注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ

広告を掲載

じぃ〜ヴぉ [更新日時] 2010-07-14 06:37:26

前スレが1000レス突破したので、新しいスレを立てました。みんなが気軽に書き込めるよう、マッタリといきましょう。

[スレ作成日時]2006-09-06 11:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ

  1. 2 匿名さん

    ジーヴォの登場で、外観のトレビュー、内装・技術力のジーヴォ、ローコスト住宅のファモックとわかりやすくなりましたね。
    ファモックの外観が好きな方はジーヴォで建てたほうがいいですね。デザイン性は大差ないですし。

  2. 3 匿名さん

    でもトレビューは06で終わり。
    ラインナップをジーヴォに集約したいのかなぁ。

  3. 4 匿名さん

    今、ファモックを建てたばかりの人が衝撃だな。

    散々トレビューと同じwwwwwwwと騒いでたからな。
    ここにきてローコスト臭がたちこめてきたからな。
    苛々して八つ当たりするのも無理なないか。

    今から契約する奴は、限定された奴らだな。
    どーみてもジーヴォが魅力。

    ジーヴォシリーズが完成するのは一年以上先。
    俺は、金利と税制改正を睨みながらの待ちだな。

  4. 5 匿名さん

    ジーヴォのスクリーンバルコニーって汚れが目立ちそうだが、大丈夫かな。。

  5. 6 匿名さん

    同じシンプルモダンのジーヴォが相手じゃ勝ち目ないよ。。。。

  6. 7 ちよ

    >04さん
    ファモック建築中ですが、特に衝撃でもないですよ。(笑)
    ジーヴォ、いいわねえ〜と思うけど、やっぱり高いですもん。土地代オーバーしちゃったし、贅沢はできません。ファモックで満足です。基礎、建方、内装とずっと見ていますがしっかりした造りで不安はないし、内装は04さんの仰るとおり、トレビューから選んでるし、外装だって少し融通きかせてもらったし。ジーヴォで今と同様の家を建てるとなると一体どれくらいオーバーする事やら。上を見たらきりがありません。ジーヴォのシリーズが出揃うまで待ってたら金利もどうなるかわからないし。ちなみにウチは10年2.1固定、11年以降3.15で手を打ちました。主人にはめいっぱい働いてもらいます。(笑)

  7. 8 匿名さん

    身内がダイワでたてました。34坪ぐらいで3000万です。自分的には何でそんなに高いのか納得がいきません。ひょっとしてボラれたんちゃうかと心配しております。ダイワはそんなもんなんでしょうか?ちなみに商品はたしかアイウィッシュMUとかそんなんだったと思います。私が今契約しようとしているHMの人は「いくらオプションを付けたとしても、ダイワでその値段はあり得ない」と断言するんですが・・・。

  8. 9 匿名さん

    07
    確か前スレの最後でダイワは融通が効かないと叫んでいたアフォがいたが?嘘か?

  9. 10 匿名さん

    軽量鉄骨トレビューで坪単価どれくらいするかご存知の方教えていただけませんか?
    私の予算は一応50万円台なんですが・・・

  10. 11 匿名さん

    >10
    前スレみろ

  11. 12 ちよ

    >09さん
    ん? 前スレの何番の方のを見ればいいんでしょうか? ごめんなさい、どの辺の融通のことかはわかりませんが、うちを担当して下さった営業さんは結構融通きかせてくれました。 融通云々に関しては、きっとどこのHMでも営業さん次第ではないか思いますよ?

  12. 13 匿名さん

    それじゃ、ジーヴォもトレビューも届かないね。
    廉価版トレビューになる。ただし、総二階で屋根が変更できない、外壁は2種類選択と制約が満載だ。間取りはほとんど変更なし。だが、トレビューを買ったような満足感の一部を体験できるぞぉ。
    念願のダイワブランドを手にいれるには苦労がいるのだ。

  13. 14 匿名さん

    ジーヴォは判りませんが、トレビューで50万円台だと厳しいかもしれないですね。
    50万後半でも家の形や屋根に制限が出たり、好きなオプションが入れられないかも
    しれません。建坪や値引きによっても変ってくるかもしれませんが。
    ダイワは基礎や柱がしっかりしてるので、シンプルな外観が好みであればファモックで
    好きなオプションを付けていくのが良いかもしれません。

  14. 15 匿名さん

    ファモックは団塊Jr.対象の子育て応援商品。
    20代〜30代前半で、金銭的に予算が厳しい方対象のターゲットを絞った商品だ。
    間取りは子育て応援のコンセプトで作られているので、親と同居となる方や広い部屋、数を求めてる方などニーズが多い方には満足いくものではない。
    シンプルな外観はいいが種類が少ないので、一目で企画品とわかる。それを気になる人には向かないだろう。
    た、大手の注文住宅であるため企画住宅といえども値段は高い。
    本体と諸費で予算が尽きて、外溝は出来ない、家具も買えないということにならないように。
    制約が多く商品内容をよく理解しないとトラブルもあるが、商品ターゲットに合致した層には非常に満足度が高い。

    必ずしもお金がないからとファモックにする必要はないと思う。
    ダイワにこだわるなら、建売という選択もある。
    土地の場所にこだわらなければ建売でダイワのトレビューやジーヴォを狙ってもよい。

    ファモックは安いからと安易に手をだすと、後悔して苛々することになりますよ。

    家族がファモック対象の層であるか確認した上でご決断を。

  15. 16 匿名さん

    >10さん
    自分のライフスタイル(現在から未来)を決められた間取りを規準にあわせていくのか、
    自分のライフスタイルを規準に間取りをつくっていくのか。
    あなたはどちらでしょうか?

    前者なら、企画住宅や建売住宅で。
    後者なら、自由設計で。

    トレビューをお考えとのことですので、おろらくは後者だと思います。
    後者であれば、ファモックで建てると子育て期間が終わった後から、間取り等で思い悩むかもしれません。
    しかし、予算がギリギリだとせっかくの注文住宅なのに、予算の制約で苦しむことになります。
    残念ですが、坪単価50万台では、予算の制約に間違いなく苦しむことになります。
    他の方が指摘されているように、他社の製品や企画住宅・建売住宅を視野に入れたり、住宅全般に関わる予算について再考してみるのも大事ですね。
    ダイワハウスにはアドバイザーもいるので、家作りについてじっくり相談してみるのもよいでしょう。
    焦らず、確実に、納得できる家作りをして下さい。

  16. 17 匿名さん

    >16
    >制約が多く商品内容をよく理解しないとトラブルもあるが

    具体的に教えてください

  17. 18 まちがえてませんか?

    15だと思う。。。

  18. 19 匿名さん

    998さんへ
    地盤改良の話、どこの地域でしょうか?
    うちもダイワハウスで契約をして150万円の改良費がかかりました・・・

  19. 20 匿名さん

    >18
    あれ?ごめん、おなじ人の書き込みと思った
    15さん、教えてください

  20. 21 匿名さん

    ダイワハウスの建築日記のリンク集があるところ知りませんか。

    現在進行中でお薦めのものありませんか?
    ジーヴォで建てられてる方いませんか?

    生の情報が知りたいです。

  21. 22 匿名さん

    20*
    つーかおまえ誰?
    前スレからいるみたいだが。
    人にものを聞く態度じゃねーな。

  22. 23 20

    >22
    誰といわれても。。。匿名さんです
    どんな制約があるのか知りたかったので教えてくださいってカキコしただけなんだけど、だめなの?

  23. 24 匿名さん

    ダイワで建ててる人の建築日記か・・・
    以下の「いえリンク」で企業別に別れてるので、ダイワの人のブログが探せるよ。

    http://park7.wakwak.com/~ielinks/

    でも、進行中は少ないかな。さすがにジーヴォは見たことないし。
    このリンク以外にも、ダイワの家のブログを書いてる人は沢山いるので
    各ブログ内のリンクなんかから探してみてください。

    全体的に住林で建ててる人のブログのほうがセンスがある気がする・・・

  24. 25 998

    >19さんへ
    場所は奈良県です。
    購入した土地は8年ぐらい前は畑でした。
    ダイワの営業さんは150万ぐらいは見ておいて下さいと言われました。
    でも、周りの家はしてないようなので高く売ろうとしてるのではないかと心配です。
    まあ、調査の結果を見るしかないのでしょうが・・・


  25. 26 25

    995でした。
    すみません。

  26. 27 匿名さん

    私もダイワの見積もりで地盤改良250〜300万円必要と言われました。
    木造軸組みのHMで調査してもらったら80万円だったのに。
    鉄骨は重いからしょうがないのかな、と無理矢理自分を納得させてますが。
    営業が「ダイワは地盤調査で儲けようとは思ってません。お客様との信頼関係を大事にします」
    と言ってたが、利益をのっけてるとしか思えないのだが・・・

  27. 28 匿名さん

    その金額の高さは鋼管杭?よう壁?それとも広い敷地で柱状改良?

  28. 29 27

    杭を打つともっと高くなると言われ、「コロンブス工法」とやらを紹介されての値段。
    都内では一般的に行われている工法と言われたが、正直ピンとこなかった。

  29. 30 By19

    >25さんへ
    我が家は、地盤改良をしなくてもいいかもと言われていたのですが、150万かかってしまいました。。でも安全のためにと言われると、せっかく建てた家が傾いても困るので承知しました。   最近契約しましたし、金額や内容もほぼ同じなので、998さんの営業の方の飲み屋の話、もしかしたら我が家のこと??と心配になりました。

  30. 31 きょん

    地盤調査はできれば契約前にしたほうがいいです。(無理な場合もあるが・・) ウチも契約後に
    調査をしたら表層改良で40万といわれました。 「予算がないから建坪を小さくしてプランを考え直す」と言い出したら15万になりました。(笑) 35万は出精値引だそうです。なんだそりゃ??
    本体値引→契約→追加工事定価→地盤補強高額→本体値引チャラ\0
    パターンみたいですね〜。 気をつけましょう。  

  31. 32 きょんとも

    ↑間違えました、50万です。 すいません。m(__)m

  32. 33 匿名さん

    数年前に田を埋め立てした土地を、ダイワハウスが建築条件をつけて分譲販売。
    企画住宅が数棟建った。
    田んぼに埋め立て半年ほどの柔らかい地面なのに表層改良で済ませたようだ。

    そことは別の地域で、柔らかい土地に表層改良をしたダイワの物件が傾き始めた。
    結局、ダイワハウスが数千万全額補償。
    これに懲りたらしく、注文住宅で不安があると柱状改良やら鋼管杭の改良工事ガンガンやるらしい。

    俺は、分譲販売した隣の土地を購入した。
    これは分譲地とは違い畑になって何十年経っているカチカチの土地だ。
    他社は、表層改良か、もしかしたら表層改良も要らないだろうと言っていた。
    ダイワも同じ事を言ってきた。
    しかし、契約後ダイワは柱状改良を提示してきた。
    『表層改良だと沈むかもしれないので・・・』

    俺はいいが、それを分譲地を購入した方々にも言ってもらいたいね。
    もっとも、沈んだらダイワハウスが補償してもらえるんだから、
    改良費が安くなっただけよかったのか。でも、沈む気配は全くないけどね。

    建築後のメンテサービスが厚いようだが、建築前はメンテを避ける工夫が盛りだくさんだ。
    施主に事前負担してもらいましょーなんだろうな。
    今から建てる奴は、ダイワハウスの補填回避のために無駄な工事に金を払うんだろうな。
    当然、俺も含まれるが(苦笑

  33. 34 998

    >19さん
    中国地方です。

  34. 35 匿名さん

    >>33さんは大丈夫だけど他の分譲地の人はリスクしょってるでしょう
    地盤の保証が効くのは通常利用時だけだから、大きい地震がくると
    HMはそれを理由に突っぱねることができます
    まあ、そのときどんな対応をしてくれるのかは今はわかりませんが

  35. 36 By19

    >34さん
    ありがとうございます!とりあえず違う地域だったのでホッとしています。
    予算外のお金がかかってしまったけど、契約も済ませたし前向きにいい家になるようこれから打合せを進めていきます。

  36. 37 匿名さん

    アイウィッシュMU 34坪3000万はやはり高いのでしょうか。

  37. 38 ファモック検討者へ

    予算は出来るだけ抑えたい。
    yes 次へ no 邸宅作品集参照
    外観はシンプルモダンと決めている。
    yes 次へ no トレビュー
    ファモックの外観が好き。
    yes 次へ no ジーボ
    内装は人並み程度でよい。
    yes 次へ no ジーボ
    間取りプラン集はずばりストライク
    yes 次へ no ジーボ
    他人の評価は気にしない。
    yes ファモック no ジーボ

  38. 39 匿名さん

    37さん
    まず、なにを規準にして高いのか低いのか解りません。
    金額だけみれば、トレビューやファモックと比べて坪単価が高いなとは思いますが。

    設備・内装で追加変更はありましたか?
    カーテン・照明はどうされましたか?
    地盤改良・外構費用は含まれてますか?
    など。

    情報が足りないです。
    本体だけなら、高いとは思います。

  39. 40 匿名で

    ファモックがめっちゃ悪く言われっぱなしだけど、そんなに良くないのですか?
    ダイワの中ではお値打ちな商品だと思うけど、全体的に見て、激安って程の値段ではないと思うのですが。

  40. 41 37です

    >>39さん

    すいません、私も少し見ただけで詳しい部分はわからないんです。ただ、建物だけの価格と聞いております。内装は見た感じ多少のグレードアップはしているでしょうが、明らかにスゴイものは入ってなかった気がします。カーテン・照明・地盤改良・外構費用なども聞いてないです。申し訳ないです。
    やり方によってはあり得る価格でしたら、それで納得します。通常の相場的なものがお聞きできれば、それで私の気が済むんですが・・・。

  41. 42 38

    ファモックがめちゃくちゃ悪いと言ってる人はいないと思いますが。

    ファモックを規準にすると、
    トレビューは、トータルとして自由性の幅が広い。主力商品。
    ジーヴォは、先端技術採用で、間取り・内装の自由性が極めて高い。今一番の注目商品。

    他人の評価が気になるようでしたら、ジーヴォやトレビューをお薦めします。
    特にジーヴォは、注目商品ですから自慢できそうです。

  42. 43 39です

    3000万÷34=約88.2万

    45坪で坪単価約65万円の商品だと広報されています。
    http://www.iezukurinotameno.com/housesearch/daiwa/i-wishmu/house_searc...

    ちょっと多めに坪単価を67万としても。
    34坪×67万=約2300万

    本体以外で700万の使い道となると・・・。
    追加工事(カーテン照明含む)250万、地盤改良150万 銀行諸経費150万 家具家電150万
    と振り分けてみましたが・・・。
    土地は別なんですよね・・・。

    本体だけで3000万だとしたら、めちゃ高いです。

  43. 44 41(37)です

    >>43(39)さん
    ご親切にありがとうございます。
    土地は別です。私が検討中のHMと比べる為に建物価格を聞いたので、家具家電も銀行諸経費も別のはずなんですよ。
    そうですか・・やっぱり高いですよねぇ。
    あまり世間を知らない子で何の相談も無く購入してしまったもので・・・いくら高級な設備を付けたとしても、もう少し安く買えたんじゃないかと、どうしても思ってしまうんですよ。特にこのスレ(旧スレ)見てると、ダイワには結構悪い方もいるようで。。
    やはり情報は大事ですね。相談してもらえなかった自分にも反省点があると思います。これからの人生で挽回できるよう頑張ります。
    ありがとうございました。

  44. 45 匿名さん

    ファモックもしくはジーヴォみたいな感じのレスが多いですけど、
    ジーヴォってトレビューより安く建つんですか?(無いと思うけど)
    営業の人はトレビューより高いですと言ってたんですが。

    Famocは、子供のためにみたな事が書いてありますけど(スイッチの高さなどの)、一般的な仕様で建てる事は可能なのでしょうか?

    地盤補強でダイワに”補強した方がいいですよ”って言われて突っぱねた人いますか?いたら状況を教えてください。

  45. 46 匿名さん

    ダイワで建てて、基礎がしっかりなところが気に入ってたのですが、ジーヴォは普通になっちゃうのが残念ですね。その分、上モノがしっかりするのでしょうけれど。新興住宅地でいろんなHMがほぼ同時に基礎やってた中で、ダイワの基礎が一番良く見えたのになあ。

  46. 47 39です

    トレビューよりジーヴォが高いよ。

    ジーヴォの外壁の種類が少ないので、南欧風にしようと思っても、現在は無理だね。
    今、ジーヴォはシンプルなモダン系が好きな人には向いているね。
    熱狂的にファモックの外観が好きな人がいるみたいだけど、ジーヴォでファモックの外観を
    作ってみてもいいと思うんだ。外壁も、内装も好きなように選べるし。
    茶色の外壁で見た目がファモックなんて、レア感があって面白そう。

    スイッチの高さは変えられるし、トレビューでもファモックと同じ高さに出来るよ。

  47. 48 39です

    基礎はレベルが下がりましたよね。
    積水ハウスなど他社とレベルが同じになったらしいよ。

    震災で他社の基礎でも問題ないことが判明したから、
    過剰な基礎だという指摘がでてきたんじゃないかな?

    ダイワハウス積水ハウスで、ダイワが負けてきた要因が、外壁のインパクトですよね。
    DSウォールですら、ダインの高級感に負けていた部分があるよ。
    技術力と断熱性能で差別化をはかる意図があるんでしょうね。

    まぁ基礎を変更しても、耐震基準は楽々越えているし、それは問題ないでしょうね。

  48. 49 匿名さん

    規格住宅のエディーズハウスが気になっているのですが、あの外壁は拭きつけなんでしょうか?
    サイディングじゃないですよね?
    白い外壁に憧れるんですけど、拭きつけだったらメンテ大変そうだから断念しようかと。。

  49. 50 アータ

    >49
    吹き付け風のサイディングです。

  50. 51 ムー

    Xevoは、トレビューよりは高いようですね。やはり。前レスでも"土地持ちじゃないと立てられない"との噂が有るとおり、どうやら、基本は2次取得者がターゲットのようです。ということは、40〜50才の、その年齢からでも家が建て替え出来る資金能力を持つ方という事ですよね...自分は対象外です。゜(゜´Д`゜)゜。  評判は良くないみたいですけど、自分はファモックで行く予定です。大手HMで、耐震性もよく、外観は返られませんが、カタログVr2の方であれば、ただの箱だけというものからは脱却できていると思います(限定はありますが) 内装もいろいろ変更出来るようですし。結局は、趣味と同じで、自己満足だと思います。自分は、自分なりのコスト、外観評価では、ファモックは◎でした。金額を多く投入すればしただけのものは出来ます。どこで線引きをするかなんでしょうね。

  51. 52 匿名さん

    どなたかダイワさんで免震住宅にされた方いますか。
    坪どのくらいの費用なのかお聞かせください。

  52. 53 匿名さん

    先日ジーヴォの概算がやっと出てきました。
    既に額があがるオプション(床暖やらキッチン・フロ変更etc・・)
    は入れて見積もっています。今後メーカを決めて細かい変更
    (壁紙変更やドアを数枚変更、1階床のグレードも上げたいかも。。)
    を行うと、どの程度の坪単価アップを見込んでおけばよいものでしょうか。。
    物件により広さなどが違い一概には言えないかもしれませんが、
    皆様の体験談をお聞かせ願えないでしょうか。

  53. 54 レガプレオ

    ただ今、ジーヴォを検討中なのですが、2階の床にALCが入っていないそうですが階下への音が気になります。(将来的に両親と同居の予定の為)
    営業の方に尋ねてみたところALCが入っていた時と性能は変わらないと言うことですが、実際のジーヴォで確認された方はいないでしょうか?ご感想を聞かせてください。
    ALCの入っていた頃の床の固さはしっかりしていて私個人的には好きだったのですが。
    営業の方いわく、ひざ、腰に負担が掛からなくなっていますよ。て、言われるのですが・・・。

  54. 55 匿名さん

    >53さん

    値引きが渋いと言われているジーボですが、値引きは本体価格のどれくらいでしたか?
    参考までに教えてください。

  55. 56 匿名さん

    >53さん
    追加工事(地盤改良含む)によって、標準価格から10%〜20%の金額アップは一般的らしいです。
    坪単価でいえば、標準で65万なら78万までアップですね。
    2600万(40坪)→3000万(40坪)ぐらいですかね。

  56. 57 匿名さん

    トレビューとジーヴォで比較してみた。
    営業曰わく、ジーヴォの原価はトレビューの売値みたいな金額ですよと。
    当分は、新規契約者には値引きはしない。特別割引もなし。社内の通達でそうなっている。
    ネット社会。破ればすぐにばれる。
    事実、社員でジーヴォを建てたくても社員割引もない。(営業曰わく)

  57. 58 匿名さん

    自分もファモックで検討しています。我が家は水回りおよびスイッチの位置等含め、「子育て仕様ではなく」見積もってもらっています(長く住む家なので)。
    他社鉄骨HMと比較しても、かなりのお値打ち度で、ダイワの優れた鉄骨技術の住宅を得られることは、大きいです。いろいろ合見積しましたが、はっきりいって、他社大手鉄骨2階建てのどれよりも安いと思います。プラン集の間取りも、平凡ではありますが、奇抜ではないので、間取りや設計に、それほどこだわりをもたない自分には、逆に好都合でした。ファモックの前までは建売やマンションを中心に探していたくらいですし。。。ファモックを初めて紹介されたとき、「注文住宅メーカーでも、カタログ販売があるんだ!」みたいな気持ちです。
    にわかじこみの間取りの知識や、あまり深くない「こだわり」の方(営業と話すうちに、どんどんこだわりがでてくるといったタイプの方)が、自由設計の家にすると、結局は営業の提案設計になってしまいそうです。ですから、自分は、トレヴューの「自由設計の幅に対する対価」と言われてもそれほど魅力を感じません。
    確かに、この掲示板ではファモックがたたかれていますが、それは、掲示板を熱心に訪れるような人は設計等の知識もそれなりにつけて、またこだわりも非常に大きいので(ましてや建売を買うことなんか考えられない!)、ファモックでは物足りない=買う人の気が知れない?、ということの裏返しなのではないのでしょうか。

  58. 59 53です


    >55さん
    まだ値引き交渉は一切していませんが、
    営業の方は5%程度の値引きを勝手につぶやいていました。
    他のメーカーに行かれたくないようです。(あたりまえか。)
    これからです。。

    >56さん
    本当ですか!衝撃です。
    56さんが言っているのは総費用のお話ですか?
    総費用であれば、本体価格x1.3くらいの費用は予定しているので
    対応可能ですが、本体価格78では激しく難しい気がしてきました。
    考えが甘かったか。。。

  59. 60 匿名さん

    >>50
    あれってサイディングだったんですか?!意外でした。
    あんな拭きつけにそっくりなサイディングが今はあるんですね。どこのヤツかな?
    とにかくありがとうございました。

  60. 61 匿名さん

    >59さん
    55です。

    私はジーボへの変更があることを営業に確約した上で、しばらく前にトレビューで契約しました。
    5%程度の値引きだと、数百万円単位でトレビューより高くなるので、このままトレビューに
    なりそうです。

  61. 62 匿名さん

    契約時から、最終価格が数百万upしたことを営業所長に問いつめたら、
    ダイワでは一般的だと言われたよ。

    『予算ギリギリで契約させたお客の場合どうするの?』と聞いたら、
    『最終的に家が建てばいい』と平然な顔していいましたね。

    そんなんじゃ、自由設計もくそもないだろ。

    大抵、いわれるがままに標準の色決めて壁紙つける程度で、打ち合わせは、2・3回ほど。
    3回以下の打ち合わせで、承認図に言った客は営業的にウマーだろうな。
    自由設計は打ち合わせに金を支払ってるんだからな。

    あぁ後、ファモックにビンゴになった人は、むしろラッキー。ナイスな判断。
    トレビューが、自由設計・自由設計と騒ぐわりには
    間取り決めから、設計と色彩士がバッチリ付いての5回以上の打ち合わせが出来るなんて稀だから。
    ファモックとそんなに変わらないよ。

    53さんは、せっかく自由設計にしたんだから、こだわり抜かないと損をするぞ。
    設計と色彩士をつけて、5回以上打ち合わせをすると決めないと元がとれんよ。

  62. 63 56

    本体+追加工事+地盤改良(50万)とした場合ですね。

  63. 64 53です

    >62さん
    そうですか。かなりUpしますね。
    既に予算もギリギリなので、ここからの大幅Upは
    正直厳しい感じです。

    >自由設計は打ち合わせに金を支払ってるんだからな。

    そうですね。私も打ち合わせながら感じていました。
    営業やら設計やら毎回2〜3名で既に数ヶ月この日給を
    払うだけでも大金です。
    これで他メーカーに行かれたら。。。相手も必死ですね。

    人生の中でなかなか出来ない経験なので、知識は少ないですが
    私も全力でこだわりたいと思います。

  64. 65 匿名さん

    本体+追加工事(こだわり)で予算MAXになればいいが、
    本体で予算ギリギリで契約させる営業が多いような気がする。

    結局、照明やらカーテン、設備をケチることになる。
    せっかく大手の技術を採用できずに。風ナビRじゃなくて、efやRXを入れたか?
    内装も塗り壁やエコカラット・ニッチ・化粧天井・飾り棚・造り付けの家具は採用できたか?

    予算ギリギリに契約させたほうが、客は金がないお陰で、営業は提案を少なくて済む。
    時間の制約は減るし、楽ができるということをお忘れ無く。

  65. 66 匿名さん

    ちょっと前だけど、ジーヴォで10%引きの提示ありました。
    本体2300です。
    結局、現在のジーヴォの戦略の「高級な高機能商品、だけどなんとか庶民に手が届く」
    というは現場でも定着してないから、その営業トークに乗ったお客さんはよしとしても、
    最終的に競合した積水・ヘーベルにいってしまいそうだと、
    すんなり普通の値引きになるような感じでした。

  66. 67 匿名さん

    プレ販売の時は、値引きがあったようだね。
    トレビュー契約者をジーヴォに変更することを考えて。
    『値引きするな』が営業に浸透している今、消費税分以上の値引きは出来ないだろうな。

    もっとも、消費税が10%になったら、
    『値引きは出来ませんが、消費税は当社で負担します。』
    みたいな営業トークがでるんじゃないの?

  67. 68 匿名さん

    トレビューの見積書だけど、追加工事にダイワハウスの取り分として、
    10%金額を上乗せされてたんだけど、それはジーヴォでもある?

    なければ、実質10%値引きのようなものだけど・・・。

  68. 69 匿名さん

    日経にジーボは坪49万円台からでてたけどガセ?

  69. 70 匿名さん

    ジーヴォで外断熱で省エネがいいと言われるけど、
    トレビューやファモックを24時間換気Sを熱交換SにUPするだけでも、
    省エネ住宅になるんじゃない?
    そりゃ、防水性等はジーヴォに軍配があがりますけど。
    工夫次第でトレビューやファモックでも、機能的な家はできると思います。

  70. 71 匿名さん

    もとい、昨日の日経新聞に「ジーボ坪単価49万円台から」でてたけどガセか?

  71. 72 匿名さん

    ガセ

  72. 73 匿名さん

    営業がなんて言うか聞いてみるよ

  73. 74 匿名さん

    トレビューからジーボになって、トレビューで実現できないものは外断熱だけかな。
    高耐力壁はトレビューでも使えるし、スクリーンバルコニーだってトレビューで実現できそうだよね。
    外壁のXEコートは、トレビューの外壁に無機塗装をすれば同様の耐久性を実現できる。
    ジーボになって、2FのALCが標準選択できなくなったり、基礎がショボクなったり、床の断熱材がグラスウールになったり、良いことばかりではないので、ソーラーを乗せる予定が無いのであれば、割引率の大きいトレビューの方がお買い得になりそうだね。

  74. 75 匿名さん

    >74
    うちの営業も同じこと言っていました。

    コストが上がるとこがあれば、下げる部分が必要。
    オール上級グレードな商品って、庶民には買えない坪単価になっちゃうし。
    まあ、何をとるかでしょうね。

    個人的には、太陽光はあと5年待ったほうがよいと思います。
    今のはモデルチェンジ前のセール品だから。

  75. 76 匿名さん

    >74さん
    つまり、仕様がトレビューと全く同じファモックが一番お得ってことですね。
    選んで良かったファモック♪ですね。

  76. 77 匿名さん

    トレビューを評価する人がいるが、かき氷に見えるのは俺だけか?。
    かき氷を注意したレスは軒並み削除されたが。
    ファモックのどこが悪いんだ?

  77. 78 匿名さん

    >トレビューを評価する人がいるが、かき氷に見えるのは俺だけか?。
    あんただけだろ。

  78. 79 匿名さん

    >78
    もしかして、かき氷さん?

  79. 80 匿名さん

    ジーボのガラスのバルコニーって斬新だけれど、割れないのだろうか。例えば、ベランダからピアノや家具を搬入、搬出したりするとき、コツってぶつけたら割れる?

  80. 81 匿名さん

    >79
    違います。

  81. 82 匿名さん

    >81
    嫌味な口調が似てたので間違えました。

  82. 83 匿名さん

    >80
    気になりますよね。
    ガラスのバルコニーは小さい子供のいる家庭には不向きな気がしますね。
    しかも、年頃の娘さんがスカートでベランダに立つのはちょっと危険です。

  83. 84 匿名さん

    >83
    主婦でもスカートでベランダに出にくくなるのかな。
    あと、ベランダで布団干せなさそう・・・。そういう庶民的生活スタイルは想定していない人向けの家なのかな。引越し、引越し、みたいに、布団たたきでバンバンできなさそう。

  84. 85 匿名さん

    曇りガラスもあるそうですよ

  85. 86 匿名さん

    ちなみに外壁と同じにもできるので、
    ズボラな私はガラスにはしてません。

  86. 87 匿名さん

    教えてください。
    ファモックを検討していますが坪単価どてくらいかかるのでしょうか?
    一応40坪くらいを検討しています。
    あと、ファモックでも値引き交渉は可能ですか?
    ご存知の方教えてください。

  87. 88 匿名さん

    >84
    ベランダのスカートの件、かき氷が指摘してたことだよな。
    なんで84はまた同じ事を話すのかな?
    あやしいと思ってるのは俺だけじゃないよ。
    なーんか言葉づかいが鼻につくんだよな。
    みんなの意見をいい加減守ってくれ。


    >87
    ファモックは値引きが辛い。
    オプションサービスを狙って交渉するといい。
    大体2000万前半で契約出来る。
    俺の経験だが、プラン集はしっかりみとけよ。

  88. 89 匿名さん

    >>87
    プラン集があって、プランごとの価格がすでに決まっています。価格表があります。見積もりの打ち合わせの際に、価格表を見せてもらいました。本社の方針上、そこからの値引きはなしとのことでした。標準プランから変更すると、その分、価格が上乗せになります。しかし値引きなしでも、いわゆる大手他社は、太刀打ちできないくらいの低価格でした。

  89. 90 匿名さん

    >84
    庶民無理とまたまた、かき氷はセレブ自慢でつか?

  90. 91 匿名さん

    88=90?

    >みんなの意見をいい加減守ってくれ。
    みんなじゃなくて、「俺の意見を守ってくれ」の間違いだろ。

    ここは、みんなの意見を主張する場所だ。
    かき氷みたいな考えがあってもいいだろ。
    それをどのように受け止めようと、個人の自由だ。

  91. 92 匿名さん

    おはようございます。87です。
    確かに2000万だと安いですね。
    プランを見て検討してみます。

  92. 93 匿名さん

    誰が誰とか書くのは無意味なのでやめろ。邪魔。

  93. 94 匿名さん

    >92
    外壁のメンテナンスコストについて営業と話したときに、ファモックのオプションの外壁である堅リブ柄は、センテナリアンの外壁と同じ無機塗装をしていると話していました。
    デザインの好みがありますが、無機塗装の耐候性は30年以上ありそうなので、メンテナンスコストを考えているのであれば、検討してみてはいかがでしょうか?
    http://www.kmew.co.jp/siding/st_seinou/taikou/index.html

  94. 95 匿名さん

    >87さん
    ファモックの値引きはオプションサービス、または出精値引で約90万前後くらいなら可能なようですよ。がんばってみて下さい。

  95. 96 匿名さん

    >91
    かき氷を擁護する割に、なんで、さん付けしないんですかね?本人だからか(笑)。

    そうだよ。受け止め方は自由。あんたわかってんじゃん。
    ファモック契約者を不快にさせるような発言しといて、開き直るのもいい加減にして欲しいね。
    ファモック契約者のみんなに謝れよ。

    変なテンションなトレビュー自慢はほどほどにな。

  96. 97 匿名さん

    きなこさんに謝れ!

  97. 98 匿名さん

     僕はただ今ジーヴォを検討中で、何度かレスもしましたが、
    かき氷さんが誰とか詮索する必要がありますか?

    91さんの仰る様にそれぞれの方に意見や考えがあり、それを
    参考にまた僕たちが考えていけばいいだけでしょう。

    その商品が嫌いであったり、どこのHMが嫌いだというのがあるのは
    人それぞれ違うのは当たり前です。そういう商品などの個人的な評価を
    するのがこのスレではないのですか?個人を指していろいろ言うのは
    やめましょう。商品の良し悪しを議論していきましょうよ。

    少なくとも僕は、以前のかき氷さんの意見も参考にさせていただきましたよ。

    >75
     太陽光発電のモデルチェンジ前っていうことは、もうすぐモデルチェンジ後が
    でるんですね。
     ところで、ジーヴォが搭載する太陽光発電のメーカーをどなたかご存知ですか?

  98. 99 匿名さん

    >98
    シャープの信号機みたいです。

  99. 100 匿名さん

    >96
    俺は「かき氷」じゃねえよ。

    現在、営業と交渉中だから、ジーボもトレビューもファモックもいといろと情報が入る。
    それをこの場所でみんなに提供しているだけだ。
    トレビューを擁護したつもりは無いし、94のファモックの無機塗装に関する発言は俺がしたものだ。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸