注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「FPの家なのに寒いです。遮音性も無いようです。なぜですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. FPの家なのに寒いです。遮音性も無いようです。なぜですか?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-03 22:28:25

夏涼しく、冬暖かい家にあこがれてFP工法を選びました。
でも、夏は暑く、冬は寒いです。
遮音性もなく、雨の音、鳥の声、走る足音等なんでも聞こえます。
家の中の声も外に聞こえます。

冬に半そでで過ごしている方が羨ましいです。
冬の寒さをどうにかしたいです。
家は南関東です。
窓はシャノンです。
蓄熱式暖房は15KWを一階と二階に一台ずつです。
家は40坪で、2階は勾配天井です。
リビング階段です。
エアコン四台。

蓄熱式暖房の容量計算は工務店の方がやりましたが、小さいのでしょうか?蓄熱式暖房から2mほど離れると、寒いです。
電気代は夏の二倍の2万5千円前後かかります。それなのに、寒い。

遮音性ですが、窓の取り付けが悪いのでしょうか?
シャノンの方に来ていただきましたが、何もわかりませんでした。
FPの家の欠点である、家内の反響はありません。
気密が悪いということでしょうか?

FPの基準は満たしていますが・・・。
気密測定のときは、換気口をふさぎますよね?
でも、実生活では開いているので、そこから冷気や音が入ってくるのかな?とも思いますが、FPの家はみんな第3種換気のはず。

快適に過ごすにはどうしたらいいでしょうか?

[スレ作成日時]2008-05-29 00:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

FPの家なのに寒いです。遮音性も無いようです。なぜですか?

  1. 135 通りがかりさん

    岩手県南のFP施工専門の工務店でZEHの家を建てて、3年間住んでます。もともと、多少建築にかかわっていたこともあり、施工業者選びが大切だと考えておりました。依頼した業者は大工さんを教育して、正社員として雇用しており、全体を管理できる優秀な職長がおりました。施工上の細かなおさまり等は逐一、自分との相談で決めました。

    設計に関しては、自分が手書きでおおよその間取りと外観のイメージを伝え、予算とZEH基準をクリアできるように、サッシやドアなどを提案していただいてすすめました。マイナス点は自分で考えた間取りの、部屋により収納の格差があったことが反省です。

    設備ですが、太陽光(Q-CELL)発電7.4kw、トリプルガラスサッシ、インナーガレージ(オーバースライダーシャッター)、外観は窯業サイディング、冷暖房はエアコン、IH+エコキュート等です。

    現場発泡ウレタン、FP、グラスウール、様々な断熱方法がありますが、建物の良し悪しは、軸組み工法のプレカットの精度が正確であれば、後は現場の施工する大工さんの技術によるところが大きいと思います。

    我が家の場合は完了時に、気密測定、ホルムアルデヒドの試験等を行って、無結露50年保証の保証書もいただきました。

    ZEHの補助金も対象になり、当時でも結構な額をいただくことができました。肝心の光熱費ですが、夏は余剰電力(1KW30円)を販売してプラスですが、冬期間は購入の方が多いので完全にゼロにはなりません、冬は暖かく、夏も涼しいです。
    室内犬を飼っていることもあり、真夏と真冬はエコ運転でエアコンを動かしています。年間の光熱費が安く済めば、ランニングコストが下がり無駄な費用が掛からず(返済に回せる)

    これから、家を建てる人は、木材の値上げ等で大変だと思いますが参考なれば幸いです。
    選んでいけない業者は
    1、いつまでに契約をすれば・・・とにかく契約を急ぐ、ノルマがありそれだけ建築費にインセンティブが含まれる
    2、年間着工件数が異常に多い業者・・・・(下請けの大工さんのレベルが心配・ある現場では日本語の話せないスタッフが造っていた)
    3、安い家には安いなりの理由がある・・・・(断熱材の性能が低い、オプションがすべて別)
    4、会社の規模が大きくないのに住宅展示場をもっている・・・・年間の維持費にお金がかかるので、建築費が高くなる
    5、施工中の現場の室内が乱雑になっている・・・・優秀な大工さんの現場はいつでもきれいに整理整頓されている。

    以上皆様の参考になれば幸いです。

  2. 136 通りがかりさん

    ウチは最低の業者でした。
    クーラーの通気口を塞いでなく、外気が入ってきてましたよ。
    梅雨の時期にクーラー周囲から水滴が落ちはじめ、住宅メーカーに伝えたら梅雨の湿気が原因ですと。何回か伝えたけど、それでも一度も確認にこない。
    クーラーの故障かと思いパナの修理屋に出張してみてもらったら、修理屋に施行ミスを指摘されました。メーカーが観にきて、施行ミスに気付くんだったらまだいいよ。
    パナの修理屋が施行ミスに気付くって…。
    その後はメーカーも認めてウレタン注入したけど。

    FPで建てた方で結露する家とかあったら一度、通気口とか調べてもらった方がいいですよ。

    気密測定は引渡しの時点でやってもらったけど、今思えば怪しかった。自分のいる時に測定して欲しいと言ったのに、一度、勝手に測定してたな。
    後日再度測定、それなりのC値だったけど。
    通気口塞いでなかったのにね。
    気密測定をいじったり、C値をわざと低くしてる可能性も疑ってしまう。
    他にもミスが多すぎて呆れてますし、ここでたてたことを後悔してます。

  3. 137 通りがかりさん

    ウチはね、社長、専務が老夫婦のメーカーで建てた。勿論、若い大工さんが家を建てるんだけどね。
    色々不備もあったり、ミスも多い。設計を勝手に変えてたりしてて、本当酷いメーカーでした。
    住んでから分かったんだけどね。
    九州の個人名Mです。

  4. 138 マンション検討中さん

    FPのパネルって値段高いと聞きます、違う断熱を使ったからって良い数値出ない訳じゃないみたいです。みなさんの意見だと施工会社によって差が大きいみたいですね

  5. 139 通りがかりさん

    施工会社がいいかは運まかせって...わざわざ高いお金出してこの工法選ぶ必要ないと思う。もっと安い断熱材や工法で高性能な住宅を建築するハウスメーカーはいっぱいあると思う 

  6. 140 FPの家に住んで19年

    私の家もサッシ、玄関ドアはすべてシャノン製です。雨の風向きによって雨水が入ってきたことがあり、シャノンさんの人が来てもらい、ゴムシールを変えてもらいましたが、変わりませんでした。質問の方の玄関ドアは開き戸ですか 換気扇を動かした状態で外からドアの開き戸を開けた場合、重く感じられませんか 感じられないのであれば、気密性が少ないと思われます。効果がある 自分でできる気密の上げる方法として、サッシの枠内、ドアの枠内の隙間を埋めるためにエプトシーラ(私は日東 5mm×2m、10mm~15mm×2m) 単価は250円から を貼り、窓側のサッシと外枠内の隙間を埋めるようにしました。また、これは自分ではできませんが、エアコンの貫通スリーブがなかったのでエアコン買い替え時、取付てもらい、エアコンパテもいれてもらいました。この2つをすることで開き戸が重く感じるようになり、かなり改善したと実感しています。ほかに自分でやったことですが、電気工事士の免許を持っているため、外の壁側のコンセントカバーを外し、防気カバーを取り付けました。(ウレタンスプレーで隙間がほとんど埋まっていましたが、念のため行いました。) 以上になりますが、窓枠をエプトシーラを使う方法は効果はあると思います。貼り方はYoutubeで隙間テープをサッシに貼る方法を参考にしてみてください。サッシの大きさやサッシの数にもよりますが、10000円くらいで済むとおもいます。

  7. 141 匿名☆

    2015年に建てて8年経ちました。FP、いいですよ?!
    子供は年中タンクトップにパンツで過ごしています。
    電気代は最近は色んな事情もあるので金額にばらつきありますが、先月は9千円代でした。太陽光も別会社で後付けしたので、そのおかげで安いのもあるでしょうが…
    5人家族でエアコンは1台が常時、2台はつけたりつけなかったりです。間取りの後悔はありますが、ハウスメーカー等の後悔はありません。快適に過ごせています。

  8. 142 通りがかりさん

    私もFPの家凄くいいと思いますよ。
    高気密ですし比較的安い。

  9. 143 検討板ユーザーさん

    住めば都になります。FPの家だって寒冷地じゃ特に暖房しっかり付けなきゃけっこう底冷えするようです。

  10. 144 通りがかりさん

    断熱気密に一番影響するのは窓。どこのハウスメーカーも力入れてる部分ですよね。断熱材はいろんな会社から見積取って比較検討が大事ですね。質問者さんの夏暑く冬寒いFPの家は3年5年10年と気密測定などやってもらえない会社なのですか?施工不良または経年劣化で数値が下がってきてる可能性あるのでは。

  11. 145 通りがかりさん

    FPの家って体感も普通なのにめちゃ高いと思います。同じ高いお金出すなら将来の資産価値を考えて大和、一条、積水あたりを選んだ方がいいと思います。

  12. 146 マンション検討中さん

    なのにって...そういう家なのでは..?リサーチ不足なのかと懐います。

  13. 147 匿名さん

    杉田エース 配管防音対策 ウレタン消音材を入れたら遮音性はよくなったよ

  14. 148 マンコミュファンさん

    >>147
    それうちもいれた。それおすすめ。
    断熱に効果もあったよ

  15. 149 匿名さん

    遮音性って工夫次第でしょ

  16. 150 マンコミュファンさん

    ウレタン消音材いれたら吸気減らないの?

  17. 151 匿名さん

    えっ...遮音性対策を考えなきゃならないくらい悪いんですか。イコールFPの家は気密性が足りない家ってことですよね。

  18. 152 口コミ知りたいさん

    遮音性と気密は全く関係ないわけではないけどイコールではないよ

  19. 153 匿名さん

    ウレタンよいよ

  20. 154 通りがかりさん

    なんも良くない。洗脳されてない?海外でも日本でも数十年前からウレタン使用してるよ。時代遅れだから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸