注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームとセキスイハイム どっち?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームとセキスイハイム どっち?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-09 11:07:31

トヨタホーム、セキスイハイム。
同じユニット軽量鉄骨住宅である両者で悩んでいます。
優れている点、劣っている点。比較するとどうなんでしょうか?

※ユニットは論外などのスレから逸脱したレスはお控え下さい。

[スレ作成日時]2011-01-08 11:10:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームとセキスイハイム どっち?

  1. 53 匿名

    私の周りでトヨタホームに住んでいる人は皆さんそこそこ満足されてます。さすがに100点ではないみたいですが。欠陥などの問題は全くないそうです。ちなみに皆さん愛知県で非トヨタグループ会社勤務です。

  2. 54 匿名さん

    どっちも検討したけど、どちらもメリット、デメリットは一長一短でした。私はセキスイハイムのほうが住みやすそうってことでセキスイにしました。ただ色々な選択肢が他と比べて少ないと思いました。
    ちなみに私は、セキスイハイム、、積水ハウス、パナホーム、トヨタホーム、ダイワハウスで検討しました。名前の順番は良いと思った順です。

  3. 55 匿名さん

    >54さん
    お値段はどうでしょう?

  4. 56 物件比較中さん

    トヨタも悪くないけど、セキスイハイムと比べるとなんだかな…

  5. 57 匿名さん

    このサイトは大手批判がひどいので悩むかと思います。

    はっきりいって各大手HM一長一短です。

    わたしはハイムでたてましたが後悔はないです。

    あるのは借金だけです。

  6. 58 契約済みさん

    トヨタホームはモデルハウスも完成物件も内装の仕上がりが余りのもお粗末だった。
    当然、住宅性能でも優位に立つハイムにしましたよ。

  7. 59 匿名さん

    慶応大学の金谷教授の研究チームで、建築確認申請で提出された図面より
    構造計算を再計算してみた資料が新聞に記載されました。環境新聞=業界紙)

    住宅性能表示制度に則っての表記で耐震等級3
    (1~3で表記されます。1は関東大震災・3が阪神淡路の1.5倍の大きさの
    地震と考えてください)での対応比率を表したものです。

    1位 へーベルハウス 95%
    2位 住友林業    93%
    3位 積水ハウス   75%
    4位 大和ハウス
    5位 パナホーム   70%
    ここでいきなり下がります。
    6位 ミサワホーム  20%
    7位 三井ホーム   20%未満
    8位 セキスイハイム 10%未満

    いかがです? 自社基準ってあてにはならないんです。
    企画商品をそのままで建てるならおそらくOKですが、自由設計でやるなら
    1~4位までの会社じゃないと実際不安じゃないですか?
    大手だから安心ではなく、企業のモラル、体制を見たほうがいいかと思います。

    記事内容は各メーカーさんも知っていると思いますので、担当者に聞いて見るのが確実。
    まあ上位の会社だけが知ってますよと言いそうですが…
    *大半の業界紙は一般に紙面公開しません。

  8. 60 匿名さん

    ハイムの8位は納得だけどトヨタは何%ぐらいなのだろう?

  9. 61 匿名さん

    私はセキスイハイムで建てました。ドマー二 42坪 ソーラーなし ウォームエアリー 総タイル 諸経費コミで2970万で建てることができました。担当者も半年の一度は顔を出してくれています。セキスイハイムで建てて満足してますよ。

  10. 62 匿名さん

    >59
    このデータ、ちょっと不思議じゃないですか?
    この金谷って人、富士にいた(いる)人でしょ?ヘーベル関係と密接でもおかしくない状況にある人。
    それに、
    構造計算っていっても、どの会社も建てる家によって値が違う事を知っているはず。
    それをわかって出しているので、営業的な感じがします。

    こういうデータに踊らされる人。データっぽい広告に騙される人が多いという
    戦略でやっているのでしょうね。
    最近は素人でもそれくらいは知っていますので、本当に新聞にのったなら
    もういい加減にしてください。と思います。


    日本はワイロ天国なので、仕方がないかもしれません。
    この金谷さんがワイロをもらっていないと思います、しかし、
    どの新聞が書いたのか、わかりませんが、その裏を考えると寒くなります。


    近所でハウスメーカーに住んでいる人の
    声のほうが、正確ですね。

  11. 63 匿名さん

    ハイムのパンフレットには勘違いさせる言葉がたくさん

    営業も知識不足というか 突っ込んだ質問すると『そのような質問は初めてです』だって


  12. 64 匿名さん

    あげ

  13. 65 匿名さん

    セキスイハイムがいいよ。

  14. 66 販売関係者さん

    トヨタ メーターモジュール            ハイム尺モジュール
    トヨタ 鉄骨径125ミリ             ハイム100ミリ
    トヨタ 白蟻駆除不要               ハイム 白蟻駆除必要
    トヨタ カチオン電着20ミリ(自社塗装)+メッキ ハイム メッキ済鋼材購入加工切断部位手塗り
    トヨタ 60年保証                ハイム 20年保証
    トヨタ 柱梁接合部ダイアフラム「変形防止材」あり ハイム ダイアフラム無
    トヨタ 最大開口4メートル            ハイム 3.6メートル
    トヨタ インナーガレージ最大間口6メートル    ハイム 5.4メートル
    トヨタ 普通の営業スタイル            ハイム 展示場売却申し込み客から契約80%
    トヨタ 着工数少ない               ハイム 着工数多い
    トヨタ 展示場少ない               ハイム 展示場多い

  15. 67 匿名さん

    >>59
    ちょっと信じられないな、ヘーベルキュービックの60ミリの柱に対してトヨタホーム125ミリとヘーベルの構造馬車が4本なかに内蔵できる太さがユニット住宅
    で、トヨタが重視してるのが壁耐震で、ミサワ木造パネルからトヨタスチールツーバイの鉄骨パネル、鉄筋コンクリートパネルのT&Sと耐震には人一倍熱心
    耐震のため壁を重くするのも嫌がり、分厚いヘーベル板やタイルも及び腰。

    積水などは雪が降る地域は構造体を補強するほどオーバースペックにしない会社体質。その積水やすみりん、ヘーベルが等級三ばかりで、トヨタホームがトップでない??ウソだわそれは、三井ホームトヨタホームは上にくるはず

  16. 68 匿名さん

    >>67確かにトヨタは耐震性高い印象はあった。
    トヨタ営業も耐震性についてはクドイほどアピールしていた。
    ただ鉄骨の太さだけでなく厚みと本数も比較しないとな。
    トヨタもシンセでなくエスパなら構造的に強いと思う。

    トヨタ シンセはハイムよりはましだけど、ラーメンユニットはまだまだ改良が必要でしょ

  17. 69 匿名さん

    ひいき目なしでみて構造体はトヨタが優ってるけど
    実際に住んでみて快適なのはハイムだと思う。
    外壁の種類はトヨタが選択肢多いけど
    間取りの自由度はハイムが勝る。
    耐久性はハイム140年を謳ってるので経年劣化は少ないと思うが、資金面で有利なのはトヨタファイナンスを使えるトヨタだとおもう。

  18. 70 匿名さん

    あったかハイムにかぎる

  19. 71 入居済み住民さん

    何か色々思惑ありそうだけどトヨタに一票。

    勇気を出して2地域と3地域の境目ですがトヨタホームで建てました
    現在4年目、一施主ですがわかる範囲でレスしますよ。

  20. 73 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/92120/

    ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸