注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.9

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-13 21:20:00

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/

荒らし・営業マン認定・某学会認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。


よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。


Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2009-02-02 08:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店総合スレ No.9

  1. 251 ビギナーさん

    8へ

    長文がウザイ

  2. 252 入居予定さん

    8さんへ、
    この掲示板の人はHM側を褒めるような行為をするとすぐ営業さんと言ってくる方がいますので、気にしない方がいいですよ。

    私も8さんと同じように、マイホームを建てるに当たり、家のこと色々調べました。
    HMや工務店等自分の地方にあるとこはほぼすべて周りました。
    なので私も少しは詳しいです。
    で、質問に答えたりHMの擁護するようなことを書くと、営業さんだね。と数回言われましたもの。

    まあ本当にHMの営業さんもいるかもと思いますが、それが誰だかなんてほとんどの方はわかってないと思います。
    当てたつもりで自己満足している方が多いだけですね。

  3. 253 匿名さん

    8さんへ。

    8さんがかなり勉強されている事は、
    文章を拝見していればよく分かります。
    各HMを批判している訳でもありませんしね。

    本来なら、私も自分で調べて比較検討するべきと思いますが、
    8さんに質問すれば、ほとんどの質問に答えをだしてもらえるような気さえします。

    以前の書き込みから、20日までに仮契約するか悩まれていたようですが、
    契約しなかったようですね。
    私は一条で検討しているので、いろいろ調べられた8さんが、
    一条を候補にされているのなら、よても心強いです。

    もし、差し支えなければ、100円のカレーと1000円の水について、
    もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか?
    また、その問題がクリアすれば、一条で契約しようとお考えですか?
    個人的な興味で申し訳ありませんが、是非、お答え願えればと思います。

  4. 254 匿名さん

    しかしヒマな奴がいるな。
    仕事してんのか?
    これが仕事なのか!?

  5. 255 購入検討中さん

    関西でやっている30周年記念キャンペーンの具体的な内容はどのようなものですか?
    明日営業にも確認してみますがこちらでも裏を取っておきたいと思いまして。

  6. 256

    8です。

    >>250 さん

    >朝日ウッドテックのライブナチュラ
    > ・表面:サペリ 厚さ:0.2mm〜0.3mm?(カタログ記載なし/実物は表面単板の下に凹み  ひび割れを防ぐ硬いシートが張ってあるのでわかりにくいが0.3ミリぐらいか?)
    > ・基材:カタログ記載は合板/実物も合板  

    これ本当かな?MDFではないの?
    250さんが入居予定とのことで、250さんさえ本当だったらそれでいいのですが。。

    というのは俺の方、他HMで仮契約したことあって、
    でも、契約時とのスペック偽り、技術的&価格的不可で、金消し費用のみで、
    ほぼ全額取替えしたことあるんだけど、その一つが上記。
    床材にMDFは入れない。と約束していたのに、MDFであることが契約後に発覚した。
    (先方から謝罪と別の床材提案+追加金)
    俺の頃になってから仕様変わった?HMローカル仕様?
    なんしか俺の間違いだったらすいませんm(_ _)m

    #一条の標準の0.3mmが気になる。。
     俺は一条オリジナルと思っていたので、調べるという手段じゃなく、
     営業じゃなく、エリアマネージャの方に2mmと聞いていたのに。。
     なんしか事実を再調査です。

  7. 257

    8です。
     
    >>249さん
    >8さんの家造りにかける努力と情熱は本当に素晴らしいと思います。 
    >私も家造りの勉強に励んでいますが、8さんの足元にも及びません。 
    >私は一生の間に三度も家を建てられる人間ではありませんので
    >後悔しないよう頑張りたいと思います。

    ありがとうございます。
    一昨年の12月から検討していますのでかれこれ14ヶ月。
    ここ1年はHM選びが趣味と化しています(汗)
    お互いがんばりましょう(^^)人(^^)

  8. 258

    8です。
     
    >>252さん
    私と同類の方のようですね(^^)人(^^)

    >この掲示板の人はHM側を褒めるような行為をすると
    >すぐ営業さんと言ってくる方がいますので、気にしない方がいいですよ。

    ありがとうございます。
    そんな感じですね。
    ただ、あまり気分は良くないので、こう言ってもらえる人がいると
    うれしいですね。

  9. 259

    >>253さん
    私と同じ時期に、同じ一条を検討しているようですね。
    一緒に検討しましょう。

    >8さんがかなり勉強されている事は、
    >文章を拝見していればよく分かります。
    >各HMを批判している訳でもありませんしね

    ありがとうございます。
    そうですね。他HMの名前を出して批判する気はありませんね。
    (いろいろ知ってはいますが。)
    それぞれの解釈があって、それぞれが成り立っているわけですし。

    >以前の書き込みから、20日までに仮契約するか悩まれていたようですが、
    >契約しなかったようですね。

    最終回答(価格面でまだもらってなかったところの回答をもらう予定)で、
    仮契約を考えています。

    構造的なところは、俺的には問題ないと思ってて、
    課題は仮契約後に出てくる価格面の話です。

    2/20には間に合うか間に合わないか微妙なラインです。
    (営業はがんばってみる。との。)

    >もし、差し支えなければ、100円のカレーと1000円の水について、
    >もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか?

    了解。
    ここのコメントは時間がかかりますので
    また次回書きますね。

    過去に仮契約の経験がある。と書きましたが凄かったですよ。。
    まさに、カレー100円と思ってお店入ったら、水1000円です。。って感じ!
    この業界の悪しき部分が見えたって感じ。

    #この手の情報を書くと、また、各HMの営業から、嫌みなコメント入れられるかな・・・。

  10. 260 さくら

    8さんへ

    一条標床板の件ですが、おととい営業さんに確認したら、0.数ミリって私も言われましたよ〜。

    朝日のとあまり変わらないようだし、色や木目の感じや幅に特にこだわりが無ければ、標準でもいいのかな?と思い始めています。

  11. 262 匿名さん

    一条の仮契約っておかしいと思います。仮っておかしい。

  12. 263 匿名さん

    みなさん、荒らしはスルーですよ。

    8さんの情報を参考にしている人はたくさんいます。
    不快に感じる人は他のスレを新たに立てるか、移動してください。
    そうすれば見なくてすみますよ。

  13. 264 匿名さん

    契約後も私達の意向で変更あるんだから仮だ。

  14. 265 働く主婦

    私も8さんの情報とても役に立っています。私も以前書き込みして一条の営業じゃないのか?と後から書かれて嫌な思いをしたので最近は書かずに読むだけだったのですが、ためになる情報を提供してくださる方大歓迎です。
    8さん、変なこと書く人がいてもひるまず、情報提供してください。
                          家のことを知りたい主婦より

  15. 268 匿名さん

    一条の仮契約 = 工事請負契約 です。

  16. 269 匿名さん

    契約は契約。

  17. 270 平屋

    今日中間確認に行ってきました。大引についてですが、松の木を加圧注入して使用してるとの事でした。床材変更についてですが、無垢フローリング ジュピーノ 床材変更 差額156200円
    無垢ジュピーノ建具 建具変更 差額200600円で内装の一条らしさがなくなりました。室内もそれなりにお金がかかりますが一条らしさが好みではない方これを参考にしてみて下さい。

  18. 271 112=カボス

    112改めカボスにします。

    工場見学に行くと、ガラガラの抽選とは別に床柱の抽選もありますよね!

    あれもby118さんが言ってたように『工場見学の1等は参加4組に対して1つだそうです。
    いろんな地域から来てると思うけど、地域ごとに当りは平等に割り当てられていて、例えばその地域で10組参加だと1等は2個、12組で3個って割合だそうで。』って感じなんでしょうかね?

    8さんは二回参加して当たりましたか?8さん以外の方もどうでした?

    自分は当たってたみたいですが。

  19. 272 仮契約済みさん

    仮契約をされた方に質問させてください。

    仮契約をすすると、100万円を銀行に入金することになっていますが、振込み手数料等は、契約者が払うものなのでしょうか?

    以前、車を購入したときに、振込みだったのですが、振込み手数料はディーラー持ちだったので、みなさんどうなのかな?と思いまして…教えてください。お願いします。

  20. 273 匿名さん

    私の場合支払い手数料は一条工務店もちでしたよ。

  21. 274 平屋

    私は振込み手数料は一条もちでしたよ。
    一条もちで間違いないでしょう。

  22. 275 購入経験者さん

    >>271
    床柱(太くなるやつですよね?)は参加特典で参加者全員じゃなかったかな?
    入居宅ツアー参加でも床柱太くなりますよ。
    >>272
    銀行に100万だけ持って行って手数料はここからでと言えばok

  23. 276 匿名さん

    一条を考えているのですが,あのクローゼットの折れ戸の板と板の隙間に,指を挟みそうで恐怖を感じます。今,他のメーカーなら「ハサマナイズ扉」などという商品も出ていて,各社とも指はさみ事故防止に気を配っているのに,一条はどうして改良しないのでしょうか?蝶番を彫り込み式にするだけで,かなり板と板の間隙が狭まると思うに思うのですが。
    指挟まれたりした方はいませんか?あるいは,自分で改良された方などはおられませんか?

  24. 277 契約済みさん

    >>276さん

    今は改良されて、はさまれないようになってましたよ。
    工場見学で確認してきました。

  25. 278 仮契約済みさん

    273,274,275さん…ありがとうございました!助かりました。

  26. 279 カボス

    >>275さん

    >床柱(太くなるやつですよね?)は参加特典で参加者全員じゃなかったかな?
    >入居宅ツアー参加でも床柱太くなりますよ。

    そうだったんですね!

    自分の時は抽選って言ってたような気がしたんでorzしっかり説明聞いとくんだったな・・・

  27. 280 276です

    277さん。返事どうもありがとうございます。改良点は「以前に比べ扉の外側の角の部分を丸くした」ということでしょうか?それなら,私も見てきました。若干,はさまれにくくはなったようですが,板と板の間隙の広さはかわっておらず,やはり挟む可能性は減じていないように思うのですが。

    202の平屋さんに質問です。「クローゼットは引戸」にされたそうですが,その理由と,かかった費用を教えてくださいませんか?

  28. 281 アシュラ

    こんばんは。
    長文になります。

    私、本日、仮契約して参りました。

    こちらのスレでかなり勉強させていただきましたので、
    営業さんにも全ての疑問に答えていただいた上で、納得して仮契約する事ができました。
    まずは、お知恵を貸して頂いた皆さんに感謝したいと思います。
    本当にありがとうございました。

    みなさんのスレを読んで、私が抱いた疑問に対しての営業さんからの答えを、
    覚えている限り載せたいと思います。

    *坪単価、30周年キャンペーンは、来月も変わらないのではないか?
     営⇒1月頭に全社にアナウンスされた内容なので間違いない。
       ただし、今月の契約数によっては、継続する可能性がないとも言い切れない。
     私⇒今月中に契約取りたいから、言ってるのではないか?
     営⇒今日、すでに二件の契約が取れている。だから、
       無理に契約してもらおうとは思っていない。それに、
       仮契約では、自分のポイントにはならない。
       (私が今日のアポを取ったのが、今朝の10時で、その時点で2件アポが入っている        と言っていたので、嘘ではないと思います。)
    *報酬は、一軒50万?
     営⇒一軒幾らではなく、半期で(ボーナスに計上するため)何件契約取れたかで計算します。
    *紹介扱いにすると、営業さんの取り分が減りますか?
     営⇒会社の方から謝礼金を支払うので、そういったことはないです。
    *図面を書いてもらう度にお金が掛かるの?
     営⇒一枚目は無料です。二枚目からはお金が要りますが、それは契約を破棄した場合。
       一条で施工されるのであれば、何枚書いてもお金はかかりません。
    *なぜ、仮契約なのにお金を払わないといけないの?
     営⇒仮契約と言えども、契約であることには変わりない。
       契約の重みを感じてもらう為の金額です。
       (いつでも解約できるという安易な考えを持ってもらわない為)
     私⇒一条は、貯金がない人は建てられませんね。仮契約で100万
      (私の場合は交渉したので50万ですが、土地が見つかった時点でもう50万払うという約束です)
       その後、預かり金で80万。最低でも180万の手持ちがないと建てれないという事ですね。
     営⇒80万は銀行の融資に計上できますが、その分利息も掛かってきますので、
       できれば現金で払って頂く方がいいです。

    今思いつくのはこれくらいです。
    普通聞きにくいだろうと思われる事まで聞いていますから、
    重たい空気を感じた時もありました。
    しかし、最後には以前よりもしっかりとした信頼関係が築けたと思うので、
    納得して判を押す事が出来ました。

    HM云々よりも、営業さんとの相性ってとても大切だと思います。
    構造や材質なども拘ればキリがないですが、お金で解消できる問題です。
    しかし、自分の想いを理解してくれる営業さんでなければ、
    理想の家(本当の意味での夢の家)から遠のいてしまいます。

    相手が営業目的だけで親身になってくれているのか、
    人として話をしているのかを見極めるのって難しいと思いますが、
    私の場合、第一印象からこの人の所で建てるんだろうなという思いはありました。
    私なりに、比較対照した結果でもあるので、今のところ、後悔はありません。
    今後もない事を願います。

    8さん、平屋さん、お返事ありがとうごいました。
    これからも覗かせていただきますので、いろいろな情報をお願いします。
    私も、できる限りの情報は流していきたいと思います。

    みなさん、それぞれの夢の家を建てれるようがんばりましょうね>^_^<

  29. 282 ピンク

    前回はリビング階段変更についての助言を頂きありがとうございました。相談した結果、リビング階段はやめにしました。
    外観、電気配線の打ち合わせが終わって、あとはカーテンとか後付けの物の打ち合わせと外溝が残ってます。
    家の外観などは変わらないから…と全ての打ち合わせ終了前に先に契約をと言われてます。なんか部材発注の時期があるからと言われました。
    私達としても早く住みたいので早くなる分にはいいんですが、やはり全ての打ち合わせが終わってから 最後にまとめて見なおして契約という流れのほうがいいような気もしてます。
    皆さんはどうですか?

  30. 283 平屋

    クローゼットを引戸にした理由は、私達の内装にクローゼットが合わない為ですよ。引戸にしたぶん戸の高さがクローゼットの時より低くなり使い勝手が変ります。中の広さ高さは変わりませんが。金額は今日から出張なので帰るまではっきりわかりませんが、5万くらい(3つ引戸)やったと思います。また帰り次第金額を記入します。

  31. 284 匿名さん

    >>281
    土地が決まる前に仮契約・・・

    すっかり営業の口車に乗っちゃってますね
    いざ土地が見つかり図面を書いてもらった段階で、気にくわなかったらどうするんだろう
    キャンペーンに釣られちゃったんだろうけど、大切な家にそんなギャンブルができる理由がわからない

    土地が決まった段階で、初めて間取りや家の面構えが具体化します
    複数のHMに設計してもらい良いところを取り入れるチャンスを無くしましたね
    良い家を建てるという目標を営業の口車で完全に見失ってしまったようですね

    慌てる×○は貰いが少ないとは、まさにこのケースですね
    どうせ3月も、なんらかのキャンペーンをしますよ

  32. 285 平屋

    アシュラさん 仮契約お疲れ様でした。良い土地が見付かるとよいですね。土地も地盤調査も何回でもして妥協せずに頑張って下さい。

  33. 286 匿名さん

    >>284
    気にくわなければ解約するだけだろ。
    授業料取られるけどね。

    それも考えた上で契約してるとしたら他人がバカにすることじゃない。


    あんたはあったんで賢く家建てれば良いだけなのに、いちいち人バカにして
    ないと精神の安定保てないのかな。

  34. 287 276です

    平屋さん。忙しいところ返事ありがとうございます。また、時間があるときに値段等教えてください。お待ちしております。

  35. 288 匿名さん

    >>286

    他のことを一生懸命調べているのに、土地が見つかる前に契約するという行為のアンバランスさが不思議でならないので突っ込みました

    個人的には、このような土地を捜している段階で契約を迫るハウスメーカーには不審をいだきます

    割引で餌付けして、囲い込む・・・
    土地も決まっていない段階での契約だから、建物の価格もハウスメーカーの言い値
    土地にしても利便性よりもハウスメーカーの利益になる土地に誘導されるでしょう(メーカーがより利益を得られるように、不便でも大きな家が建つ土地。建物への予算配分が多くなるよう辺鄙な土地)
    建築条件付きよりも素晴らしい契約だと思います・・・

    個人的にはありえない・・・

  36. 289 さくら

    うちもまだ土地がはっきり決まっていません。
    漠然とは決まっていますが・・・。

    うちの担当の営業さんから、キャンペーンの話と絡めて契約を急かされたり勧められたりしたことは一度もありません。
    土地のことがしっかり決まってから、契約前に間取りを出してもらうことにもなっています。

    いろいろなケースがあると思います。
    なので、

    >個人的には、このような土地を捜している段階で契約を迫るハウスメーカーには不審をいだきます

    このような言い方は不快です。

    また、仮契約された方は、安易に契約したはずがありません。
    家は基本的には一生に一度の買い物。
    悩んだり、調べたり、考えたり、ご家族で議論されたり…と、当然そういう過程を経ての仮契約だと思います。
    掲示板に各家庭内のそこまでの細かなことを書くことは、普通はあまりしないと思います。

    なので、詳細を知らない他人が口をはさむべきことではないと思います。

  37. 290 困った

    久しぶりに訪問しました
    以前こちらでやや険悪な雰囲気になりましたが最終的に仮図面で気になっていた脱衣所の独立配置と図書室の2階配置、親親ドアの採用などと一階2階の間取りに広義で納得しましたので仮契約いたしました
    今後は各部屋や廊下、外構などのデザインを詰めて年内に予定では入居とのことです
    一方頑張って下さった他のセールスさんへのお断りに毎日苦悶しております

  38. 291 アシュラ

    私の場合、現在分譲マンションに住んでいますので、
    思い通りの間取りで建てられない土地は選びませんよ。
    普通は、土地に合わせて間取りを考えられる方が多いようですけどね。
    それに、マンションが売れなければお話しになりませんから。

    一条以外のHMでは、私の希望を叶える家を建てる事が出来ないので(技術的にも、金銭面でも)、
    遅かれ早かれ契約するのなら、
    間違いなく坪単価が変わらないうちに仮契約したいと考えたまでです。

    他HMが契約せずに設計してくれるなら、現状でもしてくれると思いますが…?

    ピンクさん。
    今仮契約の段階でしょうか?
    私のイメージでは、本契約後に打ち合わせが始まるものだと思ってました。
    昨日営業さんとの話し合いでも、そのような印象を受けました。
    私の場合は、本契約まで時間があるので、
    できるだけの事は決めておきたいという私の意向を伝えましたが。

    私も営業ではありませんが、接客の仕事をしています。
    営業さんの気持ちは少なからず分かってるつもりですし、
    担当の方にも、足元見ますよってこと伝えてあります。
    (私の友人の友人が一条の営業で、今の担当に会った後に知ったので、縁はありませんでしたが、
    疑わしい事があれば、その方に確認できます。)
    キャンペーンについても然りです。

    私のような条件付きで、口うるさいお客は決していい客でないと自負しておりますが、
    それでも足しげく通ってくださる担当さんには感謝です。(たとえ契約取りたいが為でも)
    他HMの方は、電話だけで済まされましたから^^;

  39. 292 匿名さん

    俺はガンガン値引きだしてくる会社のほうがこわいけどなあ。どこで採算あわすか考えたらこわい。

  40. 293 匿名さん

    アシュラさんへ
    残念ながら、284さんの言う通りですよ。土地も決まっていないのに契約なんておかしい。手口は創業者が兄弟関係の富士ハウスと同じですよ〜。
    業者を決めるのは、仮契約ではない。契約は契約で、その後に図面を起こしながらの変更は設計変更なのです。まあそれ以前に土地が無いのに契約なんて論外。一条の暗示にかかっています。
    土地探しなんて簡単なものではないし、もう足元を見られてるし、(土地の価格に乗せてくる)どっちに転んでも(契約破棄)一条にアシュラさんが本来払わなくても済むはずのお金が入る仕組みの完成ですね。

  41. 294 匿名さん

    >>289
    あなたも、〜のはずがない!と勝手に推量して発言してますね

    私は、あくまでも書かれている事実に基づきコメントしているわけで、〜のはずがない!なんて断定をしていません

    もしかしたら>>281は普通では考えられない契約を書くことによって、一条を貶めようとしている可能性もありますが、私はあくまでも>>281が言ってることが正しい立場にたって書き込んでいます

    で、>>281さんの状況が>>291で更に明らかになりました・・
    まだマンションが売れるかどうかわからない状態での契約・・・
    坪単価に釣られたことも告白されています

    マンション価格が暴落している状況で、まさに皮算用的な資金計画

    せめて、土地に目星をつけるまで待てなかったのでしょうか・・・

    資金に余裕がある方であれば心配しませんが、流石にこれは・・・

    この話は本当?と疑いたくなってきました

  42. 295 匿名さん

    >>293さん
    とおりすがりのものですが・・・。

    >土地探しなんて簡単なものではないし、もう足元を見られてるし、(土地の価格に乗せてくる)

    それはありません。大丈夫です。
    なぜなら、一条は土地探ししてくれません。
    土地は自分で探さなければならないので、土地の価格に上乗せしてくる事はありません。
    私も自分で土地を探しました。

  43. 296 平屋

    土地探しはしてくれましたよ。各ハウスメ〜カ〜共。購入するときは仲介手数料とかなくて、たまたま一条で家を購入してた方の土地でしたので、金額の値引きまで話して頂きましたよ。

  44. 297 平屋

    土地探しはしてくれましたよ。各ハウスメ〜カ〜共。購入するときは仲介手数料とかなくて、たまたま一条で家を購入してた方の土地でしたので、金額の値引きまで話して頂きましたよ。まぁ土地は結局自分で探したような感じですけどね。

  45. 298 アシュラ

    私の発言で、荒れてきてしまいましたね。
    申し訳ありません。

    私を擁護してくださる方もいれば、馬鹿な事をしたと思われる方もいると思います。
    でも、私自身が馬鹿だったと思わない方を選んでいれば、それでよいのではないでしょうか?

    私は、こちらの意見も参考にしますが、
    顔も分からない、真意も分からない人の書き込みを信じるより、
    直接目を見てお話している営業さんの言葉を信じたまでです。

    いいんです。騙されてとしていても。私が納得しているんですから。
    いつまでも悩んで、結局家を建てることすらできない状況になるよりマシですから。

    私は、辺鄙な土地でもO.K.です^_^(主人は大変ですが)
    畑作りたいですし、隣近所に気を使わなくていいですし。

    困ったさん。
    お久しぶりです。
    結局一条で落ち着きましたか。私もです。
    問題のあった営業さんは代えられたのでしょうか?
    希望通りの家が建つといいですね!

  46. 299 ピンク

    アシュラさんの言う通り、今は仮契約です。うちは設計、電気配線、カーテン類、外溝など全て見積り出してみて、よければ契約、工事着手承諾、発注という流れがあるようです。
    でも、先に発注したいようで契約を早めにと言われてる次第です。
    でも契約後は変更きかないから全部決めてからにしてもらおうかな。
    あと、仮契約私も土地探しと同時でした。
    百万も払うんだから、一条で建てる気がなければ営業に何言われても払わないと思う。土地は営業さん一緒に探してくれて一条紹介の形をとってもらい、一条と不動産の間に生じる紹介料分と営業さんの頑張りで かなり値引きしてもらいました。
    自分たちで契約してたら とうてい出せなかったような条件や値引き、私達は一条で土地探しからで良かったですよ。
    一条は土地より家に金かけてほしい、私達も少しでも安く土地を手に入れたい、お互いの利益が一致してます。
    仮契約について、他の方が揉めてるようですが、色々ほかを見たいとか不安があるとか、疑わしいと感じるなら仮契約しないほうがいいと思います。建てる気なきゃ百万はでかいからね。

  47. 300 アシュラ

    私がチンタラ書き込みしている間に、
    状況が変わってしまいますね。すいません。

    土地は、一条さんに(正確には、一条さんと仲の良い不動産屋ですが)お願いしていますが、
    一条さんに手数料などが入る事はないそうです。これは、どこのHMも同じようです。
    ただ、探したからには、ウチで建てて欲しい気持ちはあるようです。
    こちらも、土地探しだけしてもらって、家は他で建てますなんて言いにくいので、
    建てたいHMを決めて、そこで見つかった土地に建てた方が効率的だと考えました。
    自分で探す事も出来ますし。

    私の場合、建てたい土地に家を建てるのではなく、
    建てたい家を建てれる土地を探す感じなので、違和感を覚える方もいるかもしれませんね。
    基本的に、どこに住んでも車がなくては移動できない地域なので。
    そう考えると、今の家は、歩いて行ける範囲に、駅もスーパーもコンビニも公園もあるので、
    かなり便利ですが、ウチは車での移動がメインなので、あまり恩恵を受けていません。
    田舎でもいい気がします。

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸