住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

  1. 5851 匿名さん

    >5849
    小屋は給気、排気が各1箇所、渦巻状に一筆書きで流れるようにしてる。
    収納部分を除くと、どの部屋も家の計画換気量の空気が流れる。

  2. 5852 匿名さん

    >5850
    設計はユーザーのために設計してる。
    製造メーカーがユーザーでも施主がユーザーでも同じ。
    手間を省いてコストが下がればユーザーに還元される。
    製造メーカーも同様、製造機のコストが下がれば、製品価格が下がり、末端ユーザーに還元される。

  3. 5853 匿名さん

    >5852

    「手間暇かけたいい家だな~」という表現はよく聞くが、「手間暇省いたいい家だな~」はあまり聞かないね。

  4. 5854 匿名さん

    >5845
    >熟慮しないtkの施工手順は何時もいい加減だから・・・

    熟慮しないで失敗した井戸水利用の除湿器みたいなモンだね。

  5. 5855 匿名さん

    >5853
    実用と趣味の世界とは違う。
    住宅は実用と趣味が混在してる。
    実用の分野は常に進歩を求められてる、
    コストを下げる事、機能を上げる事を求められてる。

    腕の良い職人(大工)は綺麗で仕事も早い、無駄な手間を無くして合理的に動いている。

  6. 5856 匿名さん

    >5855
    >実用と趣味の世界とは違う。

    井戸水利用の除湿器も成功してれば手間暇かけた良い設計だったのにね。
    趣味としても失敗は小屋そのものと同様だね。

  7. 5857 tk

    >5849
    >tk宅だけのレスは控えるように。
    別の暇つぶしができるまでは続けるから楽しみにしていてね。

    >一般論でレスしないと例外ばかりになる、無駄レス。
    おじさんちも例外のかたまりだよ。
    特殊構造だから普通の住宅には役立たない。
    例外の例
     平屋、木製真壁、室内タイベック、木材調湿、素通し窓ガラス、バラ板天井、天井断熱ボード、無垢板張り無塗装サイディング、傾斜土地による高床 ・・・
    ただし、おじさんの苦しい言い訳が面白いから、tkの役にはたっているよ。

    >その場限りの言い訳と駄レスに呆れる。
    説明しているだけ。
    おじさんに言い訳する理由はないよ。
    おじさんは自分が考えていること以外、理解できないのだから駄レスだろうけどね。

    >換気量は部屋に対して決めているから無駄が有っても現状ではやむえない。
    換気量の決まりは家全体の法定換気量だけだ。
    部屋個別の決まりはない。
    本気で換気するなら、室内循環空気が増やせる第1種換気にすればよい。

  8. 5858 匿名さん

    >5852

    その説明が単なる屁理屈かどうか・・・
    検証の為、井戸水利用の除湿器の画像UP希望。

  9. 5859 tk

    >5851
    >小屋は給気、排気が各1箇所、渦巻状に一筆書きで流れるようにしてる。
    田の字作りの平屋だからこそ実現できる。
    だから、この方式は他の住宅では役に立たない。

  10. 5860 tk

    >5855
    >住宅は実用と趣味が混在してる。
    tk宅は住宅全体が趣味だった。
    自分が設計を含めて工務店の仕事をして自宅を建てた。
    tkの暇つぶし時間を利用して工務店の取り分1千万円を節約したから、大コストダウンもできた。

  11. 5861 匿名さん

    井戸水利用の除湿器にしても軒長さにしても過去のレス見れば評価に値するものなど皆無だ。
    墓穴掘るのが関の山。

  12. 5862 匿名さん

    言葉足らずでした。
    害の有るtk宅だけのレスはするな。
    失敗としてレスするの良い。
    例えば成功例として1階のトイレの空気を2階のトイレに流すのは自慢してるが成功では無い、害が有る。

  13. 5863 匿名さん

    >5857
    >換気量の決まりは家全体の法定換気量だけだ。
    害の有るレス、居室に対してです。
    http://www.iny.jp/regulation/cnstreg5.html

  14. 5864 匿名さん

    >5862
    >失敗としてレスするの良い。

    そーだね、
    途中からご参加の方にも分かるように、井戸水利用の除湿器の失敗や軒長さの設計ミスについて再度解説頼むよ。
    画像付きなら更に分りやすいと思うぞ❗

  15. 5865 匿名さん

    >5857
    >本気で換気するなら、室内循環空気が増やせる第1種換気にすればよい。
    これも害が有る?
    循環
    ひとまわりして元にかえり、それを繰り返すこと。

  16. 5866 tk

    >5863
    >害の有るレス、居室に対してです。
    見当ハズレのレス。
    個室単位の換気のことを議論していた。

  17. 5867 匿名さん

    >5866
    >個室単位の換気のことを議論していた。
    >5857
    >>換気量は部屋に対して決めているから無駄が有っても現状ではやむえない。
    >換気量の決まりは家全体の法定換気量だけだ。
    >部屋個別の決まりはない。
    >本気で換気するなら、室内循環空気が増やせる第1種換気にすればよい。
    ???
    自レスに責任を持ちましょう、3歩も歩いてないよ。

  18. 5868 匿名さん

    >5867
    >自レスに責任を持ちましょう、3歩も歩いてないよ。

    そーだね、早く失敗した井戸水利用の除湿器の言い訳しなきゃね。

  19. 5869 匿名さん

    小屋の換気の笑い話はこのあたり。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/4300-4392/

  20. 5870 tk

    >5867
    >自レスに責任を持ちましょう、3歩も歩いてないよ
    おじさんは部屋別の換気量の規則があると思い込んでいるのかい。

  21. 5871 tk

    >5869
    >小屋の換気の笑い話はこのあたり。
    「このあたり」の経験から、今は遊んでいるだけ。

  22. 5872 匿名さん

    >5870
    http://www.iny.jp/regulation/cnstreg5.html
    当然、居室に対して換気回数が決められている。
    >換気量の決まりは家全体の法定換気量だけだ。
    逆に無いだろ?

  23. 5873 tk

    気分転換
    tk宅の瞬時データ(17-08-23 15:00)
    外気温度:34.4°C
    床下(エアコン運転)
    ・温度;23.9°C
    ・エアコン吹き出し温度:17.9°C
    ・エアコン消費電力:300W
    1階(エアコン停止中)
    ・温度:27.8
    ・湿度:15.8g/m3(59%RH)
    2階(エアコン運転)
    ・温度:28°C
    ・エアコン消費電力:200W
    各エアコン共、消費電力は100W程度上下している。
    部屋は涼しいとは言えないが、扇風機を弱運転すると寒くなる。
    計画通りの温湿度になっている。
    エアコンは夜間も設定を動かさないで放置している。
     

  24. 5874 tk

    >5872
    >当然、居室に対して換気回数が決められている。
    ようやく、すれ違いの原因がわかった。
    tkは下記のように考えている。
    ・建築確認書を取得する時に家全体の換気量だけが決まっている
    ・第2種換気、第3種換気で部屋別の換気量を規制するのは困難だから、部屋別の換気量は法的な制約がない

    おじさんの言い分は単なる努力目標だね。

  25. 5875 匿名さん

    >5872
    >当然、居室に対して換気回数が決められている。

    床下気積も換気ルートだから含まれる・・・と思っていたが、実は含まれていなかったという笑い話はドーデショウ。

  26. 5876 匿名さん

    >5874
    素直に認めれば終わるのに惨めだね。
    http://www.iny.jp/regulation/cnstreg5.html
    上記は建築基準法解説(抜粋)
    建築確認書は個別の部屋一つ一つの気積、換気量、換気回数等を計算記載してないか?
    神奈川県は確認申請がtkに合わせて適当なのか?
    家全体をワンルームとすれば一部屋だから家の気積でほぼ良い事になる。

  27. 5877 匿名さん

    >5873
    地獄の室温。
    外気の熱は遅れて室内に入るから室内のピークは5時~7時くらいかな?
    消費電力でピークが分かる?

  28. 5878 匿名さん

    換気ルートに付けた井戸水利用の除湿器がデタラメ設計でまったく役に立たずガラクタになったという笑い話はどーでしょう?

  29. 5879 tk

    >5876
    >建築確認書は個別の部屋一つ一つの気積、換気量、換気回数等を計算記載してないか?
    おじさんは建築確認書の書き方を知らずにレスしているのかい。
    第3種換気で部屋別の換気量を書いても守る手段がない。
    そんな無意味な書類を今は作っているのかね。
    tkが申請した12年前は部屋別の記載はない。
    第3種換気の吸排気経路と排気ファンの容量だけで合格だ。
    当初、第2種換気、第3種換気、各種の吸排気経路など、いろいろなことができるように設備の図面を作って提出した。
    あれこれできるような図面では駄目で、市役所の建築指導課の役人の指示通りに単純な方法に書き直した。

  30. 5880 tk

    >5877
    >地獄の室温。
    tkには天国だね。
    室外との温度差が多いと出入りしたときの体に与えるサーマルショックが多くなる。
    健康に対する配慮は総合的な思考が必要だよ。
    「室温と湿度だけが命」のワンパターンのおじさんの価値観で判断しないことだね。
    おじさんちの外気は34°Cにはならないだろう。

  31. 5881 匿名さん

    >5879
    守る手段が有ろうが無かろうが法律。
    神奈川県はいい加減だったのは分かった、今は通らないと思う。

  32. 5882 匿名さん

    >5881
    換気装置の設置義務は有るが運転義務は無い。
    24時間換気を運転しないで、または居室の換気回数を守らないでヒックハウスになっても役人の預かり知らぬ事。
    事実上無理でも役人に害が及ばなければ良い。

  33. 5883 匿名さん

    >5880
    なるよ、高地だから日射が強い。
    平均気温23~24℃程度と低いが最高気温は東京とそんなに変わらない、熱帯夜は無い。
    真夏の最低気温は20℃前後、室温を28℃にしたら早朝に外へ出たらサーマルショックを起こす?
    最高気温時間帯は短い、基本、その時間帯は外出しないからサーマルショックを起こさない。

  34. 5884 匿名さん

    >5880
    >「室温と湿度だけが命」のワンパターンのおじさんの価値観で判断しないことだね。

    まったくその通りと思います。
    ただ、おじさんちの構造からすればそこに拘らなければ不快極まりない小屋になるのは簡単に想像できますから。

  35. 5885 tk

    >5881
    神奈川県はいい加減だったのは分かった、今は通らないと思う。
    おじさんに特別に教えてあげよう。
    建築基準法は国の法律で、市役所の建築指導課は特定行政庁として国交省の管理下にある。
    神奈川県だけの例外はないよ。

  36. 5886 匿名さん

    >5885
    実際の運用は地方により異なる、県をまたいで建築する設計事務所等が困ってる。

  37. 5887 tk

    >5877
    >外気の熱は遅れて室内に入るから室内のピークは5時~7時くらいかな?
    18:30現在のtk宅のデータ
    外気温;29.2°C
    1階
    ・室温:27.8°C
    ・湿度:14.8g/m3(56%RH)
    大して変わらないね。
    湿度が下がった分だけ涼しい感じだよ。

    おじさんちの経験で類推したのだろうけど、tk宅の方が性能が良さそうだ。
    ・耐震性を上げるために窓面積が小さ目
    ・窓は素通しではなく熱線反射ガラスだから室内熱取得はおじさんちの半分
    ・サイディングは断熱材付きで、その下の通気層の換気をよくする設計をしたから躯体断熱層の温度上昇が少ない。
    これらが原因だろうね。

  38. 5888 tk

    >5886
    >実際の運用は地方により異なる、県をまたいで建築する設計事務所等が困ってる。
    おじさん自身の経験ではないから信憑性は疑問があるね。
    重要な部分は地方による差などないだろう。
    よほどヘボな設計事務所のネット情報ではないかい。
    本当に困ったら民間の確認機関に変えたら済むことだ。

  39. 5889 匿名さん

    >5887
    中中住宅以上の一般論。
    湿度が下がるのは室内に熱が多く入り室温を維持するためエアコンの稼働率が上がったからと推測出来る。
    消費電力でピークが分かる?
    >tk宅の方が性能が良さそうだ。
    それは言えない。
    断熱性が良い程、外気温ピークと室内ピークのずれ時間が長くなる。
    エアコン設定温度で室温を下げてしまうから室温の差は出ない、消費電力に現れる。
    間接的には湿度に現れる。
    低性能な家程、エアコン負荷が上がり、室内湿度は下がり易い。
    高高になると直ぐに設定温度に達してしまうから湿度は下がらず困ってる例が多い。
    再熱除湿を使用することになる。

  40. 5890 tk

    >5889
    おじさんの能書きはさておき、tk宅は計画通りの性能が実現できていて快適な室内環境になっている。

  41. 5891 匿名さん

    >5888
    距離の離れた設計事務所2社のボヤキですから信憑性は有る。
    法律は曖昧部分もたくさん有る、担当者の裁量で変わるのは常識。
    泣く子と前例主義の役人には勝てない。

  42. 5892 匿名さん

    >5890
    夏の場合はボロ屋ほど快適になる。
    ボロ屋はエアコン負荷が高くなる、エアコン負荷が高いとたくさん除湿出来る。
    ボロ屋で24時間エアコン冷房すれば快適になる。

  43. 5893 匿名さん

    >おじさんの能書きはさておき、

    そーいえば、おじさんち天井裏の重力フィルターの話題も途中じゃなかった?
    能書き垂れるわりに効果検証が出来ていないよね、おじさん。

  44. 5894 匿名さん

    >5892
    >ボロ屋で24時間エアコン冷房すれば快適になる。

    24時間ではないにしろ毎日エアコン稼働を強いられる◯ビ小屋は準ボロ屋ってことだね。

  45. 5895 tk

    おじさんが主張する部屋別に換気量を決める方式は、第2、3種換気では手段がないから絵に描いた餅だ。
    tk宅で実行している床下に給気して2階から排気する方法は、部屋別に換気経路が作れる。
    部屋サイズに合わせて個別通気口の面積を決めれば、部屋面積にほぼ比例配分された通気量も実現できる。
    この方式は、換気量の絶対値は決められないが、部屋別の通気は確保できる。
    これが第2、3種換気のベストの方法だろう。

  46. 5896 tk

    >5891
    >法律は曖昧部分もたくさん有る、担当者の裁量で変わるのは常識。
    そんなことは建築確認に限らず、許認可権のある役人と付き合うときは当たり前のことだ。
    役人とうまく付き合うのも設計業者の必要技能だ。
    ボヤく設計事務所は能がないだけだろう。
    幸い、建築確認業務は民間機関でもやっているから、変な役人とは付き合わなければよい。
    こんなことにも気が付かないようなら仕事をするのは無理だね。

    tkのときは、役人が非常に親切だった。
    ところが順番待ちをしているとき、前の建築業者を相手にしているときは極めて横柄だった。
    市民に横柄な態度をとると市長に苦情が届くから態度がよいのだそうだ。

  47. 5897 匿名さん

    >5892
    >ボロ屋で24時間エアコン冷房すれば快適になる

    今時ないんじゃないか?
    良い設計ならエアコン稼働が少なくて済むようにかんがえられてる。
    よって、おじさんちが国内最強のボロ屋で決定。

  48. 5898 tk

    >5892
    >ボロ屋はエアコン負荷が高くなる、エアコン負荷が高いとたくさん除湿出来る。
    ザルに水を入れるようなものだから、エアコン負荷が上限になり除湿量は変わらないよ。
    ボロ屋に住む人ならエアコンの無駄遣いの電気代は負担できないだろう。
    おじさんの事例想定の方がボロだね。

  49. 5899 匿名さん

    >5896
    金を払うのに民間の方が更に酷いのも有るようです

  50. 5900 匿名さん

    >5895
    >絵に描いた餅だ。
    tkが無知なだけ。
    風量計で計測しながら給気口、排気口を絞る。
    完全個別換気も有る、一部屋に換気扇1台と給気口、換気扇風量を部屋に合わせて選定する。
    >部屋サイズに合わせて個別通気口の面積を決めれば、部屋面積にほぼ比例配分された通気量も実現できる。
    上記がまさに絵に描いた餅だ。
    絞り、圧力損失が有る状態で分配出来る。
    電気で言うと絞りに相当する抵抗の電球を並列に付ければほぼ同じ電流が流れる。
    電球のW数を変えれば抵抗に応じて電流は流れる。
    電球を付けない並列電線に電圧をかければ何処にたくさん電流は流れるでしょうか?
    電線に抵抗が有るとは言え、太さ、長さなど違えば同じ電流は流れない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸