住宅設備・建材・工法掲示板「グラスウール不足の代替案について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. グラスウール不足の代替案について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-11-09 12:19:41

現在、戸建を購入契約し納期を心待ちにしているものですが、
グラスウールの入荷が遅れ、納期が3ヶ月以上遅れる可能性があると連絡がありました。

納期に間に合わせるためにも、以下の代替案を提示されましたが、
いかんせん、素人なのでこれが有益な案なのかわかりません。

<代替案>
1階と2階の室内天井箇所を、強化石膏ボード(12.5mm)+グラスウール断熱材から強化石膏ボード(15.0mm)で断熱材なしへ。

また、3階の天井はグラスウール断熱材(100mm)からポリエステル断熱材
(105mm)へ変更とのこと。

どうか案として有益なのか、また損益なのかご教示頂ければ幸いです。


[スレ作成日時]2011-02-20 00:38:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グラスウール不足の代替案について

  1. 26 匿名さん

    断熱材不足は年末のピークは越えたようですが
    巷のホームセンターなどでもSold Out状態が多いようですので
    まだまだ解消は先の話っではないでしょうか・・・

    さて本題の
    ①断熱材省いて納期優先か
    ②予定通りの施工で納期延期か
    と言えば、小生であれば
    間違いなく②をチョイスします

    天井の断熱材を抜くということは
    もしかしたら壁面や床下なども多少省かれる
    ってことにもつながる可能性を否定出来ないのでは・・・

    住まれたあとの断熱材不足で寒さを実感するより
    多少の納期遅れを犠牲にしても住んでからの快適さを
    優先されてはと思います。

  2. 27 匿名さん

    特別な事情(買い替えでの売却がらみ、その他)などで納期を優先以外は、26さんの意見に賛成します。

  3. 28 購入検討中さん

    26さん の的確な回答に 賛成。

    どうしても納期優先 でも...で有れば
    JIS?規格外のグラスウール断熱材会社を最近どっかのサイトでみました。
    規格外と言うか認証を取っていないのだと思いますが

    密度が均一でないなどの文句は言えませんが、
    断熱ヌキだったら、まだ最悪は 規格外の断熱材を使う方がまだましかな?
    ただし、規格外なのでエコポイントだのフラット35だの 審査に影響は有ると思います。

  4. 29 匿名さん

    断熱材がなくてもいいなんて
    どこの設計士ですか?
    名前出しちゃってもいいと思いますよ~

    スレ主さんは勉強して断熱と窓にはお金をかけるべきです。

  5. 30 契約済みさん

    去年の末には断熱材全般がきびしいと聞いていましたが
    4月着工予定の家はロックウールでフル装備で納品OKと最終レス頂きました
    (グラスウールもロックウールも在庫不足は同じ状況のはずです)

    2階天井200mm
    外壁100mm
    1階天井及び全内壁(間仕切り含む)55mm
    1階床のみ押し出しポリ65mmですが
    軒下に木炭敷き詰める予定です。

    ※ただし、発注は3月末らしいです。

  6. 31 匿名さん

    >>28
    認証を取ってないだけ。ただし長期優良には使えません。ちなみに中国製の現物見ましたが、特に問題ないようですが。とゆうかフラットだの長期優良とか言い出す前は普通に使用してましたよ。

  7. 32 購入検討中さん

    やはり・・・不安的中ですね。
    断熱材なしって???しかも設計士から言われたので・・・ショックです。
    もう設計士のかたに契約してお金かなり払ってしまったのでしかたないのですが、
    これから私が建築のことを知らないでこんな風に変えられていくかと思うと不安です。

  8. 33 匿名さん

    先が思いやられるなァ
    何も知らないでいた方が幸せかも

  9. 34 匿名

    今からでも本やネットで勉強してみてはどうでしょう。
    せっかくのマイホーム購入、家づくりについて知ることも楽しいと思いますよ。

    分からないままの人と知ろうとする人とでは、業者の対応も違いが出るのではと思います。

    頑張ってくださいね。

  10. 35 入居済み住民さん

    お住まいの地域が省エネ基準のⅣ地域より寒い所なら、ちょっとまずいと思います。
    少なくとも3階の天井を抜いてないからいいや。あとは室内のことだしって感じの
    設計士であれば、冷暖房計画もきちんと出来ているか疑わしいですね。
    特に3階建てだと1階と2階の天井断熱に慎重になるのが普通です。
    (そうしないと、間取りによっては大幅な計画変更が出てもおかしくないです。)
    きちんとC値とQ値をグラスウール版とポリエステル版で出して、客観的な資料で
    施主を納得させ安心させる事をしないと設計士としては失格でしょう。

    ただ、現状では仕方ない部分もあるかもしれません。
    ので、ご自分がもう少し勉強をされることが一番いいと思われます。
    No34の方も言われていますが、勉強した施主には慎重になるという
    業界ですので。

  11. 36 匿名さん

    建築基準法で準耐火構想だと天井15mm以上の石膏ボードか、12mm+ロックウール又はグラスウールになってました。

  12. 37 匿名はん

    中国製のグラスウールは如何ですか?
    JIS規格にははまらないと思いますが、国内メーカーでは数社輸入しているようです。
    必要なら紹介しますが?

  13. 38 神父の生首

    >>37
    JiS規格外はフラット、長期優良に使えず。私も現物見ましたが問題は無し。去年のGW不足でも物は在ったのに、、、。ただし今回の災害で規制が緩和されたり、仮設に使用したり、値上げしたりなどですぐに底をつくのでは。

  14. 39 匿名はん

    御回答送れました。
    以下のURLが現地のメーカーです。
    http://www.szzhongtian.com/index.htm
    確かに今回の災害向けに品薄になると思いますが、一部の製造メーカーのみとなります。
    現地製造メーカーは何社も有るので品薄になるのは日本向けに製造しているメーカーでは無いかと思いますが。

  15. 40 匿名さん

    もう、グラスウールは心配ないでしょうか?

  16. 41 匿名はん

    如何でしょうか?
    地震の影響が出ると思いますが?

  17. 42 匿名さん

    地場工務店で建築中です。
    ロックウール仕様での建築で、壁や屋根裏にはロックウールが入り、1階の天井にもロックウール55mmを入れる予定でしたが、55mmよりもグラスウール100mmが早く入るというので、急遽1階の天井はグラスウールに変更して施工しました。(旭ファイバー製)
    グラスウールが不足していると聞いてましたがかなり資材不足は緩和されてきたのでしょう。
    というか、大手商社が買い占めや売り惜しみしていたのを放出したのかも知れませんが。

  18. 43 匿名はん

    一説によると、海外調達が進んでいると聞きました。
    大手メーカーは海外生産拠点が有るので其処から入手して居るのではないでしょうか?

    個人で輸入(中国製)しようとしましたが、JIS規格に引っ掛ると言われ調べて見ました。
    確かにJIS規格には合わないのですが、強度・耐熱性はほとんど問題無いと思うのですが。
    規格に合わないと日本で販売出来ないそうです。

    中国での生産は十分対応出来るのですが、規格に合わないと無理なのでしょうか?

  19. 44 匿名さん

    規格に関しては中国工場と交渉しました。
    日本の基準に合わせて作っていただけます。

    □ F☆☆☆☆の認可もこれから申請
    □ サイズの加工は全て中国国内で解決
    □ JIS基準に関しては来年申請予定

    ご興味がある方は是非ともお気軽にお問い合わせ下さい

    Email: andou8822@gmail.com

  20. 45 匿名

    中国の工場と交渉しました。
    日本のJIS規格に合わせて作れますから、
    もし需要があれば、お気軽に下記のアドレスにお問合わせ下さい。

    andou8822@gmail.com

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸