一戸建て何でも質問掲示板「大手かローコストか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手かローコストか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-09-18 20:59:28

「金額的にはどちらでも可能」

構造やスペック、断熱等の勉強をして、
毎週の様に展示場巡りと打ち合わせ
帰ってきたらネットで調べて

そんな時に悩む究極の選択

どうせ建てるなら「大手」で安心か
安くていいものを「ローコスト」で建てるか

「ローコスト」で考えていたけど、いつの間にか金銭感覚
が麻痺して、「大手」で決めてしまう人も少なくない

ローコスト系(特に中小工務店やFC)がよく使う話法で
大手は「無駄な経費を展示場や広告、パンフレットに費やす」
という話法を使っているが・・・、

その使った経費も41%の法人税を考えれば実質6掛けでしかない
(1000万→410万、経費に500万使えば税金は205万)
そしてその6掛け分は材質、保障、大手こその仕入コスト等を
考慮すれば、その点での優位性は皆無

だから最近ローコストも大手と同じように、余力さへあればモデル
ルームを持ち、CMにも力を入れる

逆に大手はローコストの材質、職人の腕と質、信用リスク等
なんやかんやと攻撃するが・・・

今から建てる家で、地震で全壊する家はまずない
あるとすれば地盤崩壊か山津波、津波、これがきたら
どんな家でも終わり

また、材質に関しても好みの問題
高くていい素材を使うか、安くて丈夫な同等品を使うか
経年劣化はどちらも同じ、また確率は違えど当たり外れ
はある

30年後の資産価値はどちらで建てても殆ど土地だけ

今後業界の再編は必至、2極化すると思う
というか、中途半端だと生き残れない
つまり他の業種と同じように

みなさんはどちらで建てますか?

[スレ作成日時]2007-04-11 01:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大手かローコストか

  1. 25 匿名さん

  2. 26 匿名さん

    一般住宅に慣れてる請負業者はローコスト住宅の仕事はやらない。
    いや、出来ない。金額の差があり過ぎるから。

  3. 27 匿名さん

    >>ローコストで建てられた諸先輩方

     ローコストでいいHM、工務店を根気よく探しています。
    業者選びのポイントというか、先輩方はどんな理由で
    その業者を選ばれたのかご教授頂けると助かります。
     又、「ここは失敗した」「こうしとけば良かった」という
    ところなんかもありましたらお願い致します

    以下、現在色々と当たってますがローコストで打ち合わせを
    進めている中での感想
    1.安いなぁ〜と思って話は進めるが付帯工事やOPが割高で結局安くない
    2.大手と比べて間取り等のプランの提案がダメダメ
    3.そこそこ安かったが仕様を見たら、かなりしょぼい

  4. 28 匿名さん

    >>27
    27はスレ主さんでしょうか?
    別の方でしたら話題が変わってしまうので、新しいスレでお願いします。
    スレ主さんとしてお聞きしますが、ローコスト系に決めたのでしょうか?

  5. 29 匿名さん

    ローコストの坪2×万というのは客引き目的。結果的には40万超える。それに加えて仕事が雑。

  6. 30 匿名さん

    少なくともタマは坪30万円台で建ちますよ。
    もちろん水道引込費等の諸経費は千差万別なので一概には言えませんけれど。
    私はタマのファンでも何でもありませんが、タマは個人のHPが多くあるので参考になると思いますよ。
    またローコストメーカーは、躯体の素材の質はわかりませんが、キッチンやトイレ、バスなどはかなりいいものを採用しています。
    センチュリーやアエラは設備を一括購入しているので、選択幅が少ない分いいものを安価でつけることができます。

  7. 31 匿名さん

    27さんへ。
    地元の工務店で建築中です。
    ローコストかと聞かれれば、その部類に入るかと思います。
    設計・施工・基礎工事からその工務店がするので心配はしていたのですが、仕事は丁寧だし、なにより融通が効くので助かっています。
    例えば、「戸棚とかの工作ならば大工言ってにつくらせますよ」とかです。

    一応、ベタ基礎工法で、断熱材はスタイロフォームを使用してます。
    そこの社長さんは還暦を過ぎた年齢だと思うのですが、未だに現場に出て作業や指示をされております。
    社長さん好みの真壁和室を作ったお陰かどうかは分かりませんが、建具や換気システムなどを独断でグレードの良いものに変えられたりもしました(笑)

    この工務店に決めた理由は、地元でもかなりの建築物件を手がけているという実績。担当営業マンから感じた自信などです。

    これからローコストや工務店等で建てられる方へのアドバイスとしては、やはり建築現場を見学させてもらうことに尽きると思います。
    基礎の施工具合を見るだけでも仕事加減が分かるかと思います。

  8. 32 匿名さん

    上か下がいいんですか?
    普段の買い物ってどうしてます?
    デパートですか100円均一ですか?
    良く見てみると普段買っているところが一番良いんじゃないですか?
    ブランドなのか安物なのか・・
    金額が高いから惑わされるんじゃないですか?

  9. 33 匿名さん

    31です。
    書き忘れましたが、全て当初の見積もり予算内での話しです。
    ご参考まで。。。

  10. 34 匿名さん

    >やはり建築現場を見学させてもらうことに尽きると思います。
    素人に分かります?
    仮に手抜き施工があった場合、殆んどのお客(素人)は見過ごしてしまうもの。
    もっともプロの目を持つ素人なら別ですが、自分の経験では素人のクレームは
    ピントハズレなものが多いですね。

  11. 35 匿名さん

    >>27
    自分なりのローコストの注意点を。
    ・あなたの仰るとおり、プランニングに期待してはいけません。自身の発案力とデザイン力が必要です。
    ・担当者の当たり外れがあるので、気に入らなければ変えてもらうか、契約しない方が良いです。
    ・フランチャイズの場合は、地域の工務店ごとに優劣がある。
    ・その分安いです。30さんの言うとおり坪30万台も可能です。
    ・設備がショボイと感じるなら、大手HMでがんばる。
    ・結構気を遣うことが多いので忙しい人には向いていない。
    お金があるなら大手HMの方が後悔しないかも。
    自分は玉ですがトラブルもなく快適に暮らしてます。

  12. 36 匿名さん

    >>19さん

    そのHP私も参考にさせてもらっていました。
    基本知識を学ぶのにいいですし、広範囲で詳しい。
    これからの外装・内装・断熱のアップが楽しみです。

  13. 37 匿名さん

    >素人に分かります?仮に手抜き施工があった場合、殆んどのお客(素人)は見過ごしてしまうもの

    手抜き工事がないかを見るために、建築現場を見学させてもらうんですよ。
    建築の知識がなくても、現場を見れば、雑な仕事かどうかは分かると思います。
    例えば、現場を汚くしているとか、資材の保管が適当だとか、アンカーボルトがちゃんと立ち上がっているかとか…
    現場見学に勝るものは無いと思います。
    いい加減な工務店で無い限り、普通見せてくれるはずです。

  14. 38 匿名さん

    37は理解していないみたい。

  15. 39 匿名さん

    >>34
    何も知らない素人は、職人の言うことに口を出さないでください、ってことですかね?

  16. 40 匿名さん

    素人ができる手抜き防止策って結局、フラット35を利用する、住宅性能保証制度を利用する、住宅性能表示制度を利用する等比較的安い値段で設計図段階から検査を入れて行って公庫基準以上を確保していることを保証させることでしょうね。
    民間の検査機関では検査の質に限界があるでしょうが、検査をしていれば基準が比較駅明確なだけに手抜きに対する訴訟にも有利なようですし。
    お金があれば、アドバイザーなんかを雇うこともできるでしょうけど。

  17. 41 匿名さん

    ま、結論出ずってとこですな

  18. 42 匿名さん

    素人は定金利の世の中、せめてローンの一部をフラット35にすることでしょうな。

  19. 43 賃貸住まいさん

    なるほどー!

  20. 44 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    内容が酷似しているものが複数存在するため、スレッドをまとめさせて頂きました。
    以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/90706/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸