京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「大津市石山「ヴィーナススクエア」ってどうでしょう。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 唐橋町
  7. 石山駅
  8. 大津市石山「ヴィーナススクエア」ってどうでしょう。
物件比較中さん [更新日時] 2010-12-08 07:57:12

ようやく大津市石山の大規模物件(376戸)のHPが公開されましたね。

供給過剰気味?の地区ですが、駅近、大規模物件ということで
何かと話題になりそうです。情報交換しましょう。

こちらは過去スレです。
ヴィーナススクエアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-01-21 00:14:00

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴィーナススクエア口コミ掲示板・評判

1. 127 物件比較中さん

今日、におの浜 パルコ前にできる話題のマンションギャラリーに行ってきました。
    いろいろと話を伺いましたが、やはり におの浜のブランドは大きく、資産価値が高いらしいです。
    教育環境としても平野学区が大津市で大人気らしく、それを理由に沢山の方が住まれるようです。
    また、周辺の施設にも徒歩で行けることから坪単価も全然違うとのことで、ますますマンション選びがわからなくなってきました。
    石山の良さってあるのでしょうか? 手頃感は大きいのですが、その分 教育費にお金が掛かると意味ないですし。。。

2. 128 物件比較中さん

石山だと教育費がかかる?
     におの浜でも同じだと思いますが。
     どこの学区でも塾には行く必要がありますし。
     平野学区であれば私立に行く必要がないという意味ですかね?
     そんなわけはなく、やはり、公立はしょせん公立でしょ。
     大津市は学区選択制ですから、におの浜でなくても石山からでも平野小学校も選択できますし。
     におの浜を選ぶ理由はパルコが近いとか、なぎさ公園(?)が近いとかそのあたりでは?

3. 129 物件比較中さん

南側には視界を遮る大きな建物はないようですので、見晴らしはいいでしょうね。
    ただ、石山寺方面の眺望というのは綺麗なものでしょうか。。。
    ギャラリーで写真を見ましたが、やっぱり自分の目で確かめてみたいものです。
    皆さんはどう思いますか??

4. 130 物件比較中さん

1階がだいぶできてきましたね。

石山の教育ってお金かかりますか?
    学校に問題あれば選択することができるのでそれほど問題には考えていません。
    塾などの環境を考えると膳所よりも石山のほうがいいかなと思います。

でもやっぱり石山は古い町というイメージがあるんですかね?
    確かに南向きの景色がいいかと言われれば微妙ですもんね。。
    ほかの石山でのマンションに比べて周辺の空間があるのがいいかなぁと考えてはいますが。

この間周辺を歩いてみたのですが、商店街通りに出る広い道がついてくれるといいのですが・・・。

5. 131 契約済みさん

初めての投稿です。既に契約をしています。契約後幾度となくギャラリーに足を
    運んでいますが、売れ行きがいまいちのように感じます。大きなボードに契約済
    の物件が赤で記されていますので状況が一目で分かります。11月初旬に行った
    時の感覚ではまだ4割程度売れ残っていました。

営業の話では「まだ分譲していない部分もありますので」ということでしたが、
    入居が2009年3月であることを考えると少し売れ残りすぎではないかと素人目に心
    配しています。分譲していない部分があるということにしても、あと4ヶ月で入
    居が始まるのにこの時点でまだ分譲していない部分があるというのもこれもまた
    素人目に見て「大丈夫か」と思えてきます。

このあたりのことをどのように思われますか?

既に契約をしていますので、もうどうしようもないのですが、折角入居するのに
    空き部屋が多いのでは気分も萎えるなと思っています。

6. 132 匿名さん

先日マンションギャラリーへ見に行った時は半分くらいが赤色(契約済み、申込済み)だった。
    近隣物件と比較すると満足度100%は無理でもそれに近いので、ここが妥当と思っています。
    もし来春まで完売見込みなければ値引きが行われるのでしょうか。また、既に契約済みの方や
    商談中の方で値引き交渉をされた方あれば詳細なご報告ねがいます。

http://info-ntt.co.jp/index.html?id=10007804

7. 133 購入検討中さん

はじめまして。つい先日モデルルームを見に行ったのですが。
    さすがに、大きいですね。
    担当者の方には、2期分譲予定の物件などもくわしく説明していただき、
    内容・価格・将来の教育条件など考えると悪くないとおもいます。

ただ、石山の土地柄や、住民税、道路渋滞など考えると
    少し、考えないといけません。
    地元が滋賀なので、石山のことは少し知ってましたが…。
    石山に住んでいる知人にきいてみましたが、結果検討中ということにしました。
    たとえば、雪のことや、交通渋滞、近くの商店街のことなど・・・。

初めて自分の家を購入するものですから、じっくり考えて今後行動したいと思います。

8. 134 物件比較中さん

琵琶湖岸の景観に関して、住民から高さ規制の要望が高まっているそうな。

http://mytown.asahi.com/shiga/news.php?k_id=26000000810180005

もし景観法が改正されて、建物の高さが規制されるとなったら、マンションの
    資産価値が下がるのだろうか。
    30年後40年後のマンション建て替え時に、高さ規制のため現状と同数の
    戸数を確保できないのは間違いないし・・

9. 135 匿名さん

↑ 現状と同じ高さでの建て替えを求められるだけでは?

10. 136 物件比較中さん

先日モデルルームに行きましたが半分は売れてないくらぃのようですね。
    ただ住宅ローン控除延長の話が出てから、少し勢いが出てきたようなことを聞きました。

現時点での値引きはやはり難しいのでしょうか?

石山周辺の渋滞に関してですが大津で住むには大津京やにおの浜付近にしても渋滞はツキモノですから我慢するしかないと思っています。
    近くのショッピングモールなどは自転車で行ける範囲ですしね。

マンション効果で石山商店街ももう少しにぎわってくれるといいですね!

11. 137 物件比較中さん

133さん
    「石山の土地柄」「住民税」について、私見でいいので教えて
    ください。
    大津市は住民税高いんですか?京都市と比べてどうかとかご存
    知ですか?
    当方、京都市在住なんですが、教えてください。

12. 138 物件比較中さん

>134, 135
    建て替えであっても、規制後の高さでしか建設できません。
    立て替えで戸数が減り、建て替え後に入居できない人が出るため、
    立て替え計画が進まずスラム化するマンションもあるとか。

ビーナススクエアの場合は、仮に環境法で20m程度に高さが規制されると、
    最大6〜7階建てとなるため、戸数は現状の3分の1程度に減少します。

高さ規制により、短期的には(希少価値のため)値上がりする物件もあるそう
    ですが、長期的にはマイナスの影響の方がはるかに大きいと思います。
    資産価値の減少については、行政の補償もありません。

13. 139 物件比較中さん

>138
    建て替え、建て替えって何年後の話をしてるんですか?
    100年後の話を今からしても意味ないじゃん・・・

14. 140 物件比較中さん

>139
    いくらなんでも100年は保たんだろう。
    法定耐用年数は47年だったと思うが、通常は30年程度で建て替えする。
    高さ制限で資産価値が下がれば、売るときに買い叩かれるのだから、今から
    考慮しておくのは当然のことだと思う。
    これからマンションを購入する人の場合は、値下げ交渉のネタにもなるし。

15. 141 物件比較中さん

失礼、タイプミスです。

×通常は30年程度で建て替えする。
    ○通常は40年程度で建て替えする。

16. 142 物件比較中さん

今後行われるであろう高さ規制がどのようになるかは分かりませんが、
    その弊害を気にするのであれば、大津市ではマンション買えなくなりま
    すね?ここより西大津や浜大津が打撃大きいでしょう・・・。
    草津市に行くしかないのかな?

17. 143 購入検討中さん

137さん
    住民税に関しては、個人の前年所得に応じて支払う金額が違うので
    詳しくはお伝えできないのですが、前年所得に対しての掛け率というのが
    滋賀県内では一番高いという話らしいです。
    高いのがあたりまえっちゃぁ当たり前なんですけどね…。

ちなみに、私も京都市内に住んでいるのですが、
    大津に住んだとしても、住民税は今とさほど変わらないのではないかと考えています。

石山の土地柄については、昔そうだったという話くらいで、今現在はどうなのかわかりません。
    昔は、荒れている中学校があったり、怖い人たちの事務所があったりという話だったんですが
    今は、落ち着いていてどんどん人が集まっているらしく、地域活性化を進めているらしいです。

まだ、住まいをどこにするか、マンションをどうしようか迷っていますが…
    マンションを選ぶ参考として、マンションを過去に購入した親が言うには

*戸数は100前後の数が一番暮らしやすい
    *共同で使用するものは、必要以上のものがあると、後々問題になる場合もある。
                              (…共益費とか積立金とか)
    *戸数の売れ行き具合も大事だが、業者がどれだけ信用できるところかも調べること。

っと、これくらいを言われて、参考にしています。
    なので、いまだに購入は検討中なのです…

18. 144 物件比較中さん

137です
    ご回答ありがとうございました。
    親御さんのご意見、参考になります。

ついつい、売れ行きを気にしてしまいます。
    このご時勢、どこも売れてないんでしょうけど。
    タマキさんの倒産もあったようですし、売主の信頼性も大事ですよね。
    その点、ここは安心ですけど。

温浴施設はいらないんですけどねぇ・・・

19. 145 購入検討中さん

もうすぐ12月ですが、ビーナスの売れ行きはどうなんでしょうか。
    先週末の3連休にMGに行かれた方いますか?82平米以上で何割くらいまだ残りあるか教えて頂けませんか?

入居開始したところを含め、西大津〜石山のほとんど全てのMGに行きましたが、結局 私的にはこちらが気に入っています。

しかし、石山近辺の入居開始されたマンションでは驚く程の値引きの話がでています。

そう考えると、こちらもそのうち大幅値引きの話がでるのは確実と思いますが、その前に売れてしまっては悔しいので色々と思案しているところです。

12月になると新規の客も見込めなくなるので、もう少ししてからかなぁと思いますが、100万単位の値引きの話をすでに聞いた方っておられますか?

20. 146 購入検討中さん

マンションを購入するにあたり、
    提示された金額で購入する方はおられるのでしょうか。

時期が経つことに、分譲を売ってしまいたいとおもうデベロッパーは多いはず。

分譲マンションを購入するにあたり、
    建設前段階で購入をきめて、内装をいろいろ指示できたり、
    部屋を自分たちの理想にしたりして購入される場合は、
    値引きなどはできないんではないかと思いますが、
    すでに内装が確定され、そのままで購入っということになると
    値引きもできるのではないかと思います。

どの階の部屋でも、販売時期から売れ残っている部屋は
    値引き対象にもはいるのではないでしょうかね?

21. 147 物件比較中さん

ここのマンションが値引きしてるかどうかは知りませんが、
    ふつう値引きは売れないからするんじゃないですか?

間取り・色が決まっていても、それでも売れるなら売主は値引きしないと思うのですが・・・

22. 148 匿名さん

ここはもう
    完成前の物件ですが、間取りや色は選べないのですよね?

23. 149 物件比較中さん

もう既に間取りは決まってるので色も選ぶことはできません。
    何度か足を運んでるのですが南側に関しては徐々に売れてきてるなって感じがありました。

値引きに関しては皆さん、どうなんでしょう。
    石山近辺のマンションで聞くほどの値引きはないみたいです。。。
    間近にならないと難しいものなんですかね?

でも南側で希望の広さの部屋を考えると数が少なくなってきてたので、そろそろ決めようかと思っています。
    オプションで何かサービスでもしてくれたらありがたいんですけど。。。

24. 150 購入検討中さん

私もそろそろ決めようかと思っています。
    やっぱり日当たりの面で南側しか考えていないのと、大き目の部屋も気になってるところは殆ど売約済みのようです。
    価格は思うように値引き提示はでませんでしたが、この後のローン審査や内覧会などの日程を考えると、そういう時期にきているのではないでしょうか。
    設備オプション会は今週末が締め切りのようで、この後には対応してくれないようです。

掲示板をみていると、時期を待っている方が沢山いるようですので、すこし予算オーバーですが頑張ってみようかと思います。

ただ、逆に考えるとオプション会の締め切りが終わってからの値引きが大きくなりそうですが・・・
    そう思っていると、いつまで経っても踏ん切りがつきませんね~~

奥さんは早く綺麗な部屋に引越ししたいらしくて、ノリノリなので勢いでいってみようかと思います。

25. 151 興味津々さん

>150さん
    「価格は思うように値引き提示はでませんでした」ということは、多少は
    値引きの提示はあるのということでしょうか?

26. 152 購入検討中さん

>151さん

値引きは全くないわけではないですよ。
    諸費用のお手伝い程度ですが、家電が買えるくらいの値引きのお話は出ています。
    ただ、本体価格からの値引きはなかなか難しいのかもしれません。

27. 153 物件比較中さん

確かに
    電化製品が買える位の値引きなら期待できそうな感触でした。

80㎡超の間取りを希望の方なら、残り数が漸減しているので焦る気持ちはわかります。
    しかし、10月からの契約数は、ほとんど変わっていないようですよ。

「他と違ってうちは徐々に売れています」と営業の方は、強気の姿勢を保っていますが、
    内心はどうなんでしょうねぇ〜。 4割弱しか売れていないようですよ。

東レさんには、是非完売してもらわないと、購入を考えている者にも困る点がでてきます。
    このまま、入居者が増えない状況で、竣工・入居が始まると、どうなるの?
    修繕積み立てや、自治会は〜!

売れ行きが好調だと、値引きは少ない。
    でも、できるだけ値引きしてほしい。

もっと問題なのは、売れないこと。
    このマンション、気に入ってます。
    購入を考えている者にとっては、このジレンマ、どうしたらいいの〜?
    このご時世の中、売れる値段にしてもらえませんか、長谷工さん!東レさん。

そんなに高い値段設定でもないのにセコイですか?、みなさん。

しかし、いまだ駅から早足8分と、買い物できるスーパーが「平和堂」だけって気になるなぁ。
    平和堂って築30年超?ずっと、かの地で営業をしてくださるのでしょうか?

28. 154 匿名さん

石山平和堂はマンション乱立のおかげで業績好調と聞いてますし、
    当分大丈夫では?

29. 155 契約者

>>153

>そんなに高い値段設定でもないのにセコイですか?、みなさん。

すごくセコイですね。
    セコイというより、自分さえよければよいという典型的な自己中心的なその発想。
    人間としての小ささがにじみ出ていますね。

私はすでに契約済みですが、ぜひご遠慮願いたい。

30. 156 物件比較中さん

155、契約者さんへ

>すごくセコイですね。
    >セコイというより、自分さえよければよいという典型的な自己中心的なその発想。
    >人間としての小ささがにじみ出ていますね。

>私はすでに契約済みですが、ぜひご遠慮願いたい。

値引きを期待する一言で私の人間性まで否定されるとは‥‥絶句でした。

ここが、駅4分、昨年という条件なら一発サインだったかもしれませんが
    地理的なこと、立地条件、環境、世相、販売状況などを考えた上で、可能ならとの一言だったのですが。

提示額のまま(でしょうか?)購入できる155さんが羨ましいです。
    あくまで妥当と思われる金額提示をのぞむのであって、法外な値引きを要求するつもりはありません。

共有空間に居住するとなれば協調性は必要でしょうが、
    購入の段階では、少しでも相談ができるものならというのは誰しも同じかなって考えていました。

あまり、多くの人の目にふれる場所で意見を述べ、人格まで否定されるのは嫌ですし、今後はデベさんと粘り強い交渉に力を入れていくとします(笑)

しかし、こういったコミュニケーションを通して、どのような方が入居される予定かがわかるのは
    意義深いかも?

31. 157 購入検討中さん

マンションなどの営業をされている方は
    値引き限度額といったものを1人1人持っているらしいですよ。
    それは、今も昔も同じらしいですよ。金額はそれぞれちがうらしいですが、
    自分の限度額を超えると上司などが交渉に入ってこられるようです。

マンションも考えていますがこの前戸建てを見に行きました。
    ハウスメーカーではなく、直売されている工務店さんに戸建てについて
    話を聞きに行きました。
    そこでは、不動産や土地販売、建売もしておられるのですが
    見に行ったモデルルームを気に入った感じで伝えたら
    300万の値引きをしてくださるといってくれました。
    これは、売りたいからとか、何か問題があるとかではなく、
    工務店が直接売るのであれば、値引きはできるからっということでした。
    工務店と購入者の間にハウスメーカーなどを挟むから
    金額が高くなるのですよね。

値引きや提示金額で購入する云々ではなく
    人それぞれの買い時に購入を決めることは大切だと思いますよ。
    それのひとつの手段としては、値引き交渉してみるというのも
    お買い物のテクニックのひとつだと思います。

32. 158 物件比較中さん

南向きの販売状況はどうなんでしょうか?

もう完売近いですか?

33. 159 契約済みさん

インテリアオプションを見に行きましたが、
    エコカラットって便利なんですか???

実際つかわれている方の感想とか聞いてみたいのですが、
    まわりにいません。
    どなたかまわりで使われてるかたいらっしゃいました??

34. 160 匿名さん

特にそのエコカラットの効果が目に見えて判るわけではないので、便利かどうかは
    わかりません。
    ただ、見た目だけでしょうね
    私はレンガ風のをしてますが、インテリア性としてはよかったと思います。
    ただ何をもって便利かときかれると???です

お高い商品ですからね
    迷いますね

35. 161 契約済みさん

<160さん

便利とは少しニュアンスを間違えました。

湿気などがとれてお部屋内を快適に過ごせるかですねぇ
    費用対効果を考えると悩みます・・・

36. 162 匿名さん

161さんへ
    160です。
    湿気をとるというのも私は湿度計ではかった訳ではないのでわかりませんが、あと、生活環境によっても変わってきますが
    我が家はすごい湿気です。
    エコカラットはリビングの壁一面だけだからかもしれません。
    だから161さんもあまり湿気がとれて快適に過ごせるって期待はしないほうがいいと思います。
    ただ、先ほど申し上げましたが、インテリア性はよいですよ。
    あと気をつけた方がいいのはエコカラットは大判のやつをされますとちょっとした衝撃で割れやすいようです。
    商品が悪いのではなく、割れやすいので取り扱い注意の商品みたいです。
    結構デメリットを申し上げてしまいましたが、私は購入して満足してます。

37. 163 契約済みさん

私的にはフロアコーティングが気になる。フロアコーティングってどうなんでしょう?

38. 164 契約済みさん

≫163さん
    うちはやる予定。
    まだどこに頼むかは決めていないのでやる予定の人がいたらお勧め業者など教えてください。

39. 165 うちは

割引ってできないんですかね?
    ここは強気で値引きしてくれません。
    ちなみに契約してから値引きはできないのでしょうか?

40. 166 Msl

契約してしまったら、値引きは相当困難です。
    向こうに瑕疵でもない限り。

新築のフロアコーティングは新車のボディコーティングと一緒で、
    新しいウチにやっておくのがいいですよね。
    あと、さらに敷物でキズを入らないようにするとか。

バスルームにはカッコイイ石鹸とかおきたいですよね
    http://225ff.seesaa.net/article/112547669.html

41. 167 契約済みさん

165
    契約してからの値引きはおそらく無理でしょう。
    早期に購入すると高値で掴む可能性はありますが、自分の好きな間取りを選べるのがメリットですから。

164
    ネットで「フロアコーティング 比較」で検索すると出てくるサイトで”フロアコーティング比較サイト”というサイトがあるのでそこでコーティング業者から一括見積もりがとれるのでそこで見積もりを頼めば比較検討もしやすいかも。

42. 168 物件比較中さん

教えてください!

遅まきながら、最近になって初めてMRに行った者です。

ここは床暖房はオプションなんですね?
    今更もう付けられないのでしょうか?
    もし出来るなら、だいたいおいくらで出来るんでしょう?

また値引き交渉は出来て50万くらいのものなんでしょうか?

もうあと2ヶ月で竣工の割には、売れ残りや第三期分譲?の戸数が多いように
    思うのですが。

それとも出来上がってからもゆっくり売るつもりなんでしょうか?

43. 169 契約済みさん

>168さん

床暖房のオプションは付けられないです。
    理由はフローリングを既に貼ってしまっているからです。
    今から床暖房にすると、床面の高さがかわってしまいますよ。

44. 170 匿名はん

ルネ大津膳所も併せて見てきました。
    あちらは来月あたりから、値下げか電化製品一式プレゼントらしい。
    そんな感じでもいいから、ヴィーナスもしてくれたらお得感あるんやけどな。

45. 171 匿名さん

170さんへ

このスレで「値下げ」を話題にするのはタブーです
    155さんのような方がいらっしゃいますよ〜

入居開始になる3月下旬を過ぎて「遅れて」入居する人は、値引きしてもらった「セコイ人間」ってレッテルを貼られる恐れあり?

46. 172 入居予定さん

こんばんわ。やっと週末、説明会ですね。
    早く引越し日などを決めたいものです!

2度目のオプション会がありますが、どうも気になる点があったりで、できれば内覧会で部屋を確認してからオプションを申し込みたいと思うのですが、内覧会後でも可能なものなんでしょうか?
    (洗面所の棚とかですが・・・)

あと、売れ行きの方が気になりますね。。
    MRに行くこともなくなってしまったので、売れ行き具合ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

47. 173 入居予定さん

オプションは内覧会の時にも選べるらしいですよー

わたしもまだオプションを決めきれずにいるので、
    内覧会の時に決めたいと思っています。

48. 174 匿名さん

内覧会っていつですの?私と同じ日なのでしょうか?

49. 175 入居予定さん

内覧会は三月の初旬頃と聞いています。

何日かに分けてするみたいですので同じ日かはわかりませんが。

明日からはじまる入居説明会である程度わかるみたいですよ。

50. 176 匿名はん

東側って、向かいのマンションとか結構目障りに感じますかね?
    12階より上なら障害ないのでしょうが…
    北側のバルコニーも広くていいのですが、所詮北向きですし、住宅街の南の方が良さそうですね。
    駐車場の埋まり具合も気になります。二台あると近隣で借りなきゃだし悩みます。

51. 177 うちは

棟はもちろん総合的にみて、南棟がお勧めです。
    多少値が張っても、南棟をお勧めします。
    僕は南棟を購入しました。

駐車場は、一応一家で1台ですが、このマンションは
    老夫婦や車自体をそもそも保有していない世帯などが、
    そこそこおられるみたいなので、そのあいた場所を、
    はなしあって、車を2台以上置きたいひともおけるようにするみたいです。

当然といえば当然の流れですが。。

52. 178 入居予定さん

先日、金銭消費貸借契約会兼入居手続会に参加しました。
     内覧会は、来月6日(金)と7日(土)を予定とのこと。その内覧会で手直し箇所がある方は、再内覧会が2週間後に予定となっています。
     完売はご時世から難でしょうから、その日までに何世帯ぐらいになっているかなぁ。あと、●●●●の●●●がいないことを切に願う。。。

53. 179 周辺住民さん

完売はこのご時勢だから無理なのではなくやはり駅から遠いからだと思いますよ。
    だって最近の草津、南草津の駅近物件は全て完売ですから。
    今完売しないと中古で出回るようになったら大変かと。。。。。

54. 180 匿名

>このスレで「値下げ」を話題にするのはタブーです
    ・・・今時どの物件でも値下げや電化製品オマケなどの話題はつきものです。
    >155さんのような方がいらっしゃいますよ〜
    ・・・申し訳ないけど、155の方がひがんでるとしか思えない。
       昨今のご時勢でなくても最終の売れ残り物件に業者が少々`心遣い’をする等はよくある話。
    >入居開始になる3月下旬を過ぎて「遅れて」入居する人は、値引きしてもらった「セコイ人間」ってレッテルを貼られる恐れあり?
     ・・・入居時期は人それぞれ。いちいちこんな事思う(レッテル貼る?)人の方がよっぽどセコイと思う。

⇒この物件はスルーです。入居後のマナー(住人同士のわきまえ)等が心配。

55. 181 見に行った人

>このスレで「値下げ」を話題にするのはタブーです

↑なんでですか〜?
    決算がちかいからか、向こうから値引きの話してきはりましたよ〜

56. 182 匿名さん

1割くらいいけますかね?

57. 183 匿名はん

最初見た時、京都市内より高いんですもん。ビックリしたんで山科にしようとしてます。
    におの浜ほどじゃないけど…。
    値下げありなら考え直そうかな。
    1割は無理でしょう?
    300万もしないと思います。
    商談中の友人は京都市内と天秤して迷ってます。

58. 184 物件比較中さん

ホント、どれくらいの値引き提示があったのか教えていただきたいです。

駅から8分は、少し遠いかなって気もしますが、一応許容範囲だし思案中です。

3割引きで再販業者に転売される物件もあると週刊誌や新聞の記事にもあるし、
    少しでも安く買えれば‥

過去には、石山駅に最も近いステーションプレイス、営業が500・600万の値引きで
    連絡してきたって情報もあったし、ここはどれくらいまで?

59. 185 物件比較中さん

一般的な話ですがデベロッパーは販売価格の20%〜25%程度が利益になります。
    財閥系(野●、●友など)は25%〜30%と言われています。
    値引きは物件次第です。需要が大きい物件は値引きゼロ、小さい物件は原価割れしてでもキャッシュを回収します。

私が思うに石山のヴィーナスは交渉の余地アリかと。
    理由① やはり駅から遠いので将来の資産価値が大幅ダウンする可能性があり敬遠される人が多い
    理由② 東レといえども現在の経済環境下では財務体質が悪化する可能性がありキャッシュ回収を優先すると思われる

特に下層階などの売れ残りやすい間取りは15%くらいの値引き交渉はできるのではないかと思います。
    以上、あくまで私個人の考えを述べさせてもらいました。

60. 186 匿名さん

>183
    京都市内より高いってどこと比べて?

61. 187 近所をよく知る人

私も駅からの距離については許容範囲です。人それぞれであり、それだけで一つのこと(完売)を決めつけるものでもない。
     それと、№180さんの意見は同感します。特に、
       いちいちこんな事思う(レッテル貼る?)人の方がよっぽどセコイと思う。
    については、おっしゃるとおりですね。参考になりうる意見交換の場としましょうよ。

どこのマンション、どこの地域でも、集団生活するなら、「協調性」は必要です。
     権利意識だけで吠えたり、自己主張ばかりで耳を貸さない方は、だれも寄りつきませんし、寄りつかない方がその人にとってもベストですので、誰もいない静かな他所がいいと思います。

※この件に関しては、当マンションに関する質疑から逸れるので以上とします。

62. 188 物件比較中さん

うちの場合

185さんの言うとおり、
    軽く1割はいく感じの口ぶりでした。

東向きならなおさらじゃないですか?
    高層階じゃないとびわ湖は望めないし。

しかし温泉がムダですね〜
    キッズスペースも予約のみ使用だというし。
    魅力なのは駐車場だけかな。

63. 189 購入検討中さん

日本綜合地所の倒産も痛いですよね。
    買い控えが増えそうで・・・・
    でも買う方にとっては値引きとか増えそうでありがたいかなぁ?

64. 190 マンコミュファンさん

↑  ↑  ↑  ↑
    ここの物件と関係ないでっしゃろ?そこが担当する物件の検討板に書き込みなはれ。

65. 191 周辺住民さん

このヴィーナススクエアって、隣に同規模のマンションを建てるみたいですね。
    現地に建築概要が掲載されていました。4月から始まって、23年に完成みたいです。
    会わせて700戸越え、凄い規模だけど大丈夫かなぁ・・・

66. 192 匿名はん

あたしも駅からの距離は許容範囲でしたので決めました。
    夫婦揃って電車通勤なので新快速と京阪が利用できるのは有り難いことですし、思ったよりも静かな場所なので休日はのんびり過ごせそうですので。

この時代、値引きは仕方のないことだと思ってます。
    自分が気に入って購入したので、ある意味あきらめるしかありませんね。

北側のマンション建設のお話は実行されるんですか?
    もともと、予定では建てる予定だったそうですが大津市の条例?で高さ制限が出るので建っても6階くらいで、ヴィーナススクエアの売れ行き具合ではどうなるか・・・って感じのことを聞いていましたが。

石山ボウルの跡地や、ローソン横の敷地など、マンション建設地の予定地も建たずじまいですね。
    石山がにぎわうような、お店などが出来てくれるといいですね!

67. 193 匿名はん

値下げを期待するのは、一般的当たり前でしょう?
    セコいという人は、バーゲンとかも行かずにブランドも正規店だけなんでしょうか?

日曜日は、エレベーターはまだ動かないけど工事が休みで見せてもらえるそうですね。
    高層階を見るには、階段なので大変な運動量ですが。
    確実な眺めや日当たりを確認できますね。

68. 194 名無し

156さんは、よっぽど悔しかったんだろうなぁ。
    別に気にせずスルーしとけばいいのに。

69. 195 契約済みさん

全然話が変わりますが、インテリアオプション会に行ってきました。
    オーダーカーテンお願いしようかどうか悩んでおります。

確認するのを忘れたのですが、カーテンの高さ(長さ丈)は何cmなのでしょうか。
    ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

70. 196 購入検討中さん

194さんへ

156です。(いまだ検討中です)

(156=193ではありませんが、) 慰めいただき、ありがとうございます。

悔しさはありましたが、「炎上」になってしまうような非常識な言動は避けようと自制したつもりだったんですが‥にじみ出ていました?

売れ行きや世の情勢からして、言い値で買うのは無駄な出費になりそうと判断したんです。
    即決せず成り行きをみている方々もそういう思いからだと思ってます。

我慢強く待ったのが功を奏したのか、値引きを言ってきました。

ただ3月の決算期を「いい時期」と判断するか考え中です。
    なにしろ滋賀県内でも、3月末までに今後3000人の失業者が出るとなると景気の回復は
    かなり先になるでしょうし、そうなると更なる値崩れは否めないだろうとも思われるし。

のんびりしたもので、いつまでに購入しなくてはという期限もないし、せめて契約率7・8割になるまでもう少し状況を見ていきたい気もします。

71. 197 入居予定さん

195さんのオーダーカーテンの件、私は12月のオプション説明会で見積もりを出してもらいましたが、あまりの値段の高さにやめることにしました。外部で見積もりを取ったのとでは倍は違います。この倍の違いほどの品質の良さがあるなら考えてもよいのですが私にはそこまでの品質の違いは感じられませんでしたので外部でお願いすることに決めました。加えてカーペットも比較しましたが、これも倍ほど違いました。出入りの業者さんの価格は高いと聞いていましたがここまで高いと、いくら鍵の引き渡し時にすでに出来上がっているというメリットはあっても我が家では決断できませんでした。

ところで話は変わりますが最新の契約率とご近所のあの「マンション建設反対」ののぼりがいつまであがったままになるのか情報をお持ちの方がおられますか?何か情報をご提供いただけるとありがたいです。

72. 198 匿名さん

契約率は45%、よくて5割程度。

73. 199 入居予定さん

よくて5割ですか。厳しいですね。情報ありがとうございます。
    どうせ入るなら完売とまではいかずとも、さびしくない程度の
    入居率が欲しいです。

74. 200 匿名さん

入居予定さんは先日ピアザ淡海で開催された入居説明会は行かれましたか?
    2日間で午前・午後で時間割されてましたが、あの参加人数から推測すると
    よくて5割どころか100戸も売れてない感じがしました。
    契約済・申込済とか書かれた価格表を以前もらいまいたが、それだと契約済
    は160戸位になってましたが、絶対ウソだと確信しました。
    実際に入居してガラガラの状態だったらイヤですし、キャンセルしたらお金
    は戻ってこないし、正直悩んでます。
    私はあの価格表を見せられて、結構売れてると信じたのに、だまされた私が
    泣き寝入りするしかないのでしょうか?
    どなたか良いアドバイスをお願いします。

75. 201 匿名さん

上記の理由でキャンセルして手付金を返してもらうのは至難の
    技だと思います。
    どこもやっていることですが、証拠がないでしょう。
    「この価格表のとおり契約されている」と営業の方に確認して
    おり、録音等してれば別でしょうが・・・

76. 202 入居予定さん

№200さん
      №199さんとは別の者です。
      私も出席しましたが、逆に欠席された方もおられると思います。
      出席は強制ではありませんし、各入居予定様の御都合もあります。
      先日のインテリアオプション会も同様です。こちらは、他社利用で不参加の方が更に増えるの で、入居説明会にしろ、インテリアオプション会にしろ、短時間、出席しただけの推測では断定
     できません。あくまでも推測論で、仮に二日間の午前も午後も居たとしても一緒でしょう。
      推測から「絶対ウソだと確信」と断定されるのはある意味すごいと思いますが、人によっては あまり良い印象は与えないと思います。例えば、推測論ではない根拠を列挙した上での断定なら
     誰しも納得されます。

現地マンションギャラリー内や紙面の価格表は定期的に更新されていると聞いております。
     もし仮に虚偽の表記があるなら問題ありますが、調べる術がありません。(キチンとした専門の 機関に調査依頼するくらいでしょうか。。。)ただ信じるしかありません。

デベや関係者がここを閲覧していると仮定の上で述べますが、虚偽等あれば速やかに改善すべ きであり、後から発覚して是正される様であれば、然るべき措置は必要でしょう。もちろん契約 者・入居者へのアフターフォローが増すので、後手になるほど大変なダメージを招きます。

先ずは4月末までにどの位の方が入居されるのかなと気にするところはあります。
      仮に160世帯の契約があったとしても、その日までに全契約者が全て入居とも限りません。 それは、各契約者様の御都合があります。もちろん理想は全契約者が全て入居ですね。
      大規模マンションですから完売、若しくは8割以上の入居は良くて一年後の平成22年3月末 までに達成していたら良いと思っています。(楽観しすぎですが切望であり御了承ください。)

77. 203 入居予定さん

199の入居予定です。私も先日の入居説明会には行きました。私の感想は
    「そこそこ人はいるなあ」でした。でも総戸数376戸のマンションの入居
    説明会にしては確かに少なかったのかもしれませんね。

私も200さんの言われるように1年後くらいの8割入居でもいいのかなと
    考えるようになってきました。その方が引っ越しも楽でしょうしね。

建設反対ののぼりの件、東レ建設のホームページで質問をしてみましたが
    うんともすんとも言ってきません。もう少し待って何もなければ催促しようと
    思っています。やはり気になりますもんね。

ところでマンションの入居率ってどの程度の低さだと住んでいて「さびしいな」
    と実感するもんなんでしょうかね?5割?6割?7割?

今住んでいるマンションも満室ではないと思います。結構空いている部屋も
    ありそうですが、そこそこ賑わって感じます。

78. 204 匿名はん

南草津に変えようか悩み中です。
    石山は新快速と自走式駐車場がメリットだったんですが
    環境と駅までの徒歩と金額と無駄な施設の無さと…

子供の事も踏まえ、あと半月で決めようと焦ってるんですが
    何を優先すべきか、現状(草津在住)からの移動も兼ね苦戦します。

79. 205 匿名さん

シャリエも検討中ですか?
    レジェ南草津のスレを見てから検討するべきかと。

レジェ南草津の入居済み住人が得体の知れない虫に悩まされているようです。
    レジェとシャリエは道路を挟んで斜めの位置。
    びわこ虫か?ってあったけど、周りはまだ農地が多いので、その関係の虫?

洗濯物も干せない、夜なんか窓を開けると一斉に入ってくる〜
    なんて嫌だし怖い!

80. 206 ご近所

琵琶湖虫はヴィーナスでもシャリエでも来ますよ。
    私は東レの工場近くに住んでますが飛んできます。
    白いものと光に寄ってくるようなので、そこら辺の対策をすれば室内虫だらけということはでしょう。
    レジェは全体的に白い建物なのでそれに寄ってきたんだと思いますが…
    低層階より高層階の方に来るようです。

期間限定で発生するので年中悩むことはありません。それがいつかははっきりと覚えてないです…汗
    中途半端ですみません。

81. 207 匿名はん

昨日伺ったら、半分くらい埋まったようです。

他に比べて工事は順調に運んでるようですね。
    道路の混雑は否めないですが、電車通勤にはいいかと。
    個人的には中途半端な間取りが残ってるかな…
    当然といえば、当然ですけど。

「選べる間取り」というのも、今は残ったものから選ばなければ…

82. 208 物件比較中さん

石山の町はいいのだけど、瀬田川を渡るための渋滞がネック。
    車でしか行けないし、日々の渋滞を考えるときついな。
    電車通勤向きですね。いや、僕の職場の場所が悪いのか^^;
    でも、モデルルーム見たら、欲しくなっちゃったんですよね〜

83. 209 匿名さん

現地見学に行ってきたのですが、南棟から見る瀬田川の景色があんなにきれいとは、驚きでした。

ここのマンションなら、瀬田川が見たいし、日当たりより景色重視で、東棟かなって思っていたの

ですが、南棟からみても、瀬田川の下流?の方がきれいに見えて、さらに真南だから、日当たりが

とってもよくて…。

現地を見るってほんと大切ですね。パンフレットだけみての想像とは、違いました。

84. 210 匿名さん

↑は営業さん?

低層階の東側は正面がマンション、南側は住宅地のはずですが‥
    東側を除き周囲が高い建物に囲まれていないと言う点はよい点でしょうが。

駅近でない、幹線は渋滞必須、大規模すぎるのが災いしてか契約率が5割止まり。
    不況の底が見えない状況で契約率は上がるのでしょうか?

周囲のマンションも苦戦しているらしく投げ込みチラシが日を追って増えてきています。
    売り出したばかりの南草のマンションからも電話がかかってきました。

自分の目や耳で確かめるのも大事ですが、最近MRに行かれた方の情報(契約率や値下げ状況など)も聞きたいです。

85. 211 周辺住民さん

209 営業?
    210 競合他社?

って感じですね。(笑)

ただ、ここは車の渋滞は間違いないです。だから、電車通勤でないと
    相当住みにくいかと思います。
    一号への連絡橋と唐橋近辺、は昔とはまったく変わってきました。。

86. 212 物件比較中さん

この前の日曜日モデルルームに行ってきましたけど、すごい賑わってました。

営業さんによると予約がなければ2、30分待つ場合もあるんですって。

もっと空いてると思ってました。ちなみに南でも上層階でしたら瀬田川の南の方が見えるみたいですよ。

87. 213 物件比較中さん

212さんへ

賑わっていたと聞くと「比較中」の私としては契約率が気になります。

(契約率は)どれくらいまで伸びたんでしょうか?
    値引きはどれくらいまでしてくれるのでしょうか?
    そんな話はなかったですか?

88. 214 ビギナーさん

212は営業さんでしょ〜

89. 215 通りすがりの者

時折彼方此方で上記の様な根拠なしの書き込みあるねぇ。不要の一言。本題のレスだけにしましょう。もちろん、このレスも不要。以上。

90. 216 匿名はん

物件は、それなりにいいのは理解しました。
    このマンションの立地や駅、石山の良さを教えて下さい。
    駅はJRだけにこだわります。

今、決めかねているのは知らない石山という町と、
    駅まで8分という、最近の駅近ブームにして少し遠い感じ。

決断するための不安を無くしたい(汗)

91. 217 いつか買いたいさん

MR見てきました。
    そんなに悪くはなかったです。
    でも、床暖房がオプションで、既に部屋は出来上がっているし、
    今更つけるのは大変そうだし、で、あきらめました。

石山駅のあたりは川崎市に似た感じがします。
    これも二の足を踏んでしまった理由の一つです。

でも、契約された方々の為にいい街になると良いなと思っています。

92. 218 物件比較中さん

私もこないだの日曜にモデルルームに行ったのですが、ほんとにすごい人でにぎわってました。
    座る席は、満席で驚きました。転勤とかの時期だからですかね…。
    以前に1度、11月ごろにモデルルームに行ったことがあったのですが、そのときは、2組くらいで
    このマンション人気がないのかなぁ…という感想でした。

でも、建物ができあがって、実際に部屋が見れるということで見てきました。
    実際見ての感想は、窓が広くて天井が高いので、とても開放感がありました。
    部屋の感じと、駐車場の自走式が気に入り、とりあえず候補にいれています。

気になる点は、温浴施設かな…
    あと私も床暖房がほしいので、そこが標準装備でないところです。

93. 219 ご近所さん

ここは結構駅からありますね。国道1号線を渡ったりと実際の地図以上の距離があるかと思います。

私もJRにこだわった駅前希望でしたので、2駅先の南草津にあるシャリエパークナード南草津のほうがええかなとおもいます。ただ新快速が止まりませんが、・・・。

94. 220 MR行った人

夜は商店街以外の裏道は街灯が少なくて暗〜い。
    結構、駅から距離あるし。

区画整備とかされてないし、飲み屋も多いし
    ガチャガチャした感じ。
    高架下も暗いし。
    大阪とかに比べたらカワイイもんだとは思うけど、
    滋賀に来てまでここを選ぶ理由は何だろう???
    自転車にしろ、駅近辺の駐輪場は予約も大変らしい。
    車も日常的に混んでるし、歩くしかない。

唐橋渡って向こう岸の方がしっとりしてて
    街としては落ち着いてる気がする。
    でもちょっと不便。

個人的にはミナクサに1票。

95. 221 物件比較中さん

確かに石山はや○さんが多いし治安はあまり良くないけど、大阪に比べたらかわいいし、人口も増えてるから活気はある感じですね。
    瀬田川は琵琶湖が切り替わるとこだから、風景とかは感慨深いものがありますね。大手民間の保養所(電通)とかありますね。
    でも私も個人的にはミナクサの方が綺麗でシャリエの方がエキチカなんでよいかな〜と思います。
    迷いますが…

96. 222 匿名はん

1時間に数本の快速オンリーの南草津はヤダ。
    勤務地も快速停車駅ならいいんじゃないかな?
    シャリエ南草津は天井低く風呂が狭く、所謂昔ながらの公団みたいとか?
    町の発展性だけは、石山より南草津の方がいいけどね。

97. 223 強め検討中

駅については価値観がそれぞれ違うので、マチマチですが、
    私の場合は、
    京都へ通勤していますが、大阪の転勤も視野にいれて考えています。

JR大阪駅へ向けて、ビーナスや南草津等いろいろ比較してよーいドンすると、
    やはりビーナスが有利かな。新快速は大きいし、南草津と比べ徒歩も3〜4分の差。
    帰りの通勤も急いで帰るときも1本で帰れる。

理想は、実家に近い草津駅周辺ですが、高いし、マンション過多気味でゴミゴミし始めてきている。

大津駅もいいが、そもそも大津駅に近い新築マンションは今ない。。

ML行きましたが、今になって結構、賑わってきているので、
    少し焦ってきました。気に入っている間取りがなくなってしまいそうで。。

私みたいに、今まで様子見をしていた人が動き出した感じです。

98. 224 物件比較中さん

ヴィーナスの天井工の高さは、水回り以外の二重床を省略しているからだという話があった。
    上からの騒音は大丈夫なのか?

99. 225 匿名さん

決算前だし、完成も近いし、結構値引きしてくれるのでは?
    なにせ戸数が戸数だけに…

100. 226 匿名さん

二重床だから防音云々は言えるのかどうか。
    二重床は音が増幅すると言う人もいるし・・・。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3779万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他(地番)

未定

1LDK~4LDK

42.51m2~85.02m2

総戸数 59戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

8580万円

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ヴェリテ元離宮二条城

京都府京都市上京区中務町486-13

4900万円台~7800万円台

2LDK+WIC~2LDK+S+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~72.79平米

総戸数 26戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

4298万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸