一戸建て何でも質問掲示板「庭の木を抜根したい。方法を教えて?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭の木を抜根したい。方法を教えて?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2020-01-07 22:23:04

入居して10年、庭に植えてある木を抜いて 花壇か畑にしたいと思っています。写真のような状態です。出来れば3本とも抜きたいのですが、業者に依頼したほうが良いでしょうか?詳しい方 教えてください。

[スレ作成日時]2011-02-13 11:21:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

庭の木を抜根したい。方法を教えて?

  1. 3 入居済み住民さん

    根を全て抜くのは素人では無理、地面から30cm位の所で切って土を戻せば花壇は可能。
    あせらず時間かけて少し大きく穴を掘って下さい、この位の事で2万円は勿体無い。

  2. 4 入居済み住民さん

    ということは、穴を掘って行けば いずれ抜けるということですか??
    上部だけ、ノコで切り落とせれば コツコツ穴掘りで なんとかなります?
    時間かかりそうですな・・・

  3. 5 匿名さん

    私も庭の植木を移動してます。
    たぶん普通のシャベルを使ってると思いますが、ホームセンター等で
    溝堀用のショベル(スコップがちょっと細長いヤツ)を買って掘って見て下さい。
    値段は2000円位であると思います。
    もし選べたら、金属パイプ柄のものの方が、テコの原理パワーで無理出来るので
    お勧めです。

    地面の刺さりが全く違いますよ。深く掘れるし、根切り性能も上です。
    ちょっと見た目が違うだけですが、刃形状の違いの意味を実感しました。

    木の根周り一周に目一杯シャベルを突き刺す、木がグラグラしなかったら
    更に深く突き刺す。
    グラグラになって来たら、根の下に突き刺してそのままテコで持ち上げる。
    (力入れ過ぎると柄が折れるので注意)
    ダメならもう一度、根を切りながら突き刺して行けば
    そのうち、頑固な木でも根を上げるはずです。

    直径20センチを超えると、ちょっと負けそうに成りますが
    私は今日も頑張りました。勝利の美酒は最高の気分ですよ。

  4. 6 入居済み住民さん

    へえ、そうなんですか。
    溝堀用のショベル コーナンで探してみます。

    掘り上げ大変ですよね。
    昨年、ツツジをすべて掘り上げましたが、腰がパンパンになりました。

    がんばって抜根してみます。
    情報ありがとうございました。

    直径20cmだと結構、高さもあるでしょ。3m以上ですか?
    頑張りましょう。

  5. 7 入居済み住民さん

    金象ショベル購入して、手前の1本は、根こそぎ 抜根(結構 植えた時の形のまま持ち上げられました)
    中央は、やはり根が深く 途中であきらめ根の途中で裁断。奥のカシの木は かなり大きいので 今後 考えます。

    なんとかここまで、きました。疲れて腰が痛いです・・

    1. 金象ショベル購入して、手前の1本は、根こ...
  6. 8 匿名さん

    >>7
    ご苦労様です。
    それだけ掘り返すと土も柔らかくなって、畑にしたとき出来が違うでしょうな。

  7. 9 購入検討中さん

    隣地?道路?とかなり高低差があるようですから、擁壁を傷めないように気をつけてくださいね。

  8. 10 入居済み住民さん

    壁の向こうは駐車場です。
    南面道路で、駐車場が道路面高さ で 家は 壁の上面に建っています。
    壁面にはショベルを当てないように注意しました。
    まあ、そう簡単に崩れるとも思えませんが(^。^)
    経験者さん ご意見ありましたら 宜しくお願いします。

  9. 11 横須賀 カズ

    抜根準備中です。チェーンソー(既に持っている)電動ハンマー(購入3万)大バール(購入予定)それと溝堀用のショベル(購入予定)で頑張ります。抜根対象は山茶花です。25本近くありますチャドクガに我慢ができません。

  10. 12 匿名さん

    ミニユンボをレンタルしたら?一日で全部抜けるよ。

  11. 13 匿名さん

    >>11
    目的が山茶花を抜くことではなく、チャドクガ駆除なら、
    オルトランなどの農薬を根元に撒けばいいだけ。
    葉が茂る前の方が効果的だけど。
    抜くより簡単で費用もたいしてかからない。

  12. 14 匿名

    木の根元を掘っていき、太い根は、土をきれいに落としてノコギリで切る。深さ30センチまで根を撤去すれば、花壇や畑に支障は、無いはずです。残った根は、自然に腐れるよ。

  13. 15 匿名さん

    落葉広葉樹なら地面スレスレで切って、ナメタケとかシメジの菌を打ち上部に藁をしいておく。

    一年後くらいの秋にはおいしいキノコが食べられます。

    2~3年キノコを楽しんだら・・・あーら不思議。切り株も根っこもなくなっちゃった~!!

    これホントだよ。

  14. 16 匿名さん

    オルトランは液剤や水和剤は、農薬登録があるけれど
    粒剤は登録ないのに使用している人が結構いるみたいだね。


    個人的に農薬取締法違反になるし、どうかとは思う。
    自己責任!?になるんだろうけど。。。
    堂々とブログで、おすすめ載せてる人もいるしね。

  15. 17 匿名

    チャドクガは農薬で駆除しても、死骸が葉に付いた状態なので、皮膚炎になります!死んでも毒は死にません!気おつけてね!金てこを買うよりさしぐわの方がいいですよ!さしぐわで根を切って 幹を押したり引いたりしてたら抜けます。かなり体力いるけど一番早いですよ!

  16. 18 匿名さん

    根の周りを掘って太い根を切って、三脚から吊るしたチェーンブロックで引っ張り上げれば簡単に抜根できます。

  17. 19 匿名さん

    切り株や根を残すとシロアリの巣になりますね。

  18. 20 匿名さん

    あれから4年
    白樫の成長が早く、切っても切っても伸びるため ついに業者さんへ依頼して伐採、抜根を決意しました。
    費用はかかりましたが、とても素人の手におえるものではありませんでした。
    残る残根もかなり太いですが、業者から機材(ツルハシ、つき棒)を借りて 地道に粉砕していきます。
    とても大変です・・

  19. 21 匿名さん

    効果のほどは使ったことがないので分かりませんが、「スタンプアウト」という製品があります。

    >切り株除去剤の溶液が切り株の木部繊維を分解してくれるのでので、8~10週間後、穴に灯油を入れ点火すれば、切り株はもちろん、根まで燃やすことができます。

    また、大きな巨木は灯油を使って枯らす方法もあります。穴を開けなくても木に傷をつけて灯油を塗っておけば、次第に枯れてしまいます。もう少し早くご相談に気がついていればよかったですね。すみません。

  20. 22 通りがかりさん

    築20年の戸建てのサザンカを処分したいです。

    どうすれば、費用が安くできますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸