管理組合・管理会社・理事会「収益事業(店舗賃貸)で減価償却費が計上できない?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 収益事業(店舗賃貸)で減価償却費が計上できない?

広告を掲載

  • 掲示板
理事長 [更新日時] 2011-05-13 10:40:02

千葉県の某マンションにて今期理事長を務めている者です。

新築時にデベが大手コンビニチェーンと賃貸借契約を結び、
入居開始後しばらくしてからマンションの1階にコンビニが
入っています。
その後、デベとコンビニチェーンの契約をデベから管理組合が
継承しています。

賃貸借の収入が収益事業となるため、税理士事務所に委託して
前期に法人税の申告を行っています。

その際に、店舗に貸している部分の建物等にかかる減価償却費を
費用として計上できないか税理士事務所に確認したところ、
管理組合として取得している資産ではないため、減価償却費は
計上できない(国税局にも確認済み)とのことだったようで、
ほとんど費用が計上できず、賃料収入のほぼ全てが利益となり
法人税を丸々もっていかれています・・・

なんだか腑に落ちないのですが、そんなものなのでしょうか。
店舗が入っているマンションはよくあると思いますが、どこでも
同じなのでしょうか。

上記の状況でも対応可能な節税対策等あればアドバイスください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-12-28 02:23:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

収益事業(店舗賃貸)で減価償却費が計上できない?

  1. 153 匿名さん

    このスレは脳内妄想か実話か

    1.スレ主は課税価格と納税額を聞いたとたん消えた
    2.スレ主は賃料がいくらか答える前に逃げた
    その他検討するまでもなく脳内妄想ですな

    次に
    暇人、事務局長、30番さんはスレ主を擁護していることから
    いずれかがスレ主のマルチライタであると思われる。
    さらに >>150 には答えられないようなタコともいえる。

  2. 154 事務局長

    >事務局長にも聞きたいが、タコの回答しか得られんだろう
    >一応聞いてみるか?
    何を聞きたいの、タコ語じゃないと意味が判らん!

    >ほう30も暇人かタコ局長かスレ主のマルチだね(笑)

    >暇人、事務局長、30番さんはスレ主を擁護していることから
    >いずれかがスレ主のマルチライタであると思われる。

    的はずれにそれぞれ一票

    >このスレは脳内妄想か実話か

    掲示板システムを提供している会社からしたら、どっちでも良いの
    沢山のスレが立てられて丁丁発止の意見が書き込まれれば「ことばの財産」になる訳
    でもって検索エンジンが拾い上げて、あらゆるキーワードで上位表示され
    情報を探している人がたどり着いて、広告クリックしてくれたら
    はい、お待ち~、タコ一丁上がり~ って、なるの。


  3. 155 匿名さん

    なんだタコ語と言っておいて答えるところ
    自分がタコだと言っているようなもんじゃん

  4. 156 事務局長

    >自分がタコだと言っているようなもんじゃん
    マンション所在地は明石だったりして

  5. 157 匿名さん

    明石も、じゃん
    つけるのかな?
    やっぱタコだね

  6. 158 暇人

    >暇人、事務局長、30番さんはスレ主を擁護していることから

    もちろんこのスレでは全部「暇人」で書いてるんだけど、どーせそこは信じないだろうから気にしないが、見ればわかるとおり少なくとも「暇人」とHNつけてこのスレで内容のレスをしたことはないっすよ。税のことは分からんので。


    ・・・もウソだと言われりゃそれまでですが、そこをウソつくメリットも思いつかない。

  7. 159 30

    >>153
    なんだ、前から書き込んでた人か。新しい答えを期待したんだがな。

    ご回答いただいたことに敬意を表して、少しお付き合いを。

    もし、スレ主がXXX円と回答してきたら、貴殿はどう突っ込もうと思っていた?

    もし、貴殿なりの回答をしてくれたなら、俺なりに3つほど、突っ込もうと思っていたシナリオを書こう。

  8. 160 30

    同一視してくれた

    暇人、事務局長…法律関係、特に区分所有法については、俺より遥か上だから、光栄だね。
    スレ主…国語力(わかりやすい文章を書く能力)は評価するが、余りに税務、法律、賃貸実務に暗いので、同一視してくれたのは迷惑

  9. 161 暇人

    内容は全くチンプンカンプンだったし正しいのか間違ってるのかも分からないですが「30」氏のレスをざーっと見てみた。
    確かに私と文章の書き方が似てる。
    文章やレス番号の引用の仕方(しつこさ)や箇条書きの多用とか。
    多分同じような業種なんだね。

  10. 162 匿名さん

    お三方ともスレ主ではないとのこと
    お三方ともスレタイを理解できないとのこと
    スレ主は逃亡したまま

  11. 163 暇人

    >お三方ともスレタイを理解できないとのこと

    他のお二方がどうであるかは存じませぬが、私は全く理解できません。ごめんなさい。

  12. 164 30

    >>161
    俺(30)と暇人殿と似てるとこ、似てないとこ。

    【似ているところ】
    ・法律の言い回しを忠実に使おうという意識が強い。
    ・しつこい。
    ・スイッチが入ると文章が長い。

    【似てないところ】
    ・暇人さんは『>』を多様する。→PCでみると赤い。俺の場合、『>』は1.2回かつ1.2行程度にするよう意識している。→長文でも赤くない。
    ・俺は、誤字脱字は頻発するが、暇人殿は極めて稀である。

  13. 165 匿名さん

    わかったわかった
    お三方はスレ主じゃない
    スレ主は無責任なスレ放置して逃げた
    スレ主はスレの削除をしたくて泣いている
    騙すつもりでウソを公開して後悔しているよ

  14. 166 暇人

    >・しつこい。
    >・スイッチが入ると文章が長い。

    的確なご指摘ですな。

  15. 167 匿名さん

    スレ主こないね

  16. 168 匿名さん

    スレ主のマンション
    確定申告すんのかな?

  17. 169 匿名さん

    千葉も地震おおいけどコンビニは大丈夫ですか?

  18. 170 理事長

    スレ主です。

    最後の書き込みと宣言して、覗いていませんでしたが、
    申告が完了したので、一応報告しておきます。

    初めての法人税等申告だったので、直接、税務署、県税事務所、市役所を回って、
    一応、記載内容等チェックしてもらいました。
    しかし、いい勉強になりました。

    でも、妄想だの何だのひどい言われよう・・・
    ちなみに、過去の発言は、全てby理事長で、2、8、18、40、50、59 だけです。
     
    税理士報酬は予算計上されていたけど、
    当然、理事会で承認のうえ進めました。

    費用計上できるものが無いのかは、前期の
    理事会でも当然指摘あり。
    税理士に確認したけど、結論は無いということ。
    (細かいところではあるが、雀の涙。)

    だから、税理士に頼むのやめて、自分でやるのが
    管理組合にとって一番良いと思ってやっただけのこと。

    当然、理事会で反対意見はありませんでしたよ。


    まぁでも、妄想かそうじゃないかの不毛な議論だけで、
    誰も抜本的な解決策は提案できなかったようで・・・
    とゆうか、たぶん最初に思ったとおり、無いんですよね。
    そもそも事例自体がレアということも、ネットで検索しても
    全然出てこないので分かってはいましたが、妄想と言われても仕方ないかな。

    とりあえず自分の行動が正解だったことは分かりました。
    少なくとも勉強になったし、数十万節約したことは事実ですし。
    仕事さえとれれば、税理士ってボロイ商売だなと、本気で思いました。

    コンビニに震災の被害はありませんでしたが、節電しまくってますね。
    5,000店舗だか、照明をLEDに交換すると言ってるチェーンなので、
    おそらく、うちの店も対象です。



  19. 171 匿名さん

    いくら納税したのか
    課税額はいくらか?
    はやく答えんかいタコ
    500世帯のマンションなんでしょ

  20. 172 匿名さん

    逃げたスレ主現る
    しかし
    納税額についてはダンマリ
    あやしい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~71.82m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸