注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ

広告を掲載

じぃ〜ヴぉ [更新日時] 2010-07-14 06:37:26

前スレが1000レス突破したので、新しいスレを立てました。みんなが気軽に書き込めるよう、マッタリといきましょう。

[スレ作成日時]2006-09-06 11:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ

  1. 991 申込予定さん

    写真みれないんですけど。

  2. 992 契約済みさん

    >991さん
    私にはバッチリ見えてますので、そちらのPCの設定か何かが原因なのでは?

  3. 993 入居予定さん

    ステイトメントジョイ3さん
    大変な状況ですね。心中いかばかりかと、お察し申し上げます。
    最初に雨漏りに気付いたのは、入居後どれくらいしてからですか?

  4. 994 申込予定さん

    UEさん(別スレですが)の写真はみれます。見たい!!!

  5. 995 匿名さん

    XEVOは雨漏りしてても気がつきにくいようです。。

  6. 996 ステイトメントジョイ3

    入居2年目の点検の時に、天井と壁のふちに沿ってクロスに青いしみがあり、ダイワハウスの担当者に確認したところ水分による変色と診断されました。
    上部がベランダで出入口になっていたことから原因を特定せずにサッシの不具合と判断し交換しました。
    その後5年目の点検時に、また、しみが出ており、交換したサッシが、また、接合不良であったわけです。
    早速、修理を依頼しましたが、全く返事がなく、催促しても対応がなかったことから本社のCS推進部顧客室長に質問状を送付し是正を求めた次第です。社印入りで謝罪の回答文書はもらいましたが、未だに修復されていない状況です。

    参考までにこれまで発見された不具合は

    1.サッシの接合不良による雨漏り(シーリング処理)
    2.屋上パラペットネジの締付け不良による透水(再施工)
    3.屋上パラペット部の断熱材不足による結露(未対応)
    4.コンセント接合漏れ(自分で修理)
    5.クロス接合部の仕上げ不備(再施工)
    などです。

  7. 997 入居済み住民さん

    >995s
    なぜ気がつきにくいのか、具体的に教えてください。

  8. 998 匿名さん

    他の大手ハウスメーカーで建てた友人の家は、壁紙を張り替えようと
    内装屋さんに壁紙をはがしてもらったら、中が真っ黒にかびていたそうです。
    原因は雨漏りでしたが、保証期間を過ぎていたので修理はしなかったそうです。
    雨漏りって怖いですね・・。

  9. 999 匿名さん

    番号にsをつけるさん、絡んでる暇があったらもっと勉強しなさい。

    外張り断熱は、壁の外側に断熱材を貼るので、柱と柱の間の部分は空間になる。これはわかるよね?
    ステイトメントジョイさんのように雨水が内部に染み出してきて気がつく事が多いが、XEVOは気がつきにくい構造になっているから。
    気がついたときは想像を絶するような大変な状態になっている可能性がある。

  10. 1000 997

    sは“さん”の敬称の略(掲示板でよく使われる)でしたが、感じ悪かったらすみません。
    XEVOは単なる外張り断熱ではなく、「充填断熱に外張り断熱をプラスしたもの」と
    解釈していました。
    危険な壁体内結露を防ぐ(防露性)とか、こわい雨漏りを防ぐ(防水性)とありますが。

    http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/about/keyword/sotobari/index.html

  11. 1001 999

    >997s 
    1000超えてしまいましたね。1000リンク先の知識がある状態でお答え下さい。
    二次防水があれば内部の石膏ボードは濡れませんよね。こわい雨漏れは気がつきません。
    では、一次防水(またはシーリングが破られ、二次防水の状態で1〜5年間外壁を風雨にさらされた壁内はどうなるでしょうか?

  12. 1002 997

    なるほど。保証期間が切れる前に外壁のシーリングをはがして
    チェックすればいいでしょうかね?

  13. 1003 匿名さん

    >ステイトメントジョイ3さん
    ステイトメントジョイ3さんの訴訟により、ダイワの今後の対応に一石が投じられることを期待して応援しています。

    質問ですが、ダイワから修理費の支払い請求はありましたでしょうか?それとも今までの作業は無償補償としてやっているのでしょうか?あと、修理以外の金銭や物品等の提案はありましたでしょうか?

    無償で修理している場合でもそれでダイワを正当化するつもりはありません。ステイトメントジョイ3さんが被った被害は簡単に済まされると思いませんので。
    ただ、このような修理の場合にダイワがどのような対応をするのか知りたいと思っています。

  14. 1004 匿名さん

    ダイワのXEVOのHPには
    1次防水を超え水が浸入した場合でも、2次防水で
    受けて外部へ排水する構造になっています。
    って書いてあるよ。

  15. 1005 匿名さん

    997
    調査や点検は適当と噂になってるようですから、二階と天井も自分で調べるといいと思います。

    1004
    それは即乾機能付と解釈していいでしょうか?

  16. 1006 ステイトメントジョイ3

    修理費についての質問についてお答えします。

    修理費の請求は一切ありません。

    というより、屋上については雨が入らないように仮復旧しただけですし、
    建物内部も№990の写真のように壁や天井に穴が開いたまま1年以上経過しています。

    つまり、請求される前に一つも修理されていないのが実態です。

  17. 1007 住まいに詳しい人

    ダイワの現場管理はダイワの人間じゃないよ。
    やとわれ監督だから。
    ダイワに限らず、大手HMはほとんどそう。
    管理項目どおりにチェックするだけ。
    だから、現場ごとの細かい納まりなどは電話でダイワの監理者に連絡して、監理者から設計者に連絡というやりとりするだけ。
    施主の「一生に一度の財産」なんて感覚はまずない!
    ただ製品を作りあげてるだけ。
    住まいは物じゃないからね。

  18. 1008 入居済み住民さん

    >1007さん
    当然でしょ。ダイワの社員が現場に張り付いて施工管理してたらやってられないでしょう。

    そこのところを外注にするんです。

  19. 1009 住まいに詳しい人

    ってことは、施工中のミスにも気がつかないよね。
    現場に張り付いていなくても、肝心な所はチェックしてなきゃダメじゃない?
    職人さんがミスって隠して仕上げてしまったら判らないでしょ?
    まぁ、そうならないようなチェック項目があるのかもしれないけど・・・。
    雇われ管理者がどこまでダイワの建物のために管理するのかにもよると思うけど。
    「やってられない」は会社のつごうであって、施主には関係のないこと。
    だれだって、自分の家は真剣に取り組んでほしいと思うはず。

  20. 1010 通りすがり

    1009さん同意。ステイトメントジョイ3さん気の毒すぎる。本当に勘弁。こんな話そうそう無いと思っていた。現にこんな写真見せられたら、ダイワだけはありえんって思ってしまう。ステイトメントジョイ3さんのコメントは7月中で途切れているようだけれども、さびた鉄骨やら、水気でフカフカになった木材やらちゃんと交換してもらえたのかな?泣けてくるわ!

  21. 1011 スティトメントジョイ3

    しばらく皆さんのコメントがなかったのでご無沙汰しておりました。

    ダイワとはその後8月上旬に修復打ち合わせを実施しましたが、
    3階の天井を全部破って周囲のチェックするとか言ってます。
    つまり、3階部分は半月使えない。しかも家財道具の引越しなら誰が金を出すのか。

    ダイワは工事で済むことは入居者の気持ちを無視してやるけれど、
    付帯費用は一切払わないつもりみたい。
    交通事故で怪我させたら休業補償出すでしょ!
    3階が使用できない経済的損失。荷物を運び出し、さらに工事期間中保管する費用。
    そんなこと、まるで考えてませんから。

    ダイワ提示の修復案
    ・屋上立ち上がりの交換及び防水シート全面張替え(雨が降ったら終わりですよ。)
    ・外壁全面塗装(建物の周囲に足場組むそうです。)
    ・1階〜3階までクロス張替え及び幅木取替え
    (内装材は、約3年で同じものがなくなるので統一性がなくなります。)
    工事は、10月の予定ですが、その前に営業マンを呼び出してこちらの要求を飲ませる予定です。
    次回また報告します。

    参考までに、私の住宅の現場管理はダイワの社員でした。
    もちろん、現場の掛持ちですからほとんど現場にいませんけど。
    これまでの工事でも数々の不備があったので
    10月の工事では現場から離れないことを約束させました。
    (もちろん会話は証拠として録音済み)

  22. 1012 通りすがり

    はあー。大変ですね。もう終わっているのかと思っていました。金銭的なことや、3階部分が住居と前回言っていたのでその部分が使えないというのは困りますね。本当にありえないです。私が家を建てたときは、お金が足りないかも・・。なんて思っていたぐらいだから金銭的なものは非常につらいだろうと察します。泣き寝入りはせず、納得するまで訴えればよいと思います。頑張って下さい。そして今度こそ欠陥のない家で過ごせるといいですね。

  23. 1013 匿名さん

    酷いねダイワ!

  24. 1014 匿名さん

    ここって、住んでない人や他社の営業さんってよく来るんですね。アフターにしろ、実際とは違う話が多くて、掲示板はせいぜい話半分以外しか信じちゃいけないって事が勉強になりました。建てた者からすると、ネタだらけっていうのがよくわかりました。

  25. 1015 匿名さん

    1014あんたも酷いね。これがネタかい?あの写真がネタかい。気分ワリーぞ!本当に建てたとは思えんな。そうじゃなけりゃそんなコメント出せんぞ。自分もこういう目に合ったらって思わんの?感情移入しすぎもおかしいと思うが、こういうコメントを出すあんたも十分おかしい。

  26. 1016 スティトメントジョイ3

    私は、982で書いたとおり、

    「スティトメントジョイ3」という3階建て商品に欠陥の可能性があり、
    同じような被害を受けている人がいるのであれば
    消費者としての声をあげて社会問題化し
    企業責任を追及すべきとの判断で投稿したものです。

    多くの方から支援の言葉をいただきありがたいと思っています。
    この場を借りてお礼申し上げます。
    また、この件が皆さんのお役にたてば幸いです。

    次回の工事・折衝状況は写真入で報告させていただきます。

  27. 1017 匿名さん

    >>スティトメントジョイ3

    いい加減にくどくどと不満羅列するの止めなさいよ!!!

  28. 1018 匿名さん

    ↑営業ご苦労様

  29. 1019 匿名さん

    6年も雨漏りしてて未だに修理されていないのに
    不満で済まされるんですかね?

  30. 1020 匿名さん

    ↑全部読んでのカキコミか!その場だけのカキコミするな!

  31. 1021 匿名さん

    1017 何支店、それとも家族

  32. 1022 入居済み住民さん

    1017さん。本当にどういう目的でその言葉を投稿したわけ?あんた本当に営業?何千万も掛けて建てた家、そりゃ普通は怒るよ。直してもらうよ。この場合は特別かも分からんが、そういう言い方はどうかと思うね。もしダイワが、今まで1度も対応していないわけじゃないって言う考え方でも、大抵の人は最後まで直してもらおうとする筈だよ。しかも自分は金を出さないでね。ダイワは金を出せって考えだから傍から見ているこちらも腹が立つわけだ。常識的に考えてもおかしい。非は施主には無いと思うが?1012さんと同じで素直に早く欠陥のない家に住んでもらいたいと考えるけどね。

  33. 1023 匿名さん

    ダイワさん苦労しますね。

    掲示板見てないから、関係ないか?

    欠陥場所の写真まで載せられて(本当かどうか?)。

    今度は、どんな写真がでるんでしょう。
    投稿主の顔写真が出るかも?。

    そうなったら一気に解決かな。

    大企業のダイワハウスさんだから、対応策は万全でしょう。だからだんまりを決め込むんだ!

  34. 1024 匿名さん

    ガッツリ観てます。もうブルブルです!

  35. 1025 入居済み住民さん

    ひどいな。

  36. 1026 匿名さん

    ダイワ施主は 他人の不幸は蜜の味すか?

  37. 1027 入居済み住民さん

    ほんとによ!びっくりだ。

  38. 1028 1014

    1015さん。外壁の方と雨漏りの方二人は大変ですねと心配しますが、その他の方はね。
    実際住んでいて問題ないし、施工までに担当になった方の仕事に対する姿勢を問題になった方の対応と比べてみると、へーって思うのですよ。建ててる最中や契約前だと私も不安に思っただろけど、私が家に対して建築前後で感じてる事と対比すると、ああいうコメントになります。まったく不具合がなかったわけではなく、頭にきたこともありますが、満足いく対応をしてもらえました。ちなみに私は関東で建てました。

  39. 1029 777匿名

    ダイワハウス:ステイトメントジョイ3の外壁材すぐひび割れしませんか?往生しています!

  40. 1030 匿名さん

    >1029
    すぐひび割れするような外壁材使うかな?
    ダイワが? 保証期間内の場合交換してもらったら?

    往生してくださいね。

  41. 1031 匿名さん

    仕入れ値ですよ。

  42. 1032 匿名さん

    >>1014
    >>1028

    あなたの話もせいぜい話半分ぐらいだなと思った。

  43. 1033 入居済み住民さん

    満足しているから、本当にクレームが多いのか疑問ですな。

  44. 1034 1028

    話半分と思われるなら、それでも結構ですよ。
    ダイワを検討してる方やその他のHMを検討してる方なら、私の経験から言うと、この掲示板は役に立つのが少ないから、他の方のブログを見る事をおすすめします。こちらの書き込みされてる方って、検討したりなやんだりした感じがしないんですよ。文章に。まあ、暇な人が欲求不満をぶつけたいんでしょ。
    ちなみに、ダイワのもう一つのスレにあった外壁テンプレは問題なかったな、うちは。
    契約前の人に言える事はいいとそのてんぷれの契約まで実行できそうな事をチェックして、出来てないようだったら、ダイワ止めるのもいいかもしれない。

  45. 1035 匿名さん

    まったくのド素人で恥ずかしいんですが、もし知っている方いらしたら、1つ教えてください。

    現在、大和、旭化成、パナの3社から提案を受けているのですが、大和ハウスは、「最初から最大限値引きした額で提示しているので、これ以上値引きできない」と言われています。

    確かに、3社の中では大和さんが一番安いんですけど、ホントなのかなぁ〜〜って心配してるところです。

  46. 1036 匿名さん

    ここのスレ1000超えたから、次スレで質問したら?中間決算前で時間がないから一発勝負してるのかも。

    今週、仮契約。

    来週末(20〜23日)ぐらいには、本契約が欲しい。

    締めは25日かな。

  47. 1037 匿名さん

    1036さん

    ありがとうございます。
    真実である可能性もあるんですね。

    次スレでも、また聞いてみます。
    パートⅡの方が最近の書き込みがあったので、こっちが流行ってるのかと思いまして。

    私は、今月中に結論を出すようなフェーズにはきていないんですが、利用できるものはすべて利用してみます。

  48. 1038 契約済みさん

    >1035さん
    >「最初から最大限値引きした額で提示しているので、これ以上値引きできない」

    大抵、どこのHMも、最初はこのように言って見積もりを提示してきますが、
    最初から最後まで全く値引くことなく、最終見積もりに至ることは、まずありません。
    しかし、確かに、ダイワは他社よりも、初めから見積もり額をあまりふかさないで
    提示してきます。
    言い換えれば、他社の方が、住宅業界の悪慣行である、初めに高く見積もって
    後から大幅値引きをし、お得になったと見せかける「ふかし」の幅が、広いです。
    我が家は、立て続けに、ダイワや他のHMで建築したため、多くのHM・営業所・担当営業と
    競合見積もり・打ち合わせを行ってきましたが、
    これは、私が実感しただけでなく、各ハウスメーカー事情に詳しい銀行融資担当者も
    言っていました。

    その3社の中では、私の体験では特にパナは、ふかしが大きかったです。
    はじめから見積書に、「積算額」から「お値引き10%」+「出精値引き*%」
    などと記載され、いったい適正価格はいくらなのかと疑わしくなるような、
    提案をしてきました。
    ダイワも、うまく交渉すれば、ある程度は値引きできますが…
    プラン内容にもよりますが、その3社の中では、最終的にもダイワが最も安くなるのでは
    ないでしょうか。

  49. 1039 匿名さん

    1038さん

    ご丁寧にありがとうございます。

    やはり値引きできないなんてことはないんですね。粘り強く交渉してみます。

    でも、大和ハウスが一番良心的な価格で提示してくれているのも事実なんですね。
    その分値引き幅は少ないんでしょうね。

    時間もあることですし、3社並行で、粘り強く交渉を続けてみます。
    「うまく交渉」ができるかどうか不安ではありますが。。。

  50. 1040 2006年建築

    2年前に建てた者です。私は、当時仕事が死ぬほど忙しく、値引き交渉をせずに建ててしまいました。他社との価格での比較はできませんね。全く同じ間取りではないし、窓の大きさとか設備とかが違うし。

    なのでそれらを全部同じ条件にして価格交渉すれば良かったのかもしれませんが、時間がなかったので。。。

    建築費は、総2階建て床面積50坪鉄骨で3300万くらいです。

  51. 1041 匿名さん

    えっ、私が某HMの営業事務してたときは、ダイワのスーパー値引きの話をよく聞きました。今は営業方針変わったのですかね。

  52. 1042 匿名さん

    50坪3300は妥当だと思います。別に高いわけじゃないと・・。

  53. 1043 入居済み住民さん

    うちは56坪で4,200万円です。外構以外すべて込みです。

  54. 1044 周辺住民さん

    近所で大和ハウスの分譲地(15〜20戸分)があるのですが、
    4か月経っても1件しか工事してません。住宅不況だから?

  55. 1045 匿名さん

    どこのHMでも同じだよ。 
    セキスイでもヘーベルでも〜 世界不況時代だからね。
    分譲マンションなんかゴーストマンション化してるよ。

  56. 1046 まもなく着工します

    9日から基礎工事が始まるんですが
    いろいろ不安で第3者に調査をお願いしました。
    ただ格安の調査のため建築主がデジカメで撮影したものを
    調査機関に送付し確認してもらうものです。
    最初に図面を送付しある程度のチェックをしてもらったんですが
    地盤工事をした報告書はもらっておらず送付できませんでした。
    大和さんは地盤報告書は渡せないといわれたのですが
    地盤調査をされて工事もされた方、報告書なるものは
    書面でもらわれましたか?
    何かあったときの保証は何の証拠もなしにしてもらえるのでしょうか?

  57. 1047 入居済み住民さん

    地盤調査書の数値を元に、営業から説明を受けていませんか?
    調査をしたら、普通、報告書を施主に見せますよね。
    でも、説明を受けても素人なんで、あー、そうですか、って感じでしたが。

    ウチも第三者の検査を依頼したので、地盤調査書を提出してくださいと言われました。
    営業に言って、調査書のコピーをもらい、検査員の方にチェックしてもらいました。
    原本をもらったのは、よく覚えていませんが、引渡し時だったかもしれません。

  58. 1048 1046

    入居済み住人さんへ
    ありがとうございます。
    調査書のコピーをいただいたんですか?
    うちはコピーも渡せないといわれました。
    ただ報告書をみせていただき説明も受けましたが
    聞いてもよくわかりませんね。
    報告書に関しては大和さんで10年は保管するから
    いつでもお見せしますということでした。
    信用していないわけではないけど
    ちょっと不安で・・・・

  59. 1049 入居済み住民さん

    うちのダイワの営業は、契約前の説明時に使った資料もくれたし、
    引渡し後、再度しっかりファイリングしたのをくれましたけどね。
    営業により違うんですかね。私も説明は真剣に聞きましたが、
    何が良くて何が悪いかの判断基準があまり無かったので、そのまま
    やってもらいました。積水でも同等の内容だったので、大幅なブレは
    ないと思っています。

  60. 1050 1047

    1046さんへ
    もう一度調べてみたら、地盤調査書の原本はもらっていないようでした。
    たしかに、ダイワで保管しているのだと思います。

    でも、検査会社に地盤調査書のコピーをチェックしてもらったのは確かで、
    検査会社の報告書には地盤調査結果についての所見が詳しく書かれています。
    (これも読んでも素人にはさっぱりわからない内容ですが、
    とにかく問題なしということでした。)

    なのでコピーはもらえるはずだと思うんですが、
    なぜもらえないのか、理由は何なんでしょうね・・。

    あ、でもウチは地盤調査はしましたが、調査の結果、地盤補強工事の
    必要は無しということで、工事はしていません。
    それが関係あるんでしょうか・・・?

  61. 1051 1047

    すみません、ふたたび1047です。

    やはり推測するにウチの場合、地盤調査だけして、補強工事はしていないので
    地盤調査書のコピーだけなので、簡単にくれたのかもしれません。
    調査の結果、工事もされたとなると、工事の報告書も必要になるので
    ダイワのほうで拒否しているのかもしれません。

    デジカメ調査というと、○○案内人という会社でしょうか?
    だとしたらダイワの施主の依頼の前例も多いようですから、
    まず検査会社のほうに事情を説明してみてはどうでしょうか。

  62. 1052 契約済みさん

    はじめまして。

     私の場合地盤調査の結果、基礎変更(50kN→30kN)が必要になりました。地盤調査結果に関しては「契約後」にダイワから報告書提出と同時に説明を頂くことができました。

     後に、その報告書の記載内容と当初契約前にダイワから説明を受けていた内容と食い違いがあることが判明し、現在ダイワと協議中です(地鎮祭を中止したところです)。

     報告書の提出があったおかげでダイワ側の矛盾点が発覚し、現在協議を行えているので報告書はコピーでも提出していただくべきではと思います。提出できない理由は何なんでしょうかね?何か証拠でも握られるのを恐れているとか・・・・。

  63. 1053 契約済みさん

    いろいろご意見ありがとうございます。
    検査機関は水先案内人さんで、こんど地盤報告書を
    渡されない場合の対処方法を相談してみようと
    思います。
    また、現場監督さんには第三者調査機関に
    依頼していることを話してないんですが
    気を悪くされるんではないかと
    言いづらくて。

  64. 1054 匿名さん

    何かあっても大和ハウスなら解決してくれますよ。
    信頼関係が大事です。

  65. 1055 匿名さん

    >>1053
    第三者の検査を入れたって言ったって、現場監督が気を悪くしたりしませんよ。
    建ててる家に自信があるでしょうから。施工管理にも。
    せっかく検査を入れたんですから、「手抜きは許さないぞ!」くらいの
    気構えでいることを、アピールしたらいいじゃないですか。

  66. 1056 契約済みさん

    そうですね。
    変な遠慮はしないほうがいいですね。
    調査機関の方にも相談したところ
    大和さんで建てた建築主さんで
    報告書がもらえないケースはなかったとのこと。
    現場監督にその旨伝えると、
    会社と相談の上また連絡をくれるといわれました。
    また、なぜ渡せないのかは他メーカーへの
    流失があるといけないからといわれましたが
    もう契約済みで競合させる筈もないのに
    何か腑に落ちないです。

  67. 1057 ご近所さん

    建物は完成して,外構工事中です。
    ハウスメーカにするか,工務店か,建築士か,どこのハウスメーカーか・・まったくこだわりはなかったのですが,ハウスメーカーは安心できるイメージがあり,ダイワハウスを選んだのは,近所にモデルハウスが多くあり,見学に行ったことがきっかけでした。大手ハウスメーカーは,それぞれ得意分野や特徴がありますが,「よさ」はどれもほぼ最高レベルで違いはないと思います。構造やサービスなど,自分の希望と合うハウスメーカーを選んで,あとは金額の問題,営業担当との相性もあるでしょうか。
    大和ハウスは,断熱,外壁・・どれも最高レベルで満足できるものでした。金額は,格安なXEVOーVを選びましたので,一般の工務店とそんなに価格面で変わらない金額で,大手ハウスメーカーならではの保証・安心も得られるので,大和ハウスに決めました。
    仕事の関係で,地元の工務店に世間話で「景気はどう?」と尋ねたら,大半の工務店は「大変です。いつまで続けられるか・・・」これでは,その工務店に任せる気持ちにはなれませんでしたね。ま,いい工務店はあるでしょうから,工務店が悪いという訳ではありませんが,よい工務店を見抜く能力が私にはありませんでした。
    この種の掲示板は,大手ハウスメーカーの悪口が多いですね。常識がなく,残念です。

  68. 1058 匿名さん

    ピラミッドの頂点と底辺を比べれば、
    どちらに多くの人が属しているのかが想像できます。
    掲示板も同じです。

  69. 1059 サラリーマン

    ジーヴォVで38坪程度を建てたいと考えております。実家の横に建てる事は決まっており、地盤調査結果で杭はいらなそうとの見解がでております。
    後は給排水工事と土地分割手続き、そして建物本体で込み込みいくら位の予算で行けますかねー?
    皆様のアドバイスいただきたいと思います。お願いします。

  70. 1060 匿名さん

    同じ商品でも都心は高い。田舎は安い。

  71. 1061 匿名

    ダイワハウス、積水で両HMに地盤調査を依頼し、共に杭打ちは要らないとの返答でした。
    しかし気になる事があり、今の時点ではOKだが、実際にダイワに決めてもらえれば、地盤の精密
    調査を行い、場合によっては、杭打ちが発生するかも・・・といわれました。
    1回目の調査ではOKだが、精密調査でNGなんて事あるのでしょうか?
    ちなみに私の土地はガラが入っており、20年前に田んぼを埋めた土地です。

  72. 1062 匿名

    私もXEVO−Vで約40坪2階建て希望です。
    大和さんは大手メーカーなのに安いけどなんで?
    安いにこした事はないが、XEVO−Vは坪単価いくら位でいけますか?
    実際に大和さんで建築したかた、自分は○○万でやったヨなど、参考にさせてください。

  73. 1063 土地改良

    うちは大丈夫だよと言われてたけど契約後に柱入れることになった。プチ切れたけど保証外ならやらないこともできると言われて、約百万追加してしました。
    ダイワは土地改良をよくやるらしいよ。賠償がいやだから社内基準が厳しいんだってさ。

  74. 1064 建築中

    XEVO−Vで建築中です。

    照明、カーテン、外構、地盤改良、を除き58万/坪でした。
    太陽光発電、オール電化、床暖房はやめました。

    基準から追加したのは
    ①ペニンシュラキッチン
    ②IH
    ③大理石調床(トイレと脱衣所だけ)
    ④玄関ドア
    ⑤下駄箱
    ⑥システム収納(複数)
    ⑦電動シャッター
    ⑧建具(2.4M)

    大した設備も追加していないので、普通の仕様ですね。

  75. 1065 匿名

    XEVO−V、建坪38坪、オール電化でその他はごくごく普通の装備で上物(建物のみ)で1850万円の表示がでましたが、これって動なのでしょうか?安いのか、普通なのかよくわからないのですが・・・1850万に含まれるものは、生活が始められる装備全部含まれててですが・・
    ただテーブル、エアコン、TV等の物はないです、誰かアドバイス願います。

  76. 1066 匿名さん

    安いですね。こんなに下げちゃって。昨年契約した人はかわいそうです。

  77. 1067 匿名さん

    まあ、所詮Vだし・・。それなりでは。

  78. 1068 入居予定さん

    NO1057です。40坪,坪単価約55万円です。カーテン,電灯機器は除いた価格です。IHは標準で付いていたと思います。雨戸は,防犯ガラスなので不要とのことで付けませんでした。
    ジーボVでも,外観,内装とも,特別贅沢な住まいを望まなければ,上等だと思います。家族で,とてもいい家が出来たと喜んでいます。地盤調査は,当初は従前の家が建っている状態で調査,見積もりを出してもらい,取り壊し後に本格的な調査をしましたが,結果に変更はありませんでした。地盤の事情は何ともいえませんが。ジーボV,1・2階同型ですが,特に気になりません。外構工事などで工夫をすれば,単調な外観もよく見えますよ。

  79. 1069 物件比較中さん

    XEVO-EとXEVO-Cの設計料ってなんであんなに違うんでしょうか?

  80. 1070 物件比較中さん

    設計料という項目ってあります?
    込みの値段じゃないんですか?

  81. 1071 入居予定さん

    >>1068
    うちも総2階です。現在外壁が建ち木工工事中です。周りを見てるとおしゃれな家が多いので気が引けてしまうのですが…。単調な家を単調に見せない外構ってどんなことをされましたか?すごく興味があります。

    ちなみにXEVO-C、40坪です。太陽光や2階トイレなど含めて2300万くらいだったかな。基礎や照明などは入れずに、です。

  82. 1072 No.1069 by 物件比較中さん

    見積書に設計料○○万円と書いてあります!
    地域によって違うんでしょうか?

  83. 1073 入居済み住民さん

    ダイワハウスで新築して約1年経ちました。
    なんの問題もありません。快適生活満喫です。

    ローン支払がしんどいだけです。

  84. 1074 物件比較中さん

    うちは見積書には設計料は入ってません。
    あとで追加されても困りますが・・・

  85. 1075 入居済み住民さん

    うちも見積書に設計料が明記してあります。最初から
    見積りはできるだけ詳細に出すように言ってあったからでしょうか?
    設計料が明記されてない見積書があるなんて知りませんでした。

  86. 1076 e戸建てファンさん

    レスが1000超えました。次スレはこちら。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/

  87. 1077 入居予定さん

    1068ですが,うちは北玄関ですから,なおさら単調に見えやすいですよ。うちは全くの総2階で一色なんで,工夫はしてみました。駐車場は,(芝生は手入れが大変なので止めました)三枚に区切って色を若干変えて,境にはブロックを挟みました。ずいぶんと雰囲気は変わります。玄関先も,カラーの洗い出し又はタイル仕上げにしてはどうでしょう(広い面積をすると高くつきます。)玄関先の植栽も,雰囲気が良くなります。北玄関の場合は,どうしても殺風景になりますね。あまり,気にしなくてもよいのではないでしょうか。いろんな家を実際に見てみると参考になりますよ。
    ちなみに,40坪で家は2200万円,外構は160万円でした。
    家の内装は,木の部分が,若干安っぽく見えます。いまのところ。

  88. 1078 検討してます。

    標準ってショボイくないですか? 特に外壁。
    戸建てはドコも同じ作りで展示場なんか一緒 大きいか小さいかだけ…

  89. 1079 入居予定さん

    1071です。
    うちは南玄関なので、少しはマシということでしょうか。枕木やウリン、植栽の位置を考えて
    対処しようと思っているのですが。。。

    話は変わりますが、昨日家を覆っていたシートが取っ払われて、全貌が見えるようになりました。
    楽しみです。

  90. 1080 匿名さん

    外観がかっこよければ外溝だって栄えるのに。
    外観がいまいちだから外溝でカバーするってどうなのかな?

  91. 1081 匿名さん

    外観なんて好みだもの。余計なお世話でしょ。

  92. 1082 購入検討中さん

    外観がかっこよければ。
    確かにそうなんですよね。だけど現実的には金銭の問題もあるでしょうからなかなか
    解決しないですよね。何とかやりくりして、というのがね。

    そもそも金額的なことを気にしなくていいのなら、みなさんダイワで建ててないでしょ。

  93. 1083 匿名さん

    そうですね。何億もあれば、ダイワではなく別の大手HMで
    紅白横しまの外壁の家だって建てられます。

  94. 1084 申込予定さん

    1077です。覆いが取り除かれると,楽しくなりますね。外観も外構も,人の好みが違うので,自分の気に入った外観,外構にすれば良いですよ。値段も,特に高価な物を使わない限りは,そんなに変わるものではないと思います。外構も,楽しむ気持ちで考えてみてください。

  95. 1085 匿名はん

    皆さんよく間違えてますが
    「外構」でっせ「外溝」やないからね

  96. 1086 入居予定さん

    覆いが取れてから1週間。
    本当に早いですね。もう中の壁なんかもできてるし。
    よく、自宅の建築過程をブログにしている人がいますが、本当に足繁く通っておられる方ばかりなんで
    しょうね。
    ボクは現在の通勤路に建築中で、毎朝晩横目で見ながら通り過ぎるだけです。
    毎週日曜、じっくり見に行くことが楽しみですけどね。

  97. 1087 匿名さん

    着工すれば早いですよ。
    あっというまにできあがります。
    電子レンジで「チン」みたいです。

  98. 1088 もとだいわ社員

    早いのは当然。
    契約とったらお客に考える時間を与えずにさっさと建てて次にいこうという考えだから。

    大和ハウスのカタログに載っていない商材なんか使いたいと言った時には、めんどくさそうな態度で接してきます。

    一生に一度の家なのにそんなんでいいんですか?

  99. 1089 匿名

    >1088

    辞めてくれてありがとう

    ダイワも助かるね

  100. 1090 匿名さん

    リストラ淘汰ってやつですかね・・

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸