一戸建て何でも質問掲示板「リビング階段について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビング階段について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-08-20 09:34:17

リビング階段なのですが、リビングを冷暖房していると階段上部に空気が逃げてしまい困っています。階段の上り口のところにロールスクリーンなどで開閉できるようにしようかと思ってますがどうでしょうか?
左右に隙間ができると思うんですが誰か工夫されている方いますか?
他にいい方法とかあるでしょうか?

[スレ作成日時]2010-11-18 20:19:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビング階段について

  1. 103 匿名

    夏用に一階と冬用に二階にリビング作るっていいね。

    ムダですが、

  2. 104 匿名様

    地球温暖化で冬は無くなるから心配するな

    今日は十一月下旬で20度もあるぞ

  3. 105 匿名

    逆に太陽の活動鈍化で小氷河期に向かうって説もあるね
    なんにしても
    >>100>>101のようにしっかり施工の高高か全館空調しないといかんね

  4. 106 スレ主

    □□□■□■□■□□■
    □□□■A■C■□□■
    ■■■■□B□D□□■
    ■□□□□■■■■■■
    ■□□□□□□K□□■
    ■□□L□カウンター■
    ■□□□□□□□□□■
    ■□□□□□□D□□■
    ■□□□□□□□□□〇
    ■〇■■■■■■■■■



    ついでに追加で質問させて下さい。
    〇の部分にエアコン設置予定の穴を開けていますが、25畳だと2台設置する方がいいでしょうか?
    その場合の適切なエアコン容量とメーカーを教えてもらえますか?
    もし1台の方がいいのならば、どちら側に設置した方がいいのか?
    また適切なメーカーなども機能やコスト面なども踏まえて教えて頂ければ助かります。
    詳しい方おりましたら宜しくお願いします。

  5. 107 匿名

    >102建築中はんさん

    我が家は延床30坪弱の小さな家でLDKが2階です。
    玄関ホールから折り返し階段で2階ホールへ、引き戸を隔ててLDKがあります。

    LDKは18畳で、南側のリビング部分8畳は勾配天井。そこにシーリングファンを吊り下げてます。
    エアコンはリビングに4kw、北側のダイニングに2.8kwの2台です。

    夏場ですが、うちの場合、まず1階の寝室と2階LDKの引き戸を締め切って、寝室とLDKを計3台のエアコンで一旦ガンガンに冷やします。
    そしてある程度冷えたら寝室もLDKも入口を開放、エアコンもダイニングの2.8kwのみ残して他の2台は消します。
    そうすれば2階の冷気は階下に降りますので家全体が涼しくなります。

    我が家は気密性断熱性共に大した事はありませんが、家自体が小さいからか一旦3台のエアコンで冷やした後はダイニングのエアコン1台のみ運転で家中快適に過ごせてます。
    LDKもシーリングファンを回しておけばデカい扇風機が頭上にある様なものなので、入口が開いてても大丈夫ですね。

    さて冬場、冬場の2階LDKは明るくて暖かく本当に有り難いです。
    うちは中部太平洋側の温暖な地域なので昼間は殆ど暖房を使いませんし、夜でもLDKの2台のエアコンを両方使う事は本当に稀です。
    でも入口引き戸は?…冬場は開けっ放しにした事ないですね(^^;。

    私が思うには、気密性や断熱性が良い家ならば、2階LDKに扉が無くとも冷暖房効率的には大丈夫だと思います。
    それよりも、むしろ困るのは音の問題かと。
    LDKの引き戸が開いてるとテレビの音が階下までガンガン響きますから。

    以上、長々とすいません。

  6. 108 匿名

    一旦冷やして、1台で保冷は良いかもしれませんね。

  7. 109 匿名

    玄関吹き抜け階段、2階LDK扉なしです。2階のさほど大きくないエアコン一台でリビング快適です。ただ家中を快適に保とうとすれば、1階のエアコンも同時に稼働しなければなりません。しかし一旦適温になれば2階一台で大丈夫ですよ。木造、外張り、高高です。

  8. 110 102 建築中はん

    >>107さん、>>109さん
    102です。ご教示ありがとうございます。
    うちは玄関を共用する二世帯住宅で、一階親世帯40坪、二階子世帯20坪の計60坪です。
    一階は玄関ホール・廊下が中央に走っているので、各部屋は廊下・階段からは扉で隔てられています。
    二階は廊下を排除するため中心部にLDKを配置し、周囲に個室・トイレ・浴室を配置しました。
    二階LDK(南向き)は16帖ですが、コロニアル屋根・勾配天井・リビング階段(吹き抜け付き)と悪条件が重なっているため、リビング部分に6.3kw、DK部分に2.8kwのエアコンを購入しました。
    夏は親世帯を上から冷やしてやるくらいの勢いで二階のエアコンを使うつもりです。
    しかし、皆さんの報告を拝見すると、16帖用に倍の能力とは極端に過剰みたいですね(^_^;

    建て替え前が築40年の木造で夏も冬も地獄だったので、次世代省エネの鉄骨というのがどういうものなのか想像もつかず、空調もどれくらいが適切なのか全くわかってません(^_^;

  9. 111 匿名

    109です。6.3kwあれば余裕ですね。うちは21畳に勾配天井・ロフトありで2.5kwですから。各部屋ごとに冷暖房をすると光熱費がかさむので、親世代と話し合って冬は1階、夏は2階一台のエアコンにするなど、家全体を対象に考えるといいと思います。

  10. 112 匿名

    寒い暑い
    大変だね

  11. 113 匿名

    小さなエアコンをフルパワーで動かすより、
    大き目をゆるゆる動かす方が効率が良いと言います。
    初期費用は高くつきますが、使用頻度が高いなら、
    気持ち大き目でいいと思いますよ。

  12. 114 匿名

    高高までいかないくらいの中気密中断熱くらいでリビング階段はやめた方がいいでしょうか?
    リビングは19畳で吹き抜け有りです。

  13. 115 入居済み住民さん

    昨年3月に新居に引っ越しました。リビング階段ですが、初めての冬を過ごしている今
    暖気がどんどん階段から2階へ逃げていくため リビングが温まりにくいです。
    そこで 階段の上部にカフェカーテンより少し眺めのカーテンを 突っ張り棒で
    下げたところ とても暖かくなりました。
    もちろん 今までは2階に暖気が逃げていた分 2階が暖かかったのですが
    カーテンをつけてからは 2階が以前ほどは暖かくありませんが・・・。
    でも、この対策は大成功です。
    ちなみに 日中はリビングの大きめのエアコン一台使用のみ。
    早朝と夜7時以降2時間くらいずつ 2階のエアコンも一台稼働させています。
    リビング階段反対派のご意見は多いですが ある意味今は納得?です ><;

  14. 116 入居済み住民さん

    ある程度の広さでリビング階段なら全館空調がいいと思うのですが。
    もちろんイニシャルコストは多めにかかりますが、
    >>113さんの言うようにランニングコストは安上がりです。

  15. 117 匿名

    うちは1階全体が廊下無しのワンルームで30畳のLDK。
    全館空調なので、家中が冷気や暖気に関しての不都合がなく快適です。
    ペットのワンコも安心してお留守番(特に夏場)させられるのが嬉しいです。
    ランニングコストは月平均1万円くらいですが、家全体の空気清浄機能も付いていて満足です。
    天井部分の小さな吹き出し口がスッキリしていてインテリア性が高いのも魅力だと思います。

  16. 118 匿名さん

    うちは、「リビング奥階段」というのか?正式な呼び名は知りませんが、以下のような並びですが、コールドドラフトもなく、快適です。
    玄関ホール/リビング/引き戸/廊下/階段/2F。
    建て売り住宅のチラシを見ると、うちと同じような構成が結構ありますネ。

  17. 119 匿名さん

    118 補足です。

    4月から10月までの暖候期は、階段とリビングとの間の引き戸は開けて、階段上部からの風を取り入れています。
    11月から3月までの寒候期は、引き戸は閉めて、リビングの暖房した空気を逃がさないようにしています。

  18. 120 匿名さん

    118さんと似てるのですが、
    リビングに扉を設け、扉の裏には奥行き60~90cm廊下。その奥に階段を作るという
    のはよくやりますね。

    多少、お金がかかってよければエアーカーテンというのがありますが
    音がうるさいです。

  19. 121 匿名さん

    >>114
    >高高までいかないくらいの中気密中断熱くらいで

    意味不明なので、具体的に「中気密中断熱」のC値とQ値を教えてもらえますか?

  20. 122 サラリーマンさん

    【リビング階段のネック、暖房効率×&夏二階の暑さ】で質問です

    全館空調でない場合に考えた案なんですが、こんなのってどーなんでしょうか

    一階のリビング天井に吸排気切り替えのできる換気扇を付け
    階段空間の二階天井付近まで配管し、階段側へ排気させ
    二階と一階の空気を循環させるってどーでしょうか?

    プラス一階リビングにはシーリングファンをつけ温度ムラを抑える

    温度ムラや暖房効率は良くなるでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸