注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「相模原の相陽建設の自然素材の家ってどう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 相模原の相陽建設の自然素材の家ってどう

広告を掲載

しゅんしゅん [更新日時] 2022-04-23 11:10:07

相陽建設で自然素材の家、風家で建築したいと思っています
実際に建設された方、検討中の方、噂等あったらご意見おねがいします

[スレ作成日時]2005-11-05 17:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

相模原の相陽建設の自然素材の家ってどう

  1. 23 匿名さん

    創業55周年ということで、かなり地域密着で長くやっているということです。それだけ信頼があるということなのでしょうか…。
    なんとなく見ているとお店とかそういう方が得意?

    住宅維持管理部門みたいなものがあるみたいですが、これは注文住宅で作った人も対応してもらえるものなんでしょうか。
    きちんと専門部署があるんだったら、ずっと面倒を見てもらえそうだという期待はどうしても出てきます。

  2. 24 匿名さん

    住宅維持管理部門は「どんどん」と言う戸建住宅専門の維持管理サービスが
    あるようです。
    月々500円で定期点検は3年に1回、オプションで緊急時のかけつけサービス
    家の情報のデータベース化、情報サービス機関への登録などを
    やってもらえるみたいです。

  3. 25 匿名さん

    内断熱がセルロースファイバーで、外断熱はパネルで行われていて、外壁の塗装自体も遮熱性がとても高い塗料が使われているとのこと。
    ダブル断熱というやつに当たると思いますが、かなりガッツリ断熱してきているということになるのですね。
    塗装も、塗装自体に遮熱性をもたせることができれば、塗装の劣化もゆっくりにさせることが可能なのでしょうか。

  4. 26 匿名さん

    公式サイトの注文住宅の概要で、こちらで手がける0宣言の家の特徴を確認しておりますが、
    健康に悪い建材を排除する取り組みや断熱構造については理解できました。
    唯一生体エネルギーのシステムの詳細が明記しておらず具体的にどのようなものか解りませんが、風水的なものなのでしょうか?

  5. 27 検討者さん

    この会社、宗教っぽいと感じるのは、わたしだけ?

  6. 28 匿名さん

    イベント情報として風水・健康セミナーが開催されるようなので、風水の考えを取り入れている家なのかと思いました。
    セミナーの内容を読むと第二部として水や電磁波や電波の質を変える生体エネルギーについての講座もあるようで、この講座を受講すれば家づくりにおいてどのような工夫があるか理解できるんじゃないでしょうか。

  7. 29 匿名さん

    全体的なデザインは洋風な感じのタイプが多くなっているのかな?
    あまりシンプルモダンっぽい感じのものではなくて、
    本当に上手く言えないですが洋風っていうことで。

    自然素材系で、きっちり作っていくということだったらニーズにアウト思います。電磁波とかそういうのはちょっとわからないですね。

  8. 30 hassy

    電磁波の話や水の話の根拠をよく確認することですね。人の話を鵜呑みにする知能指数の低い人をターゲットにしています。0宣言の家を開発した澤田氏の奥さんと思われる人が販売している健康グッズの怪しさたるやオカルト満載です。公共事業から住宅事業へ事業拡張する際に怪しいコンサルに手を出してしまったものと思われます。

  9. 32 匿名さん

    注文住宅を見ている限り、窓が縦長っていう感じが特長なのかもしれない?
    基本的には完全自由設計みたいなのかもしれないのか、
    施工例を見ていても、同じような感じのところじゃないみたいです。
    リゾートっぽいところとか、
    薪ストーブとか
    いろいろなタイプがあるように思います。

  10. 33 匿名さん

    人気の感じのインテリア、というか
    注文住宅だったらこういうことをしてみたい、的なものは多く掲載されていますね。
    薪ストーブとか
    正直住宅街だと実際に取り入れたりはしないけど
    こうやって見ることが出来るのはすごくいいな?って思います。
    やってみたい、と思う人は
    できるということですものね。

  11. 34 匿名さん

    いろいろと家の機能については、第三者機関で計測したものを使っているみたいです。
    エビデンス…根拠があるということなので、
    その辺りは信用できるのかなと思う。あとは施工のときにきちんと正しく作られるかどうか、という
    お話になってくるのでしょう。
    丁寧に作業をしてもらえるといいなぁ。

  12. 35 匿名さん

    外観だけ見た感想ですが、結構似ている。
    同じ色の外壁と屋根だから似ているように見えるんでしょうね。形自体は
    それぞれの土地とか平屋かそうじゃないかで
    随分と異なっていると思うのだけど。
    あまり外壁などは選択肢はないのですか?

  13. 36 戸建て検討中さん

    数々のハウスメーカーさんを見てきましたが、特に嫌味もなく真剣に家づくりを一緒に考えてくれる感じがしました。
    最近家の機能性を重視しているところだったので、営業さんのブログで気密性を表すC値が0.28だったようなので、気密性をこだわってもしっかりやってくれそうでした。自然にこだわった家は、漆喰などかなり気に入りました。デザインもある程度、こちらの要件を尊重して対応してくれそうな雰囲気を感じました。
    個人的にな総合的な値段はどのくらいか、今後気になるところです。

  14. 37 匿名さん

    外観は流行りのデザインなんだろうなあと思います。
    住宅雑誌でもよく見る印象。
    うちの近所でもこういったデザインの家がありますが多分相陽建設さんが建てた家ではないと思いますし。
    こういったデザインだと瓦や壁の色を変えたら印象も変わりそうな気もしますね。
    和風感を出すなら黒い瓦と真っ白な漆喰壁ですけど住宅街にはちょっと合わなさそうかなあ…。

  15. 38 匿名さん

    外観が似ているとの事ですが、100%自然素材採用で屋根はオールドテラコッタ瓦、外壁はセレクト・リフレックスと言うライムストーンが使われた外壁材だそうで、こちらを売りにするなら同じようなスタイルになるのは仕方がない気がします。
    ただ屋根の形やカラーリングは変えられるのでは?

  16. 39 匿名さん

    オールドテラコッタ瓦目当て…という言い方はあれですが、
    このような建材を使ってほしいと思ってお願いされる方がおそらくすごく多いので
    見た目的にもテイストは共通してくるものは当たり前にあるのだと思います。
    値段も安くはないでしょうし、
    あえてこれで、という感じの方ばかりなのではないでしょうか。

  17. 40 戸建て検討中さん

    建築可能地はどこまでですか?

  18. 41 匿名さん

    言われてみればここの営業範囲ってどれくらいなんでしょうね。
    家造りの本みたいなのには
    その会社から1時間以内がよいみたいには書かれていました。
    なにかがあったときの対応が
    近いほうがしてもらいやすいからなんだそうです。

  19. 42 匿名さん

    相陽建設 施工範囲で検索するとこれが出てきますね↓
    https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp112106/outline.html

    ここの会社も半径15キロ以内・一時間以内で行ける距離が施工範囲みたいですね。
    地域密着型を売りにされてるので納得です。

    応援団制度が紹介されてましたがこれはどうなんでしょう?Q&Aからすると会費は要るような感じでしたが
    アフターサービスを無料もしくは安価でやってくれるなら入った方がお得ですかね。

  20. 43 匿名さん

    建てた後、営業さんが異動になったり退職になったりすると関係が切れちゃうみたいな会社もあるようなので
    応援団に入会しておけば、会社との繋がりも持ち続けることができるのでいいと思います。
    何かがあったとき、
    なかなか担当者にたどり着けなくなるっていうのが一番困ってしまうので。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸