注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.9

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-13 21:20:00

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/

荒らし・営業マン認定・某学会認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。

よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2009-02-02 08:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店総合スレ No.9

1. 301 困った

担当は代わりませんがホォローの青年がしっかりとした知識と技術的な決定の裁量があることがわかりましたので信頼して任せることにしました
    実は自宅の土地には戦前からの居住実態はあるものの最近の法改正では建築そのものも危ういという状態です
    そのなかで何とか可能な手だてをいち早く探してくれた点も選択の大きな評価です
    担当にはまた別の日に会ってかつて私がセールスの仕事をしていた経験からのアドバイスと苦情、交渉のノウハウなどを二人の時にしましたので今後は多少ましになるかなと生徒の成長を期待しています(笑)

2. 302 ピンク

連投すいません。
    ↑の文章の最後の仮契約についての所はアシュラさんではなく、仮契約おかしいんじゃない?派の方々への意見です。長々、紛らわしい文章すいません。

3. 303 困った

土地については地元住民に聞くのがまず最初だと思います
    私の近隣でも宅地の販売や建売がたくさんありますが元の形状がひどいのでは谷や池というところもあります
    また田園でもそこ地五十センチくらいは丈夫でももとレンコン畑とか湿地の開墾後などのケースも見られます
    そういった土地を購入される方々には気の毒になあとは思いますがわざわざ商売の邪魔もでまきませんので傍観するしかありません
    でも聞いてくれたらお答えはします
    まあ参考になりましたら

4. 304 アシュラ

困ったさん、問題解決の糸口が見つかってよかったですね。
    自分も同じような職種経験があると、相手の仕事の仕方とか見てしまいますよね。
    せめて、自分よりは仕事のできる営業であって欲しいものです。

ピンクさん、私より先に話が進んでいますが、似たような状況ですね。
    個人的には、仮契約さえしていれば、金額的な面での変更はないはずなので、
    無理に契約を進めなくてもいいのではないでしょうか?
    土地も決まってないなら、尚更と言うか、うちの営業は、土地が決まらなければ、
    本契約できないと言っていましたよ。
    ピンクさんの話の感じだと、私に意見された方たちがおっしゃってるような状況になりそうですね。担当の営業さんと仲がいいのなら、本心を探ってみるか、お格様相談室などがあれば、
    そちらに確認してから決断された方がよさそうですね。
    どちらにしても、納得していないなら、契約しないのが一番です!

ある意味、荒し(のような方たち)の意見も参考になっているのかも。

5. 305 ピンク

アシュラさんありがとう!土地は決まって購入済みで 外観や間取りは決定、あと細かい部分だけなんです。
    全面的に営業さん信頼できてるし、一条で建てるのは自分たちの中で決定してるので あとはどのタイミングで本契約しようかって感じなんです。

6. 306 匿名さん

土地決める前にHM決めるなんて普通じゃない?
    HMの営業にしてみれば建ててもらいたいから一生懸命土地探してくれるだろうし、
    不動産屋との値引き交渉もしてくれるかもしれない。
    どんな家が建てられるかは現場見学会や展示場で確認できるし、気に入らなければ仮契約キャンセルすれば良いだけでしょ?
    施主のデメリットってあんま無いと思うけど。

>アシュラさん 仮契約おめでとうございます。
    契約したことでこれからももっとワガママに営業さんに注文つけることできますね。

7. 307 仮契約済みさん

私も、HMを一条工務店に決めてから、一条の営業さんと一緒に土地を探した者です。

営業さんは、熱心に探してくれましたよ。もちろん、自分でも、ネット等で探しました。
    結局は、自分たちで探した土地が良い…ということになり、交渉など、一条の営業さんに
    お願いしました。私たち土地売買に関して素人なので。営業さんのおかげで、坪1万程安くなりましたよ。一条さんには、いっさい仲介手数料は払っていません。払ってくれとも言われていません。

営業さんががんばってくれた分、家にまわせそうです。

8. 308 匿名さん

坪一万・・・
    ほとんど言い値ですね・・・

それで感謝されるのだから、その営業さんは、余程上手な営業ですね

9. 309 e戸建てファンさん

あなた性格悪すぎ
    本人が納得して買ってるんだからいいでしょうに
    わざわざカキコムようなことですか
    荒らしも度が過ぎると大変なことになりますよ

10. 310 平屋

私はハウスメ〜カ〜も土地も同じ時期に探してたので、各ハウスメ〜カ〜に探してもらいましたよ。少し先に土地をほぼ決めてからハウスメ〜カ〜を決めましたよ。人それぞれですね。

11. 311 匿名さん

荒らしは他社営業か一条を候補からはずして建築して後悔している人だと思うね。
    そうでなければワザワザここで悪態つく理由が無いもんね。

12. 312 買い換え検討中

アシュラさん
    はじめまして・・アシュラさんの書き込みいつも楽しみに拝見させて頂きながら影ながらいい家が建てられる用に応援している者ですが・・少しお教え下さい・私もアシュラさんと同様、今マンションに住んでおります(同様少しローンが残っております)、そして近い将来(今年か来年位)に一戸建て(一条)に替わりたいと考えております、(私は幸い土地はあるのですが)その住み替え計画について悩んでおりますので相談に乗って頂ければと思っています・住み替えは一度アパートに引越してマンションを売ってから家を建てるのか、家を建てて引っ越してからマンションを売るのがよいのか、いろいろ考えていますがどうすればいいのか悩んでおります・一度アパートに替わるのは無駄だと思いますし、あるHMの営業さんはローンが少し残っていても(500万位)それ以上に売れる物件なら(築5年で1500万前後予定)不動産屋さんにいえば売ってもらえるので新しい家に引っ越してから売って残金を返済すればいいのではっと言われました・・アシュレさんはどのように計画されてるのでしょうか?書ける範囲でアドバイス頂ければ有り難いです・他の方でもこの様な経験のある方、宜しくお願いします・・・m(--)m

13. 313 新人

30周年キャンペーンの、セゾンV 夢の家 床暖 こみの正式なお値段知っているかた教えてもらえませんか??
    私も関西なんですが、そのキャンペーンは聞いたことがなくて…
    お願いします!

14. 314

8です。

流れ早いな!

あまりに流れ早くて、俺、200番台にコメントしてないかも。。

で、仮契約してきた。
    2/20に滑り込み。

長かった俺のHM選びも一条に決定か?

#HM選び、バツ1なので『?』は残る(笑)

基本スペックは
    『セゾンV3 + 免震 + 超長期 − 網入り窓 + 全館床暖』

最初は、『ハウスオブザイヤー受賞モデル』だったけど『超長期』に。

差異は、
    ・C値の定期的計測とデータ提供義務
    ・60年保証
    ・躯体周り以外に剛床などにもステンレス釘
    ・住宅性能表示
    その他、初期性能UPなどモロモロがつくらしい。

#C値の経年劣化をデータ収集するとの。

元々てんこ盛りだったので、
    『ハウスオブザイヤー受賞モデル』より130万ぐらいの減額。

俺的視点で、構造的に問題がなかったのは以前にも書いた通り。

で、価格の話、カレー100円、水1000円な商売をしているところがないか?
    の点だが、全くないとは言わないが他HMより小額だった。

これは、他HMでは常套手段である
    詳細打ち合わせに入って、
     『仮契約から間取り変えたら+ん百万UP』
     『収納増やしたら、ん万円UP』
         ・
         ・
    等などのワザが使えない。
     ・坪単価ナンボと面積で基本価格が決まる。
     ・最初からかなり標準
    というのが効いてる。

#仮契約してからは、この見積もり制度は非常に助かる。
      (いちいち間取り変更でビビらんでいい)

まぁ、なんしか、これまで平等に見てたけど、
    一条の悪い点は書かないようなバイアスかかるかな(嘘)

次、俺の価格調査した中から特徴的だな。と思ったところを記載。

15. 315

8@仮契約中です。

俺的調査結果。

■高い!
    ・食洗機変更。
     ⇒やめてもたったのー6万円。
     ⇒好きなの入れれん!
    ・IHとりやめ
     ⇒たったのー3万円。
     ⇒3つ口IHにグレードアップは+18万円ぐらい。
     ⇒ネットで14万で売ってるのに。。
     ⇒おもろない。。
    ・インタフォーン
     ⇒子機がワイヤレスでカラーモニタ付きが良いが、
      指定機種(パナのやつ)が一条の取り扱いにないよう?
     ⇒そんなわけないと思うので、これに関しては再度ツッコミ入れる。
    ・腰板
     ⇒テレビボードを入れると1Pで3.3万円
     ⇒玄関は見えるところ全部腰板を入れたいが、
      10P入れるぐらいなら、テレビボードをオプションにした方が安い?
    ・照明は全てオプション
     ⇒他HMでは、いくつか標準でついているところもありますが、
      一条は基本的に全てオプション
      (出窓やニッチの照明以外は・・)

全部含めても+50万はいかない。。安い。。腰板は他HMにはないわけだし。。

■安い!
    逆に意外と安かったのが、
    ・子供部屋は2人分で14畳で、間をセパレータにしようと
     思っていたが、この可動式のセパレータが標準。(カタログにないよね。。)
    ・なんちゃって書斎で、1Pの机の造作をして欲しいが、
     ソロモンマホガニーの板(出窓の板に同じ)で造作してくれて2万円ほど。
    ・床脇、オプションじゃなく、欅で1.5Pで造作のお願いしたら+4〜5万
    ・LANコンセントが8200円/箇所。
      ⇒他HMでは1箇所2万円+LANテスト費を取るところも。。
    ・外構の歩道切り下げが2〜3万。ないしは他の外構もやらせてくれるならタダ。
     ⇒某大手HMは14万だった。
    ・全館床暖の電気ヒートポンプの寿命が来た時の交換費用が15万
     ⇒実体は5KWのエアコンなので安い。
    ・泥棒が入って割られたときのガラスの値段。
     ⇒今のところタダ
     ⇒っつうか破られたケースがまだ1軒。
     ⇒その1軒は、30年保証ということでタダで入れ替えた。
     ⇒高そうな窓だけに助かる。

■微妙?
    ・アメリカ・カンザイ・シロアリを気にして2階の加圧注入56万(俺の間取りで)
    ・電動の部屋用物干し(ポール2本付き)で10万円(松下電工のヤツ)
    ・自分で外構やるのでTCー04の外壁タイル売ってくれ>1枚200円
    はどうだろ?微妙?こんなもん?

16. 316 新人

8さんこんばんは。
    8さんは、免震だから住宅性能評価がついてるのですか?
    それと、免震つけると網戸がサービスなんですか?

17. 317 ピンク

8さん仮契約?(笑)おめでとうございます!
    受賞モデルや超長期などは、セゾンに限りですかね?うちはアシュレなので、関係ないのかな。
      食洗浄器、やめたら減額なんですか?フラワーボックスやめても減額ないと言われてたから、他もないのかと思ってました。
    こないだ見積り期限聞いたら意味はないと言われました。値上がりの話もありませんでした。やはり地域差でしょうか?
    8さんはオール電化予定ですか?うちは今 その予定ですが都市ガスが入ってるからガス電気併用もいいなと迷い初めてます。
    床暖房ならオール電化のがいいのでしょうか?

18. 318

8@仮契約中です。

コメントの返信。
    亀レスすまん。。

>>ALL
    一条の床0.3mmだって??
    俺の方、一条の展示場に行って実測してきた。

#確かに0.3mmかも。。

調査結果を書き込むことは、
    自分が誤って入手してしまった情報の確認にもなるね。
    これで一つ真実に近づいたかも。
    ありがとうございます > 指摘頂いた各位m(_ _)m

-------------------------------------------------------------------

>>270 平屋さん
    >無垢フローリング ジュピーノ 床材変更 差額156200円

一条の内装好みの範疇だけど床材は変更したいな。
    この値段なら安いな。φ(.. )memo memo

-------------------------------------------------------------------

>>271 カボスさん
    >工場見学に行くと、ガラガラの抽選とは別に床柱の抽選もありますよね!

これは抽選もなにも普通に選ばせてくれたよ。
    バードアイとか杢に拘ろうとも思ったけど、
    杢って素人目にはキズにも見えるし、好きなの選びました。

>8さんは二回参加して当たりましたか?8さん以外の方もどうでした?

2回とも2等だったよ(ToT)
    わけわからんマホガニー枠の絵をもらいました。。

>>281 アシュラさん

仮契約おめでとうございます。

俺と同時期ですね。
    これからがんばりましょう。

>>316 新人さん
    >8さんは、免震だから住宅性能評価がついてるのですか?
    >それと、免震つけると網戸がサービスなんですか?

住宅性能評価は、超長期では標準。
    ハウスオブザイヤー受賞モデルで検討中の頃は、
    自分でつけていました(30万ほど)

網戸は、ダブルハニカムシェードが標準なので、
    たぶんないかと。

#縦長の押し開き窓、網戸か、ダブルハニカムシェードのどっちかしかつきません。

>>317 ピンクさん
    ありがとうございます。
    >受賞モデルや超長期などは、セゾンに限りですかね?うちはアシュレなので、関係ないのかな。

ん〜、アシュレは知識不足ですm(_ _)m
    値上がりの件は、営業トークじゃないかな?と思う。

>8さんはオール電化予定ですか

俺はオール電化です。
    理由は、
    ・阪神淡路大震災の経験者だけど、電気は復旧が早い。ガスは遅い。
     (俺の地域で、電気はその日の夕方復旧、ガスは2週間)
    ・何10年というオーダで価格を見た場合、電気の方が
     色んな発電方法があるので、価格が安定するかと。
    ・来年出るプリウス等、プラグインハイブリッドな車が流行る。
     ⇒減速時エネルギー回収もするが、家庭用コンセントで充電も出来る。
     ⇒深夜電力だと燃費1/4ぐらいに。
     (=当然、ガレージに野外用200Vコンセントつけます。)
    ・金銭的なダメージが癒えたら太陽電池を載せる。
    あたりかな。

>床暖房ならオール電化のがいいのでしょうか?

床暖などヒートポンプモノは、地域によるよ。
    COPって言って、電気を電熱線をそのまま熱エネルギーにした時に対し
    何倍効率よく部屋を(お湯を)暖められるか?
    っていうパラメータがあるけど、今のエアコンCOPは5〜6.4ぐらいある。
    (=電気ストーブの1/5〜1/6.4)
    でも、それは外の気温が10度ぐらい(それ以上)あった場合。

7度を切った辺りから一気にCOPは下がる。

また、COPは、定格の50%〜100%が一番性能を発揮できる。
    床暖を入れてしばらくはMAXで動作するので、これまたCOPが下がる。

小まめに床暖入り切りするより入れっぱなしが安いですよ。と営業が言うのは
    この辺が理由かと。

19. 319 e戸建てファンさん

>>309
    >荒らしも度が過ぎると大変なことになりますよ

脅迫ですか?
    脅迫行為のほうがもっと大変な事になると思いますが・・・

20. 320 ピンク

8さん、丁寧な返信、書き込みありがとうございます!
    関東在住ですがオール電化のがよさそうですね。
    このスレに来てると本当に勉強になります。

21. 321 112=カボス

みなさん仮契約おめでとうです。

自分は・・・年内建築予定は無いけど仮契約してしまいました。。。
    値上がるのが床暖房じゃなかったら仮契約しなかったのにorz

100%一条に決めたわけじゃないので、仮契約したけど他のHMもまだまだ見に行く予定です!

一条で建てると中も外もみんな同じような家になっちゃうのは、標準の質がいいのでつい標準を選んでしまうから?

それともオプションが少なすぎて選択肢がほとんどないから?

THE一条が好きだから?

一条社員のプランニング能力が低すぎるから?

ちょっと気になったんですがどうなんでしょうか?

22. 322 新人

8さんありがとうございました☆
    知識不足でお恥ずかしいのですが、超長期は免震をつけてなくても、セゾンVならつけられますか??
    超長期はオプションみたいなものですか??

23. 323 さくら

8さん、ついに仮契約されたのですね!おめでとうございます。

家造りが現実に近づいてきましたね。

超長期には住宅性能表示が含まれていますか?
    以前の書き込みで30万ほどかかると書かれていましたが。

うちも住宅性能表示を希望しています。以前、個人の工務店で希望している旨を伝えたら、30万ほどと言われました。
    大体そんなものかな〜と思っていたら、今回一条ではさらに高い金額を言われてびっくり!
    住宅性能表示の金額は最終的にはどのくらいという話でしたか?

24. 324 さくら

8さん、318の住宅性能評価のコメント今見ました。323はスルーしてください。

25. 325 匿名さん

8様
    もしよろしければ、お宅の間取りでのQ値を教えて頂けないでしょうか?
    カタログスペックではない実際建てようとしている住宅はどのくらいの値を叩きだしているか興味ございます。
    結構調べてみたけれど、実際建っている(建てようとしている)物の数値は目にした事が無いもので。
    よろしくお願い致します。

26. 326 匿名さん

8さん

>・インタフォーン
    > ⇒子機がワイヤレスでカラーモニタ付きが良いが、
    >  指定機種(パナのやつ)が一条の取り扱いにないよう?
    > ⇒そんなわけないと思うので、これに関しては再度ツッコミ入れる。

うちは普通にパナのカタログ見せられてどのタイプにしますか?って聞かれましたけど。

27. 327 契約済みさん

>>322
    新人さん。
    採択された「一条「夢の家」超長期モデル」は「夢の家I-HEAD構法+免震」が最低条件となっています。

>>323
    さくらさん。8さんじゃありませんが、私も超長期の適用を受けました。
    担当の営業の話では、今回の超長期は「設計住宅性能評価」のみで、「建設住宅性能評価」はオプションだそうです。

私も最初から免震で計画を進めていたので、全くといって良いほど追加費用がかからずに、色々性能がアップ(特にうれしかったのは、費用が一条持ちで取付可能な全窓にハニカムシェードがつくことでした。)し、国から200万円の補助が出るので、建築費がかなり安くなりました。

28. 328 契約済みさん(327)

8さん

いろいろ参考になる書き込みをしていただき、感謝しております。同じ超長期モデル適応の方がいらっしゃってうれしく思います。

ところで、

> ⇒たったのー3万円。
     ⇒3つ口IHにグレードアップは+18万円ぐらい。
     ⇒ネットで14万で売ってるのに。。
     ⇒おもろない。。

私も3つ口IHにしたかったので、取りやめの金額及びグレードアップの差額には驚きました。
    結局、施主支給で、取付は一条で無料でしてくれるということなので、ネットショップもしくはオークションでの購入を考えております。

>・インタフォーン
     ⇒子機がワイヤレスでカラーモニタ付きが良いが、
      指定機種(パナのやつ)が一条の取り扱いにないよう?
     ⇒そんなわけないと思うので、これに関しては再度ツッコミ入れる。

これについては、普通に機種変更で「どこでもドアホン」にしてくれました。もちろん差額はかかりますが。

>・照明は全てオプション
     ⇒他HMでは、いくつか標準でついているところもありますが、
      一条は基本的に全てオプション
      (出窓やニッチの照明以外は・・)

私の担当営業は、私がネットショッピングが大好きなのを知っているので、照明等のプランニングは通常通りやりますが、器具はネットで安く購入してもらって、取付は一条(もちろん無料)で行います。と言ってくれております。

29. 329 さくら

327契約済みさん

性能表示の件、ありがとうございました。
    「設計住宅性能評価」のみで、「建設住宅性能評価」はオプション・・・。
    なるほど、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

私も免震希望なので、「超長期」いいかもしれませんね(*^_^*)

30. 330 困った

皆さん順調に進んでらっしゃるようで嬉しいですね
    当方はあちこちのセールスさんへのお断りの謝罪にちょっと疲れ気味です
    中には大手さんでこのような厄介な土地に建てるためのノウハウやツテは一条さんには無いから考え直すように言われたりしました
    たしかにどんなメーカーでもダメな時はダメですから何がなんでも建てなければと言う切羽詰まる事情も無いのである意味行き当たりばったりになっています
    ところで我が家の玄関の案ではたたきが標準通り御影になっているのですがほかに何か趣味の良いのでされたかたはおられませんでしょうか
    親親ドアにしてもらったのですがそれに比べるとちょっと無愛想な感じがするのですがいかがでしょうか

31. 331 匿名さん

一条のテレビボードって値段はどれくらいのものなんですか?

32. 332 平屋

321さん 一条の内外装ですが、基本的にオプションは少ないような気がします。ザ一条が好きな方は良いが好みじゃない方も営業マン次第になると思います。私はザ一条が好みではなかった為、営業マンに一条っぽくない家。をテーマにプランニングしてもらいました。お陰で床材、建具、照明等々お金がかかりましたがソロモンマホガニ〜を使わず好みのプランニングをして頂きましたよ。一条にした理由は芯持ち材、C値Q値K値がよくEPSや、樹脂サッシ、加圧注入等々 私に魅了的であった為です。後、営業マンが良かったですね。
    8さん仮契約おめでとうございます。床材のウッドワン/ジュピーノ無垢は床暖対応ではありませんよ。わかってらっしゃるかもしれませんが一応伝えておきます。8さんが一条を今のところ選ばれて嬉しく思っております。また、一条の良いところ悪いところを載せて頂きたいと思います。

33. 333 平屋

基礎の耐荷重はいくらか知ってる方いませんか?3トン基礎?4トン基礎?私の購入した土地は地盤が弱く、元々田んぼ(明治くらいに前の家を建てたらしい購入時は平地)らしく8mほど杭を打ちました。地盤調査を2社ほどしたのですが、結果はほぼ同じでした。それで安心してましたが、各ハウスメ〜カ〜によって何トン基礎か違うようのです。知ってる方いますか?

34. 334 あしゅれ

アシュレで検討中の者です。
    アシュレの柱はセゾンの柱と太さは変わりませんか?

35. 335 アシュラ

1日見ないだけで、展開早いですね(>_<)
    8さん、仮契約されましたか!!おめでとうございます\(^o^)/
    しっかり調査された8さんが一条を選ばれたと知って、仮契約した私も安心したといいますか、
    自信がもてました。他にも、仮契約に踏み切った方、これからも情報交換をして、思い通りの家を建てれるように頑張りましょうね!!
    ピンクさん、勘違いしていてすいません。営業さんが信用できる方なら、営業さんの言われるタイミングで契約されてはいかがでしょうか?私は、仮契約を結ぶ時、もし、営業さんの成績が足りなくて、私の一件で成績が変わるなら、私に不都合がなければ、営業さんの都合のいい時に本契約してもらっても構いません。と伝えてあります。その代わり、私はすごくワガママを言いますし、
    自分の友達の家を建てる時と同じくらいの気持ちでやって下さい。と言ってあります。
    しかも、棟梁は、展示場を建てた人を使うようにとも^^;
    これだけうるさいと、住み始めて不具合があったら、大変だと思いますよね。
    土地も決まってないのに、嫌な客ですよね〜(/_;)

36. 336 困った

それは大事ですよ
    私も営業ではまず友人になることから始めるのが信条でした
    もちろん成果もありますが友達のためなら頑張って出来るけれども単なる顧客なら疲れるだけです
    また本当に友人になれば相手にも分かるようですね
    こちらから積極的にお茶や食事を一緒にするとかもいいですね

37. 337 アシュラ

312の検討中さん。

土地をお持ちなんですね。羨ましい〜!!
    お急ぎでなければ、間違いなく、マンションが売れてから、家を建てて下さい!!
    たとえ、一時的にアパートの入る事になってもです。
    家を建てて、万一マンションが売れなかった場合に大変です。

312さんの状況なら、マンション売ったお金で頭金も用意できそうですし、
    アパートの家賃分も上乗せして、売りに出せばいい話です。
    買い手さんとの交渉次第では、退去日を延ばしてもらえるかもしれませんし。

土地も決まってて、一条で建てたい気持ちも確定しているなら、
    図面を決めて、地盤調査もしてもらって、あとは建てるだけの状態まで持って行ってもいいかもしれませんね。その方が、タイムロスも少なくて済みます。
    ただ、私が気になったのは、312さんを担当している営業さんの発言です。
    絶対に売れるかどうかわからないマンションを残して、家を建てる提案をする営業さんは、
    親切ではない気がします。(あくまで、私の主観です)
    カモにされないように気をつけて下さいね!

38. 338 アシュラ

困ったさん。
    私の営業さん、実家が農家だそうで、仮契約した日の帰り際に、
    「もうすぐ人参を植えるので、収穫したら持ってきます」
    と言ってくれました♪社交辞令でも、うれしかったです(*^_^*)

私は主婦で、相手は男性なので、あまり頻繁に会うのは控えますが、
    仲良くなって損はありませんよね。
    地元も同じで、年も近いので、話が合います。
    子供の年も近く、車好きで主人とも話が合いそうなので、家族ぐるみの付き合いまでできれば、
    がんばってくれること間違いないと思うのですが…(@_@;)

仮契約したら、気が抜けてしまった(-"-)
    土地探しやら、やらなくてはいけない事がいっぱいあるけど、
    株価もえらい事になってるし、
    ひとまず様子を見ながら、一服してまーす。

39. 339 困った

よかったですね
    私もそうですが基本的に歩合の比率を考えなければあなたの味方ですと言い切れるのがサラリー****ルスの特権でした
    あれやこれやと相談してどうやって得になるかなと謀議したものです
    これからもセールスさんが自分以上にがんばれるよう適当に頼りにしてまっせという関係で頑張らない男はいないでしょう
    男はおだてに弱いからせいぜい誉めてあげて下さい

40. 340 困った

皆さんに相談ですが建て替えの方は一条さんの業者のままされたのでしょうか、或いはどちらかの業者を探して来られたのでしょうか
    見積もりでは随分高いので調べたところ安いのでは坪単価五千円くらいが相場のようなんです
    でもそれでもなんやかんやの追加があって二百万円くらいかかりそうです

41. 341

8@契約中です。

>>321 カボスさん
    >一条で建てると中も外もみんな同じような家になっちゃうのは、

俺的には、

他人と違うように、個性があるように・・
    ってならんでも、単純に自分が気に入ったらいいんでない?
    って気がしますが。。

#携帯も、他人と違うのを持ちたがる人がいますが、
     俺的にはそんなの気にしない・・って言ったら例えが飛躍しすぎか。

42. 342

8@契約中です。

>>323 さくらさん

>うちも住宅性能表示を希望しています。
    >以前、個人の工務店で希望している旨を伝えたら、30万ほどと言われました。
    >大体そんなものかな〜と思っていたら、今回一条ではさらに高い金額を言われてびっくり!
    >住宅性能表示の金額は最終的にはどのくらいという話でしたか?

俺の見積もりでも
    『ハウスオブザイヤー大賞モデル』
     ・性能表示申請書類作成費用198000円
     ・住宅性能保証102900円←以前98000円だったので値上げ?

『超長期』
     ・設計住宅性能評価実施 値段なし。

ですね。

------------------------------------------------------------

>>325 匿名さん 
    >もしよろしければ、お宅の間取りでのQ値を教えて頂けないでしょうか?

俺の各HM比較用間取りでQ値1.34です。

これは、俺の実際の建設する間取りではありません。

最初のHMでQ値計算してもらってから今まで、
    各社のQ値を比較する為に、Q値計算してもらう間取りは変えていません。

#建設用の間取りはどんどん変わっていますが。。
     ⇒よって、Q値計算用の間取りと、金額見積もり用の間取りが別々。
      というおかしな状態に。

で、他のHMは、Q値1.6〜2.0の範囲だった。
    一条が一つ山を飛びぬけていた。

------------------------------------------------------------

>>322 新人さん
    >超長期はオプションみたいなものですか??

一条に限らないが、認定を受けたHM1社辺り
    何軒と割り当てがあるそう。

#俺の営業周辺では、もう割り当てがなくなったらしい。

>>326 匿名さん、328 by 契約済み(327)さん

インタフォーンの話、どこでもドアホンあるよねぇ。
    ちなみに値段わかりますか?

>私の担当営業は、私がネットショッピングが大好きなのを
    >知っているので、照明等のプランニングは通常通りやりますが、
    >器具はネットで安く購入してもらって、取付は一条(もちろん無料)
    >で行います。と言ってくれております。

無料!?
    俺の営業は、インテリア一条で15万買ってくれなきゃ
    1個につき1200円もらう。
    (外灯とか照明コンセントがないやつも)
    って話。

>>335 アシュラさん

一条、デザインは好みだが構造は俺はNo1と思う。

木の仕入れ方、製材屋との関係、木の調理方法といった躯体関係、
    窓、キッチン、ゲタ箱など住設。

このやり方ってのが、基本的に現金をいっぱい持っている会社なんだな。
    と感じました。

あとはこのご時世、一条が勝ち組であったことも
    小さな理由ですが、俺が一条を選んだ理由の一つです。

基本、何でも調べきる方針ですが、
    固定費が価格転嫁できないと、見えないところの
    質を下げている。と考えます。

#売り上げ戸数が減っているということは、
     1戸辺りの固定費は上がっているわけで、
     企業存続の為に何処かで価格転嫁するという意味で。

そうゆう意味で、昨年末から急激な景気悪化していますし
    一条は右肩上がりというのも一つの理由でした。
    (まぁ、小さな理由。基本は『調べきる』だ。)

43. 343 契約済みさん

すいませんが教えてください。

アンテナ工事とかってどうしたらいいんでしょうか?
    普通のアンテナ設置で6万位ですよね?
    それをつければ普通にテレビとか見られるんですよね?

インターネットをする場合、事前に設計の段階で何かしておくことはありますか?
    うちはリビングにパソコンを固定sるので、その位置に電話配線を持ってくるようには
    しています。
    インターネットの初期工事は気密性には特に影響しないのですか?

すいません、こういったことはこちらのお部屋ではふさわしくないかもしれませんが、
    教えてください!

44. 344 平屋

287さん 遅くなりました。 クローゼットを引戸に変える時の費用ですが、2ヵ所で43600円になっています。

45. 345 匿名さん

>>343さん
    まだ間取り図の打ち合わせ段階ですよね?
    テレビアンテナは基本工事には無いので手配する必要があります。
    一条で業者紹介してくれますよ。
    PCはどこで使うか確定していればあらかじめ工事中にカラの配管をしておいて
    そこにLANケーブルを通す方法が一般的です。
    よって気密性には影響ありません。

46. 346 匿名さん

8様
    Q値ありがとうございました。
    比較用間取りですか...。すごいですね。
    断熱性能はかなり高いって事ですね。
    私も、見習って納得いくまで、たくさん調べてみます。
    ありがとうございました。

47. 347 引渡し寸前

来月引渡しを受けるのでウッドデッキ以外は完成しています。
    すでに家を建てた方にお聞きしたいのですが、和室のふすまや引き戸の隙間が5ミリぐらいあるのですが、これが普通なのでしょうか?
    今住んでる家は古い家ですがふすまや引き戸の隙間はほとんどありません。
    営業に見るように言ってありますが、すでに建てた方はどうだったか教えてください。

48. 348

8@仮契約中です。

>>346 匿名さん 
    >比較用間取りですか...。すごいですね。

何処のHMも我田引水で、よくわからんかったので、
    Q値の比較だけは、この間取りを使っている。

考察としては、

・窓のK値が他HMと全然違うので、
     窓を増やすともっと他HMと広がるかな。

・一条は、縦長の押し開き窓が標準なのがいい。
     ⇒K値は、引き違いより、押し開きの窓の方がK値は良い。
     ⇒他のHMだと、部材は積み上げ式が普通で、
      値段、引き違い窓より4割ぐらいが高く、
      押し開き窓を選択するのは躊躇する。
     ⇒一条は標準。

というわけで、実は各社比較用の間取り、押し開きの窓がほとんどなく、
    引き違い窓ばかりなので、そうゆう意味では一条には不利な間取りかと。

49. 349 サイダー

夢の家Ⅳ、セゾンVタイプは何が標準で付くのでしょうか?
    特にFタイプとの違いを教えていただきたいです。

これまでFタイプで契約を進めてきたのですが、契約書の判を押した後に
    Vタイプへの変更を告げられました。

私どもの内容ではVタイプの方がお得になるとの理由からです。
    それは納得したのですが、最近になってFではオプションでもVでは標準になる物もあると知りました。

些細なトラブルが重なって、いまいち営業さんを信用しきれない部分があるので
    ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。

地域によっても違うものがあるそうなので…住まいは山梨県です。

50. 350 匿名さん

夢の家の場合はFでタイル1面・Vでタイル2面がサービスになるようで、
    あとVだと屋根瓦もサービスになるそうです。
    外観によってFよりVの方がお得になるんですね。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK