注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「地場工務店、メーカーとは違う?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 地場工務店、メーカーとは違う?

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2010-04-21 09:27:21

地元工務店に施工を依頼する予定です。しかしこの工務店には営業というもの
が存在せず、プランや手続きなど、手取り足取りとはサポートしてくれません。
こちらから連絡しないかぎりは、むこうから電話すらくれません。普通のメーカー
とはまるきりやり方が違うようなのですが、それぞれ他の地場工務店についても、
参考にしたいので教えていただけませんか?

[スレ作成日時]2004-12-25 09:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地場工務店、メーカーとは違う?

  1. 2 匿名さん

    「工務店」と「ビルダー」の違いが施主さんには分かりにくいですよね。
    工務店は基本的に工事主体で営業活動を自分ではしません。
    紹介や口コミが主です。
    一方のビルダーは営業を主体にしており、製品体系も
    メーカー程ではないもののはっきりしています。
    ただ会社の規模はどちらも少人数なので、一見したところでは見分けが
    つきません。
    営業方針を聞いてみると判別できますよ。

  2. 3

    >>02
    さっそくのレスありがとうございます。地元工務店ではメーカーと対応がまるきり
    違うので、とまどい、また不安にもなっているところです。契約とは違うのですが、
    申込書にサインをしたのが、夏のこと。それ以来ずっと放置されたままなので、
    やはり、連絡は逐一こちらからしないと、むこうでは動いてくれないものなんでしょうか。
    着工予定まであと3ヶ月だというのに、プランさえ、まだロクに話し合っていません。

  3. 4 ジュン

    工務店といってもさまざまです。その工務店が何を売りにしているか、巧みの技か、変わった工法か、安さか、
    しかし、少人数でやっているところは、地元の信頼、人脈で仕事を拾ってくるところが多いでしょうね。営業の経験がないので、施主の不安とかわかってないんです。
    10年前までは大工、工務店は売り手市場でそれに甘え、俺が建てるのだから安心していなさいって感じで、それが抜けないのです。
    それでは今後やっていけないのですけどね。
     あまりうるさく言ってもへそを曲げてしまうかもしれません。多分今忙しいんでしょう。見積もりもどんぶり勘定で、工事を進めながら打ち合わせもやっていこうと思っているのでしょう。
    ただ、へそを曲げない程度に催促して、きちんとプランを決め、後でトラブルになったり、後悔しないように気持ちよくお金が払えるようにしたいですね。
     私も、2年前に知り合いの大工さんにお願いして自宅を新築しました。やはり、営業活動はなく、こっちからアプローチをかけました。打ち合わせも着工希望の2ヶ月前くらいから始めました。自分で間取を決め、イメージを決めてからの打ち合わせ。でも、凄くいい人柄で、正直な人で、的確なアドバイスをくれて、特に、生活しやすく、デザイン性のいい物を薦めてくれて、とても気に入りました。ローンの話だとか、新製品だとか、そういうことは全然だめでしたが、安くてとてもいい家が建ちました。アフターや追加工事もばっちりでした。掘り出し物を当てた感じです。

  4. 5

    このままわだかまりを残し、地元工務店と話を進めても、ストレスが溜まる一方なので、
    断る方向で話をしようと思います。そこの所長、決して悪い人とは思わないのですが、
    やはり縁がなかったのかな。と、言おうか、値段的にその工務店と比較しても、もっと安い
    メーカーを見つけたもので。営業的なサポートもサービスの一環として値段に組み入れて
    考えた場合、工務店が特別安いわけではないことが、この頃やっと解りかけてきました。

  5. 6 みきママ

    私は最初絶対ハウスメーカーで建てるつもりでした。
    土地なしなので不動産会社とハウスメーカーの両方で捜していましたが、
    営業さんは施主の為に土地を捜すというよりも、家を建てたいから施主の希望じゃない情報ばかりを持ってきました。
    HMは今思うと営業の方は親切でしたが、契約して欲しいばかりでした。
    営業のやり方と、修正材とかであまりいい部材を使っていないのに高いように思いました。
    それに比べて地元工務店は、お洒落な外観とは無縁な作りですが値段の妥当ですし、地元の評判を聞いたり、作った家を見せてもらったり
    といい関係を保っています。
    ようやく土地を確保出来たので今度は建てる業者選定です。(うちは予算上も含めて地元工務店にすると思いますが)
    壱さんも時間があるならばもっと色々な業者さんの建てた家を見たり、HM等も含め数社にプランを見せてもらって
    営業や社長さんとの相性、価格の妥当性等を調べてから業者選定をされることをお勧めします。
    そうすると今話を進めていた工務店が基準になりますよ。

  6. 7 みわきち

    たしかに工務店は不安になることが多いですよね。
    私は建築条件付土地というのを選んで、その工務店で建てる以外なかったので工務店でしたが、打合せ等毎回大変でした!HMさんと違ってこちらから連絡しないとあっちからは何も言ってこないし、こちらからの質問に対するお返事も遅かったです。人手不足と、新しい技術とかに関するノウハウがないってのが原因だったかと思いますが、そうとうヤキモキしました(^^;

    でも、結局契約まで行き着いたのは、仲介の不動産屋にいた担当の設計士がすごくいい設計を出してくれたことと、価格がやはりHMと比べると300万〜500万は安かったからです。しかもけっこう丼勘定なので、高い設備とかいれることができましたし、デザインはHMから拝借してなかなかいい家が建てられました。私の考え方は、打合せ・施工時の毎日のチェック等半年くらいとっても大変ですが、それと数百万を比べたら・・・という感じでしょうか。

    幸いうちを建ててくれた大工さんは大手ハウスメーカーのモデルハウスとかも建てていた人でだったので、HMと比較して技術が劣るとかっていう心配もなく、きれいに仕上げてくださいました。大工さんにもよると思いますが、腕のいい人をお願いする等すればそれでもずいぶん変わってくると思います。自分が細かくチェックしたり主導権を持って頑張っていく気なら、工務店さんで建てるのはとても勉強になりますし、自分も頑張ったという愛着もわいていいかと思いますが・・・
    もうお断りになられたのならよけいなレスですが、まだなら断るくらいの気で話し合いをなさったらいいかと思います。そしたら先方ももう少し対応を考えてくれるかもしれませんよね・・・

  7. 8

    親切なレス、ありがとうございます。あまりに不安がつのったもので、こんなスレ
    立てちゃいました。夏の初め、打ち合わせをして以来、こちらから2,3,電話をした
    きり、まともな打ち合わせもしていませんでした。多分、年を越せば取り合ってはくれる
    んだろうけど、カミさんの気持ちもどんどん萎えてしまい、昨日、断っちゃいました。
    心苦しかったけど、仕方がない。恋愛での別れのように、これってすごく苦しいし、
    エネルギーを消費するものですね。今でも、この決断は正しかったのだろうかと、
    自問自答を繰り返しています。

  8. 9

    地元工務店から、一転してHMに乗り換え、その打てば響くような対応にあらためて
    驚いています。そりゃそうですよね。何千万という売り上げがかかっているのだから。
    それにしても地場工務店って、あんな商売のやり方でやっていけるのかと、それも
    自分を不安にさせたひとつの要素でした。

  9. 10 e戸建てファンさん

    そうですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸