住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

  1. 6201 tk

    >6200
    >そんな事は、当然、昔に実施してる。
    どのくらい昔なの。

  2. 6202 匿名さん

    忘れた、5年位前。
    除湿器はデシカント式とヒートポンプ式を所持してる。
    デシカント式はダイキン製で発売中止になり、プレミアム価格になってる。
    https://www.amazon.co.jp/%E6%B0%B4%E6%8D%A8%E3%81%A6%E4%B8%8D%E8%A6%81...

  3. 6203 tk

    >6202
    安いエアコンは3万円台で買える。
    こっちの方が安いし、冷暖房除湿に使えるから便利だ。

  4. 6204 匿名さん

    >6203
    工事費は別でしょ。
    本体価格が安ければ工事費で取り戻されるのでは?
    ルームドライヤーが何でプレミアム価格なのか分からない。
    水捨て不要が魅力で衝動買いしてしまった、調べたら5年前に2万3千円で購入していた。

  5. 6205 tk

    >6204
    >本体価格が安ければ工事費で取り戻されるのでは?
    13,000~15,000円で工事は可能

  6. 6206 tk

    今の状態
    ・外気:19°C、小雨
    ・1階:室温25°C、湿度62%
    ・床下エアコン:出力45W、吸込み温度(床下温度)23.5°C、吹出し温度19°C
    ・床下エアコンの設定:冷房、微風(風量最小設定)

    エアコン風量を最小限にすると吹出し温度が低くなり除湿能力が高くなる。
    このような運転は除湿モードではできない。

    除湿機程度の消費電力である。
    冷房で除湿ができるから、除湿機は要らない。
    暖房はしていないが館内蓄熱効果等で室温は維持されている。

  7. 6207 匿名さん

    外気18.3℃、87%、雨上がり。
    室温23.3℃、54%、エアコン、除湿器は停止中、深夜は除湿器のみ運転。
    除湿が主目的ですから夏のエアコンは最小風量以外は使用した事が無い。
    逆に冬は最大風量以外は使用した事が無い。

  8. 6208 tk

    >6207
    >室温23.3℃、54%、エアコン、除湿器は停止中、深夜は除湿器のみ運転。
    4kWエアコンの最小出力は200Wだから冷えすぎる。
    だから除湿機を使うんだ。
    tk宅のエアコンの最小出力は45Wだ。
    おじさんちの1/4まで除湿能力が下げられるから冷えすぎの影響は少ない。
    しかも、おじさんちより温暖だから、冷やし過ぎの影響はさらに少ない。
    おじさんのエアコンは、今頃の除湿に使うには大きすぎたということだね。

  9. 6209 匿名さん

    60%弱程度までは可能。
    冷やし過ぎは温度設定で防げる。
    温度制御でコンプレッサーの停止時間が長くなり除湿効率が悪化する。
    50%程度を目標にしてるから60%弱では不満、60%では少し温度が上がると暑い。
    除湿器でのヒポンは始めたばかり、来年の夏の楽しみが出来た。

  10. 6210 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  11. 6211 tk

    おじさんは暖房能力を重視して過大なエアコンを付けてしまったが、
    そのリカバリーをするのに除湿機を使うのは一つの考え方だ。

    おじさんは、今は除湿機の排水アンクの始末に追われているようだが、
    ビニル排水管をタンクに付けてしまえば解決する。
    屋外排水は工夫が必要かも知れないが、解決方法は必ずある。
    来年までゆっくり楽しめるだろう。

    tk宅のエアコンのサイズは丁度よかったが、運が良かっただけだ。
    もともと暖房だけしか考えないで取付けたものだ。
    室温を下げずに冷房運転で除湿をするなんて、まったく考えていなかった。

    [削除されたレスへの返信のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

  12. 6212 匿名さん

    >6209
    >除湿器でのヒポンは始めたばかり、来年の夏の楽しみが出来た。

    たしか冬場も、
    加湿目標も60%から50%に下げたから夏場の湿度がどう変わるか楽しみ・・・と言ってた。
    案の定、データ解析能力ないおじいさんから結果についてのコメントは今夏なかった。
    その場しのぎもいい加減にしとかないとね、おじいさん。

  13. 6213 匿名さん

    >6211
    冷房負荷が小さい、高高住宅の宿命。
    だから最小出力0.2kwの東芝エアコンが人気が有る。
    適温でも高湿度が嫌なら後は再熱除湿で対応するのが普通。
    しかしエアコンメーカーは再熱除湿の販売を止め始めている。

  14. 6214 匿名さん

    >6211
    計画時はエアコン2台も考えていた、2台での再熱除湿をやってみたかった。
    現実に起きたが故障リスクも想定していた。
    寒冷地用エアコンでないと使い物にならない?ようなので1台にした。
    故障リスクは入居前に2回試験をして1週間程度では大きく温度が下がらない事を確認した。
    想定ははずれて実際は1週間ではエアコンは手に入らなかった。

  15. 6215 tk

    >6214
    >計画時はエアコン2台も考えていた、2台での再熱除湿をやってみたかった。
    tk宅は1階のエアコンを暖房運転して再熱除湿をしたのは、梅雨時の数日間だけだった。
    夏は、9年前から床下エアコン1台の強冷房で再熱除湿と同じことを実現している。
    まず、床下温度を24°Cにする。
    換気用床下給気で押し出された空気が1階に上がる。
    室温が28°Cまで下がると同時に湿度が16g/m3(60%)まで下がる。
    9月になり、外気温が下がるのに合わせて1階温度を27°C、26°Cと少しずつ下げる。
    床下エアコンの冷房能力(最小45W)を下げて、これを実現している。
    もうすぐ窓開け換気の時期になりエアコンは停止する。

  16. 6216 匿名さん

    それは再熱除湿とは言わない。
    正式な名称は無いが「なんちゃって除湿」と言う。
    使用しない部屋のエアコンを使用してガンガン冷房して除湿をする方法の事です。
    ガンガン冷房してる部屋は寒くて使用出来ないが家の湿度が下がる。
    高高住宅で多いのは屋根裏部屋にエアコンを設置して強い冷房にして家中を冷房、除湿する方法。
    屋根裏部屋は高い位置だから暖かい空気が集まり冷房負荷が上がる、エアコンからの冷気は重さで下に流れる。

  17. 6217 匿名さん

    >6209
    >除湿器でのヒポンは始めたばかり、来年の夏の楽しみが出来た。
    >6214
    >計画時はエアコン2台も考えていた、2台での再熱除湿をやってみたかった。

    長い間1台の床下エアコンで深夜電力で基礎Conに蓄熱、日中の湿度は杉板木っ端で調湿・・・
    を否定してるようなレスだと思うよ。

  18. 6218 匿名さん

    >6217
    何故、否定になる?
    除湿器も今は深夜だけ運転してるよ。
    快適が優先だから調湿に固執はしないつもり。
    常により良い方法を模索してる。

  19. 6219 匿名さん

    >6218の補足
    例えば再熱除湿で深夜に50%以下に除湿して昼間は杉板の調湿に任せる。
    大体、5%位変化するから47%~53%内になる。

  20. 6220 匿名さん

    >常により良い方法を模索してる。

    常に住みにくい小屋ということだね。

  21. 6221 tk

    >6216
    >それは再熱除湿とは言わない。
    再熱除湿とは断言していないよ。
    6216は、「なんちゃって読解力」だね。

  22. 6222 tk

    >6219
    >例えば再熱除湿で深夜に50%以下に除湿して昼間は杉板の調湿に任せる。
    おじさんの乾燥肌の原因は湿度が低すぎるからではないかい。

  23. 6223 匿名さん

    >6222
    >おじさんの乾燥肌の原因は湿度が低すぎるからではないかい。

    おじいさんの冬の弁だと。
    乾燥肌はニベア塗って耐え、加湿目標を60%から50%にさげた。夏場の湿度がどう変わるか楽しみ・・・
    だったよね。

  24. 6224 tk

    >6216
    冷房はわかったけど暖房はどうするの。

  25. 6225 tk

    >6220
    >常に住みにくい小屋ということだね。
    入居当時は以前の家にくらべて素晴らしく良くなったと感じても、
    住み慣れてくると不満な個所が見えてくる。
    これは暇なtkの実感だ。

  26. 6226 匿名さん

    >6224
    屋根裏接地エアコンはほとんど冷房専用と思う。

  27. 6227 匿名さん

    >6222
    若い時は関係ないから、年を取り潤いが減ったからと思う。
    湿度は関係するがどの位かは分からない。
    潤いはニベアで間に合ってる。

  28. 6229 匿名さん

    [No.6228と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  29. 6230 匿名さん

    >6227

    加湿目標は60%から40%以上でしたね。
    >3171
    おじいさんのレスが痛々しく思えるのは私だけ?
    今夏の相変わらず除湿に苦慮されてるようなので、冬場のニベア塗っての加湿目標変更も無駄だったようですね。

  30. 6231 tk

    >6230
    >おじいさんのレスが痛々しく思えるのは私だけ?
    そうだね。

  31. 6232 匿名さん

    >6196
    >現在は来年に向けて、除湿器を使用したヒポンの予備テストをしてる。

    >6702
    >忘れた、5年位前。
    >除湿器はデシカント式とヒートポンプ式を所持してる。

    ということは、既に5年前には床下エアコンでの除湿に限界が見えてたということになるね。

  32. 6233 tk

    >6232
    >ということは、既に5年前には床下エアコンでの除湿に限界が見えてたということになるね。
    床下エアコンでの除湿は気温の高い夏以外には難しいことは12年前から分かっている。
    梅雨時や秋の中温・高湿度のときに床下エアコンで除湿すると1階が冷えすぎる。
    解決方法は床下エアコン除湿と1階エアコン暖房の組み合わせだ。
    1階にエアコンがないときは、代わりに除湿機を使うことになる。
    除湿機は、除湿すると同時に水蒸気の凝縮熱とコンプレッサー作動により室温が上がる。

    tkは1階にエアコンを取り付ける方を選択した。
    使い道が広いからだ。
    床下エアコンは応答が遅くて、簡単に1階室温を変えられない。
    1階エアコンを使えば、
    冬季に部屋が寒いときは簡単に加温できる。
    夏季の外気35°Cオーバーのときも室温を自由に下げられる。

  33. 6234 匿名さん

    >6233
    >床下エアコンでの除湿は気温の高い夏以外には難しいことは12年前から分かっている。

    7年前のおじいさんは知らずに寒冷地でやっちゃったのか、痛々しいね。

  34. 6235 匿名さん

    >6233
    室内と床下の循環ファンを使用すれば応答は速い。
    冬のオーバーヒート対策で設置したが夏にも利用出来ます。
    特に循環ファンの湿度の応答は非常に速いです。

  35. 6236 匿名さん

    >6235
    >冬のオーバーヒート対策で設置したが夏にも利用出来ます。
    >特に循環ファンの湿度の応答は非常に速いです。

    >6233
    >梅雨時や秋の中温・高湿度のときに床下エアコンで除湿すると1階が冷えすぎる。

    そりゃ、不快だろうね。

  36. 6237 tk

    >6235
    床下の湿度が高くなって平衡するから不可

  37. 6238 匿名さん

    湿度が高過ぎるからです。
    室内24℃55%なら床下21℃65%、絶対湿度12g/m3、余裕で問題なし。

  38. 6239 tk

    >6238
    >湿度が高過ぎるからです。
    おじさんちは大丈夫だろうけど、気候、家の容積、目標湿度(16g/m3、60%)が違うtk宅では不可。

    ところで、おじさんちはどうして音のうるさい工場用換気扇を付けたんだろうね。
    買う前は気が付かなかったのかな。

  39. 6240 匿名さん

    >6239
    >音のうるさい工場用換気扇
    少し前の時代には何処の家に有った台所用換気ファン。
    床下エアコンの補助として床下攪拌用として購入したが効果は無く役立たず。
    室内、床下循環用として有効利用。
    最初は取り付けが楽な室内に付けたが五月蠅いので床下に変更した。
    32dbだから静かなはずだが五月蠅い。

  40. 6241 匿名さん

    >6238
    >室内24℃55%なら床下21℃65%、絶対湿度12g/m3、余裕で問題なし。

    おじいさんちは複雑怪奇な換気ルートで床下に吸気されるんだよね。
    最寄り気象データからすると床下は余裕で結露だね。

  41. 6242 tk

    >6240
    >室内、床下循環用として有効利用。
    今も動かしているの。

  42. 6243 匿名さん

    >6242
    今は深夜3時間のタイマー運転をしている。
    深夜に床下に入る換気空気を除湿器で除湿して床下湿度を下げて、暫くしてから湿度が下がった空気を室内に送ってる。

  43. 6244 匿名さん

    >6243
    >今は深夜3時間のタイマー運転をしている。

    3時間フルに換気を除湿したとしても必要換気量の 1/4、のこりの 3/4は床下でr結露だね。

  44. 6245 匿名さん

    >6244
    3時間は循環ファンの稼働時間。
    除湿器は8時間以上動いてる。
    除湿器の能力は10リットル/日程度。
    今の時期の外気の絶対湿度は15g/m3程度。
    (15g/m3-12g/m3)x換気量40m3/hx24時間+α室内発生湿度=2880g/日+α
    計算上は足りてるし、実際に湿度は低く保たれてる。
    除湿器を1/3強の時間運転をすれば杉板が調湿してくれている。

  45. 6246 匿名さん

    >6245
    10L/日の除湿能力=3,333g/8h

    おじいさんちあたりの7・8月の平均絶対湿度は18g/m3 を超えてるようだ。

    (18-12)x40m3x24h=5,760g

    足りてないよ。

  46. 6247 tk

    >6246
    >足りてないよ。
    湿度の許容範囲は広い。
    足りなくても全く問題ない。
    当人が満足していればそれでよい。

  47. 6248 匿名さん

    >6247
    中傷したいだけだから碌に読んでない。
    >今の時期の外気の絶対湿度は15g/m3程度。

  48. 6249 匿名さん

    >おじいさんちあたりの7・8月の平均絶対湿度は18g/m3 を超えてるようだ。

    7・8月と定義してるよ。

  49. 6250 匿名さん

    >6247
    >湿度の許容範囲は広い。

    その通りなのだが、それをずっと否定してるのがおじいさんだよ。
    つまり、通常の許容範囲内で不快になってしまう小屋なんだよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸