管理組合・管理会社・理事会「管理員が住人を訴えるのは、どうしたら良いか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理員が住人を訴えるのは、どうしたら良いか

広告を掲載

  • 掲示板
企画害 [更新日時] 2011-01-07 19:31:29

管理員さんの中で、マンション役員や住人から中傷、嫌がらせ、受けたことありますか?例えば、身に覚えの無いクレーム会社に、文句の内線、業務外の嫌がらせ、いっぱい有るとおもいます。私は管理組合に突然解雇された一人です。もちろん仕事はこなしていました。会社も認めていた。あるモンスターが付き合いのある女自治会長に色々吹っかけ、その日いらいギクシャクして、会社に相談したら私が悪くなっていました。会社は組合に言われそのまま私が悪いで突然の解雇!色んな理由付けてきました。嫌がらせ受けるのはあなたが悪いと言われました。私の中で組合、住人を私に対する名誉毀損プライバシー損害、仕事をダメにされたのでそのことも。たぶん他の管理員さんも我慢して嫌がらせを受けてる方いると思います。いくらクレームが仕事でも程がありませんか。結局会社も嘘だろうがホンとだろうが、組合の事のみしか話は聞きません。自分の社員でわなく利益を守った状態です。私は組合、会社、一部住人を訴え争うつもりですが、どこまで出来るのでしょうか。色々お聞かせくれれば良いと思います。   ここには中傷、文句は書かないでください。

[スレ作成日時]2010-12-25 11:08:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理員が住人を訴えるのは、どうしたら良いか

  1. 26 匿名さん

    > 18 by 某理事長さんに1票

    管理組合は、管理会社の労働者について、基本的な労働条件をうんぬんする立場に無い
    管理員フロント含めて、対応が悪かったら、組合側から担当者を変えて下さいと要望するだけだ。

    > 企画害さん
    あなたの受けた、中傷、嫌がらせってどんな事。

  2. 28 某理事長

    >25
    業務委託契約というものを理解していない人に何を言っても無駄だと思うけど、マジレスしてあげよう。
    マンションの管理員(普通の管理会社の社員としての管理員)と管理組合が雇用契約に類するような関係にあるとしたら、それは業務委託契約などではなく、偽装請負契約みたいな事になってしまう。


    私のマンションの管理業務委託契約書の場合、下のような条項を入れている。(一部抜粋)
    ---------------------------------------
    第※※条 乙は、乙の従業員が、その業務の遂行に関し、甲又は甲の組合員等に損害を及ぼしたときは、甲又は甲の組合員等に対し、使用者としての責任を負う。

    <管理員の勤務時間について>
    管理員の執務の日は、月曜日~土曜日とする。
    ただし、管理員の有給休暇の日に該当する場合は、代行要員を派遣し、業務を行うものとする。

    乙の業務上の連絡・研修等で執務場所を不在にする場合、甲の承認がない限り、乙は代行要員を派遣し、業務を行うものとする。
    ---------------------------------------

    つまり管理組合にとって管理員は誰でも構わない、契約時間内について、休みなく誰かが、問題なく業務してくれれば良いという契約にしている。
    まぁ、管理員の休暇時に代行要員の派遣を契約条項としている管理組合は、少ないと思うけど、これを入れておいた方が良いと思う。

    ついでに言っとくと、労働法のなんたるかを知らないでカキコしない方が良いよ。

    ちなみに団体交渉って、たった一人(スレ主?)で行うものなのか?(団体ではなく個人だろ)

    追記
    スレ主さんへ
    勝手に組合員を訴えるのは自由だけど、今まで書いたような理由から、裁判となっても負けは必至です。
    そして負けた場合は、被告となった側から訴訟費用から休業補償などを賠償させられる羽目になりますので、よくお考えください。

  3. 29 地獄

    頑張れがんばれスレ氏!なーんもどうせダメならガッツリやったれー!

    マンション役員、住人は頭の悪いただのじじー、ばばーの遠吠え、家庭内がうまく行ってないただのクレーマーだ!

    正月だしとうふの角で頭割って死んでくれ!

    ちなみに、会社はただの管理組合の言いなりだからはいはいしてるだけの操り人形。あなたは解雇になって正解だょ。管理員なんかただの切捨てロボットだぜ!

    ここで吠えてる奴らはただのカス以下、勝ち組気取りのピエロ!


    弁護士から紙届いたら会社、組合びっくりするぜスレ氏。あたふたしてなんで?なんてさ。楽しみ。

  4. 30 匿名さん

    >業務委託契約などではなく、偽装請負契約みたいな事になってしまう
    >団体交渉って、たった一人(スレ主?)で行うものなのか?(団体ではなく個人だろ)

    知ったかぶるとこういうとこで墓穴掘るんだよな。
    机上の空論の典型。
    書面の記載じゃなくて、労使関係は具体的な現実がすべて。

    管理組合の役員が管理会社社員であるマンションの例はいくらでもあるし、
    スレ主は、管理組合に突然解雇されたと主張しているではないか。

    団交をひとりでやったって何の問題もない。
    地域労組に駆け込めば「よろこんで」対応するところはいくらでもある。

  5. 31 匿名

    スレ主の文章には、管理組合が解雇と書いてあるが、
    その少し後に「会社は組合に言われそのまま私が悪いで突然の解雇」
    と書いている。

  6. 32 匿名さん

    >スレ主の文章には、管理組合が解雇と書いてあるが、
    >その少し後に「会社は組合に言われそのまま私が悪い>で突然の解雇」と書いている。

    然り。

    だからスレ主の意識の上では雇用主が管理会社でもあり管理組合でもある、ということなんだろうと思う。

    管理組合が管理会社を「隠れ蓑』にしている可能性があるということだ。
    だから一概にマンション管理の業務委託契約の存在があるという一事を以って管理組合が使用者ではないということは必ずしも言えない可能性がある。

    >労働法のなんたるかを知らないでカキコしない方が良いよ
    >負けた場合は、被告となった側から訴訟費用から休業補償などを賠償させられる羽目になりますので、よくお考えください。

    >28
    知ったか君。机上の空論で大見えを言うからには労働法上の不当労働行為が労働者側に存在するのか否かについて語ってから、
    労働者に損賠請求の根拠を言わないと、けがするぜ。

  7. 33 匿名さん

    >管理組合が管理会社を「隠れ蓑』にしている可能性があるということだ。
    >だから一概にマンション管理の業務委託契約の存在があるという一事を以って管理組合が使用者ではないということは必ずしも言えない可能性がある。

    管理組合運営に無知な人間は黙ってなさい。ここは小学生低学年の学級会ではない。

  8. 34 匿名さん

    >無知な人間は黙ってなさい
    >小学生低学年の学級会

    人格攻撃になりましたので、そろそろ退場ですか?

    またのお越しをお待ち申し下げます。

  9. 35 匿名さん

    人格のカケラもない無恥な輩が先に退場してくださいね。

  10. 36 事務局長

    > 32さんへ

    > 28の某理事長は、知ったか君でも、机上の空論でもないと思うぞ
    自分のマンションの管理業務委託契約書に基づいて解説している。
    > 5では次の様に書いている
    明らかな名誉棄損に当たる内容で、その証拠が明らかになっていれば法的に争う事は出来るでしょう

    ちなみにうちも
    「管理員は誰でも構わない、契約時間内について、休みなく誰かが、
    問題なく業務してくれれば良いという契約」になっている。

  11. 37 某理事長

    32が知ったか知識でスレ主を煽るのは勝手だけど、可哀想なのはスレ主だと思います。

    まぁ、正直な話、32と一緒にスレ主が裁判所にでもどこでも構わないから管理組合を訴えるといいのも面白いかもしれないですね。
    それによって、管理組合は管理員と雇用関係には無いとはっきりとした判例を残してくれるわけで、今後の私たちのマンション管理が楽になる一つの例となってくれるのでしょう。

    でないと、使えない管理員がやってきた場合、「ちゃんと仕事をやらせるかもしくは管理員を変えて下さい」って管理会社に言えなくなってしまいますからね。

    派遣社員などの偽装請負などで、実効的な雇用関係になっているという判例は出ているけど、管理員が管理組合と雇用関係にあるなんていう判例は、私の知る限りないので、面白い裁判になるでしょうね。

    もし裁判になるのでしたら、ここで教えて下さいね。
    ぜひ、傍聴させて頂きたいと思います。

  12. 38 匿名さん

    >スレ主を煽るのは勝手だけど、可哀想なのはスレ主
    >32と一緒にスレ主が裁判所にでもどこでも構わないから管理組合を訴えるといいのも面白い

    >今後の私たちのマンション管理が楽になる一つの例となってくれるのでしょう
    >面白い裁判になるでしょうね。
    >ぜひ、傍聴させて頂きたいと思います

    こういう一人で自分は部外者であるかの如く面白がってる「感覚」が理解できないね。

    労働委員会の相手方になったり、裁判所の被告になっったりすることは、

    仮に主観的に「正しい」と考えても自分が当事者になることは、管理組合のような団体的意思形成が必須の場合責任が伴う以上、大変なことだし、
    「・・・面白い」などとは口が腐っても言えるもんじゃない。

    管理組合や労働者を根本から舐めきってる態度は許しがたい。

  13. 39 匿名

    議論にならない話題だな。
    それは不可能に近い。辞めさせられるのがオチだよ。
    管理人の立場上、絶対無理だよ。
    あんたみたいな管理人に管理の仕事は無理だよ。

    管理人の心得を言ってみなよ。

  14. 40 匿名さん

    管理会社を不当解雇で訴えるのが筋だよ。

  15. 41 匿名はん

    私も管理員をしています。
    やはり居住者のなかにはバカな人っているものです。
    私の場合は回収された後にごみを出した事を注意した事から始まりました。
    見てもいないのに、居眠りをしているとか、住人と30分以上立ち話しているとか、自分の趣味を売りつけているとか、ありとあらゆる中傷を本社にメールして来ました。

    どんな事も私のせいにして来ますが、相手にしません。
    挨拶も無視されます。

    子供のいる方ですが、私にしてみたら、その子が可愛そうに思います。
    そんなバカな親に育てられて。

    自分の方が人間として、ずう~と上。
    勝手にやってろ。と思います。

  16. 42 匿名さん

    お互い様は言わない方が花よ。

  17. 43 匿名

    ちいともお互い様じゃねえだろ。何言ってんの?

  18. 44 匿名さん

    住民にもXXがいるが、管理員にもXXがいると言うこと。

  19. 45 匿名さん

    防犯カメラを何か所も設置するのがいいでしょうね

  20. 46 匿名さん

    カメラ屋が喜ぶだけ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸