管理組合・管理会社・理事会「管理員が住人を訴えるのは、どうしたら良いか」についてご紹介しています。
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企画害 [更新日時] 2011-01-07 19:31:29

管理員さんの中で、マンション役員や住人から中傷、嫌がらせ、受けたことありますか?例えば、身に覚えの無いクレーム会社に、文句の内線、業務外の嫌がらせ、いっぱい有るとおもいます。私は管理組合に突然解雇された一人です。もちろん仕事はこなしていました。会社も認めていた。あるモンスターが付き合いのある女自治会長に色々吹っかけ、その日いらいギクシャクして、会社に相談したら私が悪くなっていました。会社は組合に言われそのまま私が悪いで突然の解雇!色んな理由付けてきました。嫌がらせ受けるのはあなたが悪いと言われました。私の中で組合、住人を私に対する名誉毀損プライバシー損害、仕事をダメにされたのでそのことも。たぶん他の管理員さんも我慢して嫌がらせを受けてる方いると思います。いくらクレームが仕事でも程がありませんか。結局会社も嘘だろうがホンとだろうが、組合の事のみしか話は聞きません。自分の社員でわなく利益を守った状態です。私は組合、会社、一部住人を訴え争うつもりですが、どこまで出来るのでしょうか。色々お聞かせくれれば良いと思います。   ここには中傷、文句は書かないでください。

[スレ作成日時]2010-12-25 11:08:29

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管理員が住人を訴えるのは、どうしたら良いか

  1. 1 匿名さん

    訴え先は管理会社。管理組合や、ましてや一住民などではありません。
    このようなこともわからないなら、争うのはやめておいたほうがよいです。

  2. 2 匿名

    意味不明?

  3. 3 マンション投資家さん

    2番、本人はまじめに考えて相談してるよ。意味が分からないなら入ってくるな!あんたが意味不明。

  4. 4 匿名さん

    3
    「企画害」などというHN、挑発的なスレタイ、意味の通じにくい文章、「モンスター」呼ばわりする挑発的態度、一雇用人がクライアントの構成人を訴えるという社会常識の欠如。

    悪いですが、まともな相談とは思えません。

  5. 5 某理事長

    住民(管理組合)が管理会社に要望を出すことは認められた権利です。
    ただ、それが事実かどうかは、ここでは関係ありません。

    しかし、明らかな名誉棄損に当たる内容で、その証拠が明らかになっていれば法的に争う事は出来るでしょう。

    しかし、スレ主さんの内容であれば、あくまで雇用関係に関しての、労働争議の問題ですので、管理組合は関係なく、管理会社と争う問題です。
    その場合であっても、まずは労働基準監督署などへ相談するのが筋です。
    ここに書き込みをするより、まずは、お近くの労働基準監督署の窓口に行ってみることをお勧めします。

  6. 6 匿名さん

    客に、気に食わんと言われて、客を訴える従業員が、どこの世界にいるんだい?
    悪意をもって行動するのはごく一部の人間。普通は、誠意を持って仕事をし、自分としては納得いくだけの成果を出しているつもりでいるもんだ。
    なのに、それは往々にして認められない。なぜか。評価基準は人によって違うからだ。
    仕事の成果を評価するのはだれか?それは、当然自分じゃないな。ましては上司でもない。じゃあ誰だ。
    簡単だよ。お客様だよ。
    そのお客様にダメだしされて、管理員を替えろといわれた。自分としては社内では評価されており、納得がいかない。
    よくある。実によくある話。
    自分が気が付かないところで、お客様を不快にさせていたかもしれない。正当な申し入れをされているのに、自分が勝手に理不尽だとかクレーマーだとか思い込んでいるのかも知れない。
    いいか。お客様には担当者を選択する権限はない。選ぶことは出来ない。ただ、な、拒否権はあるわけだぞ。
    そこを忘れちゃいかん。
    人を責める前にもう一度自分を見つめなおせ。

  7. 7 事務局長

    ダメな管理員については理事会で報告する、あとは管理会社が勝手に入れ替える

    ① 理事会の保険代理店変更議案に対し「利権の匂いが…」と呟いた管理員
    ② 住民になりすまし、構内禁煙化の無記名投書をした管理員
    ③ 構内巡回時以外は、読書が多い管理員

    ついでに、元管理員が組合を訴えたら、管理会社との契約を更新しない

  8. 8 サラリーマンさん

    仕事としてクレームは仕方ありません。しかし会社に所属していても、管理員への中傷は法律しらべでは訴訟をすることは出来ます。あくまで一人の人間ですので、証拠があれば大丈夫です。まして会社はお互いの話を聞き、判断しこのようにならないように勤めなければいけません。ただ管理員にたいし住人より中傷、嫌がらせはクレームとは別問題です。きっちり弁護士と打ち合わせをして事実を出しがんばってください。全て仕事だ!でかたずける住人はなただそれが当たり前、としか思っていません。世の中なんでも有りは通じません。そのために法律があります。

  9. 9 匿名さん

    出来るものなら、どうぞやってみればいいのではないですか。

  10. 10 サラリーマンさん

    ナンバー9の方、貴方は管理会社、管理員は中傷を受け仕事するのが当たり前と決め手いますね。素人はこれだからただ文句しか言えんのさ。長年マンションに住むと決まり事、ルールが麻痺しますしね。管理契約書、管理業務契約書に住人は管理会社、管理員に中傷、文句を言っても良いとかいていますか?ありえませんがあなたのマンションは書いているのでしょうね独自に。あなたみたいな方が他人事、で何でも済ますマンション住人クレーマーなんだよ。いわばモンスターになってるね。たぶんここ口コミのあほ常連。間違っていないと思うなら直接管理員、組合に文句言ってみな。管理会社、管理員が何にも言えない、出来ないでただ貴方はいい気になってるだけ。他のスレで管理員あてで聞いてみな。サイトで文句言ってるから無理か、笑!!!!!!

  11. 15 匿名さん

    私はとあるマンション管理員です。住み込みで仕事しています。確かに会社が悪いと管理員も同じく見られますね。やはりマンション組合員は直接管理員に言ってはいけない事などの労働的ルールがあります。例えば公民権代7条、使用者は労働者が労働時間中に公民の権利を行使し、必要な時間を請求した時は拒んではいけない。会社側ですが、代3者マンション住人は直接管理員には肝要してはいけないとまだまだあります。それを知らないで住人はただ甘えて管理員に文句を言ってる状態だと思います。いくらお客でも管理員の中傷は言ってはならないと思います。中にはダメな管理員、会社も有りますが、それはそれ、管理組合、自治会がしっかり会社、法律、労働者と会社の契約を理解し、運営していけば良いですが。毎年役員が変わるとこは引継ぎがデタラメなのでよゆうが無く管理会社に色々もとめているのが現状です。そうなると管理員、会社は組合に振り回される状態です。管理費払ってるから当たり前、お客だから当たり前と言えばそうかも知れませんが、労働者に対し中傷はしてはいけませんね。組合もただあいつはだめの前に、出来ること、出来ない事をしっかり勉強していったほうがいいと思います。まずルールを完璧に守るマンションはありません。お客だぞは二の次でまずは足元をしっかり作った運営をしたほうがいいとおもいます。管理会社、管理員だけが悪いのではありませんよ。管理員は中傷に対しては法律上訴訟できます。もちろん組合に呈しては労働基準局への相談で大丈夫です。のちに嫌がらせは売り上げを守る会社、管理組合からはぜったいに有りますので覚悟の上行ってください。私も実際経験し、勝った上で今の職場にいます。大丈夫です真実ははっきりしていれば。がんばってください。

  12. 16 匿名さん

    名スレの予感が。。。

  13. 17 企画害

    みなさん多分ですがここは閉めなければならない状態ですか?

    何かすごいご意見ばかりで、、、、、、、、

  14. 18 某理事長

    企画害さんへ
    まず、あなたは管理組合に雇われていたのですか?それとも管理会社に雇われていたのですか?

    あなたは組合に解雇されたと書いていますが、組合と雇用関係でなければ、組合はあなたを解雇する事は出来ません。
    解雇したのは管理会社ですから、先に書いたように管理会社との間で、労働関係を協議して下さい。

    管理員と住民の関係で言えば、人と人との関係ですから、合う合わないなどの問題もあります。
    ですから、管理員、フロント含めて、対応が悪かったりすれば、組合側から、担当者を変えて下さいと要望する事はありえます。(実際、私も管理会社や業者に対して担当者を変えさせた事はあります。)

    しかし、それは管理会社との間の雇用関係を解消しろと言っているわけではありません。

    まぁ、前提として一般的に管理組合は、管理員と管理会社の雇用関係や雇用条件について、一切知らない関係ですから、解雇させることなど出来るはずもありません。

    途中にコメントしている方たちも、この事をよく分かっていない人がおられるようですね。

  15. 22 企画害

    言い方がまちがったかも 汗

    住人の中傷を受けてるからですが。

  16. 24 匿名

    大変、冷たい言い方ですが、会社に必要な管理員さんであれば、他のマンションへの移動、あるいは本社勤務等の打診があったと思われますが....(管理員さんの雇用先が管理会社の場合)

  17. 25 匿名さん

    >18
    >この事をよく分かっていない人がおられる

    あんたもわかってないよ。
    知ったかぶりするな!

    >組合と雇用関係でなければ、組合はあなたを解雇する事は出来ません。
    >解雇したのは管理会社ですから、先に書いたように管理会社との間で、労働関係を協議して下さい。

    そうだとは必ずしも言えないだろ。

    使用者の概念からして、
    労働契約上の雇用主以外の事業主(この場合は管理組合)であっても、当該労働者の基本的な労働条件について雇用主と同視できる程度に決定できる地位にあれば、労働組合法上の不当労働行為の使用者である、
    というのは最高裁判例にある。

    だから、スレ主は労働者として、管理会社だけでなく管理組合を団体交渉の相手として団交を申し入れて、それを管理組合が拒否すれば、不当労働行為になるということは、大いにありうる。

  18. 26 匿名さん

    > 18 by 某理事長さんに1票

    管理組合は、管理会社の労働者について、基本的な労働条件をうんぬんする立場に無い
    管理員フロント含めて、対応が悪かったら、組合側から担当者を変えて下さいと要望するだけだ。

    > 企画害さん
    あなたの受けた、中傷、嫌がらせってどんな事。

  19. 28 某理事長

    >25
    業務委託契約というものを理解していない人に何を言っても無駄だと思うけど、マジレスしてあげよう。
    マンションの管理員(普通の管理会社の社員としての管理員)と管理組合が雇用契約に類するような関係にあるとしたら、それは業務委託契約などではなく、偽装請負契約みたいな事になってしまう。


    私のマンションの管理業務委託契約書の場合、下のような条項を入れている。(一部抜粋)
    ---------------------------------------
    第※※条 乙は、乙の従業員が、その業務の遂行に関し、甲又は甲の組合員等に損害を及ぼしたときは、甲又は甲の組合員等に対し、使用者としての責任を負う。

    <管理員の勤務時間について>
    管理員の執務の日は、月曜日~土曜日とする。
    ただし、管理員の有給休暇の日に該当する場合は、代行要員を派遣し、業務を行うものとする。

    乙の業務上の連絡・研修等で執務場所を不在にする場合、甲の承認がない限り、乙は代行要員を派遣し、業務を行うものとする。
    ---------------------------------------

    つまり管理組合にとって管理員は誰でも構わない、契約時間内について、休みなく誰かが、問題なく業務してくれれば良いという契約にしている。
    まぁ、管理員の休暇時に代行要員の派遣を契約条項としている管理組合は、少ないと思うけど、これを入れておいた方が良いと思う。

    ついでに言っとくと、労働法のなんたるかを知らないでカキコしない方が良いよ。

    ちなみに団体交渉って、たった一人(スレ主?)で行うものなのか?(団体ではなく個人だろ)

    追記
    スレ主さんへ
    勝手に組合員を訴えるのは自由だけど、今まで書いたような理由から、裁判となっても負けは必至です。
    そして負けた場合は、被告となった側から訴訟費用から休業補償などを賠償させられる羽目になりますので、よくお考えください。

  20. 29 地獄

    頑張れがんばれスレ氏!なーんもどうせダメならガッツリやったれー!

    マンション役員、住人は頭の悪いただのじじー、ばばーの遠吠え、家庭内がうまく行ってないただのクレーマーだ!

    正月だしとうふの角で頭割って死んでくれ!

    ちなみに、会社はただの管理組合の言いなりだからはいはいしてるだけの操り人形。あなたは解雇になって正解だょ。管理員なんかただの切捨てロボットだぜ!

    ここで吠えてる奴らはただのカス以下、勝ち組気取りのピエロ!


    弁護士から紙届いたら会社、組合びっくりするぜスレ氏。あたふたしてなんで?なんてさ。楽しみ。

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