大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス「住民板」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 京都府
  5. 宇治市
  6. 六地蔵奈良町
  7. 六地蔵駅
  8. パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス「住民板」

広告を掲載

購入者 [更新日時] 2011-06-19 20:21:47

売主:睦備建設
施工会社:睦備建設
管理会社:睦備建設

皆様、よろしくお願い致します。

良きマンションライフになりますように。

こちらは過去スレです。
パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-02-04 17:32:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 201 引っ越し前さん

199です。今朝は青のサク取れていましたが、先程、買い物に行ったら、またしてありました。すみません。

2. 202 匿名

いやー、わくわくしてきましたよ。
    引っ越しの準備まだまだですが。

3. 203 匿名

みなさんソファはどのくらいの大きさのものを置かれますか?
    私は約12畳のリビングなのでおけるか心配です。

4. 204 匿名

家具は鍵渡し後に、実寸して購入します!
    ゆっくりいろいろ見てはいかがでしょうか。

5. 205 匿名

203さん、我が家も同じ位のリビングです。図面と内覧会の時、採寸して、3人かけのソファーは充分置けます。テレビも、46インチを思い切って買いました。ソファーテーブルも置いて、ダイニングテーブルも置いても、そんなに、狭い感じしませんよ。25日に配送されます。参考までに。

6. 206 匿名

私も約12畳の部屋ですが、採寸前にテレビ(50)、ソファ(幅200)、ダイニングテーブル(幅150)を購入してしまったので、部屋はキッチキチになってしまい、サイドテーブルを置くことも不可能な状態になってしまいましたよ^ロ^;
    12畳といっても正方形や長方形で変わってくるんでしょうね。
    採寸後に購入すべきでした。

7. 207 匿名

我が家も約12畳です。みなさんテレビ大きいんですね。うらやましいです。うちは32型です。 ソファーは2人掛けです。

8. 208 匿名

採寸前も何も、
    図面で広さ計らなかったわけですか?

9. 209 入居予定さん

引っ越し代&エアコン&照明の最低限の準備だけでかなりいきますね。
    家具やテレビなどを抜いても、100万くらいは直ぐにいってしまうので頭が痛いです。
    とくにエアコンは価格差が大きくて悩みます。

パデシオンの仕様で、6畳間だと、どの程度の能力のエアコンが適切なんでしょう?
    ベーシックスタンダードエアコンだと2.2kwだと4万弱(取り付け工事別)のものからありますけれど、どうなんでしょうか?

これまで古い賃貸ばかりで、まともな分譲クラスの物件に済んでないので想像がつきません。
    さらに京都は初めてなんですよ。

だれかご経験ある方はいらっしゃいますか?参考にさせてください。

10. 210 購入検討中さん

209さん

下記サイトが参考になります。

http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html

東芝さんが提案している能力はLD以外はあんなものですが、
    LDがちょっと能力過大だと思います。

11. 211 匿名

エアコンとガスファンヒーターと床暖房、どれが一番やすくつくのでしょうか?

12. 212 匿名

211さん、我が家では、今まさに、その3個を使用しています。一番安いのは、床暖房です。床暖房は、ある一定の温度になると、給湯器が止まり、自動で動くシステムです。ガスファンヒーターは、付ければ、それだけ全部のガス代になります。エアコンは電気代が、今、省エネになっていますけど。我が家は、冬はリビングは床暖房とガスファンヒーター、洋室は、電気のハロゲンヒーター、夏はエアコンで考えています。今は木造ですが、マンションとかは、鉄骨なので、暑さも寒さもマシかな?って思っていますが。

13. 213 引っ越し前さん

今朝、商業施設2階に内科、小児科、整形外科、薬局の名前が一階のエレベーター横に貼ってありました。まだ一階は、テナント募集の幕があり、中も何も工事していません。入居しても、しばらく、あの状態ですかね?何となく淋しい感じします。

14. 214 匿名

209さん、同感です。我が家はローンもあるのに、それ以外の出費すごいです。照明は、奮発して、彩都さんに頼みました。引っ越しも入りますが、マンション3LDKで、電化製品はすべて、ミドリ電化で、まとめ買いしました。エアコンはリビングと和室も入れて、20畳の大型で、あと洋室2部屋は、6〜8畳を買いました。そこに、家具やカーテン、小物類で、かなりのお金が出て行きました。でも、折角の新築マンション、新しい物にしてしまいますよね。

15. 215 匿名

以前の板にも、ありましたが、洗面所の洗濯機置き場所の前に、数段の棚がありますよね?部屋によっては場所が違ったらごめんなさい。そこは、扉を頼んだ方、おられますよね。私は、カフェカーテンで飾ろうと思っていましたが、よく考えたら、お風呂からの湿気がすごいですよね。扉は睦備さんに頼んだのですか?引っ越し前なのに悩んでいます。アドバイス下さい。

16. 216 匿名さん

215さん

私は彩都さんにお願いしましたよ。

内覧会後ですので少し高くなりますが、この手の扉や洗濯機上吊り戸棚はどこに頼んでも大差ない金額だと思います。

棚の幅などは部屋で実際に寸法を測ってもらう必要がありますので鍵引き渡し後の話となります。
    工事はカギ渡し後になっていますので、カギ渡し後すぐであれば職人さんもどこかの部屋で
    仕事していると思いますので対応は早いと思います。彩都の担当者さんもどこかにいらっしゃると思います。
    まずは電話されてみてはいかがですか?

17. 217 匿名

216さん、ありがとうございます。彩都さんには、色々、頼んでありますので、追加で電話してみます。

18. 218 入居予定さん

210さん

ご紹介ありがとうございました。

マンションで上下が住戸だと、基本的に高断熱住居という区分なんですね。
    札幌でも大阪でも、6畳間だと、2.2KWで十分と出ました。

これで安心してベーシック機種の小さいものにしたいと思います。
    kakaku.comで購入して、地元の取り付け業者に依頼するのが一番安くあがりそうです。

ネットで検索すると京都だとホットスプリングさんあたり(新規取り付け真空引き、込み込み1.8万)が、とても安心できる作りのサイトをつくってますね。価格もわかりやすくていいなと思いました。
    ほかにもいくつかサイトがあるのですが、オプションやら何やらがいろいろあって、どのくらい請求されるのがさっぱりわからないのが難点です。

もし、地元の業者でいいところをご存じの方がいらっしゃるなら教えていただけるとうれしいです。

家具はまず我慢することにしました・・・
    表計算ソフトで整理してわかった出費総額にびびったのもありますが。
    まずは現行手持ちでいってから夏のボーナスあたりで考えます。

年末には住宅ローン控除分がありますが、不動産取得税やら固定資産税やらありそうですし。
    全く持って油断できません・・・

19. 219 引越前さん

>218さん

お役に立ててよかったです。

エアコンは毎年冬に新製品が出て、5月~6月に一番安くなるようです。
    価格.comで調べたらわかりました。
    東芝さんの価格は、今取り付けるとしたら工事費込みでは安いと思います。
    ただし、予想されるであろう底値から比較するとまだかなという気がします。

幸いこれから春先はエアコンがなくても何とかなりそうなので5月ごろまで
    待ってみようと思います。
    エアコン代は、全部屋ともなるとすごい金額でびっくりしました。

機種については各社特徴がありますが、東芝のJDRはよさそうですね。
    (オプションで進められた機種です)
    最低運転で室温変化を抑える機能は最大の特徴だと思います。

工事業者さんはホットスプリングさんはよさそうな感じがしますね。
    http://hotspring.eakon.jp/
    エアコンは商品も大事ですが、同じくらい工事が重要です。
    いい加減な工事をされると5年程度で壊れてしまいます。
    1年や2年程度ではわからないところがミソです。
    家電量販店すべてが悪いわけではありませんが、工事をされている方の
    環境(背景)を考えると、手抜きもしたくなるかなとも思います。

個人的な感想ですが、化粧配管カバーはしたほうがいいと思います。
    18000円では収まらなくなりますが、テープがぼろぼろになったら
    みすぼらしいですよ。

20. 220 匿名

内覧会で来ていた東芝さんは化粧カバー工事代込みでした。量販店の工事込みは、ホース仕上げみたいです。
    不動産取得税っているのですか?いらないって聞きましたが。また営業さんに聞いてみよ。
    月末お引っ越しの皆さん、お風邪などひかれませんように。寒さ対策、ほこりなど…よくうがいして下さい。
    わが家は鍵もらってから、ゆっくり掃除やカーテン・家具・家電選びです!

21. 221 入居予定さん

アドバイスありがとうございました>219さん

エアコンは冷暖房のメインですからね、待つか待たないは悩ましいところです。

ただ2010年モデルのベーシック機種ならば現状でもほぼ底値と言っていい価格ですね。
    在庫のみというのが問題ですけれど。
    ベーシック機種はちょうど、今が入れ替わりの時期なので、在庫がはけてしまえば
    倍ぐらいに跳ね上がることになりそうです。

高級機種は20万→10万と値下がりの絶対幅が大きいので待つ価値が大きいですね。
    東芝のツインコンプレッサー機種は最低45w運転が可能というのは確かに魅力です。

一方で、ある程度高い階だと風が吹き抜けて結構涼しいなんていうことも考え得るのが悩ましいところです・・・10年前にそれで失敗しています。最高級機種を買ったのにあまり使いませんでした。

22. 222 入居予定さん

エアコンについてちょっとだけ気がついたことを

googleで京都、エアコン取り付けで探すとホットスプリングさんがでてきますが、
    どうもこのホームページ、フランチャイズのように、どこかの業者が一括して作っていますね。

エアコンプロセンターというようです。
    技術指導などもここが行っているような雰囲気ですが、
    どの程度の技術力なのかはちょっと判断に悩みます。

23. 223 匿名

鍵渡しまで、一週間、切りましたね。それと同時に、我が家は引っ越しなので、片付けも終わり、少し気が緩んだら風邪引いてしまいました。みなさん準備は順調ですか?板を見ていると、エアコン、家具、色々、考えますね。私もマンションは初めてですが、友達に聞くと、マンションって、家より、あまりエアコン使わないみたいですね。ただ、私は西日が当たるので、彩都さんにフイルム頼み、エアコンは、最大でエコナビ付きを買いました。化粧カバーは無理でした。昨年、購入なので、エコポイントも還元あります。他の部屋は気になりませんが、リビングはメインですからね。後、マンションは窓も少ないから湿気がすごいと聞いておりますので、今、湿気対策、考えています。何かアドバイス教えてもらえますか?

24. 224 匿名

↑です。訂正。無理ではなく、無料です。

25. 225 匿名さん

219です

211さん

2010年モデルならば今が底値ですか。ありがとうございます。
    全室最新最上位モデルである必要はありませんので、早速検討してみます。
    それにしてもお金がかかりますね。

222さん

確かに私もその点は気になります。ただ、検索しても悪い話は出てこないのでおそらく大丈夫ではないかと・・・
    私がご紹介しましたが、今まで取引があるわけでもなく、知り合いでもありません。わたしは、他の知り合いの業者さんにしてもらう予定ですが、都合がつかなければこちらに依頼しようかなと考えていました。

220さん

税金の件は私も気になります。今まで賃貸でしたのでそういったものは負担したことがなく、
    いつ頃いくらぐらい必要なのかさっぱりわかりません。
    インターネットで調べても計算式なんかは載ってますが…という感じです。
    詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。
    今回の諸費用で払った分はいつまでの分なのかいまいちよくわかっていないというのが正直なところです。

26. 226 匿名

個人的にはマンションの湿度は、一軒家に比べたら低いと感じるのですが。
    もちろん1階であれば話は別かと思いますが、このマンションに1階の分譲はありませんし。
    24時間換気システムもありますから、そこまで気にする必要はないかと思いますよ。
    外界と接する北側の壁があれば、そこだけ結露など生じないか注意するくらいで十分かと思います。

27. 227 匿名

226さん、湿気の問題、大丈夫そうですね。安心しました。お風呂や洗面所も換気をまわせば、大丈夫ですか?今は持ち家で、窓もあり、換気まわさなくても、窓開けていますが、マンションには窓がないので。押し入れやクローゼットの、湿気取り剤をホームセンターで沢山買ってしまいました。北側の窓には結露防止のデザイン調のシールを買いました。まだ住んでいないのに、用意だけは、何故かバッチリです。 それから、私も、今後のマンションに関する費用は心配です。持ち家は毎年の固定資産税だけだったので、ローン控除で、やり繰り出来ましたが、マンションは他に何かいるのですか?何も知らずに購入してすみません。教えていただけたら嬉しいです。

28. 228 匿名

今日、マンションの駐車場に実際に車入れてみました。我が家は大型から小さい車、1500に変えて正解でした。白線ギリギリです。普通のドアを開けたら、隣の駐車スペースまで。慣れたら、こんな物かな?って思いますが、最初は、みなさんでお互い協力しましょう。まあ、どれが普通かわからないけど、狭い感じです。それから、どの駐車場からも、商業施設のエレベーターがあるので、楽ですが、考えようによっては、商業施設は外部の人が自由に出入り出来ます。充分に気をつけたいと思いました。駐車場に防犯カメラなかったような気がしましたが?見るの忘れてたら、すみません。後、駐車場とアクアタワーの3階の一部の玄関が、かなり接近してる感じがしました。不安抱えても仕方ないので、不法侵入がない事、祈ります。なんか気になったので、板に書きました。

29. 229 匿名

大規模マンションなので住民か外部の人なのかはなかなか見分けつかないですね。入ろうと思えばどこからでも入れますし。

30. 230 匿名

本日、進学塾ゴールフリーの看板、マンションの一階に入りました。パデシオン六地蔵は、公園はなくても、保育園、小児科、塾、なんか、子供がいる家庭には、バッチリですね。確かに以前、購入する時に、以外と新婚さんが多いと聞きました。我が家も小さい子供がいますが、子供に優しいマンションだと思い、今から楽しみにしています。最近、保育園の園児が散歩に行く姿、毎日見ます。かわいらしい光景ですね。やはり、宇治市は税金高いけど、福祉、老人、子供には、お金をかけている市ですね。いい事だと思います。マンションの入居、楽しみです。

31. 231 匿名

税率は全国一律だと思うけど・・・

32. 232 匿名

何を根拠に宇治市が税金高いのでしょうか。
    いい加減な書き込み。

33. 233 匿名

私は230さんではないですが、市民税は宇治市高めですよ?
    他市、他府県からの引越しなら知らなくて当然ですが、ちょっと決め付けが過ぎるかと。

34. 234 匿名

税金は色々ありますからね…。

35. 235 匿名さん

ここで話題にする税金て言ったら、普通は住民税のことでしょう。
    宇治市は水道代も高いんかな?

36. 236 匿名

水道の基本料金は京都市より若干高いはず。詳しい金額がわからなくてすいません。
    来週にはお部屋に灯がつき始めるのですね。引越しは3月に入ってです。ようやくまとめ始めました。結構大変!週末のお引っ越しの皆さん頑張って下さいね!

37. 237 匿名

駐車場でのドアパンチには気を付けたいですね。予想以上に狭いですよ。ビックリされる方、多数だと思います。

38. 238 匿名

駐車場トラブルになりそうですね。

39. 239 匿名

自分の契約駐車場に停めて大きな荷物の出し入れは難しいですよ。ドアパンチでトラブル(^^;)を回避しましょう。

40. 240 匿名

私は京都市から以前に引っ越ししましたが、宇治市の市民税、高いですよ。でも、他の地域は、わかりません。もう宇治に住んで長いですけど、それが当たり前になっています。その分、住みやすいですよ。マンションの駐車場の狭さ、本当にビックリ。でも、慣れてこれば、こんな物って思うようにしています。一階の来客用に、いつも、3ナンバーの大きい車置いてありますが、白線踏んで停めてあります。それが現状です。でも、何を言っても、今週、引っ越しです。楽しいマンションライフを満喫したいと思います。

41. 241 匿名

どのみち駐車場からマンションまで大きな荷物を運ぶのは大変ですから、ポーチにとめて荷物を降ろして、車だけ駐車場に停めることになるんじゃないですか?

42. 242 匿名

少しの荷物の運搬なら、契約駐車場に置かなくても、アクアタワーと商業施設の間の所に置けばいいと思います。それか、来客用も開いていないのかな?一日中置くのは常識ないけど、大きな物なら、仕方ないと思いますが?その辺は、お互い様で、協力しましょう。

43. 243 匿名

来客用とか間に置くとかしてると混雑してトラブルの原因になりますよ。予想以上の込み具合ですから少しぐらいが危ないです。私は、自分の駐車場→階段で回避したいと思います。

44. 244 匿名

私は他府県からの引越になるため税金は安くなります。土地勘がないので地域の事はよくわからないので、皆さんの書き込み参考にしております。

45. 245 匿名

住民税率は全国一律ですよ。
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1502903.html

46. 246 匿名

車も自由に置けるのは、25日だけですよね。26日からはサカイ引っ越しセンターが、ほとんどの場所を取っているため、自分の契約駐車場に置く事になるでしょうね。

47. 247 匿名

245さんありがとうございました。
    勉強になりました。
    他府県からなので変わると思っていました。

48. 248 匿名

来客用はみんな止めたいですよね。私達はなるべく使わないで引越し出来るように工夫しますね。

49. 249 引っ越し前さん

今週は、待ちに待った鍵渡しと引っ越しですね。引っ越しの準備は順調ですか?我が家は終わりましたが、やはり引っ越しの準備って大変ですね。今の持ち家からマンションなので、かなりの荷物捨てました。でも、中々、思い出があり捨てられない物もありますね。我が家は、本日、睦備に残金を入金処理して終了です。でも、本日から管理費とか住んでないのに発生するそうです。でも、今週、引っ越しなので仕方ないですよね。みなさん、よろしくお願いします。25日、荷物運び、そのまま、マンションで寝ます。25日、マンションで寝る方おられますか?まだ少ないとは思いますが、よろしくお願いします。

50. 250 匿名

近くを通ったら、マンションの2階の方も、1階と同じ系列の進学塾の看板になっていました。

51. 251 匿名

塾ばかりいらないな。ドトールなりが一軒ほしい。

52. 252 匿名

251さん・・同感です。塾、一つ位は、いいけど、何か、他に入らないのかな?商業施設の一階は、まったく工事してなくて。まだ決まらないのかな?コンビニとか噂あったけど?折角、飲食店入れるから、何か入ってくれないかな?スタバなんて最高なのに。

53. 253 匿名

コンビニはミッドモール1階の一番地下鉄寄りの区画にサークルKができるはずです。
    塾ばかり、というか、2区画借りてるだけで塾自体はひとつだと思います。
    どのみちフォレスト1,2階の区画は、飲食店作れませんしね。

54. 254 匿名

結局最後までテナントの案内はありませんでしたね。
    不利なことでも公開して頂きたかったな。

55. 255 匿名

私も角は、サークルKだと思っていますが、決まっていたら、もう工事や求人募集があると思うけど、まったく、何もしていない状態。それとも、これからなんかな?まだテナント募集の幕は、したまま。塾は、伏見の成基学園が2階は予備校、一階はゴールフリーが入りました。

56. 256 匿名

今日家具を見に行ってきました。「パデシオンができて忙しいんです。」と定員さん。私の前にもパデシオン購入者の方が来られてたそうです。その定員さんだけで、10組ぐらい担当されているそうです。配送も28日から毎日あるみたいです。私も鍵渡し後に寸法測って決めたいと思います。

57. 257 匿名

入居楽しみ(^^)すべてが新品での生活スタートしたら心機一転、仕事頑張ろぅ♪
    ☆20代後半夫婦☆

58. 258 匿名

257さん
    私も二十代後半の夫婦です♪新生活楽しみですね(´∀`)

59. 259 匿名

職場が梅田なので、JRでの通勤(7時頃の電車に乗る予定)を検討している者です。
    六地蔵~京都~梅田間は座ることもできないぐらい混んでいたりするのでしょうか。
    ご存知の方いらしたら教えて下さい^ロ^;
    よろしくお願いします。

60. 260 匿名

>>259さん
    それはちょっと座るのは厳しいかもしれません。全区間立ちっぱなしの可能性が高いのでは。
    京都-大阪間の高槻である程度降りるものの、席が空くところまではなかなか減りませんし。
    座れることを重視するのであれば、地下鉄六地蔵-JR山科-大阪のほうが分があります。
    地下鉄は始発だし、JRは京都駅で降りる人の後を狙って座れる可能性はあります。
    若干遠回りでいくらか余計にお金もかかりますが…

61. 261 匿名

引っ越し、楽しみです。色んな年齢層の方がおられますね。私は40代の専業主婦です。もう孫もおります。よろしくお願いします。

62. 262 匿名

私も二十代後半です。
    意外とこの年代も多いのですね。

63. 263 匿名

地下鉄六地蔵駅,始発ですけど、JR/京阪から乗り換えてくる人も結構いますよ。
    朝のラッシュ時,1番出口方面から入ってくる人の多い事。。

64. 264 匿名

そうなんですか。
    どの電車がこみ具合ましなんでしょう。

地下鉄く京阪くJR
    の順位でこむのでしょうか。
    駅近ゆえの贅沢な悩みだ(笑)

65. 265 匿名

今日マンション前を通ったら、サカイ引越しセンターさんが養生されてました。いよいよですね!まだまだ整理して荷造りしない駄目です!頑張りま~す。

66. 266 引っ越し前さん

私も、先程マンションの所、通ったら、エントランス、サブエントランス、他の入り口、玄関の中まで、サカイ引っ越しセンターの方が沢山、養生シートしておられました。我が家も、いよいよ引っ越しです。楽しみです。

67. 267 匿名

みなさんカーテンはもう購入されましたか?
    カーテンかブラインドかバーティカルか迷ってます^ロ^

68. 268 匿名

我が家は普通にカーテンですね。
    バーティカルは格好いいんですが、家具とか他の部屋の雰囲気もスタイリッシュにしないと合わない気がして断念しました。
    あとはいくらかの冬場の断熱効果を期待しました。

69. 269 匿名

我が家も、カーテンにしました。最初は悩みましたが、ブラインドは、子供がいるため危険なので、シンプルにカーテンにしました。内覧会に業者に採寸来てもらい、明後日、取り付けです。どの部屋も遮光カーテンにしました。

70. 270 匿名

いよいよ明後日鍵の受け渡しですね(´∀`)
    みなさんはまわりの方への挨拶は何を渡される予定ですか?
    洗剤はイマイチでしょうか?

71. 271 匿名

洗剤なら液体の方が嬉しいですね。
    私は、お菓子を予定しています。

72. 272 匿名

ご挨拶の品、どうしましょう。悩みますね。洗剤良いですね!
    他マンションは売れ残りがあるというのに、パデシオンは六地蔵の後も売れ行き良いみたいですね!私は3月が鍵渡しです。引越し準備をそろそろします。

73. 273 匿名

地域によると思いますが、新築マンションの一斉入居の場合お互い贈答品を持っての挨拶はしない。挨拶に行って逆に気を使わせてしまったことがあると知人が言ってました。
    そういうものなのでしょうか?
    また挨拶される方はどこまで挨拶に行きますか?
    上下左右ですか?

74. 274 匿名

私は上下左右で千円のお菓子を配る予定です。

75. 275 匿名

引越しご挨拶、上っていりますかね。食べ物は何かあったら嫌だなと。お菓子は大丈夫かと思いますが。
    500円ぐらいで石鹸・洗剤で考えてます!鍵の受取りは25日に集中してるらしいです。駐車場にスムーズにとめられるかしら。

76. 276 匿名

引っ越しの、ご挨拶、最低でも、上下左右は、する予定です。お互い様なので、私も、気持ちの、お菓子予定です。25日は、すごい人かな?楽しみですね。

77. 277 匿名

明日は、待ちに待った鍵渡しですね。何か、ドキドキします。家の荷物も、明日の昼から、サカイさんが積み込みです。我が家は、明日から、マンションで新生活の始まりです。楽しみです。

78. 278 匿名

引っ越しは26からでは?プレミアは違うのかしら(´∀`)

79. 279 匿名

277です。我が家は、普通に、中層階です。明日は積み込みだけ。積み降ろしは26の朝一からです。26のサカイさんが、すごい組数があるためみたいです。でも、明日は購入の家具、電化製品の搬入もあるため、バタバタだと思います。

80. 280 匿名

今日、つい先ほど前を通ったら、東芝のエアコンとパナのシーリングライトが大量に搬入されてました。これから取り付けですね。1日で終わるのかな。

81. 281 匿名

エアコンやシーリングライト搬入されていたのですね。いよいよって感じです。きっと、今日、搬入して明日、鍵渡し後、購入者から鍵をもらい、取り付けするのでは?我が家も洋室にパナのシーリングライト、リビングにシャンデリア、彩都さんで購入しました。明日の鍵渡し後、取り付けするとの事です。後、半日ですね。ワクワクします。

82. 282 匿名

鍵渡しの日を変更しましたら、25日に集中しているらしく「混雑はご了承下さい」との事でした。何時に行っても一緒ですよね~。気長に待とうかな。

83. 283 匿名

鍵渡し後の施工なんですね。>エアコン、シーリングライト
    うちは何一つ頼んでないので存じ上げませんでした。

大量のエアコン+室外機とシーリングライトはフォレストの、多分空き店舗wに搬入されていたようです。

84. 284 匿名

先程、睦備の担当の営業さんから電話あり、明日の鍵渡しは、説明が終わり鍵を渡すだけなので、早いですよ。との事です。我が家も、引っ越しは26ですが、明日からマンションでの生活です。何組か同じような方がおられるみたいです。よろしくお願いします。

85. 285 匿名

明日からマンションで寝泊まりする人は、ガスの開栓も明日なの?

86. 286 匿名

我が家は、ガスの開栓、25のPM1の予約を内覧会の時に、野間ガスにお願いしました。ガスの開栓は立ち会いですからね。今の持ち家も明日か明後日、ガスを閉める電話を大阪ガスにしました。

87. 287 入居予定さん

以前、ここでエアコンの検討をしていた者です。

kakaku.comなどを利用していろいろ検討していました。
    しかし、エアコンなどのように比較的高めの設置費用がかかる場合は
    そんなに大きな価格メリットはないなという結論になりました。
    特に、配管カバー&真空引きなど、標準取り付け以上の仕様の場合ほど、
    東芝キャリアさんにお願いした方が面倒くさくなくていいなということです。

ということで、洋室3部屋分、東芝キャリアさんに発注しました。
    現在、パデシオン六地蔵向けに取り付けスケジュールはびっしりのようで
    週末はしばらく先までだめでしたね。3台ですが、複数日程で取り付けになりました。

まだまだ寒い日が続きますね。
    みなさま、体調を崩されませんように。

88. 288 匿名

夕方、マンションの前を通ったら、青い柵も全面取れて、ステンドグラスもライトアップして、綺麗でしたよ。明日の準備なのか、業者の人や睦備の人が沢山居て、バタバタしていましたよ。我が家も引っ越し準備終わり、明日の鍵渡しを待つのみです。

89. 289 匿名

いよいよですね!
    天空のベランダで昼寝するぞぅ。

90. 290 匿名

鍵渡し終わりましたがまったく混んでいませんでした。
    エコカラットやテイソウをされる方多いようですね!

91. 291 引越前さん

私も今日鍵渡しでしたが、拍子抜けしました。

でも、明日・明後日はとんでもないことになるそうです。(営業さん談)

92. 292 住民さんA

明日鍵渡しですが、部屋はきれいでしたか?
    掃除道具は持って行った方がいいですか?
    レスお願いします。

93. 293 匿名

今日の鍵渡しの流れは次のようでした:

受付して、手提げ付き紙袋を貰う。
    中身は部屋の鍵、駐車場ロボットゲートの鍵、宅配ボックスのカードキーなどと、重要書類、あと大半は設備の取説。
    着席してある程度人が集まるまで待つ。提出書類は机の上のトレイに入れる。
    人が集まれば、本日の配布物の簡単な説明。メールボックスの使い方等。
    受け取り確認の書類に署名、捺印して終了。所要時間は30分くらい?

あとは彩都さんなどに鍵を預けるひと、部屋を見に行く人などバラバラでした。
    家電などの配送業者さんもわりと続々来られてましたよ。

私は何一つ頼んでないので、まず家からルンバを連れてきて部屋に放しました。
    埃や毛が落ちてたので。
    きれいと思うかどうかは主観によりますし、部屋によっても違うでしょう。
    気になる人は、掃除用具をお持ちになると良いかもしれません。

94. 294 匿名

カーテンと照明器具を自分で取り付けしましたが、
    低層階なので、天井がものすごく高い。(カタログ値で2,750mm)
    照明器具を自分で取り付けるつもりの人は、ご注意ください。
    フローリングがまだふわふわしてるので、脚立がしっかり安定してくれない・・・。

95. 295 匿名

今まで真っ暗なマンションにちらほら照明がついてます。昼間はカーテンをつけてもらいました。うちは自分達で掃除します。何となく気持ち悪いので。明日引越しでしっかり掃除出来ない方は、家具や家電置くところだけでも、サッと拭いてみては…。細かいところはゆっくりと!

96. 296 住民です

今日から、マンションでの生活が始まりました。部屋の掃除は必ず必要です。ガスの開栓後、床、畳、棚、引き出しを雑巾で拭きましたが、真っ黒です。鍵渡しは、スムーズでしたが、その後、凄い業者の人でした。彩都さんに、西日カットのフイルムや照明、エコカラット、トイレの防水板を依頼しましたが、部屋の前に置いてあり、凄く手早く綺麗に仕上がっています。部屋からの外の眺め最高ですよ。

97. 297 匿名

明日から入居される方、外は暖かいけど、部屋の中は、まだ寒いです。気をつけて下さいね。今更ですが、トイレが少し狭いですね。

98. 298 匿名

いまさらだけど、エコカラットしたらよかったなぁ。

99. 299 匿名

ワックスは外部の業者さんに頼んだので
    その前にお掃除必要そうですね、情報ありがとうございます!

ところで壁に絵をかけたいと思っているのですが
    皆さんどういう感じで飾ったりします?
    ピクチャーレールを取り付けたりした方いらしゃいますか?

100. 300 引越前さん

292さん

部屋はとにかく汚いと思います。
    使用した汚れではなく単純に清掃していないものです。
    新築ですからサッと水拭きすればきれいになりますが、普通は掃除すると思います。
    内覧会のときの書き込みの中に同じようなことをおっしゃっていた方がいらっしゃいましたが、
    ちょっとがっかりしました。
    個人的には自分で一度は掃除しないと気がすまない性格ですが、
    あまりに雑巾が黒くなるのでびっくりしました。

293さん

残念ながらルンバではきれいにならないと思います。
    雑巾がけが必要です。

101. 301 匿名さん

おはようございます。

みなさんトイレットペーパーをお忘れなく。

102. 302 匿名

マンション素敵でした♪
    廊下の照明もさほど気になりませんでした♪

テナントががらーんとしてることがとっても気になりました。

103. 303 匿名

まあミッドモールの1階は、中信のATMとサークルKくらいしか決まってないっぽいですしね…
    あまりに借り手が付かなければ、賃料の引き下げを考えるでしょうが、半年くらい空かもしれませんね。

104. 304 匿名さん

今日の朝の広告で、もう、売り部屋が出てましたね。
    2980万円でしたね。

105. 305 匿名さん

304さん

わかりましたら詳しく教えてください。
    新聞をとっていないのでわかりません。

106. 306 匿名

安いですね。

107. 307 匿名

値段は高さ(階)と面積によりますよ。

108. 308 住民さんA

292です。
    たくさんのレスありがとうございます。
    今日は掃除だけで終わっちゃいそうですね。
    頑張ってきます。

109. 309 匿名さん

鍵を貰いました。

うれしいですね。みなさんオプションをたくさん頼まれているのですね。
    エコカラットとかうらやましいです。

やはりお部屋は少し汚れていますね。これから頑張って掃除します。
    何か不具合を見つけたら言ったほうがいいのでしょうか?
    もうダメかな?

今日はお天気もいいですし、気持ちがいいです。
    引っ越しも大変そうです。

よろしくおねがいします。

110. 310 住民さん

今、まだ彩都さん、マンションをウロウロしているので、エコカラット注文出来ますよ。我が家は、昨日、エコカラットしてもらい、良かったと思います。サカイ引っ越しセンターさん、今朝、7時から、積み降ろししました。大変、手際良く、早く終わりました。昨日から、サカイさん、一生懸命、頑張っておられますね。不動産情報ですが、こちらのマンション、未入居で、4件、売りに出てるそうです。マンションライフ最高ですね。

111. 311 匿名

トイレットペーパー忘れて…1階のトイレ使用しました。夕方買いに行きます!引越しは来月で、掃除や照明などで出入りします。
    皆さまよろしくお願いします!

112. 312 匿名

四軒も売りにでてるんですか。
    どのくらいの値引きで売られてるのでしょう。
    気になるところ。

113. 313 匿名

売りに出てましたね。
    値段は安いです。

114. 314 匿名

安いとはいくらぐらい値引きされてるのでしょうか。
    このマンションが欲しかったのですが、完売のためあきらめていただけに興味あります。

115. 315 匿名

陸備さんに電話されたらいかがですか?

116. 316 入居者

ムツビさんは売出してないですよね。新規分譲のみだから。
    眺望が良いです!掃除の合間に近くのカフェに行きました。今度はランチに行こう!

117. 317 匿名さん

すぐに売りが出て、即日完売に疑問が残りますね。
    売れ残っても新規分譲では値引き販売できないですからね。

118. 318 匿名

実際は売れ残っていた→値引くために新古物件として売っている、と?
    それにしては完売宣言があまりに早かったのと、事実キャンセル待ちの人がいることにより、その可能性はないでしょうね。
    資産運用に購入した人間が、なんらかの理由で売りに出したのでしょう。

119. 319 匿名

マンションのポストにも売り出しのチラシ(1軒分)が入っていましたね。

120. 320 入居前さん

住友不動産販売の仲介でフォレストの2階が2980万円で売りに出ていました。売主は購入価格に諸経費を加えても損はしていないと思います。興味のある方は「住友 大久保」で検索してみて下さい。

121. 321 入居済みさん

確かに、価格表を見ると全然損はされていないでしょう。

122. 322 匿名

テナントが埋まらないまま引っ越しになるとは。。
    コンビニはやく営業してくれないかしら。
    明日は雨みたいですね。

123. 323 匿名

テナントに歯科や眼科はないのでしょうか?

124. 324 匿名

エコカラットはみなさん彩乃さんでされたの?

125. 325 入居予定さん

キャンセル待ちは数十から数百という噂を聞きました。
    いや、そんなに実質数はないとおもいますけれどね。

また人気の部屋もあればそうではない部屋もあると思いますし、
    販売戦略としては、社員買い取り→完売宣言→あとから販売というのが仮にあったとしても
    まぁ、違法とはいえないかなぁとおもいます。町一つ作ってしまうような三井不動産のような資本力も無いですしね>睦備

おそらくなんですが、テナントはしばらく決まらないと思います・・・
    物件としてはとても魅力的なパデシオン六地蔵ですが、店舗立地としてはそれほど魅力的ではないのかなと思います。六地蔵駅の乗降客はそれほど多くないですし、多くのお客さんは駅近辺で滞留しないでしょう。

飲食は、周りに競合がたくさんありますし、スーパーは目の前がヨーカドーです。
    正直、どの程度お客さんが来てくれるのか全然読めないですよね。

あと、保育園と診療所はとてもナイスだと思うのですが、そのほかのテナントの構成には意図があまり感じられません。通常、気合いが入っている担当者がいれば、テナント全体でどんな構成にしたらお客さんに受けるか?集客ができるか?を考えて個別にテナントに有利な条件を提示して口説くということをします。つまり店舗集合で魅力的な構成にするわけです。

でもネットで収集できる情報を見る限り、テナントについて営業さんが動いている形跡がありません。とりあえず不動産やに投げて、問い合わせを待つという雰囲気がありありです。これはマンション販売とおなじ手法ですよね。その辺のノウハウはあまりないのかもしれません。魅力的な商業施設を作ろうと思えば、ピンポイントでテナントを口説くのはとても大事で、変なところは入れない、いいところだけ、ピックアップして固めるというのが最近の常套手段ですし。

ミスド(近辺に客層類似の店舗がありません)とか、昼間からお客さんを継続的な集客できるテナントを何とか引っ張ってこれれば、雰囲気はぐっと変わるかなぁと個人的にはおもいます。スタバやドトールは客層が限られますしね。一区画23坪なのでぴったりかなと思うのですが。もう一つがランチもやるあかるい居酒屋ならいいだろうなぁとおもいます。ミスドはFCなので睦備が店舗出してしまうという最終手段がありますが。ちゃんとやれば多分黒字になると思うのですが。

フォレストの一階は・・・一区画でかいですよねぇ。
    顧客導線としては、あそこがもっともカフェテリア&パブ向きのようにおもうんですけれど。
    飲食だめですし。

とかなんとかいっておいて、いまテナントと条件交渉中だったらいいなぁとおもうのですけれどね。
    やっぱり、空っぽのテナントは寂しいですから。

126. 326 匿名

昨日鍵渡しでした!喜びを噛みしめすぎて拭き掃除しかできませんでした(笑)保育園の卒園を待つのでまだ入居できませんが、一昨日からもう入居されている方がうらやましいです。帰りにどこからか焼魚のいい香りがしていました★でも引越し大変だったんじゃないかと思います。お疲れさまでした!私たちは隣県に住んでいるのでちょくちょく荷物運んで4月から本入居します。

昨日聞きそびれてしまったのでお尋ねしたいのですが、住人がラウンドゲートから入る際にオートロックはどう解除するのでしょうか?鍵6本と宅配ボックスのカード3枚とロボットゲートのリモコンしか受け取っておらず、説明書も一通り目を通したのですが、どうしてもわからなくて…
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

127. 327 匿名

オートロックボタンを押すところに鍵穴があるのでそこに挿して回すか、ボールの半球みたいなのがあるので、そこに黒い部分をかざすと開きますよ!キーケースに入れていても反応しました。私もわからなくて聞きました…

128. 328 3月入居

資料請求をしてモデルルームに足を運んだ日から、ほぼ一年…。

新しいマンションでの新しい生活が、ようやくスタートするのですね。
    (掃除や家財道具の搬入など、我が家はまだまだこれからですが…)

掲示板上ではありますが、皆様どうぞよろしくお願い致します。

さてさて昨日のことですが、ガス開栓の立ち合いのため、主人が車でマンションへ向かい、いざ我が家が指定された駐車場内のスペースに駐車しようとすると、そこには別のお車が…。

主人も自分の覚え間違いだったのかと、すぐさま番号を確認したようですが、運悪く、やはりその車の所有者の方が間違って駐車されていたようです。

立ち合いの時刻も迫っていたため、睦備さんのご配慮で、急遽別の駐車スペースへ停めさせて頂いた…とのことでしたが、今後もしばらくは、十分起こり得そうな話です。

些細なことかもしれませんが、お互いに気をつけていきたいものですね。

129. 329 匿名

今日の広告より。
    ミッドモールに居酒屋が入るそうですが、焼き鳥屋みたいです。「鳥貴族」というお店。仕込みの募集が出ていました。パートに行こうかしら。鳥好きな主人は喜んでます!4月オープンなようです。

130. 330 匿名

326です。

327様
    オートロックの解錠の仕方教えて下さってありがとうございました!来週末、早速試してみます★
    昨日は住人の方とすれちがったりエレベーターで一緒になったりしたのですが、挨拶した方が良いのか分からず、また人見知りも発揮してしまい挨拶しそびれていました。皆様と仲良くなって、楽しい毎日を過ごせることを願っております。

131. 331 匿名

327さん私もありがとうございます。ドアの前でドアにかざしていました(笑)丸いところに反応しました!玄関ドアも開いたら便利ですね。

132. 332 匿名

明日に掃除や照明つけに行きます。ゴミ袋は透明か半透明でしたよね?買いに行かないと。

133. 333 契約済みさん

インターホンってカメラ機能ついてますか?部屋のモニターにうつらなくて‼あと、エレベーターの非常用は、普段は扉が閉まっていて使えないんですかね?

134. 334 匿名

333さま。
    エレベーターの非常用は使えますよ!インターホンは、エントランスからのみだと思います。違うかな…

135. 335 住民さん

25〜26にかけて引っ越しして、やっと部屋の段ボールも、なくなり片付け終わりました。快適なマンションライフを送っています。ゴミ袋は、透明だと中が見えてしまうため、半透明の白を使用しています。外からマンションを眺めると、少しずつ照明が付き、これから段々、増えて行くと賑やかなマンションになるんだなって楽しみにしています。部屋のモニター、時間設定だけして、マンションの玄関は映像うつりません。マンション入口、エントランスのみ、インターホンが鳴るとモニターに映像うつりますよ。商業施設の一階部分の焼き鳥屋さんの求人見ました。もっと色々、テナント入って欲しいですね。

136. 336 住民さん

昨日、管理人さんの代表の方がおられたので、お菓子を持って挨拶に行きました。

137. 337 入居者です

鍵をもらいました!よろしくお願いします。鍵の開け方ありがとうございます。荷物がある時は便利ですね。ゴミ袋は中が見えたら良いそうです。イトーヨーカドーの割引き(鍵渡しの袋に入っていた)は、ケンタッキーしか使わなさそうです。ポストに入っていたイズミヤの一日限り5%引きの方が嬉しいです!3/10まででしたよー!
    夜景が綺麗でした。来週からは掃除に忙しくなりそうです。ビックボーイでご飯食べて帰りました。

138. 338 住民さん

マンションの上の方は虫が入らないって聞き購入しましたが、昨夜、ベランダで洗濯物干していたら、普通に、何匹も虫入って来ました。夏が大変。まだ慣れないせいか、アクアタワーの上の方でも、電車の音、良く聞こえますね。少し以外でした。これも慣れかなって思いますが。

139. 339 匿名

インテリア工事やエアコンの取り付けは何時まででしょう?19:30でもまだドリルの音がしていました。まだ住まないから構いませんが。引き渡し後のマンションの事は、管理部の方が話しが早いですね。担当の営業さんは次のパデシオンでいつも忙くて。管理人さんはベテランさんが配置されたそうですよ。

140. 340 匿名

お風呂の蛇口、シンプルですが、若干使いにくいかなま、慣れですか

141. 341 住民さん

今更ですが、キッチンも私の身長160センチですが、低くて、少し腰がだるくなります。まあ、綺麗だから仕方ないかな?ただ、我が家は小さい子供がおりますが、ハーマンのガスコンロ、ロックが付いてないため、簡単に子供も押すし、目がはなせない状態です。大阪ガスコンロはロックが付いていたので、安心だったんだけど・・

142. 342 匿名

ロックありますよ。左、右それぞれに蓋がありますよね?そこを開けた上の方に、スライドさせるロックがあります。

143. 343 住民さん

342様、ありがとうございます。今、こちらの板を見て、確認出来ました。良かった。こちらの板は、教えていただきたい事や、最近のマンション情報が色々、勉強出来て、嬉しいです。今朝も、雨の中、サカイ引っ越しセンターさん、頑張っていましたよ。しばらく大変ですね。

144. 344 引越前さん

みなさん こんにちは
    ここの板大変参考になりいつも楽しく見てます。
    ところでちょっと質問なのですが内覧会の時に気になってはいたのですが指摘はしなかったことがあります。
    和室の押し入れのふすまなのですが少しさわっただけでがたがたと大変大きな音でゆれるのですがみなさん
    のお宅はどうなのでしょうか?マンションの和室はこういうものなのでしょうか?
    いまさらとは思うのですが気になっておりましたので投稿させていただきました。

145. 345 匿名

私のところはそんなにがたつきはないです。
    一度相談されてみては?

146. 346 引越前さん

345様  お答えありがとうございます。今度相談してみようと思います。

147. 347 住民さん

344様、我が家の押し入れの、ふすま、少し触っただけで、がたがたしますし、音も大きいですよ。でも、マンションの建具って、持ち家に比べ薄いので、こんなものかな?って思います。もう、マンションで生活始めて、四日目です。エレベーターに住民さんが乗ると挨拶したり、少し話したり、案外、年齢層が色々で、専業主婦の私としては、楽しみです。床が明るい色のため、少しのホコリ、汚れ、髪の毛が気になり、ルンバでは無理なので、ハンディモップとの戦いです。マンションからの景色、最高です。

148. 348 引越前さん

347様 ありがとうございます。ふすまに関してはお宅によってかなり違うようですね。マンションですとがたつきはしょうがないのでしょうか?
    一度相談してみることにします。

149. 349 匿名

こんばんは。夜は電気がちらほらついてますね!ガス開栓はまだなのですが、床暖房はどんな感じですか?エレベーターでご挨拶したり、皆さんありがとうございます!

150. 350 住民さん

349様、我が家は、持ち家の時も床暖房、使用していました。こちらのマンションでも、同じように、部屋まで暖かくなりますよ。まだ寒い時期は、設定を最大まですると、かなり心地良いですよ。設定場所は、電話の置く近くにあります。開栓の際に野間ガスの方にもお願い出来ますよ。床暖房を使用する部屋は、あまり厚地のカーペット等は、熱を閉じ込めてしまうため、敷かない方が効率的だと思います。我が家は、ソファーテーブルの下に、薄いカーペットを敷いて、ダイニングの方は、そのままです。まだ寒いため、光熱費の安い、床暖房を使いながら、それでも、朝晩は、ファンヒーターを使用しています。床暖房の上で一度、寝転んで下さいね。大変、気持ちいいですよ。

151. 351 匿名

350さま!
    床暖房って温まるのですね!ガスの開栓楽しみです。カーペット聞いておいて良かったです。ありがとうございました!
    サブエントランスからノンタッチキーで入ろうとしたら、まだ引越し中でオートロックは開放状態でした(笑)ノンタッチキー早く試してみたいです!

152. 352 引越前さん

344さん

我が家は気になるようながたつきは無いと感じました。
    感じ方は個人差があるためなかなか難しいですね。

鍵引渡し後ですので管理部の方が対応されるのではないでしょうか?
    「あれっ?」っと思ったことはどんどん質問されたほうがいいと思います。
    同じ質問を3年後にしても相手にされないと思います。
    洗面室の扉も引き戸でしたね。こちらも確認されたほうがよいですよ。

私もこの週末に鍵を受け取りましたが、やっぱり掃除はされていなかったですね。
    仕方がないので自分で水拭きしました。雑巾が汚れること汚れること。
    以前住んでいた新築マンションではありえませんでした。
    みなさんは掃除されていない状態が普通だと思って受け取っているのでしょうか?
    一度お伺いしたいです。
    一度雑巾するだけでかなりきれいになりましたよ。
    入居される前は必ず雑巾賭けをされたほうがよいと思います。

駐車場の埋まり具合や夜の窓明かりを見ていると、入居率は20%行いってないかなという感じです。
    これからたくさんの方が転居されると思いますのでよろしくお願いします。

153. 353 住民さん

352様、我が家は、入居5日目ですが、まだ生活しながら、雑巾で拭いていますよ。これから入居される方、和室の天袋?上の方の中も、汚れているため、モップが必要ですよ。我が家は、数回、引っ越ししましたが、自分で掃除は、初めてです。雑巾10枚以上使用しています。窓は彩都さんのフイルム貼ったため一ヶ月は、このままみたいです。正直、本来なら、もう少し、引き渡しの際は、睦備が洗い業者を入れて当たり前かな?って思います。でも、内覧会後から、こちらの板で、確認出来ていたので、鍵渡しの25は、朝一から、バケツ、雑巾、モップ、掃除機、トイレットぺーぱー、ティッシュを持参で来ましたよ。ベランダも、汚れがひどく、デッキブラシで、洗っています。掃除だけで、半日かかりますが、段ボールもなくなり、少しずつ、部屋の飾り付けをしたり、楽しい生活です。話しが飛んですみません。

154. 354 引越前さん

352です。

やはりみなさん同じようですね。
    うちだけのはずが無いと思っていましたが、残念ですね。

ベランダについては全く気に留めていませんでした。
    室内の汚れだけで疲れ果てていました。
    引越しはまだですが間に合うようにしたいと思っています。
    さっそくデッキブラシを用意します。ありがとうございました。

コストダウン(1円でも安く)することと掃除をしないことは全く別だと思うのですが、
    理解不能です。内覧のときでも埃が多くて水拭きした後とでは印象が全く変わりました。

あと、共用部はサカイさんが養生して頂いていますが、けっこう小キズがありますね。
    最後はきちんと補修するのかな?するなら誰が?と思います。

155. 355 匿名

角部屋の方にご質問したいのですが、バルコニーの緊急避難用のはしごのある場所について、つまづきそうな段差が気になるのですが、何か対策というかされたりしますか?いつか小指をぶつけて痛い思いをしそうで怖いです。
    バルコニーに椅子とテーブルを置こうと思っていましたが、それが邪魔で置けそうにありません。また部屋からも丸見えであまり気持ちのいいものではないですね。

156. 356 マンション住民さん

みなさんはじめまして。
    今回の入居を機会にインターネットをはじめてしている主婦です。

マンション名を入れたらここにたどり着きました。

みなさんの書き込み参考になります。
    もっと早く知っていればとちょっと後悔しています。

わたしも掃除大変でした。それだけで一日が終わってしまいました。
    それから、皆さんは集合ポストご覧になりましたか?
    中はホコリだらけで指の跡がクッキリつきました。
    お部屋のこともありましたが、開いた口がふさがりません。
    1週間前くらいに全部あけて掃除すればこんなことにならないのにと思いました。
    だいぶ前の書き込みににも内覧後に掃除してくれるのかなというものがありましたが、
    やはり一切していないようですね。

みなさんポストの掃除をお忘れなく。

157. 357 入居済みさん

昨日エアコンの取り付けを行いましたが、その際業者の方に言われたのですが、水平器をいろいろ壁に当ててみるとガタガタですよ。と。私も確認しましたがやっぱりそうでした。大工の質が悪いのか、壁紙の裏のモルタル?に凹凸がいくつもあり、照明があたるとその影が汚れに見えて、気にし出すとキリがないのですが、数箇所あるんですよね。
    同じような方いらっしゃいますか?

158. 358 引越前さん

356さん

集合ポストは確かに結構汚れてましたね。
    埃?か粉塵??が肉眼で確認できるほどで
    郵便物を取りだす際に指が汚れてしまいました。

一言前もって掃除の必要があるなど説明があれば
    良かったんですが・・・知らない方もいるのでは?
    まあ、お掃除がんばります。

357さん

内覧会後も結構気になる点が出てきますよね。
    内覧会の時は暗くてチェックしきれなかった所もあったり。
    以前指摘したところは綺麗に直っていたので
    今後もきちんと対応してくれることを願います。

159. 359 住民さん

集合ポストも汚れていますが、非常エレベーター前の、宅配ボックスも汚れていましたよ。最初、宅配ボックス、わからなくて探しました。宅配ボックスには、名前が入っていますね。でも、集合ポストの掃除なんて、本当、睦備の洗い業者がして当たり前だと思います。それから、今更なんですが、こちらの、窓は防音ですか?アクアタワーの中層、真ん中あたりなのに、電車の音、夜中は車の音、すごくないですか?慣れだと思いますが、初めての経験で・・テレビのボリューム、自然に大きくなります。ベランダには、普通に物干し台を置いて、横には、折りたたみの、布団干しを置いています。始めは、オシャレにテーブルと椅子、コーヒーでもって思っていましたが、風が強く、近くのCOFFEEに行った方がマシかな?って思いました。今週は、また冬型になるため、引っ越しの方は、暖かい服装で。

160. 360 匿名

私はスカイタワーの高層ですが、車の騒音はほぼ聞こえません。
    しいて気になるといえば、JRのアナウンスぐらいでしょうか。
    想像以上に快適で満足です♪
    ただ、他の方が指摘されてる通り、清掃はしっかりして頂きたかったかな。

161. 361 匿名

窓はペアガラスで、防音能力はさほどないですね。
    昨日は駅前の若者の歌声がよく聞こえてました。
    やかましかったら二重窓にすれば効果あるだろうなぁとは思っていますが…

162. 362 匿名

雨の日は地下からイトーヨーカドーへ買い物に行けるので便利ですね。私もバルコニーにテーブルセットを置きたいのですが、風が心配で考え中です。近くの業務スーパー横の長谷川珈琲へ行ってます!お茶も売っていますよ。新しいので家事も楽しいです。

163. 363 マンション住民さん

だいぶ前に内覧会での不満を書き込んだ者です。

357さん

それはかなりひどいですね。
    傾き(倒れ)が大きいとその場所にいるだけで変調をきたし、病気になってしまうこともあります。
    ぜひ、徹底究明させ、解決してください。対応しても部分補修で逃げようとしますので気をつけてください。
    仮住まいが必要になるくらいでしたら、その費用も請求できるはずです。
    明らかな手抜き工事(検査不良)が原因ですから。
    今後もこういったことがどんどん出てくるでしょうね。

工事などで出入りされている業者さんに話しかけるとよくわかりますよ。
    私はこの方法で情報収集していますが、クロス関連の不具合が多いようです。

やはりこうなりましたかというのが私の感想です。
    私のところはかなりの指摘事項があったのですが、他の皆さんはおおむね
    良好であったので違和感がありました。
    単純によく見ていなかったか(照明を持っていかないなどの準備不足も含みます)、
    「40分程度で…」の言葉に急かされたか、『完成内覧「披露会」』の言葉にだまされたのでしょう。

私が言いたいのは、購入者は所詮素人であるということです。
    もちろん私もド素人ですが、ネットで十分に予習し、不具合事例やチェック方法を学習しました。
    結果、多数の指摘事項となったわけですが、これは稀な例だと思います。
    普段忙しくされている購入者にここまでの努力を強いるのは酷と思われます。
    本来は、販売者=施工者である睦備建設が誠実に仕事を行えばいいだけことです。
    そこまでやらなくても大丈夫だろう、ちゃんとやってくれるだろうと思ってしまうのも当然です。
    にも関わらず、そこを逆手にとっていいようにされているのかもしれません。

キズや汚れをどの程度まで許容するかは個人差がありますが、内覧会での態度や対応、
    下手な言い訳、決して謝らない姿勢など立地上の優位性がなければすぐにでもキャンセルしたいほどでした。
    しかし、キャンセルすれば相手が儲かるだけですし、何より次の方に申し訳ない気持ちで思いとどまりました。
    指摘事項を直す場合でも、言われたところは行いますが、すぐ横の汚れなどは
    あえて無視しているような感じでした。言われたからやりましたという態度が見え見えでした。
    もちろん掃除などするはずもなく、どんどんホコリは積もり床の不具合などは発見しにくくなりました。
    (鍵をもらってから2ヶ所見つけました。引越しはこれからです)
    内覧会で購入者が汚れかキズかホコリかを判断しながらチェックするなど聞いたことがありません。
    知り合いのパデシオン購入者に聞いたところ、やはり室内は汚かったそうで。その人はあきらめて
    自分で清掃したそうですが、今回は世帯数が多いために明るみに出たようです。
    つまり、これがパデシオン品質ということなのでしょう。睦備建設には猛省して頂きたいと思います。

今となっては数時間掛けてチェックした甲斐があったわけですが、念のために備えただけで
    ここまで役に立つとは思っていませんでした。
    私も疲れました。家を買うということはこんなにも疲れることなのでしょうか?
    夢や希望を抱いて間取り図を広げながら家具を選んでいた頃が一番楽しかったような気がします。

決してネガティブなキャンペーンをしたいのではなく、誠意を持って債務を履行して頂きたかった
    というのが感想です。引渡し後の不具合は内容にもよりますが基本的に認められませんので、
    できれば引越しまでに照明器具を完璧にして、目を皿のようにしてチェックされることをお勧めします。
    一番いいのは大掃除をするといやでも細部に目がいきますのでお勧めです。
    汚い部屋もきれいになりますしね。

ひとつ教えて頂きたいのですが、立体駐車場の出入庫の際、入庫のときにリモコンで開錠?するのは
    わかるのですが、出庫するときも開錠?しなければならないのは普通なのですか?
    なんか違和感があります。他のところなどの事例などご存知でしたらお教えください。

164. 364 匿名

住んでみて思ったのですが、洗面所の棚は扉が欲しいですね。確かモデルルームには付いてましたよね?彩都さんに頼めば良いのですか?頼まれた方がいれば教えていただきたいのですが、お値段はいかほどでしょうか?間取によって、多少の違いはあるでしょうが。

165. 365 匿名

大掃除をしていたら床がへこんでいる箇所を見つけたのですが、もう直してもらうのは無理ですよね?
    マンション生活ははじめてなのですが、とても快適で大満足しています♪

166. 366 入居前さん

ベランダが気持ちいいのでこれはタイルか何かをしいた方がいいかな?とおもっているのですが、中層以上はベランダタイルは飛散防止対策をしないと敷けない物なのですね。(ネットで調べると)

私は彩都さんには頼んでいないのですが、11階以上で、ベランダタイルをしかれた方は、なにか飛散防止対策されていますか?ワイヤー固定とか端部の三角状のパーツ等です。

何も敷いていない状態だと、とても汚いですね。あっというまに足が真っ黒です。これはデッキブラシで掃除をすると大丈夫な程度になるのでしょうか?それとも常にこんなものなんでしょうかね?

水準器でのチェックは素人には手に余りますね。
    これを内覧会で指摘しなかったからとするならばちょっと無理があります。
    もし施工が一定のレベル以下で法的責任を問えるとなれば、理事会で発議しましょうか。

あと、駐車場、登りはいいのですが下りが狭く感じます
    下りスロープの左手ガードが飛び出ているところがとても怖く感じます。

あと今日はアート引越センターの車が引越をおこなっていました。
    そんなに他社さんがやるのは大変じゃなさそうでした。ちょっと失敗したかもしれません。
    サカイさんの見積だと、他県から来たときはほとんど変わらなかったんですよ。
    あれ?っておもいました。ぼかした価格かいて情報共有しようかな?とおもうくらいです。

167. 367 匿名

>壁紙の裏のモルタル?に凹凸がいくつもあり

壁紙は石こうボードに貼られてませんか?
    コテで作ったモルタルに直貼りで壁紙が貼られているところってあります?
    たしか、内断熱になっているはずで、コンクリートに数センチ断熱材が吹き付けられてその上に
    石こうボードが貼られているはずです。
    それがでこぼこしているっていうのはどういうことでしょうね?
    どんなでこぼこなのかもうすこし教えていただけますか?

壁が傾いているのは十分考えられますね。
    多分、下請け業者ごとに施工レベルは違うでしょうからすべての部屋がそうだとは限らないかもしれません。
    すぐにエアコン取り付けなので早速聞いてみます。

168. 368 匿名

来週引っ越し予定者です。
    ゴミの分類について教えて下さい。
    燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラスチックぐらいの分類で良いのでしょうか?
    調べたのですがわからなくて。。
    よろしくお願いします。

169. 369 匿名さん

>364さん

今なら彩都さんで間に合うと思います。
    1Fエントランスに責任者の方がいらっしゃいますので
    聞いてみてください。

モデルルームはトイレの吊り戸棚とおなじホワイトメタリックのような柄です。
    それ以外の柄も自由に選べますのでいいと思います。扉の大きさは各戸違いますし、
    両開きか片開きにするかも選べます。まずは一度相談されたらいかがですか?
    10万円以上はかかると思いますが、私はお願いしました。

170. 370 匿名さん

365さん

可能です。
    ただし、自分でやったものではないという自信があればですけど。
    うちもありましたが、引っ越し前でしたので受け付けてもらえました。

自分がやったのではないのだったら、遠慮なく言えばいいと思います。
    内覧会後でも睦備さんは入室していますので、可能性は十分あります。
    ただし、嘘はいけませんので、その辺は正直に言えばよいのではないでしょうか?

171. 371 引越前さん

すぐ近く(宇治市)から引っ越し予定の者です。ごみの分別についてですが宇治市役所のHPに載っています。

http://www.city.uji.kyoto.jp/0000001869.html

参考になればさいわいです。

172. 372 匿名さん

駐車場。

狭いですね。枠もそうですが、狭すぎて通路も中央線の意味がないと思います。
    とにかくゆっくり走りましょう。

173. 373 匿名さん

ベランダタイルは憧れですね。
    私はオプションの価格をみて怯んでしまった一人です。

別に問題ないと思いますよ。
    共用部ではありますが、専有使用ですのでそんなにうるさくは言われないのではないと思います。
    もし必要なら、風速何mでどういった性能を有しているか明確に提示しなければなりません。
    もちろん常識の範囲内でとは思います。

共用通路にエアコンが設置されていますが、化粧カバーを固定するために穴あけが
    必要です。共用部ですので各戸管理組合に申請書を出さなければいけないはずですが
    出していませんよね。それと似たようなものではないですか?

すでに共用廊下にベビーカーを置いている方、ポーチの中に大人用の折りたたみ自転車を
    置いている方など、出てきましたね。400世帯もあれば当然こうなることはわかっていましたが、
    この入居率で見かけるとは思っていませんでした。
    私も気をつけようと思いました。

174. 374 住民さん

ゴミの分別ですが、こちらのマンションは、宇治市ではなく、パデシオンの契約業者が毎日、来られますよ。家庭用ゴミと資源ゴミに別れています。でも、何故か、毎日ゴミ出していますが、袋も黒で中が見えない物や、ゴミも分別されてなく、何でもあり状態になっています。今は引っ越しの最中なので、何も言われませんが、落ち着いた頃、管理人さんからの貼紙がされると思います。

175. 375 匿名

洗面所の棚の扉、あれば便利ですが、以前、彩都さんに見積もりしてもらったら、17万円でした。引っ越しの際に、沢山、お金を使い、棚の扉は、断念して、オシャレなカフェカーテンで、我慢しています。扉を付けても、逆に湿気がひどく、カビがクロスに付くように思います。百円均一で収納カゴを全部買ってきて、そちらに入れています。掃除も便利ですよ。我が家は、少しでも、お金をかけないで、部屋を自分なりのインテリアで、毎日、考えて、作成しています。楽しいですよ。

176. 376 匿名

ベランダをデッキブラシで擦ると、綺麗になりましたよ。ただ、中層階なので、以外とホコリが飛散してきますね。でも、タイルはオシャレでいいと思いますよ。風でタイルが飛ぶのは聞いた事ありません。きっと彩都さんなら、飛ばないよう、しっかり作業してもらえると思いますよ。それから、共用廊下のエアコンの化粧カバーは仕方ない事だと思いますよ。ポーチの所も、別に、何を置いてもいいと思います。我が家も子供の三輪車置く予定です。室内に置けないのなら、仕方ないと思います。それが、考え方の違いです。どこのマンションでも、同じですよ。このパデシオンだけはって考え方は無理だと思います。少しは柔軟性を持ちましょう。

177. 377 匿名

ポーチのぎりぎり専有部分に置くぶんにはいいでしょうが、共用廊下への通行の妨げになる可能性があるような私物の放置はNGでしょうね。別にパデシオンであろうがなかろうが。個人の事情はしょせん自分の都合でしかないという認識も必要かと思います。

178. 378 引越前さん

ポーチは専有部分ではないですよね?
    何を置いても良いなんて言ってたら、ポーチ内にゴミや不用品を置いたりなんて
    信じられない物を置いたりする方がおられるかと思います。
    そんな柔軟性でいいのでしょうか?
    一戸建てなら敷地内でお好きなようにと言えるのですが

179. 379 匿名

柔軟性も大事ですが、やはりあるお宅だけオッケーとかならない様に取り決めが無いと守っている方が不満に思い、ギスギスした環境になりますし、早く管理人さんがリードして欲しいものですね。

180. 380 匿名

我が家の階には、ベビーカーや、折りたたみ自転車、傘立て、置いてありますが、まったく通行の邪魔になりませんよ。お互いに協力して、楽しいマンションライフを満喫しましょう。段々と住人さんが増え、色々な所で挨拶しております。我が家は、昨夜、ジャージで地下を通り、イトヨーに行って来ました。便利ですし、楽ですね。

181. 381 入居予定さん

ポーチの使用方法はやはり管理規約に従うべきでしょうね。
    ただ、実際、あの管理規約は細かいことまでは載っていませんし、
    どこまでが許容範囲なのかも明確ではありません
    厳密に従うならばモデルルームにあったベランダのテープルセットもアウトですし
    ベランダタイルもそうなるでしょう。(ものは置いちゃいけないことになっている)
    一定の許容範囲のコンセンサスをとらないといけないはずです。
    たとえば直ぐに移動可能でなものはOKとか、避難の妨げにならないものはOKなど。
    ガーデニングの鉢などもすぐに移動可能なものはOKとか。

非合理的なルールはかならず形骸化します。
    絶対だめなものは厳密に駄目としたうえで、緩やかな許容範囲は必要でしょう。
    実際、エアコンは申請なしで壁に直づけですしね。
    彩都さんのオプションも壁に直づけのものはたくさんありますし。

182. 382 引越前さん

そうですね、理事会などで話し合って一定のルールがあれば
    無用なトラブルも避けられそうですし良いですね。

183. 383 匿名

パーセアはメーカーの基準がありますね。
    http://www.toto.co.jp/products/tile/basea/setting07.htm

はかってみましたらベランダの立ち上がりは11センチですね。
    スリットがあるので、15階以下なら通常どおり設置OKとなっています。

怖いのは、いざ飛散したとき、それが下におちて人にけがをさせた場合の補償です。
    多分、そうとうやばいでしょう。また倫理的にも良くないです。

184. 384 匿名

381様に同感です。以前こちらの板で話題になった、ベランダのフイルムも同じ考え方になります。それ以外に彩都さんのオプションは、ベランダタイル等、色々あります。それらは、大丈夫と言う事も変ですし、お互いが節度ある行動で、協力しましょう。ところで、中層階でも、スタンドピアノを置く予定していますが、補強は大丈夫ですか?置かれた方、置く予定の方、教えて下さい。

185. 385 匿名

20センチのコンクリスラブですから
    重さは問題無いように思いますが、問題は騒音じゃないでしょうか?
    防音対策が気になりますね。
    個人的には置きたいのですが・・・

186. 386 匿名

ゴミの件ですが、371さんありがとうございました。

187. 387 入居済みさん

367さん
    壁の凹凸ですが、壁紙の下(石膏ボードなのかはよくわかりませんが)にプクっとしたものがあり、(壁紙とボードの間に何か異物が挟まっているって表現の方が判りやすいですかね)照明を点灯させて離れて見ると陰ができるので汚れに見えるんですね。
    上手く表現できないのが辛いですが、エアコン取り付け業者の方は細かい事を言い出すとキリがないですが、これは言うべき事ですよとの事でした。

細かい事を言えば、床にワックス掛けをされていますが、ワックスと床の間に髪の毛が入っている箇所が数箇所あったり・・・

後、これも表現しづらいのですが、カーテンレールが入っている所の角の壁紙を横に見ていくと、明らかに始点と終点で壁紙の模様(格子状だと思いますが)がずれていきます。見た目には絶対にわからない範囲で微妙にズレが生じているらしいです。

皆様の部屋でも認められるようでしたら、教えて下さい。

これは言うべき、これを言ったらただの輩の判断に困っています。宜しくお願いします。

188. 388 匿名さん

387さん

必ず伝えてください。言わなくて後悔するより、
    問い合わせて納得されたほうが精神衛生上もよいと思います。
    また問い合わせに真摯な態度で応じていただけるかで今後の
    相手との接し方も決められると思います。
    エアコンの業者さんもいろいろな物件をご覧になったうえでの
    発言かと思われますので、素直に聞き入れたほうがよいと思います。
    私であれば、壁の倒れやレベルについては検査報告書の提出と再測定
    を求めます。床の髪の毛については、その部屋に関しては
    ワックス全面やり直しを求めます。
    クロスについては気がついたところは全て伝えてください。
    そして、不具合があったところは面全体(たとえば壁一面全部)の単位で
    張り替えてもらってください。コーキングのようなものではだめです。
    数年経ったら必ず目立ちます。その時には対応してくれません。

穴あけについて話題になっているようですが、
    基本共用部は必ず許可が要ります。
    具体的には、共用廊下・ポーチ・ベランダそして広義では戸境壁もです。
    ですから、共用廊下の穴はダメということになります。(ベランダも)
    難しいのは戸境壁で、誰もチェックできません。あくまで私見ですが、
    コンクリートに達するものは駄目かなと思います。

381さん

彩都さんのオプションで戸境壁に直づけのものってありましたか?
    吊り戸棚かな?と思いますが、コンクリートには達していないでしょうから
    OKかなとおもいます。ほかにあれば教えてください。

自転車はエレベーターでもって上がるのでしょうね。
    それはまずいと思います。ベビーカーや三輪車とは
    ちょっと性質が違うと思います。
    まず床が汚れます。誰が掃除するの?
    その人の家まで清掃のかたがするのですか?
    きれいにタイヤをふきあげているとは思えませんし。
    私の知り合いの車いすの方は、ものすごくそういう部分に
    気を使っていて、そこまでしなくてもと思うくらいです。

たしかにいろいろな方がいらっしゃるとは思いますが、だからこそ
    ルールは守られるべきではと思います。
    形骸化したり、合理的でないものは見直したらいいだけです。
    形骸化しているから無視していいのであれば
    ルール無用の世界となってしまいます。

ごみ袋についてですが、透明や半透明であるのは外側だけですよね。
    中身は問題ないはずです。たとえばスーパーの袋は中身が見えませんが、
    その袋を透明な大きな袋に入れるのはOKですよね。
    下着などプライバシーに関わるものは黒い袋に入れて、それから指定の
    袋に入れればいいはずです。(京都市にも問い合わせたことがあります)
    極端に言えば45Lの真っ黒なごみ袋にごみを入れて、その袋を透明な45Lの
    袋に入れればOKです。あくまでルール通りとなります。

189. 389 匿名

私も壁の歪みや梁部分の波打ちや床鳴りや各部屋の隅のフローリングの沈みについつはクッションが入っているので仕方がないとの事でした対応がイマイチですね。

190. 390 住民さん

我が家は、リビングと和室の間の天井のクロス、凹凸が出来ていたり、洗面台の下の引き出し開けたら、少し欠けていたり、床にシミはあるし、トイレの入口、ローカの辺り、普通より、床が沈んだり、入居して色々、あります。でも、これから生活したら、もっと汚れや、クロスの凹凸が出たりするため、睦備には、何も言わず生活しています。きっと言ってもきりがないし、パデシオンは、最初から利便性と景色を期待して購入したので、内装は、こんなものかな?って思っています。マンション生活って初めてですが、普通に昼間居たら、上の足音や横の音が聞こえますが、これって、当たり前なんですか?我が家も下や両横に迷惑かけないようにしなくては。気をつけますね。

191. 391 匿名

規約では廊下は共用スペースなので物を置かないとありますが、例えばなのですが 牛乳配達の箱や、
    食材等の配達用の箱なども置いてはだめなのでしょうか?
    まだ それらの利用をする予定はないのですが気になりまして・・・。
    もし 管理規約に記載されていれば申し訳ありません。
    玄関の室外機を置ける場所なのですが どうなのでしょう?? 

192. 392 匿名

390さん
    ご本人がいいとおっしゃっているところ恐縮ですが、すべて対応すべき事柄と思います。どうせ汚れるからではきりがありませんし、相手を助長させるだけです。特に床の沈みに関しては、もしかしたら大事になるかもしれません。とにかく問い合わせたほうがよいのではと思います。みなさんの不具合を聞いているとまだ入居されていないかたも多いですし、潜在的にはすごい件数になると思います。いかに現場管理ができてないかよくわかります。

193. 393 匿名

壁の歪み等の相談は管理人に言っているのですか?
    睦備の営業マン?
    よろしくお願いします。

194. 394 匿名

早くテナント埋まらないかなぁ~(^^)

195. 395 匿名

当たり前のことですが管理規約は事前に読んでおくものだと思います。
    自分たちの住居の規約です。
    携帯電話の取扱い説明書とは違います。
    内容を理解した上で徐々に不文律ができていくのは仕方ないと
    思いますが、各々の主観がベースであれば無法地帯になりかねません。
    分厚くて嫌になると思いますが必ず読みましょう。

196. 396 匿名

391様、共用廊下スペースですが、私は牛乳配達や、食材ボックスありだと思います。だって、鍵渡しの日、睦備の袋の中に、乳製品等の宅配のチラシ入っていましたよ。私も落ち着いたら、乳製品とか、生協の個配、もしくは、ヨシケイとかも考えています。でも、その人達は、頼んでも、どのように入るのかな?少し考えますよね。

197. 397 匿名さん

ゴミの分別どのようにされていますか?
    1階のゴミ置き場は一般ゴミと資源ゴミと分別されていますが、
    例えば、一般ゴミはわかりますが、資源ゴミは全て同じ袋にして出しても良いのでしょうか?
    ゴミの出し方によって、キッチンのゴミ箱の分別をしようと思っています。
    ちなみに皆さんはゴミ箱どのようにされていますか?間取が狭いので設置場所に困っています!

198. 398 匿名

395様 そうですよね住むからには管理規約をきちっと読むべきですよね。すみませんでした。

396様 確かに 宅配を利用してもどうやって宅配の方が入ってこられるのか気になりますね。でもチラシが入っていたのなら利用できるのでしょうか??落ち着いたら管理の人に聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

199. 399 住民さん

397様、正直、私も今、ごみ箱に悩んでいます。置き場所がないため、台所に家庭用ゴミ箱を一個だけ置いて、ビン、ペットボトル、缶は分けて、毎日、ごみ置き場に捨てに行っています。今は、ゴミ置き場は、何もかも、ぐちゃぐちゃ状態なので、管理人さんからの貼紙を待っている状態です。はっきり、わからなくて、すみません。ただ、スーパーでも回収ボックスがあるので、面倒でなかったら、イトヨーまで。私は、ごみ箱で、台所が狭くなるので、一個で頑張るつもりです。曖昧な答えで、すみません。

200. 400 匿名さん

395さん

ごもっともです。当たり前のことですがよくわかりました。ありがとうございます。

393さん

管理部だと思いますが、わからなければ本社かモデルルームに電話すれば引き継いでもらえます。

392さん

たしかに2/25以降の不具合の書き込み増えていますね。

390さん

私も我慢すべきでないと思いますよ。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
クラッシィハウス京都六地蔵

京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、67番1、67番21、67番22、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、24番1

3,900万円~6,960万円

3LDK~4LDK

66.00平米~100.20平米

総戸数 648戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

56.56m2~89.04m2

総戸数 44戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

5,280万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

68.55平米~90.50平米

総戸数 114戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他(地番)

未定

1LDK~4LDK

42.51m2~85.02m2

総戸数 59戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1、48番5

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

ユニハイム京都七条通り

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町473番1

6,530万円・6,850万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米・70.49平米

総戸数 46戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

レーベン清水五条

京都府京都市東山区五条通建仁町西入五条橋東二丁目

4,578万円~2億2,978万円

1LDK~3LDK

43.34平米~115.58平米

総戸数 64戸

ザ・パークハウス 京都河原町

京都府京都市下京区難波町416番、植松町734番

5,498万円~6,698万円

1LDK・2LDK

51.41平米~64.72平米

総戸数 78戸

プレミスト京都五条

京都府京都市下京区五条通堺町東入塩竈町374番4他

8,990万円・9,490万円

3LDK

74.92平米・85.50平米

総戸数 59戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5,780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

パークホームズ四条河原町

京都府京都市下京区寺町通綾小路下る中之町585-1、574-4

7,610万円~2億2,090万円

1LDK+S・2LDK・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.98平米~120.49平米

総戸数 81戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

プレサンス ロジェ 京都城陽

京都府城陽市寺田水度坂15番9

3,870万円

3LDK

62.25平米

総戸数 54戸

ローレルコート京都柳馬場六角

京都府京都市中京区柳馬場通六角下る井筒屋町411番

1億4,500万円・1億7,000万円

2LDK

71.48平米・79.98平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,398万円

1LDK

33.24平米

総戸数 30戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

ヴィンテージ灘(5/12登録)

ヴィンテージ灘

兵庫県神戸市灘区岩屋北町三町目3-5

未定

2LDK~4LDK

57.75平米~115.35平米

未定/総戸数 17戸

レ・ジェイド甲子園口(5/12登録)

レ・ジェイド甲子園口

兵庫県西宮市熊野町28番1、33番1、34番1

未定/総戸数 60戸

プレサンス ロジェ 福島野田グランアリーナ

大阪府大阪市福島区大開三丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

46.92平米~80.04平米

未定/総戸数 140戸

クレヴィア池田(5/11登録)

クレヴィア池田

大阪府池田市姫室町911番3

未定

3LDK

62.53平米~73.28平米

未定/総戸数 33戸

デュオヒルズ六甲道

兵庫県神戸市灘区琵琶町三丁目

未定

2LDK・3LDK

58.47平米~85.25平米

未定/総戸数 71戸

プラウド大阪城

大阪府大阪市都島区片町1-4-14

未定

1LDK~3LDK

54.35平米~105.93平米

未定/総戸数 30戸

(仮称)大阪西九条マンションプロジェクト

大阪府大阪市此花区西九条5丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.16平米~80.51平米

未定/総戸数 204戸

プレサンス レイズ 新梅田

大阪府大阪市北区大淀南三丁目

未定

1LDK・2LDK

32.00平米~48.05平米

未定/総戸数 32戸