大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ネバーランド大津」についてご紹介しています。
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eマンションシスオペ [更新日時] 2009-08-17 15:21:00

ネバーランド大津の住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/822/



こちらは過去スレです。
ネバーランド大津 GRANBAYの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-03-31 11:33:00

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ライオンズ鴨川東
シエリア京都山科三条通

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ネバーランド大津 GRANBAY口コミ掲示板・評判

  1. 351 京都転出組

    耐え切れなくなり初めての参加です。
    私も明日(28日)ローン実行しない旨、金融機関に伝えました。
    もちろん頭金も未納にしております。
    当初より、シアーズ、タキズミの対応には閉口していたのですが、
    今回ばかりはキレました。25日の再内覧でダメ出し、平日は(3月中)
    浜大津まで行けない事を伝えると、施工会社でチェックしてOK出すから
    金は28日予定通り振り込め。とシアーズN氏。呆れてはててローン実行延期を
    示唆すると3月、4月どちらにローン実行されようと自己責任で、と
    突き放される始末。。
    もう直接エスコンに電話しました。
    皆さんの言われるシアーズN氏って?N氏。
    シアーズって必要でした?

  2. 352 滋賀大好きっ子

    耐え切れなくなったそのお気持ち、よく分かります。
    再内覧で購入者が納得していないのに、なぜ「振り込め」と言えるのですか。
    ちゃんとした仕事もしていないのに=業務を達成できていない。
    施工業者がチェックして、OK出すからって、意味分から〜ん。不思議〜、なぞ〜。
    購入者が施工会社に委任状でも出さない限り、そんな事を言う権利は
    シアーズにもないはずだと思うのですが。ましてや施工した施工会社がOK出す
    って・・・??? そこはキレるべきです。
    シアーズは、販売代行なので営業とお金の回収が主な業務に
    なるのですかね?それにしても先方の都合ばかりで私もキレかかってます。
    先方の都合で2ヶ月も引渡しが遅れ、しかもあの完成度の低さで・・・
    最後には手を返したように、よく強気になれるもんですね。
    年配の方に相談したところ、「購入者一丸となって、戦うんだ〜!」って
    言われましたが、まだお顔もお互い知らないので、一丸となる術もなく・・・
    と思いつつ、せめてこの掲示板をチェックし、参考にさせて頂いてます・・・。

  3. 353 M20b2.2

    施工の不具合に関しては、コクド開発に直接、訴えなければ
    時間がかかるばかりではないかと思います。

    エスコンやシアーズに言っても、施工するのはコクド
    か、その孫請けなので、コクドの責任者と話すのが
    一番、早く効果的だと思いますよ。

  4. 354 入居予定さん227

    > バックで駐車するとその都度排気が1F通路面に流れます

    前向き駐車を徹底すればいいと思います.
    建物側への駐車は「前向き駐車でお願いします」という注意書きを張っても非常識ではないですよね.
    また駐車する人たちも,同じマンションの住民なのですから,建物を汚したくないでしょう.

    何人かの方は,ローンの実行を止めておられるようですが,
    No.322 さんのリンク先の記事を読まれましたか?
    > 今回の質問の場合は瑕疵担保責任を問える内容とはなりません。
    > また契約の目的を達しえないとも、通常はみなせません。
    ここの記事よりも「格段に」ひどい状況なら別ですが,
    読ませていただいた範囲では,この記事と同等の被害のように思えます.

    私のところも,再々内覧会待ち状態(鍵渡し日に再々内覧会)ですが,
    「直しません」とは言われていません.
    相手に直す意思があり,完璧ではありませんが,直しつつある現状では,
    相手側の落ち度よりも,期日どおり支払わない方が,落ち度が大きいことになると思います.

    それが「自己責任で」というセリフの意味だと思いますよ.

  5. 355 京都転出組

    正確には、「振り込め!」とはいわれてません。ただ予定通り28日お振り込みお願いします、 と言われました。(同じかどうかは取りようですが・・)
    こういった状況から十分譲歩してくれているかのごとく、頭金はローン実行より後でもかまわないという訳のわからないものでした。

    >施工の不具合に関しては、コクド開発に直接、訴えなければ
    >時間がかかるばかりではないかと思います。

    私は購入者の総合窓口はシアーズさんかと思っていました。実際、再内覧会の日程調整もシアーズがやっていたようですし。(違いましたかね?) 施工の件ではコクドに直接なんてジャンル別にやってたらそれこそ購入者にとって面倒なことだと思います。

  6. 356 京都転出組

    〜つづき

    何に今回 頭にきたかといいますと、 第一回内覧会から2週間あったわけなんですよ! それでも心配だから再内覧10日前にシアーズN氏に電話して
    「25日の再内覧でNGであれば、時間無いですけど、最悪その場合どのように考えているのか?」と確認までしました。そしたら
    「そのような事の無いようにします」の一点張り。結果はご承知の通り。部屋に入るなり、明らかに手つかずの状態に驚き、

    「これでよく再内覧に呼べるな!」とキレたわけです。

    ま、エスコンに直接電話してこれが解決の最善策だったと思えれば良しとします。

  7. 357 M20b2.2

    まあ、どこが押すべきツボであるのかの判断は、人それぞれですね。


    ところで、今、賃貸の方は敷金の返還交渉はどうされますか?
    内覧会のチェックと同様に、敷金に関してもプロがいるみたいですよ。

    http://www.shikikin.org/buster.php
    http://www.rrb.jp/service/assessment/index.html

    など。もっといいところがあるかも知れないので、現在、調査中です。

  8. 358 仮パークC住民

    本日、再3内覧行ってきました。。。疲れました。。。
    施工会社の話を聞きつつ横の人の小耳を。。。
    メッシュフェンスを!! と、聞こえ、あ〜掲示板見られている方かな〜。。。
    と、この掲示板の存在の大きさを実感しました。。。

    鍵渡しは月末ですが。。。再4施工項目は12項目。。。
    1項目は、納期1ヶ月。。。らしいです。。。

  9. 359 猫の手

    本日,鍵渡し&再々内覧会を行って参りました.
    鍵渡しの方はスムーズに完了しましたが,再々内覧会の方は……,

    前回&前々回の指摘事項がまだ直っていない(8箇所)
    新しい不具合が見つかる(10箇所)

    ……残念な結果となりました.
    相変わらず,トイレのドアにストッパーはなく,洗面台のタオル掛けがありません.
    (トイレのドアストッパーは,明日施工予定らしいのですが…….)

    次は再再再内覧会ですが,次でも直っていなければ,引越し後になってしまいます.
    さすがに,……迷惑です.(ーー;)

  10. 360 sato-0417

    内覧会&鍵引渡しのレポートありがとうございます。

    指摘事項の未解決、大変ですね。
    相変わらず、直っていないのですね。

    一つ提案ですが、もう既にしていたらごめんなさい。(おせっかいですが・・・)

    内覧会の時、前回担当(施工業者)に同行して貰っていますか?
    その時に確認してもらっているので、こちらがチェックする前にその同じ担当者(施工業者)にして貰うと外観的なところや細かいところのニュアンスが分かってもらえているので・・・・。
    その担当者に事前チェックして「OK!」出した後にその担当者に同行依頼、
    こちらが見ることにすれば、こちらのチェックもスムーズです。

    しかし、本来施工業者側が考えて対応すべきなのですが、実際、私たちの場合、これまでの内覧会ではその担当者が別人でチェック内容が十分伝わらず未解決のことが多かった気がします。
    こちらから、強く要望してそうしてもらう事をお勧めします。(私の場合、N氏を通じて対応してもらいました)

    私は、3回目の内覧会からそうして、スムーズにチェック、ほぼ解決へ進めました。

  11. 361 滋賀大好きっ子

    今までの指摘事項&新しい不具合が修繕していないのに、
    「鍵渡し」って成り立つんですか。そりゃ、鍵渡したら、ええだけの話やん、って
    言われたら、終わりなんですけど、販売側は完成していないのに鍵渡すって
    そんな無責任な事できるんですか。
    入居後、修繕する意志が業者側にあっても、荷物を運び入れた後では
    迷惑どころか、住んでる所でガンガンやられたら安全な生活が送れないと
    思うのですが。それって契約に違反するかどうかは「契約」をきちっと
    読まないと、はっきりと言えないけれど、
    鍵渡しを遅らせたくない業者側の勝手な都合で、ルール違反だと思います。

    パン競争で言えば、ゴールしてから、パン取りに行った、みたいな。
    (へっ?ちゃう?ちゃうやろか?私の言いたいニュアンス、誰か分かって〜。)

  12. 362 M20b2.2

    鍵をもらったからと言って,販売側の責任がなくなるわけでは
    ないですよ.

    その後も,不具合があれば直してもらえますよ.定期点検も
    ありますし.

    鍵をもらわないと,オプション(カーテン,照明など)の設置が
    できませんよ.(タキズミに鍵を預ける必要があるので)

  13. 363 仮パークC住民

    R161にあるNLの施工会社のプレハブは、2ヶ月間常時常駐されるとの事ですので、
    入居後や、使い始めてからの不具合はスグに対応していただけ、
    また、NL1階の掲示板を利用して連絡の行き来が出来るようになるとの事でした。

  14. 364 M20b2.2

    先ほど鍵を戴いてきました。

    まだ、未修理の箇所がいくつかありましたが、引越までには
    なんとかなりそうな状況でした。

  15. 365 sato-0417

    私の場合、きょうが内覧会の最終日とすることができました。

    事前に前回同行した担当者できょうも同行依頼をお願いして、スムーズにチェックできました。
    当然、前回担当者の方に事前チェックをお願いしての私のチェックです。

    「保安ランプ」が、今回も設置予定箇所についていなかったので言ったら、鍵渡しの際に1階で渡すと言ってましたがその後の経過説明ですが貰えず、こちらが督促して貰いました。
    きょう全部着けたはず・・・と指定業者は言っていましたが!?

    (〜続きへ〜)

  16. 366 sato-0417

    (〜続き〜)

    鍵渡しの時に、疑問が。
    どっさり、設備のマニュアルを渡され、使い方はそれを呼んで使ってください・・・。
    えーっ、と思いましたが、そこはじーっとこらえて・・・。

    早速、インターフォン兼室内セキュリティーセットを触っていたら、いろいろわかりにくいことが出ました。
    今日来ていた保安会社担当者はあまり詳しくないようで、ほとんど聞けていませんが、早速、暗証番号を入れ警戒セットをして帰宅しましたが・・・。

    設備の説明なしは、わからない部分がありです。
    少なくても、主な設備は説明必要です。
    ましたので、その場で解決できず後日返答予定です。

  17. 367 入居者

     メインエントランスの入口案内板ですが、「左右反対じゃないの?」「でも部屋番号順ならこうなるのかなぁ?」と思っていましたが、いつのまにか変更されていましたね。
     北側通路の配管も、銀色のコーティングがされて大分ましになってました。

  18. 368 猫の手

    ○sato-0417さんへ

    アドバイスをありがとうございました.
    今日,早速マンションのエントランスホールにて,シアーズのN氏を捕まえて,『事前チェック』etc.をお願いしました.


    ○ドラム式洗濯機について

    今日,電気屋の方が下見に来てくれました.その結果,

    ナショナル『NA-VR1100』と『NA-VR900』は設置可能

    らしいです.
    めっちゃ嬉しいです!


    ○ラーメン屋について

    マンションの入り口脇にあるラーメン屋さん,今日,お昼ご飯を食べに行きましたが,おいしかったです.

  19. 369 仮パークC住民

    あぁ。。やっとパークともお別れです。
    管理人の言っていた、NLへの内覧をさせてもらう!
    と言っていたのも夢物語。。。

  20. 370 入居者

     結構エコカラットの施行をされているお宅が多いですね。
     どこに発注されましたでしょうか?また、タキズミと比較して何割くらい安くなりましたか?
     差し支えなければお教えください。

  21. 371 滋賀大好きっ子

    皆様、着々と新居に向けて進んでおられますね。

    本日6時半頃、現地を外から見ましたが、北側の工事、まだまだって感じですね。
    部屋の電気がついていたのは以外に少なく3件(3戸)ぐらいでした。
    そして、駐車場横通路が想像していたより、はるかに狭く、車1台しか通れないような
    幅で、しかも車が出しにくそうで、がっかりしました。(今更しょうがないですが。)

    タキズミって本当にすごく高いんですね。
    私が比べた限り、照明なので、全く参考にならないと思いますが、
    タキズミからカタログを見せられ、選ぶよう急かされましたが、
    タキズミは10%しか値引きできないとおっっしゃったので、
    念の為、他社に見積り出してもらったら、同じ物でも40%の値引きが可能でした。

    猫の手 様
    ナショナル「NA-VR1100」が設置可能との情報、大変助かりました。
    備え付けの防水パンは中側が58cm×58cmと大変狭いですが、備え付けの防水パンでも
    設置可能ということでしょうか。つっこんで質問して恐縮ですが・・・。

  22. 372 猫の手

    先日,電気屋さんが下見に来て,「これならば置けるでしょう」と言ってくれました.
    当方の購入した洗濯機は,ナショナルの『NA-VR1100』です.
    実際にはまだ設置をしていないので,確実に置けますとは言えないのですが…….(^^;;
    電気屋さん曰く,パンの大きさよりも,蛇口の高さの方がぎりぎりらしいです.

    またその日,電気屋さんは,同じネバーランドの違う部屋にナショナルの『NA-VR900』を設置したそうです.
    『NA-VR900』が設置できたので,それとほぼ同じサイズの『NA-VR1100』も設置できると思います.

  23. 373 滋賀大好きっ子

    猫の手 様
     全く同じ物の在庫を電気屋さんに押さえてもらってて、待機してもらっている
    状態だったので、本当に助かりました。

    私の行った電気屋さん(京都K'sデンキ)も、同じマンションの方が
    同じ物を購入されましたよ、と言っておられました。
    ありがとうございました!

  24. 374 hiyoko

    ナショナルの洗濯機NA-VR9003月31日に設置できました。私のことかなあ。タキズミさんのカーテンと照明はすっごく高かったけど、綺麗にして頂けたので時間のない私には良かったです。和室のエアコンはお掃除ロボット式が置けず、ショックです。電気屋さんのお話だと和室のエアコンの配管の設計がきちんとできておらず、自分で管を購入して配管しないとっていうことでした。なんだかんだと問題は多く有りますが、窓からの景色はとってもいいですね。あっとところで、みなさんは警備会社さんに鍵を預けられたのでしょうか。。。

  25. 375 入居予定の新参者

    結局、3/31鍵もらってきました。
    再々内覧会と同時でしたが、前回の指摘事項はあまり改善されることなく、、、
    1週間期間を欲しいと、、、
    最初から信用していなかったので、引っ越しの日程も組んでいませんでしたからよかったのか、引っ越しの予定を決めていないからそうされたのか分かりませんが、、、
    鍵を国土に渡すのが嫌で、鍵もらって帰ってきただけでした。ドアに鍵を差し込んでいません。
    床コーティングとエコカラットの代わりに珪藻土などを頼んでいる知り合いにも迷惑です。
    引っ越しのめどが立たないからエアコンなど注文したくてもできない状態ですね。
    皆さん引っ越しいつ頃されるんでしょうか?

  26. 376 滋賀大好きっ子

    当方も引越しの目途立たず。
    再々内覧の日程案内も今のところないです。
    日本エスコンの誠実のなさにうんざりしてきました。(いい関係を築かれてる方に
    は、申し訳ないですが・・・。)「入居予定の新参者」さんの言われる「最初から信用してなかった」とは、日程的に最初から無理があったということでしょうか、それとも信用できない会社ということでしょうか。

    足踏状態で荷物の保管場所にも困っており、トランクルームを借りなければなりません。4月2日搬入予定だった家具屋さんにも謝罪の電話をいれ、もう少し待ってもらうようお願いしました。電気屋さんにもカーテン業者にも電話をいれて搬入予定変更の件謝りました。なんか、みんなの予定がめちゃくちゃ〜〜〜。
    満足しているのは、景色のみです・・・。

  27. 377 hiyoko

    入居して生活してみて初めてわかったのですが、まず洗面台のタオル掛けは低い位置なので、ごく普通のサイズのタオルを二つ折りにぶらさげると台にタオルが着いて格好悪いです。それから(これは個人の趣味なんですが)洗面所のコンセントは鏡の中にあるので、急いでいるときは鏡を開けなければならず、なんかちょっと使い勝手悪いかなあって。それと・・・これからエアコンを和室にお付けしようとされている方は、どうか注意してくださいね。それとエアコン用の穴が通常より大きいらしいです。ビックリハウス?です。。。早く落ちつきたいな。

  28. 378 M20b2.2

      
    タキズミさん、作業の後は鍵くらいかけてください。

    何のために鍵をあずけたのでしょうか?

  29. 379 aabbh005

    アライヴコミュニティで防カビ、クロス、フローリングのコーティングを注文しました。結構強引な営業でその気にさせられて衝動買い状態でした。その会社によると、7割の住民がなんらかの注文をしてるとの事でした。掲示板を見て壁やカビの対策としてはエコカラットが主流のように思いましたが、ほかにアライヴコミュニティで注文された方おられますか?仕上がり具合はいかがですか?視覚的に施工したことが分かるのはフローリングだけとのことではありましたが…

  30. 380 仮パークC住民

    タキズミさんの光触媒ワックスコーティング。。。
    リビングのみで10ウン万。。。
    知り合いの内装業者にお願いしましたら、全室で3万円でした。。。

  31. 381 つきみそう

    先週末エコカラットの施工をしました。ちょっとだけですけど。
    知り合いがネバーランド西宮で注文し施工した実績があった為、
    出雲タイルさんにお願いしました。
    タキズミに頼んだ方には申し訳ないですが、値段は約半額。
    大阪中心の施工会社の為、見積もり、施工本番とそれそれ
    出張費(交通費)を取られますが、それでも全然違います。
    やり取りはメールでの対応ですが、かなりスムーズです。
    施工も早くかなり丁寧。頼んでよかったです。
    フローリングはリビングと廊下のみUVコーティングを
    また、石材・白木コーティングをメンテナンスホームさんに依頼しています。
    何社か相見積もりしましたが、値段・実績等相対的に判断したつもりです。
    こちらは今週末施工予定。UVは値段が張るのでちょっとどきどきしています。

  32. 382 M20b2.2

    うちは自分でやるつもりです.スプレーするだけなので.

    それにしても,全室で3万円とは安いですね.

    使われる溶剤などは,タキズミのものと同じですか?

  33. 383 仮パークC住民

    知り合い施工価格というのもあるようですが、
    リビングのみの価格にするとTさんは高いようです。。。
    商品は、カタログを見せてお願いしたので同じ物か同等品になるようです。

    今週のパークも静かですね。。。自転車置き場有料化工事も今更。。。
    (管理人が気を利かせて、もっと整理すればなんら問題なかったのに・・・)
    と、ご近所さんも口にされてました。。。まぁ、管理組合のお金余ってますモンね。。

  34. 384 仮パークC住民

    ふっと。。。うろ覚えでしたらすみません。
    玄関の表札は各自で付けるのでしょうか?
    確か。。。標準はこのタイプですが、オプション変更されますか???
    と、聞いたような。。。 うろ覚えですみません。。。

  35. 385 M20b2.2

    表札はタキズミにつけてもらいましたよ。
    標準で付いているとは思えません。

    字体、字数、色などを決める必要がありました。


    タキズミさ〜〜ん、ハサミ忘れてますよ!!♪

  36. 386 仮パークC住民

    ありがとうございます。
    思い出しました。モデルルームのTの販売会の際に決めました。。。
    聞いてみます。。。 確かローマ字で。。。
    今日は月が綺麗ですね。。。
    そろそろ、昼からの日当たりの良い部屋も、この山側の眺めもお別れです。。。

  37. 387 sato-0417

    皆さんの準備中のレポートありがとうございます。

    当方は未だ、引越し準備中です。
    きょうは、先月に鍵引き渡し・再内覧会3以降の現地入りとなります。

    eonetの開通日にしていたので、光電話を含めて開通確認に行きます。
    また、インターフォン設定変更説明受・照明納品・ブラインド設置の立会いけ・貸金庫新設・車免許の住所変更届等予定しています。

    住民票・印鑑登録証明書等の転出転入手続きは、市内の異動でしたので移転前最寄支所で対応できました。
    先に販売会社から送ってきた同封の用紙がそのまま利用でき、並ぶことなくスムーズに済ませました(所要30分もかかりましたが・・・)。

    車免許の住所変更は、健康保険証(新住所記載済)で、代理人でも委任状なしでできらしく意外でした(当方、知らずに住民票写しを1枚300円n手数料かけてしまいました)。

  38. 388 sato-0417

    eoNet無事開通しました。

    昨日、光電話共々通信できました。

    ・テスト段階で異常発生・・・!?
    1.公衆電話から電話したらそれだけ受け付けませんでした。
    2.携帯電話、固定電話は問題なし

    非通知サービスにするとダメらしい。電話機サービスに聞いたら186を先頭にいれてかけると通信できるかも・・・!?、知らなかった。(現在、未確認です)

    ・「留守番」設定すると接続できない
    固定電話、携帯電話、公衆電話が同じ状態。

    原因は、もともと今回暫定的に付けた予備電話は「ナンバーデスプレーサービス」非対応だった為起きたらしく、対策としては呼び出しコールを標準(4回)から最大(私の場合9回)に変更することで解決しました。

  39. 389 sato-0417

    自己レスです。

    ディスプレー表示機能付き電話で公衆電話から受信できています。
    非通知サービスでも、公衆電話は受信できることになる・・・!?
    今朝の報告の訂正です。

  40. 390 仮パークC住民

    たぶん、照明点検用の差込口にコクドさんのコンセント刺し忘れソケット。。。
    何回、回しても取れず、1箇所だけ、こんな肌色の差込ソケットか。。。
    と思い、グラグラしますがの照明付けてみました。。。
    。。。
      。。。
        がっしゃ〜ん。。。
    そう思えば。。。コクドさん。。。照明点検のランプ。。。

    ものの見事に照明が落ちてきて目の下を切っちゃいました。。。
    グルグル養生テープで巻いておられたな。。。
    皆さん新築には十分に気をつけてください・・・
    やっぱり、各部の使用方法は説明欲しいですよね。。。

  41. 391 滋賀大好きっ子

    だ、大丈夫ですかっ?
    最悪ですね。うっかりミスで大惨事になりかねないですね。
    目の下をお怪我されたということですが、まだ不幸中の幸いで、目そのものを切ってたら、えらいことですよ。ホンマにちゃんと責任をもって仕事してほしいものです。
    タキズミさんも。鍵閉め忘れたのも、何もなかったから良かったものの、
    何かあったらえらいことですよ。

    それにしても、入居されてる方、本当に少ないですね、先程現地を
    通りがかりましたが。
    当方も、最初の内覧会で指摘した部分がいまだに修繕されていないので、
    入居してませんが、皆さんも色々とトラブルあったのでしょうか・・・何か不気味。
    この掲示板に参加されてる方は、既に入居済みの方が多いようですが。

  42. 392 入居者

     入居日が決まっていると、それまでには直そうとするようです。
     入居日まで余裕があると、後回しにされているような気がします。
     入居して、いろいろ使用してから判明する部分もあると思います。
     しばらく施行会社の事務所が設置されているので、なるべく早く入居して、不都合なところを見つけて手直ししてもらう方が賢明かなぁと思っています。

  43. 393 滋賀大好きっ子

    そうでしたか・・・。やはり、入居日が決まっていなかったら、なかなか
    修繕されないんですね。入居日を決めなかったのは、最初の内覧会での指摘部分が再内覧でも再々内覧でも修繕されていなかったからなのです。
    それだけ、工事がお粗末で修繕箇所(戸数)が多かったってことですね。

    なんか書込みが寂しくなってきましたね・・・。このままフェイドアウトしてしまうのでしょうか。皆様、引越しでお忙しいのかな・・・。

    他のネバーランドシリーズ(立花駅前)のサイトを覗いてみると、お風呂のトラブルが多いようですね。お湯が半分しかたまらないとか、e.t.c. ・・・。
    既にネバーランド大津へ引越しされた方、住み具合はどうですか。
    快適ですか。車の出し入れはどうですか。琵琶湖を毎日眺められるのは、どんな気分ですか。

  44. 394 M20b2.2

    北リビングには朝日が入りますね(右前方に朝日が拝める).

    日光も北バルコニーには昼頃まで入ります.

    北リビングが暗いと難癖をつけていた人に,見せてやりたい
    ですね.

  45. 395 仮パークC住民

    朝日の明るさで、思わず電気消し忘れて寝たか!!(嫁に怒られる・・・)
    と思うほど明るいですね。
    一番羨ましいのが。。。
    子供がミシガンの出航見ながら朝ごはんを食べている。。。イイなぁ。。。

    夜間も琵琶湖側はカーテンされておられないお宅が多いですね。
    パークCも山側リビングでしたが、カーテンはしてました。。。
    少しゴタゴタしましたが。。。してますが。。。NL良いですね。

  46. 396 入居予定さん227

    いまさらですが,工事状況のお知らせ VOL.8 がアップロードされています.
    http://www.es-conjapan.co.jp/kansai/otsu/report/index.html

  47. 397 仮パークC住民

    何ゆえに。。今、UPロード。。。

    エントランスホールの床の滑り止め?のプチプチ(点字ブロック?)。。。
    そろそろ無くなりそうですね。。。
    昨日ポソ〜っとエントランスを歩いて2階に上がると、
    集会所にマダマダ壁紙のロールが置いてありました。。。
    パークC繋がりの知り合いが、学校も始まってNLに引っ越したいが、
    住める状態じゃない!(小4談・・・)
    皆さんマダマダ大変ですね。。。

  48. 398 匿名さん397

    みなさんはじめまして。お聞きしたい事があります。
    各部屋に網戸がついているじゃないですか?
    窓を開けると網戸も一緒に窓についていきますか?
    業者の方に聞くと「今はこんな感じで網戸も一緒についていきます」と言われましたがみなさんはどんな説明を受けられたのか教えてください。
    (私だけですかね不思議に思うのは・・・・)

  49. 399 M20b2.2

    うちも網戸が一緒に動きます。

    まあ、そんなものかと思っておりました。

  50. 400 sato-0417

    397さん
    網戸がそうなるのはやむをえないのかも知れません。

    NLは、今回特別仕様で作ったらしいです。
    虫が多い場所なので、その対策の為強固なつくりにしてあるそうです。
    網戸の窓枠にゴムとブラシを2箇所窓に密着させ、害虫が入らないように二重の対策をとられたそうです。
    そのため、窓枠が広くなって網戸を使わない時、リビングの窓から見える状態になったそうです。

    施工業者から内覧会のチェック時にそのように説明受けました。
    それで、私は、納得しています。

  51. by 管理担当

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シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3779万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他(地番)

未定

1LDK~4LDK

42.51m2~85.02m2

総戸数 59戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

4780万円・2億1500万円

1LDK・3LDK+SIC+WIC

36.05平米・116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

8580万円

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ヴェリテ元離宮二条城

京都府京都市上京区中務町486-13

4900万円台~7800万円台

2LDK+WIC~2LDK+S+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~72.79平米

総戸数 26戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

4298万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸