注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.9

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-13 21:20:00

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/

荒らし・営業マン認定・某学会認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。


よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。


Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2009-02-02 08:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店総合スレ No.9

  1. 351 ピンク

    住宅ローンの組み方についてなんですが、質問させてください。
    契約後、部材発注のため、住宅分のローン全額を組んで、家の引き渡し前(建築中)から支払い開始というのは、皆さんそのような感じですか?
    先に組むから つなぎ融資ガなくて お得ですねと銀行さんにも言われましたが…
    まだ建ってもない家のローンを払い始めるのってどうなんだろ。一条は完成保証ついてないから 大丈夫だと思いながらも もし何かあったらと考えると不安になります。

  2. 352 匿名さん

    >>351
    仮契約に180万も払ってしまう方々が、そんなみみっちいことを気にしてはいけません

    私が交渉した他メーカーだと
    本契約150、着工100で、残りは全額引き渡し時
    富士のケースだと着工で7割。基礎ができた時点でアポーンという悲惨なケースも

    まぁ、一条はそこまで逼迫してないでしょうし、ポーンと!払ったら?信じてるんでしょ?

    でも。引き渡し前に実行させてくれる銀行ってあるの?
    登記も終わってないし抵当権設定できないのでは?
    まぁ、別に十分な抵当があればかのうでしょうが、、、
    何か勘違いしてませんか?

  3. 353 購入経験者さん

    >>350
    チムニーも標準になりますよ。
    はずせば4万円減額です。

    角地などでタイル2面希望や、瓦にしたい、チムニー付けたいなんて方は
    セゾンVの見積もりも出してもらった方がいいですね。
    ㎡あたり7000円ぐらい(大きさによって変わるはず)上がるのかな。
    地域や営業によって仕様や金額が変わるってことはないですよ。
    本社のチェックが入りますので。
    FCだとわかりません。

  4. 354 匿名さん

    >>352
    っ JA

  5. 355 353

    353です。
    というか349さん、VとFの見積もり見比べればわかるんじゃ
    たぶん、Fで瓦をつけてて営業さんがVで見積もりだしたらVのが安かった
    っていうオチじゃないかな?大きな家だとありそうな感じ。
    あと75日以内で打ち合わせが終わると、Fだと1つVだと2つのオプションサービスがありますよ。それぐらいかなぁ。
    オプションに目がくらんで急いで決めちゃって後悔するより、じっくり打ち合わせはしたほうがいいですね。
    着手承諾まで大変だと思うけど、がんばってステキなマイホーム建ててください。

  6. 356 ピンク

    352性格悪っ!
    無知な私もいけないのですが…
    しかし仮契約に払う金額と住宅ローンで組む金額を同等に考えることは出来ないし、いくら信頼して建てるとはいえ、このご時世、不安が多少なりともあるのは普通では?

  7. 357 匿名さん

    まぁまぁ。
    私も4月実行で毎日不安でいっぱいです。
    つなぎ融資のいらないJAも候補だったんですけど、金利下がらないんですよね・・・。
    いずれにせよスレ違いですし、私はローンの板も良く読んでます。
    お互いがんばりまっしょ!

  8. 358 ピンク

    大体、三回に分けて支払いと思っていたのが、一回で全額支払いに少し驚いて  これは一条だけなのかと思って聞いてみた次第です。
    がんばります!

  9. 359 ふふ

    融資ですが、全額一条に振り込まれても交渉で戻ってきますよ。
    まあ、2/3ですがね。

  10. 360 カボス

    >>8さん
    『工場見学に行くと、ガラガラの抽選とは別に床柱の抽選もありますよね!』
            ↑
    分かりにくい書き方ですいませんでした。
    床柱が6寸に太くなるやつです!

    >>275さんに
    >床柱(太くなるやつですよね?)は参加特典で参加者全員じゃなかったかな?
    >入居宅ツアー参加でも床柱太くなりますよ。
    との返事をもらいました。

    >>321で質問した
    >一条で建てると中も外もみんな同じような家になっちゃうのは・・・

    って事なんですが、東海地方のせいか一条の家が多く、注文住宅なのに同じような外観が多かったのでちょっと気になってしまいまして・・・
    自分も一条の洋風の外観はキライでは無いです!
    和風がもうちょっと現代っぽいモダンな感じにならないかなぁと。


    >超長期はオプションみたいなものですか??
     
    >一条に限らないが、認定を受けたHM1社辺り
    >何軒と割り当てがあるそう。

    自分のとこの営業所周辺では5件って言ってました。
    もう今年はうまってしまったみたいですがorz

    >>332平屋さん
    >一条の内外装ですが、基本的にオプションは少ないような気がします。

    やっぱりオプションは少ないんですねぇ。
    あとはお金との相談と営業の腕と自分のセンスですかね。

    >一条にした理由は芯持ち材、C値Q値K値がよくEPSや、樹脂サッシ、加圧注入等々 私に魅了的であった為です。後、営業マンが良かったですね。

    自分はこれプラス全館床暖房が魅力的でした!

  11. 361 ピンク

    ふふさん、交渉で戻ってくるんですか?
     どのように交渉しましたか?

  12. 362 匿名さん

    え?
    一条は、引き渡し前にもかかわらず全額払込を要求されるのですか!?
    ありえないというか、怖すぎる

    本当にそうなんですか?

  13. 363 ピンク

    本当です。私の所だけ??
    建てた方々、どうでした?

  14. 364 匿名さん

    確か引き渡し日が確定したらその日までに振込み。
    うちは引き渡し前日に振込みました。

  15. 365 匿名さん

    >>363
    もう一度、きちんと営業さんに確認するべきです

    いくらなんでも引き渡し前に全額はありえません

    もし、そのような要求を再度されるなら契約破棄を検討すべきです

    理由は
    (1)手抜き工事や契約と違う工事をされても、お金を払った後では交渉のカードがなくなる
    ※引き渡し拒否ができない

    (2)あの富士ですら7割でした
    余程資金繰りが厳しいことになります


    たぶん聞き間違いだと思うんだけどなぁ

  16. 366 ふふ

    全額請求は無いとおもいますよ。
    借入の保証人は一条ではないですか?

  17. 367 ピンク

    聞き間違えではなく部材発注があるから全額だと言われてます。
    おかしいですよね。
    きちんと確認してみます。

  18. 368 ピンク

    確認しました。
    提携ローンなので一条が保証という形で全額支払いになるとのことでした。
    途中で何かあった場合、引き渡しに十分ではないと私たちが判断して引き渡し拒否した場合は、銀行からの請求は一条にいくそうです。
    営業に聞く前に本社に電話して確認してみました。
    念のため、契約時に上記の内容を覚え書きしてもらうつもりです。
    電話してみてよかったです。

  19. 369 平屋

    ピンクさん それは変わってますね。私のとこは繋ぎ融資二回(終わってます)の引き渡し後に全額の予定ですよ。FCですか?私のとこもFCですが。再度確認とそれが本当なら、交渉すべきやと思います。

  20. 370 平屋

    そうですか。解決?したなら良かったですね。ピンクさん今後とも頑張って家造りして下さい。

  21. 371 ピンク

    平屋さんありがとうございます。
    提携ローンで金利が安く、つなぎ融資がいらない代わりと言っちゃなんですが、つなぎ融資を使わずに済む方法だそうです。
    その説明で納得しちゃいましたが、甘いですかね…
    FCです。

  22. 372 ピンク

    連投すいません。
    平屋さんレスのタイミングがずれてしまい、噛み合わずごめんなさい。
    ありがとうございます。

  23. 373 匿名さん

    >>368
    それは、一条かどうか関係なくかなり危険な契約です

    書いてある内容が本当であれば、あくまでも保証人がFCであり、債務者はあなたです。

    もしFCがつぶれた場合(あくまでも仮定な話)、保証人が居なくなり、他の保証人の要求をあなたにされます
    返済は家があろうがなかろうが、あなたとなります

    また、引き渡しが遅れた場合、あくまでもFCが保証人という関係は法的に変わらず、FCが瑕疵を認めなければ法的に争うしかカードがない状態になります

    一番危惧するのは。
    FCが独立した法人格であり、保証人として一条が連盟で書かれない場合。
    FCが潰れたら、家があろうがなかろうが当然ながら債務者のあなが返済することになります
    そして一条は法律的にはなんら返済義務は発生しません


    そもそも、引き渡し後は保証人が外れ抵当権が設置されるの?とか、微妙な問題もあります


    個人的には
    書かれていることが本当で、部材の購入だけで全額要求するようなFCとの契約は破棄し、どうしても一条が良いなら、別の経路での契約とするべきです
    もしくは、保証人に一条本体を連盟とさせ、諸条件の提示を即刻するべきだと思います

    受け渡し前に、全額を払い込ませる状態は、そのFCの運転資金が枯渇している可能性を念頭に入れ交渉してください
    富士ですら7割でした・・

  24. 374 入居済み住民さん

    うちは、普通につなぎ融資して、引渡しでローン実行でしたよ。
    つなぎ融資しないような裏技あるんですね。知らなかったです。
    でもやっぱ怖いなぁ〜。

    私のうちは、28日引渡しです。

  25. 375 匿名さん

    >>368
    全額支払いとは
    1・提携銀行から融資金が一括で実行される
    2・FCから着工前に全額支払いを求められている。
    のどちらです?

    引き渡し前に全額入金はどこのHMでも大工でも普通でしょ。
    着工前に全額入金でしたら交渉したほうが良いかと。

  26. 376 匿名さん

    >>375
    部材の発注に必要だというからには、着工前、もしくは発注直後では?

    それと。ミスリードを招く表現を敢えて使っている理由を教えてください

    引き渡し前に全額をHMに払うことは当然です

    しかし、時期の問題です
    普通は全額払い込みは、引き渡しの前日か当日です
    着工後なら良いような書き方をしている理由は何故ですか?


    工事の進行度により出来高で払うのが正しい姿です

    しかし、それでは手間がかかるから、施主と業者の取り決めの元、特定点(契約、着工、上棟等)で支払いを行います

    今回のケースは、あまりにも危険です
    着工直後の払い込みだったにしろ。部材を発注する前に倒産したら、それこそ何も残りません
    発注後に倒産した場合でも。
    引き渡しまでは、部材はハウスメーカーの持ち物であり、債権者の物となります


    個人的には
    こんな話は聞いたことすらないほど施主に不利な契約です
    FCとはいえ、一条の冠で動いています。
    まがりなりにも、全国展開している一条がこんなFCの行為を許しているのが信じられない・・

    本当の話なのか、未だに疑心暗鬼です

  27. 377 ピンク

    融資一括実行です。
    一条で建てた人のブログを見せてもらったら、やはり着工前一括融資が実行されていました。
    その方は無事に引き渡しを受けてました。
    でも、やはりあり得ないような話しなのですかね…
    話は変わりますが、30周年キャンペーンて何か特典があるんですか?
    うちの営業さん何も言わないから聞いてみようかな!

  28. 378 匿名さん

    契約後(釣った魚)には餌を与えないのが古今東西の習わしです。

    請負時の一括払いが状態化しているのですね・・
    一条では・・

  29. 379 たま

    一条のタイル貼りは長持ちしてメンテナンスいらないと言われたけど本当かな?ただ貼ってるだけって感じみたいだけど大丈夫なのかな。

  30. 380 ピンク

    融資の方法や色々、ここにくると意見が聞けて すごく勉強になります。
    皆様、ありがとう。

  31. 381 購入検討中さん

    ピンクさん
    30周年キャンペーンの内容です。
    サービスになるのとならないのでは結構な違いになると思うので、営業さんに確認して下さい。
    金額にすると約1,600,000位になるという話です。

    1. ピンクさん30周年キャンペーンの内容です...
  32. 382 他メーカー比較中

    381さん。話をむしかえすようで恐縮ですが、この図の内容が本日2月26日現在の30周年キャンペーンだとしたら、床暖房の坪単価が2月26日から1万円アップして、ヒートポンプ式なら坪3万円(税抜き)になるという話は誤りだったのでしょうか?

  33. 383 アシュラ

    381さん。
    そのパンフレットは、個人で貰った物でしょうか?
    私が、営業さんに30周年キャンペーンのパンフレットを下さいと言ったら、
    各展示場に一つしかないと言われました。嘘だったのかなぁ。
    382さん。
    私が他の展示場の営業さんに確認したところ、
    値上げに関しては、締め日の契約戸数次第で、上層部が会議して、
    継続するか決まると言われました。

    私は確認していませんが、今日は26日なので結果は出ているのではないでしょうか?
    20日が期限だった地域の方でご存じの方いませんか?
    もう、仮契約してしまったので、どちらでもいいんですけどね(>_<)

  34. 384 アシュラ

    8さんに質問です。
    今の仕様ですと、夢の家Ⅳなのに、敢えて夢の家Ⅲにされたのはなぜですか?
    参考までにお聞かせ願えればと思います。

    また、阪神淡路大震災の被災者だそうですが、
    今回、家を建てるにあたって、その経験を生かそうとお考えの部分はありますでしょうか?
    当方、東海地方なので、いつか来ると言われている東海地震に備えたいと思っています。
    免震に関しては、8さんが言われた、機密性に関して納得したので、
    予算に余裕があればと考えておりましたが、やはり、少し無理してでも付けた方がよいでしょうか?昨日、営業さんに確認したところ、超長期には漏れてしまいましたが、
    免震つけるなら、40%オフが適用されるので、40坪なら、170万くらいで付けれる。
    と言われました。これはお得なのでしょうか?
    また、自治体による助成金のようなものはないそうです(T_T)

    私の希望する間取りだと、一条スタンダード(たぶん、一条以外でも)から外れてしまうので、予算的にどうなるか心配です。。。
    それでも、鉄骨系のHMではできそうにないプランですし、仮契約前に、だいたいの見積もりはいただいているので、無理ではないのですが、私の営業さんは、免震に関しては強く勧めてきませんし、今のところ、なくてもいいかなというのが本音です。
    たくさんの方に質問されて(皆さん、頼りにしているのだと思います!!)お忙しいとは思いますが、8さんのお考えをお教え下さい。
    よろしくお願いします。

  35. 385 375

    >ミスリードを招く表現を敢えて使っている理由を教えてください

    これは私宛ですかね。
    すいません そんなつもりでは無かったんですが。。
    私も全額、着工時や引渡しがだいぶ先なのに払う必要は無いと思っています。

    ただ、提携先金融機関とのことだったので、融資一括実行が条件で金利が安くなったりしてるのかなとも思いまして。
    金融機関が一括実行するにしても全額一条に振り込む形と、一旦お客の口座に入って必要分を振り込む形と選択できると思いますよ。

  36. 386 匿名さん

    免震はあれば安心だけど、金額的に損か得かで付ける物じゃないと思うなぁ。
    必要だと思う人はいくら高くても付けるでしょうし。
    起こるかどうかわからないものにお金に余裕が無い人は投資しにくいよね。
    安心料みたいなものだし。でもBSの免震はよくできていますね。
    私は大きな土地じゃないので、免震を付けることによる壁面後退で小さな家がさらに小さくなってしまうのであきらめました…。

  37. 387 入居済み住民さん

    私は、資金的にあまりゆとりがなかったので免震は付けられませんでした。
    でも、営業さんもそれほど免震を進めなかったですよ。
    まあ私の懐事情も考慮してくれたのと思いますけどね。

    一条でどれくらい免震住宅建ててるか営業さんに聞いてみましたが、私のところの地域ではまだ免震住宅は3件だけだそうです。
    理由は、私達の地域が軟弱地盤なので免震に向かないそうで、免震を希望してたのに自分の土地では免震ができなかった方もいるそうです。

    免震じゃなくても地震に強い家です。と営業さんは言ってくれましたけどね。

  38. 388 物件比較中さん

    書き込みをずっと読ませてもらってます。

    一条かあと2社くらいでどこにするか検討中です。
    正直7割くらい一条に傾いていますが、書き込みを読むかぎり前向きな意見が殆どで、
    ネガティブなものはあまりないですね。

    比較するに当たって、「ここはちょっと納得が行かなかった」とか住んでみて「もう少しここがよければ・・」など聞かせていただけないでしょうか?

    それでもプラスのほうが多ければ安心して契約できるのですが。
    是非、ネガティブ意見を聞かせてください。

  39. 389 サイダー

    349です。
    お礼が遅くなって申し訳ありません。

    350さん
    早速のお返事ありがとうございました。
    我が家は屋根瓦なので、やはりプランではVがお得のようです。


    353さん
    詳しく教えて頂きありがとうございました。
    おっしゃる通り「Fで瓦をつけてて営業さんがVで見積もりだしたらVのが安かった」
    ということです。

    あと、すみません。私の書き方が悪かったですね。
    「契約書」とは「着手承諾書」のことです。

    それまでVタイプの存在すら知りませんでしたので、FとVの比較のしようがなく
    判を押してしまったという感じです。

    見積もりを確認しました所、確かに㎡あたりの単価は上がっていましたが
    やはりVの方がお得なのでしょうね。

    因みに「75日以内で打ち合わせが終わると、Fだと1つVだと2つのオプションサービス」
    というのは、我が家の見積もりで言うと「カップボード」と「セラミコート」
    という事と思って良いのでしょうか?

    すみません。営業さんの印象がすごく悪いというわけではないのですが、
    Fの時に「標準だったらチムニーをつけたいのになぁ」と話していたのに
    Vへの変更後もチムニーが標準という事を教えて頂けず、
    屋根に瓦が乗り始めた時にいきなり「4万円引きますから」という連絡があり
    小さなトラブルになったものですから…。
    他にも何か忘れられている事があったら嫌だなと思いまして…。

  40. 391 買い換え検討中

    アシュレさん  
    >312です
    アドバイス有難うございました!
    やっぱり一時的にアパートに入ってでも先にマンションを売る方向で検討しようと思います。
    昨日、偶然15年ぶり位に高校の同級生に床屋さんで会って、たまたまその子が不動産屋に勤めていたので聞いてみたら、先に売った方がいいといってました、売れずにダブルローンになるのは危険だとのこと、買い手か見つかると同時に着工がベストだと言う事でした、また何かありましたら宜しくです。因みに私も東海地方です。

  41. 392 381

    381です。

    382さん。
    パンフレットの内容は特に期間が何時までとは聞いていなかったような気がします。
    2月26日から床暖房の坪単価が1万円値上げという話は聞きましたが…。
    一条工務店のHPを見ても値上げのことは書かれていませんよね?
    やはり詳しくは直接営業さんに聞くのがいいかもしれません。
    お役にたてず、申し訳ありません。
    また、営業さんに確認して何か分かったら書き込みをします。

    383さん。
    パンフレットは営業さんから直接頂きました。
    >私が、営業さんに30周年キャンペーンのパンフレットを下さいと言ったら、
     各展示場に一つしかないと言われました。嘘だったのかなぁ。
    もし、営業所に1つしかないなら、キャンペーンがもう終るので処分ついでにもらえたのかも知れませんね(汗)
    383さんは仮契約をされたとのことですが、素敵なお家を建てて下さいね。

  42. 393 匿名さん

    >>385
    う〜ん
    着工時に実行するのは、金融機関にもリスクが高いので、いくら提携金融機関とはいえ逆にローン金利が上がってもおかしくないんだけど・・

    ピンクさんの書き込みで、着工前の一括実行だということが確定しましたね。

    ローンの知識に疎い人に付け込んだ契約ですね・・

    繋ぎ融資にしても、利子は繋いだ額、日数で普通はかかるだけなんだから、そんなローンは選ばずに、つなぎ融資で正しく支払う契約にしたほうが・・・

  43. 394 埼玉在住

    書き込みするのが初めてなので失礼があった申し訳ありませんf^_^;
    質問します。工場見学するとガラガラ抽選会が有るというのは何処でもですか?私は埼玉在住で群馬で最近仮契約したのですが、その前に行った見学会では、お米2キロ貰っただけでしたが、仮契約の時に群馬はFCなのでベタ基礎サービスしますが他県には内緒にと言われました。これってガラガラの代わりなのでしょうか?それと、アシュレをしきりに進めて来るのは、私共の収入の無さからでしょうか?セゾンFは無謀なんでしょうか?私も30周年キャンペーン知りませんでした。長々すみませんm(_ _)m

  44. 395

    8@契約中です。
     
    >>384 アシュラさん
     
    >8さんに質問です。
    >今の仕様ですと、夢の家Ⅳなのに、敢えて夢の家Ⅲにされたのはなぜですか?
    >参考までにお聞かせ願えればと思います。
     
    おっと。誤解させる書きこみしてしまったかな。
    俺の基本プランは夢の家Ⅳです。
     
    >また、阪神淡路大震災の被災者だそうですが、
    >今回、家を建てるにあたって、その経験を生かそうとお考えの部分はありますでしょうか?
    >当方、東海地方なので、いつか来ると言われている東海地震に備えたいと思っています。
     
    俺の経験で感じたこと。
     
    ・電気は復旧が早く、ガスは遅い
     ⇒電気はつなぐだけ。ガスは一軒一軒点検が必要。
     ⇒地震に対してはオール電化の方が強い。
     ⇒オール電化
     (以前コメントした理由も含めてトータル的に)
     
    ・家は地震に遭遇する度、気密性が落ちる。
     ⇒グラスウールが下がる(特に湿気を含んでいる場合)。
     ⇒隙間ができる。C値が落ちる。
     ⇒よって、免震や間取りで地震に強い工夫。
      (家の角に窓をおかない。4P以上梁を飛ばさない。
       上の下にできるだけ通しの柱を入れれる間取り。)

    ・全壊/半壊という認定と、自分の全半壊の感覚にズレがある。
     ⇒自分は、これだけ壊れたら半壊にはなるだろう。と思っていても
      半壊認定すらされないことが多いです。
     ⇒相当壊れないと半壊にすらならない感じ。
     ⇒という意味で、各HMの全半壊ゼロという実績は当てになりません。
     ⇒『C値が2以上悪化した家ゼロ』とかそうゆうのだったらわかりますが。。

    >免震つけるなら、40%オフが適用されるので、40坪なら、170万くらいで付けれる。
    >と言われました。これはお得なのでしょうか?
     
    予算の中のバランス次第ですが、免震装置の世間価値としては、
    車一台分で買える値段というのは非常に安いと思います。
     
    そもそも免震って、一条ばかり見ているとアレですが、
    『最近、高層マンションだけじゃなく、7F建て程度の中規模マンションにも
    導入可能なコストになってきました』って代物です。
      
    #ちなみに、近所(JR神戸線沿線)の7F建ての某免震マンション
     免震というキーワードにヒットする人が多く
     このご時世にあって第1期で即完売という人気物件でした。
     
    >私の希望する間取りだと、一条スタンダード(たぶん、一条以外でも)から
    >外れてしまうので、予算的にどうなるか心配です。。。
    >それでも、鉄骨系のHMではできそうにないプランですし、
    >仮契約前に、だいたいの見積もりはいただいているので、無理ではないのですが、
    >私の営業さんは、免震に関しては強く勧めてきませんし、今のところ、
    >なくてもいいかなというのが本音です。
     
    免震の為にあらゆることまで犠牲にするのは、本末転倒な気もします。

    家具に殺されないようにするなら、耐震ラッチ(一条は大抵ついていますね。)。
    天井から固定する。等の工夫もあります。

    色々考えて良い選択をして下さいね。
    (って余計迷わせたかな。。)

  45. 396 契約済みさん

    新しい床暖房に付いてるRAYエアコンは

    1台/25坪 ⇒ 1台/50坪

    に変更になったそうですが、台数が減った分、1台に付き10万円の減額があると

    どこかで聞いた(見た?)記憶があるのですが、ご存知の方いませんか?

    私の場合、初めはAタイプ(35坪)で検討しており、途中からi-cubeに変更したところ、

    2台付いていたRAYエアコンが、1台になってしまいました。

    (施工面積はi-cubeでも36坪なので、ほとんどかわりません。)


    それと、i-cubeで建てた方、何かサービスはありましたか?

    情報提供よろしくお願いいたします。

  46. 397 入居済み住民さん

    >>394
    群馬で建てた者ですが、群馬はFCなのでキャンペーンが根本的に違う場合があります。
    ガラガラは元々やっていないようです。
    ただ、FCなので、キッチンの選択幅が広くなっていたりするようですね。
    一条オリジナル以外にも、主要キッチンメーカーのものがいろいろ選べました。

    >他県には内緒にと言われました。
    こういう事掲示板に書いちゃったら意味無いと思うんですがねぇ。
    せっかくの特典がなくなっちゃったらどうするんですかw

  47. 398 353

    389サイダーさん、353です。
    Vタイプが安くなってよかったですね。
    私は10万近く高くなってしまったので迷いましたが、どこかでセゾンVのVはVIPのVだと
    聞いたのを思い出して、ただそれだけでVにしました(汗
    ほんとのところはわかりませんが(笑

    >というのは、我が家の見積もりで言うと「カップボード」と「セラミコート」
    >という事と思って良いのでしょうか?

    どちらもオプション品なので他にオプションを選択していなければその二つが「特別サービス」として見積もりに出ていると思います。
    他にもジェットバスやミストサウナ、5.1chサラウンドスピーカなども選択できます。
    特に付ける物がないのでしたら、そのままの二つがサービスになりますね。
    カップボードは高価なのでお得ですよ。
    私は5.1chとセラミコート(設計士さんのお勧めだそうで)にしました。

  48. 399 匿名さん

    >>396
    >新しい床暖房に付いてるRAYエアコンは
    >1台/25坪 ⇒ 1台/50坪
    >に変更になったそうですが、台数が減った分、1台に付き10万円の減額があると

    これって1台/25坪時代はだいたいの家で2台付いてたと思うんです。(25坪以上で2台目がつくから)その時の方が「うちは1台でいいです」とかで1台分約10万が減額だったんじゃないのかな。

    でないと今契約してる人はみんな10万の減額になっちゃう。

  49. 400 匿名さん

    >>394
    FCだと抽選会はないのかもしれませんね。
    サービス類が変わってくるので30周年ももともとないのかも。
    でもそのFCのベタ基礎サービスってのは結構お得だと思いますよ。
    ベタって坪1万ぐらいするから、抽選会の目玉カップボードより高価だと思います…。
    アシュレとセゾンですが、とりあえずセゾンの見積もりもだしてもらって予算と相談すればどうでしょうか?セゾンの標準はいいですよ〜
    高い買い物ですし、たくさん検討するべし。カタログもたくさんもらうといいですよ!
    ステキな家が建つといいですね。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸