一戸建て何でも質問掲示板「家のお値段」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家のお値段

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2008-05-25 12:04:00

現在注文住宅商談中のものです。

全部で5件のビルダーを見て周り結局、嫁の希望である、国産無垢材使用、塗り壁(珪藻土)高気密高断熱の地元業者に依頼すべく設計契約を結びました。

注文住宅にありがちなのでしょうが、最初の予算2600万円(総予算)
でありましたが、商談を重ねていくうち、現在で2900万(解体費120万ふくむ)を超えています。この先いくらまで増額になるかと思うと正直、憂鬱と不安です。

およその仕様ですが、上記のとおり国産無垢材柱(4寸)、屋根はガルバリウム鋼板、壁はサイディングにリシン吹きつけ、屋根の形状が流れ屋根でほぼ総2階の形状で建坪は37坪です。

内装は塗り壁(珪藻土)システムキッチンとシステムバスは施主支給で250万、床も国産無垢材(スギ)です。

そこでみなさんのアドバイスや、実際の費用など家のお値段についてのお話が聞ければとおもいスレッドを立ち上げました。

[スレ作成日時]2008-05-22 00:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

家のお値段

  1. 17 入居済み住民さん

    地盤改良の費用も場所によってはかなりかかりますよ(うちは施工面積34坪で最初は200万を提示されましたが最後は140万円でした)。
    自分も家を建てたときの反省として、請負契約をかわすまでに細かい仕様を決めておくのがいちばんです。好きなだけオプションを付けてあとから減らしていく方が、どこまで増額になるか不安なまま商談を重ねるより気持ちが楽です。

  2. 18

    すみません、74坪なんです。

  3. 19 匿名はん

    それは、気に入ってるんだったら、とってもお値打ちだと思います
    うちは4間×4間の総二階(吹き抜け、階段を入れても32坪)で、設計料込み約2600万円

  4. 20 申込予定さん

    スレ主です。

    自分記載不足、にてみなさまに不快をあたえてしまい、大変もうしわけございませんでした。

    NO11のかたのおっしゃるとおり施工面積が37坪なのです。

    仕様についての補足で熱源はエコウィルで床暖房のパネルが3枚、オプションはつくりつけのカップボード、テレビ台です。サッシは樹脂サッシ(自分の建築しようと思っている地域は準防火地域で普通より高価になるといわれました。)

    他に回った工務店は一条工務店、ナショナルのテクノストラクチャー、エアパス工法の地元ビルダー、住友林業、小さい設計事務所です。

  5. 21 申込予定さん

    連続ですみません。
    >入居済み住民さん

    キッチンとバスは定価で400万です。

    2900万にふくまれるのは、銀行関係、登記関係、カーテン、解体もすべて含んでの値段です。

  6. 22 匿名さん

    そんな位は掛かるんじゃないでしょうか・・・
    我が家は42坪で全部で3300万円です
    外構150万 解体170万 地盤改良 全館空調200万込みです
    同じようなものですよね・・・

    某ハウスメーカーで仕様は
    オール電化 吹き抜け有り 屋根は日本瓦 床などは普通の無垢材です
    なにかと仕様を変更しましたので最初よりは高くなりますよね・・・。
    でも塗り壁(珪藻土)はうらやましいです・・・
    良いですよね!

  7. 23 匿名はん

    珪藻土て万能ではないみたいよ?
    湿気やニオイをキャッチして快適に過ごせるてのが売り文句みたいですけど・・
    気温があがるとそのニオイや湿気は放出されるそうです  そしてエアコンなんかで温度下げるとまたその ニオイや湿気をキャッチ  ニオイや湿気を吸着するけど消滅するわけではないそうですよ?

  8. 24 ビギナーさん

    土地164平米、1LDK平屋建て980万円の建売物件があるのですが、
    20坪弱の平屋建てならかなり安く建てられるのでしょうか?
    土地代や建売業者さんの利益などを考えると、500〜600万円位で建てていると思うのです。

    もし可能なら、将来田舎に100坪500万円くらいの土地を買って、
    700万円で平屋建て20坪の家を建て、のんびり過ごしたいと思っています。

  9. 25 住まいに詳しい人

    NO5さんのコメントにつきますね。時間があるならもう少し勉強したほうが良いと思いますよ。

  10. 26 匿名さん

    やっぱり、当方、温暖な地域ですので、伝統工法土壁に漆喰仕上げの家に憧れるな〜。
     木材も何年も掛かって自然乾燥させた心持ち材を使用して・・・。

  11. 27 匿名さん

    >24 ビギナーさん
    一般的に平屋は総二階に比べて、面積に対して倍の基礎と屋根がかかるので、坪単価があがります。
    また、施工面積が小さいければ小さいほどキッチンやバスなどの単価の高い部分にかかる比重が増えるため、坪単価があがります。

    それを踏まえて、20坪の平屋の場合はその辺の工務店やHMで700万で建てるのはかなり難しいと思います。ただ、とにかく安い家を売りにしているようなところもあるので、そういう工務店が近くにあれば建てることも十分可能です。全国でやっているようなところではスズキハウスとかありますね。

  12. 28 ビギナーさん

    ご紹介ありがとうございます。
    検索してみましたが、スズキハウスの鉄鋼系平屋建て住宅というのは面白そうですね。
    ホームページではお値段がわかりませんが、700万円くらいでいけるのでしょうか。
    住み心地とかは普通の家と変わらないのでしょうか。

  13. 29 大手企業サラリーマンさん

    延べ床45坪(ロフト含む)、土台青森ひば、通し柱桧、管柱杉各4寸角、梁桁地松、桧7寸大黒柱、地松太鼓梁、1階床は総て桧12mm・2階床は松24mm、壁は色漆喰カルヌーヴォー、1階天井杉板張り、2階天井漆喰・いぐさ和紙貼り、有機栽培いぐさ表本床畳、三州瓦、断熱2重サッシ、壁体内2重通気工法、オール電化キッチン・システムバス・衛生設備、照明器具、大工造作収納多数、無垢建具こみこみで約2200万、合板一切不使用、構造材は人口乾燥材プレカット。坪単価49万。ただし一昨年4月契約時の価格です。

  14. 30 匿名さん

    一概に、建材や屋根・外壁・内壁・設備・その他文字で表せないほど、様々な種類・グレードがあります。

    なので、コストアップの要因は幾らでもあります。
    (逆を言えば、原低要因も沢山あります)

    恐らく、スレヌシさんは色々勉強されて目も肥えてきて、中間グレード以上のモノしか選択出来ないようになっていったのでは、と察します。

    施工面積(42坪)の割には、費用が高いように思えます。
    人それぞれ価値観は違いますが、基礎部や交換困難な部位には費用をかけて、寿命や時代の変化により交換が必要な設備費などを抑えるなど方法はあると思います。

    何でもかんでも、要求を満たそうとすればきりが無いです。

  15. 31 申込予定さん

    主です。
    昨日はあわただしく外出してしまったので、レスしてくださった方々(住まいに詳しい人さん、入居済み住人さん、匿名さん、大手企業サラリーマンさんほか)遅れてしまいましたが、御礼申しあげます。コメントを拝見させていただき、大変感謝しております、また今後の参考にさせていただきたいと思います。

    自分的にはこれだけ坪単価があるわりに(税込みの建物価格2600万÷37坪で70万は超えています。)総2階、流れ屋根、などコストは抑えているはずなので、いくらなんでも高いかなといった素朴な疑問があり、一般的にはどうなのかと思い、スレを立ち上げた次第です。

    そういったことを次回の打ち合わせが日曜(5/25)にありますので、営業と設計にぶつけて見たいと思います。

  16. 32 住まいに詳しい人

    スレ主さんへ
    私自身、家を建ててみて感じたことは、自身が本当に納得したかということでした。
    家造りは、こだわれば際限ないことですので、最後は、どの時点で決するかということになります。ご家族のみなさんが納得できる家造り、頑張って下さい!

  17. 33 大手企業サラリーマンさん

    No.30さん 激しく同意。

    【コストコントロールのポイント(代表的なもの)】
    耐久重視:基礎・構造・屋根  ここは予算の許す限りケチらない。専門知識に精通しチェック。
    消耗部品:水周り設備関係   20−25年で交換と割り切る。耐用性あってもどうせ陳腐化。
    超合理化:設計・照明 など  仕様部材削減、総2階切妻屋根、無廊下、メリハリ照明。

    ことに照明は納戸・トイレ・ロフトなど1000円のもので十分。誰も気にしない。白熱色蛍光灯を多用。40坪26万(工務店プラン58万)浮いた費用はIH・食洗機に回す。

    部分的にコストを抑えても住宅全体としての仕上がりが良ければ満足度は非常に高くなる。
    あとコンセントはケチらないこと。設計の薦めに従ったほうが良い。

    以上。ご健闘を祈る!

  18. 34 匿名はん

    私が建てたときは、本体価格では満足
    本体価格に管理費、設計費をプラスしてひっくり返る(予算オーバー)
    支払い総額でお願いしたつもりが、気持ちが盛り上がったところで「本体の他にこれだけかかります。業界の常識です。」みたいのが気に入らなかったなあ
    契約前の減額作業は気が滅入ります
    うちは出来上がった家には満足してるから良いけど、不満が残れば「高い勉強」になったと思います
    そんなところでは?

  19. 35 大手企業サラリーマンさん

    追記  いまごろ継ぎ足しの話ですみません。まだ間に合うならご参考ください。

    1.見積もりの方法 仕様を指定してHM・地元ビルダーの2業態から1−2社選定し、コンペ。          得意分野と積算のいい加減さがわかる。HMが全て不利とは限らない。
              設計事務所は監理フィーが余計にかかるがコストコントロールまでする。
              最終段階で声をかけてもいいかも。
              
    2.コスト比較方法 明細の仕分け方が異なるので比較しにくい。仕分け方を統一して再度提出さ          せる。材工一式表記が多い。可能な限り分離表記させる。嫌な顔したら左様          ならすればいい。今後が思いやられる。工務店ビルダーなど星の数ほどあ           ると考える。毅然とする。妥協しない。ただし材木はピンキリなので品質の          差が見えにくい。特に杉材はばらつきが大きい。現物を確認した方がいい。
              まぐろの切り身みたいだと思った事がある。

    3.コスト外部分  住宅はコストだけで見えない部分も多い。ソフト部分もしっかり見ておく。          立場の弱い末端従業員を大切にしてないと雰囲気にでる。空気を読みとる。
              OB宅を数多く訪問して実際の生活者の声を聞くことが勉強になる。
              実際にはあまり使わない設備の話などが聞ける。冷静になれる。
              OB紹介できないのは売りっぱなしでフォローがない証拠。
              外面が良くともそんな企業には任せない方が良い。

    4.ここだけは   基礎・構造の欠陥は取り返しがつかない。徹底的に勉強して自分が工事監理          する位になる。特に基礎は注意。作業員のほとんどが日本語が話せない。

  20. 36 大手企業サラリーマンさん

    ↑読みつらくなってしまい申し訳ありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸