マンション雑談「銀座―晴海間に次世代型路面電車!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 銀座―晴海間に次世代型路面電車!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

銀座―晴海間に次世代型路面電車!

  1. 151 匿名さん

    >>149

    >絶景だよな
    >都会好きには

    田舎もの丸出しで気持ち悪いね




  2. 152 匿名さん

    人気ナンバーワン新交通・ゆりかもめ

    ゆりかもめは新橋駅から観光スポットのお台場地区を通り、
    豊洲駅までの14.7KM結んでいます。

    新交通としては人気ナンバーワンで、利用客数も新交通1位です。

    開通時は「東京臨海新交通」という社名でしたが、
    今は路線愛称名の「ゆりかもめ」が正式な社名になっています。



  3. 153 匿名さん

    そもそも、環2の橋-トンネルの高低差を、人満載のLRTが耐えられるのだろうか?

  4. 154 匿名さん

    人気ナンバーワン新交通・ゆりかもめ
    なんだろうけど、とろいし、遠回りして距離を稼ぐから、運賃も高いんだよね。
    で結局、豊洲方面からお台場に行くときは、都バスを使っております。

  5. 155 匿名さん

    で、新交通のライバルってどこ?
    日暮里の新交通?

  6. 157 匿名さん

    >>144
    誰も既存線を廃線なんてばかげたこと言ってないだろ。
    都営浅草線で計画してるみたいな短絡線の新設を言ってるんだよ。
    実際、勝どきの乗降客が多いんだから、この区間の輸送力を増強する意味はあるし。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  7. 158 匿名さん

    勝どき-大門間に2つも線路短絡線作ってどういう運行するんだよ?
    浅草急行線は空港連絡列車を通すために作るんだよ。お前が言ってるのは自分が便利になりたいだけじゃないか。そんなもん作るわけがない。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  8. 159 匿名さん

    少しは歩く事を考えろよ。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  9. 160 匿名さん

    157
    大門-勝どきで2駅ワープしたら君は心が躍るだろうケド、
    羽田-成田の地下特急は東京がハブ空港として韓国に勝つためで、有用性が違うから。

  10. 161 匿名さん

    港南4も晴海と同じ駅無し島だけど、みんな品川駅まで毎日歩いてる。
    晴海も歩けばいい。

  11. 162 匿名さん

    それいったら、勝どき5や6も
    晴海と同じ駅無し島。今のところ。

  12. 163 ご近所さん

    LRTには、Wifi欲しいな。
    自転車が多いなら、オランダみたいに自転車専用車両や。
    カフェ車両とか。
    民間会社に資金出してもらえるように、アイデア受け入れて
    パイロットケースにしないかな。

  13. 164 匿名さん

    ふーんって感じ。日経(笑の一面? へえ。
    で、車両基地の土地は沿道のどこに確保するの?????

  14. 165 匿名さん

    >で、車両基地の土地は沿道のどこに確保するの?????
    そこまで先走って心配する必要はないだろう。
    また1市民が悩む問題でもないだろう。
    LRTが計画されるときには、ちゃんとプロの人たちが考えてくれるので、それまでお待ちください。

  15. 166 匿名

    夢が膨らみますな。

    有明ー東雲ー豊洲ー新市場ー晴海ー勝どきー東銀座ー銀座ー東京ー日本橋……押上

    と東京の新観光スポットを回るわけですね。

    これで湾岸東部地域も安心ですね。良かった。良かった。(^.^)

  16. 167 匿名さん

    地下鉄みたいなチンタラ走ってる交通機関イラねー
    これからはLRTか否か、それが住みたい街の条件

  17. 168 匿名さん

    かわいそうに……
    同様の調査費が全国あまたの自治体で計上されていることも、
    どういった人たちが構想を推進しているかも、結局どういった壁にぶちあたって
    実現に至らないのかも、これから知っていくことになるんだろうけど、
    さぞ、がっかりするだろうなあ。

  18. 169 匿名

    この計画は東湾岸地域にとって最後の砦。しかし路面電車は無理がある。思い切って地下鉄東湾岸線を開通してほしい。東湾岸が発展するのは都にとってもおいしい話なわけだし。とにかく臨海線とゆりかもめだけじゃどうにもならんよ。
    頼むでほんま。

  19. 170 匿名さん

    LRTのイノベーションが分からない路面電車世代のたわごとは面白いなぁ。

  20. 171 匿名さん

    おいでますったよ。
    全国各地のLRT妄想の裏の立役者こと、狂信的な西欧崇拝進歩的文化人まがいの鉄道至上主義者が。

  21. 172 匿名

    ほんとに走ってほしい。

  22. 173 匿名

    地下鉄で行こうぜ。
    有明ー羽田間で地下鉄湾岸線でいいじゃん。
    有明ー豊洲ー晴海ー勝どきー銀座ー東京から品川ー港南ー天王洲ー羽田と湾岸を銀座東京駅経由してきれいに横断すりゃいいじゃん。
    もう東京がこれから発展しそうなのは有明くらいなんだから。

  23. 174 匿名さん

    有明と豊洲
    つまり城東埋立地の兄弟が大嘘つきのアホなことは理解した

  24. 175 匿名さん

    有明は、首都高で通過する土地

  25. 176 匿名さん

    勝どき・晴海に行く用事がない。

  26. 177 匿名

    勝どき、晴海に用事がなくても勝どき、晴海の住人が用事を足せればいいんだよ

  27. 179 匿名さん

    >>164
    車両基地用の土地なんて晴海5丁目に公有地が腐るほどあるじゃん。
    全然問題ない。

  28. 180 匿名

    しょせん、路面電車だからね。

  29. 181 匿名

    どういう事業調査をするかわかりませんが、それなりに専門性を持ったコンサルタントを雇う場合、時間単価は1万以上はするのでは?1500万じゃコンサル1人が一年働く費用も捻出できません。

    実際には、需要予測、収支計画、土木、車両など複数の専門家が調査に絡むから、2ヵ月程度の調査にしかならないでしょう。さらに、導入例の視察調査なんてことで、ドイツやフランス出張とかやるはずなんで、ほとんど何もできないまま調査は終了…なんて感じかも知れませんね。

    本格的な事業化調査には、さらに数億単位の金がかかるでしょうが、そんなことしてる間に、EVの本格的な導入が始まって、バス専用レーンにEVバスが走って終わる気がします。

    そもそも、LRTみたいな大物公共事業は、街作りも含めて検討するべき。それが出来ない日本には向かないよ。

    晴海の商社あたりが民活案件としてやるならおもしろいかもね!!

  30. 182 匿名さん

    173みたいなのを荒唐無稽というんだよ。
    現実的には絶対有り得ない。有明民が赤字になったときに全額負担してくれるんなら可能性あるかもしれんが。

  31. 184 匿名さん

    りんかい線~新幹線基地~羽田~川崎の貨物線~みなとみらい21
    何度も関係自治体が陳情して、そのたびに却下

  32. 185 匿名さん

    中央区のLRTは過去にも何度か話題にのぼっては消えたが、今回はちょっと違う感じだな。
    日経全国版の一面に出ちゃったからには中央区も引っ込みがつかなくなった。

    おまけに、数日後の都民版で深堀記事も出たし、読売新聞の後追い記事も出た。
    スポニチまで記事にしたくらだしな。

    今回の件は恐らく実現するだろう。
    LRTのモデルケースとなる公算大。期待できそうだ。

  33. 186 匿名さん

    >>184
    日経全国版一面に出て他社の後追い記事が出ないとだめでしょ。
    今回、日経全国版一面に出た意味を吟味すれば明々白々。

  34. 187 匿名さん

    ガセネタだったら他社の後追い記事は出ないもんな。
    日経が今回は特種を抜いたということだな。

  35. 188 匿名

    単に都の築地再開発に対して中央区を無視するなと言うデモンストレーションだと思う。
    つまりマスコミに取り上げられればそれで目的は達したも同然。
    あとは報告書を外注すれば終わり。

  36. 189 匿名さん

    晴海3丁目計画のスミフあたりが、中央区に猛プッシュの陳情をしてるんだろ。
    トリトンからの住友商事本社の撤退をちらつかせたりして。

    中央区としても悪い話じゃあないし。
    PFI案件的な展開も当然考えてるんだろう。

  37. 191 匿名さん

    銀座にLRTってのは絵になるな。
    銀座~築地~勝どき~晴海ってルートも絵になる風景だ。

    中央区だけに任せずに都の案件として引き継いで早急に着工汁。

  38. 192 匿名

    LRTってバリバリ鉄道だけどね。

    日経一面はガセや意図的リークが多いから要注意だよ。

  39. 193 匿名

    LRTってバリバリ鉄道だけどね。

    日経一面はガセや意図的リークが多いから要注意だよ。

  40. 194 匿名さん

    ガセも何も、中央区で予算計上したのは紛れもない事実。
    読売やスポニチの後追い記事からしても実現性は高いな。

  41. 195 匿名さん

    >>184
    今時赤字確定の郊外ローカル線を建設するバカはいませんよ。
    高度成長期なら政治家の力でできましたけど。

  42. 197 匿名さん

    環状2号に関する記述が間違ってるが、こんな記事もネット上にあった。

    東京・銀座で47年ぶりに路面電車を復活させる計画が浮上している。東京・中央区は2011年度予算案に「次世代型路面電車(LRT)整備調査費」として1500万円を計上した。計画が実現すれば、銀座から築地市場に入り、晴海地区までの約2・8キロを走る路面電車が、早ければ18年に開業するという。銀座から路面電車が姿を消したのは71年。半世紀ぶりの復活だ。
    次世代型路面電車(LRT)
    新しい「都電」は13年春にこけら落としの新歌舞伎座の横を通り、築地市場の正門から場内市場に入って晴海方面に抜ける。4年後に開通予定環状2号線に敷設されるが、環状2号線は豊洲から豊海を通り、築地市場から地下に潜って汐留、新橋を経由して虎ノ門につながる道路だ。

    八代英輝弁護士「僕も以前は勝ちどきに住んでいた。交通手段はバスか地下鉄しかなく、バスは渋滞することがあるので時間が読めない。仕方なく地下鉄を利用したが、朝夕はすごい人。路面電車が走れば、この混雑が緩和されると思う」
    車両は次世代型のLRTと呼ばれている電車で、低床で高齢者の乗降にも優しい設計になっている。動力は電気なので、空気を汚さず、騒音問題も解消し、地下鉄の10分の1の経費で敷設できる。
    キャスターのテリー伊藤が「銀座にチンチン電車が走る日が来るのが楽しみだ」と語れば、MCの加藤浩二も「のどかな風景が目に浮かぶ」と話す。チンチン電車が銀座を走るなんて楽しそうだ。

  43. 198 匿名さん

    銀座に路面電車47年ぶり復活へ
     東京・銀座に路面電車がよみがえりそうだ。東京都中央区が明日4日、11年度予算案に「次世代型路面電車(LRT)整備調査費」として1500万円を計上する。順調に計画が進めば、銀座から築地市場に入り、晴海地区までの約2・8キロのコースを走る路面電車が、早ければ2018年に開業する。銀座から路面電車が姿を消した1971年以来、47年ぶりに復活する可能性が出てきた。

     銀座を抱える東京都中央区の11年度予算案に意外な項目が加えられた。「次世代型路面電車整備調査費」。1500万円が計上される予定だ。複数の候補はあるが、銀座4丁目の交差点をスタートして、13年春には新築されているであろう歌舞伎座をかすめて、築地市場の正門から場内市場に入り込んでいく。新設される2本の橋を渡って晴海地区に到達する約2・87キロのコースが現実味を帯びてきている。

     かつて都内には路面電車網がクモの巣のように張り巡らされていた。自動車の激増で道路を占領する路面電車が“邪魔者”扱いされ、公共交通としては地下鉄が取って代わった。1972年には早稲田線(現荒川線)の1本を残してすべてが廃線となった。銀座からも71年に姿を消していた。

     それが今なぜ、時代に逆行する路面電車なのか? 埋め立て地の晴海や豊海地区にはバス以外の公共交通がない。ベイサイドの宅地開発で近年、超高層マンションが次々と建設されて人口が増え続けるものの、渋滞に左右されない公共交通機関がなかった。そこで区は路面電車に目をつけた。

     特に次世代型と呼ばれるLRTは、低床で高齢者の乗降にも優しい設計になっている。電気を動力にするため、空気を汚さずに騒音問題も解消してくれる。なによりも、地下鉄の10分の1の経費で敷設できる。

     路面電車敷設計画を担当する区土木部管理課では「区民の願いでもあるので実現させたい。今後の協議になるが、4年後に開通予定の環状2号にうまくからめれば」と力を込める。環状2号は、新市場を予定する豊洲から東京五輪を想定して新スタジアム建設を計画していた豊海を抜け、築地市場に陸路で入り、地下に潜って、汐留、新橋を経由して虎ノ門に至る道路だ。

     石原慎太郎都知事(78)の思いの詰まった環状2号を利用して、まずは開通翌年の16年から2年ほどバスなどで専用レーンの試運転を行い、早ければ18年からの開業を狙う。

     資金は区だけでは財政破綻してしまうので「民間資金を導入して、ネーミングライツなども考えていきたい」(同課)と官民合同事業としてとらえている。地下鉄ではなく、銀座からベイエリアを堪能できる路面電車の47年ぶり復活は、決して夢物語ではない。

  44. 200 匿名さん

    記事は地下鉄の敷設経費との比較しかしていないが、
    造った後での収入と支出の方が重要。

    他の区がなかなかやらないのは、赤字経営になるタメ。

  45. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸