1000 匿名さん

977さんへ
    あなたのような責任のもてない書き込みをして削除依頼する人より、管理人さんの言うことを信じます。

もし、市のゴミ袋を使用しなければならないのであれば、改めて広報を待ちます。

197. 1001 匿名

住民板 パート2をつくってくださいんなまし。

198. 1002 マンション住民さん

今日の琵琶湖の日の一斉清掃について自治会から広報なかったですね。やる気無いのかな?
    指定ゴミ袋に入れずにゴミを捨てる人もいるし、環境意識が低いように思われ残念です。

199. 1003 匿名

1002よ、こんなカキコミしてもなんにもならねー。まずは自ら動かないとな。

200. 1004 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172605/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関西の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ千里中央ザ レジデンス シティフロント

大阪府豊中市新千里東町3丁目

5,700万円台予定~6,900万円台予定

3LDK

68.45平米~80.25平米

総戸数 151戸

グランドメゾン谷町四丁目

大阪府大阪市中央区内本町1丁目

3,550万円~6,840万円

1LDK~2LDK+S+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

41.57平米~70.09平米

総戸数 102戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

プレサンスレジェンド 上新庄

大阪府大阪市東淀川区上新庄一丁目

3,190万円~6,180万円

1LDK・2LDK・2LDK+S・3LDK・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

41.36平米~80.89平米

総戸数 240戸

ローレルスクエアOSAKA LINK

大阪府大阪市東淀川区下新庄三丁目

3,990万円

3LDK

70.96平米

総戸数 393戸

シティテラス尼崎

兵庫県尼崎市長洲本通1丁目

未定

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.33平米~67.09平米

総戸数 177戸

ジオ島本

大阪府三島郡島本町桜井二丁目

4,390万円~6,890万円

2LDK~4LDK

63.52平米~83.82平米

総戸数 362戸

レーベン桃山台 THE COURT

大阪府豊中市東泉丘三丁目

3,900万円台予定~8,700万円台予定

3LDK・4LDK

65.04平米~108.56平米

総戸数 128戸

ジオタワー新町

大阪府大阪市西区新町三丁目

5,550万円~1億7,970万円

1LDK~3LDK

55.61平米~103.71平米

総戸数 190戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2,768万円~4,348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~72.47平米

総戸数 810戸

シティタワー天王寺

大阪府大阪市天王寺区茶臼山町64-2他

5,900万円~5億5,000万円

1LDK~3LDK

55.34平米~140.44平米

総戸数 179戸

デュオス香里園

大阪府寝屋川市松屋町503-3

4,150万円~4,580万円

3LDK

64.13平米~74.23平米

総戸数 103戸

シティテラス谷町四丁目

大阪府大阪市中央区内久宝寺町三丁目

6,300万円~7,900万円

2LDK~3LDK

55.20平米~67.21平米

総戸数 182戸

シティタワー古川橋

大阪府門真市幸福町2024番3

未定

2LDK~3LDK

54.41平米~103.22平米

総戸数 648戸

リバーガーデン四天王寺

大阪府大阪市天王寺区大道2丁目

4,900万円台予定~1億3,900万円台予定

2LDK+SIC~3LDK+WIC

60.62平米~95.84平米

総戸数 200戸

シャリエ大津膳所

滋賀県大津市相模町字大林624番29、字石神625番5

3,490万円

3LDK

70.18平米

総戸数 186戸

ウエリス姫路

兵庫県姫路市忍町67番1

3,848万円~5,748万円

1LDK~3LDK

47.24平米~81.13平米

総戸数 133戸

ウエリス香里園

大阪府寝屋川市日新町231番5

4,198万円~5,298万円

3LDK

64.35平米~75.58平米

総戸数 107戸

梅田ガーデンレジデンス

大阪府大阪市北区曽根崎二丁目

6,900万円~2億円

1LDK~3LDK

40.57平米~83.83平米

総戸数 584戸

ローレルタワー堺筋本町

大阪府大阪市中央区久太郎町二丁目

未定

1LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

43.41平米~85.94平米

総戸数 511戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ西九条

大阪府大阪市此花区西九条6丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.06平米~71.95平米

未定/総戸数 143戸

プレイズ香芝五位堂

奈良県香芝市瓦口2094-1、2094-2、2095、2110

未定

2LDK~4LDK

57.40平米~86.37平米

未定/総戸数 44戸

プレミストタワー千里丘

大阪府摂津市千里丘1丁目

未定

2LDK、3LDK

54.77平米~124.97平米

未定/総戸数 335戸

プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

リバーガーデン四天王寺

大阪府大阪市天王寺区大道2丁目

4,900万円台予定~1億3,900万円台予定

2LDK+SIC~3LDK+WIC

60.62平米~95.84平米

9戸/総戸数 200戸

シティハウス天王寺堀越町

大阪府大阪市天王寺区堀越町6番3

未定

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.42平米~67.34平米

56戸/総戸数 56戸

リビオ上町台 パークレジデンス

大阪府大阪市中央区内久宝寺町二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.92平米~101.45平米

未定/総戸数 56戸

プレディア神戸舞子レジデンス

兵庫県神戸市垂水区舞子台1丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.54平米~94.16平米

未定/総戸数 350戸