注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「青木工務店(神奈川県大和市)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 青木工務店(神奈川県大和市)

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2018-05-09 10:47:31

大和市にある老舗工務店の青木工務店。

四代にわたり続く会社。

建てた方、検討された方、ぜひ情報をお願いします。

[スレ作成日時]2011-01-28 21:51:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

青木工務店(神奈川県大和市)

  1. 2 匿名

    気になっています。長期優良住宅が標準とのことで、作りはしっかりしていそうですが、デザイン性とかはどうですか?
    まただいたいの坪単価も知りたいです。
    ご存知の方よろしくお願いします。

  2. 3 匿名

    そんなに高くないですよ。
    坪50〜60万円ぐらいから。

    準防火地区でも、1階外壁にムク材を使用します。国交省認定とか。モデルハウスを一度見てみては。

    床材や柱材もムク材を使用します。

    サイディングや合板床材も頼めば、やってくれるのでは。価格も相談にのってくれると思いますよ。

    4代目社長はまだ若いですが、かなり建築に精通してます。
    見積、図面を他社と比較すれば、よくわかりますよ。

  3. 4 匿名

    3ですが訂正します。

    柱材はムクも、集成材も使います。

    失礼いたしました。

  4. 5 匿名さん

    先導モデルもうないから
    この会社あまり興味ない

  5. 6 匿名

    見積もりが遅い。手配が悪くて、工期が遅れがち・・・
    うちは他社にすればよかったと心から思っている。

  6. 7 匿名

    要注意。

  7. 8 匿名

    菊池建設(静岡県)のHPと見比べて下さい。

  8. 9 匿名

    図面の変更をしたがらない。勝手に違う建材を使う。事前に仕様が違うと指摘しても、間違った認識を押し通そうとする。

    客の要望を聞こうとせず、独断で物事を決めようとする。

  9. 13 サラリーマンさん

    あまり良くない評判が多いですね。改善されることを願っています。

    本日小施工をお願いした者ですが、他社が煙たがるような小さな案件で、家も他社製だというのに、
    下見の時から嫌な顔ひとつせず、よく見て頂いたので嬉しく思いました。

    施工の際も、きちんとご自身の考えを持って、十分に満足できる仕上がりにして頂きました。
    私個人は、現場での判断が必要ないなら現場にプロは要らないと思っています。
    細々とした所でしたが、なるほどな~と勉強している気にもなりました。
    工務店に対する私の要望には、十分に応えて頂いたと思っています。

    聞けば職人さんもみな社員さんなんだとか。このご時世には難しいことです。

    駄文失礼しましたが、後々の小さなことを安心して頼めるのは全く助かります。本日はありがとうございました。

  10. 14 匿名さん

    青木工務店が近所で戸建の施工をしていますが、工事開始の挨拶に来たのが工事する2日前でした。
    普通はもっと前から挨拶回りするものだと思うのですが、ずいぶん常識がない会社だと思っていたら、翌日いきなり工事を始めました。
    もちろん近隣に通告なしにです。

    しかも朝は7:30から工事車両を入れ始め、8:00前から騒音を立てて工事。
    それだけではなく、日曜日まで騒音を立てて工事しています。

    正直、迷惑しています。
    施主に罪はないけど、こんなやり方で工事されたらいい印象が持てません。

    常識を知らない失礼な会社です。

  11. 15 匿名さん

    職人さんも社員さんとなると、行き違いなどのトラブルが無くて良さそうに思います。
    四代目ということで、長く続いている会社のようですね。
    皆さんのご意見を読むと良くない面もあるのだろうけど、地元の信頼がなければ続かないとも思います。
    モデルハウス「かながわ200年の家」というのがあって、100年住宅というのは聞いたことがあったのですが、その二倍ですから、すごいなと思いました。
    今は何世代も同じ家に住む家庭が少なくなっているので、それが生かされるかどうかとは思いますが。

  12. 16 匿名さん

    200年って何をどうやってそういうふうに設定したのですかね?言ったもん勝ちみたいのではなくて根拠があるのでしょうか。信用していないわけではないのですが、どの辺りが優れているのだろうと疑問に思いまして。良い建材を使ったり、しっかりとした構造体にしたりということで対応しているのでしょうか。もしも本当に長持ちするのならそれは素晴らしいと思います。

  13. 17 匿名さん

    かながわ200年の家!
    公式ホームページでコンセプトを読ませていただきましたが、
    耐久性、耐震性、長期利用に対応可能な性能、計画的な維持管理・保全の
    履歴を蓄積する等挙げられていました。
    検討する側としては200年の耐久年数がある家の構造と建材はどのように
    なっているか知りたいところですよね。

  14. 18 匿名さん

    ホームページはこれ↓でよろしいでしょうか?
    http://yamato-aoki.co.jp/

    いきなりトップページに住まいのコンシェルジュというラジオ番組のYouTubeが出ていて驚きました。

    4世代続いていることとか、200年の家とか、歴史を感じる工務店さんだなと思いました。
    かながわ200年の家のコンセプトを見ると、他の会社さんでも書かれているような内容に思えたのですが、皆さんと同じで他の会社の家とどういう違いがあるのか知りたいところです。

  15. 19 匿名さん

    建物の長寿命化を打ち出していると、結局は内容は同じようなことになってきてしまうのかもしれないですね。
    それでもここの強みは地域密着でずっとずっと長く続いているということになってくると思います。
    これから先もずっと安定して営業していてくれるのかな?などという期待もできるので、
    長いお付き合いをして、家を維持していきたいという期待には沿ってくれるのではないかという風に考えられますよ。

  16. 20 匿名さん

    良くて100年だと思っていたので 200年は凄いと思います
    それだけ長持ちさせるには 建てるときの材料や建て方が良いということなのでしょう
    その上で 必要に応じて手入れをしていくことも大切だと思います
    メンテナンスなども 長期にわたって面倒を見てもらえるのでしょうか

  17. 21 匿名さん

    建物の100年もちます、200年もちますっていうのは、あくまで机上でのことですから
    実際にどうなっていくかってわからないようなきがするのですが…どういうふうにすればそういう風にわかるのでしょうね?
    勿論、長持ちしてくれるのは嬉しいし本当だろうなとは思いますが、純粋に疑問に思います。
    メンテして手を入れていけばある程度は家の本体としてはどこももつと思いますが、その先に違うものがあるということなんですよね?

  18. 22 購入経験者さん

    設計にかなり問題あり。当初の設計図の変更を求めても 無理でした。新居に置きたいものもかなり 失いました。建築担当者もかなりレベルが低く 話が通じませんでした。ただし 大工さんの腕は確かでした。

  19. 23 某大学教授

     いろいろ書かれていますね、悪い評価をする人もいます。青木社長みずから構造計算をされており、慎重に計算をされるので建てた家は耐久性もあり耐震性も十分担保されています。安全性を落としても自分の思う通り建ててもらいたいという希望を持っている施主には向いていません。デザイナーの飯塚さん設計の施工を請け負っていることもあり、各種アイデアを出してどう施主の希望をうまく取り入れるかは考えておられます。なので、とことん納得のいくまで聞く、質問すればきちんと答えてくれますし、多くの場合には納得いくと思います。私自身が研究者なのでいろいろ聞きました。家内の希望がいくつか却下されましたが、きちんと説明をしてくれました。少なくとも理系の研究者である私はその説明に納得しました。なぜできないのかを聞かずに不満を示しても文句をネットに書いても仕方ありません。木材も周りの家のリフォームに入っていた業者からもマルダイさんのを入れてますね、いいのを使っていますね、と言われました。私はお勧めします。少なくともデザイナー系の設計会社などよりはよっぽど信用できる信頼できる工務店だと思います。木材のことを学ぶ林産学科に一時期在学し、木材の耐久性や利点を学んだ人間としてお勧めします。

  20. 24 匿名さん

    できるかどうかともかく、取り入れたいものに関しては、
    どんどん希望は言っていっても大丈夫、ということでしょうか。
    代替のものを提案してくれるかまではわからないですけれど…でも、あるのかどうかも含めて更に質問を重ねても良いのかもしれません
    注文住宅に関しては、自分が能動的に動かないと、納得行くものができないという話は聞きましたので、
    納得行くまで疑問は解決したほうがスッキリすると思います

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸