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前スレが1000を超えていたようなので、
新しいスレッドを作りました。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
[スレ作成日時]2011-02-17 12:44:58
前スレが1000を超えていたようなので、
新しいスレッドを作りました。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
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[スレ作成日時]2011-02-17 12:44:58
699の人生が罰ゲームみたいだな。
山手台 = 罰ゲーム
山本駅周辺(特に何もない山手台側)は痴漢・引ったくり多発地域で宝塚警察も警戒を強めています。
駅前に何にもなさ過ぎるのも治安に問題がある典型例ですね⇒山本駅北口(山手台側)
山本からバス便なんて、ありえへん設定。。。罰ゲームみたいなもん。。。
バス、バスってずいぶん強調されますねぇ。
買い物くらい車を使えばいいでしょ。
買い物袋さげて、暑い日も寒い日も歩くなんて嫌です。
運動するなら快適なジムでしますし。
山手台はバス便だから×ではなく
山手台は山本みたいな不人気駅からバス便だから×なのです。
バス便なら川西能勢口、宝塚、千里中央、高槻etc
せめてJR近い中山…
山本からバス便は罰ゲーム
確かに
阪急宝塚線住みたい駅ランキングで山本は10位でした。因みに9位は雲雀丘
中山 売布 清荒神は更に下位でした。
やはり川西より奥は不人気ですな。宝塚は2位でしたが
皆歩くの大好きなんだから仕方がないよ。
車はコストがかかるから節約ですよ
タクシーも乗らないんだよ
阪急宝塚本線からバス便たった6分で
http://www.ogj.co.jp/weblog/DSC_0120.JPG
自宅リビングからこれだけの眺望が得られるなら魅力的ですね。
徒歩5分圏に綺麗なスーパー(阪急オアシス)もありますし。
宝塚~西宮~芦屋~東灘区~灘区の大阪平野眺望エリアは、
徒歩圏にスーパー皆無な上にバスの本数が少なかったり
徒歩5分以内にバス停が無かったりと永住に向かない場所も多いですからね。
そういった所と比べると山手台はまだ恵まれています。
「大阪平野眺望」と「徒歩圏食品スーパー」と「ある程度の本数のバス便」を
満たしている住宅街って案外少ないんです。
確かに大規模分譲としては関西でも上位だね
売れ行きもまずまずだしニーズはあるんだろうね
同意。
山本からバス便なんてありえへん。毎日が罰ゲーム。
山本からバス便なのが罰ゲーム
って毎日聞かされる罰ゲームにあってます。
最寄駅が山本のバス便エリアである事じたいは問題無い。
山本にしかバスがつながっていないのが致命的な問題なんだよ。
一理ある…
それはそうかもしれない。
山奥の過疎地じゃあるまいし…
通勤用にクルマもう一台要るじゃないですか…
それなら川西のニュータウンの方が幾分まし。
バス1本でJR・阪急双方アクセス出来て、駅前の都市機能も享受出来ますからね。
じゃ川西に住めば
やはり、雲雀丘から徒歩10分の富士ハウジング分譲地でしょ。五千万から六千万しますが。。駅までフラット、川西能勢口までも歩いて行けるし、もちろん山本駅までは12分。静かで眺望もそこそこあり、近い将来にはJR新駅から徒歩三分。どう考えても、雲雀丘花屋敷駅徒歩10分フラットっていう立地は最高ですよ。
敷地内も道路幅が約七メートルと広く、ゆったりしています。
普通そうするでしょ(^v^)
なにかと不便で危険な山手台はだから新築から3~4年で半値近くまで暴落するのです。。。
バス便エリアは買物はともかく、通勤・通学はバスを使わないと駄目だよ。
みんなマイカーで送り迎えしたりすれば、バスの利便性が上がらず(それどころか減便もありえる)駅前も発展せず、駅までの道路は混雑し、不動産価値が下がり続ける負の連鎖に陥る。
住民ができるだけバスを利用するようにすれば、幹線道路の交通量が減り、バスの本数が増え、バスの定時性が確保され、駅周辺も発展し一帯の価値が上がる。
バス便が車より遅くてだるいからといって、住民の大半が朝の通勤時間帯にバスを使わず車で送迎すれば、毎朝駅前や道路が大渋滞するようになり、しまいにはもとのバスの所要時間より遅くなる。毎朝大渋滞住宅街として知られるようになり、不動産価値暴落します。
色々と大変なんですね…
何でこんなにボロカス言われてるのに売れるんだろう
指摘がいまいちずれてるのかな?
山手台検討していますが川西とかは考えてないです。
雲雀丘か逆瀬台かな?でも雲雀丘は道が狭いし
坂がキツすぎるし逆瀬台も年寄りばっかりなイメージ
川西でも寺畑とか良いよ。駅から徒歩で駅に行けるし雲雀丘は山本より何にもないけど
静かです。
検討中の客が販売センターで「将来的に路線バス(阪急バス山手台線)がJR福知山線に乗り入れる予定ないんですか?」って言い続けたら(累計100人ぐらいになれば)グループで検討するかもね。ダメもとで皆さん一度は聞いて見る価値があります。
と書いてみたけど、もう少しきつめに「なんでバスで阪急山本駅しか使えないのでしょうか? すぐ近くにJRも通っているのに、バスで使えるのが阪急だけではせっかくの立地が台無しですよねぇ」的な内容の方がいいかも。
>>728
宝塚に地の利が無い人が実際にはじめて山手台西4丁目北部を訪れると、
けっこう開放感や眺望も良くて、ロケーションに魅力を感じる人が
多いからじゃないでしょうか?
細かい事までよく知っている人の辛口な意見や利便性や通勤の分析はともかくとして、
他地域から来た人が直感的に魅力を感じるかどうかという点において、
山手台の北部は今関西で分譲されている大手分譲地の中では上位なのかもしれません。
>雲雀丘か逆瀬台かな?でも雲雀丘は道が狭いし
>坂がキツすぎるし逆瀬台も年寄りばっかりなイメージ
逆瀬川は、雲雀丘花屋敷や山本と比べると遥かに見た目は立派で駅周辺も発展していますね。
しかしオーバーストアに起因する衰退やアピア破綻などいろいろな問題も出ていて、
逆瀬台など逆瀬川を起点にしたバス便ニュータウンは将来性、不動産需要(人気)などは
なかなか予想が難しい地域です。既に光ガ丘や青葉台などはかなり下がっていますね。
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20110616ddlk28040450000c.html
交通事故:オートバイ転倒、男性2人が死傷--宝塚・長尾山トンネル南側 /兵庫
15日午前1時半ごろ、宝塚市切畑の「長尾山トンネル」南側で、「仲間のオートバイが転倒している」と110番通報があった。宝塚署員が駆けつけると、ガードレールに衝突したとみられるオートバイのそばに、大阪市淀川区野中南2の専門学校生、堀田宙さん(20)と同区野中北1の会社員、水井克弥さん(20)が倒れていた。オートバイに2人乗りしていたとみられ、堀田さんは現場で死亡が確認され、水井さんは右足骨折などの重傷。
宝塚署によると、現場は、宝塚市と川西市との市境付近を走る、約1キロのトンネルを抜けた山道で、緩やかなカーブ。堀田さんらは3台でツーリング中だったという。事故原因を調べている。【生野由佳】
で?それがどうしたの?
山手台~長尾山オンネルは三田方面へ抜ける抜け道で有名ってことでしょう。
山手台~長尾山トンネルは三田方面へ抜ける抜け道で有名ってことでしょう。
ゴルフ場帰りの渋滞を避ける為に、抜け道で利用されていますね。
ダンプの運ちゃんの間でも抜け道で有名ですよ。
ハム(アマチュア無線)で運ちゃん同士、山手台がどうだとか長尾山トンネルがどうだとか言ってますもん。
バイクでゴルフは珍しいと言いたいのかにゃ
長尾山トンネルは大型車(ダンプ、トラック等)は有料(400円程度)にするべきだった。
↑同意。
ダンプカー下りは飛ばして危険、上りは回転数上げて排ガスと轟音、道路汚すし、有料化大賛成。
掛かるコストを考えたら、まずないでしょうね。有料化。
それに、近い将来、新名神開通の際にはインターからのアクセス道路となるわけですから、現在の中国道の渋滞を緩和する効果を削ぐようなことをわざわざすることは有り得ません。
長尾山トンネルと道路特性が似ている西宮市の南北を結ぶ盤滝トンネル(西宮北道路)は、事業費の負債を完済するまでは有料ですよね。
長尾山トンネル(市道3259号線)は国道や県道ではなく市道でありながら市民以外の通過通行が極端に多いので、それで道路が痛んで維持費が嵩み、市の税金が過大に投入されるのはいただけないですね。
バス便エリア・山手台を選んだ理由↓
住居スペースが広い事>近くにコンビニが有る事
例えるなら、そんな価値観です。
予算は限られており、便利な駅近マンションか、不便な庭つき戸建てで悩んでおりました。
住み初めてみて、初めは何て辺鄙な所だろうと少し寂しく思いましたが、子育てするには良い環境ですよ。
以前の便利な場所に比べて車通りは少なく、安心して子供を外で遊ばせられます。
同じような子育て世代の方が多く、常識有る方も多く、お付き合いもしやすいと思います。
バスエリアで不便な場所なのに、大阪へ通勤されてる方が多いのにはびっくりしました。
働く方は、通勤が遠くなりましたが、子供専業主婦には過ごしやすいです。
不便なバスをほとんど使う機会もなく、買い物はもっぱら車です。
それが不可能ならTAXIを呼べば足ります。
ドアを開けたらそこに車が有る手軽さは、わざわざエレベーターで降りて車に乗りこんでいた日々よりは楽ですよ。
働くほうは、毎日バス電車を乗り継ぎしんどいですが、町中の狭い戸建てやマンションを見るよりは『家を建てた』と言う充実感は有ります。
それに計算すると、80才を基準に計算すると、通勤日数より休みの方が多いです。
これから先、小さな土地ばかりならば、山手台の魅力は無くなるでしょうし、子無し共働きならば、駅近マンションが良いと思います。
ですが、広めの土地があり、今から育児をされるなら、山の上も悪くはないですよ。
土砂崩れは分かりませんが、河川の氾濫はありません。
将来足腰動かず、子供もあてにならなければ、その時はどこかに移る予定です。
ツラツラと失礼しました。ご参考までに‥‥
746さんのご意見に賛同します。
以前は駅近マンションの最上階でした。エレベーターを待ち、エントランスにでるまでも時間をとられ、周りは自然もなく、子供達の遊び場は人工のマンション内の公園で窮屈な思いをしていましたので、こちらを選びました。
私も746さんの価値観に共感します。
こちらに住むまでは街中のマンションに住んでいました。その時も買い物はもっぱら車でした。
会社までの通勤時間最優先で場所選びをしましたが近所には店はありましたが
魅力的な店舗は少なく結局車で自分たちの気に入った店に買い物に行っていましたので今とあまり
変わりません。
こちらに越してきて、楽になったのは買い物の荷物です。以前のマンションは23階に住んでいたのもあり
子供が小さく一度に運べない時は2往復したりとエントランスでの待ち時間や立体駐車場の待ち時間
など結構ストレスがたまることも多く毎回かなり苦痛でした。
予算の問題もあり街中に60坪以上の戸建ての購入は難しく
郊外を検討しこちらに決めました。
通勤時間は長くなりましたので働く男性には少し大変ですが、毎日家にいる主婦や子供には良い環境だと
思います。
近所に住んでいる方も30代中盤以降の方が多く(男性)専業主婦の家庭が多いようです。
それを考えても20代は遊びたいですしやはり街中に住みたいと考える方が多いのかも
しれませんし、共働きならば不便だと思われると思います。
24時間スーパーもお惣菜屋やコンビニもありませんから、子供がいらっしゃる専業主婦家庭には
住みやすい場所だと思います。
↑ちゃんと阪急バス乗ってあげないと全て分譲終えたら、減便されちゃうよ、バス減便になったら住宅地としての価値下がるし、今は良くても老後困るよ…
専業主婦の子育て環境に良いと言うのはその通りと思いますが、
経験上、子供にとっては良い迷惑です。
公立に行くなら中学校まで良いが、それ以降、独立して家を出るまでは、
自分が望んでいないが不便な生活を強いられる。
ニュータウンに子供が戻らずオールドタウン化していくのは、そのトラウマ。
ニュータウン住民全員がバス使わず車で通勤や買物や送り迎えするようになれば、路線バスは減便どころか廃止されますからね。
そこまで行かなくても、大半の住民がバス使わないようになれば、道路が混雑して毎朝夕渋滞する上に世帯数規模に対してバス便の本数が極端に少ない住宅街となり、二束三文の土地価値になります。
今から分譲される山手台東の北部住民が全員マイカー送迎したら、山手台西1、2、4丁目、東1、2、3丁目住民も毎日渋滞の影響を受ける事になりますよ。
バスが大幅に減れば、老後に住めない(不便すぎて住みにくい)住宅街となり、家の担保価値も下がります。
通勤でちゃんと乗りますので大丈夫ですし、老後はマンション
に住むので大丈夫です。
おっしゃる通りです。通勤で定期的に乗ります。老後はマンションでもいいですし、時間もたっぷりありますから、バスでのんびりおでかけしてもいいかなと思っております。
マイナスな事ばかりしか考えられない方は、こちらは早めに切り上げられて、どうぞご自分に適した他の分譲地購入検討サイトに移動されてはいかがですか。
通勤にご主人乗るだけじゃだめですよ、奥さんが昼間もバス乗ってあげてくれないと、データイムは一時間に1本とかに減便なっちゃいますから。
老後はマンションにっておっしゃいますが駅近のマンションに買い換えれる資産価値が山手台の一戸建てに残っていることが前提の話でしょ。
バス廃止なったり減便なったりしたら住宅地全体の価値が大暴落し貴女の家も売れなくなっちゃいますから人事ではありませんよ。
旦那だけではなく家族みんなで乗ってあげて下さいね。
減便→資産価値がなくなるという、まだこれからどうなるかわかりもしない未来の話。
多分そうなるであろう、可能性の高い話。
奥さんちゃんと乗らなきゃだめだよ、自分のことばっかり考えてちゃ。。。
>754
ってことは、やはり、老後は住み難そうですな。
2丁目あたりは、ここ数年で大暴落しているが、まだ売れる見込みがあるが、
4丁目以北だと、バス便+狭い区画のダブルパンチで、中古で売るのは厳しいだろう。
老後にマンションに脱出できる様に、精々昼間もバスに乗っておくれ。
どうもご指摘ありがとうございます。マンションは買い換えでの検討ではありませんのでご安心を。
それよりもご自分のご心配をされては。
そもそも、資金に余裕があれば、4丁目は買わんでしょう(笑)
せいぜい資産価値が目減りしないように、言動には気をつけんとね。
女性、特に関西のオバチャンに『山手台全体の利益』とか『将来を見越した理念』みたいなこと期待する方が無理でしょう…
バスは山手台の住民だけでなく、その付近の集合住宅にお住まいの方も使われます。
町中も山の上も、通勤通学以外の時間は乗客は少ないものですよ。それに、車で行けない場所へ行く時にはバスを利用しています。
ただ、子供が小さい現在は梅田への買い物や、友人と飲みに行く機会がほとんど無く、専業主婦は車によく乗っています。
なので、子供たちが大きくなるこれから先の方が、バス利用者は増えるでしょうね。
2丁目辺りもお年寄りが利用されていますしね。
高校生位になると、子供には不便な場所と言う事ですが、神戸大阪京都‥‥どこの学校へも自宅から行ける、と考えました。近くはないですが。
すぐに夜遊びに行けないだろうという計算も有ります。逆に帰ってこない心配も有りますが、そこは躾問題と言うことで‥‥。
子供のうちは、変に便利を覚えるより、多少不便さを味わう方がしっかりするだろう、とプラス思考に考えています。
その分個室は確保できます。
しかし、塾等のお教室が遠いのは難点です。
さすがに学校から帰り、すぐに送迎しないといけないのは疲れます。
それから、万が一住みにくくなって売るときに儲かるようには考えておりません。
ほとんどの方が、老後までに貯蓄ができるような額で、ローンを組まれていらっしゃると思いますよ。
ほとんどの方って…どうして分かるの?アナタの近辺の方だけでしょう?何百世帯も聞いて廻ったのですか?
中山五月台の戸建に住んでいる高齢者の方のページ(この人も京大法学部卒のエリート)
http://www.jttk.zaq.ne.jp/kojiroshig/wagamachi.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kshigemasa
にも出ていますが、もともと長尾山トンネルは中山台(五月台、桜台)の幹線道路の北側にできる予定でしたが、中山台の住民、自治会、市議が強く反発した為、宝塚市は、開発途中で放置されまだ住民が全く住んでいない山手台北部に設ける計画に変更しました。最初の予定通り、中山台に設けられていれば、山手台は今よりだいぷ静かで大型車の交通量も少なくなったでしょうね。
この事ひとつとっても政治力、票田の規模は重要だと強く示しています。
ラビスタは3人も議員がいますが、山手台は1人も市議会議員がおらず投票率もかなり低いです。
こういう状況だと、地元の意向は通りにくいし、公害や嫌な物を押し付けられる可能性も高くなります(長尾山トンネルのように)。
老後はマンションに移る予定ですマンション購入資金は別で
考えています。
資産は人それぞれでしょう。あなたと一緒にしないで下さい。
人の財布を心配する前に自分の財布を
充実させては如何ですか?
売るか永住するかの個々の住民の将来設計は別にして、自分の住んでいる住宅街の売却相場や資産価値が下がって喜ぶ人は居ないと思いますよ。住民自ら請願なり陳情なりでバス路線を充実させる方向(JRも使えるようにするなど)に働きかけて、資産価値を守る・高める為に活動するべきだと思います。
公共交通インフラ等の充実により山手台の価値が将来高く保たれていれば、戸建の家を売らなくても、賃貸に出してその家賃収入のみで駅近の綺麗なマンションに老夫婦で住まう事も可能になります。
まぁ女の人にこういった話しを理解させようと思うほうが土台無理ですよ。
山手台のオバチャンちゃんと昼間も阪急バス乗ってあげて下さいよ〜
そして毎日自家用車で駅まで送迎も迷惑だから控えて下さいね〜
路線バスなくなったら貴女の山の上のお家も二束三文になっちゃいますよ…
>767
子育て世代なのに老後のマンション資金の用意が出来ているほど余裕のあるご家庭はナ〜ンチャッテ山手台(4丁目)なんか買いません。
阪急バス撤退したら一番困るのは4丁目以北ですよ。
2丁目あたりは、バスなくなっても何とか駅まで歩けないことはないし街並みや建物もグレードが高いから資産価値もそれなりには保たれます。
しかし駅まで歩けず宅地が小さくチープな街並みの4丁目は路線バスが無くなれば最もその影響は甚大で買い手なんか付かないでしょう。
>767
こう言うのを強がりと言うんでしょうね(笑)
自分が買った家が二束三文になって、気にしない人はおらんでしょ。
まあ、そう言う先のことを考えずに、安いものをついつい買ってしまうのが
山手台の住人なのでしょうか?
山手台とナ〜ンチャッテ山手台を一緒にしないで下さい。
価値観は人それぞれ。
資金計画も人それぞれ。
「思う」とは「予想」であり、「断定」ではありません。
住民全員の意見を聞き、まとめる事は出来ませんが、少しでも参考になれば‥と思い書かせて頂きました。
私を含め、住み初めて今はまだ後悔はしていない人間が実際に居ます。
強がりとかではなく、自分達のやり繰りを考え、妥当な線を選べたと思います。
もちろん、この先後悔するかもしれない。
希望と不安。どちらを取るかは、購入を悩む人自身が考える事であり、他人が購入した者を煽るのはあまりにも幼稚だと思います。
将来不便かもしれないし、バスも微妙‥‥等、デメリットはちゃんと沢山提示されています。
しかし、住みはじめた満足度合い、近所の雰囲気や学校の事、通勤の実状は、住民にしか本当の所は分からない事ですよ。
もう一つ。
私自身に関しては、山手台バス便の場所が将来資産価値が低くなっても仕方ない、それよりは『今』穏やかに子育てをしたい、と思い購入を決めました。
将来資産価値が低くなると、そんなに困るものですか?
不便になったら、生きていけませんか?
問題に直面した時に、ちゃんと対応出来るように考えてから、ここに決めましたよ。
皆さんもどこかを購入される時は、『自分なら』をよく考えてくださいね。
賃貸派で購入しない方も、楽しい人生が送れるよう工夫されてくださいね。
>>776不便になっても周囲に迷惑かければ生きて行けないことはないですけど不便になりすぎると生きて行けません。
年老いて足腰立たない、クルマの運転出来ない、阪急バス撤退してバス来ない、資産価値下がって家売れないから老人ホームにも入れない、子供夫婦の家に転がりこむ、それでも家は売れない、家は荒れ放題、庭も荒れ放題、ご近所迷惑、子供夫婦にも迷惑…
資産価値が暴落したら、
固定資産税も少なくて済みますか?
すぐ連動しないですよ
>年老いて足腰立たない、クルマの運転出来ない、阪急バス撤退してバス来ない、資産価値下がって家売れないから老人ホームにも入れない、子供夫婦の家に転がりこむ、それでも家は売れない、家は荒れ放題、庭も荒れ放題、ご近所迷惑、子供夫婦にも迷惑…
↑要は、動けなくなった時に、お金が有れば解決するのでしょ?
年老いて足腰立たない、クルマの運転出来ない、子供夫婦の家に転がりこむ、家は荒れ放題、庭も荒れ放題、ご近所迷惑、子供夫婦にも迷惑
山手台に限らずどこにでもある話だろ。
そうですよ。駅まで遠くて路線バスが無くなったら困る住宅地なら全て該当しますよ、だからちゃんとバス乗って下さいね〜バス路線が維持されることによってアナタの家の資産価値は担保されてるんですよ〜
困るのはアナタですよ〜
はいはい‥(^_^;)
↑わかればよろしい
子育て世代なのに老後のマンション資金の用意が出来ているほど余裕のあるご家庭はナ〜ンチャッテ山手台(4丁目)なんか買いません。
阪急バス撤退したら一番困るのは4丁目以北ですよ。
2丁目あたりは、バスなくなっても何とか駅まで歩けないことはないし街並みや建物もグレードが高いから資産価値もそれなりには保たれます。
しかし駅まで歩けず宅地が小さくチープな街並みの4丁目は路線バスが無くなれば最もその影響は甚大で買い手なんか付かないでしょう
「たら」「れば」が多いな。
↑激しく同意!
4丁目ちゃんとバス乗れよ
↑↑↑↑↑
歩けなくなる前に貯めるんですよ。
万が一、働き盛りに働けなくなったら、ローンはチャラ。
ところで、東の北の方に学校が出来たりするのですか?
山奥はちゃんとバス乗れよ
専門学校?
価値観は多様だということを理解出来ていない人が
多いですね。
資産価値は正直期待していない人が多いと思います。
資産としてバス便買うか?
買わないでしょ 今の生活の満足にお金を払うんですよ。
資産価値だけならばもっと選択肢は広がりますよ。
お金の目減りがそんなに気になるならば安いアパートでずーっと住んで
通帳見てれば良いと思います。
話が極端、かつ支離滅裂。
たとえバス便ニュータウン買っても資産の目減りが気にならないご家庭などないと思いますよ。人間ですから。
あと『価値観は多様』などと言いつつ結局ご自分の価値観を押し付けていますよね(失笑)
残念ながら全く説得力のない矛盾した書き込みでした。
ホントかウソか知りませんが老後はマンションなどと強がり言ってる方、駅近マンションに買い換えれる資産価値がアナタの山の上の一戸建てに残っていることが大前提の話でしょ。
バス廃止なったり減便なったりしたら山手台全体の価値が大暴落しバスも来ないアナタの山の上の家なんか売れなくなっちゃいますからヒトゴトではありませんよ。
旦那だけではなく家族みんなで阪急バス乗ってあげて下さいね。
山手台全体の問題でもありますし、何よりアナタ自身の大問題なのですよ。
確かに。
住民が買わなくなったら阪急オアシスは撤退しますし、住民が乗らなかったら路線バスは廃止されます。
あまり便利でないバス便エリアは、住民が資産価値を高める努力をしないと、永住できない街となり、資産価値暴落や空家率上昇によりスラム化します。
ひとつアドバイスとヒントをあげましょう。
あまり知られていませんが、阪急の本線及び支線の駅沿線で阪急が分譲した住宅地として、単一の町では山手台は最大規模(世帯数、計画人口)です。にも関わらず、阪急ではない他のデベロッパーが分譲した町よりも阪急バスの利便性等で冷遇されている。京都線でも神戸線でも千里線でも、2箇所以上の駅(阪急とJR、阪急と北大阪急行等)にアクセスする阪急バスの標準です。山手台住民や検討中の方は、この事を指摘して強く出るべきだという事です。
客観的にみて、彩都の方がいいな。
4丁目はちゃんとバス乗れよ