管理組合・管理会社・理事会「収益事業(店舗賃貸)で減価償却費が計上できない?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 収益事業(店舗賃貸)で減価償却費が計上できない?

広告を掲載

  • 掲示板
理事長 [更新日時] 2011-05-13 10:40:02

千葉県の某マンションにて今期理事長を務めている者です。

新築時にデベが大手コンビニチェーンと賃貸借契約を結び、
入居開始後しばらくしてからマンションの1階にコンビニが
入っています。
その後、デベとコンビニチェーンの契約をデベから管理組合が
継承しています。

賃貸借の収入が収益事業となるため、税理士事務所に委託して
前期に法人税の申告を行っています。

その際に、店舗に貸している部分の建物等にかかる減価償却費を
費用として計上できないか税理士事務所に確認したところ、
管理組合として取得している資産ではないため、減価償却費は
計上できない(国税局にも確認済み)とのことだったようで、
ほとんど費用が計上できず、賃料収入のほぼ全てが利益となり
法人税を丸々もっていかれています・・・

なんだか腑に落ちないのですが、そんなものなのでしょうか。
店舗が入っているマンションはよくあると思いますが、どこでも
同じなのでしょうか。

上記の状況でも対応可能な節税対策等あればアドバイスください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-12-28 02:23:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

収益事業(店舗賃貸)で減価償却費が計上できない?

  1. 141 匿名さん

    暇人さん
    そう言うのコテハンて言わないのよ
    別スレで
    匿名で好き勝手なこと書いてんでしょ 笑

  2. 142 暇人

    確かに「暇人」でも匿名でも好き勝手なこと書いてるよ。

  3. 143 事務局長

    >別スレでご活躍のようで。識者であると評価して、聞きたい。
    お褒めにあずかり有難う御座います。普通の中年親爺です。手足は2本づつ8本もほしいよ!

    >500世帯あるマンションの理事長が、独断で税理士を使うのをやめて、自分で法人税の申告をするなんてできると思う?
    うちも500世帯弱、収益事業がないから答えるのが難しいですが、
    頼めば当然にコストが掛かるので頼んだ時は総会なり理事会の決議があったと思われるから
    独断で税理士を使うのをやめさせる事は出来ないで、少なくとも理事会決議が必要。

    >大規模マンションは何をするにも、いろんな意見がでて、スレ主のように、個人プレーはしようがないと思うのだが。
    個人プレーはしようがない=やり様が無い ならば、その通りと思うし理事長の権限なんて理事会決議が無ければ無いに等しい。
    個人プレーはしようがない=やられてもしかた無い ならば、他の板で騒いでいる様に解任してしまう。

  4. 144 30

    >>143
    コメントありがとうございます。

    『個人プレーはやりようがない』という趣旨でした。500世帯となれば、理事が相当数いるはずです。スレ主が言うようないい加減な対応は、大規模マンションの運営として非現実的と考えました。

    予算の件は頭にありませんでした。やはり、識者にご意見を伺うと楽しいものです。

    別スレでも微妙な方がいるようですが、ご活躍ください。

  5. 145 匿名さん

    暇人は匿名でも書いているとのこと
    匿名で書くと言うのはいい加減なことを書くため
    すなわち暇人はいい加減である。

  6. 146 匿名さん

    全ては匿名には違いないのであるから記述内容を論じれば良いのではないか?
    相手を特定する必要は無いし、特定名を決めても成り済ましも出来るのだからその意味は無い。

  7. 147 匿名さん

    すなわち、ここのスレ主は暇人か事務局長であると言う事です。

  8. 148 事務局長

    ヒッヒッヒ、又、言いきられた。

  9. 149 暇人

    確かに匿名でも書いてるよ。というか「暇人」も本名ではないが・・・。
    皆は本名なの?

    「暇人」とHNをつけるのはある1名をからかって遊ぶ場合,つけないのはその必要がない場合。

    だからここでもつけてるよ。

  10. 150 匿名さん

    暇人さんはここではコテハンか
    じゃぁ
    このスレタイは脳内妄想か?事実か?どっちだと思う?

    事務局長にも聞きたいが、タコの回答しか得られんだろう
    一応聞いてみるか?

  11. 151 30

    ほう、おまえさんの回答が聞きたい。
    自分はタコじゃないんだな。

  12. 152 匿名さん

    ほう30も暇人かタコ局長かスレ主のマルチだね(笑)

  13. 153 匿名さん

    このスレは脳内妄想か実話か

    1.スレ主は課税価格と納税額を聞いたとたん消えた
    2.スレ主は賃料がいくらか答える前に逃げた
    その他検討するまでもなく脳内妄想ですな

    次に
    暇人、事務局長、30番さんはスレ主を擁護していることから
    いずれかがスレ主のマルチライタであると思われる。
    さらに >>150 には答えられないようなタコともいえる。

  14. 154 事務局長

    >事務局長にも聞きたいが、タコの回答しか得られんだろう
    >一応聞いてみるか?
    何を聞きたいの、タコ語じゃないと意味が判らん!

    >ほう30も暇人かタコ局長かスレ主のマルチだね(笑)

    >暇人、事務局長、30番さんはスレ主を擁護していることから
    >いずれかがスレ主のマルチライタであると思われる。

    的はずれにそれぞれ一票

    >このスレは脳内妄想か実話か

    掲示板システムを提供している会社からしたら、どっちでも良いの
    沢山のスレが立てられて丁丁発止の意見が書き込まれれば「ことばの財産」になる訳
    でもって検索エンジンが拾い上げて、あらゆるキーワードで上位表示され
    情報を探している人がたどり着いて、広告クリックしてくれたら
    はい、お待ち~、タコ一丁上がり~ って、なるの。


  15. 155 匿名さん

    なんだタコ語と言っておいて答えるところ
    自分がタコだと言っているようなもんじゃん

  16. 156 事務局長

    >自分がタコだと言っているようなもんじゃん
    マンション所在地は明石だったりして

  17. 157 匿名さん

    明石も、じゃん
    つけるのかな?
    やっぱタコだね

  18. 158 暇人

    >暇人、事務局長、30番さんはスレ主を擁護していることから

    もちろんこのスレでは全部「暇人」で書いてるんだけど、どーせそこは信じないだろうから気にしないが、見ればわかるとおり少なくとも「暇人」とHNつけてこのスレで内容のレスをしたことはないっすよ。税のことは分からんので。


    ・・・もウソだと言われりゃそれまでですが、そこをウソつくメリットも思いつかない。

  19. 159 30

    >>153
    なんだ、前から書き込んでた人か。新しい答えを期待したんだがな。

    ご回答いただいたことに敬意を表して、少しお付き合いを。

    もし、スレ主がXXX円と回答してきたら、貴殿はどう突っ込もうと思っていた?

    もし、貴殿なりの回答をしてくれたなら、俺なりに3つほど、突っ込もうと思っていたシナリオを書こう。

  20. 160 30

    同一視してくれた

    暇人、事務局長…法律関係、特に区分所有法については、俺より遥か上だから、光栄だね。
    スレ主…国語力(わかりやすい文章を書く能力)は評価するが、余りに税務、法律、賃貸実務に暗いので、同一視してくれたのは迷惑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸