管理組合・管理会社・理事会「収益事業(店舗賃貸)で減価償却費が計上できない?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 収益事業(店舗賃貸)で減価償却費が計上できない?

広告を掲載

  • 掲示板
理事長 [更新日時] 2011-05-13 10:40:02

千葉県の某マンションにて今期理事長を務めている者です。

新築時にデベが大手コンビニチェーンと賃貸借契約を結び、
入居開始後しばらくしてからマンションの1階にコンビニが
入っています。
その後、デベとコンビニチェーンの契約をデベから管理組合が
継承しています。

賃貸借の収入が収益事業となるため、税理士事務所に委託して
前期に法人税の申告を行っています。

その際に、店舗に貸している部分の建物等にかかる減価償却費を
費用として計上できないか税理士事務所に確認したところ、
管理組合として取得している資産ではないため、減価償却費は
計上できない(国税局にも確認済み)とのことだったようで、
ほとんど費用が計上できず、賃料収入のほぼ全てが利益となり
法人税を丸々もっていかれています・・・

なんだか腑に落ちないのですが、そんなものなのでしょうか。
店舗が入っているマンションはよくあると思いますが、どこでも
同じなのでしょうか。

上記の状況でも対応可能な節税対策等あればアドバイスください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-12-28 02:23:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

収益事業(店舗賃貸)で減価償却費が計上できない?

  1. 121 匿名さん

    ヤフーのシルバー氏はトピも消えてるみたいだけど

  2. 122 匿名

    シルバーって何?

  3. 123 匿名さん

    シルバーって
    ニックネームでしょ?
    ヤフー掲示板でコピペ専門で居たじゃん
    もう居ないけど、誤った情報をコピペしたことに気付いて
    トピ自体も無いみたいよ、公序に反する内容だったんだよ。
    このスレも作り話で相当公序に反すると思うけどな!

  4. 124 30

    私の>>115のレスで間違え、>>109殿にご迷惑をかけたお詫びも兼ねてコメントしたい。

    まず、
    ①管理組合→区分所有者への駐車場貸付
    ②区部所有者から住居スペースの賃借を受けるとともに、管理組合→駐車場も賃借しているケース
    ③区分所有者から専有部分を賃借もしていない、全くの第三者が管理組合から駐車場を賃借しているケース
    に分ける。

    私は、
    ①=非収益事業=法人税課税の対象外(公式見解のうち援用できるものあり)
    ②=グレーゾーン
    ③=②との境目について公式見解があるわけではないが、収益事業=法人税課税の対象
    と考えている。

    ①については、国税庁のタックスアンサーで(法人税ではなく)消費税ではあるが、
    組合員との間で行う取引は営業に該当しないという見解が出ている
    http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shohi/02/26.htm

    次に法人税申告していないことで追徴課税された事例として、大阪駅前第1・2ビル管理組合の例がある。
    http://ameblo.jp/zeimuchosa/day-20080711.html

    この件について、識者が解説しているHPがいくつもあるが、最も良さそうなものがこちら。
    http://www.money-c.com/zeinews/zn85.htm

    リンクを貼った2つのHPを見ると②③とも課税になりそうだが、
    個人的に、大阪駅前ビルの追徴課税をもって、住居系の賃借人への駐車場貸付が課税対象と言いきれるかは
    微妙だなと感じている。

    というのも、大阪駅前ビルは一度行ったことがあるが、上層階はオフィスで、下層階及び地下階が店舗と
    なっているビルで、住居系はない。
    (ここの某うどん屋は、超うまい)

    ちなみに、商業系ビルの駐車場というのは、駐車場利用者について、外部利用者が多い。
    また、テナント店舗で一定の購入をした客にはサービス券を発行していることが多い。
    このサービス券については、ビル全体の『営業管理規則』だとか『売上管理規則』で精算方法が
    定められているのが一般的だ。

    大阪駅前ビルのように古いビルが一般論と同じかどうかは判らないが、②のケースに安易に当てはめられない
    のではないかと思っている。

    なお、厳密な法的整理を棚上げして、大阪駅前ビルのように億円単位の収益を上げている事例と
    住居系の賃借人宛の微々たる駐車場収入を同じ土俵で語れるかという面もある。
    その2点から、先に②についてグレーゾーンだとコメントした次第。

  5. 125 30

    次に、>>109では私のコメントに突っ込みが入っているが、ごもっともであるので、その点についてコメントしたい。


    >>101>>111ぐらいまで、賃借人への駐車場貸付が議論になっている。
    私がコメントした②③の明確な区別はついていないが、要は賃借人からの駐車場収入の扱いだ。

    私が、>>108で立派な文章と書いたのは、
    第一の理由:国税庁から公式見解が出ていない②③には触れず、①のみ意図的に書いている。グレーゾーンに触れないというコピペ元は立派な一つのスタンスと思った。
    第二の理由:『駐車場業』という世間で使われない言葉で、法人税法上の言い回しを正確に使っているから。
    この2点で立派と称した。

    文章そのものは、いまでも立派だと思うが、>>105でコピペするのはナンセンスである。
    101以降、賃借人に対する駐車場収入について話が進んでいるにもかかわらず、
    意図的に賃借人に対する駐車場収入をコメントしていないところをコピペしても意味がない。

    その点で、109殿は、105のコピペマンについて、
    >賃貸契約に伴う使用と専用使用権の違いもわかってないじゃないか。
    と指摘しているのは大正解である。
    コピペ元でも確認したが、敢えて、賃借人の駐車場問題には触れていない文章から、コピペマンは抜粋してきている。

    私も自分で理解もせず、的外れな、コピペをする奴をおおいに軽蔑する。
    105はコピペマンだか、シルバーだか知らないが、大馬鹿モノのレベルで、スレ主の上を行くと思う。

  6. 126 匿名さん

    まぁ国税当局から明快な(笑)通達でもあれば判り易いが
    ビル管理組合?の特異な事例をまじえて議論してもね・・・
    とりあえず
    このスレタイとスレ主が実際の課税価格と納税方法を説明しないと作り話のパズルと言わざるを得ない。

  7. 127 匿名さん

    今夜タコが釣れたらしい ここのスレ主かな
    不味いかもしれんからスーパーで新鮮なの買って酒でも飲むか

  8. 128 30

    >特異な事例を交えて事例をまじえて…

    おお、判る奴のコメントがでてきて嬉しい。そうなんだよ。特異な事例をわざわざ持ってこなきゃいけないほどグレーゾーンなんだよ。


    翻ってスレ主に対してリクエストするともうちょっと、リアリティのあるレスポンスを続けて欲しかったね。


  9. 129 匿名さん

    もしグレーなら国税当局が通達ではっきりさせるよ
    今グレーなのはタコが墨をまき散らしているからだ

  10. 130 匿名さん

    タコの正体はネトウヨだな

  11. 131 匿名

    タコにしては歯ごたえないな。

  12. 132 匿名さん

    酢で絞めたろか

  13. 133 匿名

    低級なレスを繰り返している奴がタコ

  14. 134 匿名さん

    暇人な局長さんたちね
    彼らはコテハンに見えて実は匿名でも書きまくってるよ

  15. 135 匿名さん

    タコつぼから出ておいでよスレ主

  16. 136 事務局長

    >暇人な局長さんたちね
    >彼らはコテハンに見えて実は匿名でも書きまくってるよ

    俺のことか?
    事務局長と名乗ってからHNは一貫している、勝手な億作で板を汚すな
    さもなくば匿名で書いたと思われる番号を指摘せよ。

  17. 137 匿名さん

    スレ主かと思ったよ
    136は妄想癖があるな

  18. 138 30

    事務局長さん

    別スレでご活躍のようで。識者であると評価して、聞きたい。

    500世帯あるマンションの理事長が、独断で税理士を使うのをやめて、自分で法人税の申告をするなんてできると思う?
    大規模マンションは何をするにも、いろんな意見がでて、スレ主のように、個人プレーはしようがないと思うのだが。

  19. 139 匿名さん

    事務局長さんは別スレでタコだよ

  20. 140 暇人

    >暇人な局長さんたちね
    >彼らはコテハンに見えて実は匿名でも書きまくってるよ

    確かに匿名で書くこともあるけど、一旦他レスと区別するためにコテハンにしてその話が続いているときはコテハンのままだなぁ。話題が変わったら匿名にしちゃって、また適宜コテハンにしてる。たまに名前をつけ忘れるけどその時はちゃんと「今のは私でした」って書いてるよ。

    「暇人」というコテハンに病的な敵対心を見せてくる人が1名いるから考えものなんだけどね。
    だから最近はあんまりレスしてない。

    税務のことはほとんど分からないのでここで内容につきレスすることはないと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸