マンション雑談「銀座―晴海間に次世代型路面電車!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 銀座―晴海間に次世代型路面電車!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

銀座―晴海間に次世代型路面電車!

  1. 233 匿名さん

    中央区の当初の計画は、中央区環状線で、区民のため。
    江東区の検討は、詳細知らないけど、人口急増の新興住宅地の交通網整備かな。

    東京都の思惑としては、新興開発地の湾岸の更なる住宅地開発と国際展示場やテニスの森や新市場への観光(?)促進のため。(どれも最終的には都税アップにつながるわけです)

    >東京駅に直結するのが晴海や豊洲などの埋立地の人々の悲願だが永久に無理。
    東京駅直結なんて、誰も言っていないと思うが・・もうちょっと冷静に議論しましょうよ。S氏?

  2. 234 匿名さん

    Sがまともな議論なんかできるわけないよ
    埋立地はプリンだと理解している奴だから

  3. 235 匿名さん

    >>232
    晴海通りは、首都高延長もあるし、車の交通量が増えるでしょ?
    これから整備される環状2号は、築地も含めてまっすぐ新橋まで新しい道路を通せる。
    今はまだ何もない晴海と勝どきの裏(西)そして再開発されるであろう築地市場をどか~~んと通せる。
    但し、これだと中央区の現区民はあまり恩恵ありません(笑

  4. 236 匿名さん

    >>235
    晴海通りは環状2号の開通で混雑が緩和されるし、更には環状3号(浜崎橋~豊海)も予定されてるから大丈夫。

    LRTが通るのも銀座4丁目交差点~築地4丁目交差点の600メートル弱に過ぎない。
    具体的には、昭和通り交差点から少し銀座より三越新館手前の奇妙な円形の広い土地(都電の停車場の名残?)が始発駅となるだろう。

    地元住民が反対している環状2号の甘味料としてもLRTは必要ということだね。

  5. 237 匿名さん

    >>232
    その案は地元の大地権者・松竹に思いっきり拒否られると思う。
    歌舞伎座のお客様はタクシーの使用率が他の劇場よりもずっと高いのに、(従ってタクシーを捕まえにくい代替の新橋演舞場には文句たらたら)これ以上車を走りづらくさせてどうすんの?

    そりゃ朝日新聞の招待とかで来る貧乏人は喜ぶかもしれないけど、自腹を切ってリピートもしてくれるお得意様が、都電ならぬ区電でそれも湾岸から来るわけない。

    みんな内陸の高級住宅街に住んでんだよ!

    そもそも歌舞伎座は真下に日比谷線が来てるんだから、もう電車はいらない。駅からバリアフリーにもなる事だし。

  6. 238 匿名さん

    はいはい、内陸の高級住宅地へお戻りくださいね。

  7. 239 難破飛行船

    畦道跡の高級住宅地の田舎者は、都心の広々とした道路が羨ましいんだよ。
    ほっといてあげようよ。

  8. 240 匿名さん

    生まれてから一度も歌舞伎座入った事のない埋め立て地住民こそお引き取り下さい。by歌舞伎座

  9. 241 匿名さん

    はいはい、歌舞伎座さんの言うとおりですね。
    私、風呂入るので、あとはよろしくお願いします。

  10. 242 匿名さん

    歌舞伎座ごときの利害なんて中央区民の利益と比較すりゃ大したことないな。
    中央区の方針に従えないなた歌舞伎座に区外に出て行ってもらうしかない、それだけの話。

  11. 243 匿名さん

    いっそ邪魔臭い歌舞伎座には有明とか豊洲とかに移転してもらえばいいんじゃね?
    そうすりゃ、LRTを有明や豊洲に延伸する大義名分もでき一挙両得。

  12. 244 匿名さん

    そりゃ、LRT>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>歌舞伎座だよね♪
    歌舞伎なんて見ないし。興味ないし。

  13. 245 匿名さん

    ガーデンシティの文化施設として、歌舞伎座か...いいかもしれない。by 有明組

  14. 246 匿名さん

    そりゃあ、名案だ。有明や豊洲ならタクシーも拾えるから歌舞伎座も大喜びだな。
    早速、区長に教えてあげよう。

  15. 247 匿名さん

    歌舞伎座は羽田空港に移転してもらって、LRTを羽田まで延伸すりゃ全てまるく収まる。
    海外からの客も羽田に歌舞伎座があれば喜ぶだろう。

  16. 248 匿名さん

    いっそう、歌舞伎座をLRTに乗せて移動型にしてはどうか? >>中央区区長殿

  17. 249 匿名さん

    21世紀を代表する偉大なるLRT計画に反対する者はみんな、有明・豊洲に強制的に移転すればマルク収まるね。

    そうすりゃ、有明・豊洲も賑わうし、LRTも江東区に延伸できる。
    正に一石二鳥の名案だ。

  18. 250 匿名さん

    >>248
    それより歌舞伎車両を一両最後尾に連結して、そんなかで歌舞伎してもらえば話は簡単。

  19. 251 匿名さん

    >>250
    その案だと観客数が・・・・プラチナチケット過ぎる。

  20. 252 匿名さん

    築地市場がめでたく豊洲に移転出来たら、LRTの駅にするか。
    土壌改良出来たか知らんが。

  21. 253 匿名さん

    そういや、築地場外市場は残るから、今回のLRT計画は、市場移転後の彼らへの振興策的な意味合いもあるんだろうな。

    銀座から場外市場近くまでLRTが敷かれれば連中も大喜びだろう。

    色々、利害関係が錯綜してて面白いね。

  22. 254 匿名さん

    まあ、一番喜んでるのは晴海3丁目の土地をもてあましてたスミフかな。
    スミフがやっとマジで動き出したらしいとの噂が・・・

  23. 255 匿名さん

    >>214
    >なぜLRTなのか? ってことを考えてみるのは有意義な議論ですね。
    >いろんな地域で検討される理由は「他の交通網に比べてメリットが大きい」からだと思いますよ。

    で、いろいろな地域で検討されてはいるが、どこひとつとして新規に軌道を敷設した計画が実現しない
    理由を考えてみるのはもっと有意義な議論ですよ。

    >>232
    >実地検分してきたが、晴海通りは片側三車線あるから、中央の二線をつぶせばすむ。

    で、プラットホームのスペースは????

  24. 256 匿名

    あれ?当初案は単線の環状線じゃなかったかな?

  25. 257 匿名さん

    三菱の晴海2丁目が2014年3月竣工で、スミフの晴海3丁目が今月やっと着工して2014年8月竣工。
    勝どき5丁目が未着工で2016年3月竣工。

    >>255
    LRTのプラットホームなんて中央2車線潰して残存車線の白線をちょっと引き直せばせばやりくりできる。

    まあ、各地のLRTを見学して勉強しなさい。

  26. 258 匿名さん

    ■ 路面電車を考える館
     http://www.urban.ne.jp/home/yaman/

    ■ 国土交通省 LRTの導入支援
     http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/lrt/lrt_index.html

    ■ 富山ライトレール
    JR西日本富山港線を路面電車化し第三セクターが経営を引き継いだ。2006年4月29日開業(富山ライトレールとして開業時に一部区間が経路変更となった)。

    「LRT(軽量軌道交通」「路面電車」「次世代型路面電車システム」とか呼び名はいろいろあるけどね。
    富山LRTのように洗練された未来型都市交通を妄想したい(笑

    1. ■ 路面電車を考える館 ■ 国土交通省 ...
  27. 259 匿名さん

    中央2車線潰さずに外側の二車線を潰せば、違法駐車対策にもなるし、歩道=ホームになるから経済的。歩道にバス停みたいな屋根つければ、ホームが完成。これが低床LRTの醍醐味。

    ただ、そうするとバスが邪魔になるけどな。ま、なんか巧く調整して解決すんだろ。

  28. 260 匿名さん

    >>258のリンク先に想定路線図が出てるな。
    まあ、たぶん、現実的には、このルートしかないね。

    http://www.urban.ne.jp/home/yaman/news100.htm

  29. 261 匿名さん

    >LRTのプラットホームなんて中央2車線潰して残存車線の白線をちょっと引き直せばせばやりくりできる。

    これは銀座にはLRTは無理という逆説?
    晴海通りの交差点付近は右折専用レーンがあるためにこれ以上、車線を狭める余地なんてないよ。

  30. 262 匿名さん

    >歩道にバス停みたいな屋根つければ、

    それ以前に……低床型電気バスじゃだめなの?

  31. 263 匿名さん

    >>261
    環状2号と環状3号で晴海通りの交通量は半減するから車線を減らすことは可能。
    おばかじゃないドライバーも当然、そういう認識なら晴海通りは回避するから結果的に交通量は半減せざるを得なくなる。
    現状に拘泥しないで、他の道路計画も視野に入れないと駄目だね。

    >>262
    バスじゃ定時運行できないし輸送能力も少ないから全然効果が違う。
    世の中に何故LRTが存在するのか考えれば小学生でもわかる理屈。

  32. 264 匿名さん

    現実的対応としては、晴海通りとの併走区間は銀座4丁目~築地4丁目の僅か600メートルに満たないから右折禁止になって右折レーン自体がなくなるんだよ。

    そんなに難しい話じゃあない。

  33. 265 匿名さん

    つまり逆説的にLRTは無理だってことは小学生でもわかるといいたいんですよね?

    バスが定時運行できないような交通量の多い道路に専用軌道なんて敷けません。
    世の中に何故LRTが全然実現しないのか考えれば小学生でもわかる理屈。

  34. 266 匿名さん

    そういう事にしたいのですね。
    悔しいのは分かるけどw

  35. 267 匿名さん

    バスなら右折レーンを残せるw

  36. 268 匿名

    有明を起点に羽田まで繋げるとして晴海通り銀座経由海岸通りで想定してみた。有明ー東雲ー豊洲ー晴海ー勝どきー東銀座ー(銀座)ー汐留ー竹芝ー芝浦ー品川ー→京急で羽田まで
    ゆりかもめと4ヶ所も被るんだよね。
    金の無駄だね。意味ないよこの計画。

  37. 269 匿名さん

    >>265
    >バスが定時運行できないような交通量の多い道路に専用軌道なんて敷けません。

    なんで?証明ぷりーずw

  38. 270 匿名さん

    >>268
    そりゃ、シオドメから先は不要でしょ。
    誰もそんなおばかな計画出してないよ。

  39. 271 購入検討中さん

    てか晴海をどうにかしてくれよ。
    なにもないじゃんか。
    おしゃれなカフェを作ってくれよ。

  40. 272 匿名さん

    羽田につなげるとしたら、有明からりんかい線に乗り入れて東海道貨物線経由だろ、常識的に考えて。

  41. 273 匿名さん

    >>271
    LRTができれば、おしゃれなカフェの一つや二つできるだろ。
    LRTが晴海を変えるんだよ。

  42. 274 匿名さん

    なぜLRTが全国各地で計画ばかりが花盛りで、けっきょく実現しないか?

    それは行政や地元商店会にLRTを入れ知恵している学者やら運動家が、
    欧米崇拝と日本悲観を大前提としている典型的な進歩的文化人だから。
    もともとは北朝鮮を地上の楽園と喧伝していた一派の流れなので
    まず現実的な議論ができない。都合の悪いことにはだんまりを決め込む。

  43. 275 匿名さん

    >>269
    都心から路面電車の消えていった過程がそのまま証明となる。

  44. 276 匿名さん

    じゃあ、何故世の中にLRTが存在するのかな?
    荒川線は消えないとおかしいね?
    証明になってないじゃんw

  45. 277 匿名さん

    そういや大阪にもLRT残ってるな。
    あれも消えないと、おかしいね。

    広島も結構交通量凄いなか縦横無尽にLRT走ってるが、あれは幻なのか?

  46. 278 匿名さん

    >じゃあ、何故世の中にLRTが存在するのかな?

    「世の中」としかいえないのがツライね。
    欧米の中小都市と東京では都市規模にしても背景にしてもまーったく条件が違う。
    パリにしたって東京とは比較にならないほど規模が違うし、やはり条件が違う。
    「欧米は素晴らしいんだ。日本は駄目な国なんだ、こんなに遅れているんだ。
    欧米を見習わなくては駄目なんだ」といった思考に縛られている欧米崇拝主義が根底に
    ある人にはそんなことは関係ないみたいだが。

    >荒川線は消えないとおかしいね?

    ぜんぜん。
    荒川線は専用軌道が大半であるため交通渋滞への影響が僅少だから。
    むしろ荒川線だけが残ったという点から、路面電車の最大のネックが
    交通渋滞の誘発ということの証明になっている。

  47. 279 匿名さん

    >>277
    広島はあれはあれでコスト、需要諸々の条件から地下鉄を整備するよりも
    路面電車を残すのがベターと判断されたのでは?

    で、銀座は広島かい?

  48. 280 匿名さん

    そもそも晴海通りって首都高晴海線と都心を直結する道路になるから、むしろ交通量が増えるのでは?
    路面電車の入り込む余地があるとはとても思えない。

  49. 281 匿名さん

    もともと日本においてLRT計画を推進する根拠として
    「環境にやさしい」と「低床式でバリアフリー」が印籠のように使われていたんだけど、

    ↓↓
    http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/marunouchi/index.html

    こういうのが今はあるから、その威光にも陰りが見える。

    まあ、「環境」と「バリアフリー」は欧米崇拝「自称」進歩的文化人の
    十八番だから、そう簡単に引っ込めるわけは無いとは思うが。

  50. 282 匿名さん

    こういうのもある。
    http://www.youtube.com/watch?v=tpTI3W9dPtc

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸