住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

  1. 6301 匿名さん

    >6299の持論ですか?
    下着2枚だけですか?
    >乾燥肌に良い  室温24℃の  ソースはどうしました?

  2. 6302 匿名さん

    >6300
    >根拠はあるの。

    見てね。
    http://foundationranking.com/heattec/heattech1.html

  3. 6303 匿名さん

    >6301
    >下着2枚だけですか?
    その上に、ポロシャツ程度。

  4. 6304 匿名さん

    ヒートテック
    ーーーー
    ヒートテックは分類上、『吸湿発熱繊維』という繊維になるのですが、簡単に説明すると、汗を吸収して温かくするという素材の事です。ユニクロがヒートテックを2003年に発売してから、爆発的に普及しましたよね〜!今思っても、あの勢いはスゴかった・・…(;´Д`)
    この繊維のデメリットとして、肌に必要な水分まで奪ってしまい乾燥肌になりやすいというマズイ特徴もあります。

  5. 6305 匿名さん

    >6303
    室温24℃は乾燥肌に良いは根拠の無い出鱈目で良いですね。

  6. 6306 匿名さん

    >6304
    効果は3分、インスタントラーメン説が有るね。
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110113/1034189/04_spx400...

  7. 6307 tk

    >6302
    ヒートテック以外の合繊はどうなの。

  8. 6308 匿名さん

    >6305
    試したら、効果がわかるよ
    お金がないのかな

  9. 6309 匿名さん

    衣服内温度を
    ・温度32±1℃
    ・湿度50±10%RH
    ・気流速度25±15cm/s
    に、保てる室温と衣服(肌接触部はシルク)を着こなせば、冬の乾燥肌問題は解決します。

    ただ、住宅内にいつもいるわけではないので、外出時にも、それを考慮した着こなしをする必要がある。

  10. 6310 匿名さん

    >6307
    化繊の皮膚に対する問題点は主に2点。
    化繊は丈夫なために摩擦力が強く、肌を痛める。
    静電気が起きやすく、肌に刺激を与える。

  11. 6311 tk

    >6310
    肌に害を与えるという可能性だけでは都市伝説と変わらない。
    肌に問題を抱えている人が個人の見解を述べているだけだ。
    もっとまともな疫学的調査結果はないの。

  12. 6312 匿名さん

    http://www.skincare-univ.com/article/000031/
    調査では無いがドクターの監修。

  13. 6313 tk

    >6312
    アレルギーは治療法がないから大変だ。
    多分、個人ごとに試行錯誤して対策を立てるしか方法がないのだろう。
    部屋の湿度や衣服におじさんが異常にこだわった原因がわかった。

  14. 6314 匿名さん

    検索したら、こんなのが出てきた。
    https://farm5.static.flickr.com/4362/36642037904_86536da03f_o.jpg

  15. 6315 匿名さん

    >6313
    >多分、個人ごとに試行錯誤して対策を立てるしか方法がないのだろう。

    同意。

  16. 6316 tk

    >6314
    PPDを扱っているデータで違う数値のものがあった。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO02208780S6A510C1000000/
    夏のtk宅は28°C60%で過ごしている。
    6314のデータでは68%の人が不快と感じ、
    日経のデータでは20%だ。
    なんでこんなに違うのか。

    日経データではtk宅の条件で80%は不快とは感じないことになる。
    これはtkの実感に合っている。
    湿度が60%であれば、Tシャツにしみ込んだ汗が乾燥し易いから体表温度が冷却される。
    これは冷房をしない夏の暮らし方と同じだ。
    ただし、水をしっかり飲むのが前提条件だ。
    こうすれば冷房温度を高くできるから省エネになる。

  17. 6317 匿名さん

    PPDは実測の統計データではない。
    PMVで計算したシュミレーションデータです。
    PMVには6要素の条件が有り適用範囲が有ります。
    http://www.jsrae.or.jp/annai/yougo/66.html
    6要素の条件を適用範囲内で変えて計算するPPD表はほぼ無数に出来ます。
    日経のデータは条件も示さず、適用範囲外も記載して有ります。
    信用出来ないPPD表です。

  18. 6318 tk

    >6317
    >日経のデータは条件も示さず、適用範囲外も記載して有ります。
    PPDの不快と感じる人は、どのような人をサンプリングしたのかが分からない。
    育った温湿度環境、国籍、習慣等により異なるはずだ。
    この考え方は、参考にする程度だろう。
    自分の快/不快は自分の感覚で決めるべきものだ。

  19. 6319 匿名さん

    >6318
    個人差の有る感覚では学者は困る。
    物差しに作ったのであろう。

  20. 6320 tk

    >6319
    >個人差の有る感覚では学者は困る。

    6316
    夏のtk宅は28°C60%で過ごしている。
    6314のデータでは68%の人が不快と感じ、
    日経のデータでは20%だ。

    同じ28°C60%の場合で、不快な人の割合が68%と20%という大差が出て
    物差しになるのかね。

  21. 6321 匿名さん

    >6314は着衣量1クロで冬の衣服、厚めの長ズボンに厚いセーターの感じ。
    代謝量1.1メット、椅子座、ワープロ程度の安静状態。
    日経データは条件記載が無い、勝手に推測すれば着衣量は夏用0.5クロで半袖シャツに薄手の長ズボン、代謝量1メット椅子座安静状態。
    http://www.jsrae.or.jp/annai/yougo/66.html
    PMVの6要素を決めないと物差しにならない。
    6要素を変えればほぼ無限の物差し数になる。

    tkは夏は裸かな?裸なら着衣量0クロで不満足者数も20%以下になる。

  22. 6322 tk

    >6321
    >tkは夏は裸かな?裸なら着衣量0クロで不満足者数も20%以下になる。
    日経のデータではそんな条件は書いていない。
    同じ条件で68%が不快、日経なら20%が不快という極端な差が出る考え方に何の意味があるんだい。

  23. 6323 匿名さん
  24. 6324 匿名さん

    >6321
    >6要素を決めないと物差しにならない。

    厳密にいうと、5要素で良いよ。

    6要素は
    ・室温
    ・平均放射温度
    ・相対湿度
    ・平均 風速
    ・人間の着衣量
    ・人間の作業量

    Q値が低い家を除外した、省エネ住宅の普通の家は、空調をかけていたら、室温=放射温度になるから、
    5要素で良いです。

  25. 6325 匿名さん

    確かによく見ると、
    >6323 は、このパラメータになっている。

  26. 6326 匿名さん

    >6323
    PMV(PPD)には夏、冬の区別は無い。
    着衣量の差が有るだけ。

  27. 6327 tk

    今の状況
    ・外気:17°C
    ・床下:24.8°C、エアコン吹出し温度39.2°C、消費電力380W、夜間消費電力量(22~8時)7kWh
    ・1階:23.1°C、12.5g/m3(61%)
    ・2階:22.4°C
    この1週間、急に気温が下がったので、昨夕から床下エアコンの夜間運転を始めた。
    この室温に合わせて服装を決めている。

  28. 6328 匿名さん

    28℃から23℃へ1ヶ月間程度で5℃の室温下降、着衣量を変えなければ耐えられないでしょうね。

  29. 6329 tk

    >6323
    >28℃から23℃へ1ヶ月間程度で5℃の室温下降、着衣量を変えなければ耐えられないでしょうね。
    当然。
    10日前は室温27°Cだった。

  30. 6330 通りがかりさん

    今度建て替えで2×6にする予定です。
    床下エアコン検討していましたが、
    ここをずっと見てて、なんか管理が面倒くさいんだな
    やめようかなと思い始めています。
    いい家作って五十年持っても子供にまでメンテ方法伝えなきゃ維持できなさそうで。
    幸い太平洋沿岸で日照条件がいいので太陽熱の有効利用の方に切り替えた方が賢明かなと思い始めています
    どんなものでしょう、面倒でもすごい価値のあるものでしょうか。

  31. 6331 匿名さん

    やめた方が良い。
    住宅をより良い環境に保つには温湿度管理、メンテナンスは欠かせない。
    横着者には向かない、しっかりと稼いでメンテナンス、短期での建て替えをした方が良い。

  32. 6332 通りがかりさん


    小屋裏なんかの管理しやすいとろや
    生活環境の範囲はもちろん温湿度こまめに設定出来るようにしますけど。
    簡単な機器も豊富にありますし。
    床下は余り頻繁に見ないでしょ。
    収納室からは床下分かる様にしますけど
    わざわざそのためにエアコン
    は使わないと思います。
    せいぜい除湿器動かす位かなと。

  33. 6333 匿名さん

    屋根裏点検口、床下点検口は必ず設置される。
    屋根裏と床下は住宅のトラブルが起きやすい所で有り、発見しやすい所です。

  34. 6334 通りがかりさん

    あの普通の点検口ではないのですけどね。
    基礎断熱やめたら
    床下通気がしっかり出来るようにする必要があると思い
    意味のない基礎は作らない様にしてもらいました。
    ただやっぱり、家を長持ちさせて
    住み
    やすくするためには出来るだけ簡単にメンテしやすいのが一番重要かと
    設備機器含めてその観点重視しようかと。

  35. 6335 tk

    >6330
    >面倒でもすごい価値のあるものでしょうか。
    これまでの家の断熱性能が悪ければ、新しく建てる高高住宅はすごく価値があります。
    これに床下エアコンを追加してもすごく価値があるとは言えません。
    温暖地では床下エアコンにしている住宅はごく僅かです。
    ほとんどの人は床下エアコンなしで満足しているからでしょう。
    床下エアコンの施工経験がある建築業者は僅かなので、自分で業者を指導できる自信がないと実現は難しいかも知れません。

    床下エアコンにするメリットは
    ①電熱床暖房をする場合
     一部屋分の電気代より、1階床全体を床下エアコンで暖房する電気代の方が格安
    ②床断熱ではなく基礎断熱にする場合
     コンクリート余剰水による結露対策のためにエアコン除湿が役に立つ
     ついでに1階床全体を床暖房できる。

    このスレの書き込みはマニアックな内容がほとんどです。
    普通に住むなら面倒なことはありません。

  36. 6336 匿名さん

    自分で業者を指導できる自信がないと実現は難しいかも知れません。 = マニアック

  37. 6337 匿名さん
  38. 6338 tk

    >6337
    春と秋はどうなるの。

  39. 6339 匿名さん

    >6338
    >春と秋はどうなるの。

    その間の衣服と温度調節で大丈夫です。

  40. 6340 tk

    >6336
    >自分で業者を指導できる自信がないと実現は難しいかも知れません。 = マニアック
    その通り

  41. 6341 匿名さん

    PMV、PPD表に季節は関係ない、着衣量の差が有るのみ。

  42. 6342 tk

    >6341
    >PMV、PPD表に季節は関係ない、着衣量の差が有るのみ。
    表に適合する着衣量はどのように決めてあるの。

  43. 6343 匿名さん

    >温熱環境指標の計算などに用いられるクロ値は,皮膚表面から着衣外表面までの熱抵抗で,1cloは0.155℃m2/Wである。
    >クロ値は,人間が生理的・心理的に快適さを維持できる衣服の断熱性能として定義される。
    椅座静位の人が室温21℃,静穏気流下で快適なときの衣服の断熱性能が1クロとなる。
    >この条件より,快適時に平均皮膚温33℃,人体よりの顕熱損失量44W/m2とし,21℃,50%rh,0.1m/sの状態での衣服熱抵抗を計算すると0.155℃m2/wが算出される。

  44. 6344 匿名さん

    衣服内気候の33℃と一致するね。
    代謝量は
    >1metは,椅座静位状態の代謝量で58.2W/m2である。
    日本人成人男子体表面積平均は約1.7m2で1.7m2x58.2w/m2=98.9w/一人≒100w/一人

  45. 6345 匿名さん
  46. 6346 匿名さん

    >6344
    >1metは,椅座静位状態の代謝量で58.2W/m2である。
    >日本人成人男子体表面積平均は約1.7m2で1.7m2x58.2w/m2=98.9w/一人≒100w/一人

    基礎代謝量と安静時代謝量は、異なっているので、混同しないようにしましょう。

    *************
    基礎代謝量と似た言葉で、安静時代謝量(RMR=Resting Metabolic Rate)があります。
    安静時代謝量とは、快適な室温の部屋で、座って安静にしている状態で消費されるエネルギー量のことで、基礎代謝量の約1.2倍とされています。
    活動や食事などの影響によって、多少変動します。静時エネルギー消費量(REE=Resting Energy Expenditure)ともいいます。
    食事誘発性体熱産生(DIT)を含みます。
    基礎代謝と安静時代謝は似てますが、違うので、混合しないよう注意しましょう。

  47. 6347 匿名さん

    1メットは、代謝量が50kcal/ (m2・h)で、1時間当たりの代謝量が基本です。

    ■基礎代謝量
    基礎代謝量は、生命を維持するのに必要な最小限の代謝量で、身体の単位、表面積当たり、かつ1 時間当たりの必要熱量で表される〔W/m2〕。
    年令が高齢化すると、基礎代謝基準値は減少する。
    一方、安静時代謝量は基礎代謝量の20 ~ 25%増しであり、安静時における熱代謝の標準値を58.2 W/m2とし、1 met(メット)としている。

    ■日本人の基礎代謝基準値〔kcal/ (m2・h)〕(空気調和・衛生工学便覧)
    10 歳 男子46.2、女子44.1
    20 ~ 29 歳 男子37.5、女子34.3
    30 ~ 39 歳 男子36.5、女子33.2
    40 ~ 49 歳 男子35.6、女子32.5
    50 ~ 59 歳 男子34.8、女子32.0

    ■代謝量
    体内の代謝による熱平衡を指す。
    また、この代謝量はメット(met)という単位で表すことができる。
    1メットは、椅座安静状態の代謝量で58.2W/m2=50kcal/ (m2・h)である。
    通常の事務作業では、1.1~1.2metである。

    なお、標準的な体格の成人の体表面積は1.6~1.8m2 程度であるため、1 人当たり、かつ1時間当たりの代謝量は約100W となる。

  48. 6348 匿名さん

    .筋トレ=実質代謝の向上
    基礎代謝に占める骨格筋のエネルギー消費は、安静時には25%ですが、運動時には70%近くまで増加します。筋肉量が多い人の方が圧倒的に消費するエネルギーが多いです。だから、同じ運動をしても、筋肉の多い人のほうが消費カロリーが多い分だけ、太りにくいんですね。

    ですので、筋トレをして向上するのは、基礎代謝ではなく実質代謝と言ったほうが正しいです。ただし、筋肉が多くても基礎代謝には大差がありませんので、筋肉が多いと、何もしなくても、たとえ寝ていても、太りにくい体質である、というのは大間違いなんです。筋肉が多い人が運動をすれば、太りにくいんです。運動をしなければ、筋力が多かろうと少なかろうと、何も違いはないんです。

    それに、強い筋力を維持するためには、定期的に筋トレや運動をしなくてはいけません。その筋肉を維持するためにトレーニングが必要なんですから、素晴らしい筋力を維持できている時点で、既に太っていないでしょうね。

  49. 6349 匿名さん

    衣服内温度を
    ・温度32±1℃
    ・湿度50±10%RH
    ・気流速度25±15cm/s
    に、保てる室温と衣服(肌接触部はシルク)を着こなせば、冬の乾燥肌問題は解決します。

  50. 6350 匿名さん

    >6346
    知ってるから椅座静位状態の代謝量と記載してる。
    調べてないが基礎代謝は80w/一人程度。
    基礎代謝は実用上は無意味、100w/一人は一般的に使用される値として参考に出した。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸